浦沢直樹の漫勉neo 選 第5回「諸星大二郎」 1巻
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
チャンネル [Eテレ]2021年1月7日(木) 午後10:00〜午後10:50(50分)
ジャンル ドキュメンタリー/教養>カルチャー・伝統文化
番組内容 「マンガ誕生」の瞬間を同時体験する異色のドキュメント。第5回は伝奇ミステリーの巨匠「諸星大二郎」。執筆部屋には骨!?伝説的な奇才が紡ぎだす不思議な世界は必見!
出演者ほか 【ゲスト】諸星大二郎,【出演】浦沢直樹,【語り】葵わかな
詳細 普段は決して立ち入ることができない漫画家の仕事場にカメラが密着、その貴重な映像をもとに浦沢直樹が同じ漫画家の視点から切り込んでいく。▽第5回は伝奇ミステリーの巨匠・諸星大二郎▽重ねた線で描かれる独特の不穏な雰囲気▽漫画家が憧れる唯一無二のイマジネーションの秘密とは?▽「漫勉」史上最も無口な、驚きの素顔▽画業50年なのに「絵に自信がない」!?▽修正液、原稿の切り貼りと超アナログな執筆。永久保存版!
https://www2.nhk.or.jp/hensei/program/p.cgi?area=001&date=2021-01-07&ch=31&eid=10317&f=3310
https://www.nhk.jp/p/manben/ts/7W327R2Y4N/ 1月の放送予定
1月 7日「諸星大二郎」(再)
1月14日「西炯子」(再)
1月21日「惣領冬実」(再)
1月28日「坂本眞一」(再) 「西炯子」
[NHKEテレ1・東京] 2021年01月14日 午後10:00 ~ 午後10:50 (50分)
「マンガ誕生」の瞬間を同時体験する異色のドキュメント。第6回は恋愛漫画の名手・西炯子。「初恋の世界」の作画に密着。セリフに頼らないことが「胸キュン」を増幅!?
エピソードへ https://www.nhk.jp/p/manben/ts/7W327R2Y4N/episode/te/5GRJRKP984/
出演者ほか
【ゲスト】西炯子,【出演】浦沢直樹,【語り】葵わかな
詳細
ふだんは決して立ち入ることができない漫画家の仕事場にカメラが密着、その貴重な映像をもとに浦沢直樹が同じ漫画家の視点から切り込んでいく。▽第6回は恋愛漫画の名手・西炯子▽繊細でスタイリッシュな絵柄、独特のペンの持ち方にその秘密が!?▽カラー扉絵制作にも密着。肌色を塗らずに肌色に見せる技、パレットがなくて代わりに使ったのは?▽アシスタントの食事は3食手作り、定時には終わるという驚きの職場環境も公開。
ジャンル
ドキュメンタリー/教養 - カルチャー・伝統文化 「惣領冬実」
「マンガ誕生」の瞬間を同時体験する異色のドキュメント。第7回は歴史大作「チェーザレ」に挑む惣領冬実。▽緻密で繊細な絵柄の秘密、超個性的なペン使いを初公開!
普段は決して立ち入ることができない漫画家の仕事場にカメラが密着▽第7回は惣領冬実▽本場イタリアでも絶賛!膨大な資料を元にルネッサンスを克明に描く「チェーザレ」の執筆▽主人公の転機となるアップは一コマに6時間!▽Gペンや丸ペンを一切使わずに繊細な線を描き出す超個性的な執筆方法とは?▽浦沢も驚がく!「やってはアカン技」を初公開▽外出は年数回、ひたすら描き続ける素顔。チェーザレの先の壮大な構想も必見! >>1
乙です(´ω`) 前スレは落ちてしまいましたか(´・ω・`)。 >>7
NHK再放送の法則にはまらなくて良かったね 雑に描いてるように見えるけど最終的にちゃんとした漫画の絵になるんだから不思議 >>23
原作ものだけどパイナップルアーミーは好きだった あれ?これ見たことあるっけ??
かと思ったら違った YAWARAとMonster以外ヒットしてなくない? >>23
ヤワラとマスターキートンは読んだな
諸星大二郎は小学生時代本屋で表紙見て怖くて手に取らないままだ >>30
マスターキーとンは?
…原作あり作品のが好きなのよね 諸星大二郎と萩尾望都は
漫画家の中にも信者いっぱいやな 日常系萌え漫画を描いたりするよね、栞としみ子シリーズのことなんだけど
彡 ⌒ ミ ⌒ ミ
(´・ω・`)・ω・`)
/ つ⊂ \ この番組前に見た時はずっと絵の話ばっかりしててちょっとがっかりしたんだよな
漫画だからストーリー作りとか演出の話も聞きたかったんだが アニメっぽい画風の漫画家って沢山いるけど、諸星氏みたく点描やカケアミ駆使して描く画風こそThe漫画って感じするわ 妖怪ハンターの着物来た女の子の画像なら拾ったことある
そのキャラの名前を知らないから調べようがないがw 浦沢がいっぱい喋って本人は相づち打ってるだけだったな 佐々木倫子さんのお仕事見たかったな(´・ω・`)
アシさんモデルにしてデッサン中の様子も含めて 子供の王国だっけ?子供の姿をした娼婦が誘ってくるシーンが結構ぐっときた記憶 >>79
もうボケてきてるから厳しいかな
ギリ間に合うか 神隠しにあって人食い鬼になってから現代に戻ってしまうのオチのやつ悲しい >>79
見たいか?(´・ω・`)全然絵にこだわりなさそうなんだが >>55
なるほどなあ もっともそのあたりは雑誌等のインタビュー記事でも触れられる内容ではあるし
描いてるところを映像として記録できるあたりがこの番組の独自性な気もします
つーかこんな映像を撮影してきた番組って他になかった気もする 作家個人がネットで生放送とかはあったけど >>91
学校に置いてる標本が実は本物だったってニュース見たことあるな やっぱり昔の人だから多くを語ることに抵抗あるのかもな 一時期狂ったようまんだらけでこの人の単行本漁ってたわ スーパーアクションって買ってたな
諸星大二郎、星野之宣、蛭子能収、花輪和一なんかが同時に連載してるすごい雑誌だった >>79
漫画としてなんの面白味もないのに何取材すんの? >>97
浦沢さんは出てない
進撃の特集番組 両親とか出てたわ >>104
うちの県だわ(・ω・`)
しかも一校だけじゃなく何校もあった ケガレのなんちゃらって本あったな。
怖いの好きなんだな >>100
漫画家志望の人達に勇気を与えてくれるかもしれない
絵が上手くないと漫画家になれない というわけではないんだみたいな >>107
濃いなーw自分は蛭子さんをVOWで読んだことくらいしかないが 西遊妖猿伝の途中ぐらいからお金が無くなって借金返済に追われて、漫画を買えなくなってパッタリと読まなくなりましたわ〜 浦沢のいまスピリッツでやってるやつ「冬ごろ連載再開」とか言ってるけどどうなってんだよ? >>118
だったらモブサイコの人が見たい(´・ω・`) >>104
誰の骨でどういう経緯で標本になって学校にあるのか不明なまま事件性なしって結論になってたのがモヤモヤする 月刊?
月刊だとアシスタントなしの人いるよね
NANAとかレベルEとか 藤子不二雄のSF短編集にもこんな話あったよね
最後に俺同士で殺し合ってたような >>79
あんなの漫画やない、紙屑やがな
あいつは漫画の才能ゼロ、どころかマイナス >>117
あれNHKじゃなかったっけ
記憶違いしてたわ(´・ω・`) つか蛭子さんてタレントとしては成功者だけど漫画家としてはどうなんだ(´・ω・`) なんてこった
ドッペルゲンガー
いやトリプルゲンガー 仕上げの上手さなんだよねぇ
この時点で仕上げが見えてこない なんてこったドッペルゲンガーが二人・・・
いやトリプルゲンガーか? >>130
蛭子さんは徳川家光・家綱の絵と並べて美術館に展示された事もある絵師だからね
そんじょそこらの漫画家と比べちゃいけないよ(´・ω・) >>127
一人ぼっちの宇宙戦争だっけ
面白いよねぇ >>140
もっと麿赤兒みたいな感じであってほしかったわ(´・ω・`) >>103
絵に特化して注目してく番組っぽいね
確かにテレビ番組として映像での記録をメインにするならそうなるか ドッペルゲンガーに出会うと死ぬんだっけ
そういえば最近聞かないな 理由なくこういう進め方してたら書きにくいコマだけ大量に残って後で詰みそう >>130
ガロでやってた頃の漫画は狂気溢れててすごかった記憶 ひとつのコマに同一人物が三人とかドラえもんみたいだよな >>154
誰かの時に
縁取りたくなる病って言ってた >>143
その数日前にNHKでやってたっていうのも再放送のやつだから
またそのうち再放送することがあるかもしんない >>130
最初は原稿料出てなかったんだっけ?
あれ蛭子さんの話じゃなかったっけ…… >>152
ああいう雑誌必要だよな
下手くそばかりだが味がある作品のせるような >>130
マンガは知らんがカット描きとしては優秀だったと思う
雑誌のコラムのカットやエッセイ本の挿絵とかで本文の邪魔をしない感じ >>153
自分も萩尾先生見逃したから1から全部再放送してほしい(>_<) >>160
NHKでやってたのか、前に録画したかもしれないので調べてみるありがとう >>152
あんな漫画描いていながらカメラの前ではニコニコしてるんだから怖いですよね・・・狂気を隠蔽してる感がスゴイ >>170
ようつべにでも上がってんじゃね(´・ω・`) >>167
その意味じゃ谷岡ヤスジは開拓者として偉大だろ >>152
パルコミュージアムで蛭子能収展やった時に見たけどすごかったわ
エロ満載の原画が18禁コーナーにあったけどむしろ狂気漫画の方が18禁だと思った >>157
じゃあ頭文字Dとか読んだら発狂しちゃうんだな >>170
あれは多分近いうちに再放送するでしょ
番組より実況のほうが面白かったみたいだけど >>163
隙間産業だからメインストリームが勢い無いと厳しいな >>171
PCを何に使うか、後で分かる。(再放送) >>170
この番組わりと再放送するから
そのうち再放送したりするかもしんない >>164
アウトドアブランドのことなら今はDODに改名して大人気に(´・ω・`) >>175
全然隠せてないやん
旅番組とかで素人にきつく当たってるのとか
カメラの前でのやる気のなさとか狂気でしかなかったわ >>158
言いたいことはよくわかるw
でも不安になるだけじゃなく時々登場人物の顔が妙に色っぽくない? 坂本眞一さんの回で液タブに映りこまないように薄暗くしてるって話の時に
諸星先生のモニタが鏡代わりっていうのを思い出しちゃったわ >>156
ギャグマンガ日和は漫画ももちろん
アニメもめっちゃよくできてたよなぁ最高 彡 ⌒ ミ ⌒ ミ
(´・ω・`)・ω・`) キャー!
/ つ⊂ \ >>196
ごめん、勘違いした(・ω・`)
以前のシリーズでやった回か……
最近やった名著の方とごっちゃに >>179
七仙姑とかそれぞれ個性のある女の子がかわいかった >>172
大分に里帰りしたやつでしょ
プロフェッショナルじゃないよ
製作NHK大分 楳図かずおさんより後輩なの?!諸星大二郎さんって?! >>199
簡単な絵に見えて表情が絶妙だよね
好きだわ >>150
自分うすたが見たいな。うすたは絵も上手いと思ってる 放送しますよー
ちばてつや先生が仮眠するシーンも放送しましたよー
しかも鬼滅の刃読みながら眠るエピソードつきで >>219
時々再放送してるからやってくれると思いたいんだけど
neoになってから以前の回やってくれなくなったんだよね…… デビュー作は、特に不思議系でもない893とその情婦の話だったんだよなあ >>229
藤田と惣領冬実で2時間SPやってほしい いかにもクリエイターって感じの人だね
寡黙で口下手、作品で語る
いいね >>210
ずっと後輩
デビュー年でいえば十年以上違うんじゃないの >>236
最後まで描いてくれる漫画家は良い漫画家(´・ω・`) 職場のかわいい子に漫画貸したら諸星先生の漫画貸してくれた思い出 >>237
見てないのよ〜
だから見たい!みんなと実況しながら見たい! どのタイミングで仮眠するかも結構大事な情報だろうな
宮崎駿監督もスタジオに泊まり込んで作業する時期は12:00からきっかり15分仮眠取ってからまた仕事してたし 70過ぎてもこんな精力的に取り組むなんて漫画描くのが好きなんだなー wwwwwwwwwww
>>257
いいよな あのエロさ >>251
打ち切りになった漫画を完結させるためにバイトして金ためた作家がいる
ありがたいけどちょっと頭おかしいと思う >>255
朝までまんべん連続再放送とか飲みながら実況したいわ >>249
映画のあのセリフはカタルシスがあったw >>265
今ならネットに上げるとかやりようはあるから良い時代だね >>282
場はタダでも背景とか監修を外注しないとなんで金かかるんよ このクソナレーション要らないだろ
NHKはこういうのほんと多いよな >>284
不幸な子供だっけ
本どっかにあったな… >>282
モチベが大変だよね……
小説とかだと元々無料公開で書いてたのに
書籍化して打ち切りになってそのままエタったり絶筆したりままある…… >>287
この人の絵だとアシさんがヘタに浮いちゃいそうw 未だに仕事して食えてるってのが嬉しくなるよね
子どもの頃と同じテンションを維持出来るってのがやっぱり天性の道なんだろうな
年配の大御所は漫画に対する子ども時代の刷り込みや思い入れが今どきの子どもとは結構違うのかな いやまあPCで縮小したところでそのサイズだと使い物にならないですよ パソコンだって、この縮小は無理だぞ、潰れちゃう(´・ω・`) >>290
事務所にカネばら撒いて、見返りに接待受けてる よし、うろんな客のイラスト拡大コピーしてTシャツ作ろうっと! >>306
一人で描き上げることもできたんだろうけど連載時のクオリティ保ちたかったんだろうね(´・ω・`) >>248
まじか、もう40年くらい前から逆だと思ってた 張るトーンもう生産されてなかったんでは?
昔漫研で描いた時にトーン貼るの楽しかったな >>327
まんがや小説が本当に好きな編集は少ないね 浦沢「あー不安になってる」
黙れクソ野郎!テメエに何がわかんだよ!
っていきなりキレて欲しい このレベルの漫画家が編集にダメ出しされることってあるのかな >>343
この人の絵初めて見るけど表情、口の開け方とか佐々木倫子影響受けてるんじゃないかと思った >>346
小説は好きすぎて拗らせてる人の方が多い >>346
頭良い大学卒した人達が有名出版社の編集になるんだからそんな漫画愛なさそうだよね
キン肉マンの編集はめちゃくちゃキン肉マン愛あるみたいで誉められてるけど 達者な絵、じゃないからだろうなあwいい絵なのにw(´・ω・`) 今日アプリでこの人のBOXという漫画を読んだ
よく考えられてるわ >>361
進撃の関係者殺人で逮捕されてなかったっけ… 頭の中のイメージをいかにアウトプットできるかどうかだな >>366
サチコはプライベートが拗れてるだけで
小説愛に対しては真っ直ぐだろ 日野日出志ってどんな顔なんかな
検索すればでるだろうが >>361
あれも王政編とかダレる展開ダラダラやらせちゃって作者に反省させちゃってるからそれはどうかな…… アシスタントに指示するより自分で描いたほうが早いんだろうな なんだかわかんなかったよなあwこれw(´・ω・`) すいません、
ちょっと通りますよ…
/⌒ヽ
/´_>`)
| /
| /| /
/ / ||
(ノ U >>369
初期の報道で進撃の編集って騒がれたけど実際はそんなに深くは関係なかったとか聞いたな >>369
それは別冊少年マガジンを立ち上げた人か、進撃の編集者バックさんとは違うような ちょっと通りますよのキャラってこの漫画家からインスパイアされてんの? >>361
そうだね
そう言えば奥さん殺した編集者どうしてるのかな >>385
キン肉マン読み込んでゆで自体が忘れ去ったようなキャラを出しましょうとかアイデア持ってきたり
超人図鑑作ろうって発案したやつか ちゃんとオチをつけないのはSFのショートショート的なのかな? >>390
当時は編集長だっけ?
奥さんを殺した外国人? >>378
諫山創さんが王政編はグダグタだって言ってたな >>346
でもアニメばっか見てるやつがアニメ作るからつまんないんだ的なことも言われるし漫画作るのに漫画好きを関わらせるのが本当にいいのかどうか 漫画家ってのはシナリオライターで俳優でカメラマンで監督でと一人で映画作ってるようなもんだな。 筆ペンて普通の筆ペン使ってるの?漫画用があるとか? >>438
人付き合いも大事
パトロン繋ぎ止めないとだから >>427
容疑者は別冊少年マガジンの編集長だったと思う >>434
おおーじゃああのaaの元ネタはカオカオ様なのかもね!! >>378
回想が多いし長いけどあれも先の展開のために必要だからなぁ ホワイトの上から鉛筆かけるのか
もったいないけど作画ミスなのね 原稿、ってけっこう雑でもOKだよなあw(´・ω・`) >>452
冗長な引き伸ばしのようでまとめて読むと必要なエピだったと感じる 吹き出しが真っ白なままだとどんなシリアスな絵でもバカみたいで面白いw >>432
別冊少年マガジンの編集長だと思ったけど >>457
正直耳障りではある 副音声を使えばいいのに この歳になれば自分のスタイル、よくも悪くも確立しているだろうに、いまだ試行錯誤なんだな
不器用さが売りか 映画とかでも直前のシーンとちょっと違ってるぞってことあるよねw アレですね ミリペンのみで描いてたあの漫画家さんと比べると正反対な描き方っていうか ジャンプマガジンサンデーチャンピオンおまえらどれ読んでたの? こんなのの繰り返しで締め切りに間に合わせながら量産してるんだからやっぱ職人といったほうが近いな >>476
たしかに、諸星大二郎さんって講談社だっけ?!ならわかる気がする これ、カッターの角度が斜めっちゃったら上手くはめこめなさそう(´・ω・`) おもしろい、長年のモロセンセファンだがこんなに変な人とは思わなんだw >>498
逆にうまくハマるように斜めにしてた人がいたような >>490
デジタルってトーン貼ったり修正したりするのは楽だけど
ペン入れとかするとき感覚わからなくならない?
色ぬりも隅々まで塗れてるかどうか拡大するの面倒くさい
意外とアナログの方が着色楽なことがある >>470
ナイスアイディア!
まあやらないわな糞NHKめ
1万歩譲って自局アナ使えよと 漫画家だけが分かるあのパシッとハマる感覚 みたいな? >>486
昔の漫画の描き方入門みたいのには載ってたね アシは遠慮しちゃうだろうなwキレイに描いちゃう(´・ω・`) >>513
受信料かっさらってるくせに困ったものだ
自局なら誰だと言い
わくまゆ? >>494
あらゆる出版社から出してるよ、この人は
集英社、小学館、講談社、秋田書店、双葉社、潮出版社、朝日ソノラマ・・・ >>512
逆に不便なのわかる気がする
あげようとおもばいくらでも精度あげれるけど
アナログと同じ感覚で作業できないね
全体表示と部分拡大をデュアルで出してるけどそれでも アナログは見てるだけで気が遠くなるな
手拭い含めて職人だな >>489
ジャンプだなぁ
リングにかけろとか勧め、パイレーツの頃からだった スクリーントーンをこんなに雑に扱えるのは諸星先生だけ >>537
ガラスの仮面と佐々木倫子と川原泉は読んでた 最近のスクリーントーンは100均にもうってるんだぜ なんかに使えると思っていたものが山のように溜まって使い物にならなくしてしまったまでがオチ 昔ちょこっと漫画描いてお金貰ってたりした後CG屋やってたことあったけど、描いてて楽しいのは断然アナログなんだよね
アナログでも全部下描き終わらせてからペン入れ、ペン入れ終わらせてから背景・仕上げってやってると効率的だけど「作業」になっちゃって苦痛になるし
学生時代にこうやってひとコマづつ悩んだりしながら描くの、凄く楽しかったなぁ
でもそれだと完成しないんだよなw >>550
トーンの質と状態によるかなぁ
線がついちゃったりするし >>489
今はサンデー読んでる
フリーレンとMAJORとBeBluesと龍と苺好き いやー
諸星大二郎さんって画力は押切蓮介さんや諫山創さんと同じくらいだろ・・・
話はかなり面白いけど・・・; >>571
仕事になっちゃうと効率をどうしても考えちゃうよね締め切りもあるし >>543
自分そのちょっと後のジャンプからだな
風魔の小次郎とストップひばりくんだ >>544
柘植は湿り気おびてて暗い、この人のは滑りを感じてほの暗いかな はじめに出た諸星大二郎特集本ほしいわぁ
どこだろ?宝島社か? ('A`⌒ヽ
/ ´・ω・)
| /
| /| |
// | |
U .U 「沼の子供」は夢をもとに描いたっていうけど、どんな夢だったんだろう… マジでそんなライフワークてきな漫画あるのか 火野トリ的な >>551
台紙が透けるから台紙のまま重ねておおまかに切って貼ってから細かく切ったり削ったりが多いかな >>607
ワンピースは色々あるけど
シーンの切り替えが下手すぎて話を見失うのが一番きつい >>591
双葉社じゃね?「西遊妖猿伝の世界」とかいうやつ ガラスの仮面もまだ終わってないよね?
王家の紋章も完結しない気がする・・・ まあいきなり見開き1ページで終わらせることもできるもんな
松本零士先生が描いたダンガードAみたいに >>595
トーンの切りくずをわざと背景に散らしてホワイト飛ばすと面白い効果になるぞ 漫画家の発想ってキリがないから、それをまとめさせるのが編集の腕なのだ >>591
文藝春秋の別冊じゃなかったかな
星野之宣とか萩尾望都とか色々出てた気がする >>625
しかもキャラクターが多すぎ(´・ω・`) >>631
ガラスの仮面は
13歳で黒電話
18歳で携帯登場
20歳前後でスマホ登場
ともう時代がよくわからなくなってる >>631
王家の紋章は後期高齢者で亡くなったら強制エンドになるよ 今まだ牛魔王やってるとこだからなぁ、先は長い・・・ >>633
あの影響、階級闘争史観は強かったな
あとで一揆の実情相当違うのしったわ >>599
RPG系ファンタジーだけど変わった作りで面白い 浦沢自身の顔はそうでもなのに、なんで描くキャラはみんな目がつりあがってるんだろう? >>651
ガラスの仮面は謎の進化させ過ぎが多くて、話は進まないよね >>599
絵も作りもうまいなあと思う(´・ω・`) >>651
やじきた学園道中記はまだ携帯電話出てきてない気がする >>649
ナルトもだがキャラ増やすだけ増やして扱いきれなくなるのはつまらない(´・ω・`) >>656
西遊記では牛魔王と羅刹女の子が紅孩児なんだけど、それぞれ全然別のキャラだな >>603
持ってて読んだけど主人公と行動するやつが強盗して人殺しまくって
食料とか物品を調達するんだけどひどい事するなといいながら
一緒に分捕ったメシ食ってるとかちょっと今ではつなげづらいストーリー >>651
携帯出たときに作者耄碌したな編集も何も言えないんだろうなあとしょっぱい気持ちになった >>657
話の中では数年しか進んでないのに
作者本人が描いた時期に生活様式を合わせて描いちゃってるからもうわけわからん >>669
ええええ?!今描いてないのか
稲川淳二さんとのやつは見たけど >>670
そうなる前に終わらせるべきだったのよね >>666
楳図かずお先生のレス番が 悪魔の数字 とか
やるなお主 >>677
半年間でポケベルや弁当型通信機からスマホまでいったぞ >>675
あとマヤと桜小路くんのデートシーンでイルカのネックレス?だったかな
が出てきて、こんなのちゃちいんだよ!って思わず思ってしまったw >>677
アウト
作者曰く「1話から半年しか経ってない」のに
携帯からスマホに変化してたりする >>683
それよりイケメン俳優扱いなら
桜小路くんは髪型変えないとw
時代変わってんだからさw 紅天女は桜小路君が源造の一人芝居を引き継げばいいと思う
一人芝居だから美しいだのこの世のものとも思えぬだの言いたい放題や >>686
キャラクターが変わってしまう…(´・ω・`) マヤで結末まで描いてたのに
ファンレターであゆみさんが可哀想ってのが山ほど届いて結末白紙にしたら描けなくなった >>685
まああれはアニメとの折り合いもあるからな(´・ω・`)
もう作者だけの作品じゃなくなってる >>688
マヤ「桜小路くん髪型!」
桜小路「紅天女に臨むのに役作りさ」
この二コマで終わる話 >>686
桜小路くんはイケメン枠だっけか
「はうッ・・・」セリフばかりのかわいそうなキャラになってたような >>538
解像度あげると手間が増えるんだよなあ
アナログだったら一筆で輪郭なぞりながら色塗れるのに
デジタルだと拡大すると残念なことに >>428
高田純次と番組やってるので言葉が乱暴になってる
>>451
2ちゃんの当初はそういうセンスがあったんだよな
>>672
花よりも花の如くはがんばってゼロ年代初頭の再現に拘ってるな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています