NHK教育を見て63016倍賢いいきもの辞典
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
■教育スレのお約束■ (改訂版4.0)
1. 番組の対象年齢など気にしてはならない。
2. 再放送でもネタバラシせず、実況の流れに乗ること。
3. すべての出演者に [中の人] [下の人] [声の人] がいる等とは微塵も考えてはならない。
4. 番組欄は常にチェックすること。
5. 「>>1」には感謝と労いの言葉を忘れずに。
6. 幼い子供に過剰反応してはならない。
7. 女性の容姿に優劣をつけて喧嘩のタネにしないこと。例:A>>>B
8. いつでも録画に入れるように準備しておくこと。(油断大敵)
>>1に規定のテンプレが無い、あるいはテンプレによけいな書き込みが付加されている、
また明らかに異常なタイトルの付けられたスレは使用しないでください。 ID:s+dgY1zi
おまえ、毎日同じことやってるよな・・・ コロナ禍で外国人指揮者に代わって日本人指揮者で
のパターンで一番お得感あったのは佐渡裕のラフ2かな そういや仙台フィルが出るときには一部にモザイク処理がかかるのか? 乱は衣装のカラフルな色と大群衆の対戦シーンかな
ラストサムライがそのまんまパクってたのは笑ったけど >>39
さすがストラヴィンスキーに見いだされた武満 おわた8888888888888888888888 王さんキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!! ゆじゃわん姐さんエロすぎで謎の光でも規制はいったんか 先月あたりこの曲やって欲しいとか書き込んでて良かったぜ! このソリストさん、口元がウルトラマンに似てるんだよね 先週 読響で聞いてきたけど
ソリストがいまいちだったなー。標準的演奏みたいな感じで きたああああああああああああああああああああああああああああああ 耳当たりがええから簡単そうに聴こえてまうんよなあ。これ。 >>38,>>46
確か武満は乱で意図してそういう音楽を書いたんだよね この程度のソリストだとオケのばよりん隊はアタシでもあのくらい弾けるとか思ったりするのかな 水曜日のN響行ってきた。
さすがパーヴォという感じでよかった こんなそのへんのおっさんでも知ってるような曲を
一生懸命弾くのがまたかわええ(*´ω`*) 絆、寄り添う、という言葉は好きではないな
具体的になにをしてくれるの?と思う >>112
いいなー
パーヴォは今月が最後だっけ? 今まで聴いた中で一番の名演はジュリアン・ラクリンかな、数年前のLFJで ユジャ・ワンも出たコンクールなんだ。
あちこちでコンクールってやっているの? >>124
そう、カルテット・アマービレのセカンドヴァイオリンの人や そうかパーヴォさん来日出来たのか…
もっとN卿との共演見たかったぜ >>123
秋にまた来るよ。
今回2日しかなかったのが残念。 >>129
世界的なコンクールに出るためには無名なコンクールで上位取ったりしないといけないからな >>129
そりゃ、出るだけで箔がつくとこから駅弁コンクールまで >>121
ソリストにアイコンタクト目一杯送ってた。 >>141
秋か、ありがとう
その頃にはコロナ収まってるといいね(´・ω・`) >>85
ヴァイグレ、2週間隔離で来日したねー。
今日、読響に行ったけど、最後に一部から拍手鳴り止まずに一般参賀してたよ。 >>142
2年連続で中止だけどコロナの言い訳があるから来年は補助金たっぷり出てやるだろうな >>134
ベストオブクラシックでもやってましたね >>142
本家はやったみたい。
日本も来年は絶対やるって頑張ってるよ。 セックスすると頬がピンクになって燃え上がるんやろなぁ 仙台に東京エレクトロンホールってなかった?
半導体でボロモウケしてんだよな >>129
将棋や囲碁で昇段するのにタイトル戦じゃなくても勝たないといけないようなもんかと 女性バイオリニストって川井郁子さんしか知らないド素人ですが
あの人はオーケストラをバックにこういう演奏しないのですか? >>111
高嶋ちさ子はメンコンも弾けないんだよね? >>112
木曜日に行ったけど、団員が退場した後も拍手喝采で、スタオベで再登場してたよ >>159
あるけど、地方オケはドサもやらんといかんのじゃ >>151
運力 メンコン ブラ1のプロで行ってきましたけどブラ1良かったですよ!
こちらの回も、ヴァイグレへの一般参賀ありでしたw >>159
アベノミクスで株価凄いことに(´・ω・`) >>163
名曲コンサートみたいな特別企画ではやってるだろうし
大阪音大の教授だからその関連ではいろいろやってるだろ この曲の名盤
シャハム/シノーポリ/PO
チャン/ヤンソンス/BPO
だね こうやって聴くとベートーヴェンのバイオリン協奏曲は格が違うな >>50
La Califfaはマジで良いよね
CD持ってる
NHKの番組ルーブル美術館見て大好きになった オケが細いのはホールのせいと収録環境の差もあると思うけどな バイオリンならもうちっとねちっこく人のが好みなんじゃ(´・ω・`)
でもこれはこれで良い >>107
男性奏者がノースリーブでVnソロでもええのか >>180
ラ・カリファのヴォーカル(ソプラノ)入りバージョンをいろいろ聴きたいけど
ようつべであるのはサラ・ブライトマンぐらいかな >>153
バイオリンに詳しくない俺としては晶子さんより千尋さんの演奏のほうがいいな 随分と正面寄りに楽器を構えてるな
顎当て関係無くなってるw >>169
水曜日もやってた。
その前にティンパニーの植松さんが、菅原さんの方に走り寄って
ひじ握手してたのもよかった。 そういや最近の日本人で上手いヴァイオリニストって誰だろう? >>207
あの第2ティンパニのおじさん有名な人だったの? コンクールのことを教えてくれたかたがたありがとございます >>212
> そういや最近の日本人で上手いヴァイオリニストって誰だろう?
>>212
青木尚佳 体小さいから顎あてに乗っからないんじゃないの
子供用で弾くわけにもいかんし >>163
五嶋みどりという絶世の美女バイオリニストを知らないのかよ 前回のベートーヴェンは名取市だかの狭い市民ホールだったから音響的に大分違ってそうだが >>205
ちょっと前の白人の男の人はあごあて真ん中についてたな スケールは小さいがその中で最大限のパフォーマンスをきてるという感じで好感が持てる
北田だっけ?覚えておこう >>222
最近、シベリウスを弾いてませんでした FMで聴いたような >>224
今度プレミアムシアターでみどりちゃんのバッハあるじぇ 均一的なんだよな〜 テンポも強弱も、ちゃんとしてはいるけど >>216
読響の首席やってた人みたい。
とても熱演でした。 >>213
可愛らしくてええやないのw
ソリストらしく、オケより一寸高めに弾いてるし
音程正確だなー耳がいいんだなー >>74
オケのある町とプロ野球のある町はだいたい一致する
つまりその気になれば金沢に球団を呼べる >>224
演奏中に弦が切れてコンマスにちょっと貸せっていってヴァイオリン奪いとって続けたんだっけ みんなに質問、
交響楽団と管弦楽団の違いは何?
NHKは交響楽団だし、わからん Vn協奏曲だけでなくメンデルスゾーンの協奏曲はどれもすごくいい
なんでVn協奏曲以外が無名なのか謎になるくらい >>240
演奏のテンポに合わせてるんだよ(・ω・` ) このヴァイオリンの子結構好き
音量出る様になるといいね いいなあ
そろそろオケ聴きに行きたい・・・
海外旅行は行かなくていいし、海外からの観光客も要らないけど、
さっさとワクチン打って国内旅行したいよー >>241
所沢には西武ライオンズがあるんだが
桶はない >>261
ねー(´・ω・`)旅行と演奏会行きたい イージーリスニングで子供の頃に聞いたメロディだ
メンデルスゾーンだったのか >>258
3回目の放送だからみたことあるかもしれないけどw >>245
バイオリンみたいな弦楽器は実際弾いてみたらあの姿勢維持するの大変なんだろうなと思う >>232
行きも帰りもパーヴォと同じ飛行機だったらしい。
いい演奏でした。 >>263
西武線だし池袋出れるし池袋定期あるしN響でよし 団員で、ピアノ椅子の人と普通の椅子の人の違いは何?(´・ω・`) >>263
毎年夏になるとセミがドームで大合唱し始めるじゃありませんか >>246
おいらもわからん、不思議
てかこういう質問にはレスつかないね
ここにいる人みんなプロだからw >>261
自分は甥っ子に会いに行きたいよ
会えないうちに赤ちゃんじゃなくなってしまう(´・ω・`) >>246
交響曲を演奏するのが交響楽団で管弦楽曲を演奏するのが管弦楽団で四重奏曲を演奏するのが四重奏団だと思っている俺 >>273
ねー(´・ω・`)
特にうちなんて田舎だから、演奏会は旅行とセットなのよw >>279
やっぱりそうでしたか。ありがとうございます。 >>282
チェロは基本ピアノ椅子。楽器の構え的に高さ調整が必要だから >>278
左肩にのせて左手をひねってもつものは
通常ばよりんとびおらくらいだしねw いまは褒め言葉にならないかもだが佳子さまに顔が似ている >>246
違いなんてないよ。
室内管弦楽団とかだと違いはあるけど、管弦楽団と交響楽団とフィルハーモニーとか
どれがかっこいいかでつけたレベルの違いしかない このあたりミンミンゼミが鳴いてるみたいで夏を感じるフレーズだ >>246
管弦楽団はオーケストラ 交響楽団はシンフォニーオーケストラ 日本特有の訳 ちなみに交響管弦楽団て称してた楽団もあった あとフィルハーモニーは「楽友」って訳される伝統あったけど、最近は特にこだわらなくなったみたい >>292
無伴奏ソナタとパルティータ全部
再放送 あまり上手くないな
調子が悪いだけなのかも知れんけど >>287
奇遇ね、自分も甥姪に会いたい
会えないうちに、甥っ子は小学生になってしまった・・・ >>286
違いはない。呼び方をどっちにしたかだけの違いらしいですよ >>298
なるほど
じゃあ人数分のピアノ椅子を揃えてあるのか
足りなかったらじゃんけんとか争奪戦になるのかな(´・ω・`) >>313
おおう(´・ω・`)
成長は喜びたいけど寂しいね >>309
わー、見なきゃ!
みどりちゃん最強なのにテレビでやたら弟持ち上げてたの、あれ何やったん? 仙台フィルで記憶に残るのは
2011年震災直後のLFJ新潟でのベートーヴェンVn協
何か鬼気迫るものがあった >>316
あとはバイオリンでもトップの人だとワガママが通じるから好みでピアノ椅子。あんまり下っ端だと自分もピアノ椅子!とは言いにくい >>315
チコちゃんに聞いてみたらいいかもですな。
「交響楽団と管弦楽団ってどうちがうの?」
まあ、マニアック過ぎて無理だな… >>288
大人になってわかったのは、
愛されて育つってとても大事な事で、育ちは金では買えないという事 >>268
1900年より前の音楽はどれもいっしょに聞こえてしまう。
クラシックは無調からですよ。 どうしても3楽章頭のところは
斉藤晴彦の早口オペラがこびりついてて
「うらみ 骨髄まで 生かしておけるか・・」って歌ってしまうw >>309
ドイツあたりのお城でやったやつかな
ドレスの脇が黄ばんでいた記憶… オケももうちょっと表現に起伏があっても良さそうだが >>301
子供の頃フルートを一回だけ吹かせてもらったことがあるけど腕がすげー辛かった記憶がある >>340
躾って大切だよね
自分自身を省みて思うわ アイコンタクトってきたああああああああああああああああああああああ チャイコフスキーのヴァイオリン協奏曲と入れ替えても気づかれない説 >>339
New York Philharmonicみたいに、オーケストラを省略するところもあるので >>278
そもそも左手を離すと楽器が落下してしまう俺 ここのコメント読んでると
このソロバイオリンはあまり上手くないの?
せっかく可愛いのに
応援してあげてよw >>323
テレ朝の題名のない音楽界で司会やってたからねえ
演奏の事はわからんけど、私は彼の司会好きだったな
育ちがいい感じが良かった >>361
別に顔の良さが演奏に比例するわけでもないしな >>361
下手なわけじゃないけど特に光るものは感じない >>370
譜面通り弾くだけなら音大受験生でも弾ける >>336
有難う
じゃあ>>299はあながち間違いでもないんだなw たぶんオケにコンクール伴奏の癖が抜けてないからおけいこ発表会みたいになってる >>354,357,359
きちんと真面目に調べれば、けっこうおもしろい話が出てくるかもですな(゚∀゚ まだ若いんだよ
下手ではないがまだ若いから面白味がない 早いパッセージが鳴らし切れてないというか、音がひっくり返るのは頂けない
初歩的な基礎ができていないと言えよう >>361
上手いよ、上手いけどつまらん
普段室内楽やってるみたいだからこうなっちゃうのかな まあ、丁寧に弾いてますというレベルではソリストとしては… >>298
チェロの一本足(名前知らんが床に接してる棒)を伸縮できるやつにすれば簡単じゃね 交響楽団と管弦楽団の違いよりも
一度もTBSの傘下にいたことないのに
東京放送管弦楽団って名前の楽団があることのほうが何故か気になる >>361
下手では無いけど、いわゆる名バイオリニスト達のような凄さは無いかな >>383
>>384
>>388
すごいな
論評があたってる
ここのコメントは2chでは珍しくプロが多そう 譜面通り弾くだけでそこそこ聴ける演奏になるからこの曲はすごい >>361
1楽章は肝心の出だしはなかなかいいと思った
2楽章は単調さが気になったかな
3楽章はもう少し前に出る強さがほしい なんかべたっとした感じのオケと
どすどすっとした感じのソロ
自分が聴き慣れてるのとは違うから? >>384
若さは関係ない
トップはこの歳ならもっと音楽性が前に出る >>361
ふつうに上手いよ
世界トップとかじゃないけど
協奏曲はオケにも合わせなくちゃいけないから自分はこれはこれで良いと思うけどね >>391
ソリストっぽくない演奏だよね。アンサンブルの一員として丁寧に弾いてます、みたいな感じ >>395
ありゃ東京放送・管弦楽団じゃなくて
東京・放送管弦楽団ってNHKの番組収録用の仮面オケだろうとマジレス >>401
セクハラじじいかよ(´・ω・`)
真央ちゃんはセックスした方がいいとか抜かしてたラサールみたいな >>361
ドバーーーーっと感動させるような名演奏だけがいい演奏じゃないんだよ
何も考えなくていいこういう演奏というのは貴重よ 夕方ユダヤ人のことやってたから思い出したけど、メンデルスゾーンもユダヤ人だったけどナチ時代にもこのは有名だから許されてたとからしいね 毎回思うのですがクラシックの実況って何が面白いのか
この演奏が良いとか言えばいいのですか。プロなので全ていいと思うのですが 毎回思うのですがクラシックの実況って何が面白いのか
この演奏が良いとか言えばいいのですか。プロなので全ていいと思うのですが >>365
ああ、そういう繋がりがあったのか
ありがとうです このレベルなら海外のマスタークラスとか受けてんでしょ?
何教えてもらってんのかな。これじゃコンミスもなれやしないよ これぐらい弾けて、こんだけかわいけりゃ、当面はいいでしょ感 イマイチ心に響いて来ないんだよなぁ
上手いとは思うけど >>418
あーそれはわかる
指揮者が高齢なせいもあるかも >>359
ベルリンフィルは、自主運営団体としての活動時(・・・フィルハモニカー)と
公共団体としての活動時(・・・フィルハモニーオーケルトラ)で使い分けてる >>418
あーなんかわかる
ソリストならもっと個性や華やかさで惹きつける強さがほしいかな フォーーーーーーーー!!!!
上手だったよーー!! 8888888888888888888888888顔真っ赤やん まあ、ちょっと可愛い女の子がソロ弾いて3000円くらいで入れるコンサートも大事だよね やんややんや
かわいいから今後に期待(´・ω・`) >>361
演奏技術についてはさっぱりわからんけどこの人の演奏好き。
>>368
でも五嶋のチケットと諏訪内のチケットが同じ値段だったらどっち行くよ 高関さんってメガネなしになったけど
眼内レンズでもいれたの? 男でも女でもいける名前って実はちひろ、ひかる、あきらの3つしかない
これ今日のトリビアな(´・ω・`) レス見てると、この板、プロの人が来てる感がはんぱないわ
でも一方で、こんな便所の落書きにプロがくるってどうなのかって
いう思いもww 北田千尋ちゃん、可愛らしいけど演奏は…… よく桐朋入れたな このベートーベンほっぺた赤くて赤ちゃんみたいやなと昔から思っている マイナー作曲家にもっともらしい説明つけて目立たせないと仕事がない三流棒振りも大変だな >>309
横だけどありがとう
録画する!予約しとく! ヴァイオリンはギドリスがいちばん好きだけど音が外れるのが我慢ならないときがある シチェドリンで最も有名な曲は
ビゼーのカルメンのヘンテコ編曲かな… >>506
群馬に桶があるのか我々はその謎を解きに未開の地へ赴いた >>506
高崎は楽器のモニュメントとかいっぱいあるよ >>447
藤田真央ってきのう聴いたけど、
なんか異様に体が柔らないよね
お辞儀なんて立位体前屈かと思ったぞ >>394
まあ、そうともいえなくもないといえよう ベートーヴェンなのかハイリゲンシュタットなのかシチェドリンなのか
情報量が多すぎて何が何かわからない >>378
肩当て付きのを触らせてもらったことあるが、やっぱり顎で抑えるだけでは保持できなかった。 ベートーベンには本気で取り組まないと吹き飛ばされるらしい こんな曲調、ソビエト共産党文化委員会が黙ってへんぞ。 >>471
五嶋みどりちゃんの方だったら五嶋に行くよ!龍だったら諏訪内さんに行く このホールには行ってみたいけどグンマーには行きたくない >>476
植物の名前だと、結構いくらでもできるんだよ
かつら、かえで、けやき… >>531
演奏どうだった?
固定ファン多くてなかなかチケット取れないとか >>497
回を重ねる毎に良くなって行ったし、
なにより彼がいた1年半の間、ちさ子が出て来なかったのが面白かったw >>471
プログラムによるけど、みどりさんかなあ
諏訪内さんの音って無色透明の水みたいで
あれはあれで個性だと思う >>527
高崎と前橋だけは
中世の街並み
絶えず争いが耐えない >>547
シューマンのコンチェルトだけど
なんかフニャフニャしてた
そういうのがお好みの方を否定はしない >>555
さすが足利、新田両氏を産み出した土地やな。 >>506
むかーし聴きに行ったけど、
駅周囲に何も無かったのが衝撃だった
首都圏の県庁所在地だから、もっと都会だと思っていたのに・・・ >>520
藝大は技術優先だけど桐朋は個性も重視されると思う あと私立は教授のコネもある >>550
諏訪内さんは勉強にはなる
聴くならみどりさんだなあ 群馬、まえばしホールは行った事がある
前橋駅が寂しくて悲しくなった
高崎のホールはまだだ >>517
おお、アマオケの方でしたか
おいら声楽畑なんだけど、オケの人ってこわい印象あるんだよねぇえ >>565
去年行ったけど、高崎の駅前のホールだったぞ
駅からホールまでにヤマダ電機とビックカメラくらいしかない アドレナリンとシチェドリン
響きがやけに太い曲だ。 >>565
日曜日のコンサート終わってから駅前で食事…マックしか開いてない衝撃(´・ω・`) >>504
まだ桐朋の学部3年らしいから今後に期待 >>568
音楽系の芸術大学のランクだと藝大は20位にも入っていなかった >>564
中曽根・福田・小渕で
兵糧の補給で埼玉で時々見かける >>590
知名度が低いにはそれなりの理由がありますね >>590
なんか旧ソ連で粛清されないための音楽という感じ >>579
地下鉄が有る大都市長野も
サイゼリアしか見当たらない >>591
おばあちゃんが桐生の旧家(´・ω・`) チェロが6本しかないのはプルト型の指定まであるのかな ハリケンシュタットって
なんかヒーロー戦隊みたいな名前だな・・・(´・ω・`) >>565
前橋は前橋駅よりちょっと北側の県庁周辺とか中央前橋駅の方が中心地
市の名の駅が中心地じゃない街も世の中には多々あるのよ >>596
正会員のオケは47都道府県全てにはない シチェドリンとショスタコーヴィチ
どこで差がついたか >>538
その言い方だと肩当てなしでひいてるん? >>599
ロマンスカーやNEXが走る地下鉄よのぅ? >>571
どこのアルカロイド系だよドリン系言うたら農薬やろ
・ディルドリン
・アルドリン
・エンドリン
全部禁止な >>546
あおいとか
他にも最近は蓮の字を男の子に使うのが人気だよね
あと今風なのはハルとかリツとかソラとか 音大でたってオケに入れるやつなんて居ないんでしょ?
だからまちなかで下手くそなピアノ引いて有名になるとかで。
グンマーだって狭き門なんじゃ?(´・ω・`) >>606
モソロフという粛清された作曲家がいてだな… >>615
グンマ―とバカにする人もいるが、さっきの仙台フィルより上手いで 後2年もしたらまた人で埋まってブラボーも復活するのなら
今のままでいいかな(´・ω・`) コンサートで腹の前で両手の指組んで居眠ってると
目が覚めたときに手が動かなくて一瞬焦るよね おわた88888888888888888888888888 >>565
県庁周辺はきれいで栄えてた記憶があるぞ あ、おわった8888888888
曲はアレだけどさっきのとこより上手いと思った 群馬県は、以前の4毛区分(中毛、西毛、東毛、北毛)のほうがシックリくる プロってつまんない曲もちゃんとひかないといけないから大変だね ブラボータオルの山響北ああああああああああああああああああああああああああああああああ この人のシュトラウスはとても良かった気がした
クライバーとクリソツな動き方する なんか県名の楽団になると公共っぽいけど
関係あるのかないのか。
ザルツブルク交響楽団
なんて名前だとすごそう(´・ω・`) >>638,639
どこがエロイカっぽかったンだろう? この人前に二期会?がやった日本語とドイツ語のこうもり指揮してたけど
それも面白かった >>604
川越駅と川越市駅と本川越駅の乗り換えは不便 山形名物
冷やしシャンプー
冷やしラーメン
美味しい >>652
山響悪くないよ
東北ナンバーワンの座を仙台フィルと争える力がある なんかすごい浮浪者みたいな格好してたブラームスと仲がよかったシュトラウス >>643
演奏側は、ツマラナイ駄作だと思ってダラダラ演奏してたら
「名曲の名演奏」と絶賛されることがよくあるらしい・・・w 山響はこないだ見た十津川シリーズになぜかちょい役で出てた 本作品は、かつて『芸術家の生涯』と日本語表記されていたが、「ヘスペルス」会員だったシュトラウス3兄弟(ヨハン本人とヨーゼフ、そしてエドゥアルトの3人)がいずれも本作品作曲時点で健在であったこと、そして本作品が前記のとおり「ヘスペルス」に献呈されていることから、日本ヨハン・シュトラウス協会は本作品の日本語表記を『芸術家の生活』に改めた。 >>656
ドイツのどこかが名前変わってhr交響楽団ってへんな名前、と思ったけど
よく考えたらふだん聴いてるのNHKシンフォニーオーケストラ,トーキョーだった 芸術家の生涯と言いながら左上は芸術家の生活なんだな >>689
右手に白、左手に赤の指揮棒を持つ流派を誰か始めないものか >>548
今の人も降りてほしい。つまらない。それにサキソフォーンのひとばかり。恋しているのか? 何か今日、Twitterでオーストリアで心臓マッサージの講習受けたら
「ラディッキーのリズムで」と説明されたという話を見た すごい豪華な練習場なんだよな山形交響楽団
エンター・ザ・ミュージックで見たよ 良い木材使ってるんだろうけど見た目が地味な舞台だなあ >>708
ワクチン接種済みの方のみご入場いただけます
だったりして しかしシュトラウス一族も
後年はリヒャルトがナチスに加担してしまったのが汚点だよな >>688
hr交響楽団=旧 フランクフルト放送交響楽団だね ヘッセン放送協会所属だからhr 全部一緒に聞こえる
ワルツ
シュトラウス
ダンス音楽だからリズムは一緒なのか >>717
そんなこともあろうかと先週ワクチンを打っておいた >>720
大山のぶ代時代ならドラえもんのうたのテンポでとよく言われたそうな >>710
ええええええ見えない??
体の動きの節の付き方というか動きの強弱というか >>516
遅いのは好みの問題やけどオケとずれてるんはオケというか指揮者が悪いっていう事やで
コンチェルトやねんからオケが合わさな
ヴァイオリンは特筆すべき所ないくらい平凡すぎたけど >>729
ナウなヤングは軍艦マーチ知らないのでは >>706
パーン! パーン! パーン!って感じで ばんさん、昔は下野さんとキムさんと三羽ガラスだったなあ >>725
ヨハン・シュトラウスのCD-BOXは
何枚目を聴いても全部同じに聞こえてくる ウインナワルツの要町はヴィオラ。
ウィーンフィルなんか刻みが強烈やからな。 >>727
ナイス! (・∀・)
自分もはやく打ちたいよ
親ですらまだだから先は長いが 日本のオケにしてはいい演奏だよ
ウィンナー・ワルツはN響が演奏しても微妙だから >>721
赤の他人だし前に見たドキュメンタリーでお金がなくておじいちゃんなのにしかたなく復帰したとか聞いたし
嫁さんのお母さんかおばあちゃんが収容所行きになってしまって面会に言ったのに会えなかったり色々思うとかあっただろう >>750
そう言えば俺が最後に聞いたのは20世紀のパチンコ屋だった >>755
日本でいうと鳥羽一郎か
むかしNHKFMの歌番組でかかった「鳥羽一郎メドレー」は何曲つながってるのかわからないうちに終わった 888888888888888888888888888888888888888888 8888888888888888888888888888 >>762
おらも、N響のウインナワルツよりよく聞こえた >>761
「魔笛」夜の女王のアリア、
交響組曲「シェエラザード」。
あと、さくらんぼが当たる抽選会があるらしい。 >>789
指揮者の効果、絶大やと思うで〜
知らんけど 阪哲朗、ブザンソン優勝なのに地味なキャリアだよね。
立命館大学オケの音楽監督やってたり。 >>767
何を聴いても同じ曲に聞こえてくるのは小室哲哉もそうw もしも生まれ変わったらオーボエを吹く才能と一生分のリードがほしい 前回の放送ではこの指揮者あんまり評判良くなかった記憶 昔の映画で出てくるパチンコは1つごと玉入れしてるな >>799
ベートーヴェンの交響曲はイマイチといわざるを得ない出来だった >>792
山形のものにはなんでもさくらんぼ付けときゃいいみたいになっとる 阪哲郎びわ湖ホールの次の芸術監督やるんか
期待できそう 個人の演奏レベルが上がっているから、どの楽団も昔の比ではありませんよね。
昔のイメージは捨てないと駄目だな。 やっぱり指揮者はドフサフサかツルッパゲのどっちかに突き抜けてないと威厳がないよな >>799
ちょっとベトベンの5番はとちってたと思う
全体的には悪くなかったような記憶だけど >>793
ウィンナ・ワルツは振り過ぎたらあきまへんで
小澤はんも振り過ぎてウィーンフィルが戸惑ってもうた >>812
あんなの見て何が楽しいんだか
スーパースタリオンなら直ぐに行く 山形とかどこがスポンサーしてるんだろう
そこまで有力な企業多いと思えないんだが
山形銀行とか吉野石膏とか荘内銀行とかかな >>805
3番だっけ?
貧乏くじひいたのは札響だった印象。 >>803
なんかオーケストラがやりにくそうにしてたように見えて聞こえて、だったのよ
今日はよき 88888888888888888888888888888888 尾高さんときたら エルガーだよなあ
個人的にはシベリウスだけど ワルツ聞いて、ちょっと気分が上がったねー。良かった。 >>796
「ブザンソン2位」という触れ込みでキャリアを詐称した輩が
山響音楽監督だったりするから、世の中は判らんもんやで >>835
今何やってんだろ
子孫が市長で分家が本間ゴルフだったのは知ってる >>815
横田基地に戻ったよ
>>821
内地だとめったに見られないよね
オスプレイは毎日頭の上飛んでて当たり前になった@横田基地近く 大河ドラマで一番好きな花神キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
テーマ曲もダントツに良いのに滅多に聴けないんだ
見てて良かった おおいいねえ
大阪フィルはベートーヴェン特集の時7番やったんだっけ 大フィルが尾高さんで上品にエルガー
N響が広上さんで大河曲
なんか面白いな あやしいモジャモジャコンマスの隣のマスク美女に興味がある エルガーの弦楽セレナードはエルガーの中でも1番の名曲かもしれない 尾高さんのエルガーは交響曲1番2番も良いし初レコーディングのラフマニノフも良い 7月のN響Bunkamuraがエルガーのチェロコンだったような >>863
尾高さんってドラマ中の尾高長七郎の子孫なんだっけ >>879
崔文洙かな
新日本フィルのyoutubeに #角野卓三じゃねーよ ってあってウケたw >>906
関西は多いよ、東京の音大の成績優秀者にも関西出身者多いし >>822
オケは指揮者を見ないようにしてても、
どうしても視界に入ってくるから邪魔なんやて
シュトラウスはただでさえ曲調の切り替えが多いし
コンマスが見えにくかったりするとオケはバラバラになる >>902
どれだかは知らんが渋沢一族の子孫て聞いた >>912
いかsにも幕末らしいバルカローレだな
俺は坂田先生のピアノコンチェルト風の「いのち」が好き >>902
渋沢栄一の末裔とは聞いたことがある
大川慶次郎もだな >>922
よく客演してるよ、天王寺駅で見たこともあるし てか今日のプレミアムシアターはN響演奏会だからみんな見ような 残響たまらん888888888888888888888888888888888888 >>922
崔文洙さんは、新日本フィルと大阪フィルのコンマスだから どっちに出ててもおかしくないよ >>919
でも大阪のヴァイオリン弾きだから
「あいよー エルガー・イーガァ!」とか威勢よく弾いたりするんだぜ エルガーいいねえ
ゲロンティアスの夢を歌ったことあるけど、美しい曲だった
また歌えることがあるんだろうか(´・ω・`) はながみきた━━━━━━(´・ω・`)━━━━━━!!!!! 大河ドラマのテーマ曲の本人実演だと真田丸の時の
下野指揮と三浦文彰のバイオリン見たことあるわ >>934
大阪フィルって専任のコンマスいないんだっけ 今朝叡山で焼き討ちに合ったけど
木下って優しいお侍が逃がしてくれた >>929
その後じゃじゃ馬ならしと夏至なので夏の夜の夢もやってなんと4時に終わります
普段より30分早く終わるんでみんなぜひ全部見ようw この翌年が黄金の日々だったかな(´・ω・`)いけべえ先生 >>962
4時っておはよう時代劇始まる時間ではないか
精米! >>955
地方遠征行ってコンマスや首席が首都圏と兼任だとがっかりする 今日の大河で長州征伐やってたな。大村益次郎は出てなかったが。 大河のオープニングで一番好きなのは真田丸だな
ヴァイオリンコンチェルト好きのせいもあるが 肩がジャキジャキしてるノースリーブのデニムジャケットで指揮してるのがみたい 88888888888888888888888888888888888 >>962
UK見てゴミ出して
クラッシック倶楽部を見たら月曜早朝に 汲み取り物語きた━━━━━━(´・ω・`)━━━━━━!!!!! >>975
オリジナルはもっと良いよ
重奏感があって >>972
都会は暴れん坊やってるの?
前に都会に住んでた頃は実況参加してたわなつかしい このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 3時間 52分 44秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。