NHK教育を見て60313倍賢く機関車電車
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
指揮者自体は良いんじゃないかな、演奏はちょっとだけほころびあるけど 新世界なんてさー クラシック初心者が聞くもんだよねーなんて
馬鹿にするんだけど、聞けば聞くほどドヴォルザークのすごさがわかってきて
「なるほど 3大交響曲に入るわけだ」となるよね うおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお 下校の曲がトロイメライのオケ編曲だった人は誰もいないのか >>前スレ971 迎える母は白いエプロンしてるんだよな 直管が見なれない人だったからN響じゃない別のオケかとおもって見てた ☆
|\
∴∴∴
( ・∀・) >>1 まどいせん この曲って新天地にやってくる前に故郷を思い出すっていう解釈でおk? >>21
トロイメライは絶望先生以来はずれた音程でしか歌えなくなってしまった… チューバって最終楽章に使ってあげてもバチは当たらないと思うんだけど、何で出番ないんだろ 前スレ>>998
ドヴォルザークのゴミ箱の件は、ブラームスが言ったとされるエピソードです 真剣なお顔はイケメンなのに
すぐにニタ〜〜〜と笑う指揮者 >>55
完成してから初演の時にオケの2楽章のコラールに厚みが足りないんで慌てて足した説 けっこういろいろと独特な新世界
嫌いではないけどね クラシックを聴いて銀英伝レスをする人もすっかり少なくなった…… ここのメロディーはどうしても生理的に受け付けないw >>80
わかる
今まで聴こえなかった音が聴こえる
それがいいか悪いかはおいといて >>76
ニコ動でクラシック曲の動画に銀英伝コメしてる人
正直嫌がられてますよ? >>88
そろそろ新しい演奏会は始まるの?
聞きに行きたい
緊急宣言も解除でしょ >>100
今回は指揮者中心になってしまってるかね ウィーンフィルニューイヤーのジョルジュ・プレートルほどとは言わないけど
全く期待してないところに意外といい演奏に出会った感がある 遅めでキレが悪いとも言える
でも丁寧さを良しとしたい そいや フルトヴェングラー指揮の「新世界」ってCDあったな
周りの人が「これはフルトヴェングラーだね」とかいう根拠の浅い理由で出てたの
偽盤だったけどw >>104
定期演奏会はやってないけど普通に演奏会はしてるよ。 日本人って、子供の時から結構なクラシック曲をいろんな場所で聴いてるんだけど、
その曲名を知ってる人って意外と少ないんだよな
クリスマス時期のスーパー等でよくかかってる曲もルロイアンダーソンのそり滑りだと何回教えてやった事やら・・・ >>21
♪そーらーをー 突き刺ーす ひーかりーにーなってー ここのリズムも固定イメージをちょっといじくられる感じで面白い >>115
自分の考えてきた音楽をしたい!
てのがいっぱいいっぱいなんだな
いいんじゃない、まだ若いし ただただ楽譜通りにやっているより
いろいろ変化がある方が聴いていても楽しい
特にこの曲では >>109
いつだったか確かここでレスしたけどプレートル初回の「パリの喜び」は凄かった
あんな演奏聞いたことない 今日はきれいどころは
大林さん、しょこたん、しかいないもんなあ
ふるーとたんだけでなくふぁごっとたんもいない >>126
お茶漬けのおまけになってしまったので超日常感出てしまい
文化な感じがなくなってしまった浮世絵を思い出す >>143
メリークリスマス!ミスターローレンス!!
ちゃらららら〜ん 大学オケに引退した後に遊びに行ったら次の演奏会のパンフが置いてあって「新世界」よりってなってたのを見つけて指摘したらバンプ係が真っ青になって紙張って修正してた >>139
ベートーヴェンの運命と同じく散々やりつくされた曲だから色々あるのは面白い もう誰も愛さないの曲に似てる。吉田栄作の。(´・ω・`) なんか右手の拍の振り方 いいのか?あってるんだよね? なんか遅くする場所がそこじゃないだろって感じだなあ >>165
締めるとこは合わせるけど途中がぐちゃぐちゃや。 >>160
From the new worldだから、よりが付く >>126
そうそう、銀河英雄伝説で聞きまくった!!!
曲名全部知りたい!!! 大丈夫だ
タイミングを間違えさえしなければ十分逃げ切れる >>150
でもあれのおかげで東海道五十三次とか富岳三十六景とか
小難しい名称だけでも覚えて人は多いはず
最低限の教養を授けてくれたとはいえる >>104
観客が大声で歌ったり笑ったり会話しない演奏会とかは正直大丈夫だと思うよね
映画館もクラスター起きてないし
ブラボーおじさん殺しにもなる >>165
リハーサルでわかってりゃ本番など好きに踊っていればいい 子どもが保育園の発表会で4楽章冒頭をピアニカで弾かされてたの聴いて無茶な挑戦やなぁと思ってたら
小学校入ってすぐこの3楽章合奏させられてて
今の子どもは大変やな >>160
むかし「合唱付き」っていうから合唱無しのもののあるのかと思っていた@大工 この曲に今さら新解釈もないだろうしな。つまるところ印象的なメロディの詰め合わせみたいな曲だろう >>185
映画館でコメディで
ゲラゲラ笑ったりしたら
どうなるんだろ あたかもアタッカでキタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!!! >>188 指揮棒刺さるかもしれんから、止めとけw ラベック姉妹を初めて見たのはこの曲のCMだった
サントリーだったかな? >>210
管のアクセントとかこだわりが感じられて面白いじゃない 脳内が機関車でいっぱいのときに思いついた曲の出だし(※諸説あります) >>191
フランツ・リストのファウスト交響曲ですね! >>252
リマスターかな
今日はサラウンド感が無い 何でこんな激しい曲なのに田園なんだろう
田園ってバトル要素あんの? >>255
個人的には楽しい録画しといて正解のやつ 古式ゆかしき正調派のクラシックを聞いてる感ひしひし すみません
最後に「?」を入れるのを
忘れてカキコしてしまった さんざん金管バンバン鳴ってる曲の印象だったけどトランペットはミュート付けてるんだ シンバルキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!! >>296
コンサートマスターがそんな事することあるん? >>279
>>283
マロの心情評価が真っ二つに割れてるんだけど 25年くらい前に教育で
変なCG映像(多分その頃は最新鋭画期的)と共に
クラシック音楽流す子供向け番組あったよね
黄色い音符の気持ち悪いキャラクターが出てくる(´・ω・`) 主題を歌い上げるこっ恥ずかしさをどう料理するんだろう >>255
すでに鮮やかな色彩のあるものに新たに色をつけようとすると灰色にしちゃうな うちのテレビのせいかと思ったけど音が薄いのは
いつもは寝室のテレビなんだけど今日はまだ明日の準備で台所なんだよね
弁当用の玉子焼き焼き上がった (;`・ω・) 客席がさみしすぎる・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
コロナはよなくなれよ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ >>214
マスク付けてればそんなには…?
ギチギチ満席な上ポップコーンやコーラなどさらして飲食してるとやばいと思う 正直に思った事言っていいかな?
指揮者の動きがあんま美しくない・・・ >>318
南原バンバンバンなんか何十年ぶりに思い出したw 演奏会がしばらくなかったから
一部の奏者に体力面でガス欠おこしたんだろ ティンパニをたくさん映してくれるのはありがてぇありがてぇ >>335
音楽ファンタジー・ゆめ?(´・ω・`) 何だかスムーズすぎるというかまとまりすぎてるというか
もっと田舎くさくていいのにな 指揮者はハゲかロン毛じゃないと様にならんな(´・ω・`) 演奏がしょぼかったら大体コンマスのせいにしとけ的な風潮 >>353
客もいいかげん聴き飽きた曲なんだし、それもいいじゃないかw >>335
今も時々やってる 今のレコにボレロの録画がある 2017年ぐらい >>251
ホール事業やってるからかね
豪華アーティスト使うよね 太鼓の横にバチをたくさん置いてるのって
途中で落としたときの予備? >>346
>>347
>>374
マジで・・・
怖い世界だな ティンパニのマレットでかいやつがけばけばなのは意味あるの?
単に叩いてるとけばけばになっちゃうだけ? ☆
|\
∴∴∴
( ・∀・) >>183
東海道五十三次って「あ〜と江戸まで何十里〜」って歌だっけ。 >>392
柔らかいのから硬いのまで音色変えるんだよ >>319
あ、恥ずかしい
新世界と田園が融合してた >>375
井上道義
スキンヘッドとフサフサで共通項はないと思うが 植松さん痩せたなぁ
アルゴリズム体操の頃からふた回りくらい小さくなった >>392
その日の温度や湿度によって叩くマレットを変える >>300
切れ目なく演奏が始まることだって
第3楽章からすぐに第4楽章というこの今の状態の事 >>394
音楽の世界はエゲツないぞ
別にプロじゃないから詳しくは知らんけどw >>397
針で刺して毛羽立たせてる
いろんな硬さのを用意してその場その場で曲に合わせて変える >>384
あれ良かった 初めて打楽器メインの曲が面白楽しく聴けた >>353
マニア以外の客を取り込むにはメジャー曲じゃ無いと見向きもされないぞ >>389
賛否のわかれる演奏になっているか?
自分は賛の方だけど >>397
叩いてるうちにケバケバになる
ケバケバの方がいい音がする 元ヴィオラ奏者のドヴォルザークはヴィオラを立ててくれるのね 若い指揮者だから団員が手を抜いてるとか
若いころの小澤征爾がやられたみたいな あんまり嬉しそうに演奏しないんだねNHK交響楽団って >>296
あ、やっぱりそうだよね
淡々としてるから 原田は東響指揮者就任だから
N響を振ることはしばらくなかろう >>392
キース・ムーンのスティック廻しじゃないからw >>394
のだめでいけずなコンマスとどうのみたいなお話あったよw
とにかく指揮者はコンマスとどう付き合うかが大事 >>424
客も入れれないしモチベも上がらんのでしょう 信用はされてるけど、信頼まではされてない
そんな感じ >>418
1/3はニワカやデートとかだしね
私ももだけど >>348
多分それやサンガツ(´・ω・`)
新世界聞いて思い出したわ懐かしくて草 >>410
ありがとうございます。
バレーのアタック?と思ってました。 採集した民謡みたいなところがあるからそれがフィジカルに染み付いてないと耳では聞き流しちゃうんだよね 鶴瓶が生理用品のCMに出てた時にこの曲がBGMだったような
何が何やら支離滅裂 >>373
へぇえええええええやんけ(´・ω・`) 良質な指揮者であることは間違いない
あとはコミュニケーションの齟齬の問題か楽団の問題かだけ >>466
お前さっきまで総合におったやろ(´・ω・`) >>452
ある意味カルミナ・ブラーナみたいなもんなのか 確かに今日はコンマスが「指揮者じゃなくて俺を見ろ」て感じに合図出す瞬間が多い気がする >>465
クライマックスに持ってくる奴もいるにはいた スイッチ切り替えみたいなテンポ変化はちょっとなあ と思う テンポの変化がわざとらしいというか、ただつまみをひねってるだけというか >>355
逆に動きが洗練され美しい指揮者ってだれ?
見てみたい
(You Tubeで…) >>179
確か全曲コンプリートCDボックスがあったはず
なおお値段(´・ω・`) この人は東京シティとか振ったほうが
思い切れておもしろい演奏になる気がする >>478
コロナ前から空席は結構あった気がする
プログラム次第だと思うぞ >>486
バラエティ番組で使い過ぎのカルミナ・ブラーナですね >>433
まあそうだろうけど
今はコロナで引っ張りだこ
若手なら川瀬賢太郎や鈴木優人なども >>497
スマートでホンマにお貴族様っぽいのはフランツウェルザーメストだと思う >>503
シティは沖原のどかが帰国できなくて代役高関健とかわけわからん事態になってるw >>512
マロの目線が団員にいくとか、体を大きめに振るとか? >>514
そんな漫画みたいなことがww
すごい世界やな ドヴォルザーク先生ここから帳尻合わせしましたよね? >>505
曲名は知らなくても
誰もが知っているメロディ わかっていらっしゃる!!ティンパニを映してくれてありがとう
でもシンバルはもっとアップにしてほしかった 悪い演奏じゃないのだが、新世界自体聴きすぎていて
やっぱ飽きがきてるんだな このいい加減な流れの中で、メインテーマごり押しするのは
凄いと思うwww なんだかんだ聴いた後語りたくなるような体験
密じゃない芸劇で3500円ぽっちだったのよー(B席)
今日実況みてるの楽しい 次ですよ!
ディンパニとホルン!
遅すぎない!!??? ヤマザキマリがバイオリン弾いてるのかとおもったらおじさんだった >>458
この楽章冒頭での井戸を掘ってるみたいな動きにはさすがに面食らった 1楽章リピートして時々こんなに遅くなるんならアタッカでも50分こえるわな >>438
親しくなって日本に講師まで市に来てくれる
白髪のベルリンフィルコンマスのお爺さん思い出すな >>546
池袋の芸劇って椅子はしょぼいけど音は良いよな >>550
今のところでよく分かったわ
マロ疲れたんやな 我が強い指揮者だったなあ。
こんなに軽々しい動き。
最後合わないんじゃないの? >>528
ダウンボウの前にVcの方を向いて振りを大きくしたり
っていうのが何度かあるよね >>501
『寂しいのはお前だけじゃない』ってドラマで財津一郎のシーンに使われてた シックスのおちゃらけエンディングキタ――(゚∀゚)――!! >>573
マロはこういう音楽作り嫌いなんだと思う この指揮者はアメリカ育ちだから日本のオケの軍隊的、体育会系的体質に合わないだろうな >>553
例外はあるのかもしれんがいつも見るたびピシっと正装してらっしゃるんよ
謎の中国服とか増えてきてるけどメストは衣装ちゃんとしてるのも良い感じ >>532
カルミナ・ブラーナ
小澤のが出るまで知らなかった おおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお 888888888888888888888888888888 888888888888888888888888888888888888888888888888888個性的やった >>569
子供と見てて「あれなに?」「トーマスだよ」「これは?」「トーマス」「こっち」「トーマス」ってやってたらあんま口きいてくれなくなった(´・ω・) 細かいところはいろいろあったけど全体としてはいい演奏だった 面白かった・・・実演で聴いてるとなおおもしろかったんではないかな
まあバーバーがあったんでいいでしょこの日は 全体的に楽しいっちゃ楽しかったがここはちょっとというところもあって
良いところと悪いところの差が個人的には激しい演奏だったなあ >>611
N響のコンマスって多分それ良いんだと思う ねっとりとした解釈、テンポ移動だったけどこの曲には合っていたと思う
ちょっと練習が足りてないような印象があったのが残念だが >>644
四角い仲間だけは間違えないよね(´・ω・`) ティンパニ88888888888888888888 興味深い演奏だったが
いつも聴きたいやつじゃないかな >>597
海を漂うような人はどうですか?(´・ω・`) 何か、合ってなくなかった?(´・ω・`)気のせいか? >>642
そこまでじゃなくても「自分がしっかりしなきゃ(使命感)」みたいな
誰が良い悪いの問題じゃなくて いろいろやりたいのはわかる
でも まだ自分のものにはできてない感があるかなあ この指揮者 フリッツ・ライナー指揮シカゴ交響楽団のCDを聴いて口直しするとしよう 今のしょこたんだろ!
しょこたんうつせやあああああああああああ! >>547
その最初の主題曲だけやたら有名なんだけど、
そこ以外はほとんど中世の俗謡を採取して再生した、みたいな曲らしいんよ >>689
そういう時期のを聞けたのはかえっておもしろい 頻繁にテンポを伸縮する珍しい演奏だったな
モダンなインテンポの流儀に慣れた耳からすると変てこというか時代がかってるというか 壁際の1列の席良いな。
天皇陛下になった気分になれそうだ >>644
「あれなに?」「脱線」
「これは?」「逆走」
「こっち」「正面衝突」
Eテレ実況民ならこうして欲しい >>688
それもカメラも結構抜いてるってのがよかったw >>655
この後のバーンスタイン、ピアソラ、コープランドは非常に良かったので、呼ばれる可能性はある >>692
指揮者が未熟というか音楽性が合わない感じ 1月終わりに、鈴木優人さん指揮のN響定期行ったら、
GOTO事業だったせいか、市松模様じゃなくて普通に客入れてた。
自分の隣は来てなかったけど、半分以上来てたようだ。
ちなTV収録あった。 >>471
アニメーションは兎も角
OP曲は格好良くてすこだった(´・ω・`) >>691
BSのマタリだと
麒麟より面白い・つまらんで N響
@
日本資本主義の父・渋沢栄一が主人公として描かれる、今年の大河ドラマ「青天を衝け」。
N響は栄一のひ孫、正指揮者 #尾高忠明 の指揮で、佐藤直紀さん作曲のテーマ音楽の演奏を務めています。
この後、総合テレビで20時からです! ご期待ください! #青天を衝け >>683
いやー大河おもろかったよ
家康がたまに出てくるとことか >>694
印象的な登場だったな。唯一の収穫だって言われてたぜ >>706
スタッフ分かってたのかなw あんまり映らない時もあるもんね >>696
それそれ
それで育った耳には新しすぎたわ 甲府なあ・・・・客来るんかな、あんなリニアにしか興味がないとこで >>694
のだめって今見てもその後売れた人多いなぁ この前再放送してたけど >>700
今後 何年か後、何十年か後にまたこの指揮者聞けたら 面白いよね >>470
いかんのか?(´・ω・`)
やきう実況もやるしスレ建てもするぞ >>706
いつもはあまりコンマス注目してないけど、今日は楽しかったw チューニングとか拍手とかカットしてこっちの曲数増やせよ >>687
堀「君はいったい何をしたいんだね?」
若手「・・・・・」 >>715
ふむ
だがそれを育てていくのも年寄りの役目だが ノイマンが何かの雑誌に誤植でイノマンになっていたのは腹抱えて笑った
大昔の話 >>726
あれはどうかな。家康こそ駒ちゃん以上のねじ込みだと思うよ このスラブ舞曲、現場で聞きました。 素晴らしかったです。 >>734
生なしはわりと文化度高い
というかかつては高かった
岩波文庫がよく売れたりとか 8888888
>>702 指揮者とソリストの顔はよくみえる 自分がよく聴くCDだとこの後「謝肉祭」ってのが始まるので
脳内再生されてしまう >>683
いろんな演奏があるからライブ
良い演奏が聴きたいなら名演CD聴けばよろし スラブ舞曲はOP.46に好きな曲多いなぁ。
これも大好きw ノイマン・・・いっときこの人のマーラーよう聴いてたが
今じゃ手元に一枚も無い(´・ω・`) >>704
「いま何が起きてるの?」「遅れと混乱」 スラヴ舞曲はたくさんあるんでもうちょっと詳しく曲番号も合わせて紹介しておくれよ 常にベルアップマンキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! 世界三大ノイマン
フォン・ノイマン
ヴァーツラフ・ノイマン 「ここからは、…お送りします」
って22:54にさらっと言ってのけるの好き メンコン、ベト7とか
クラ好きしかわからないような略語を
宣伝でいれちゃうのね、NHK >>758
今回家康は機能してたんじゃないかな 今後は知らないけど… おれも間に合わなかったなあ。
新世界の名演が五個あるんだっけ? N響といったら
こんな演奏だよねえ
さっきの新世界は
ちょっとN響らしくなくて
自分的にはよかったと思った >>714
曲によるってことか。定番曲だと呼ばれないかもね >>719
あれなんだろうな
バレー風?
曲もクラシカルだった >>758
麒麟は解説も無く
ふじたか殿や松永殿がキーパーソンで
訳分からん >>795
聖地とか撮り鉄とかニュースでふつうに使われちゃう時代だね 茂木さんの本で ノイマンの事
「庭で 楽譜の研究してるのかと思ったら かみさんに隠れてプレイボーイ読んでたw」って書かれてたよね >>771
謝肉祭、私がよく聴くCDだと新世界第四楽章の次のトラックだわ 95年に亡くなられてるから
本当に最晩年の演奏なんだね もうこの演奏してる人達も全員死んでるんだろうな…… >>818
反逆者の系譜みたいなものだったかな。藤孝はキーパーソン予定が三淵に奪還された気配か こっちは外国のオケに聴こえる
さっきのはジャパニーズだったが >>849
おいw
ベースの吉田せんせはまだいるぞ >>843
カフェバーに置いて有ったよね
焼酎貴族カウンターにはソバージュ なんで紺色の服が許されてるのかずっと不思議だったけどその頃はSNSも実況もなかった >>869
1990年って出てなかった?(うろおぼえ ティンパニーの人、岸部シローって呼ばれてるのかw
このくらいの時期にやってたN響紹介番組みたな。
司会が堺正章・中村雅俊・山田邦子 >>802
ロシア料理とダブって初心者に余計わかりにくいw >>849
物故された方もいるがご存命の方もまだ多いぞw >>876
ありがとう
今、オーボエで茂木さんいた? >>796
初回だけならまだしも毎回らしいじゃない
語りかどっちかにしようよ…(´・ω・`; ) クーベリック帰ってきてノイマンどこへ行った
という感じだったな みなさまおつかれさまでした
また来週お会いしましょう(´・ω・`)/ おう、こっちが本領発揮かもな・・・録画仕掛けとくか
ほんじゃおつでした ンシ 中途半端だなw
来週もコイツ(失礼)指揮かよwwww 氏ねって言われたけど日曜夜の病人タイムが始まるのでROMりにキマシた(・ω・`)ノシ鉄優N >>818
三淵殿と藤孝殿が実の兄弟って知ると、ちょっと興味わくな
命運も対象的 意識高い系はじまた
長崎育ちで路面電車利用してるけど
ただの交通機関で
情緒とかいわれてもな 原田指揮者というよりかダンサーよな、演奏よりも目立つってなんなん >>940
その日常がいいんだよ、という自分も長崎市民 渋谷区神南1-10ってNHKの住所じゃねーか_:(´π`」 ∠): 荒川線しか乗ったことないな
久々に大塚に行ったらさくらトラムという名前に変わっていた トロリーバスはなくなって路面電車が残ってるのはなぜなんやろ 最近生で音楽館見られないから、
皆のカキコを思いながら、
後日録画をみます 木村多江の顔を思い出そうとするとどうしても大麻おばさんの顔を思い出して嫌になる 函館の路面電車はスイカ使えた_:(´π`」 ∠): >>876
確かこの年はドボルザークの8番9番をやったプロが、ダフ屋が出た伝説の公演。 >>890
葵徳川三代の黄門さまみたいなもんかな(解説の中村梅雀)
あれは家族にも好評だったけど、ジェームス三木だからそりゃ面白いよな… 昔王子辺りで30キロ位スピード超過して運転して怒られてたでしょ このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 58分 0秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。