NHK教育を見て54860倍賢くさよならARATA
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
■教育スレのお約束■ (改訂版4.0)
1. 番組の対象年齢など気にしてはならない。
2. 再放送でもネタバラシせず、実況の流れに乗ること。
3. すべての出演者に [中の人] [下の人] [声の人] がいる等とは微塵も考えてはならない。
4. 番組欄は常にチェックすること。
5. 「>>1」には感謝と労いの言葉を忘れずに。
6. 幼い子供に過剰反応してはならない。
7. 女性の容姿に優劣をつけて喧嘩のタネにしないこと。例:A>>>B
8. いつでも録画に入れるように準備しておくこと。(油断大敵)
>>1に規定のテンプレが無い、あるいはテンプレによけいな書き込みが付加されている、
また明らかに異常なタイトルの付けられたスレは使用しないでください。 雪も解け出すと早いよなぁ、つい1ヶ月前は吹雪いて道路もものすんごい轍だったのに >>981
へー、無くなったのか、まあ時間経ってるからなあ >>974
VRにこそ8K欲しいわTVにくれてやる技術じゃねぇ >>969
あのドラマわりと面白かった。自分は好き >>1
ねごねごおつかれ
飯田橋駅の天井も結構かおす エスカレーター撤去して階段にしたらしいけどきつくないか なお、この塔は自動的に消滅する
これがほんとの芸術とは爆発 いちおつ。ピカソは1973年に死んだけど、この太陽の塔にコメントを残したんだろか(´・ω・) 朝のポンキッキーズの最終回よりスレが速い(´・ω・`) 岡本って手塚治虫に近いよw
そこまですごくないのに周りの奴らがどんどん大きくしていくw >>913
太陽の塔の外観は、ちょっと前に莫大なお金をかけて塗り替えて、
金色の顔も綺麗にしたよ。 一番上には鏡が置いてあって映った自分が現代人ってことにしたら >>33
手塚は純粋にすごいわ
今の漫画の形を作った人なんだから >>25
万博向けに作られたミロの陶板画は国立国際美術館にあるな。 美鈴さま「太郎は」
普通は「岡本は」だと思うのだが >>31
なんだかんだでみんなアラタさんが好きなんだな
不要論はけっこう前から出てたけどいざいなくなるとなるとやっぱ寂しいんだわ さっきの手のひらの形の椅子、奈良駅前の商店街にもあったけど、今でもあったっけ?。 >>20
いま放送できないんだっけ
子供ながらにぐろかったわー 生命の樹って今じゃ「ありふれたわかりやすいイメージ」だと思うんだけど
当時は先駆的で斬新だったのか >>44
コマの中にローマ字で愚痴とか他の漫画家もずっと真似してたなw 大阪万博を物心ついてすぐくらいに見た人でも50代か >>59
不要論なんてあったか?少なくとも愛されてた気はするが ジミー大西は芸術は金にならん!って筆を折って
棄ててしまいましたよ、岡本センセ >>33
近鉄バッファローズのマークVS西武ライオンズのキャラクラー
岡本VS手塚だった >>33
万博とか時代の象徴感あるから思い出補正もあるんでない?
とはいえ当時選ばれてたんだからそれなりにオリジナリティとか売りはあると思うんだけど >>62
あれに座り続けたらおかしくなるかもしれん >>73
人形と思ってた黒人の人が動いてびっくりした >>33
お前ピカソにも同じ事言ってそう
テメーの勝手な美感で印象はないがしろにしたナポレオンかよ >>65
暴力性、大衆性、諧謔味、そしてエロス。
漫画家ならワンアンドオンリーの永井豪(´・ω・)? 当時といまじゃ恐竜の解釈もずいぶん変わったんじゃないのか ちょっと昭和っぽいから
中は今風にすればよかったのに >>45
元々国立国際は万博にあったからね…
せっかく中ノ島に移ったのにあのショボさよ… >>66
日本映画専門チャンネルで頻繁にやってました。大場久美子ちゃんがキュート(´・ω・) 鳥山明は誰もが認める天才
手塚治虫はアンチも多いんだよw
岡本太郎もみんながみんな認めないタイプだよ スライムを、水やるだけで生きるアメーバだと聞いて買ったなあ・・・ >>80
今週で
・ポンキッキ
・東芝提供のサザエさん
・とんねるず
・ランク王国
が終焉を迎えた。それぞれずっと続く気がしたテレビだったのに (´・ω・`) 太郎がなんか言ってるけど分かんないよ〜、と思いながら汗を拭う >>83
子供の頃大好きだったのに
全体のバランスとか頭が丸っこい所とか(´;ω;`) >>116
ポンキッキと言ったら加橋かつみのエンディングテーマ(´・ω・) 単細胞生物に意思があったら分裂した時どうなるのかなあって地味に疑問だった
自分が二人になるのかなあみたいな >>105 認めざるを得ない存在だったんじゃ・・・ お役人「芸術家とは口の達者なものよなあ(´・ω・`)」 グラスの底に顔があってもいいじゃないか
が置いてある 子供の頃から好きだった日美
生姜みたいな名前の司会者が鬱陶しくて見なくなって
アラタに変わってからまた見始めたよ 大学時代かっこつけてアイロニーとか使ってた
痛かったわ >>86
北大阪急行の車両だけちょっと豪華で良いw 現代美術は
制作側が説明したら負け
鑑賞側が考えたら負け >>144
現代アートなんて特に言いくるめてなんぼだろ >>137
イソギンチャクみたいな多細胞でも分裂して増えるのいるよ
まあ参考にってことですが >>130
そうなのかな
誰かがアラタさんはもうそろそろって言い出すとパラパラ同意の声が挙がってた気がするけど俺はアラタさん贔屓だから印象に残ってるだけかもしんねえ >>143
アマゾンがメインスポンサーになるみたいだね 口下手な現代アートだとそもそも成り立たないからなぁ >>105
ドラゴンボールとDr.スランプだけじゃん。それで天才なんておこがましすぎ。
まぁジャンプの犠牲者だわな。 太陽の塔って外観のインパクトの勝利であって、正直、万博のパビリオンとしては中覗いたらガッカリパビリオンの代表格じゃないのか? >>144
ほんとそれだよ。
どんな作品を作るかより、それの解説論文を上手く書けた人が価値勝ちの世界 >>156
北急の車両が来たらアタリだー!ってなるわw
新車も豪華 >>165
自分が焼け野原にした跡地を支配してるんだな
戦争だな もう、岡本太郎みたいな芸術家が
世に出てくることはないだろなぁ 頂点にいる人間とか馬鹿だなこいつ
系統樹(The tree of life)的にはどの枝も等価 >>117
アクセス、ある意味万博も時代より酷くなった… >>165
いよいよサザエさんちもネット環境になるのだろうか…それはないか ここで当時展示してあった仮面のコレクションが
近くの国立民族学博物館?に有るらしいけどそれも見てみたい >>160
生姜時代の日美は暗黒の3年間だったわ(´・ω・`) 会田まこともちんぽこむも好きじゃない(´・ω・`)
げんだいアートきらいだけどたろちゃんは好きなのうまく説明できないな カツオがスマホほしがるとか
マスオさんがエロサイトでPC壊すとかそういうのが見られるのか >>127
日本が曲がりなりにも真面目にやってた頃か >>165
プライム・ビデオでサザエさん見れるようになるのかな(´・ω・`)
見ないけど あんまり中覚えてないけどエスカレーターに乗った覚えはあるわ 岡本太郎先生って、芸術家呼ばわりされてるけど、彼が著作した本読んでみたら、哲学者でもあったかなと思う。
余談だけど、永井豪の漫画は岡本太郎の影響モロ受けてると思う。 >>170
Dr.スランプは斬新だったな
ドラゴンボールはだんだん化けていった感じ >>175
知り合いのお客さんがアバウトを間違えてアンニュイと使いたがる人で、いつ間違いですよと考えながら一年経過しました(´・ω・) 単細胞に還元する前に
人間にまでさえ還元できてない現代を太郎はどう思うんだろう
民族や宗教までにしか還元してないほうが多数の人類 ARATAさんの魅力がもっとも出たのは
日本伝統工芸展の受賞者の元へのおでかけだったなあ。 非常口もあったりして
建築物としても何気によくできている >>173
芸能人の作品は誰も批判しないで持ち上げるだけ持ち上げるから、それに騙される烏合の衆が多いな
少し話が違うか キングオブ寝言アラタ vs テキトーに相槌を打つ学芸員 今は未来を語れない時代だからね
人類終わったんだろう >>171
俺、4歳だったけど、鮮明に記憶が残ってるのは三菱未来館とここだけだぞ。 >>199
山口晃は絵が上手いから好きじゃよ(´・ω・`) >>213
Drスランプやドラゴンボールの日常編に出てきた小さい車が憧れだったな >>198
単なるオタの話で残念だった
小さかったから仕方ないんだろうけど 進化学者が見ると、「ここが違う、あそこが違う」と言いそうw >>209
帰る時の印象は「しんどかった」だったな >>212
大屋根に出てみたら・・・のあとをどうするかも面白いな。 新の天敵の弟さんの司会も好きだったよ。新もわりと好きだけど 責任を取るのは堺屋太一じゃなかったんだろうな
責任者よくOKを出したと思う 当時のまだある意味幸せだった時代は今では参考にならない >>202
三河屋さんがアマゾンに…(´・ω・`) ゲストがARATAを凌駕する寝言師だな(´・ω・`) >>170
その2つだけって考えるのがおかしいw
ドクタースランプだけで当時のインパクトは凄まじいよw
ど真ん中作品ですごいって思わせるのってみんな出来ないんだよ
だからみんな左翼テイストで逃げていく >>214
寝言は聞き流せるが、何でもかんでも意味を持たせたがる人いるでしょ。 まあキュートさでは日美随一のホストだったと思うよアラタさん >>225
終わってはいないけど未来志向なくなったね
あと宇宙 もげたのか((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル >>211
ちゃんと考えたことをコトバにできる人だよな
嫁さんの口述もまた良い。あんな豊富な人とはしらんかった
あれがなければ再評価はなかったろう 白地に赤いラインってウルトラマンを連想するんだが
影響あったりすんのかなぁ? 個体ごとどころか
三葉虫って1種類だと思ってるのか
あまりにも周辺知識に興味がなさすぎる >>186
波平<カツオ!貴様は一週間Wi-Fiに繋ぐの禁止じゃ! >>179
久々に視聴したけど、本当に磯野家はまだブラウン管のテレビだし、
職場にはPCすら無いしでびびったわ。
意外と面白かったし変わらないでほしいけど難しいだろなあ (´・ω・`) >>250
寝言は心の声だもんな
語彙が足りないだけで 岡本太郎を自由にやらせた 小松左京も忘れないでね。 >>217
この後のアートシーンで再編集版をやるみたい >>251
天敵たちの言葉にあからさまに傷つくアラタは正直かわいかったw 馬鹿か
科学館のスタッフの方が生物全体の理解は深いわ >>214
ボソボソ喋ってとにかく番組全体を陰鬱な空気にして日曜朝から見る気を削がれたわ
中條誠子アナが頑張って明るくしようとしてたけど後半は諦めモードで飲み込まれてた思い出 そう そう そうです
鬱陶しいなこのおいちゃん(´・ω・`)苦手 >>266
現代っ子にはげんこつよりルーターの電源切るほうが効くわな(´・ω・`) そのへんの概念的理解は生物学者のほうが深いのに
その知識を得ようともしない >>264
よくある芸術家の自己主張って感じかなぁ
スペインだかどこかの稚拙な修復絵師と通じるものがあるような >>267
磯野家にはクーラーが無いんだぜ(´・ω・`) あとちょっとですげえ未来がくると思ってたのにタイヤのない車が透明のチューブの中を走ることすらまだなんだよな こういう解説をすると、そこしか見ない人がいるんだよな 岡本太郎好き=男子心
だと思うわ
怪獣が好きと一緒 いいともに出てた時は大屋政子やたこ八郎と同じ扱いだったような >>285
あの声がいいという人もいるらしいけどあれは無理だよな >>228
まさかの誤レス
>>229
ヒゲダンディ(*´Д`)
ニチビでお外スケッチしてたなぁ 芸術家が会場の建設に関わるなんて信じられないよく収拾ついたな ほんとピチピチ銀色スーツ着る時代になってると思ってた 自分の考え方が一番正しいと思ってるオッさんコメンテーターw
あと10年早く気が付けよ >>304
でもサブちゃんはあれで一橋大卒だからどこでもやっていけるだろ だったら学説に合わせて恐竜などの生物の姿も直さないと
それが太郎の意思だろ? >>298
透明チューブは、首都高で半分実現してる
下から見れば空中を走ってるし >>294
ttp://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/g/garakutachips/20120831/20120831053342.jpg >>313
ファストファッションはそれに近いのかな >>306
交代時に「低音ボイスで落ち着いててイイじゃん」って一瞬でも思った自分を叱りつけたい(´・ω・`) >>247
寧ろ口で表現できないものを彫刻や絵画で現すものだと思う >>326
一橋大卒がなんであんなところで働いてるんだ >>297
昔は平気だったのに最近は一日中つけてる >>298
闇を走るエアカーで光るチューブのハイウェイ(´・ω・`) クロードレヴィ=ストロースの著作を思い出す(´・ω・) >>297
昭和はクーラーなくても普通だったもんな(´・ω・`) みんぱくからパクってきたんじゃないだろなw (´・ω・`) >>298
妄想が現実を超えたのは
薄型テレビと携帯とネットだけだったって話をどっかで聞いたな こういう、呪術で使ってた人形は、やばいぞ。
とりつかれるぞ。 「神々の黄昏」と「髪々の黄昏」の違いがよく分かりません。 >>161
ウニの発生はプルテウス幼生の腹の中から、ウニ原基が成長して突き破って生まれてくると知って微妙な気持ちになった >>339
たしか一橋大→サントリー→三河屋だからな、サブちゃんは
経歴が謎すぎるが >>267
でもあの世界は韓流がブームみたいだしもうダメみたいだな サザエさんとまる子ちゃんはどっちが古い時代なんだ? >>291
諏訪大社の祭りが好きだったんだよね
縄文の雰囲気が残ってるとかで 今北、万博には何度も行ったけど太陽の塔に行かなかったのは今から思うと残念だった この民族学博物館はメチャクチャ面白い。
太陽の塔を見る機会があれば、絶対についでに行って欲しい。 >>298
みんなぴったりしたスーツを着てるはずだったのに >>337
個展を開こうとギャラリーに持ち込んだら、作品に対してどれだけ話せるかを試されるよ >>297
えー、おれんちには東芝のクーラーあるのに (´・ω・`)
みんぱくの館長若いな >>337
まあクラシックの演奏家も出す音より見た目のほうが重視されますし >>365
サザエさん→戦後〜昭和40年代初頭
まる子→昭和40年代後半〜昭和50年代初頭
ちょうどバトンタッチした感じだな >>371
田端義夫のギターが飾ってあるのだけ憶えてる。 >>362
一流企業についてけなくて中小へてのは
よくあること >>383
それな
あの女性ギタリストも、あの女性バイオリニストも >>161
クラゲは棒状のものが輪切りになって一つ一つが一個体になる たしか夏頃に上野で縄文展やるから
アラタをゲストで呼んでほしい >>365
サザエのほうが古いけど微妙に現代っぽさも取り入れてるんじゃね
まるこはあくまでも作者の子供の頃をモチーフにしてるから時間は動かないんじゃね
どっちもしばらく見てないからどうなってるのか知らんが 大阪万博やろうと決まってから集めたものなのか。
金かかってるな >>397
太郎:丸太といっしょに坂を下りたい
その他:やめさせろ!?
で、坂下りはできなかった模様 >>402
その後がクレヨンしんちゃんだな
あたしンちが一番現代っぽかったけど打ち切り こんなの、ふざけて、面をつけたりしたら、
間違いなく呪いが 宇宙は無機物で満たされるのが本来の姿で
有機物は不安定要素でしかないというのが持論 岡本さんは「土産物のようなもの、注文して作ってもらったものは意味がない。実際に使われていたものを集めろ」
って言ったんだよな
そして漆原教授も…… >>388
今や八月で30度だと今日は涼しめだなと感じるもんな >>402
まる子は昭和50年代だな
初期は少女漫画版三丁目の夕日的感じだった
野口さんとかが出たあたりから路線変わってつまらなくなった >>439
アフリカ諸国では女の子が陰核を切り取られますね。拷問そのもの(´・ω・) この頃はまだ人間が一つという視点が一番メジャーだろうが
何処かの民族が民族ファーストしてたり
自分宗教ファーストだったりの現在の状況について
太郎の意見を聞いてみたいわ >>426
それがビジネスの分析に役立つこともあったりする いくら岡本信者でも褒めるとこが違うだろw
このゲストやり過ぎ >>431
岡本太郎がテーマ館の担当に決まってからだから大阪万博やろうと
決まってからよりももっと後だな。 たしか夏頃に上野で縄文展やるから
アラタをゲストで呼んでほしい 人間が「人間」になるっていうのがイマイチ分からない… >>402
>>429
まる子ははっきりしてるけどサザエさんはちょっと流動的なのかな >>426
文化人類学と社会学とフェミニズムが絡まってリベラル警察化してるからね >>438
現代だとクレームがうるさそう
過去なら設定のゆるさや多少のDQN行為も「そういう時代だったんで」で済むような 全然交流がないのに世界中で意匠が似るのは面白いなあと思う >>388
こないだ昭和40年の夏の天気を調べたら35℃とか普通にあったぞ >>474
連載期間が長いんじゃない?時事ネタ入れる作風ぽいし >>462
でも西洋的価値観の押し付けってビミョーよね >>476
現にしんちゃんがみさえを名前で呼ばなくなったしげんこつシーンも消えてしまった >>461
アニメ第1期はスクールカースト上位が中心キャラだったけど
アニメ第2期になってからスクールカースト下位が中心キャラになったなあ。 ニュースで超満員という言葉が連呼されてたのを覚えてる 実際に祭りとかで使ってたの売ってくれたのかな
お土産ように作ってたのか >>486
カツオ 炎上する
みたいな話でもあったの? 岡本太郎はすごいと思うけど、
こいつらゲスト太郎の持ち上げ方がおかしい >>427
NHK後援だし東博サポーターだから可能性は十分あるな
江戸博以来の寝言音声ガイドに期待しちゃうわ 岡本太郎さんが集めたのか 何気なく見学したけど今まで知らなかったよ >>420
クラゲはポリプの時代も無性的に増えるから1世代で何度もやってる
子供の頃知ってストンと自分の中に入るまで10年ぐらいかかった
個体の概念が人間を中心にするとおかしいんだということに気がついた >>464
第二次世界大戦直後は民族主義がある意味否定されてという側面もあるからな >>488
今ちょっとずつ解放されてきたね
向こうの概念の中で合わないものが出てきたり >>504
> ARATAの次はだれ?
小野正嗣って作家だとさ >>485
人間になった時にしか「あ、いま人間だわ」って実感できない気がするようなそうでないような >>337
うーん
そうとも言えるけど、説明のいらない絵画って見たことない
あえて言うならアールブリュットくらいか
狩野派の絵でもルネサンス絵画でも「説明」なしに理解できるものではないから
しかし説明なくても勝手に見ることは誰にでもできるしいいと思うこともできるよ >>483
40年は知らんけど50年代は32,3度で猛暑扱いだったな 空間メディアプロデューサーって胡散臭い肩書きだなぁ 美人ゲストと男アナ時代に戻そうって意見は無かったのか >>394
脱皮ならまだしも、プルテウス幼生からウニの棘が突き出してる姿が痛々しいもんで・・・ >>514
イスラム教もいつかは教義が柔らかくなるのかしらね(´・ω・) >>493
いずれアンパンマンもバイキンマンをやっつけるシーンが無くなるんだろうなあ ラス前でもジャケットにジッパーをつけて外しを忘れないアラタさん >>522
特に寝言が好きじゃないヨーロッパ絵画なんて
神話・聖書のエピソードを知らないと意味すらわからんからなあ 愛知県のリトルワールドって、国立民族学博物館とは被らないように
みたいな感じで展示を選んだみたいな話聞いたことがあるな。 >>528
「太郎はそんなこと言わない」とかやりそう >>512
当時思われたよりしぶとくて人類に根源的な問題だったんだよな
日本人だってもっと民族主義的にならないと自分たちの豊かさは守れないって麺もある
自分一人で守れると思ってれば別 前髪作って後ろ短い方がいいなアラタ
パッと見稲垣吾郎みたいだけど >>524
ちびまる子ちゃんはあの時代に固定されてるけど
しんちゃんは常に今だからねえ >>538
見てるだけでもそこそこ楽しいけど調べてったり意味わかると全然違うよね >>514
むしろ西洋価値観を崩してきたのは西洋の内部からじゃない >>533
最初は柔らかかったのが面倒くさくなったんじゃ おいおいw
そういうこと目指してる作家なんてくさるほどいるだろうしww 特番全部にこの人出すのはいかがなもんでしょうかね。 この人うるさすぎだよな、声量という意味だけでなく (´・ω・`) >>548
一面しか見ていないんだろうなぁ 全部がわかったら同等の天才 >>506
なんか全部岡本太郎がやったことにしたいみたいだけど
恐竜とかの造形物デザインはウルトラマンデザイナーの成田亨とかの特撮関係者だしな >>522
アンチ印象派派「印象派って奴ら、説明いらないらしいっすよ」 >>547
今でも宗派によって違うだろ。イラン人は緩いぞ 時代が追いついたというが
岡本さんが生きていたら「だったら自分はさらに先を行く」というんじゃないか >>506
一人の天才と、威を借る狐
芸術系は大体このパターン こういう何でも褒めるゲストはダメだわw
岡本はパワーあるだけでいいじゃん
何賢い幻想まで出して来てんだよw >>475
なんか
ポスモダ臭い奴?ポストコロニアルとかカルチェラルスタディーズとか
文化左翼っぽい
でもああいうのは古典的なオールド左翼からするとちょっとどーもね
なんでも相対化したつもりになってイイ気になるのかも知れないが
右とか右翼でも適用できるのであって
白人の成人男性は差別されてる!とか
積極的差別是正政策は白人男性を差別してる〜とかも言いまわれるし
ソフト寄りの保守とも親和性が高い
”女性が輝く〜”とかとね >>538
猿や幼児の書いた絵でもない限り記号性のない絵画なんてないからね(´・ω・`) >>533
イスラム教宗教改革はいつでせうかね
あと100年以上かかる言う学者もいるけど >>534
「トトロ」にも、交通違反、親や教師の暴力への解説が付くようになる なんか今日は、はじめて寝言じゃないことを言ってる
ARATA おまいら緒川たまきや花が司会やってた時だってあるんだぞ >>577
アルバニアはイスラムでも屈指の緩さ
酒も豚肉も食いまくり >>533
イスラム教も地域や宗派によって全然違うよ。
パキスタンやトルコはかなりゆるい。 皆さんビュールレ美術展は行きました?
五月で終了しますよ(´・ω・) >>549
日本が実質的に貧しくなっていく時期と民族的アイデンティティを失っていく時期が被る… (´・ω・`) 特別編キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !! >>569
アラタさんがロケの感想を言いつつ太陽の塔を紹介で良かったよね アラタ ありがとう
大人になってまた美術館行き始めたのもアラタのおかげだ アラタさんありがとう…楽しい5年間だったよ(´;ω;`) >>601
トトロなんて冒頭のとーちゃんと娘のお風呂が児童ポルノ扱いされてるっていうしね 国立民族学博物館は、お堅い名前で損してるかも。
岡本太郎精神で、アラタさんみたいに寝言を呟きながら
好奇心をもって見ればホントに楽しい。 >>605
トルコとかヨーロッパと変わらないイメージ >>580
なんか1人天才出たら
その物真似で多数食える構図だったか 昨日の近江ちゃんは涙して俺も泣きそうになったけど、アラタには何とも感じないわ >>577
ホメイニ師の台頭からでしたっけ?
緩くなったのは(´・ω・) >>644
あんまり邪魔になんないしわりと好きだったよー >>654
みんぱく♪って略称はカワイイから…(´・ω・`) 観入ってしまった。
設計図みたいのがみられてヨカッタ。
ふつうに画ウマイ。
やっぱ漫画家の倅。
ARATAさん、まるでおなくなりにw しまった、本編は録画してたのにアートシーンを録画するの忘れてた >>647
そんな欧米人みたいな反応する日本人いんの?(´・ω・`) >>647
NHK「おしん」の小林綾子の乳首露出は忘れない >>677
六花亭が登録商標したりして(´・ω・) >>601
変な父ちゃんだと思ったけど大学の先生だしまああんなもんじゃなかろうか 説明いるんかね… いい器だけど凄さがよくわからん
しかし使い道なんなんだろ これ
本編(アートチーン)じゃないじゃん
アートチーンはぁ? パナソニックスタジアムと太陽の塔抱き合わせツアーできたらいいな
みんぱくは時間かかりそう >>644
だってさ、「誤った解釈」より「感想」の方がよっぽどましだぞ。 >>694
全然関係ないけど風立ちぬで嫌煙家が騒いでたよね・・・ >>674
どっかのタレントが、知ったかぶりして、
チャラチャラしゃべるのと比べたら、ぼそっと
した寝言のほうがずっと良かったのかも。 >>672
近江ちゃんも泣いてたしな
アラタさんの泣き顔見れば気持ちも変わるんじゃないか? >>694
欧米ガーがいるじゃなーい
一部欧米インテリの言説で日本人殴る日本人が >>714
大原麗子がイメージキャラクターみたいなのだったな。そこからしてなんか違うと思った >>694
児ポが厳しくなったとき、ワカメちゃんのパンチラはOKで静香ちゃんの入浴はNGとか言われてたし アラタさん地味に髪型アレンジしてるのが面白い (´・ω・`) 実際漆やマンゴーにかぶれる人は漆器は大丈夫なのかね 『アートシーン』だけずっとARATAさん出たりしてなww >>388
70年代の夏は現代の夏よりは若干涼しかったのは思い出せる また
緒川たまきみたいな美麗な女子がイイ
男要らね
なんか白濁した汁エロイ >>686
見世物展は見た。人間ポンプの動画懐かしかった。 この漆かく刃物作ってる人が1人しか居ないのに後継者居ないとかやってなかったっけ 井浦さんいなくなるなら、いっそのこと日美ごと終わってしまえばいい… >>533
過激派と過激派のパトロンのサウジとイランばかりが注目されてるけど
実は守らなくていいよのゆるゆるルールから絶対守らなきゃのルールまである
宗派や地域によってもゆるさ具合があったりするよ >>688
近江ちゃんは泣いちゃったし、タモリも花粉云々で誤魔化していたけど涙ぐんでいたっぽい >>744
蟹を潰した汁塗ればいいってゲンが言ってたで ┏┓
┏┓ ┏┳┓┏┓┏┓ ┏┓ ┏┓┏━┻┗━━┓ ┏┓ ┏┓
┣┻┳┻┫┗┫┣┛┃ ┏┛┻━┓ ┗┛┗┳┳━━┳┛┏┛┣━┛┗━┓
┣━╋┓┣━┛┗━┫ ┃┏━┓┃┏┓ ┏┓┏┛┃┏┓┃ ┃ ╋┳ ┳┫
┣━┫┃┣┳ ┳┛┏━━━┓┃┗━┛┃┃┃ ┏┓┗┛┃ ┃┗┛┗┓┗┫┣┛┃┃┗┫
┣━╋┛┣┛┃┃┗┓┃┃┏┓┃┃┏━┓┃┃┃ ┃┃ ┏╋┫┃┏┓┏┛ ┃┃┏┛┗┓┃
┃━┃ ┻━┻┻━┫┃┃┃┃┃┃┗━┛┃┃┗┓┗┛┏┛┃┃┣┛┃┃ ┃┣┻┓┏┻┛
┗━┻┻━━━━━┛┗━┛┗┛┗━━━┛┗━┛ ┗━┛┗┛ ┗┛ ┗┛ ┗┛ >>718
「感想」だから、興味の無い回のときは、すぐにバレてたな。。w >>720
風立ちぬはゼロ戦関係でサヨクと韓国人の一部が騒いでたような 木の方からしたらちょっと切られたと思ったら傷口広げられてって可哀想な気もする 動物ヨーチとフレンチパピロとゼリー状のなにかを入れたい器 >>717
エキスポシティもできたから1日で全部回るのは無理 アラタは、裏原宿ブーム当時の時のデザイナー達と仲良かったんだから相当すごいだろ まあでも素人枠で呼ばれてんだし感想が一番だよ
解説は専門家に限る やっぱ使い道とか気になる
誰が買うのとかお幾らとか 再編集版だからアラタが太陽の塔の時よりちょっと痩せてる 漆塗り職人って
漆を塗る作業はさほど難しくなく
やることの大半が漆の採取作業だな 黒漆の真っ黒はヨーロッパ人がめちゃめちゃ憧れたらしいね。
で、ピアノブラックは黒漆を頑張って再現した成果だそうだ。 >>790
漆にはかぶれるけどマンゴーにはかぶれないのでなんとも… >>789
かたちがネコのえさ入れにピッタリ(´・ω・`) 前も
木工作家でこんなんあったよな
でも
イッピンかもしれないし
ベニシアの”お友達”の木工作家か
美のツボかも >>779
みんぱく時間かかるよな、映像アーカイブが良い意味で凶悪すぎる (´・ω・`) >>790
マンゴーもウルシ科なのでかぶれる人はかぶれる >>779
ニフレルとか?
とまりがけで吹田ってなんか負けた気がするんだけど値打ちあるかしら >>798
デカいから中で寝るかもな(´・ω・`) >>761
まあ例がいなく戒律厳しかったらサヘルやサンコンさんは帰国した時点で粛清されるわな(´・ω・`) >>803
>ピアノブラック
材料は漆じゃないの? >>793
そうそう、藤原ヒロシやNIGOとも交流あったしなあ >>686
大ニセモノ博覧会のことなら佐倉の国立歴史民俗博物館で「れきはく」だぞ
国立民族学博物館の「みんぱく」と混同すると嫌がるからチャンと憶えてあげて!(´・ω・`) >>717
みんぱくは下手すりゃ1日潰れるからね…
でもそのうち来てねw
パナソニックスタジアムもサッカー観るのには最高のスタジアムだと思う。
客席の青と芝の緑がスゴく綺麗。 げ
伝統工芸の奴
毎年の
この15分だけで済ませるつもりか
伝統工芸展の奴 >>772
コジルリはサイエンスZEROだっけか
日美はタレントの方が堅苦しくなくていいんだけどなぁ >>720
現代の考え方で過去を描いた作品観るのはおかしいと思うよ(´・ω・`)
>>739
ここは日本だ知らんがなだなあそれ
>>748
しずかちゃんはNGw >>800
購入して塗るだけの方が多いんじゃないのか
いま日本の漆器の漆は中国からの輸入なんじゃないのか 美鈴様はアールブリュット製作所に送ってもこなしてたから有能だな
寝言を送ってたらと思うとなかなかゾクゾクする 高岡からの二本の盲腸線は両方とも生き残ってるな
氷見線と城端線 >>761
今、マーベルコミックでは、ニューヨークに住むパキスタン系二世のイスラム教徒女子高生スーパーヒーローのミズ・マーベルがすごく人気あるよ。
編集者もライターもアーチストも全員女性イスラム教徒。 >>816-817
このへん新潟県民 (´・ω・`) >>728
どっかの落語家とかオセロとかのゲスト回… >>837
職人の世界はまず知ることがないから
伝統技法にこだわってる人だけがテレビに取り上げられてるのを見ると
その職人はみんなそういうことやってるのかって思っちゃうやつか >>846
アメコミスーパーヒーローからハブられた白人男性達の鬱屈はどこが受け止めるんかね? >>830
あんまり欲張らずに攻めることにするわ、ありがとう >>866
北海道は悲惨なことになるみたいね
秘境駅とかなんとか騒いだのがいけなかったのか >>845
檀ふみみたいな上品なタレントは、今やいないかね >>855
だいぶ前だけど、佐倉の民俗学博物館に行ったことある。
入口に猫が3匹いて、かまってやってたら日が暮れてしまった。 >>860
匂いの出るテレビとか(´・ω・`)開発する奴がいなくてよかった >>824
当時の人にとっては緩いものだったんだけど
現代は過激思想を打ち出すことでリーダーになろうとしている
それがサウジとイランとテロ組織って感じがする >>855
横からだけど佐倉の歴博も初見なら1日コースだね
午前にDIC川村行って1日で廻ろうとすると常設の途中でいつも閉館になる 古典芸能への招待 歌舞伎「壽三代歌舞伎賑」「一條大蔵譚」
歌舞伎座2月公演から、松本白鸚、松本幸四郎、市川染五郎襲名披露の舞台をお送りします。
前半は「壽三代歌舞伎賑」。2月公演に出演の名だたる俳優が一堂に会して三代同時襲名を祝う豪華な一幕です。
後半は義太夫狂言の名作「一條大蔵譚」。平家全盛の世、阿呆を装って世を偽る源氏ゆかりの公家・一條大蔵卿を、
染五郎改め十代目松本幸四郎が熱演します。襲名披露ならではの充実した配役で、見応えたっぷりの舞台です。 >>874
もうマジョリティだけをクローズアップする時代は終わったんじゃない?
多国籍や女でもヒーローでいいじゃない >>871
藍染やってみたーい!って女子が体験してオエッてなって二度とやらないとか イスラムといっても20億くらいいるんでしょ
安易に一括りにはできんわ ところで日曜美術館とアートシーンってなんでテレビ欄上では別番組なの?? >>911
前出てきた職人は爪が真っ青になってたな >>857
>>>816-817
>このへん新潟県民 (´・ω・`)
817だけど元県民ですw >>899
マジョリティを排斥し続けてトランプ大統領誕生させたのがアメリカだしな >>874
いくら異色ヒーローが出てきてもアメコミヒーローの主流が白人男性なのは揺らがないべ(´・ω・`) >>908
現に俺も体験したことあったけどキツかった
嗅覚過敏があるからなおさらキツかった >>914
素手でやってる職人さんは爪の間とか真っ青になってる >>911
藍染職人と自動車整備工は手を見たらわかるな >>865
フューチャー・アベンジャーズにもミズ・マーベルは一回ゲスト出演してるよ。
アニメでは家が厳しい、としか言ってなかったけど、あれはイスラム教徒だからなんだよ。 >>917
寝言本編→先週の再放送
アートチーン→今週の再放送
ということで別番組扱いです >>917
アートシーンが本編でこっちだけ録画する人も多いから >>917
別番組だよ
本放送と再放送は組み合わせが違うし こういう微妙な色の違いが並んでるの見るの好き(´・ω・`) 別に壇蜜歯科医でもいいね
あいつ第二ラジオとかでレギュラーあったしもうNHKと親和性有る 柔道着を色つきにすることを外国勢に押しきられたけど、
するならするで、どうして藍染に規定しなかったのかと思う。 >>926
ブラックパンサーとかどうなんだろうね
あれ最初に見たとき、エディマーフィーの星の王子ニューヨークへ行くのコピペだと思った >>904
劇場は一回行ったけど学芸会見てるみたいで合わなかった(´・ω・`) >>951
山下裕二先生が、新くんの次は壇蜜さんがいい!って言ってたよ 織物も編み物もしないけど
色とりどりの糸は見てると楽しいな こういうの見るとカッコイー!って思うけど俺にはアクリル画しかできない… >>934
油汚れに強い?モンキー石鹸みたいな名前の木屑みたいなのあるよね(´・ω・`) >>952
俺もそう思ってた当時
白は精神性なんたらって熱弁しててアホだと思った 美少女キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !! >>925
でも黒人はけっこう少ないけど
ヒスパニックやら東洋系やらまとめたらもう
白人が多数派なんだか怪しい
あと
トラッシュホワイトみいな貧乏でネオナチみたいな白人とか
めっちゃ”少数派”じゃん
肩身狭そう
配慮してやらないとテロとか起こしそう >>970
お世話になった男の人が亡くなって、自分で芸名付けたんだっけか にちようびオワタ。
ARATAさん、お疲れ様でした。 >>804
ありがと
>>811
わかってるから聞いたのに >>917
アートシーンは当日に再放送をやらないと賞味期限切れが出てくるから。 くそ
今日古典芸能化
字幕入れないと
うひひ
牛繭だ このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 2時間 59分 24秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。