NHK教育を見て63148倍賢くマエストロ
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
誰がこの時間帯の番組をこんなにつまらなくしろって言ったの?
N響アワーを返して! 高関さんがカラヤンのアシやってたときカラヤンはマーラーの練習ばっかりつきあわせてたと
あのレパの広い人が80年ころまでマーラー初見だったらしく「君らと一緒に勉強したい」とか 前スレ993声帯除去を確認したらちんちん切るためにモロッコに飛びます 声帯除去は勘弁したれ
チンコはもう要らんかもしれん >>5
今日のは面白いよ
ってか1時間のN響アワーには戻れないよ今さら >>8
小澤征爾の回想によると60年代にはカラヤンはマーラーなんかぜんぜん触りすらしなかったということだ
バーンスタインはバリバリやってたらしい バーンスタインが90まで生きていたら、00年代でも聞けたんだろうか。 >>1
乙です
座談会必要なんか
単純にこの番組再放送のがいい ここで映ってる学生も一生コンサートチラシのプロフィールに「バーンスタインと共演」とか書いて30年食ってきたんだろうなぁw 確か1993年頃には高嶋ちさ子がいたはずだが、ここにはいねーか。 >>13
911
あの生中継のせいで世界中の映像の作りが変わった
エフェクトや映像効果でタブーがかなり増えた >>18
聞きたかったな
だからこそブロムシュテットを聞こう!
94歳らしい >>17
元ナチス党員としてはマーラーなんかやれなかったのかねw 高関健がカラヤンのアシスタントだったのは85年まで
その後死ぬまで面倒見たアシスタントは山下一史 >>1 おつ
この放送は先週の日曜日にやってほしかったなあ >>31
というよりタングルウッドの学生連中もあんまりで、その中のひとりマーラーの4番かなんか勉強してるやつがいて、
真っ青になって楽譜を取り寄せて猛勉強したと回想してた >>22
スマン、やっぱりよくワカラン(´・ω・) この演奏の後にまた座談会始まるのかと思うと少し憂鬱 カラヤンもショスタコの5番、8番録音希望してたんだよな
EMIがボツにした >>33
ああ、そうでしたか
何となく4番はカラヤンには合わないイメージがあった >>31
メンデルスゾーンもシェーンベルクも録音しているのに 気持ちの入った演奏ではあるかな(やや重いところもあるけど) >>29
なので高関は特に5番と6番はカラヤンとマンツーマンでつの突き合わせて勉強してる >>31
あの世代くらいまでだとマーラーはユダヤ人か生前知り合いくらいしかレパートリーにしてなかった そういや晩年のバンスタってなにやってもえらい遅い演奏になってたな シューマン交響曲にこんな楽章あったんか。
お初だわこれ 来月、大野指揮のマイスタージンガーを見に行く予定なんだが、中止にならないか心配 指揮者によっては間奏曲風に流されることもあるけど
バーンスタインの演奏は本当にアダージョしてたなぁ 1908年生まれのカラヤンにとって1910年没のマーラーは
時代が近い作曲家なのでアプローチに慎重だったにでは PMFは元々北京に作られる予定だったのに札幌にできてよかったな またBS1でやったクラシック番組の映像を使いまわしたな この時代にコロナって曲が出てこないあたり、芸術は死んでるんだな(´・ω・`) >>51
新世界2楽章や悲愴終楽章の20分には付いていけなかった 次はN響ほっとコンサートに行きます(´・ω・`)@おれ フルヴェン&フィッシャーディースカウの「さすらえる若人の歌」とかなんでやったんだろw シュトラウス一家なら「コロナポルカ」とか「リモート会議ワルツ」とか
作ってたよね >>68
来週ハーディングと都響に行きます
条件反射で錦糸町に行ってしまいそう >>51
最後の演奏会?のビーター・グライムズは異常な遅さ 後ろの肖像全部名前言える?
俺は半分は言えると思うが全部は厳しいかな 頃なの苦痛を忘れさせてくれるのがクラシック音楽なのに
それでコロナを話題にする謎 >>22
ハリウッドの映像文法もあれでかなり影響被った話は聞いた事があるね >>72
マスクとか消毒液とかロックダウンとかも曲にしそう >>71
ディースカウに勧められて初めてマーラーのスコア研究したらしい
評価したけど忙しすぎて交響曲まで手が回らなかったとか 山響のブラボータオル買いました(´・ω・`)地域補助枠みたいなのでお安くなってた(´・ω・`)@当時 >>81
去年も予約したのに中止だったんで、今年こそは 升田幸三いわく「将棋指しなど世の中にあってもなくてもいい職業である。だからこそ将棋指しは一手一手命がけにやらなければならない」 これ ムターがカラヤン追悼で演奏会したやつは泣いた、ムターも号泣しながら弾いてた ほんまそれやな
自分たちは今社会に助けを求めているが、それまで自分たちが社会にどれだけ貢献したのか
お前らも一緒やぞ
たいして税金払ってないくせにグズグズ悪口ばっかり投げやがって(´・ω・`) 女王様みたいな神尾真由子ちゃんの演奏を視聴しました そもそもフルヴェンはナチ党員じゃないしムラヴィンスキーもソ連共産党にはついに入らなかった
いまの中国人にみせつけたい根性だ >>70
あれはCDレコードで繰り返し再生すると惰性になってしまう
もし一回きりの実演で接したら人生に影響うけまくりのものすごい体験になったと思うんだよな >>105
奏者は気にも留めてないだろうけど
見てる側にとっては本当に要らない照明だなぁ ヴァイオリンのひとは楽譜無くても弾けるのに どうしてピアノの人は楽譜見ないと弾けないの >>85
こういう時代に、音楽などの文化は、いかに役割を果たせるか、という議論は、
充分成り立つでしょう。 >>72
現代の作曲家でも
ライヒが武漢研究所職員のインタビュー音声から
曲作ったりする可能性がある 音楽室の肖像画
みんなキリッとしたおすまし顔なのに
なんでムソルグスキーだけ居酒屋でベロベロのおっさんなんだよと思ってた カルロス・クライバー指揮ニューイヤーコンサート
ヨハンシュトラウス;ポルカ「楽しいZOOM飲み」「テレワーク・ワルツ」 これ菅野よう子のTANKのやつは繰り返し見た
なんでリモートであんなんできるんだろ >>98
文化のもつ、“無用の用”としての役割ですね。 >>122
楽譜無しでピアノ演奏してる人おりますがな >>138
NHKスペシャルだかETV特集だか番組まで作りました(´・ω・`) >>125
この時間は討論番組だったんですか知りませんでした 夏場の管楽器練習なんてそもそも不衛生の極みだったろう これもあったな
去年がいかに異常だったかがよくわかる映像 >>123
あれよく録画してた。今はTV受信できるパソコンが壊れてしまった(´・ω・) 演奏会よりカラオケ行きたい
カラオケボックスを何度も休業に追い込みやがって小池百合子消えろよ 演奏家については
飛沫を撒き散らすことより
簡単に検査できるようになればいいだけの話 >>139
花が咲くも本当うざかったけどパプリカもうざすぎる >>168
かなり弱ってるから何もしなくてもすぐ消えるかもね
刺すまでもないかも >>134
方向性がどっちらけ
何がやりたいんじゃ… >>153
チノパンの ちの ちょっとちがう
チノンの ちの 知らない人おおい >>164
最初は合わなかったけどITスキルで合うようになったが
それと同時に下火になった(´・ω・`) >>168
地元のシダックス2件潰れたあとカラオケ館とスギ薬局になった 小池百合子は何をしたいんだろう?
あの党は民主と自民の絞りかすのような パプリカは米津バージョンなら良い
フォーリンだっけ?あいつらは許さん >>172
いいなぁ
でもおとといヒトカラしたよ。
沖縄県の人は何ヵ月もカラオケボックス行けなくてかわいそう。
東京都だったら千葉県とか行けばいいけど沖縄県だったら飛行機かフェリーだし。 >>184
単に生き残りたいだけ
誰にどれだけ迷惑がかかっても知ったこっちゃないってだけ 最初にオンライン演奏会を見たのは、びわ湖ホールの「神々の黄昏」だったなー。
感動してBlu-ray買ったよ。 広島だったら絶対「ピカドンにくらべりゃどうってことない」という意見が出ただろうなぁw ジュリーニも歳くってから相当遅くなった。
ミラノスカラ座とやったベト6の異様な遅さには戸惑ったが
何回も聴いてこれもアリと思うようになった 遅延の少ない大容量高速通信ってやっぱりあったほうがいいんだな
一般人にはピンとこないなって思ってたけど >>168
もう20年ぐらい、カラオケボックスに行っていない…。 >>186
フォーリンwwwww
いや米津版も中々うざいよ スマヌ
俺はクラシック音楽大好きなんだが、テニスも好きだしテニスの歴史が作られるところも見たい
ちょっと行ってくる >>199
俺米津のほうが嫌いかもしれんわ(´・ω・`) 細川俊夫さんはデュトワのとばっちりで演奏会の放送がなくなり
コロナ禍で去年は演奏会が流れた >>191
見た見た。
ネット配信のおかげで解説もあってよかった。 >>149
ぼったくり を2音で表現できると語呂よくて
普及すると思う 指揮棒パーテーションにぶつけたら下手すりゃ転倒しそう >>201-202
さっきシモーノが言うてましたやん >>195
バーンスタインもウィーン・フィルとのシベリウスの2番はちょうどいい遅さなんだよねえ >>205
オリーブを加えてるから平和の象徴的な? >>195
フィルハーモニアとのブラ1の演奏会行ったけど、遅すぎて退屈したw
前プロのバレンボイムとの協奏曲1番は良かった >>181
シダックスはDAMしかなかったから嫌い
UGAもジョイもない CDのトラック分けはクソ真面目に楽譜どおり4楽章冒頭になってるが
今の放送の始まりのところあたりにしてほしい 今日午後のBS日テレのウィーンフィルの番組
去年の日本公演ギッチリ客入れてて引いた よその国でも
日本くらい運命の演奏が
されているのだろうか?
(まあ第九を世界で1番やっているのは
日本だろうけど) コロナからの復活公演でHIROSHIMAを演るべきだ
と本気で思う >>191
オペラってほとんど見ないけど無料で見ちゃいけないやつやん思いながら2日とも見た 曲そのもの評価としてはどうなんだ?
交響曲第一番HIROSHIMAは >>223
シダックスはカルチャースクールは充実してたけど
食べ物とか物足りなさはあった 晩年のジュリーニ大好きだけどなぁ
あんだけ遅くて決して崩壊しないとこレニーと大違いだ >>230
あまり面白い曲じゃないと当時言ったら、人でなしだと言われたw これだけのフルオーケストラにしちゃ薄っぺらい音だな
やっぱ地方オケじゃこれが限界か >>250
そうなんだ
じゃあ演奏してもよいと思うけどな ジュリーニがLAのシェフやってたというのがイメージ合わなすぎw >>226
大阪フェスいったぎっしり詰め詰め
クラじゃないけど筒美京平トリビュートコンサートも
東京フォーラム4000人ほぼ満杯ぎっしりだった2days >>251
ブル9なんか演歌ばりに歌わせてるもんな。 >>204
わざわざ、そんなあいさつは必要ないですよ。
私も、これが終わったら、ジョコヴィッチファンとして観るつもり。 >>256
パパヤルビィがやろうとして断念した
ああいう指揮者がやろうと思うんだから
曲としては出来はいいんだろう >>259
あの「ファルスタッフ」は人類の宝といえよう >>255
30年前に広響、九響を聴いた者としては、驚異的に上手くなってると思った いやバイオリン担当はマスク出来るだろw
別にいいけどさ >>246
優秀なプロデューサーの監督の下で発揮された現代音楽教育の成果 この指揮者の人に髪の毛用のふりかけプレゼントしてあげて >>269
ネーメか
そうなんだ
どこかで聴けるといいな >>237
これ無料でいいのかよ…っていう罪悪感というか、無料に慣れたら色々な楽団が潰れる危機感はあったなー クレンペラーの晩年とか思いっきり崩壊してる遅さなのに聞き終わると感動する
志ん生の落語みたいなもんか ■教育スレのお約束■ (改訂版4.0)
1. 番組の対象年齢など気にしてはならない。
2. 再放送でもネタバラシせず、実況の流れに乗ること。
3. すべての出演者に [中の人] [下の人] [声の人] がいる等とは微塵も考えてはならない。
4. 番組欄は常にチェックすること。
5. 「>>1」には感謝と労いの言葉を忘れずに。
6. 幼い子供に過剰反応してはならない。
7. 女性の容姿に優劣をつけて喧嘩のタネにしないこと。例:A>>>B
8. いつでも録画に入れるように準備しておくこと。(油断大敵)
>>1に規定のテンプレが無い、あるいはテンプレによけいな書き込みが付加されている、
また明らかに異常なタイトルの付けられたスレは使用しないでください。 令和2年6月ってマスク不足大分落ち着いた頃だったと思うけど、広島県はまだ不足してたのかな >>251
地味だがジュリーニはホント好きだわオレも。 >>282
今でも公式が無料でやってたりするよね
ありゃすごいわ バイロイト音楽祭やるんだろうか
あのオケピ思いっきり三密状態だよねw いつも思うけど、指揮者って必要?
学校の校歌・市歌斉唱の時指揮者出て来たけど存在価値が分からない。 >>291
やっとアベノマスク配り終わったころだったようなw 忘れてたが、2020年はベートーベンで盛り上がるはずだった… >>280>>287
黒い汗が流れてしまうのか…
公演中に襟が黒く、頭頂部が薄くなっていったらそれこそヤバいな… >>268
ラディック爆発じゃなくて
よーなるうねえ >>309
イベントたくさん予定されてたよな
チケット払い戻しに罪悪感(´・ω・`) 下野さんはこれからまだ円熟味が増すんじゃないか
この業界じゃまだ若手やろ >>309
昨年のこの時間、ベートーヴェンばっかりだったな やんややんや888888888888888888888888888888888 おー88888888888888888888888888888888 >>309
ベト7の演奏会ばかりになるのも嫌だからちょうどよかった いきなり無音になったからまさか今日の放送終わったのかと思ってビビった そういえば、無観客になって出場辞退した、五輪のテニス選手がいた。 チャイコ級のオケ編成でこの薄っぺらい響きかよ広響。 N響コンサートも楽隊入場時から拍手が出るように変わったな いろんなオケが協力して普通に演奏会を
開けるように実験してきた1年 >>309
オケのシーズン的にはまだ真っ最中
2020年9月から2021年6月 >>344
そんなにすぐい選手ではなかったらしいが
気持ちはわかるな。半分抗議の意味のあったのかなあ。 >>307
その時スーパーで働いてたから、「あのマスクで客からの問い合わせが減れば…」と期待してたけど、うちの地区にマスクが届いたのはマスク不足が解消してからかなり先。
しかもその時にはスーパーの仕事辞めてたし。 口ってラジエーターだから暑いときマスクしてるとやばいよね
去年京都いったら37度で金戒光明寺のあたりで死にかけた >>348
自分も行ったけど、さくらんぼハズレた…
演奏会は予想以上に良くて驚いた。 グリーグのなかなかのメロディメーカーよなあ
これの何曲目かの遅い楽章好きだわ 男性はスーツで統一してるのに、何で女はバラバラなの?派手なデザインの服来てる人もいるし。 昼間やってたウィーンフィルはぎっちぎちだった
そんだけ管理も厳しかったんだろうけど ホルベルクかホルベアか
新撰組か新選組か
池田屋騒動か池田屋事件か 仙台でマスク求めて行列できてた
なんでもかんでも行列って暗い雰囲気震災の頃思い出したよ ホルベアの時代よりは名曲
弦楽合奏で名曲残せた作曲家は天才 指揮者にリスペクトしたヘアスタイルの奏者おおいね
さすがだあ おれもリスペクトした聴衆めざすわあ 日本フィルも存続の危機を乗り越えたと思ったらまた危機か >>381
最近グリーグのピアノ協奏曲を聴いてないことに今気がついたわ >>397
何年か前だけど現場にきのこたけのこの大袋を差し入れた偉い人がいて
パートさんたちもきのこたけのこで争うんだなって新鮮に驚いた 久しぶりに実演に行った聴衆もみんな感動してたしなあ らららクラシックはホルベアで始まる美濃さん時代が良かったなあ >>407
ルプーの演奏、昨日ランニングマシンで走りながらきいてた。 2000人のところ600人しか入れないコンサートチケットって3倍以上の値段するのか? >>420
美濃女子がブルックナーに拒否反応示した回は保存している この番組見て思い出したけど、ユーチューブで鈴木福が使ってる尺八をスタッフが間接キスしてるのを見た時は異常に興奮した。 まだお行儀の良い感じの曲でベートーベンなのに可愛い >>428
俺もルプーやなあ
シューマンがカップリング >>420
ブルックナーで文句言いまくるのが楽しかったw 都響は入場の痔の拍手はなかったのに
今年の6月に東京文化会館とサントリーに行ったら
両方とも観客は拍手していた(全員ではないけどね) >>379
夜の女王がちょっとしんどかったかな
別なアリアでよかったかなと このアクリル板は指揮者の汗に困ってた弦楽器最前プルトにはいい時代になった…かも? >>403
現代に置き換えた演出、前半は面白かった。 >>443
ベートーヴェン 交響曲第1番から第4楽章 >>432
本気で嫌がってたねw
一方でヴォカリーズで泣いた回も保存してる? 「ブルックナー聞いて退屈すぎて寝たら起きたときまだ同じ音楽やってた」吉田秀和 ベートーヴェンに聞こえないって話もわからなくもないが
最後のくどさはベートーヴェン >>448
「ブルックナーは全ての楽器で同じ主題を演奏するんですねえ 私はしませんが」みたいな感じだったような 中国みたいな派手好みの国でシューマンの2番とかブルックナーの5番が受けるとは思えんw
逆に日本人の好み渋すぎw これもクライバーに振ってほしかった作品だなぁ 「驚愕」はしょっちゅう振ってたのに >>456
ドイツ人男性「そう、日本人にはベートーヴェンやブラームスまでだろう」 >>450
ヴァイオリン教室の弟子役で出てきて、メンデルスゾーンのコンチェルトの1楽章冒頭を
無伴奏で弾いた 拍手きたー88888888888888888888888888888888 >>476
練習やゲネプロでも時給は支払われるのだろうか オケの財政事情で楽器の良し悪し→音の良し悪しっていうのあるんやろうなあ こないだのパーヴォが帰ってきた時の演奏会も感激した。 ブルックナーって生涯3冊しか本読んだことがないといわれてる いや拍手するほうもまた聴けるようになってよかったと万感を込めて拍手してたからな@再開当時 N響意外じゃ都響と読響はやはり上手いね
カネあるからね ブルックナーがなぜそこまで嫌われてるのかがよく分からない 東京シティは攻めてたね
すぐにブル8だったからなあ 朝比奈隆のブルックナー聞けなかったなぁ ベト4は生で間に合ったが 飯森泰次郎先生は元気にしてるのかな?
演奏会出てる? なんか大雨洪水警報と土砂災害情報と避難準備が出たんだけど・・・・ いつも思うが、リーゼントのカツラかぶったらマロそっくりのコンマス 半年ぶりのコンサートがブル8・・・
飢餓状態からいきなり満漢全席w
おかゆから始めようよ >>495
敬虔なカトリック信者なら空想したらだめで聖書以外の本を読んだらだめで体触るスキンシップ(ハグとか)だめなんだっけ ブルックナーを苦しめはった第3交響曲の主題の引用きたー(泣く) >>522
ありがとう
これからも末永く元気でいてほしい >>503
日本じゃ愛されてるほうだぞ。
イタリアではマーラーはOKでもブルックナーは全然だって、アバドが言ってた。 >>470
ああ思い出した あぐりが迎えに行った時かな >>503
下野さんがクラシックの中で一番好きなのはプル8 ブルックナーの趣味:ビルのガラスを端から毎日数えること
武蔵小杉のタワマンにでも連れていきたいw きたあああああああああああああああああああああああああ >>521
こうして探してみるとわからないわ。ありがとう。 8番のおすすめ
カラヤン&ベルリン
ハイティンク&ウィーン ブルックナーはロリコンなのに生涯道程だった、という説もあって そりゃ気持ち悪いだろ 黒柳徹子 芥川也寸志 司会
尾高忠明指揮 オケは? ミレド北ああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ 余韻みじかめw88888888888888888888888888888888888888888888 オワタ888888888888888888888888888888888888888888888 >>576
ブルックナーに謝って欲しい演奏だったな >>551
吹奏楽のばりとんかとおもた(´・ω・`) 巨匠ぶってゆったりしたインテンポにしてるから余計誤魔化せない 数年前クラシック音楽館の枠で放送された読響のブル8が良かった ブルックナーまとめ
生涯で読んだ本3冊 自閉症 ロリ 童貞 耳で全楽章の主題が重なってるの聞き取れる奴いるのか? ここでマラ9-4って、クラシック業界の葬式みたいになってしまう ブラボータオル 胸の位置で良いなあ
あげる奴だめだ 日本人演奏家の誰が好みに合ってるかの再確認はできた 地上波のクラシックの番組少ないからなあ
読響の終わったよね 高級なスピーカーやオーディオに凝る趣味の人はネット配信の演奏でも満足なのかな 「クラシックを聴かないひとってイマジネーションが貧弱だよね」byマウリツィオポリーニさん 強要されて好きになるものではないが
教養は必要かもしれん クラシックに合わせてMIKIKO先生の振り付けで3人組みの女の子が踊ったらあるいは… 山形交響楽団なんて小学校巡りが最大の収入源だもんなぁ >>594
スコア読むと新鮮。自分はわからない。
パート譜読みたい。 個人的には単純に楽しみとして聴いてるけど
入り口は広くないと狭まる一方だしいろんな取り組み要るだろな、とは思う クラシック音楽て所詮西洋人のモノで 日本人の演奏て所詮西洋人のマネでしかないよね >>610
LANケーブルをあれこれ変えて音変わったとか言うんだろうな 芸大はリモート授業できんだろうなぁ 音楽学部はともかく彫金とかどうするんだろ いやそれは貴重だよ
高関さん直弟子でしょ
いずれカラヤンやバーンスタインを生で見た人はいなくなるわけだし >>624
高校生の群れが森の歌のコンサートに来てた時は
…このコンサートを選んで連れてきた先生なんか思想的にアレなんでは、と疑いを禁じえなかったなあ YouTubeでたくさん聴けるからハードルは下がってると思うけどなあ 中学の音楽で
ベートーヴェンの第5、ソナタ形式、キリスト教、みたいにやってる限りクラシック好きになる奴は増えん 新国立劇場のカルメン
高校生向けの公演があるんだよね >>621
山形出身なら小中学に1年に1回は山響を生で聞いてる >>636
マラ5をカラヤンと一緒にさらった、とか世界的にも貴重でしょうね >>633
芸大のオケの授業や室内楽のレッスン全部レポート提出だったってよ去年
今年は知らんけど 平安時代からの催馬楽、観阿弥、世阿弥の頃からの能はどうなるのさ おれは音楽教育でクラシックはまったく興味なかったけど、あとから好きになったパターンだな
珍しいかもしれん 吉田秀和「ヨーロッパでフルトヴェングラーは何回か聞いた」
丸山眞男「自慢すんじゃねーよ!」 リヒテルとロストロポーヴィチのシークレットライヴに立ち会えたのはひそかな自慢 >>645
そうなんだよね
他にもあるのにな…と思う それいいだすと不要不急に当たるものはなくなっちゃうんだよなあ ドイツ人は音楽がないと生きてゆけないってあったなぁ >>663
あいつらビールさえあれば生きていけるって言ってたぞ スタートラインに立とうとするとめっちゃお金かかるっていうのはもうちょっとどうにかならんかねぇ >>640
自分の時代はグローフェのグランドキャニオン聴かされたよ まあ文化的な何かって不要不急と言われればそう、ってものばかりだからねえ
命を守るための緊急事態、って時にゃそりゃ不要さ
コロナがいつまで緊急事態扱いかって問題だけども モントゥーはブラームスからサインもらったらしいね ブラ2のスコアの表紙に >>658
あれは噺家が落語なんて世の中になくてもなくてもいいもの、と言ってきたので
社会生活に必要と言ってはダメなんだよ >>663
食べないと死ぬけど
音楽がなくても死なぬ現実はこれ 小澤も、役者の父親でポップシンガーの叔父って一般には思われてるんだろうと 僕のマーラーも復活しそうです (´・ω・)っ∩゙゙ アバドは大腸がんだっけ胃がんだっけ
どうも今回がん患者が多い 音楽はいいんだが内容知るとバカみたいと思ってしまう ヤンソンス夫妻やらポリーニやらブーレーズやら客席にいたんだよな >>711
アバドの別の演奏会だとラトルとか客席で写されてたな >>680
ストラヴィンスキーのサインじゃないんだ?
そんな年代の人がステレオ録音を残しているのもすごいことだなぁ アバドのベト全のジャケでクリムトの絵を初めて知ったのは・・・私だけか ムーティも年の割には若く見えるね
マメに染めてるんかな >>715
ベルリンのあれはまさに現代の奇跡と言えよう >>690
おざわゆきが指揮者になったらどんなたいぷだったかな >>674
周りの席ガチャで行くの億劫になった
イチャつくカップルとかうぜぇ >>686
アバドがいる時にベルリンフィルハーモニーホールがボヤになったな ちなみに岩倉具視の娘はウィーンでブラームスに琴の演奏聞かせている
ブラームスも肝臓がんで死にかけだった晩年のことだが メータとかムーティとか小澤征爾とかブロムシュテットとかなくなったらマジで一つの時代が終わる気がする この一連の演奏会が映像はでてるのに
CDは出てない謎 アバドはグレの歌を得意としててウィーンフィルと名盤も遺したのが大きな功績、N響もやってくれ >>718
あのあたりの巨匠たちぎりぎりステレオ録音残せるか残せないかくらいのところだしね
モントゥーは長生きだったし衰えもあんましなかったから一番恵まれてた部類かもしんないけど やっぱマラ9の第一楽章と終楽章は別格の世界観だわ
中韓楽章がやや中抜け気味だけど ムーティはわざわざ隔離までして日本きたよね 加藤ひふみんくらいの年なのに大したジジイだ >>739
20年代後半から30年代生まれは戦争でキャリアを妨げられることなくその後のメディアの発展に乗って長く天下を取ってたからな >>750
語りが女性ってどうなん?
俺は好きだけど >>734
まさに復活で某指揮者と改名した女優が笑い合ったりしていた。 >>741
FMは流したけどテレビはBSなのねえ
空席が目立つと送られるとか?でも木管楽器だから両サイドあいちゃう ルツェルン祝祭管てなんか母体があるんかな 寄せ集めか モントゥーはフランスとなってるがアルザスだからドイツ語でサインねだるのは楽勝
ちなみにさっきのジュリーニもアルプス沿い出身だからドイツ語はネイティヴ >>761
そうだね
cdが出てきて広く一般化しただろうし >>749
たしか新批判全集のスコアに、合唱の着席、起立について書いてあったけど、
それを採用しているのだろうか? >>750
12月にデュトワがやっていた声楽シリーズ、グレの歌をずっと待っていた… >>711
ちょっとフランス語とドイツ語混じりでがんばれおじいちゃんおばあちゃんって看板出してくるわ! Was vergangen, auferstehen! 日本じゃあんまし評価高くないがアバドはナニやっても
上手いよ。妙な癖がなく格調高い演奏が多い。 >>779
デュトワがずっと客演続けてればどっかでやったかもな…
この秋の新日フィルは来れるんかねぇ >>776
ベルティーニは昔から変わったところで立たせていた >>771
ミュンシュもアルザス出身のドイツ系でムンク >>764
なんかのインタビューでロマンチックなことを強調してたから、そういう効果としてはいいアイデアよね
バーンスタインの大地の歌とか男二人よりよっぽどマシ >>783
レコード芸術のせいだよw
先日久しぶりに立ち読みしたら、まだ名曲名盤なんてくだらん特集やってるし このルツェルン祝祭管は死にかけたアバドが
やる気をだしたと聞いて集まったヨーロッパ楽団の精鋭部隊ですね >>784
デュトワももういい年だしなあ
いろいろ思うことはあるけど、私生活と仕事とは別物と考えて
聞きに行こうかなとは思うんだが >>783
宇野センセとかが酷評しすぎて、聴き手もそれに影響されたのか >>783
イタ公のくせにブラームスが上手かったよねえ >>786
そう言うのは欺瞞だってウンベルトエーコが書いてた >>792
あーどっかで見たことあると思ってたけどそこの人だったのか やっぱりアバドはオペラ畑だからこのあたりのコーラスと独唱の捌きがすばらしい >>754
狂乱風のスケルツォやブルレスケも面白い音楽だけどね
ブルレスケの中間部は次のアダージョの予告になっているし、欠かせないと思う きたああああああああああああああああああああああああああああああ 生きるために死ぬのだ北ああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ オルガンきた━━━━━━(´・ω・`)━━━━━━!!!!! あああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああふぇるsちぇええええええええええええええええええええええええええん Aufersteh'n, ja aufersteh'n wirst du, >>802
ジークフリートのパロディでマーラーがコジマワーグナーに取り入るシーン Was du geschlagen,zu Gott wird es dich tragen! 鐘きた━━━━━━(´・ω・`)━━━━━━!!!!! 震災の翌年山形交響楽団&仙台フィル合同演奏会で聞いたなぁ〜復活 アバド見てると、亡くなった指導教官の先生を思い出すわ >>824
マーラーが豚の鼻にかぶりつくしーんかな? >>779
俺も期待してた マラ8はやったし、どんな編成でも文句言わないとされてる(らしい)N響ならと思ってたのに >>823
そういや今年サンサーンスのメモリアルイヤーだったような やんややんや8888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888 ブラヴォオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオ >>798
個人的には芸術家に人格求めるのが間違いだと思ってるから気にしないかねぇ
そりゃどっかのバンドのボーカルみたいに1歳児のレイプ企画して捕まった、とかは
さすがに即解散全部廃盤もやむなしだけどさw うおおおおおおおおおおおおおおおおおおお8888888888888888888888888888888888 8888888888888888888888888888888888888888888888888 うおー!!(*’ω’ノノ゙☆パチパチ88888 去年のコロナ禍始まって欧米が大変だった時にこの番組だかでこの曲演奏されてて
すごく感傷に浸ってたのを思い出す
すごい曲やね 音楽として聴く分にはいいんだけど、信仰を持たない自分がちょっと埋めようのない距離を感じるのは否めない よみがえると訳すときもあるし
復活すると訳すときもあるけど
やはり題名の復活を使った訳のほうが好きだな うおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお >>841
復活ってことじゃね?
死なないと生き返らない=復活しない から 前に見た訳で私は生きるために死ぬのですって丁寧な言い方で訳してたけどなんか違うんよな 三大闘病後音楽観が変わった指揮者
・テンシュテット
・アバド
・ じゃあBSのプレミアムシアターまでにシャワー浴びてくるか ピアソラきたー
アルディメオラが演奏してたピアソラは好きだった 次に音楽会に行くときには少しおしゃれして行きたいな 太ったマイケル・ジャクソンもクル━━━━(゚∀゚)━━━━!! 座談会でどうなることかと思ったが、意外に上手くまとまっていた らららじゃなくて、クラシック音楽館がこの内容なのか… 9月にパーヴォがオルガン付きやる予定じゃなかったっけ 氏ねって言われたけど日曜夜の病人タイムが始まるのでROMりにキマシた(´・ω・`)ノシ おわた
みなさまおつかれさまでした
また来週よろしくお願いします(´・ω・`)/ おっちゃんもバレーやりたい、体重99kgだけど(´・ω・`) バレエと言えば、今年はもうローザンヌ・コンクールの放送やったのかな?
もっともコロナでコンクール自体あったのかどうか分からないんだが。 坂道アイドル見てると
バレエやってたって子多いよな >>912
>>919
今週1週間頑張れば来週は短い、なんとかやりきろうや
まあオリンピックは果てしなくどうでもいいんだが休みは休みだ クラシック音楽館だとそうでもないけど正雄見ると日曜終わる感じがすごい >>923
やりたいと思った時が始め時…バレエーかバレーか知らんがw 血の滲んだトゥーシューズ
そんな漫画を小学生の頃に読んだ記憶がある バレエはワンピースでボンクレーが出てきたもんだから変なイメージ付いちゃった。夏の日のメモワール。 ドコドコドン     ミ ))←俺
  I /     //   /
_ ヽO丿 __   /O>   O グランジュテー
( () ∧/ ←母 〔 TV 〕   __ /V \
I ̄I )   || ̄.||   |PC | /> ←父 なにか足りないと思ったら股間から白鳥の首がにょ〜んって生えてないからだった_:(´π`」 ∠): >>935
サンバダンサーが性的な目でばかりダンサーを見るなと怒ってたが、
あんな格好してて(そもそものお祭りの目的から考えても)無理だろうと思ったw ブラック・スワンってパーフェクトブルーのパクリだよね?_:(´π`」 ∠): 昔プロじゃないけど本格的にやってた子と付き合ったことあったな
ぺったんこだけど姿勢が良くて写真写り抜群だった >>942
大分前に、バレエ―とかピアノやバイオリンのスーパー・レッスンって番組あったよねw 追悼でやってたプリセツカヤの映像は素人目にも動き別格すぎて草生えた イギリスのロックバンドのJAPANのベースがこんな動きしてたな (;`・ω・) >>969
ボリショイバレエで共演拒否されたバレリーナいなかったか ドコドコドン     ミ ))←俺
  I /     //   /
_ ヽO丿 __   /O>   O グランジュテー
( () ∧/ ←母 〔 TV 〕   __ /V \
I ̄I )   || ̄.||   |PC | /> ←父
何じゃこれは! このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 2時間 20分 14秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。