SHIROBAKO #03 総集編はもういやだ BOX2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
SHIROBAKO #03 総集編はもういやだ BOX1
http://nhk2.5ch.net/test/read.cgi/liveetv/1604296718/
Eテレ 10月19日より
毎週月曜 午後10時50分 放送!
今後の放送
NHKEテレ1 11月2日(月)午後10時50分 (3)「総集編はもういやだ」
NHKEテレ1 11月9日(月)午後10時50分 (4)「私ゃ失敗こいちまってさ」
NHKEテレ1 11月9日(月)午後10時50分 (5)「人のせいにしているようなヤツは辞めちまえ!」
NHKEテレ1 11月23日(月)午後10時50分 (6)「イデポン宮森 発動篇」
脚本:横手美智子 コンテ:許 j 演出:菅沼芙実彦
作画監督:大東百合恵、秋山有希 キャスト
宮森あおい:木村珠莉
安原絵麻:佳村はるか
坂木しずか:千菅春香
藤堂美沙:野麻美
今井みどり:大和田仁美
本田豊:西地修哉
落合達也:松岡禎丞
矢野エリカ:山岡ゆり
高梨太郎:吉野裕行
小笠原綸子:茅野愛衣
渡辺隼:松風雅也 興津由佳:中原麻衣
平岡大輔:小林裕介
安藤つばき:葉山いくみ
佐藤沙羅:米澤円
久乃木愛:井澤詩織 スタッフ
原作:武蔵野アニメーション
監督:水島 努
シリーズ構成:横手美智子
キャラクター原案:ぽんかんG
アニメーションキャラクターデザイン:関口可奈味
美術監督:竹田悠介、垣堺 司
色彩設計:井上佳津枝
3D監督:菅生和也
撮影監督:梶原幸代
特殊効果:加藤千恵
編集:高橋 歩 音楽:浜口史郎
音楽制作:イマジン
プロデュース:インフィニット
アニメーション制作:P.A.WORKS
製作:「SHIROBAKO」製作委員会 万策尽きかけたけど有名になったアニメって
旧エヴァンゲリオン
ガールズアンドパンツァー
進撃の巨人1期
くらいしか思いつかない アルピン29歳の設定はやっぱり無理があると思うんや……(´・ω・`) >>25
安彦良和が倒れて万策尽きかけた機動戦士ガンダム
打ち切りになって歓喜したとかなんとか >>29
声の演技に絵が負けるのが悔しくて素人を使うようになった宮崎駿 キメツの映画で作監10人くらいいたけど
どういうシステムなんだろう >>37
作り物の声がどうのこうの嘘か誠か色々言ってたな 本スレもこの速度なのに、頑なにまたーり立つのはなぜ この主役の声優さんいい声だと思うけど
あまり見かけないな
ただ単に俺が見てないアニメに出てないだけかもしれんが >>46
あそこはちゃんと人抱えてたのでは事件前は >54
ドル売りしてないとあちこちは見ないね。
アイマスやブシロ声優もあまり見ないが。 これさ・・・ラジメーションでよかったんじゃね??
声だけで完結いてるだろ 水島ってセリフ多いのかな。マシンガンみたいに喋らせるよな。 監獄学園もセリフ入れるのに早く喋らせてたとか。
まぁ音響監督も兼ねてるから。 >>80
内輪ネタというかもっと広く業界ネタだからなあ
あとはお仕事アニメだし SHIROBAKO (3)「総集編はもういやだ」 第1,932回実戦投入
戦力一覧
P-5Aマーリン哨戒飛行艇 30機
要目
乗員: 11
全長: 100 ft 7 in(30.7 m)
全幅: 117 ft 2 in(35.7 m)
全高: 32 ft 9 in(10.0 m)
翼面積: 1,406 ft2(130.1 m2)
空虚重量: 50,485 lb(22,900 kg)
最大離陸重量: 85,000 lb(38,600 kg)
発動機: ライト R-3350-32WA 空冷星型レシプロエンジン 3,450 hp ×2基 最高速度: 218ノット=M0.33(404 km/h)
巡航速度: 130ノット=M0.20(242 km/h)
航続距離: 1,783海里(3,300 km)
上昇限度: 24,000 ft(7,300 m)
上昇率: 1,200 ft/min(6.1 m/s)
面積重量比: 60.5 lb/ft2(287 kg/m2)
重量出力比: 0.081 hp/lb(0.13 kW/kg)
電子装備: AN/APS-44レーダー(後にAN/APS-80に換装) 現実の仕事をアニメ化すると変なやつばっかになってなんだかなあだなあ しかし伝染病パンデミックで落とすアニメが続出するとはこの頃は誰も知らなかった >>99
現実逃避にちょうどいいんだよな洗い物って あたふたしてる現場の影で黙々とリカバリーしてる興津さん有能 >>36
あれやっぱり打ち切りだったのか(´・ω・`)
よく劇場版にまで持ち込めたな >>138
残業しない主義って言ってたから、子供ができたとかじゃね? >>138
どうしても残業したくない理由ができたとかなのかな 丸川社長のモデルが分からないと潜りって水島監督言ってたけど、分からない >>25
進撃もやばかったのか
まあ作画すごかったからな >>162
ババア「こちとら知ってて作ってるんじゃよ・・・」 >>145
まあ、あれやってこれやっては
大変だなあ、くらいでw >>25
エヴァとガルパンは尽きかけたんじゃなくて
尽きたヤツだろ アニメ会社は密集してたほうがいいな
ガイナックスは東北だっけ? >>151
ヤフオフに勝手に版権画とか描いて売ってるんじゃないのか P-5Aマーリン哨戒飛行艇 1番機
ゴオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオ
投下
2,160 lb(980 kg)魚雷 ×4
ヒューーーーーーーーーーーーーーーー
ヒューーーーーーーーーーーーーーーー
ヒューーーーーーーーーーーーーーーー
ヒューーーーーーーーーーーーーーーー やっぱアニメスタジオも一極集中させた方がいいな
こういうトラブルあると こんなの見せられたらクオリティ低いとか批判も出来なくなるな >>161
あの夏は
おねてぃのセルフオマージュだって
知らない奴増えたな >>174
地方のアニメスタジオに下請けに出してるってことじゃないの >>159
終わってからバンダイもプラモデル出していいよってなってからブームになったんじゃないかな >>175
後半仕上げの人らの愚痴シーンとかもあるもんな
もっと長くやる予定だったんだっけか そもそもさあ
リテイク言い出したのはあのデブだよねえ?(´・ω・`) >>196
なつかしいなあ(´・ω・`)もう4年前か アニメ制作会社は田舎にあると大変そうだな。
だから首都圏に集中してるのか。 >>224
全く嘆かわしい
アニソンをバンドりカバーをオリジナルと思われるほど
嘆かわしい >>152
同年代に比べて仕事減らさないの凄い
よほど声優って仕事が好きなのか、ギャラを値上げせず
安いまま現場に残って若手教育してくれてるのか・・・ 158.0億 鬼滅の刃
28.6億 ラブライブ!
25.2億 SAO
25.0億 ガルパン
20.8億 まどか叛逆
19.0億 けいおん!
18.8億 FateHF3
18.0億 うたプリ
16.8億 FateHF2
15.1億 FateHF1
14.5億 ヴァイエヴァ
14.0億 サンシャイン でもべつにみゃーもりは何も悪くないんだよなぁ
大体アイツせいだし P-5Aマーリン哨戒飛行艇 2番機
2,000 lb(907 kg)機雷 ×4
投下
ヒューーーーーーーーーーーーーーーー
ヒューーーーーーーーーーーーーーーー
ヒューーーーーーーーーーーーーーーー
ヒューーーーーーーーーーーーーーーー >>199
> ガイナックスは東北だっけ?
なんか経営者も変わってて縁もゆかりもないとか、ご本尊がなんかまとめて書いてた 破綻しそうで破綻しない世界だな
ちゃんと儲けでてるんだろうけど >>227
ガンダム放映中にクローバーが倒産しちゃったからな EDキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!! >>227
最初に玩具出してたクローバーは倒産したような…… みゃーもりは将来演出行くのか、ラインPになるのか気になる >>224
あの夏はみたがおねていは見てない
らーぶれたー >>25
コロナで軒並み尽きたが特に有名にならないなぁ
とあるとか 進撃の巨人の1期で福岡だけ違う絵が違うってあったな ブス顔っていうほどブス顔じゃない
ハルヒくらいじゃないと >>199
京アニ 京都
PA 富山
福島ガイナ 福島 これいいよなあ
アニメだからアニメで変わったとこが見せられる
アニメだからオタクがいて成立してる
ドラマじゃ難しい
映画なら似たようなことできるよな >>247
もともと中央線沿線に集中してたな
京アニ、PA、ユーフォ―と近年は地方スタジオが元請けする例も増えてきたが >>174
社長の昔の同僚が、地元に里帰りして小規模なスタジオをやってるんだよ そういやなんかお菓子屋さんになるところまでは見た覚えがあるな 茅野愛衣「こんだけやってギャラおんなじ!!!(憤怒」 >>260
コロナがなかったら白箱ももう少し儲かったんだよな >>199
ガイナックスってゲームメーカーとして最初に知ったわ
プリンセスメーカーとか電脳学園とか >>202
あったねーそれでフジに当日チェックを拒否られてとんだねー >>226
本当にあるわけじゃないのね
ニワカなのですまん 元のあるぴんのが好きだな
ああいう絵最近のアニメよくあるけどわざとらし過ぎに感じる >>282
クローバーが倒産したのはダンバインの時 >>260
きめつがこんなに売れると想像してた奴がいたかってくらい売れてるな つか作画出してるのが国内どころか上海とか北京だから困るんやぞ今は >247
首都圏にあると近い分無理難題入れられるからなぁ。
地方の方がスケジュール管理しやすかったり、家賃とか。 >>259
一時期減ったよ
むしろ千和のほうが安定してた ほんとおもろいわー
テンポとおっさんばっかなのに不快にならないようにするバランス感覚がいいよな BSフジの一挙とかスルーしてたから内容ほとんど忘れてて新鮮 >>220
物理的に固めるといつか必ず来る次の大震災で大量欠員が起きるぞー 予告キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!! >>338
10億くらいだったな
テレビアニメから空きすぎたのが悪かったな 予告キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!! >>185
進撃の巨人は1話に全振りしすぎたのか4話辺りから静止画挟みまくりだったり(´・ω・`) >>318
皆が延期になったら
むしろキチンと放送してる方が >>310
でもほとんど声や音だけでシーンが完結しているという悲劇 予告キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!! P-5Aマーリン哨戒飛行艇 3番機
2,000 lb(907 kg)爆弾 ×4
ヒューーーーーーーーーーーーーーーー
ヒューーーーーーーーーーーーーーーー
P-5Aマーリン哨戒飛行艇 4番機
1,000 lb(454 kg)機雷 ×8
ヒューーーーーーーーーーーーーーーー
ヒューーーーーーーーーーーーーーーー 初めてみた
面白いけど胃が痛くなるな
現実の仕事はここまで追い込まれることはまれだけど関係者にドクズがいる場合もあるしなあ これ見て制作目指したの増えたらしいけど俺は絶対やりたくねえって思ったわ もしかしてこのTVシリーズ終わったら劇場番もやってくれたりする??
だといいなあ コロナで潰されたなぁ劇場版 逆にコロナウェーブに乗りまくった鬼滅 >>362
パトレイバーTV版の脚本とか小説も書いてたな >>340
公開とほぼ同時に自粛期間になったもんな >>199
東京に作画スタジオ作った
福島はなにやってるのか >>282
クローバーが倒産したのはもっとあとだぞ >>323
全国的に酷いことになってたけど納品の早い福岡は特に酷かったってな
円盤で綺麗に修正されてたけど >>202
前日くらいに規制の光渡しを要求されたアニメとかもあるぞ 一挙放送は流石にきついから
週に2話ずつはやってほしいな P-5Aマーリン哨戒飛行艇 5番機
500 lb(227 kg)爆弾 ×16
ヒューーーーーーーーーーーーーーーー
ヒューーーーーーーーーーーーーーーー >>388
早くずかちやん回で号泣したいわ
あと10話くらいか 何で、アニメの制作って
必ず「○○制作委員会」
なんだろう(´・ω・`) SHIROBAKOの川瀬Pは昔ソウルテイカーってアニメ(なお監督は新房)で
放送10分前納品やらかしたことあるぞ
当然WOWOW激おこで、当時のパイオニアLDCの社長が土下座に行ったという SHIROBAKO二期がもしあるなら、敵は中華とネットフリックスか、、、 いくら白箱でも
コロナだと万策尽きたになるんだろうな P-5Aマーリン哨戒飛行艇 6番機
330 lb(150 kg)爆雷 ×16
ヒュルルルルルルルルル
P-5Aマーリン哨戒飛行艇 7番機
Mk.90「ベティ」核爆雷 ×1
ヒューーーーーーーーーーーーーーーー >>311
おねてぃ見てなくて
あの夏のラストの意味わからんだろ >>374
それはどの業界でも当てはまることなので、日本政府に言ってくれ >>349
ぐぐると上田に作業クリエイトという会社とその上田スタジオというのがあるようなので
そこらへんがモデルなのかもしれない >>342
なんかプレミアついてる脱衣まあじゃんなかったっけ >>435
そんな事あるんだな…
検索すれば各放送局の違いが分かるか 今さらだけどNHKでSHIROBAKOがやってるって異様な風景だよね >>446
ヒロイン全員アラサーという新境地のアニメになるな・・・ >>374
日本なんてどこでもなんらかのリスクあるからなあ >>412
あのアニメに腐がわきまくったという謎の現象 >>395
> 面白いけど胃が痛くなるな
納期のある仕事してる人はみんなそうなる(と思う)
そのあたりが極めてリアルだよね >>421
緊急事態宣言前に最後に見たのがSHIROBAKO
明けて最初に見たのがエヴァガ しずかちゃんがルーシー役勝ち取ったシーンでみゃーもりが号泣するシーンはいつ見ても俺まで号泣するわ >>424
公開遅らせたほうが良かったのかって言うとそれも自信ないなあ >>416
なら、コナン劇場版もこわいもの見たさでやってほしかったw >>444 リスク分散するために製作委員会方式とってる >>202
放送当日納品どころか、放送始まっても作成中だった24時間テレビの手塚アニメ >>199
神戸ガイナはアニメで町おこしやると地元自治体をだまして逃げた ufotableはだつゼヱしてるからか納期もクオリティも神w この時間帯ずいぶん被ってるな
可夢偉、とエルメロイとか >>465
アーツとアイムの社長だっけ当時の?(´・ω・`) EDのモモーイ最高に良い仕事だよね。
恋文に見せかけたアニヲタが毎週アニメ放送を楽しみに待つ歌。
イカ娘の主題歌が実はコミケの歌に通じるものがある Eテレで日常を放送した事の方が異常だと思う
何であれやったんだw >>464
俺納期一ヶ月前に終わらせるような段取りで仕事してるからアニメ業界って大変なんだなと思う >>471
再上映含めて4回見に行ったけどあれは人を選ぶと思うわ でもアニメ制作意外と全国に散らばってるよね
北海道でブラックアウト起きた時もなんかのアニメがそれで一話飛んだし >320
デビューしたのパトレイバーのTV版だなぁ。
仕事が早くて丁寧なんだろう。 >>471
白箱本編で公開同時に感染症流行って思うように儲けが出なかったとか展開だったら絶対叩かれるよな
事実は小説より奇なり >>444
権利関係を奪い合う出資者の団体が一番偉いから
製作という労働はしないがもうけを受け取るのは俺らだ・・・という宣言 >>444
多くの会社で分散して出資すればコケた時の損失が小さいって事みたい >>464
そういう意味でEテレでやる意義はあると思うわ
地上波の夢見てる実写ドラマよりよっぽど現実の勉強になるやろ学生には >>492
1クールの最後にラブレター受け取るんだよな、ミムジー >>457
脱衣麻雀は知らんけど脱衣クイズなら3でトップをねらえのキャラが脱いでた >>445
その時の監督がまどマギの新坊でしばらく干されてたんだよな >>492 桃井はるこはこういう曲作らせたらさすがやね メタ的でダブルミーニング的な曲 もっと評価されてほしい 某吹奏楽アニメで流れてた時はめちゃくちゃ上手かったけど
本当の高校生が吹くとこんな感じなんだな 専門用語ばっかで何してるのかもわからないまま何の説明もなしに流れだけ見せられてる
不親切す義だと思う >>445
3話くらいでくじけたな>ソウルテイカー
マンガの神様は放送中も作ってたんだろ ガドガードがギリギリで落として大問題になったのが懐かしい… >>496
> 俺納期一ヶ月前に終わらせるような段取りで仕事してる
それは立派だよ
やっぱ、夏休みの宿題は一週間で終わらせるタイプなんだろうね >>429
さっきおちフルで製作協力か何かで「スタジオガイナ」のクレジットを見たわ >>501
りーちゃんの話はだいたい横手さんの実話だろ >>416
今年やったばかりの映画は流石に無理でしょ >>507
まず金出す人がいないと作れないので
それに儲けだけじゃなく損失だって分け合うわけだからそんなお気楽なもんじゃないよ >446
水島は2クールと映画作ってもう飽きてそう。
PAもシリーズはあまり好きじゃないみたいだし。 >>527
沼ハマの吹奏楽特集で
もえしと矢野さんの中の人が出てたな(´・ω・`) >>516
キララク贔屓でいいから作り直せやと思ってるワイ >>520
ソウルテイカーより
小麦ちゃんのほうが有名になったしな >>523
あすか先輩がいなかった時の曲ね
間違えた >>525
福島ガイナックスも別の会社だから注意な >>524
工作に全フリしちゃってドリルは万策尽きてましたw >>515
ロウきゅーぶのは、さすがの出来だったな >>492
後期EDはねえLUNA LUNAと見せかけて寝るな寝るなってのがいい 宝島聴いて思い出したけど今こそNHKは
ユーフォをやるべきだと思う
中途半端にBSで1期放送しただけだし
TVシリーズが長いなら劇場版だけでも >>549
ずっと寝るな寝るなってすげぇ歌だなと思ってたw >>536
ちなみに鬼滅の監督はクッキングアイドルの絵コンテもやってるから、
ETV出るかもな >>521
SHIROBAKOの主演の人も人生最高アニメがそれだと言っていた >>545
大人になってから要領(適正品質?)を身に着けたんだろうね
おれはそれができないから今も納期前は大慌てさ >>547
小学生は最高だぜ!の歌もモモーイ作詞作曲だったんか・・・ ユーフォはやるでしょ。
まぁSHIROBAKOみたいに映画まで放送をセットでパターンかな。 ユーフォは2期で1期のアニオリを否定する形になるのがなぁ…
原作に寄せたせいで色々アカン シロバコは半分過ぎたくらいから面白くなる
声優志望の子の葛藤(実際の声優が考えてそうな事)が面白い ユーフォなんてレズアニメいらんわ
純粋に音楽を追求してるなら兎も角気持ち悪い >>543
NHKのアニメ関係見てるとスタッフが私物化してるように感じる >>460
むしろSHIROBAKOは放送当時からEテレでやるべきだって言われてたと思うんだけどなあ >>544
GONZOの分家みたいに、いっそ完全に別の名前にしちゃえばいいのにな >>517
あれはガチの音大生
これはバラバラなとこがご愛敬 >>522
あの頃はフジが最初から最終回までの枠を用意してなかった問題もあるからなあ
いまだにテクノライズの15話〜20話くらいまでの空白期間を見れてない >>495
311の後で夕方の放送だったから違う受け止め方した人も多かっただろうなあ >>482
当時まだバンドリを見たことなかったからパスパレってなんやねんて思ってたな >>564
バクマンやるくらいならこっちのが
良いとは思ってた(´・ω・`) >>561
酒飲みながら若手高校生声優が出てる番組観て愚痴垂れてるの切ない ヴァイオレットエヴァーガーデンもEテレいいんやない >>562
そういう色恋沙汰は全部リズの青い鳥でやればいいのにな >>561
山下監督のアニメで新人だったイカちゃんが新人役だもんなw ユーフォ一期六話ぐらいまでで結構ギスギスしてて切っちゃった >>563
進撃とかヱヴァとか京アニとか完全に自分の趣味でチョイスしてる感は強いな
深夜にヱヴァ新劇場版を連続放映とか誰も見ないやろw >>507
出資というリスクは負う
最近は制作会社も製作委員会に入る事が増えているけどね >>564
マッチ売りの宮森とか声優オーディション回とかなかなかの内容だけどなあ >>569
終日L字画面だったのでアニメに集中できんかったわ >>562
音楽に注力している点は凄く好きなんだが、恋愛や同性愛要素が馴染まなくて邪魔だなと思うわ >>572
飲んでるビールがイオンのやっすいやつっぽいのがまたね >>565
スタジオ五組か
社内スタジオが色々あってそのまま社名になるパターンって稀によくあるな
ウルフチームとかコジプロとか >>561
ズカちゃんが良い子過ぎてなあ 泣けるわ >>571
原作に集英社とか堂々と出てくるジャンプのプロパガンダかのようなのをよく放送したもんだ >>573
現状、放映権料が高値安定してそうだなぁ >>460
広瀬すず主演の朝ドラが、
こんな感じのドラマになるのかな?
と思ってました 再上映版の入場特典が全部入りってことで
全く客はいらなかったんだなとわかる >>576
ともよ主演なら宝石の国をまた見たい
ユーフォはなぜかあまり見返したい気にならない >>565
ガイナで売ろうとしてるんでね
もう誰もいないのにw >577
エヴァはもう趣味じゃなくてビジネス案件。
鬼滅にふっとばされて関係者はしょんぼりしてそう。
100億は流石に無理だし。 >>581
恋愛はやる気にも繋がるから別に気にならないけど
滝先生大好きの麗奈の矢印が久美子にまで向いているのが違和感あった NHKに今の鬼滅をすぐ取れるような俊敏さがあるとは思えない >>571
バクマンなんかやってたのか知らなんだ
まあジャンプマンガは若者に人気だし… ヴァイオレットさんは原作通りにアクションバリバリにやったほうが面白かったと思うん
女子受けは悪くなると思うが… >>594
SHIROBAKOの次にデカリボンを見るのもよし >>502
水島が中華大嫌いでプーさん呼ばわりしてたら
SHIROBAKOが中華のアニメ大賞から除外された経歴がある
向こうはネトウヨの通報で普通に国が動くから
水島を監督から外すかホロライブみたいに土下座しないと無理。
ちなみにサウスパークは土下座とか糞くらえで盛大に中国を罵ったりしてる >>599
テレビは視聴者を幅広く取り込むため多少の百合的要素を入れたんだろうな
結局ノンケだったわけだが >>550
ホント2期やってほしい
2期1話が1時間ってのがネックなんかね >>594
宝石の国は続編見たいわ
劇的に変化してゆくフォスをどう演じてゆくのかが見もの 我慢できなくて23話を見返してきたけど
何回見ても泣けるわ、何だこれ LIZAちゃんぎゃああああわわえええええええええええ >>607
NHKででやってた精霊の守り人の原作者が、
ガチイデオンヲタの女で笑う >>607
イデポン回での物真似声当時の録音っぽく加工してるんだよな ガンダム大投票 → 40周年
エヴァ大投票 → 映画
るーみっくアニメ → なんか勲章
マクロス大投票 → スマホゲー展開
NHKもビジネスよ。 >>583
ジェノスタジオ!
虐殺器官を完成させるためにマングローブから独立だっけな
今はゴールデンカムイの会社に >>605
検察庁法改正案に抗議したらネトウヨに絡まれ、香港問題で中国クソ食らえで中国敵に回すという
中道派には辛い世の中、どちらかに極端でないと敵だらけ レズがどうとかおもわないがユーフォ二期ののぞみぞれは邪魔だったなw
劇場版でカットされてて、コレや!と >>621
切られて勿体ないからと中途半端に劇場化 >>622
作画や演出を見せつけるのが第一、ストーリーは二番目だから ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています