浦沢直樹の漫勉neo 選 第2回 「岩本ナオ」 1巻
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チャンネル [Eテレ]2020年11月5日(木) 午後10:00〜午後10:50(50分)
ジャンル ドキュメンタリー/教養>カルチャー・伝統文化
番組内容 ふだんは決して立ち入ることができない漫画家たちの仕事場に密着し「マンガ誕生」の瞬間をドキュメントする新番組!第2回は人気少女漫画家岩本ナオがTVに初登場する。
出演者ほか 【ゲスト】岩本ナオ,【出演】浦沢直樹,【語り】葵わかな
詳細 ふだんは決して立ち入ることができない漫画家たちの仕事場にカメラが密着、その貴重な映像を元に浦沢直樹が同じ漫画家の視点から切り込んでいく。▽第2回は少女漫画家・岩本ナオがTVに初登場、「マロニエ王国の七人の騎士」の執筆に密着。▽見開きの大スペクタクルシーンでファンタジーの世界を描く▽繊細な水彩のカラーイラストでは紙質に苦戦▽実は恋愛シーンでは浦沢漫画の意外な一コマが参考に…? 「諸星大二郎」
[NHKEテレ1・東京] 2020年11月12日 午後10:00 ~ 午後10:50 (50分)
「マンガ誕生」の瞬間を同時体験する異色のドキュメント。第5回は伝奇ミステリーの巨匠「諸星大二郎」。執筆部屋には骨!?伝説的な奇才が紡ぎだす不思議な世界は必見!
エピソードへ https://www.nhk.jp/p/manben/ts/7W327R2Y4N/episode/te/KZ98YK6V5J/
出演者ほか
【ゲスト】諸星大二郎,【出演】浦沢直樹,【語り】葵わかな 詳細
普段は決して立ち入ることができない漫画家の仕事場にカメラが密着、その貴重な映像をもとに浦沢直樹が同じ漫画家の視点から切り込んでいく。▽第5回は伝奇ミステリーの巨匠・諸星大二郎▽重ねた線で描かれる独特の不穏な雰囲気▽漫画家が憧れる唯一無二のイマジネーションの秘密とは?▽「漫勉」史上最も無口な、驚きの素顔▽画業50年なのに「絵に自信がない」!?▽修正液、原稿の切り貼りと超アナログな執筆。永久保存版!
ジャンル
ドキュメンタリー/教養 - カルチャー・伝統文化 11月12日以降の放送予定
11月12日「諸星大二郎」 11月19日「西炯子」 11月26日「すぎむらしんいち」(再) 12月は「惣領冬実」「坂本眞一」回を放送の予定です。 どうぞお楽しみに! まんべぇ〜ん(゚∀゚)
まんべえぇぇ〜〜ん…(゚∀゚)♪ 好き嫌いはともかく浦沢は確かに自分の絵を確立してるな >>6
全部再放送すんのかとおもったらここまでなんだね
なんだろう、編集間に合わなかったのかな 再放送見逃したから漸く見られるわー
町でうわさの天狗の子はもっと評価されていい エンタメで行こう!
って事はアニメ化してひと稼ぎって事ですな >>24
この番組に出る作家はデジタルのほうがすごく少ない >>30
浦沢は不倫歴あるしな(´・ω・`)
漫画家・浦沢直樹がラブホW不倫、お相手は大手出版社の50代元編集者
https://www.jprime.jp/articles/-/8294
浦沢直樹先生と大手出版社社員にラブホW不倫の真相を直撃《一問一答》
https://www.jprime.jp/articles/-/8295
浦沢直樹先生、W不倫報道後の近況を直撃するも大激怒「人として反省しなさい!!」
https://www.jprime.jp/articles/-/8772 >>18
町でうわさのって内容知らないけどタイトルが70年代〜80年代っぽいよね(´・ω・`) >>29
フルデジタルは坂本眞一センセくらいでしたっけ(´Д`) アナログ作家もリモートの時代か
仕上げはデジタルなのかな 猫を見ると、カメラマンという生き物は、岩合さんになった気になる とりあえず家猫と仲良くしておくと家族も警戒心や緊張解いてくれるからなw >>42
そしてそれはおおむね正しい(´・ω・`) どこまでがアナログといっていいのか難しいとこだな。
データやりとりして制作してるならデジタルのような(´・ω・`) YouTubeでベタ塗りのやり方教えてくれるのあったから真似したらちょっとマシなの描けた やたらネット画像を参考にするとトレース疑惑とか言われないだろうか。 >>41
山本直樹がかなり早いうちからデジタルにしてたのが意外だった >>46
というコトはそろそろ尾田っちセンセが…(゚∀゚)(ワの国編を放っぽらかしてww) 星野先生とか見ちゃったから・・・みんな凡人に見える この番組ってデジタルじゃなくて紙とペンにこだわる感じ?
今やデジタル率100%かと思ったけど、紙派は根強くいるんだろうな >>51
安野モヨコ系の絵あんまり好きじゃないんだよなあ
少女漫画の将棋の人のやつみたいな鼻の穴が好かん >>67
この番組に現役ジャンプ作家って出た事あるの?(´・ω・`) >>41
この次の回のすぎむらしんいち先生がフルデジで
それ以外は今までの分はアナログ作業が入ってた気がするけど >>63
そうだそうだ、山本センセがそうでしたね(>_<)! >>67
尾田先生はNHK出るイメージないな
フジテレビなら出るけども 二ノ宮知子さんがフルデジタルになって、絵がぺったんこになった…
慣れたら変わるんだろうか(´・ω・`) >>85
この番組、浦沢つながりなのか小学館ばかりだからね。 >>69
デジタルで線画をやると直しが延々入るから紙の方が早い派は結構いる気がするけど
液タブ安くなったから若い子人だと紙で書いたことない人はいるかもしらん >>75
それこそ坂本センセはヤンジャンとかグランドジャンプですけど、一応ジャンプ作家さんですな(>_<)(昔は週刊ジャンプ組)
>>76
すぎむらセンセもそうでしたなあー(´ω`) フランスの色の本が参考書籍なのか
本棚も興味深いな >>97
そこ以外を舞台にするとあんまファンタジーって呼ばれないかもね
天狗の子も実際はファンタジーだし そもそもアシスタントの仕事トーンぐらいしか残ってなさそう 全てに説得力持たせないと気が済まないんだな(´・ω・`) >>85
逆にチコちゃんぐらい砕けた番組の方が御出演されるのかも…出る意味がねぇっすけどww(;´Д`) 浦沢さんが楽しそうなのがいいww
この漫画家さんの漫画は読者が「読む」努力しないと読みにくそうだなw >>86紙とデジタルだと技術的な事を1から学び直すような感じもあるよね
水彩と油絵とかも絵を描く文法が全然違う感じ 岡山県とは珍しい
漫画家ってほとんど北海道産だとばっかり この頃の水沢めぐみセンセの絵、何だかんだで正統派の70〜80年代少女マンガだなあー(´ω`) 浦沢直樹の背景・景色改めて画像検索してみたら
この作者とは段違いのレベルやった・・ >>94
そうなのかまぁ自分で出した出版社繋がりの人のが話易いね
>>113
チコちゃんが丁寧な口調になりそう 少女漫画雑誌発行部数
ちゃお 39万部
なかよし 6.5万部
りぼん 20万部
マーガレット 2.3万部
花とゆめ 9万部
ベツコミ 24万部
コミックLO 256万部
まじかよ_:(´π`」 ∠): >>103
古のロールプレイングゲームの影響がでかいのかな >>138
ガタケットと漫画甲子園の本拠地だから…… デジタル作家とかって原画展みたいなのは印刷したのを展示したりするんだろうか 学園ものは若さが無くなると描けなくなるもんなあ
もう学生生活が思いだせないもんよ 学校で教わるわけでもないのによく漫画なんて描けるな こんな自分の世界を誠実に描けるんだから幸せな仕事だよな これ再放送だよな?見覚えがある
なんでこのタイミングで?作者からやっぱり辞めてって言われてポシャったのか? >>145
なのでしょうなあー(´Д`)。
ゲーム機のRPG〜T(テーブルトーク)RPG〜ネットのMMO…あたりの流れですかね(´ω`) 三大女性漫画家_:(´π`」 ∠):
・高橋留美子
・水野英子
・山岸凉子
・吾峠呼世晴 描けないんじゃないんだよ・・・右手がじゃまで絵が見えなくなるからおかしくなるんだよ 逆向き描けなくはないんだけどな
修正にやたら時間かかってしまうのはある >>137
エー(´Д`) そこは「ねえねえ尾田っち〜」って呼んで欲しいですわ(゚∀゚)(笑) >>157
蒼樹うめ展行ったけど小学生の時の絵とか習字とかアナログもあったけど
まどかとかはもうプリントアウトだったな 感覚で描いた時の右側を裏返すとほんと何これ状態になる >>164
少女が読む漫画じゃなくて少女が出てくる漫画だった_:(´π`」 ∠): アシスタントをアシって略すの知らなくて、マンガかは足を使うんだと思ってたw >>174
元をたどればホビットや指輪物語(ロード・オブ・ザ・リング)の世界観の丸コピなんだろうな クリスタの線じゃ出せない線だわ_:(´π`」 ∠): >>142
コミックLOって売ってるの見たことないけどマジなん?ネタ? >>183
「漫画家と猫 」という本が出版されているね
来週放送の諸星大二郎の猫も掲載されているようだ >>216
DL販売が98%だって_:(´π`」 ∠): >>215
「ぼーっと生きてんじゃ〜」は言いにくいでしょうねえー(^_^;)ww >>220
確かに書店で買うのは勇気いりそうだもんなw >>220
表紙だけは普通にレジに持っていけそうなのにw 三大クライマックスが籠城戦の漫画_:(´π`」 ∠):
・パイナップルアーミー
・マスターキートン
・MONSTER
・PLUTO >>220
電子書籍化で部数が激増したのか(´・ω・`) >>171
>>192
やっぱそうなのかぁ
そうするしかないけど印刷物ってのは味気ないね・・ >>225
別に怒る人ではないだろうけど気まずい雰囲気になるかもしれない >>236
ひっそり飼えるのは結構メリットなんだろうね(´・ω・`) 来週、諸星なのか
あと2週、再放送かと思ったわ
楽しみだわ >>216
>>230-231
少なくとも地元の、アニメイト横須賀中央店には唯一R18雑誌でLO売ってますな(;´Д`)(笑) 声は20代な感じだけど、髪の毛が40代かな?って感じがする 手塚治虫は身長175cmであの時代としては巨人レベルの存在感だったって_:(´π`」 ∠): >>232
どんな感じであの絵を描いているのだろう?
本棚にどんな本があるのだろう?
興味は尽きないね >>231
近所の本屋にE×EとBADDIとLOが平置きで並べてあったけど
どれか一冊もってレジいけって言われたら迷わずLOを選ぶ >>242
というかワンピファンのお子さまたちから後々クレームが来そうな(^_^;)(笑) >>165
自分の生きてきた学生時代と読者の学生時代が、かけ離れているから描けないと思う 恥は大事だよね
なくなったらワンピースみたいな漫画ばっかりになる この虚しき戦場で風が俺にそっとささやきかける「いやらしい事は恥ずかしい事じゃない」・・・と
勇気をもらえる言葉です >>240
だから個人的に見どころだったのはひだまりスケッチの下書きだったわ
これはアナログだったので >>248
アニメイトって女性ウケしそうなものばかり仕入れてるイメージなんで
置いてないものかと思ってた >>165
以前ある少女漫画家さんが高校生でデビューして頃SFを描きたかったんだけど
当時の担当さんに「今しか描けないものだから」って
学園物を描くように言われたんだって クリエーターって「自分の好きな物を描いてるんだ」と言いつつ評価されたいもの >>255
どれが読みたいかね?_:(´π`」 ∠):
成年誌の発行部数2019年
COMIC快楽天 61万部
COMIC LO 約256万部
コミックメガストア 45万部
メンズヤング 33万部
コミックメガミルク 32万部
ヤングコミック 21万部
COMICペンギンクラブ 10万部 水彩絵の具→ビリジアン→小籔千豊を思い出してしまうわ…… 100禁ショップの水彩絵の具で描いてた手塚治虫先生_:(´π`」 ∠): 水彩苦手な自分としてはうめえ…と
こんな楽々とお花を描けるのか(´・ω・`) ナルシズム極まるとこんなに気持ち悪くなりますよw
ちなみにこの漫画家も猫好き
https://i.imgur.com/Wycd6PI.jpg >>281
やっぱ部屋においといても知らない人にはわからないのがいいんじゃなかろうかLO 上手いなあ、ポスターの仕事とかくるんだろなあ(´・ω・`) 昔はSAIとかPainterが水彩塗り最強だったのに_:(´π`」 ∠): レイヤーで加工に加工をかさねたデジタル絵にはない美しさだなぁ >>290
よく「再現できる」ってデジタルの人は言うけど、それは手描きじゃない
そこに気付くか気付かないかなんだと思う
デジタルで音を作ってる人と同じジレンマ >>281
快楽天って、61万部も発行してるのか
ひと月の号分だよね? 服は?
って脱げてるかとか破けてるかってことかね? >>319
サンデーの2倍ですよ_:(´π`」 ∠):
ジャンプ 1996年653万部→2018年198万部
マガジン 1996年405万部→2018年88万部
サンデー 2000年200万部→2018年29万部
チャンピオン 1998年88万部→2018年2.5万部
コミックLO 2002年12万部→2018年256万部
まんがタイムきららMAX 2018年5万部 >>322
それだったら手描きでやればいい
デジタルならデジタルの画法を追及したほうがいい 過去シリーズで河川敷のコマを写真からトレースしてるの見たら、こんなのプロじゃねえって気分になったわ。 >>327
チャンピオン連載って自転車漫画しかしらん_:(´π`」 ∠): ネットで探した画像をそのまま描いて著作権が…みたいにならないのかね
トレースでなければ大丈夫か… >>324
LOどうなってんねんw
女むけのエロ本じゃなかったっけ >>324
それだけ、良質なエロ絵があるんだろうな
チェックしてみよう 青のシャーペンであたりを取って黒のシャーペンでさらに下書き? >>322
見ても区別出来ないくらいには
それが手書きと同じかどうかはわからん >>322
どうだろうね
手描きはせっかくここまてやってって所で台無しになる事、妥協しなきゃいけないところがある
後で修正できる、より理想に近づけるって物とは相いれないゾーンがある様な気がするね >>270
雑誌の本棚の一番上にひっそりと…ですね(;´Д`)(笑)
BLはフッツーに並べてあるのに( ;∀;)ww 漫画家は何も見ずに描くもんじゃないのか_:(´π`」 ∠): >>281
>>324
サンデーよりエロマンガ雑誌の方が売れてたことにびっくりですわ >>345
昔から漫画家の作業場は参考にする本の山だよ >>336
もう亡くなった某ミステリー漫画家はトレースした上に反転したのをデジタル作画して
ウォッチャーにバラされて叩かれていたw >>345
最初から資料も見ずに嘘八百かくよりはちゃんと資料見たほうがええ 小次郎「む、これだ!」
武蔵「すごいじゃないか、まるで生きてるみたいだ」
小次郎「おれはこれを燕返しと名付けた」 >>350
マンガ制作は資料集めが半分とか聞くなぁ_:(´π`」 ∠): >>354>>355
ロリコンのやつか
聞いたことあったわ >>343
いやいやヾノ・∀・`)イヤイヤ 難しいよ >>327
自転車とかbeastarsとかあるけど雑誌まで買うって感じじゃないんだろうなぁ ん?って思ったって
うしおととらっぽいなってことかと >>356
トレース警察に訴えられるんやないん?_:(´π`」 ∠): 鬼滅のスタッフならこの漫画も凄いアニメにできるのかな >>349
サンデーは発行部数が少なすぎる
いつも売り残っている店を探し回る >>343漫画はストーリーを作れる人の方が強いだろうな
画力はコナンレベルでも大丈夫なわけで
絵だけの人はイラストレーターになってしまう 女性漫画家ってアクションシーン下手だと勝手な偏見を持っていたおいらだ(´・ω・`) 7つの大罪を参考にして描いてること隠さずに
映してるんだな >>336
スラムダンクとかも今の時代だったらヤバかったのかね >>369
ああいうタイプの漫画ではないな
バトルとかもあるが基本まったり系だし >>281
LOが異次元w
どうなってるのこの国?w 修正液が乾いた後、書き味最悪。なんとかならないの? こんなに描き込んでるの見ると数秒で読み飛ばしていくのもったいなくなるな >>368
トレスしてるわけじゃないし、心配なら著作権上問題のない写真をつかえばいいだけ
獣医じゃないんだから、動物の骨格や筋肉や羽の形状まで最初から把握してるわけがない >>374
7割ぐらいで物語かな
絵だけ上手い人は面白くない >>365
チャンピオン掲載作で単行本化しないものあるって聞くから
本誌読んでないと知らないままの作品もあるんだろうなぁ >>336
今は著作権よりもパクリ警察がうるさすぎてな >>263
参考にはなると思う でも今の学生時代を描くって、自分が経験出来なかった時代を描くから例えば学生の流行やら言葉使いやらを勉強しないと難しいかなと >>379
スラムダンクの人のトレースは恥知らずなやり方だったw
資料を見て参考にしながら自分で再構成するならともかく丸写しwww >>377
その認識は多分そんなに間違ってないとおもう >>281
ペンクラ、何十周年になるのかなあー(´Д`)
中…ゲフンゲフン、高校のころはお世話になりました(>_<)!
>>305
バレにくいなら、おんなじ出版社のアオハもアリですな(゚∀゚)っ
https://i.imgur.com/rVgdZ0A.jpg >>380
かわぐちかいじ先生は自衛隊と専属契約してる写真家からトレパクして裁判で全額損害賠償になっちった_:(´π`」 ∠): >>389
やっぱきついか(・ω・`)
逆に上の年齢向けの青春漫画とかならありなのかな こんな線は直接書いたほうが早そうだけど、これも下書きいんのかー >>252
千利休180センチ(具足測定によるガチ) >>390
それは単に時代ってのと誰でも見つけられるメジャーな物をパクったというだけ 成田美名子展に教わる逆にマンガ原画は絵じゃないってこと
https://note.com/thibiki/n/n9df239350f87
これよんで漫勉でやってほしいと思った 出版社ランキング_:(´π`」 ∠):
1位 講談社: 1204億円
2位 集英社:1164億円
3位 KADOKAWA:1139億円
4位 小学館:970億円
5位 ゼンリン:527億円
6位 日経BP:368億円
7位 学研HD:300億円
8位 文藝春秋:219億円
9位 茜新社:208億円 >>343
そら画力だけならネット上のアマチュアでもこの人より上手い人はいくらでもいるかもしれんが
漫画って構図やコマ割りの演出やストーリーなどの総合芸術だからな
イラストの一枚絵だけ上手くても漫画として魅力的な絵が描けるとは限らん これみてやっぱ浦沢直樹ってすげーなっておもった
めっちゃうまい >>401
原型とどめてねぇ_:(´π`」 ∠): 素朴な疑問なんだが
これ紙の上で画鋲の中心点がとれない場合はどうするんだろ この方法、どっかで聞いたことあるわ
燃えよペン辺りで知ったのかな 昔、穴開ける方の画鋲のやり方を教わった
最後にホワイトで穴埋めするけど
良いテープ使えばこっちがいいなw 達郎がデジタルじゃ遠ざかってる音にならないっての思い出した >>396
商売するうえで模写で許されるのは似顔絵、ポーズ、服の皺、実際の景色など・・・かなと思う
自分なりのアレンジ(体型など)はしないとね
トラブルを避けるためには自分で撮影して描けば問題ないかな
そういえば水島新司は息子のカルビー野球カードをアトリエに持って行って模写していたという >>387
ジャンプ→2〜3巻で打ち切り、紙・電子両方出してくれる
チャンピオン→1巻のみ紙、2巻以降電子呑み …さあどちらの地獄を選ぶ!!( ;∀;) >>390
かるた漫画はスラムダンクの構図パクッただけで回収騒ぎだったのに_:(´π`」 ∠): >>281
気づかなかったが、Loは、256万部なのか
すげーな >>401
トレース認定されるかされないかってのも なんか色々あるもんだなw
これどっちでもいいような気がするもんw >>426
ものの本には紙を足す。足しても足りない時は
作図で割り出すか目安で分割してひくとかみた 想像でものが描けない
模写しかできない人だから無理っす >>401
この顔の仕上がりでよくOKでるなあと思う >>441
詳しくないけど、構図はパクリの対象になるのですか? >>390
そしてそのスラダンをトレスした作家は大炎上という >>451
もうこの人、まんが自体の内容も何でもアリよ(´・ω・`) さいとうたかを「原稿を乾かすときはタバコの火が便利だよ」 テレビ見ててこんなこと出来ないから見ててこの番組が面白いのだ! こんなベタ塗るのか羽の線描いたのもったいねえってなるな ナオキ集中線下手やん
入り抜きの強弱がないし、抜きのラインのナミナミのあたりつけてない >>396
うわあ〜、まあちゃんと描くのだったらやっぱりキチンとした資料は必要でしょうしねえ…( ω-、) >>451
福本伸行と同じでもうこういう作風としか >>449
ほほー分割するのか
ここでも漫画家のセンスが問われるね >>441
かるた漫画じゃなくて
かるた漫画の前に描いてた漫画ですね >>466
かるたの前の漫画ね
かるたは復帰作だよ >>396
お金あるんだから最初から払えば良かったのにね >>453
単に容姿についてどうこう言われるのが嫌なんだろ
漫画家なんて下手に顔出しするもんじゃない >>453
少女漫画家は何故か顔出しNG多いという
一部の有名な先生以外はシャイなのかね >>459
タイトルは聞いたことあるけど、この画で読む気になれない…(^_^;) >>336
ネットに転がってた盗撮写真をトレースして話題になってた人もいたな >>454
1円玉だった…
一つの定規に3円貼ってた >>463
言ってることがよくわからんけど、ヌキありなのか >>477
失礼な輩がいるから顔出ししないほうがいいよね >>468
クルマさえ似てれば、人間は区別さえ出来ればいいから… >>397
自分と同世代の読者なら懐かしいと思ってくれるはず 自分の経験もあって説得力がある
自分より上の年代なら、時代考証、時代背景を勉強しないと 資料集めが大変になりそう >>401
板垣恵介センセの吉本芸人さんの絵を思い出しましたわヽ(´Д`;)ノwwww 来たか…!(´・ω・`)ガタッ
浦沢直樹の漫勉neo(5)「諸星大二郎」
2020年11月12日(木) 22時00分〜22時50分
「マンガ誕生」の瞬間を同時体験する異色のドキュメント。第5回は伝奇ミステリーの巨匠「諸星大二郎」。執筆部屋には骨!?伝説的な奇才が紡ぎだす不思議な世界は必見!
番組内容
普段は決して立ち入ることができない漫画家の仕事場にカメラが密着、その貴重な映像をもとに浦沢直樹が同じ漫画家の視点から切り込んでいく。
▽第5回は伝奇ミステリーの巨匠・諸星大二郎▽重ねた線で描かれる独特の不穏な雰囲気▽漫画家が憧れる唯一無二のイマジネーションの秘密とは?
▽「漫勉」史上最も無口な、驚きの素顔▽画業50年なのに「絵に自信がない」!?▽修正液、原稿の切り貼りと超アナログな執筆。永久保存版! >>489
鳥山明「せやせや」
和月伸宏「ホンマやでえ」 >>390
昔はトレースが悪いとかなかったんだ(´・ω・`)
CM画面そのまま週の表イメージとかあったし
正直90年代後半からああいうの厳しくなって驚いたくらいだ >>493
それじゃなくて
「のようなもの」じゃないかな うおおおおおおあああキタアアアア.゚+.(・∀・)゚+.゚(゚∀゚ 三 ゚∀゚) 諸星大二郎クル━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!!! 諸星先生キタ━━━ヽ(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)人(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)ノ━━━ !!! >>494
あれ炎上案件だったんだってね
諸星大二郎ってこんな人か >>496
おととしだから詳しく覚えてないけど、上品そうな優しい感じの人だった デジタルで漫画書く人沢山いるけどおいらはやっぱりアナログがいいなー
デジタルだとアニメっぽい絵になるし >>505
鳥山はイメージまんまやん
ペンギン村にいそう感 >>453
俺らだって顔出しして書き込みしたくないでしょ >>510
そうそう そういう権利的な事って時代によって変わるもんね まんしゅうきつこ先生は顔出しNGどころか講演会でおっぱい丸出しにする人_:(´π`」 ∠): >>493
アヒルの空がトレス騒ぎになったのか
結構好きだったのに急に続きがでなくなった記憶があったわ 昔は映画で見た内容をそのまま漫画にしてもOKだったからな… >>498
ワンピだけで浦沢漫画全部の4倍売れてるのにダメ出しできるの?(´・ω・`) >>510
その時流行ってた名前をキャラクターに付けたりしていたよね
昔の漫画家ってのは >>468
あの画もあまり好きではないんだけど、しげの先生の顔の描き方のぎこちなさにくらべると振り切れてるかなとも思う。 >>523
もう分けてカテゴライズするの古いよ
アナログとデジタルのミクスチャーが普通 オワタ(´Д`)
>>510
ジョジョのアラーキー(荒木)センセも色々と指摘されてましたな(´Д`)
3部のタロットカードの絵柄からポーズの構図がファッション関係からのもろパクだったりとか(^_^;)
言うてもあの方も、70年代のおおらかな時代の作家さんですからねえー(>_<)。 ナウシカ描いてた時の宮崎駿の作画とか見たいけど
もう筆圧がないんだよな… >>523
漫画家の原画展とかよく行くけどアナログ原稿が生で見られるって迫力や感動が違うよね
フルデジタルが主流になると原画展というもの自体が廃れるのかと思うと悲しい >>504
森薫先生とコンパした人曰く、ものすごく性格がアレな人なんだって_:(´π`」 ∠): >>523
筆圧弱い感はあるよね
ちばてつや先生や星野先生の回は良かったなぁ >>485
それはまた、微妙なうえにビミョウな…(;´Д`)www >>542
福本は表情は豊かだからな。
しげの秀一はお面被ってるように見える。 >>550
いくつだと思ってんだよ
20年前の千尋で引退する言ってた人だぞ この番組見ると漫画買っちゃうねん
貢献してるよ浦沢さん >>505
鳥山明が徹子の部屋に出たときの動画がつべにあったなあ
>>557
うんw
漫画を描き始めた子が手探りで書いてる感じがあるね >>510>>528
だから裁判までいったんだわな、
特に戦艦なんてどこからどう撮るのかということ自体がある程度限定されて
表情やポーズが変わるようなものでもないもので、どこに独創性と著作権を認めるのかという >>203
亀レスですが(>_<)
んだなすね、テーブルトークRPGの先駆けの「D&D(ダンジョンズアンドドラゴンズ)」が、指輪をウォーゲームで遊びたかったのがそもそもだったようですから(´Д`) >>551
一昨年あたりにジャンプ展行ったけど新人はほぼデジタル作画で味気なかった
新人でアナログは鬼滅ぐらいだったかな >>485
写真からトレパクしてる絵を更にトレパクしたやつがいて同じ構図で劣化していくのが
4枚並べてあるのをみたことあるw >>552>>556
いやぁ、そりゃあそうでしょう…アレなヒトでしょう…( ;∀;)wwwww メイド愛に溢れたwwww >>561
かわぐち先生は戦艦の立てる波までトレースしちゃった_:(´π`」 ∠): >>568
うわーー( ;∀;) それは〜ーさすがに〜(;´Д`)。。 おまいらが開きそうなスレを拾ってきた
【漫画】『SLAM DUNK』が追求したリアリティと『黒子のバスケ』が放つエンタメ性 両者の違いを考察 [muffin★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1604563051/ >>572
ザッと目を通させて頂きました、後でじっくりと読ませていただきます…(´ω`)
まあこの辺りがしっくり来ますかね(´Д`)っ
381 名無しさん@恐縮です [sage] 2020/11/05(木) 19:13:26.72 ID:1is16Cj90
>>4
スラムダンク→ほぼ人間が可能な範囲
黒子→かなりの部分が無理
つーか、題材が同じなだけで黒子の比較はテニスの王子様だろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています