浦沢直樹の漫勉neo 第9回「安彦良和」 3巻
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
浦沢直樹の漫勉neo 第9回「安彦良和」 2巻
http://nhk2.5ch.net/test/read.cgi/liveetv/1623241827/
浦沢直樹の漫勉neo 第9回「安彦良和」 1巻
http://nhk2.5ch.net/test/read.cgi/liveetv/1623210219/
[Eテレ] 2021年06月09日 午後10:00 ~ 午後10:50 (50分)
「マンガ誕生」の瞬間を同時体験する異色のドキュメント。第9回はアニメの世界でも活躍してきた安彦良和。「最後の長編連載」に密着、浦沢も絶句したその超絶技巧とは?
番組ページへ https://www.nhk.jp/p/manben/ts/7W327R2Y4N/
出演者ほか
【ゲスト】安彦良和,【司会】浦沢直樹,【語り】葵わかな
詳細
普段は決して立ち入ることができない漫画家の仕事場にカメラが密着▽第9回は「機動戦士ガンダム」のアニメーターとしても知られる安彦良和!▽70歳を過ぎ、「最後の連載」と意気込む『乾と巽』の執筆に密着▽筆1本で自由自在に描き出される迫力のアクションシーン、アオリ、ふかん…。どんな難しい構図も、「えっ、そこから?」と描き始める驚きの技術▽一度はあきらめた漫画家を再び志したきっかけは、「宇宙戦艦ヤマト」!?
ジャンル
ドキュメンタリー/教養 - カルチャー・伝統文化
趣味/教育 - 音楽・美術・工芸 2021年度の放送が決定しました!→詳しくはコチラ
【Eテレ】
6月 9日(水)#9「安彦良和」
6月16日(水)#10「柏木ハルコ」
6月23日(水)#11「押見修造」
今回は毎週「水曜」22時からの放送です。
NHKプラスでの配信もあります。
どうぞお楽しみに! 「柏木ハルコ」
「マンガ誕生」の瞬間を同時体験する異色のドキュメント。第10回はクセがあるけど魅力的な女性を描く柏木ハルコ▽大ヒット作「健康で文化的な最低限度の生活」執筆に密着
普段は立ち入ることができない漫画家の仕事場にカメラが密着▽第10回は柏木ハルコ▽貧困問題に鋭く迫る「健康で文化的な最低限度の生活」の執筆に密着▽登場人物は、あえて「マスク姿」。気持ちが伝わらずに悩む福祉の現場をどう描く?▽執筆部屋には工夫が一杯!漫画家を志したきっかけは、手塚治虫の「あの名作」▽繊細なカラーの扉絵、番組のために描き下ろした絵も必見!柏木が「どこか欠けた」主人公に込めた思いとは? ナムジって買って読んだけどぜんぜんアタマに入らなかったわ 実はこのへんはテレビ欄のプレヴュー記事で見てしまった 浦沢は誰にでも話をあわせててすごいわ
けど諸星は手強かったなぜんぜん乗ってこなくて 「お茶飲もうよ」の人もだけど柔らかい鉛筆を推奨するのなんでだ?
紙が真っ黒になるからあまり好きじゃない 筆でMSも書くんだもんな
ある意味、外国人が期待する日本のマンガ家もかもしれない >>39
外国人のまんが家もGペンとかで描いてんの?ふと 道具替えなくて良いと言うことは画材もそんな買わなくていいって事か
凄すぎる このヒトもうかってんのかな
ガンダムでもうけてるとも思えん アリオンがデビュー作なのか
アニメージュってすごいんですね アリオンを連載していたリュウはアニメーターが描いたマンガが多かったけど図抜けてうまかったな アリオン始めたの31才なんだ
ガンダムというか当時の日本サンライズのスタッフは若かったんだなぁ、改めて想うわ >>49
ああリュウだったのか
リュウって何だっけ超人ロックとか載ってそうだけど載ってないよね >>913
柴田さんてブルーソネットの人(´・ω・`)? 人体の動きや構造すべて頭の中でモデリングされとるんやろなここまでくると
アングルは自由自在 ナレーションが葵わかなちゃんに似てると思ったら
葵わかなちゃんだった ガンダムオリジンは割と読めたけどZガンダムのコミカライズは引っかかりを感じてしまう似たような感じなのにね もうガンダム全話まんがにしてほしい
このペースならできるべ 頭の中で全部ばんって出来ちゃってあとは紙に写すだけ、か・・・殆どモーツァルトだな ベルセルクがこうなったから
・ハンターハンター
・ガラスの仮面
・NANA
・バスタード
・バカボンド
このあたりを早く再開してほしい
俺が生きているうちに完結してほしい(´・ω・`) もうそのシーンが頭の中で出来上がっているんだろうね ぶっちゃけハリウッドで絵コンテ描けただろ
このアクション作る速度 この番組、三浦建太郎を呼ばなかったのが悔やまれるな
描いてるところと対談が見たかった 別にアニメーターだからアタリもなしに複雑な構図が描けるわけじゃなく、安彦良和だから描けるんだよ
アニメーターも普通こんな描き方はできない >>826
むしろ読者に意識させないほうがいいのでは?違和感なく映像が頭にスッと入ってるってことだし
もちろん大コマとか決めコマみたいなのは印象に残ったほうがいいだろうけど 木上益治なんかもこんな感じで一発で描いてたんだろうなー アニメーター出身の漫画家でも微妙な人もいる
原画の連続みたいな感じで絵は上手いんだけど漫画じゃないって感じ >>102
アマテラスとクリスタル・ドラゴンも(´・ω・`) そういえばCコートとYAWARAのギャグが被っちゃったんだっけ? アニメで動き絵書き続けた経験だなぁ職人さんだなぁ
連続した動きのどの瞬間を置くかっていう決めだけで
足の位置とか上から書いても全体のバランスもう完璧なんだね >>102
コナンの最終回は今のうちに描いててほしい。。。 精神障害者も、電車をぱっと一秒くらい見ただけで、全て模写できるっていうよね
あれも凄い才能だよなあ おれもドカベン読んだ後はスポーツ万能だぜ(´・ω・`) マキバオーも描いてる内に馬の疾走シーンにどんどん迫力が出て来たんよな 身体全体では再現出来ないことを手先だけで再現出来るのはそれはそれで凄いこと イメージできたら結構できるんだけどな
そこらは人によるんだろな こんなマンガなんてトニーたけざきやことぶきつかさに描かせればいいじゃんよ YAWARAで、右組なのに左足上げてる内股があった記憶 安彦さんの挿絵も美麗でいいんだけど
クラッシャージョウの挿絵は初期の細野不二彦のが好きだった 確かにYAWARAの初期の頃は動きがちょっと微妙だったよね
帯ギュは最後までダメだったけど >>126
むしろそういうタイプの人の方が多いような 刃牙の作者みたいに格闘技の経験がある訳じゃないのに凄いな 効果音というか擬音みたいなものの入るスペースがないような気がするんだけど
アニメーターだからかしら >>102
スラムダンクも第一部完のままだったよね? >>122
あれはお世辞にも上手いとは言えなかった。
一応作者は柔道経験者らしいけどw 例えばサッカーのフリーキックを
キッカーの足元にカメラを置いてゴール側を描くとして
どうしたらいい(´・ω・`) >>126
動きのあるのが上手い人もいりゃアニメーターなのにイラスト(静止画)寄りの人もいるからなぁ
こればっかりは個人差は生じる 漫画家というかこの人がすごすぎる
普通の漫画家さんも素人の自分から見たらものすごいけど、何というかレベルが違いすぎる 筆変えたらもうちょっと長持ちしそうだけど
その間が嫌なんだろうな >>102
ガラスの仮面はもう諦めてる
NANAって終わってないのか 使い方わからないwwwwwwwwwww
天才だわ(´・ω・`) とある先生がおどろいてるんじゃないのかホワイト使わないとかw >>143
コナンは突然死とかほんとやめて欲しい(´・ω・`)w え?!全部ベタ塗ってホワイトを散らすんじゃなくて、塗り残すのかよ・・・ えっこれホワイト使ってないの頭おかしいでしょ(´・ω・`) ホワイト使わんのかい!!!!!
頭の中どうなってんねん 脳内情報を瞬間的に肉体に信号送る能力を引き換えに
脳内情報を忠実に抽出する能力を与えられたんや…… なんか気持ちはわかる、なんか吹きつけホワイトって好きじゃない この舞い上がった雪が塗り残しとかやばすぎるだろ(´・ω・`) ホワイトの達人に筆でいきなり書かせると描き直しの連チャンでホワイトの厚みが1センチくらいになりそうだな 東村アキコはむしろ、黒に塗ったとこにホワイトで模様描いてたよな >>123
マンガ夜話の時だったかなあ
「アホか。オレを誰だと思ってるんだ。
お前より動き描けるに決まってるだろう」
といしかわじゅんに怒ってた記憶。 昔は筆にホワイト含ませて定規で叩いてポンポン落とした あのホワホワした線からこの正解の線を描き出すなんて… >>102
信長協奏曲
アシガール
まだやっててびっくりした トーン貼るくらいしかないから出来上がりは逆に速いだろうね
職人仕事に近い ランバ・ラルキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!! >>152
ジャンプ編集部ってさあ…って思うよね(´・ω・`) マンガって、あらゆるスタイルがあって、ホント自由だと思うわ(´・ω・`) 少女漫画の、26年組はまだ誰も死んでないんじゃないの? >>179
初期ってそうだったのか?
まったく記憶にない 遊戯王キャラが「独裁政権」発言で政権批判? 作者側インスタが弁明した内容 - J-CAST
漫画やアニメ、ゲームなどで人気の「遊戯王」の作者高橋和希さんの制作スタジオ、スタジオダイスのインスタグラムとして知られる「studio_dice」アカウントで公開した、
選挙に関係するイラストと文章の内容が注目を集め、賛否の声があがっている。
キャラクターが「日本て住みづらくなっちゃった」と発言している場面もあり、「政権批判」と受け止めた人からは、「遊戯に政治的な発言をさせないで欲しかったな」といった意見がネット上で出ている。
一方、「何が悪いんだ?」と擁護する書き込みもある。 クルマやバイクのマンガ描いてるのに
ドラテクがめちゃくちゃな池沢さとし 初期の頃ホワイト使いの天才みたいな人も出てたような >>206
まずウイイレとプレステ5を買ってきます この人はマンガ家のなかでは早いのかもしれないけど
マンガて1コマごとに時間かかるから大変だなあ
読むほうは一瞬しか見ないのに >>95
北爪さんだから、逆シャアなら違和感ないかも 若い時の作品のが躍動感なかった?
トーンベタ貼りのせいやろか >>102
そのへんの漫画は作者が作品に興味を無くしてるから進まないんだろうな 運動するには瞬間だけじゃなく、連続してタイミング合わせられないとダメで
何で分からないんだ?と思ったが
アニメならそれも出来ないとなんで、単純に全身を動かせられるかの違いか >>123
?(´・ω・`)
動かしすぎでなくて? >>102
はじめの一歩は一歩がすでに引退していると聞いて驚いた ホワイトを使いたくないのってあの人もだよね原稿が汚くなるとかで
丸尾末広だ 前スレ774
アリオンのアニメの衣装監修が山岸凉子だったって情報書いてくれた人サンキュです
山岸凉子ファンだけど知らなかった >>176
きっと逆手で袖釣込腰に行って左足を跳ね上げたんだな(確信)
セイラさんのGファイターが驚異的に強いファーストガンダム 全くホワイト使わない漫画家がいたり、ホワイト使いすぎで原稿用紙が立体的になる漫画家がいたりと面白いな >>348
愛蔵版が有れば そっちで
カラーも全部連載時の時の物だから >>354
PS2しかないからウイイレ8でいいんですね!? 背景も全部自分で描いてるしアシスタントはトーン貼るだけか いしかわじゅんに画に動きが無いと言われてキレてたな >>351
セイラさんの太もも(;´Д`)ハアハア アムロの後ろの靄の白いところもベタの塗り分けでやってんのか? >>102
ガラかめはラストは決めてるらしいから描いて金庫にしまっておいてほしい
蟹釜先生のようにならないように 勝負服も赤だし、思想もアカだし
でも、右翼的な思想やモチーフにも理解あるんだよね これでガンダムのデザインさえかっこよければ文句なしw 絵が上手すぎて引く
何も見ないでこんなにさらさら描けるものなの 日本のアニメは海外で大人気なのに、なぜ邦画やドラマはパッとしないのか - ITmedia
日本動画協会の「アニメ産業レポート2020」によれば、アニメ産業の市場は順調に成長しており、2019年には海外展開や動画配信サービスの好調さもあって過去最高の2兆5112億円となっているのだ。
「見たか、これが日本の実力だ!」となんだか自分まで褒められたような気分になっている人も多いと思うが、これだけ高いコンテンツ制作力があるにもかかわらず、どういうわけか海外市場でパッとしない分野がある。それは「邦画・ドラマ」だ。 安彦先生絵はすごいんだけど漫画はあんまり面白くないんだよな… 安彦良和は女の子が出てきてやんちゃにやるような漫画書いてくれよぉ >>260
絵を描くよりスポーツの方が俺は向いてる
絵のほうがイメージ沸かんし >>321
そういう役割だったとしても漫画夜話のいしかわじゅんはとにかく鼻についた >>380
漫勉ってなんだかんだゲストの人選いいよな
知らない漫画家でも楽しめたりする >>369
鷹村がまた世界戦やってる最中だ
今週またお休みだけど >>343
24年組とその周辺なら超有名どころは生きてる人多いと思う
佐藤史生は亡くなった 藤田和日郎 @Ufujitakazuhiro
22分
や、や、安彦せんせい…………。
夢のようです…………。 なんかこの人のみてると鉛筆下書き→筆入れ→ベタって簡単に見えちゃうのが怖い(´・ω・`) >>152
来週もあやトラカラーだから買うけれど
呪術無いなら立ち読みでええな… >>399
あくまで動きの途中を切り撮るアニメーターだから >>394
そう(´・ω・`)
主人公、36歳で死ぬのに12巻まで出ててまだ16歳や… 雪残すのかぁ
島本和彦ならブッってホワイト吹いて失敗して
アシスタントにやりなおし 日本のアニメは海外で大人気なのに、なぜ邦画やドラマはパッとしないのか - ITmedia
では、なぜアニメやマンガと比べてこんな「差」がついてしまったのか。専門家などは「国のクールジャパン事業が悪い」「日本の映画業界は閉鎖的で積極的に海外で勝負するようなカルチャーがない」などいろいろ分析をされている。
確かにそういう側面があることは否定しないが、根本的なところを突き詰めていくと、個人的には「民放キー局の罪が重い」という結論にならざるを得ないと思っている。
要するに、民放キー局というのは、一般の民間企業と比べものにならないほど甘やかされた環境のなかで、国に与えられた既得権益をしゃぶる殿様商売的なビジネスモデルなのだ。 >>409
昔は実に美しい絵を描いていたのにな
目か手が悪いのかな この番組のキャストとしては安彦のところに行って正解だったな
むしろどうでもいい奴がたまに入ってくるのが 安彦先生の功績のひとつに
ニンジャスレイヤーの絵師をプロ漫画家デビューに
導いたってのがある。漫画賞の選考で推薦してた 主張したいことがあるから漫画描いてるんだろうけど、原作は別につけて作画して欲しかったな
表現者としては受け入れ難いと思うけど >>425
あの莫迦の話を鵜呑みにする大莫迦が多過ぎて困るw >>410
アジア主義はありとか最近言い出してるな >>123
全部が止め絵っぽく見えるって意味ならわからなくもない(´・ω・`)
でもすごい >>442
ガッツリ見て録画して何回も見るパターンや 安彦さんは長編になると描いてる途中で飽きちゃうのかグダグダで終わるんだよなぁ
描き下ろし1巻ものはきっちりしてるのに >>369
伊達さんみたいに一回引退してからカムバック
ってのは現実の選手でもけっこうあるし
セコンド編になってからの方が新しいこと描けてて面白いんだけど
果たして描ききれるのかどうか >>390
一時期愛蔵版の古本がめちゃめちゃ安かったので3巻まで持ってる
1冊200〜300円だった(´・ω・`) >>421
「Cコート」ってタイトルの美少女テニスプレーヤーが主人公のテニスの漫画あったな。
コミック2巻で打ちきりだったけど。 >>360
このまま続いてZZに入ったらワンチャン >>426
当時、アニメはほとんど見てなかったんよ 最初から見えてるわけじゃなくてちょっとずつ浮かんでくるのか >>327
アシガールは、幸せな新婚生活が続いて、そろそろ読むのやめよっかなー
と思ってたら、そのうちアシボーイになって、また面白くなって来た >369
井岡も引退して即復帰したな。
まぁ親とのマネジメント、離婚を決別するためって感じ。 >>368
動く前提のアニメの絵で漫画のコマを埋めてもなんか違う、
と思うことはあるよ
絵はうまいけど、漫画としてはどうなんだろう、と >>374
あの頃安彦さん42年組と仕事してたね
竹宮恵子の漫画もアニメ化してた >>442
藤田卿と一緒に実況してるみたいでいいな
つかこのスレにもいんだろうがそこの漫画家!
名乗れ!( ´・ω・`) ハンターハンターの未掲載分を読み返したら、ウイルス感染させる能力者がいるんだよな
たぶん、あのせいでコミックが出ないし、連載が進まないんだと思う まあ真似出来ない・・・描いてる人の参考にはあんましならんなw まあ画力的にはとんでもないバケモノだけどこれが漫画としての唯一の正解でもないからな たしかに上手い人の絵は表情と筋肉が連動しとるような錯覚を感じるな >>152
もう絵柄がキャラの判別出来ないくらいになっちゃってるからなぁ
銀魂の空知とかDグレの桂みたく他誌に移動して回復したケースもあるのに >>487
へえw
そのグダグダって何?
いつものように早口で語ってみ?w
チーギュウw >>1 これくらい早くないと昔のアニメーターは生き残れなかったんだろうな >>459
なんかそういうの大事だよね
懐の深さというか >>409
魔夜はそれ以前に話が死んでるしなあ
しかも宣伝に必死だから古いファンも引いてる >>464
ラシャーヌ初期の頃が一番妖艶で好き(´・ω・`) 仕事が早いってことは睡眠時間たっぷりとれるってことだ。大事だね >>505
いしかわじゅんの「動きが描けてない」って評に対してね >>519
藤田和日郎
@Ufujitakazuhiro
・
24分
や、やすひこせんせい………?。゚(゚´ω`゚)゚。 アニメーターは絵を動かさないといけないから空間認識能力が高いんやな
目線から決まったアングルで体の形を正確に導き出せる
逆にいうとこのレベルじゃないとアニメの作画スピードは間に合わんということだ >>418
絵を見てるだけで十分楽しめる
個人的には三河物語とか話も好きだけど >>458
島本回やって欲しいけど燃えペン吠えペンそのままな気がして 寺田克也広報@terra_da_k
漫勉の安彦良和さんの作画がもはや超人。
オレみたいなグラフィカルな平面の一枚絵に逃げればイッパツ描きとかは何とかイケるんですが、
マンガの流れの中で背景込みで情景を一発で決めていくのは心底凄い、、、、凄い、、、
しかもほぼおひとりで、月産40ページ越えを数十年今もお続けになってて、アニメの仕事も並行されてて、どうなっているのか、、、、
70を越えてその集中力、、、、そしてなによりも線がいまだ若い!若い!尊敬してます。 高血圧とかで手がぶるぶるする人もいるけどブレないね 筆一本で描いてるのやっぱおかしいだろ。。。wwwwwwwww パヤオは
戦闘機大好き
軍艦大好き
戦車大好き
美少女大好き
パンチラ大好き
だからなあ 弘法筆を選ばずとはまさにこのこと(´・ω・`)100円の筆だろこれ? >>562
高千穂さん、いま体壊してるだろ
ついでにあの家のお猫様がかわいい >>571
パタリロの稼ぎを浪費癖で使い切って仕方なくパタリロ続けてるんだよな(´・ω・`) >>575
あ、ドラクエ四コマの人だっけ
主婦ならではの視点でほのぼのおもしろいの描いてたイメージ >>485
地震のテロップが入ったから再放送の録画もしてるだろうw >>521
今ならwikiにも載ってるのにw
定期的に情報を更新させなきゃw >>473
10年くらい前に復刻版みたいなの出して買ったけどしまったままなの思い出した ジャンヌダルクの漫画しか読んだことないけど全部カラーだった 線が全部生きてんだな
だからともすれば読むほうも疲れちゃうのもある >>453
そうなんだ
これ見終わったらちょっと探してみる >>517
ZZは破綻してる話を繕う所から始めないと 大友克洋もアキラの時にアニメーターの画力の高さにかなわないって言ってたしな >>581
いしかわは馬鹿だからね
手塚の絵にケチつけたり、永井に自分で描いてないだろといったりで色々怒られてる >>621
あの人ねらーなんでしょ?(´・ω・`)w >>572
アレも上質なギャグからくだらないドタバタに成り下がったなあ (;`・ω・) >>567
安彦さんと同期のうちの社長
昔は線も枚数も少ないから稼げて家買えた、って(・ω・;)
ええなあ >>609
だけど、鬼滅か気にしないようにして、気にしているらしい
ソースは僕らの時代に出ていた鈴木 安彦氏ってガンダムシリーズで関わってるのファーストだけだよね? >>399
いしかわじゅんの漫画の帯コメントを引き受けた浦沢直樹が
「吉祥寺で路上ライブをやった時観客の中にいしかわさんがいた。
嫌だなぁと思っていたら『B面曲みたいだ』と呟かれた」って書いた逸話好き♪ 絵を書く道具じゃないwwwwwwwwwww(´・ω・`) >>563
ワートリの人て復帰したのかなー
ジャンプ編集部はもうちょっと考えろよって思うわ(´・ω・`)
ハイキューの人もかなり酷使されてたしさあ… この人のガンダムは妙に艶めかしいというか人間的なんだよなあ >>482
安彦さんにじゃないけど上手すぎて動きがないって言われる漫画家の絵に対して
視点が鋭すぎて一瞬を完全に切り取ってしまうって評してるのに納得した >>608
俺も今そこ見ようとしてたけどわかんね・・・
先は絶妙な細いとこ意図してピョーンて出しとるんかなこれ オリジンはモノクロ映画の温もりみたいなモノを感じさせるから好きだわ ドムは安彦良和さんはもっとシュッとしてたんだよね!?
それを大川原さんが太くしたんだよね というかこんな細かいものも自分で書いてんのがすごいw まぁでも筆のメカかっこいいよね
この人にしか描けん 今敏が描いてる所も見たかったな
絵コンテがほとんどそのまま使えるレベル おれが筆で書ける限界、年賀状の表くらいだわ(´・ω・`) そうかアニメーター故の手の速さがずっと残ってるのか >>442
や、やすひこせんせい………♡。゚(゚´ω`゚)゚。
文字化けしそうだが こんな顔までつけて↑ >>624
わからん(´・ω・`)
のだめカンタービレの人やで メカも人も筆でこの描き分け
いや分けてはないんだろうけども なのにこれをオリジンのアニメではMSを3DCGにしちゃったんだよな
アホだよ、安彦さんのMSイラストの画風とは正反対なのに 立体化するとありえないプロポーションになる安彦MS >>529
自分はアニメの絵コンテののりで読んでたから気にならなかったわ >>718
逆
大河原デザインだと細身だったのを安彦の作画用デザインでデブらせた モビルスーツはともかく、スペースコロニーも筆かよw >>638
でも、3兄弟で一番早くに亡くなったな (-人-)ナムナム >>683
F91とかユニコーンのキャラデザやってたような ttps://stat.ameba.jp/user_images/20161211/10/ultimate-an-earthman/e6/c6/j/o0960093513818677337.jpg
ここのグフ中隊がかっけえ >>697
つかヲタは他人の意見に振り回され過ぎw
自分に自信が無いんだろうよw 愛蔵版1巻は今でも安いw
https://www.netoff.co.jp/sp/2nd/3rd/detail/media_stock.html?Cmdty=0010104896&utm_source=pla&utm_medium=cpc&utm_content=media_sale&gclid=Cj0KCQjwzYGGBhCTARIsAHdMTQx4GHeV0l0RiFBAexdsCv9cqVDrTPYaYhCmd-OsM4Jar2aosnjAef4aAhL7EALw_wcB 目の大きさのせいか、顔のパーツの配置の所為かわからんけど
最近の安彦さんの書くキャラは主人公顔から遠ざかってる気がするんだよね ガンダムだっけ?サントラかなんかのレコード出したときに
アニメ絵じゃダメだ!っつって安彦さんのイラストにしたら売上伸びたとかって…
違ったっけ 道具は使いようやからな、上達すれば天井知らずや(´・ω・`) 頭の中の画像がちゃんと絵になるのがすごい(´・ω・`) >>179
スタジオぬえって影響力あったよね
マクロスとかもさ >>571
影の付け方ちゃんと見たいんやけど速すぎて... >>580
キスをしてどんどんウイルス感染させていく念だから、今読むと拒否反応がすごい >>666
豪ちゃんにケチつけたのは夏目房之介なんだよな
そもそも、反論が来てそれをそのまま流したNHKが馬鹿すぎた >>752
モビルスーツとかの重量感は安彦さんのが一番好き
アニメやめると知ったとき、メカが観れないんかと泣いた 滲ませるのは分かるけど一発で仕上げるって。。。wwwwwwwwwwww >>764
あぁ!!
ごめんとんでもない勘違いしとった >>864
あれ房之介のほうだっけか
NHKなに考えてそまま流したんだろう 昔はプラバンの代わりにケント紙を使ってたそうだ
プラモの改造 >>807
藤田和日郎センセー変な書き込みやめて下さいw >>688
良くも悪くも編集との相性なんだろうな
鳥山明とか井上雄彦みたく早く連載終わらして欲しいと懇願した場合もあるしなー 鳥山明が昔やってた水性ペンを滲ませるの思い出したわ これかあ
安彦良和フォロワーがやってるのは
伊藤悠のカラーとかもこれなのかな モノクロの2値でどこまで拾ってくれるか、やな(´・ω・`) 漫画家目指そうとしてる子がうっかり見たら筆を折りかねない番組だな >>718
表に出てるファーストガンダムのモビルスーツの線画はほぼ安彦だよ 昔のマンガの書き方入門だとケント紙勧めてたよね
あと、カブラペンよりGペン勧めてた トーン貼ってるから少し隠れちゃってるー(´・ω・`) >>807
AKIRAなあ(´・ω・`)…
まさか2020オリンピックがこんなことになるなんてね
微妙にリンクしてんだよね
中止だ中止! 原画展昔見に行ったことあるけど
水墨画っぽいんだよねほんとに >>917
大方の漫画家はスルーだろうなw
絶対勝てないからw このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 47分 55秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。