NHK教育を見て54310倍賢く修正
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
いちおつ
この混雑に着物で行くこと自体あり得ない
この時も行ったけど当然動きやすい格好で望んだ 海老蔵の信長、めっちゃかっこよかったね(´・ω・`) >>18
染五郎さん一家と知り合いだったんだよ。東京にいた時に。 >>22
前回の俳優祭は尾上左近(松緑の長男)と松本金太郎(染五郎の長男、今年染五郎襲名)の「御存鈴ヶ森」だったが、
大役者らが真面目に不真面目に雲助やってたのが面白かったよ >>29
かぐや姫の婿に立候補するアホな感じの王子様役
本編お楽しみにー なんだろ
海老蔵さん 前と違って穏やかな表情してる >>22
さっきプレイバックでちょっとやった白雪姫
あのあと團十郎の魔女が箒に跨って花道を六方踏んで大迫力で下がっていく
そういうくすぐりが毎回どこかしらである >>39
嫁が死にかけてる時期だしね(´・ω・`) テロップで漢字4文字の人が3-1表記なのも意味がある? >>43
ふだん男の役をやる役者が局役で面白いんだよw >>47
あとから出てくる
七之助はキレイでちゃんとした歌舞伎に近い >>43
「トゥーランドット」に出てくる大臣らがピン(大蔵大臣)、ポン(内大臣)、パン(料理長)だったのよ せまじきものは宮仕え
歌舞伎の元ネタがあるからここで笑いと拍手が来る 時事ネタ過ぎてムチウチの意味がわからん(´・ω・`) 字幕出見てるんだけど、左下の√みたいなのはお囃子? くそっwwwwwwおとなしくしてるんじゃねーのかよwwwww >>69
歌舞伎じゃないのに新橋演舞場で黒木瞳と筧利夫の舞台で「黒木!」て掛け声があった(´・ω・`) >>83
ノリいいじゃんwwwなかなか普通の役者さんはかけてもらえないから本人は嬉しかったんじゃんw? 教育的獅童キタ━━━━(゚∀゚)━━━━━!!!! >>88
そうなん?普通はかからないと思ってたわ。 あらしののよるにキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !! ・竹取物語
・トゥーランドット
・不知火物語
・あらしのよるに 勘九郎もどんどんお父さんに似てきたね(´・ω・`) >>115
CMでの声がすごくソックリで驚いたもの >>115
お父さんほどのいい意味での軽さがまだないけど、いいね ここから、だんまり という歌舞伎独特の演出
真っ暗闇で互いに見えないという設定 >>110
まつや急に良くなった気がする
この1年くらいで。 >>105
獅童は狼で友達のメイはヤギだから食べ物対象なのよね(´・ω・`) >>121
いちおう復帰したよね
お大事に(´・ω・`) >>122
めっちゃ実況向け
そもそも突っ込みどころ満載の芝居だし
見ながらわからないとこも聞けるし >>123
へーそうなんだ
解説ないとなにやってるかよくわかんないや あ〜やっぱりテレビであらしのよるにを見たい(´・ω・`) >>135
これで超絶美女設定だからおもしろいんだよ >>147
教えてくれる人いるしありがたいよね。
実況って勉強になるw 古典物は解説とかないとわからないけど、
こういう創作物はわかりやすくしてて見やすい。 >>151
だんまりを決め込むのだんまりの語源ね
歌舞伎用語のだんまりは「暗闇」って書く >>155
そういうことか!そこまで考えなかったわ… 栄耀栄華どころか借金こいて逃げるんじゃないのか(´・ω・`) >>161
いやいや
各地に元ネタ満載だから普段以上に解説必要だよw 大元のかぐや姫は甲斐甲斐しいが、こっちはふてぶてしい >>162
へえええええ
そうなんだね、ありがとう
ほんと勉強になる >>176
上手いからだんだんきにならなくなるんだよねー >>192
これから堂々と見るヤツが出てくるからw キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!! >>123
そのような知識を1冊から学びたいんだが、なんかオススメあるかな 恋ダンスキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !! >>193
亀治郎時代ならいいけど、澤瀉屋の大名跡をついだからちょっと無理だろうね ちゃんと踊れてるすごい
逃げ恥のダンス難しいんだよね >>198
色々出てるけど、歌舞伎 入門で検索して気に入ったのでいいんじゃないかな >>223
踊り上手い人だから
猿之助と勘九郎が1番軽快になんでも踊れる >>220
国立劇場の人たちがPPAPやってんのyoutubeにあるけど、すごいよ(´・ω・`) >>229
なんせ初めての世界で何から学べばいいのかわからなくて。
ありがとうございます! これ、昼夜どっちだったっけ
昼なら明日から白鸚になる幸四郎
夜なら愛之助 さっき起きてTV点けたらEXILE→恋ダンスで六方www >>232
それも後で見てみたい!
ていうか婆ちゃんのつけまwww >>239
組み合わせてるよ
謎の男は昼の幸四郎
なぞなぞの場面は夜型 その格好で睨まれてもご利益なさそうだなぁ<海老蔵www ちょうど1年前に話題になったな>国立版PPAP=PNSP >>230
そうなんだやっぱり売れっ子になるだけあるね
猿之助は源九郎狐が好きだ
動きが軽快だった >>263
左團次の夜版が見せられないものだったのは現場で見てたから知ってるw >>270
カットして編集してるけど、あの場面は夜のを浸かってるよ 完全新作歌舞伎だけど、稽古どれくらいの期間やってたんだろうなw >>308
あ、ほんとだ。ちゃんと見て無かったわ(´・ω・`) >>305
幸四郎は夜に別の仕事があったから昼だけ出た
愛之助は演舞場で舞台やってたから夜だけ出た >>310
やれる人はがっちりやれるけど、ちょこっとだけやってぶっつけ本番の人もいる カマキリお母さんキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!! カマキリ先生キタ─wwヘ√レvv〜(゚∀゚)─wwヘ√レvv〜─!! これ、地上波でやっちゃったらまずいだろ>洗濯屋ケンちゃん >>312
そうだったんですね。
レスありがとうございます! >>389
流行語大賞コマネチは夜なのよ
昼はガチョーンだった >>422
取り仕切るっていみなんで宰領でいいのよ(´・ω・`) 亀蔵がピコ太郎やってたもんな1年前の国立で
本物も1日だけ出たしな 名もなきイケメンwwwww
三味線や唄の人、よく笑わずに演奏できるなw >>437
無い
あれは市川海老蔵さんチの演目だから
よその家は、滅多にやれない ざぶとんMSキタ━━━━(゚∀゚)━━━━━!!!! 森喜朗は西の桟敷にいるんだねw
勘九郎キタ─wwヘ√レvv〜(゚∀゚)─wwヘ√レvv〜─!! >>448
ほんとにスペシャルなんだね、俳優祭。
そりゃチケットとれないわな。 >>458
(´・∀・`)ヘー、顔立ち整ってるなって思ったけど俳優にはならなかったんだ。 >>451
大丈夫
アタシもわからないけどゲラゲラ笑ってるわよ これ、台詞回しちょっと團十郎の真似してる?(´・ω・`) >>462
字幕オンにしてみたら、より分かりやすいかも。 >>465
逃げ恥見なかった?
歌舞伎用語じゃないよ >>464
初めて知った!あの吉宗さんがか〜@大岡越前 >>476
逃げ恥は一度もみたことないんだよ〜w
そっち関係の言葉なんだなw >>484
ごめん、ドラマのカルテットの方だった
こういうお祭りだから、時事ネタが沢山はいる この辺の流れは全部元ネタの「暫」の通り
2月歌舞伎座で見たときにたけのこ出てこないとか思わないようにw 暫 のパロディだから
ちゃんと裃後見が登場するww 「あーりゃ、こーりゃ」は暫の鎌倉権五郎が花道から舞台へ出てくる場面の掛け声、でいいんだよね みぞみぞは古語っぽくて
歌舞伎に入れても違和感ない >>471
462さんじゃないけど試してみました。
初心者にはありがたいです。 >>504
それに限らず荒事で主役を引き立てるときにつける
「化粧声」っていう 実在の鎌倉権五郎景政って右目を矢で射抜かれたんだっけ >>544
だよね
でもエビが台本読んでたのはネタじゃなくてマジだとオモ 姫の無茶な命令キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!! 誰も寝てはならぬキタ─wwヘ√レvv〜(゚∀゚)─wwヘ√レvv〜─!! >>545
もう目を閉じて聞いてたら勘三郎さんがふつーにそこに( ノД`)…いる気分です >>555
でも勘三郎は、こういう芝居に出るなら
勘九郎の役はできない
役者のタイプが違う、優男が似合う人なんだよ 七之助綺麗だね〜結婚しないのかなぁ、いつも甥っ子の世話してるけどw これ見て勘九郎ますます好きになったわ(´・ω・`) >>560
面白いもんですね
同じ血を引きながらそれぞれタイプの違う役者になるなんて >>569
トゥーランドットの筋通りです(´・ω・`) 七之助はイケメンなのに結婚しないって、何か理由あるの? とても泥酔して暴力事件起こす人には見えないな(´・ω・`) >>566
というか、やるとなったらかぐや姫だろうね >>576
よりによって親父の襲名披露前にやらかしたw
おかげで公演欠席w >>578
へー
歌舞伎詳しくないから、女形が綺麗すぎるしゲイでもおかしくないと思ってた >>581
ああそうだね
または、海老蔵がやってる婆様の役かな? >>576
父親の故勘三郎さんの襲名祝いの夜、酔っ払って暴れて
タイ━━━━||Φ|(|´|Д|`|)|Φ||━━━━ホ!!されました。 てかかぐや姫がだんだん普通に女に見えてくる不思議(´・ω・`) 歌舞伎やオペラは、刃物が刺さってからの台詞の方が多かったりする >>585
ゲイ疑惑は本人がバカ笑いするほど、あり得ない >>585
それは猿之助の方じゃないかと
あくまでも噂だけど
七之助は時々きれいな人と一緒にいるのを目撃されてる >>585
玉様はそういう話もあるけど
菊之助とかはそういう話ないよね、結婚したし 翁がずっと心配そうな顔して見てたのが地味に気になるのね 玉三郎は有名よ
弟子もスタッフも自分好みの顔揃えまくってる >>591
そんなに長いこと喋ってられないだろうって思うね。
吉野川で染五郎さんが腹にぶっ刺してから、30分以上突っ伏したままだったのも
乙!と思ったなぁw ドリフコケキタ─wwヘ√レvv〜(゚∀゚)─wwヘ√レvv〜─!! >>591
今際の際の告白こそが真実ということかな 猿之助の侍女(向かって右側)が屋台からずっこけ落ちたのは、
あ、今写ったなw うわー今最後何て言ったの(´;ω;`)
聞きそびれた(´;ω;`) >>615
「兼ねる役者」といいます
中村勘三郎がそうでした
今、かぐや姫をやってる市川猿之助も近いと思う 勘九郎が勘三郎に顔も声も似てきて勘三郎に見えてきた >>629
「こんなに美しく生まれなければ良かった!」
ズコーッ 舞台上で化粧して顔変えるのはよくあるけど
普通は物陰で隠れてやるw >>654
汚れても公演後に衣装担当のスタッフさんがすぐに対応するらしいよ。 勘九郎の竹の棒と
染五郎の刀だと
どっちが重いのかな? たけのこの衣装が変わったの
あれは「ぶっ返り」てんだけど普通は黒衣が糸を引き抜いて変身させる
染は自分で抜いてたもんなw ここから染五郎さんが引っ張るんだよね〜〜〜w
>>681
群像劇だと思えばいいかも、一応輝夜姫が主人公かなぁw >>693
扇
ちなみに中にカンペが仕込まれてます >>700
今ちゃんと見てわかった
扇子の先に紐をつけてたんだね ああそうか、このあと氷艶が控えてたからスピンしてたのかたけのこw でも、さすがの目ちからだな
薄い横目でちらっとみただけで、霊力で引っ張ってる感がでるもん
怖いわ この、悪役がじたばたして死ぬのも歌舞伎のおやくそく
こんなにくどくないけどw 紫の羽付けて菊五郎さんキタ─wwヘ√レvv〜(゚∀゚)─wwヘ√レvv〜─!! 首の動きで羽の先さわさわ動くようにしてるんだね 綺麗だ >>775
まぁガチでベルばら演じたこともあるからねぇ >>762>>767
もう10年くらい昔なんだよな…
昨日の紅白でも千手観音やってる人がいたが >>781
それ最後に出てくるからちょっと待っててw >>782
つべにあるって聞いたな<歌舞伎ベルばら
後でググって見てみようっとw 歌舞伎見たことないんだけど、尾上松也って歌舞伎だと上手な人? 猿菊海老がひとつの画面におさまる共演もなかなかないな >>782
オスカルは2度演じられてるからね
1度目はベルばら、2度目は滑稽俄安宅珍関」 >>792
特別上手いわけではないが
頑張ってて好感がもてる人 仁左様の息子はなんでこんなに似て無いの?(´・ω・`) >>792
30前後の若手では、まあまあ上手くなり始めた人
舞台では美声が1番の武器 >>799
二度目のオスカル福助のセリフ全部覚えてるぜw >>809
ためしに言ってみただけかも(´・ω・` 鬼平キタ─wwヘ√レvv〜(゚∀゚)─wwヘ√レvv〜─!! >>798
>>802
>>807
ありがとう!
こないだ声優やってめちゃめちゃ上手で、女児向けアニメに真摯にとりくんでてなんか感動して気になってたんだ 40以外の比較的若い方のなかでは、やはり勘九郎さんが御上手(魅力的)なのでしょうか? >>850
勘九郎はわりと上手い方
さっき爺さんやってた菊之助も上手い方 >>838
声の仕事はめちゃうまいね!
そうやって興味をもってもらうために
歌舞伎以外の仕事もいろいろしますね >>853
獅童さんが言ってたけど、古典と言われる演目だって初演の時は新作歌舞伎だって。
だから難しく考えることはないんだよね。演劇の一ジャンルなんだからw >>853
江戸幕府の弾圧や文明開化やGHQ検閲をくぐり抜けてきたんだもん >>850
魅力的かどうかは、ウマさとは別の次元だから人それぞれ >>861
これはいろんな題材をまぜこぜにしたお祭り的演目 >>838
松也は近年ミュージカルも出てるし、色々やってるんだね 梅玉さんに富士登山させるとは、なんちゅう無茶ぶりwww 竹取物語の最後の章では、帝が、家臣にかぐや姫から授けられた不老不死の薬を駿河国にある天に一番近い日本で一番高い山の山頂で燃やすよう命じるという描写があり、
結びは「そのよしうけたまはりて、つはものどもあまた具して山へ登りけるよりなん、その山を「ふじの山」とは名づけける。」
校訂者脚注「つわもの(士)をたくさんつれて登ったから、士に富む山、即ち富士の山と名付けた、という洒落。同時に不死の薬を燃やしたので「ふし山」の意を込める。」 >>864
へええええ!
たしかにそうか、演劇なんだもんね >>865
そのときそのときの回避する知恵があって
うまく続けてこれたね これ多分この俳優祭までの間に亡くなった役者たちへの鎮魂なんだろうなあ
と勝手に思い入れてしまい、
さんざんふざけたあとなだけに思わず泣かされた 上手いという意味では山に登った、この役者もかなり上手い
中村梅玉 >>876
それに、今でも新作は作られてるし、肩肘張らないでみればいいよ >>866
これ歌舞伎だけじゃなくて全ての芸能に言えるね(´・ω・`) >>861
この日だけの演目
ただ白雪姫みたいに再演されたものもあるね >>867
ありがとう
だからさっき帝役の人、セリフの合間に「えー」ってトチってたのね >>863
実際興味持ったから大正解だね
すごいよい声だし声優さん上手だな、って思ってたら映画終わってエンドロール見てびっくりして声でそうになったよw セリフ飛んだw
さっき早くセリフが覚えられる薬が欲しいって言ってたのにつなげたのかw >>864
歴史物なんかでもその時代に無いものを普通に入れてたりするみたいだしね(´・ω・`) >>885
ありがとう
ゆる〜いかんじで見る側としては普段よりは敷居が低くていいねw >>884
そうだね
アイドルの歌も、下手でも魅力あふれる人はいる >>897
直虎の最終回の宴会で歌って踊ってたのもいい声だったなあ(´・ω・`) >>868
すごいバイタリティだなあ。歌舞伎の人たちってほんといろんな仕事しててどこでもよい仕事するよね >>881
まだまだニワカな自分だけど、気づいたら梅玉さん主演の演目を結構見てることに気付いた。
カッコいいんだよね。プログラムに乗ってるメガネかけた梅玉さんに萌えるw この当時の都なんて京都奈良あたりにあったはずなのに、なんでわざわざ静岡山梨まで来たのかね、帝は >>903
その場合は、作った時代の体制批判になる恐れからあえて時代や場所をずらしたりしてる
仮名手本忠臣蔵も赤穂事件を題材にしてるけど、室町時代にずらしてる >>906
いい正月だね〜
初笑いはカマキリ先生だったけど、連続で笑えて幸せ >>897
プリキュアか何か?
逆にそっちに興味持ったw 公募ガイドによれば、歌舞伎の台本も一般公募してるよね >>897
ドラマもたまに出るし、こうやってテレビで歌舞伎もたまにやるので、
また見てくださいね この俳優祭が終わった後の番組で
勘九郎と七之助の連獅子をちょっとだけ見られるよ >>938
プリキュアだよw
熱演ぶりが映画をさらによくしてたw
子供向けに出てくる芸能人、いつも誰だかわかって大人は気になっちゃう感じだけど尾上松也は本気でびっくりした いやー楽しかったわー
俳優祭はホント歌舞伎入門にピッタリだねぇ このかぐや姫の話、再演したらいいのになぁ。
正月の演目なんかこういう明るいので笑えるのがいい気がするw 歌舞伎はいつも一本で締めるのはなんでなん?落語家は三本締めなんだよね >>937
カマキリ年末しか見れてない…(´・ω・`) せんとくんキタ─wwヘ√レvv〜(゚∀゚)─wwヘ√レvv〜─!!
演奏してるのはシタール?w ツイッターで中車のシーンの画像見たけど、あれに似た人形あったよね。なんてやつだっけ? オワタハジマタ
って楽器の名前忘れた、西洋にもこんなのあったな >>952>>954
そうなんだ
下世話だけど、そういうのも知ったら面白そうだなw >>972
明日の夜10:50〜マレーシア編の再放送あるよw このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 3時間 13分 41秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。