浦沢直樹の漫勉neo 第4回 「星野之宣」 2巻
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
浦沢直樹の漫勉neo 第4回 「星野之宣」 1巻
http://nhk2.5ch.net/test/read.cgi/liveetv/1603354784/
チャンネル [Eテレ]2020年10月22日(木) 午後10:00〜午後10:50(50分)
ジャンル ドキュメンタリー/教養>カルチャー・伝統文化
番組内容 「マンガ誕生」の瞬間を同時体験する異色のドキュメント。第4回はSF漫画の巨匠「星野之宣」。「海帝」の作画に密着!筆ペン一つで「大海原」を描き上げる瞬間は必見!
詳細 普段は決して立ち入ることができない漫画家たちの仕事場にカメラが密着、その貴重な映像を元に浦沢直樹が同じ漫画家の視点から切り込んでいく。▽第4回はSF漫画の巨匠・星野之宣▽初の長編歴史漫画「海帝」に密着▽筆ペンから生み出される迫力の表情、ダイナミックな風景、そして映画のような構図…浦沢も憧れる卓越した画力の秘密とは▽美大の日本画科に在籍、漫画との共通点は「線」?▽1万冊の書庫も初公開
出演者ほか 【ゲスト】星野之宣,【出演】浦沢直樹,【語り】葵わかな [NHKEテレ1・東京] 2020年10月22日 午後10:00 ~ 午後10:50 (50分)
「マンガ誕生」の瞬間を同時体験する異色のドキュメント。第4回はSF漫画の巨匠「星野之宣」。「海帝」の作画に密着!筆ペン一つで「大海原」を描き上げる瞬間は必見!
エピソードへhttps://www.nhk.jp/p/manben/ts/7W327R2Y4N/episode/te/4N11P4ZV7W/
出演者ほか
【ゲスト】星野之宣,【出演】浦沢直樹,【語り】葵わかな
詳細
普段は決して立ち入ることができない漫画家たちの仕事場にカメラが密着、その貴重な映像を元に浦沢直樹が同じ漫画家の視点から切り込んでいく。▽第4回はSF漫画の巨匠・星野之宣▽初の長編歴史漫画「海帝」に密着▽筆ペンから生み出される迫力の表情、ダイナミックな風景、そして映画のような構図…浦沢も憧れる卓越した画力の秘密とは▽美大の日本画科に在籍、漫画との共通点は「線」?▽1万冊の書庫も初公開
ジャンル
ドキュメンタリー/教養 - カルチャー・伝統文化 星野先生はもっちょとわかりやすいSF書いて欲しいよな。 ローマ法王が送り込んだ牧師が罪を背負ってしまうシーンだ はるかなる朝と同じ期に入賞したのがコンタロウの父帰る レインマンは・・・うーん あれはどうだったんだろうかなぁ この人の絵を名前明かさず
お絵かき系YouTuberに添削させたらズタボロに言いそう どういうことだ すべて見せてくれないタイプの漫画家も居るのか 星を継ぐものを漫画、絵で見せてくれたのは嬉しかった >>14
思い込みっていうか表現としてあまり的確じゃないと思う >>46
まだ読んでないんだけど原作に忠実だった? 宇宙漫画と言えば、アストロノーツが面白かったな
知ってる人居てる? >>41
ふざけんなよ
もう柴田理恵で固定されたわクソが あのイカ子供時代に描いた漫画にもいたな
三つ子の魂百までか 大友なんか「細かいところまで見てほしい」あまりに
原稿よりも大きなサイズの単行本を出版してたんだぞ SFのメカのデザインなんかはあんまり上手くない気がする >>41
目と骨格はたしかに似てる感じがしますのう なんであんなザカザカ描いて一発でちゃんと写実的な影になるのか分からんw >>44
二人は仲良いんだよね
去年か一昨年、夏目房之介が司会で対談講演の企画があったはず >>15
わいもwうますぎても見ずらいとかあんのかな >>91
ジャンプ
なんかもう買うのを辞めるタイミングが無くなってしまったw セリフ回しがいいよね
鬼滅も独特のテンポで話すからいいわ >>60
アフタヌーン時代はそこ結構クローズアップされてたよね >>67
それな!
文化財扱うみたいでおっかないよ(´・ω・`) 原作・諸星大二郎
作画・星野之宣
これで妖怪ハンター作ったらどうなるだろ
がっかりするのか
腰抜かす大傑作になるのか 勉強に・・・なるかな・・・もうレベルが違い過ぎて神の御業を目撃してるような >>91
5年くらい前はまだジャンプ買ってたが今はもうない >>60
この人、画力がすごいわりに「美人」の顔パターンは少ないんだよなあ 優しい顔つきと朴訥とした感じ、誰かに似てるんだよなあ この世代の人たちって当たりどころかネームも描かずに描いたりもするよね
手塚治虫とか電話で指示して描いた事もあるらしいけど 迷いなく大胆に塗っていくんだなぁ
こんなん腕に自身ないとできんわ この人手塚賞で新人賞取った時から上手かったからなぁ
全部自分で描かないと気が済まない人だから
週間は無理だよなぁ 沙村広明の漫画って鉛筆の線そのまま載せてることない? >>66
最初から原作3巻の内容を踏まえてたり、地球に月がないとどうなるかといった考証を加えてあったり、読みやすく変えてある 今はデジタルで何回もアンドゥできるからなんてことないんでしょ? 映像が脳内で完成してて
しかもそれを紙上で完全に再現できるってすごいことよ >>136
一時期やってた妖怪ハンターのリメイクはひどかったな…変に今風でエロ要素はいっててw マンガ家ってのは監督、脚本、俳優、編集を全部1人でやるみたいなものだから本当にすごい >>160
美人のパターン少ないのは普通じゃないか
たいだい2パターンでしょ >136
ムックで共作してたよね
宗像VS稗田漫画を >>136
文藝別冊の『星野之宣 ―デビュー45周年記念―』で合作しててカオスなことになってたぞ ペン入れはまだ画力の世界だから分かる
しかしトーン貼り、ありゃ何だ
カッターでミリ単位で削る・・・工作職人の世界じゃないか・・・
大友克洋しかり、ドット一点ですらハミ出さないアタマおかしい
柄の違うトーン重ねてモアレしないの凄い これ見たら全国の漫画家志望のうち何割かが諦めそうだな >>149
そう。
作者は一緒。
でも、アストロノーツは原作者居てる 無造作に線描いてるようにしか見えないのに徐々に形になってくのが不思議で仕方ない 火の鳥のそのへんはアシスタントの方が描いてたのでは・・・? >>136
今出てる星野本で共作してるぞ、ギャグだけど >>132
今月は枚数多くて良かった
10Pくらいに860円とか出すの辛いわ 手塚治虫は描いてないし
描いてるのはアシスタントだしw なんかボブロスみたいだ
景色が寂しいからここに山を描きましょうとか言われそう >>180
中途半端な漫画家の卵は打ちのめされる回だなw >>180
いや、ここでなにくそって連中がのし上がるんだろ。たぶん(超適当) FSSまじめに連載してるな
ミラージュ騎士団が若手に代替わりして結構おもしろい >>172
そもそもネームって原稿が上がるの遅いから写植にセリフ(ネーム)を先に伝えるために描いてたものらしいね この番組に手塚治虫が出てたらずっと饒舌に喋ってたろうなw この寡黙な感じがめっちゃ子宮を刺激する(*´・ω・`*) 功成り名遂げた作家ならともかく
新人が漫画で食おうと思ったら、もうほぼラブコメしかないような現状で
この技術が何の参考になるんだって話だけどな
これ見て凄い凄い言ってる若い奴の、誰一人として宗像教授シリーズなんか買わない なんか漫画家目指すの辞める人増えるんじゃないかw
これ観てもっと努力しようってなって欲しいけど >>206
男キャラは複数あっても美人キャラは多くないもんなあ
シティハンターの人は一種類に見える >>179
川崎でやってたはず
知ったときには抽選応募の期間が終了してがっくりした記憶がある 漫勉これまでの再放送してくれないかなぁ
全部は見れてない 一生などまたたく間に過ぎ去る飛沫の如きもの
セリフがかっこいい >>241
君にとってのアンパンマンがプロにはたくさんあるんだろうね >>204
バンチの奴期待したけど妖怪ハンターは諸星絵じゃないといかんというのを認識しただけだった >>128
ブラックホールの調査船が変な物体拾ってきて裏へ裏へとすり抜けて
調査隊全滅寸前にブラックホールに投げ込んで一件落着っつーのは短編だったか… 背景は上手すぎって思っても漫画家自身が描いてるのかアシスタントが描いてるのか分からなくて
褒めるのに気を使う >>185
ボブ先生の絵画教室に近いね
簡単じゃねえええ >>239
映画でお金使っちゃったしGTMになったから色々あるんだろうなあ >>136
あんとく様みたいな怖さが出せるかどうか >>190
そうなんだ。巨人の星とかの後付けをうまく乗せてるんだ。読んでみるかな >>217
昔、バスタードのアシやってる人のトーン貼りの本買ったことあるけどムズくて理解不能に終わった(´・ω・`) これめちゃくちゃ贅沢で貴重な映像なのでは
無理にしゃべってくれなくて全然いいです 昔見た手塚治虫のドキュメンタリーでタクシーに乗りながら1ページ30分で描いてたなあ 修正液も全く使いません
ジュピロ「・・・」
おい、ナレちっとは気を使えw >>218
多くの人は、人間の顔の斜め絵しか描いてないもんな
こんなん、もう絵画じゃん >>157
もう持って生まれた才能の違いとしか思えないw 海外の漫画家のパトロンサイト登録してると
日本の漫画家の仕事の速さ実感する >>217
デジタルって楽になったなとベタとトーンで思う
レイヤーあるから復元可能だし >>249
でも大当たりするお化け作品にラブコメってなくない? 頭にあるイメージを そのまんま描き出すのが凄すぎる いや不思議だ…適当に線入れてるだろ絶対
何で海になるんだよ
すげーよ FSSは減ページのかわりに今年のコロナの二ヶ月を除いて
休まなくなったからなあ
しかも休みの間はデザインズ出張版で
「マンガのが楽だ…」とかw
最近の連載、30年前に発表されてる
「絶対本編には出ないだろ…」って遠未来のキャラが続々と出てきてる 諸星先生とのコラボやら合作?はいろいろやってるのな
完全新作の妖怪ハンター描いてほしいけど たった二色で海の広大さを表現できるってのもうすげーわ つか、描いてる時に話すのって大変なんじゃなかろうか >>319
気まぐれオレンジは?コメじゃねえのかあれは 筆ペンってあんなもの描けるんだね
熨斗袋ぐらいにしか使わない… >>267
だろうね
バイキンマン、ドキンちゃん
ショクパンマン、カレーパンマン
ネコバス、バカボンのパパ、カツオ、堀川くん色々見ないで書けるぜ
レパートリー増えた さりげなくデジタルをディスったなw
やっぱデジタルには負けられないみたいなのがあるんやろな 劇画調の絵を描く人は絵を描くのが好きなんだろうな。 頭に中で本物の海が波打ってるんだろうな
もうそこから無理 >>311
いやマジでボブには感謝しとる
ちょっと失敗しても楽しいアクシデント思考で >>339
ヨタロウさんのせいで原稿切り貼りしたら悲しいじゃん >>242
日曜美術館で鳥獣戯画の絵をサラッと模写してたな >>302
40年間描き続けたってのもある
常に、手を抜くことじゃなく、上を目指して この筆ペンインクが無くなってくるとかすれて来るけど使ってもいいんだ 船団とかはさすがに自分だけでは描いてないと思うんだけど
…描いてるんだろうか うますぎてげんなりしてくる(´・ω・`)
下書きない・・・ >>350
描いてるときの映像を見ながら二人で会話 >>346
安彦とゆうきまさみが対談した時だったかそんな話してたな
寒いから家にこもって漫画描くようになりがちとか ただただ、はぁ〜〜〜〜…って驚きの溜息しかでねぇ…
凄すぎ >>319
高橋留美子の下宿のやつはラブコメじゃないん? もしこんな原稿をなくされたらそりゃブチ切れるわなw >>354
面白いかどうかは主観やけど読んでみれば巨匠たる所以は分かると思うで >>294
搭乗ギリギリまでやってるのつべにあるね
今ならネットとデジタルで全ての問題クリアできそうだった >>298
時々時間内に間に合わないボブ先生
「あ、今からそこに描き足すとヤバいじゃ」と思ったらやはり間に合わないw >>250
今の時代背景なんてデジタルでチョチョイなんだから
諦める奴なんて出てこないよ >>381
長年続けてる凄さもわかるんだがそもそも小学生の時のレベルを見て「あ、これもうむりっすわ」って思いましたええ >>319
うる星はラブコメじゃないのか?
しかもSF要素まで取り入れてる >>389
やっぱりアンパンマンシリーズだよね
ネコバス書くの好きだけど
小さい子供はネコバスわからないw
堀川くん書くのが最近好きw >>393
やっぱ北海道と日本海側だな(´・ω・`) 凄いっちゃ凄いけどこれ自体は漫画の本筋に関わらない手癖でしかないのであんま尺が長すぎてもな >>341
諸センセは今連載2本抱えてて忙しいからなぁ 女のナレいらねー
おまえわかってないくせになんの感想だ >>342
上手くなると人に頼めなくなる
弊害が出る
アシの下手な絵が許せなくなるから >>354
「宗像教授」でも読んでみなされ
あとSFの短編集が沢山出てる >>346
アニメーターの湖川友謙は安彦良和の高校の後輩
その上安彦は湖川の絵を嫌ってるw、高校時代なんかあったんだろうか この絵ならスタンプみたいなもんだからコンピューターで一瞬で書けそう 浦沢、トークでも風呂敷拡げて後で理由考えること多いなw >>393
ハッカー文化が発達したどこかの国を思い出す話ですね
その国も雪に覆われちゃうから家にこもってプログラミングするしかねえとかなんとか 開陳しても真似できんだろ
しようとも思わんだろうし ベムハンターソードはアシスタントのおっぱいちゃんがいなくなってたのが寂しい >>381
もちろんそれはあるけど、頭の中に描いたものをそのまま表現できるってのは、
才能がまずないと大変だと思う。成功してる漫画家が努力し続けてるのは当然だとしても。 最近のコミュ力至上主義はどうかしてる
これぐらいしゃべらないのは普通だろう >>404
この人と諸星は巨匠と言う言葉が似合うな
後は萩尾望都なんかも でもあまりに細かい絵よりも
水島新司や永井豪みたいな荒いタッチが好きだな >>457
海神伝はあれで終わりなのかなあ
ヤマトにたどり着くまでは描かないのか >>430
デジタルはそれなりに大変だと思うけどなあ
アナログの職人技とはまた別に あの描き込みでペン入れ早いのかよ
凄すぎて訳わからん 今の商業漫画からは対局に居る人だよね。
諸星大二郎もだけど… この人が昔描いた逆襲のシャアのMSのデザインがトンデモなかったな >>520
「新潟は裏日本じゃないっ!」て強調してた漫画家っていたなあ 星野之宣でピックアップするのがこの背景って浦沢さすがにわかってるな >>471
絵描きってなぜか性格悪い人多いからなあ >>346
コミティアみたいな同人イベントも北海道の方が上手いと聞いたことがある 画の描き方は完成しちゃってるけど
この年代でも更なる進化を目指したりしてるのだろうか パヤオはもっと早く絵コンテ仕上げろよとw
いつもそこでつっかけて、作画作業以降に支障きたしてるようなw なるほどなあ ネームなんて呼んじゃってるからダメなんだと コンテと呼んで意識を変えるのもアリじゃねと 映画を描いているイメージだから絵にこだわるわけね。 俺も美術の授業ではデッサンが好きで色を塗るのは大嫌いだったな スターダストメモリーズの
ケンタウロスの話が忘れられん >>346
島本和彦を誰も出していなかったので島本和彦 >>265
pixivのデイリーランキングの方が18禁ランキングより上手くね?
エロ漫画ってイラストレーターより下手じゃん、グラブルとかソシャゲの方が上手いわ
と言いたいわけだな もうこういう人どんどんいなくなりそう
デジタルデジタルで ここで資料も見ないで写実的に描いてるのがもう化け物 >>558
寒くて日照時間少ないから家にこもる率高くなるんだろう >>525
ほんとだね、無口が就ける職業がないのはおかしい >>571
なるほど納得です
漫画を作る時の思考が癖になっているわけか >>558
へー
冬の間は缶詰になるからかな?
コミケよりティア派だから行ってみたい >>546
ジャンプ系はそれが顕著だよね
面白いのもあるけど
ヤングジャンプだがキングダムなんか金儲けに走って面白くなくなった >>471
湖川の事嫌ってる人Twitterでも見た(´・ω・`) >>534
王道の巨匠ではなく
マニアックな巨匠だよね。 >>430
要は道具でしかないから労力は変わらないよ
分野によっては楽になる点もあるけど
そしたら別のことやりたがるものw 漫画家は老眼てあんま影響無いんか?
手癖で覚えてる感じなのかな >>580
せめて漫画家目指す前に
アナログで絵を描きまくってほしい 鬼滅が他の漫画家(特にジャンプ陣)からあまり評価されていないみたい理由が、
何かこの番組見るとよくわかる
コマ割や画力とか 描き込みに迷ったり面倒くさくて背景を真っ白で出してたら
編集さんに「この余白が良い」と褒められた事がある(´・ω・`) >>346
やっぱり娯楽が少ないと 1人遊びに興じるようになるんやな 先週のすぎむらしんいちも北海道出身だったな
中川ホメオパシーもw 日本って、こんなイマジネーション豊な漫画家が沢山居てるのに、映画になると、何でショボいんや…
何でキューブリックみたいな映像作家は生まれないんや これは素質のない人に
漫画家を諦めさせるのにいい番組かも知れん >>575
あー、ちょっとグロいけど皮肉効いてるよねあれ >>583
10年後くらいの漫画界で活躍してる人見たらコロナで学生時代に引きこもっていた世代だけ妙に絵がうまくなってるとかありそう つづいて・・・船
|>
__|__合_
\___|〜〜
〜〜 >>471
高校が同じだったというのはプロ入りしてだいぶたってからお互い知ったので学生時代の因縁はないはず
「さらばヤマト」のラストの方で安彦原画の鼻を全部湖川に直されたのが気に入らなかったんだろうか >>605
先週の人は、40で老眼が来て、デジタルにしたって言ってた 鬼滅とかどう思ってんだろうな
少年漫画の作家出たことあったっけ? >>525
コミュニケーション取らないと痴呆が早まる
コミュニケーション取らずに受動的な事ばかりはあかんよ
コミュニケーション取ると脳が活性化する まんべんに出る人は
最低ディープブリザード魔王より絵が上手い人にして欲しいな この時代の船の細部、構造まで頭に入ってるって(´・ω・`) >>605
老眼辛いって言ってたしデッサン狂ってきたりするみたいよ姿勢の問題で
人によるんだろうけど 鄭和の漫画、読んでみたくなった。
後で電子書籍ググってみっかw >>628
蛭子能収 キャラを汗かかせとったらええねん 先々週もだけどアシスタントは何をするんだレベルの作業量 >>580
デジタルはデジタルで
想像のできないくらいのエゲツない天才が出てくるかもね >>603
ベルセルクの作者がデジタル導入して作画早くなるかと思ったら無限に拡大して描けるからむしろ遅くなった話好き >>611
鬼滅は画力云々よりストーリーじゃないのかね
あとはやっぱりアニメの制作で当たり引いたのがでかい >>613
プロ漫画家でそういうエピソード割と聞くなw >>611
売れた同僚に対して評価しにくくない?
凄いねくらいしか言いようがなかろ >>594
態度がデカいからだろ、他人の絵を平気でヘタクソとか言えちゃう人だし 鄭和の時代の支那には200m級の船があったらしいな。鄭和の船団も100隻くらいの大船団だったと言われている
白髪三千丈で桁が一つ多く見え張ってたとしても大航海時代の西洋の調査船団よりは規模が大きい 背景限定だけど星野に対抗出来るのは
三浦健太郎だな
あの手書きの書き込みも尋常じゃない
ベルセルク展をやるみたいで動きがあるようだけど >>611
ネットの対立煽りみたいなのに引っかかってないか君 >>611
絵がうまければ売れるってことでもないんだね… 昔の映画「凄い! これがCGか!」
今の映画「え? これCGじゃないのか!? 凄い」 >>602
星野之宣とか諸星大二郎とかを読みたくて買ったスーパーアクションで藤原カムイも知った
すごい雑誌だった 資料を広げたり描き直したりする瞬間が全く無い…
どういう事だよボブ… >>669
先週のすぎうらしんいちも同じこと言ってたね >>625
漫画は想像力さえあればどんな作品だって描けるからね
それを映像化させる技術も予算もない >>611
絡みがないだけやろ
同期あたりからはコメントもらってたじゃん >>669
ウラケンは今もアシスタント使わないのかね
少し話が進んだと聞いたけどw こういう角度から人間を描くのに人形とか資料とか使わないのが素人からするとすごい
しかも服装も現代のものじゃないし そう考えると昔の漫画が客席視点なのも必然だったという事か 宮崎駿も似たようなこと言ってたな
カメラのズーム機能のおかげでキャラにズームする演出が自然になったって >>680
そういう釣りなんでしょうな
あ、アフィっていうのかなぁ >>661
蛭子さんがヨイヨイになる前に漫勉で取り上げて欲しかったw >>686
枠からはみ出す事になる効果線は後で消すんじゃない? 手塚賞は初期にこの人と諸星先生で滅茶苦茶箔が付いたよな
ジャンプでは売れなかったけど80年代にはもう2001夜とか西遊妖猿伝を描いてたんだから >>627
漫画家って歳のわりに若いよね
日に当たらないからかな
荒木飛呂彦とかも 偶然の産物の線も自分のものにしてしまうなんて・・・ 66歳でデッサンが全く狂わずむしろ進化してるのが凄すぎ この筆ペンあれば描けそうな気がしてくる(´・ω・`) >>637
ロボ子意外とハマるwww
あとマグちゃんも好きだわ こういうのが得意なアシにやらせてるようなことを本人がやっちゃってる >>685
漫画以外でも同業からの評価が低いほうが大当たり出したりすること多いような気がしますわ >>685
一枚絵のうまさもあるけど、コマ割のうまさとか、話運びのうまさとかいろんな要素あるんでない?
浦沢直樹は映画のカメラワークと演出みたいなところ天才だと思う。風呂敷畳まないから本投げたくなるけど >>694
プロだろうとアマだろうと、1枚絵と週刊連載の絵を比べてどうするよ 他の作家さんならアシに任せてそうな作業まで自分でやってしかも仕事が速いのか この効果線系を自分でがしがしやってるのが意外だった
今でもこんだけ描けるかねぇ 前回あたりをつける動作を見ながら実は凡人だと思ってたりして >>608
若い世代はもうデジタル無しでは
書けないよ 2時間とか早すぎ。全ページ何時間でペン入れ終了なんだ 鄭和は久々の当たり主人公だからな。
イケメンで女がつく心配もない。 流石に船がいっぱいあると星野さんでも2時間かかる(´・ω・`) >>636
湖川の描く鼻って何であんなにゴツいんだろうな、メーテルとかもあの鼻のせいでかわいくないし >>685
鳥山明は絵より話を磨けとかアドバイスしてたな そりゃそうじゃなきゃ描けないよなって話ばっかりだしな >>769
線の味は上手い奴にしか出来ないので
効果線を本人が描いて、アシにはむしろペン入れ任せてるなんてこと多々ある >>807
ユーチューブとかの世代だとむしろなんでこれで描いた的な子増えそうな気もする >>724
誰かの回の時は顔の角度腕の角度が気に入らないからと、ホワイトで塗りつぶしまくってたのに比べたら… いいなあ
俺も金あったらこれくらいの本だらけの部屋欲しかった
6割漫画だなw 年取ると老眼と飛蚊症で読書がつらいんだけど
この先生は大丈夫なのかしら 画力あって仕事が早いから資料読む時間もつくれるんだろうなぁ こんなもんちゃんと管理しないとゴキブリと紙魚だらけだぞ >>843
冨樫も漫画家になりたかったら絵の勉強してる暇ねーぞって言ってた 諸星大二郎と星野之宣がどっちかの家行ったらあるほんがカブリまくってたとか言ってたなw 頭の中に材料が無いと創作できないもんなあ
ネットで検索すりゃいいなんてのは詭弁 ヴィンランド・サガの作者も漫画70冊くらい月に読むらしいね
シートン学園のアニメと姫様拷問のお時間ですを大絶賛 作品描いてるより本を読んでいる時間の方が長そうだな こういうおじさんが電車に乗ってても、凄い漫画家には絶対見えない ちょっと山田章博の昔の絵ぽい
あの手の色遣い流行ったんかな >>685
漫画は基本読み物、
絵よりドラマ性の方が重要だから >>839
奴こそ動き必要なのに
ジャンプで一話見たとき驚いたわ下手すぎで
高橋のぼるなんかも動きなさすぎw 鬼滅は、時代考証めちゃくちゃだからなあ
資料集めしてないのかな >>930
絵で魅せるタイプもいいけどそっちは基本話が残念だからな 今日の人はちょっと優等生すぎてなあ
先週の方が番組的に面白かったわ 諸星大二郎と星野之宣は2000年前後には本屋の片隅には必ず置いてあったイメージ >>625
逆に日本の実写は漫画的表現に引っ張られすぎだと思うけどな。
実写は実写なりの撮り方、見せ方があると思うんだけど
日本は何か漫画的なんだよ。最近の作品は特にそう思う。 でもこういう知と技術を高めた宝物みたいな人間もやがて老いて死んでしまったら無になってしまうんだよね
この人の命が永遠ならいいのに >>901
歴史趣味で本ちょいちょい読んでるけどネットに転がってるような情報って
だいたい時代遅れか既に否定されてるような俗説がほとんどだからネット情報で話作ると悲惨なことになるな でもこの人、構図とかは余り面白くないしアクションは動きが無いし
演出は露骨でひねりがないと思う。 >>936
いいんだよ。風雲児たちとかも面白いから漫画はそんなに気にしない。 >>910
頑固親父のラーメン屋と一緒
チェーン店出して大儲けは出来ない >>930
それを思いっきり勘違いして、原作者が原作書いてないと否定したのが、いがらしゆみこだったなぁ。
自分の絵の魅力がまずあって、それに読者が惹かれて、話がついて〜って言ったらしい ヤマトの火はヒロインがかわいくなかった
ヤマタイカでかわいくなった >>944
ジャンプ漫画だぞ、キングダムでもそんなもんよ >>952
俺も大友克洋のフォロワーかと思ったら、同い年だった >>930
一番好きな漫画家は漫勉で取り上げられるわけがないほど絵がイマイチだわ >>943
あれでも読ませるコマ割にすれば面白くなるから、まんがって多様性あるなあと(´・ω・`) このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 43分 43秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。