浦沢直樹の漫勉neo 選 第1回 「ちばてつや」 1巻
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
チャンネル [Eテレ]2020年10月29日(木) 午後10:00〜午後10:50(50分)
ジャンル ドキュメンタリー/教養>カルチャー・伝統文化
番組内容 ふだんは決して立ち入ることができない漫画家たちの仕事場に密着し「マンガ誕生」の瞬間をドキュメントする新番組!第1回は漫画界のレジェンド・ちばてつやに密着する。
出演者ほか 【ゲスト】ちばてつや,【出演】浦沢直樹,【語り】葵わかな
詳細 普段は決して立ち入ることができない漫画家たちの仕事場にカメラが密着、その貴重な映像を元に浦沢直樹が同じ漫画家の視点から切り込んでいく。▽第1回は漫画界のレジェンドちばてつや。81歳の今も連載を続ける「ひねもすのたり日記」の執筆に密着。▽完璧に見えた下書きを惜しげもなく消しては何度も描きなおす姿に浦沢も感嘆!▽名作「あしたのジョー」執筆の舞台裏▽憧れの巨匠に浦沢が見せたかったある物とは・・? 10月29日以降の放送予定
10月29日「ちばてつや」(再) 11月 5日「岩本ナオ」(再) 11月12日「諸星大二郎」 その後「西炯子」「惣領冬実」「坂本眞一」回が続きます。 どうぞお楽しみに! ずっと取り上げて欲しかったちば先生だったので嬉しかったなぁ 浦沢直樹の娘の頭が長高いのを先々週くらいに知って
たいへんに驚いた記憶 ちばてつや以外知らない人ばかりなんだよな
漫勉ネオ麦茶 しょぼいベタなんかペンで塗っちまうぜ(´・ω・`) 葵わかなは最近CMでしか見かけないな
女優業休業してるのか レジェンドといえば植田まさしとか見てみたいものだな 再放送が早い!
旧シリーズからかと思ってたけど今季の初回か ドラマア・オイホノオの最終回には
主人公の仕事部屋として、セットではなくちばてつやの仕事部屋がロケに使われた >>52
ハリスの旋風やな。ハリスってお菓子メーカーが提供。その後、ハリスは鐘紡が買収。 再放送なら昔のもやってほしい
最初の頃見てないんだよ アクリル板、意味ないだろ。
対策してますアピールうざい。 >>58
ハリスの旋風の番長はデカかったなあ(´・ω・`) 鬼滅の刃ブームキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !! うわー未だにヒット作読んで勉強してるのか・・・手塚先生といっしょだな 三大ひらがな漫画家
ちばてつや
さいとうたかを
ゆでたまご 仕事机のすぐそばに寝床
第3回の人も同じ
第2回の人も寝床に入るところを。。。いやなんでもない >>59
有限会社ちばてつやプロダクション
これで検索すれば全部出てくるから・・・ >>81
本人が好んで読んでるのに
ぶっ込みとしか言えない頭の悪さ ちばてつや81歳
宮崎駿と富野もそろそろ80歳
ドラクエのすぎやまこういち89歳
ゴレンジャーの作曲家95歳
皆現役。誰か不老不死の発明をはよ >>96
好んでw
本当に好きなら人工的なブームになる前に読んでるだろ 80近いおじいさんが鬼滅読んでるのか
漫画大好きなんだな
金の為に描いてる人とはスタンスが違う 鬼滅の刃、今1億5000万部だもんな
もしかしたら、ちばてつやの全部に合計に近いかも
そりゃ、気になるだろうな >>66
藤田和日郎の回むちゃくちゃ面白いよ。
頭おかしいよ藤田和日郎 >>96
鬼滅以外の漫画読んでてもカットして
鬼滅読んでるところだけ切り取ってわざわざ放送する
そういうノルマがある ペーパータオルはいいなって思った
ハンカチひいてたけど >>109
浦沢「僕も最近出た映画を早速DVDで見ましたよ…無限発射編だったかな?」 >>107
これだけ高齢の大ベテランが流行ってるから読むという姿勢が素晴らしいけどね >>119
あのごっつい線の絵はなかなか描けないだろうからなー >>113
アシスタントさんたちとわちゃわちゃやってるの楽しそうだったなあ
あの修正液はすごかったw 直したほうがいいねって思うけど
治す前もいいなっておもっちゃう >>113
あれくらい迫力有る回は他にないかもな。 >>131
この人戦後が舞台の漫画描くの多い感じ? >>97
限りがあるからこその命果てるまでに何かを残そうと必死になるのだよ…とそれっぽいことを言ってみる(´・ω・`) >>115
Vtuberに見習ってバーチャル実況民で一攫千金できんかしら ちばてつやのは、数か月前に
ノーナレーションでやっていたな 顔に十字入れて描くのは初心者で
それだと絵が上手くならないってお絵かき系YouTuberが言ってたのに >>157
ひろゆきが開発してくれればよかったけど(´・ω・`) >>153
赤塚不二夫の漫画家入門でもそうだった
(†) マジックって商品名だけど『油性ペン』って言わなくて良かったのか? >>183
あの3次元原稿を、どうすれば2次元の印刷物になるのかww 本宮ひろ志が、ジャンプの初カラーで
全部マジックで塗った話は面白かった
男一匹だっけな >>195
あれの製版担当だけは絶対やりたくないw ちばてつやは本当気さくで偉ぶらない良いおじいちゃんて感じ
>>66
萩尾望都の回良かったなあ
求道者みたいなストイックさがあって恰好良かった >>196
(´・ω・)人(・ω・`)かわいいよねー >>187
北斎は
1.片付けができない、収集つかなくなるとお引越し
2.毎朝起き抜けに、なんかの絵を描いてウォームアップしてた さくさく進む
早い人は多いけど遅筆な人ってこれでてたっけ? ちばてつやは、もうプロダクション解散して、
今は、1人で全部書いているんだっけ? >>208
流石にないと思うけどアレにトーン貼れって言われたら一回コピーしていいすかって聞く ちばてつや先生の世代の作画が見れるって実は超貴重なんじゃ
最近、釣りキチ三平の人や つのだじろうが、病気を苦にしての
作家引退の過去記事読んだばかり キャプテンのちばあきおは弟だったのか
自殺してたなんてショックだ >>97
この世代の漫画家が戦争を描いて残してくれて良かったと思う(´・ω・`) サッカー漫画のイレブン書いたのが弟だとは知らなかった このペン入れから仕上げが全然イメージ出来ない
仕上げの力はすごい 水島新司さんは急に全部畳んで、出たがりだったのに一切メディア出てないから体悪くなったんだろうなあ 拾ったのがエロ本だったら、ケン月影みたいなエロの大家になってたかもしれないw よく覚えてるなあ
小学生の頃のこととか、もううっすらとしか思い出せない 50代より上のペン入れってアバウトさを感じるけど
結果は上手く行ってるんだよねぇ 漫画家ってあまり長生きせずに身体壊して亡くなる人も多いけど
大御所がこの歳で元気で現役は貴重な存在だよね >>210
河鍋暁斎 手足真図及ヒ画図ってのがすごいのを
去年くらいに知った >>253
梶原一騎の原作に手を入れるのを許されたのは、ちばてつやだけ! >>195
多分、生原画展が漫画より面白い作家だと思う
アナログ原稿にはお絵描き掲示板の安易な消しゴム機能無いんですよせんせえええ
フォトショじゃないんですよ修正液は!!
せんせええええ 御大はいつまで経っても素朴さが滲み出てるタッチだわ >>253
それは、つのだじろうでは
ちばてつやに対しては、リスペクトしていたはず 俺は鉄兵キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !! なんで自宅こんな普通なん?
かなり稼いでるんでしょ 昔は貸本屋の少女漫画からデビューが多かった言うしね ちび、のっぽ、ふとったの、やせたの
キャラを立てるのは基本だな おれは鉄平が好きだったなあ
ジョーとか大人っぽすぎた >>261
暁斎好きならぜひ
本画の展示はないそうです
河鍋暁斎の底力
11月28日(土) - 2021年2月7日(日)
素描、下絵、画稿、宴席などにおいて即興で描かれた席画、絵手本など
http://www.ejrcf.or.jp/gallery/exhibition/202011_kawanabe.html ペン入れして偉いね
大御所なんて下絵描いたらアシに丸投げするのに 松太郎は、やくざとの繋がりを描いているからな
今は、絶対に描けない >>278
それでも兄弟より早死に (-人-)ナムナム >>285
一回引退で畳んでるからスタジオは普通なのでは >>295
東京ステーションギャラリーなら
苦にならずに行けるわああああああああああ
ありがとう〜〜〜〜〜 >>314
浦沢も一度プロダクションたたんでるからな
その辺も対談してほしかった >>285
豪邸に興味無い人なのでは
水木しげるも売れる前から住んでた古い調布の家を増築して
晩年もそのまま住んでたし >>277
お菓子メーカーじゃなかったっけ、スポンサーの(´・ω・`) ノーナレ見ても思ったけどちば先生って超大御所なのに本当に穏やかで人格者ですごいわ >>263
ちば先生の絵と、「ハイジ」というか「ジブリ」の絵って、何だか似てる部分ありますね。 昔描いてたから描けるんだよね
普通は見ないと描けない 浦沢さんって
美容院でどういう注文してるんだろう
ああいう髪型が似合う人って少ないよねえ 自らの手で価値のあるものを描けるって
スゲーな!!!
俺にも描かせぇ!!!(´・ω・`) >>329
確かカラテカ 矢部のエッセイ漫画も絶賛してなかったっけ? 鉄平、ジョー、松太郎にゴルフ。みんなアニメ化されたんだよな。考えてみたらすごいわ! >>336
カリスマ美容師が似合う髪型を提案してるんだと思うぞ >>316
NHKは自分とこのアニメ以外をちょいちょい買い付けて放送してるからあまり考えてもわからない
ただ単に担当が好きなだけかもしれん 友達も鬼籍に入っちゃってないのかなあ、81だもんなあ(´・ω・`) >>373
個人で模写するのはOKでしょ それを放流しちゃやばいけど >>355
そうなのかねえ
提案されて受け入れるのも覚悟がいるよなあ >>373
別にそれで稼いでるわけじゃないし
練習としての模写とか個人的に楽しむ分には問題ない 松太郎にたらいの水掛けられるばばあとそっくりやなw(´・ω・`) >>328
カネボウハリスが起源だったか、ありがと ちばてつやは漫画も温かみあるよね
人物が味わい深くて >>358 バカボンのパパとか結構描いてたな
子供の頃
あと、ドカベンの山田や不知火など
兄が上手かった 月2回4ページだからできるわけであって
毎週の連載は過酷だ ちばさんこそ天才だよ
こんな生き生きした目かける人いない 大先生クラスになると、ざっくりとしたテキトーな原稿になる人いるけど
ちば先生は煮詰めるタイプなんだね 81歳まで毎日描いてる人ですら!こんなに直すんだぞ!!
俺らに上手い絵が描けるわけがない!!!
(´;ω;`)ブワッ こんな拘って描いてるのに
俺らはさらっと読み流しちゃってるわけか 若い学生たちから生気吸いとってあと30年くらい生きてほしい >>409
シャーペンじゃなくて芯ホルダー
ステッドラーのマルステクニコ >>395
ニャロメやベシは完璧に未だに細部まで覚えてるわ
小学生の時漫画クラブで模写ばっかりしてた ボケのボの字も、認知症のかけらも見えないな、すごいなあ(´・ω・`)
水木御大は、多少ボケ入ってたけどもww(´・ω・`) >>438
わい33だけど、年寄りだけの空間いるとマジで生気吸われてる気がするな
介護士とか本当すごいと思う あしたのジョーでのりちゃんが結婚したところとか残酷だよね 水木先生2013〜15年て
あのお年まで描いてたんだ(・ω・;) >>458
連載中に転倒事故で打ちどころ悪くそのまま亡くなったんだぞ >>454
夜中にうどん食ってたやつとだもんなあ(´・ω・`) ジョーが最初に喋った言葉は
タラタラッタラー ニャーゴ!
だっけ ピンチヒッターのつもりがね・・・
この日記漫画、確か水木しげるの訃報聞いて
愕然としながら膝から崩れ落ちるちば先生の回があったハズ ヤクザキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !! >>458
絵柄からして、アシスタントがほとんど書いてた気がする 汗はかいても血はかかない
俺は義理や人情や恥ばっかかいてる >>466
それがなかったら今も描き続けてたかも?(・ω・;) よど号犯の最後の言葉
そして最後に確認しよう 我々はあしたのジョーである >>473
でもネームは書いてたのよね
凄いわ(・ω・;) 浦沢の、ク〜!って叫びはよくわかるわw(´・ω・`) >>475
今の漫画はウケる絵柄だけど基礎が出来てないんだと思う
昔の漫画は全くその真逆 このコマの夏目房之助さんの解説が良かったよね
右ではなく左に向いていることの意味 漫画家さんって、不規則な生活してると思うけど、
ちば先生も浦沢さんも中肉中背って感じで羨ましい サインペン使うのって普通なんか
なんかビックリするわ 「残りの人生が50年だって5分だって同じ事だっ!!! 一瞬…!! だけど…」
「閃光のように…!!! まぶしく燃えて生き抜いてやる!!! それがおれたち人間の生き方だっ!!!」
「よっく目に刻んどけよッ!!! このバッカヤローーッ!!!!」 彡⌒ミ
⊂(#・ω・)
/ ノ∪
し―-J ペシッ!! >>488
>犯人グループは自分たちを主人公・矢吹丈になぞらえ、「燃え尽きるまで闘う」と言うことを主張したといわれる。ちなみにテレビアニメ版『あしたのジョー』第1話の放送は1970年(昭和45年)4月1日。まさに事件のただ中であった。 >>496
今の漫画やアニメのカクカクした線が苦手で見る気になれない・・
みんなテンプレ化したような表情や動きだし >>497
夏目さんといえば、2chだったころの
一般財団法人夏目漱石事件が懐かしい こんな真っ黒けのコベコベにしてもいいんだなあ、いつもインク拭いてたけど(´・ω・`) >>496
あしたのジョーの時代のアニメも手書きの劇画タッチだよね ワンピースの作家の部屋も密室ですごかったなあ
掃除させてって思った >>525
言われてみたら吹いた形跡ないな……ペンって丈夫なのね >>466
健康的な超高齢老人て、軽い入院でも
生活リズムがやや狂っただけで急に衰弱しちゃう
HP100かゼロなのよね・・・ >>523
鳥山明が愛読者賞で一番にあたってしまって時間がなくてサインペンで描いたのに一位になって申し訳ない気持ちになったとかあったなあ >>525
しててもいいんだけど錆びちゃうんだよね へえ、梶原一騎にちばてつやが意見したりしたんだ
単なる絵を描いてるだけかと思ってたわ トモガキのラストが物騒だったからひねもす連載してくれて本当に良かった >>518
あと絵が渇き切ってる感じが。
リアルに描かれてても血や汗や熱を感じない
元祖の大友克洋のは伝わるのに >>548
編集者と3人で力石を殺す殺さないって話してたら警察呼ばれたって話が 元々ライト級が無理してフェザー級でやってたのに、バンタム級まで下げるのはすすがに無理やろ >>514
NHKの以来ほとんど情報がないんだけどパヤオお元気なのかしら >>518
今もみんなペンで描いてんのかな
コンピュータじゃなくて >>547
パキって折れちゃうんだよねw(´・ω・`) >>526
アニメにあれは向いてないなあ
せっかくカラーなのに画面真っ黒になって見難い
あと表情が恐いw >>560
タッチであだち充と編集で、ファミレスで死なす死なさないで激論した話を思い出した うわ、なんだ大本命の諸星大二郎までずいぶん空くんだな >>548
ちばてつや演出も入って最高傑作になったんだろね >>548
途中から、放り投げたんじゃないかな
「ちばに全部まかせる」という感じで
他に、空手バカ一代とかあったしね >>516
エンタメに悪い意味で(勝手に)影響受けた例ですな(´・ω・`) >>565
ジブリ美術館のカフェに絵を描いたりして元気にやってるよ >>563
意思疎通がとれてなくて、力石のキャラデザインのサイズがあんななってあんなストーリーに 漫画家って歳とっても現役でいられる数少ない仕事だな さっきのジョーの絵だけども、後姿えお描くのうまいなぁ >567
ペンの人もいるしPCやタブレットの人もいる
当然両方使う人もいる >>575
アオイホノオによると、編集長に「絶対に殺させるな!」って厳命されたので
印刷寸前に印刷所に忍び込んですり替えてそのまま逃亡したらしいな編集者 >>567
人によるけどアナログで描いたことない人とかはいそうな気はする
アナログ経由してデジタル移行した人だと
ペンまではアナログ派は相当数いそう >>592
でも注文がないと漫画家でいられないわけだから
やっぱり厳しい世界よね >>555
むしろそれリアルに描きすぎてそうなるんじゃないだろうか ちばあきおも最後までどころか発刊された漫画にまで青ペンで修正入れてたらしいね
亡くなった後の誰かの実録漫画で見た >>567
アニメの原画は鉛筆画
漫画は人によりけりだね
ペン入れだけアナログで仕上げデジタルって人もいるし こっちのほうがおもろいぞマジで
今はしょうもない漫画が売れてる事実 >>594
気分転換のために担当にパワハラとかすげー時代 >>592
とはいってもやはり体力勝負だからねえ
話考えるのも絵を描くのも体力がいる そりゃデジタルはおろかスクリーントーンとか網掛けとか無い時代から描いてる人だもんな ニューウェーブ感のない最後の漫画家がちばてつやかもしれんな
諸星大二郎なんかはもうニューウェーブだから
ちなみに諸星大二郎はガロじゃなくCOMだから
ガロ的な評価がされないわけだ >>602
元アシでうっかりやっちゃったとか昔の漫画家は普通にありそう >>641
小林よしのりはずっとスクリーントーンの存在を知らなかったらしいな >>526
いま思うと動画マンが腱鞘炎になるわw
聖闘士星矢の荒木さん修正原画を手に取った瞬間、トレス無理って思った
テレビで確認したらトレス下手すぎて別物になってた(・ω・;)、 往々にしてアニメーターは短命だけど漫画家は結構ご長寿?気のせいかな 成長後の社会を苦労せず生きてきた世代はどうなるんですかねこれから >>642
諸星大二郎は、ジャンプの手塚賞で出たんでは
COMは、その前? こんなに凝っても1コマなんて1秒くらいで見終わるのにな。 ちばてつやには戦前の漫画の源流がまだ残ってる感じがある >>655
少年よラケットを抱け
大コケしたよねw >>622
良い作品と売れる作品が一致しない時代だからな
エロとか萌えとかとりあえずその時ウケて売れればいいと
そのくらい行き詰まってる >>651
20代とかで亡くなっちゃうような短命の漫画家もちらほらいるから
どれだけ健康バイアス取れる立場に早くなれるかによりそう ひねもすのたり日記
『ビッグコミック』(小学館)の2016年1号から連載中。全編カラーページで掲載されている。 >>651
漫画家は短命、日本画家は長命 な印象だわ 色つけなくていい気がする
色がつくとウソっぽくなる >>574
アニメでも線が多くて再放送組の原作知らずだけど違和感あったな >>662
人によってはセリフ読んだら絵もろくに見ずに次のコマだわな >>655
少年よラケットを描けだね
壊れたリヤカーのタイヤでトップスピンの練習してたな >>647
奥様はどうかわかんないけどここの兄弟がそうだけど親族とかが手伝ってたら上手くなってたみたいな話はあるよねw >>657
COM自体が虫プロでしょ
エリート的だからガロ派に敵視された >>647
吾妻ひでおの奥さんもアシスタントだねえ >>641
古い「マンガの描き方」的な本には印刷所にパーセントで指定すると書いてあるね 新作だと思った?残念再放送でした!(´・ω・`)
浦沢直樹の漫勉neo 選(2)「岩本ナオ」
2020年11月5日(木) 22時00分〜22時50分 >>669
「20世紀少年」チックでなんか(´・д・`)ヤダw >>662
下手な絵だと何かいてるか分かんなくてかえってよくよく見たりw >>677
それでいいんだよ。迷わせないからそれが出来てる >>681
ゲゲゲの女房もべた塗り手伝ってたらしいな 文字の補助くらいの感じで流して読むのが申し訳なくなった 昔の人は頑丈で長生きだって言われてるけど逆なんだよな
頑丈な人だから長生きして生き残ってるんだw >>567
デジタル絵は苦手だけど
作家さんにとっては年取ったら便利なツールなのでアリだと思ったわ(´・ω・`) あずまんが大王も新装版出た時に
容赦なく大部分が、今の絵柄に描き直されてたのよね
でもファンからしたら
昔の絵のままで愛蔵したかったなあ、という >>647
それ系の一番の成功者はサイモンふみ夫妻 糞リベラル礼賛かよ、人口比から言ったら超右翼をいまの100倍報道すべきだろ >>713
意外かもしれないが島本和彦はあの絵柄で
実は今はフルデジタル
逆に王ドロボウJING末期はあの繊細さでフルアナログ >>716
ttp://blog-imgs-42.fc2.com/t/o/l/toloverulove/sm_130315_029.jpg >>723
ヴィンランド・サガも今はデジタルなんだっけ 死ぬまで人気があるってのがおかしいだろ、認知症が裁判するんやで >>677
島本和彦は言った
読む速さで描けよ!!と。読む速さで描きたいんだ!
と。 >>716
新しいのと以前のものがまだらになって、バランスが悪いね
書き直すなら全部直すべきだった >>677
ミステリーものとか以外は基本的にそれでいいかと
映像を見るように読める漫画がいい漫画 >>719
もったいないよね(´・ω・`)
愛蔵版まで至らなくても単行本がなかなかでなくて
古めの作品は全直しで単行本になったりしてるのたまにみるけど
あれももったいないなって思う
HIGH SCOREの単行本1巻の最初の中学生の頃かいたやつと
最後で絵柄が全然違うのとか好き違う 手塚治虫も出し直しの時に書き直して絵どころか話や結末まで違うという >>716
だからお気に入りの漫画は紙媒体のコミックスで取っておかないと… >>735
紙媒体コミックスどころか、連載と単行本でストーリーがごっそり違った漫画があったので
下手すると雑誌の方をとっておかなきゃいけないレベル……連載のほうが好きな結末だった >>735
もっと言ってしまうと雑誌と単行本でも加筆修正されてる場合もかなりあるので雑誌も買わなければいけないぞ!(´・ω・`) 先日亡くなったまつもと泉のきまぐれオレンジロードでも
すげえエロかったコマが単行本ではコミカルになってたりしてなあ… 単行本の漫画も、初版とその後の版で違ってたりするから2冊づつ持ってるファンとかいるね >>739
え〜亡くなったん?
鬱か何か患ってその後復帰してたよなたしか 元々病弱な人だったのだ
長年闘病してたけどとうとうな… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています