NHK教育を見て64801賢い植松伸夫
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
■教育スレのお約束■ (改訂版4.0)
1. 番組の対象年齢など気にしてはならない。
2. 再放送でもネタバラシせず、実況の流れに乗ること。
3. すべての出演者に [中の人] [下の人] [声の人] がいる等とは微塵も考えてはならない。
4. 番組欄は常にチェックすること。
5. 「>>1」には感謝と労いの言葉を忘れずに。
6. 幼い子供に過剰反応してはならない。
7. 女性の容姿に優劣をつけて喧嘩のタネにしないこと。例:A>>>B
8. いつでも録画に入れるように準備しておくこと。(油断大敵)
>>1に規定のテンプレが無い、あるいはテンプレによけいな書き込みが付加されている、
また明らかに異常なタイトルの付けられたスレは使用しないでください。 クラシックTV「ゲーム音楽の巨匠 植松伸夫の世界」[字]
4/14 (木) 21:00 〜 21:30 (30分)【[再]4/18 (月) 14:00 〜 14:30 (30分)】
ゲストはゲーム音楽の巨匠、植松伸夫。
ファイナルファンタジーシリーズの音楽の生みの親、植松伸夫の音世界を探る。
清塚信也が熱演!「闘う者達」&「エアリスのテーマ」!
番組詳細
「植松伸夫」と「ゲーム音楽」。清塚信也がファイナルファンタジーの名曲を熱演!
曲目はファイナルファンタジーZから「闘う者達」「エアリスのテーマ」!
番組では清塚が考案したゲームのキャラクターから、2人が架空のテーマ音楽を共作するなどファン垂涎(すいぜん)の企画も!
植松伸夫の音楽作りに迫り、ゲーム音楽の未来を展望します。
【司会】清塚信也,鈴木愛理,【出演】植松伸夫,齋藤たかし いちおつ
天使のボスだとケフカとカブる(´・ω・`) 7は
ティファの最強装備だけ
手に入らなかった(´・ω・`) シナリオでは強かったけどボスとしてはクソ雑魚だったぞ キングダムハーツでもセフィロスと戦う時はちゃんとこの曲が流れる 今日の料理番組並みにスレの流れ速いな(´・ω・`) >>7
ラスボスとしてはぶっちゃけFF全体の中で最弱ではないかと… 7ってリメイクしてるっけ
Switchだったらプレイしたいけど無理かなぁ(´・ω・`) セフィロス強かったとか…ぜったいFF7やってないだろ この番組に中川はうこを出さなかったのは画竜点睛を欠くよね(´・ω・`) >>25
ゲーム黎明期の作品は誰でもワクワクするよなwww
この頃はずっと凄いし 超級武神波斬だっけ?
あれ覚えるのに苦労した覚えが 正直一番強いのは闘技場のオチューとかそういうアレよね 当時のキッズは
当時のポリゴンティファでイケたんだろうか
今のティファなら余裕だろうが >>10
すぎやまこういちさんは、イデオンの頃からだなあ FF7は敵が強くて苦戦というよりダンジョンとか見にくくて立ち往生しまくったな たしかにゼノブレイドとかテイルズみたいなメロディがパキッとしたやつは今のゲームに合わないと思う 7はラスボスは弱くてインターナショナル版のアルテマウェポンが強すぎた記憶がある >>61
そらそうよ
スパルタピアノ教育受けてたんだから 思い出補正もあるけどFF5、6あたりのBGMが一番好きだわ ファイナルファンタジーって
今でも8が売上1位なの? >>75
あれマジで好き 悲壮感、不安感出てるよね FF7の冒頭みただけで本当に買ってよかったとおもったトバルNo1 >>25
わかる
ドラクエ特集は多いけどFFはあまりないしな キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! ザナルカンドにて キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! 超名曲キタ━━(゚∀゚)⌒Y⌒(。A。)⌒Y⌒(゚∀゚)⌒Y⌒(。A。)⌒Y⌒(゚∀゚)━━!! だからあんまCGすごくない11が名曲だらけなんか?まあ鯖1で全ジョブ75になった私が長時間やってただけんだけども でもFFで一番印象に残るのは1stのリュート取ってこいで
帰り道の橋でかかる時の曲だなあ
なんだこのゲーム、なんだこの世界観って度肝抜いた ガストラ皇帝の会議前の選択肢
とかエアリスのデート選択肢おぼえてるやつおる? スクエニや任天堂やコナミみたいな大手以外だとファルコムタイトーガスト辺りが楽曲が評価されてるな ザナルカンドといつか終わる夢はバイオリンにアレンジして弾きまくったわ ごーるどそーさーも良かったし、タークスもよかったし(´・ω・`) >>58
プレステ版の移植が売っているよ
たまに安売りしてる この当時はスクウェアはトップメーカーだったのにねえ… >>102
売り上げって前作の評判の影響も大きいよね 「大人の男はゲームで人生を無駄にすべきではない」 英紙編集者がコラムで主張、批判相次ぐ | j-cast.com
英高級紙「デイリー・テレグラフ」電子版に掲載された意見記事が、物議を醸している。
執筆した編集者のカミラ・トミネイ氏は記事の中で、ロンドンの地下鉄に掲出された広告について、こんなことを言及した。
「地下鉄の広告主でさえ、顧客を幼稚化させることに熱心なようだ。私の8歳の娘が大好きな『Switch』を大人の男女がプレイしている任天堂の広告が、しばらくの間、ネットワーク上に貼り出されています」(編集部訳、以下同) FF10-2はバトルシステムは最高傑作だぞ(´・ω・`) いーとーしーのー
あなたーはー
とおいーとこーろーへー ザナルカンドにてキタ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(゚∀゚)゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*!!!!
実はライブ・イマージュで羽毛田丈史さんが弾いてるのを聞いて初めて知って、
即行でCDと楽譜を買ったよ。 この世界観の後で、10-2のOPは賛否両論あったと聞いた 松本まりかが再ブレイクするとは思わんかった
むしろ昔より売れてるし >>55
>>63
そうだケフカだ
音楽怖すぎてまだ最後までクリアできてないわ笑 人気投票のときの森田さんが手紙読んで泣いてたの思い出すわ >132
ゲームのシナリオのノリを映画でそのまま見るとキツい事を知らしめた作品だったなw >>104
適当に魚食わせてたらシドが死んじゃった(´・ω・`) >>175
10-2はまだいいんだけどその後の小説が >>217
清塚は本物だぞ
しょこたん的なゴミとは違う >>217
やってなきゃあの場面でギルガメッシュの名前出てこないだろ >>209
むしろあれで倖田來未知られたんじゃないの? >>154
しかも、来週に続くという
つか、タイムスリップしたご遺体ってなんだよw FFは15しかプレイしたことないや(ゲーム屋で投げ売りされてた)
音楽はスタンドバイミーしか印象に残ってない >>185
知識がない人に植松すごいって伝える番組編成だとそんなこと知ってるよって人には食い足りないわね >>175
タイトル画面のbgmだった久遠がただただ素晴らしかった つべのザナルカンド
CD録音時の演奏者が弾く都庁ピアノいいよな
指笛も一般人が吹いてる この番組実質FF宣伝で終わらないよな?
箱のあれとかテラバトルとかまで見せるんだよな? >>229
スクウェアが傾いてエニックスに合併してもらうくらいだったらしいね 植松さんあんまりタッチしてないけどFF11の曲もなかなかよ 「大人の男はゲームで人生を無駄にすべきではない」 英紙編集者がコラムで主張、批判相次ぐ | j-cast.com
カミラ氏は「#SetPlaytimeFree」(遊びの時間を解放しよう)というハッシュタグが付けられたこの広告に対し
「通勤者の多くがマリオカートやマインクラフト、ポケモンなどをプレイしながら余暇を過ごしている、という誤った推測をしているようだ」と皮肉めいた表現で持論を示す。
「任天堂は、思春期を過ぎてもなお『プレイタイム』という言葉を使う大人が、地下鉄で見かけるようなタイプではないことに気づかないのだろうか。彼らはeスクーターで外を走り回っている、成長しすぎた小学生なのだ」との論を展開した。 >>132
大損したということは知っているけど見たことがあるという人にはお目にかかったことがないな 楽しい番組だけど、
フルの生演奏は無いの?
30分の枠じゃキツいか >>196
オープニングソングも良いよ
その他にも良い曲がちょいちょいある 大きなイチモツを弾いた人と同じと思えない、あとノクターンはモグのテーマににてる >>229
でもあれのおかげでCG技術が成長しまくった
らしい ――「「ザナルカンドにて」はFF用に作られた曲じゃないと伺いましたけど。
植松「実はあれは、本来はフルート奏者の瀬尾和紀さんのために書き下ろしたんですよ。
当時ファイナルファンタジーXを作ってるときで、僕ほら、曲上げるの遅いから(笑)。
「なんでもいいから早く曲ください!」って言われましてね。だからはい、って渡したら、
企画のやつがオープニングにコレを貼り付けてましてね。
それ見て「うわ!コレ作ったやつ天才だな!」ってなったんですよ(笑) >>230
代表曲はFF4とかのあたりだと思うけど、名曲は10は多い >>197
おお〜 マーリーアー わたしーのー こえがー きこえーてーいるかー >>196
コマンド選ぶ暇が無いからずっとバーサクしてたわ >>229
あれでスクウェアがエニックスと合併したよね 8ってフェイオンのテーマ曲以外あんまり取り上げられないよね
カードゲームの音楽クソほどプレイ中聴いたわ すげえええええええええええええええええええええええええ ttps://nico.ms/sm26424175 >>217
ガチ。イトケンともセッションするぐらい FF7の通常戦闘曲か
こっちより「更に闘う者たち」の方が好きだな キタ━(゚∀゚)━( ゚∀)━( ゚)━( )━!!!!! スマホゲームで
昔のファイナルファンタジーが
ポリゴンキャラになったリメイクって
面白い? >>229
まともに制作管理できてなくて予算バッカ食われてて内容も・・・だったらしいからな 「大人の男はゲームで人生を無駄にすべきではない」 英紙編集者がコラムで主張、批判相次ぐ | j-cast.com
記事は英国内で物議を醸した。デイリー・テレグラフやカミラ氏のツイッターには批判の声が殺到。記事のコメント欄にも、多くの反論意見が書き込まれている。
記事の見出しが「大人の男性」を指したことに対しては、
「なぜ男性?私が公共交通機関で何度も目撃しているCandy Crushをプレイする女性は、なぜ触れないのでしょうか?」「これが性差別でないのなら、一体なんなのか」といった指摘も出ている。 >>108
すぎやまこういちはゲーム作曲家っていうか
ほかにもタイガースやらピーナッツやらの歌謡曲とかもめちゃくちゃいっぱい作曲してるし
もともとフジテレビのディレクターだったりってとこもあるからかな?
植松伸夫はスクエニの音楽担当社員で純粋ゲーム作曲家って感じだな >>268
ピアノアレンジコレクションだったかのバージョン大好き >>254
わかる
本当に風を感じられるような錯覚にさせてくれる名曲 >>282
オペラはピクセルリマスターだとちゃんと歌入ってるんだってな ガチなのかこの司会者
よくテレビに出てるミーハーなピアニストだと思ってたわ
見直した >>308
こういうのはめんどくさいオタ相手にすると駄目になる >>64
FFTのサントラはゲームのCDで唯一買ったわ >>315
Eテレはたいてい再放送あるから予約しとき(´・ω・`) ffはよく知らないけれど
好きなんだなと伝わってきて楽しかった ファイナルファンタジーシリーズは9までだと思ってる。
それ以降はファイナルファンタジーの名を冠した別のゲーム 当時ゲームやっていた世代が
プロデューサーとかになって
番組作りしてるんだな 不毛な指ストレッチならコントローラより鍵盤のほうがましやろうね ピアノもドラムもこれぐらい弾けたらさぞ楽しいだろうねえ(´・ω・`) 清塚さんピアノすごいとは思うけどミスタッチ多いのが気になる クラシック畑の人が考えるロック感が強くてちょっとダサい >341
実演奏じゃ無いともっとぶっ飛んだアレンジが色々あるからねぇw こういうのは打ち込みで鳴らしてたんじゃないかと思うけど演奏しちゃうんか・・・ >>229
でもあれでハリウッドのCG技術が発達したんだよな >>327
シャドウを置いてけぼりにしちゃったり(´・ω・`) >>344
SFCの音源使った合成があえて良かったのになw 「殺してでも奪い取る」
っていう、選択肢があるのは
どれだっけ 清塚さんはインスタライブとかでもよくゲーム音楽弾いてるよ >>229
映画や3DCGの歴史を学ぼうとすると100%挙げられる
歴史的大失敗映画 FFはやっぱ、オーケストラが居ないと
ちょっと物足りないな >>342
あれメロディラインは勿論、裏のアルペジオが最高にいいんだよなあ
FC音源が至高 チョコボキタ━━ヽ( `・ω・)人( ^ω^)人( ゚Д゚)人(´∀`)人(・∀・ )人(゚∀゚ )人(^Д^ )ノ━━!! 闘う者達は原曲もリメイクのアレンジも好き
最近のピクセルリマスターのアレンジはなんであんなのになったんや(´・ω・`) >>25
自分なんかドラクエもFFもゲーム内容そのもは全く知らないってのにw この番組は鈴木愛理がほんと不勉強だよなぁ
キャスティングミスだわ 聴いても「あーこれ!」ってならないところを見るとほんとに知らないんだな きっと悠久の風伝説の漫画買ってたのは俺だけ(´・ω・`) チョコボのテーマに後半部分ないから初出のFF2の奴だな おーい、チョコボを「聞いたことある」ってレベルで今までのリアクションしてたんかいこの女子は チョコボ?聞いたことありますとかそんなやつがFF語るな ドラゴンクエストは
1からやった人多いけど
ファイナルファンタジーは
1からやった人少ないと思う 実際乗ったらめちゃくちゃ揺れて振り落とされそうだよねチョコボ 7はスノーボードにのめり込み過ぎて、ストーリー放置してたな >>333
禿同
ゲーム内容で批判される事多いけど音楽だけなら8は名曲多いんだよなぁ この女チョコボ知らんレベルでFF知らないのにさっき昔のFFの動画見てなつかしーとか言ってたの?
やばくね? ゲーム音楽というとドラクエかFFがよく取り上げられるけど個人的にはオクトパストラベラーの音楽がとんでもねーと思う 勇者ヨシヒコにチョコバというハリボテ出てきたのは草だった マクドのポテトが揚がった音を聞くとFF6のオペラの幕間に流れてた曲を思い出す >>459
( ´゚д゚)(゚д゚` )ネー
マジであそこでお別れと思ってた(´・ω・`) >>368
逆にFFじゃないロストオデッセイが滅茶苦茶FFしてたなあ >>504
ピアノ漬けだと思ってたからあんがい自由もあったんだな >>305
正直、内容は覚えてない
しかしそれが正解なんだろう ララララララソソ ララララララソソ
で始まるのがやっぱFFの戦闘曲って感じがするな しかしノビヨ老けたなあ
まあ初代FFから30年以上も経ってるし当然か >>315
クラシックTV「ゲーム音楽の巨匠 植松伸夫の世界」
[Eテレ] 2022年04月18日 午後2:00 〜 午後2:30 (30分) 成人男性が厨二を発症し続けてるのを見るには楽しいな >>511
同時にやってた
1から
女神転生もウィザードリィも >>620
そこがパクリだったらもう馬のパクリだろ >>586
2broとも仲良いぞ
よく配信見に来てるし 楽器使うやつって4のギルバートくらいしか思いつかない 吟遊詩人って職業?はFFで知ったな
ゲームでなんだかんだ教養培ったよ >>574
Ifritが無くなった時にやめちゃったな >>511
ドラクエは2からだけどFFは1からだな ノビヨ師匠のエネルギーをこんなくだらない企画で浪費させないで欲しい >>504
子供時代、
地獄のピアノ漬けで、子供らしい遊びを全部禁止されてた反動で
どっぷりゲームにハマったって、
番組で言ってた >>637
ヘラクレスの栄光なんかもいいのあったよね >>511
初代FFはバランスにかなり難があって厳しいな
氷の洞窟凶悪すぎ チョコボも知らなかった子が頑張って話し合わせてますが >>671
どの作曲家も個性があって似たようなフレーズが混ざることが多々あるよ >>511
1〜6派
むしろドラクエがV以降怪しい ボクにもジェノバ細胞を移植して下さい(´・ω・`) 彡⌒ ミ
(´・ω・`)人嫌いの俺にピッタリの曲だわ >>644
マリオ・ゼルダ・スターフォックスの近藤浩治を特集してほしいね >>690
大して忙しいタレントでもないんだからテーマについてもう少し勉強すべきじゃない? >>545
崩壊後でもシャドウ用の武器が手に入るから死なない展開あるの!?ってなるというね 話しかけたらクズでした っていうほうが多い(´・ω・`) >>690
この子は常に予備知識を全くつけずに挑むからこんなふうな受け答えになっちゃうのよね クラウドやんけ
俺はみんなと違うとケンカふっかけてたw >>679
3が評価高いけど自分は1しかやったことないな。1はかなり尖ったバランスであれはあれで印象深い 最後に、楽しかったよお前たちとの仲良しごっこはなぁ!って言うんだろw 事前に用意してたのかもしれないけど、さすがプロだな >>527
ゲーム音楽ではイースの曲が一番好きだな 当たり前だけど、この人の作風でFFっぽくなるんだな >>748
こういうのはあえて知らない人の代弁者として置いてるんだよ 小室さんもゲーム業界でもう一花咲かせようや(´・ω・`) すげぇなぁ( ´・ω・` )即興でドラマが見えちゃう >>734
近藤さんもレジェンドのはずなのに空気気味だよな
どっちかというと任天堂は戸高一生のイメージが強い >>756
1からよく
3に進化したなーって、ラスト泣けるよね 考えてみたら何十年もこういう作業をして曲を作ってきたんだろうし >>775
なんだかんだ言って源平討魔伝が一番かもしれない >>802
それはない
この手のボジは知っていて知らない設定にする
そうでないと進行が乱れる >>802
それがうまく機能する場合もあるけど今回はゲストヨイショ企画だからダメだな >>815
スーパーマリオの地上BGMなんて世界一有名なゲーム音楽と言ってもいいのにな 絶対音感すげええええええええええええええええええええええ >>775
言うて古代はそんなにイースの楽曲ずっと担当はしてないからなあ >>771
80年代の小室サウンドってゲーム、アニメとの親和性抜群だったと思うわ FF3のバトル2を聴くと必ずガルーダが最初に浮かぶ 全然ついていけない
子供の頃まじめにピアノやっとけば良かった
習ってたのに >>818
ベアナックル4がスマホで出てた(´・ω・`) >>854
4月18日(月)
午後2:00〜午後2:30 >>818
コシロンはソーサリアンOPが好き( ´・ω・` ) ガチの天才じゃん清塚
これは見直したわ
ただの薄っぺらいミーハーピアニストだと思ってたわ 妖星乱舞のようなゴリゴリのプログレ節も紹介してほしい ここからアレンジでくるからなぁ
すごいな
すぎやまは脳内でオーケストラ指示出せるから別物だけど >>832
おじさんたちは
TO MAKE THE END OF BATTLE
やねんでw ノビヨ師匠、数年前に体調崩して休養してたけどもう大丈夫なのかしら >>824
スーファミ初期のアクトレイザーの曲にFF4の開発がひっくり返ったというからな ☆拍手!!(゚∇゚ノノ\☆(゚∇゚ノノ\☆(゚∇゚ノノ\喝采!!☆ >>876
同意します もっと見たかった聴きたかった >>806
小室には荷が重そう
植松氏はクラシックから民謡まで引き出しが多いから色んな曲作れるんや あのキャラデザインはtakt opのスタッフが書いたの? >>884
5のフィールドは新しき世界ばかり人気あるけど未知なる大地もいいよな カービーだって賞取ったんだからゲーム音楽はちゃんと評価されていく国にならないかね。すごく勿体無いよ。 アドリブなんて簡単だよとは言わないけどある程度の素養があったら引き出しの中のフレーズをプラモデルみたいに組み合わせる作業だよ
その引き出しを開けるスピードと中身のセンスをみんな競ってる ゲーム音楽からの一番の出世したのは菅野よう子だよね(´・ω・`) >>904
アクトレイザーが何であんなにワゴン売りされてたのかが不思議
完成度高いと思うんだが ピアニストを目指していたら、子供の頃から安易に怪我ができないから外で遊んだりスポーツができないからゲームしていたのかな?
今日は特に生き生きしているね >>918
自分もだよ。多くの人は相対音感の方を持ってるんじゃね?
だからカラオケでキーを変えても歌えるとw でも今の業界ってそういうチャレンジングなことやらせる度量がない感じよね ゲーム音楽はプレイ中何十時間も聞き続けるから、下手なヒット曲よりずっときくことになるって谷山浩子が言ってた すぎやまこういち先生はオーケストラでの完成曲が頭にあって、それをビットチューンに落とし込んで行ったんだよね >>922
3ヶ月くらい特集番組やっても良いくらい それが出来てたのがFCやSFC時代なんだよな
今は映画音楽の方に寄って行ってる エアリスキタ━━(゚∀゚)⌒Y⌒(。A。)⌒Y⌒(゚∀゚)⌒Y⌒(。A。)⌒Y⌒(゚∀゚)━━!! >>868
任天堂の人はあまり出たがらないイメージあるな
宮本くらいか?表に割と出てきてるのは ゲーム音楽で一番好きなのはタイトーのサウンドチームZUNTATA
ダライアスとか凄いを通り越して恐怖を感じたもん 清塚が進言したんだろうけど
番組側にわかってる感じがある >>937
980円で買ったソウルブレイダーは満足度高かった >>956
ありがとう
ここが一番10で印象に残ってる場面だわ 指先がチリチリする。口の中はカラカラだ。目の奥が熱いんだ! エアリスはどっかで復活すると思ってプレイし続けてました ショボいハードウェアでやってた世代だから可能性を思い描くことができたんだろうなあ このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 50分 39秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。