浦沢直樹の漫勉neo 第17回「寺田克也」 1巻
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
浦沢直樹の漫勉neo(17)寺田克也
[Eテレ] 2023年02月18日 午前1:00 ~ 午前1:50 (50分)
「マンガ誕生」の瞬間を同時体験する異色のドキュメント。世界的に人気の「ラクガキング」寺田克也さんが登場!▽ファン待望の「西遊奇伝・大猿王」総カラーの執筆に密着!
番組ページへ https://www.nhk.jp/p/manben/ts/7W327R2Y4N/?cid=jp-timetable-modal-programofficial
出演者ほか
【ゲスト】寺田克也,【司会】浦沢直樹,【語り】葵わかな
詳細
普段は立ち入ることができない漫画家の仕事場に密着!▽イラスト、キャラクターデザインでも活躍する「ラクガキング」寺田克也さんが登場!▽ファン待望、10年ぶりの「西遊奇伝・大猿王」執筆に密着▽アタリもつけず、描き直しもなし、驚異のスピードで描くアクションシーン▽「全然苦労しない」モンスターデザインの秘訣とは▽総カラーの色付け作業の一部始終を大公開!▽大友克洋とメビウスの衝撃。ディープなトークが…。
ジャンル
ドキュメンタリー/教養 - カルチャー・伝統文化
浦沢直樹の漫勉neo 第16回「水瀬藍」 2巻
http://nhk2.5ch.net/test/read.cgi/liveetv/1676044723/
浦沢直樹の漫勉neo 第16回「水瀬藍」 1巻
http://nhk2.5ch.net/test/read.cgi/liveetv/1676028191/ この番組について
普段は立ち入ることができない漫画家たちの仕事場にカメラが密着し、最新の機材を用いて「マンガ誕生」の瞬間をドキュメント。その貴重な映像を元に浦沢直樹が同じ漫画家の視点から切り込んでいきます。
プレゼンター
浦沢直樹(漫画家)
語り
葵わかな(女優) お知らせ
新シリーズ決定!2月3日深夜から「手塚治虫」「水瀬藍」「寺田克也」「島本和彦」 2月 4日(土) 午前1時~1時49分「手塚治虫」
2月11日(土) 午前1時~1時49分「水瀬藍」『青春ヘビーローテーション』
2月18日(土) 午前1時~1時49分「寺田克也」『西遊奇伝 大猿王』
2月25日(土) 午前1時~1時49分 「島本和彦」『アオイホノオ』
※以上、いずれも金曜深夜 NHKプラスでもご覧いただけます イラストレーターのイメージしかないわ
漫画描いてたんや イラストやキャラデザは知ってるけど
漫画は読んだこと無いや 久しぶりのマンベン、午前1時とか鬼畜な時間になってた... なんべ~ん♪~(´ε` )
なんべ~ん♪~(´ε` )
なんべ~ん♪~(´ε` )
. なんべ~ぇえ~ん♪ 寺田克也はしょっちゅうライブドローイングしてる印象だわ
だから別にこれ出ても珍しくはないw 今シーズンはこんな時間帯しか放送枠取れなかったんか アモーレから葵にナレ変わっても全然違和感ないというか同じだなw >>32
なんか悪意感じる
せめて再放送のドラマの前だよね これとAbemaなのは2期同時視聴してて忙しい…… バーチャファイターのキャラ絵の人で止まってるなぁ自分の中では >>27
江口寿史が漫画家も絵描くライブ出来たらなーと漫画で描いてたけど今はそれが出来る時代なんだなあ >>37
確かにそうだよね
でも雪男にはポリコレがついてるから 「IKKI」の漫画連載見た記憶
「ぼくらの」「ドロヘドロ」「鉄子の旅」とかの雑誌 この人漫画家なの?
イラストレーターとキャラクターデザイナーの印象しかない(´・ω・`) BSの手塚治虫スペシャル忘れてた…
寺田のアニキはお元気かしら 大猿王1巻だけ持ってるわ
2巻は発売されたの知らんかったわ この人は漫画家と言うよりも
イラストレーターだよな。 >>49
>>56
世代的なものもあるのかもしれないけどゲームのイラストのイメージが強いわ >>62
五十嵐大介の漫画も載ってなかったかな
小学館版のアフタヌーンだったね >>59
下書きを横においてペンいれするという
なぞるとずれてうまく描けないからというさ >>60
BSのいいイジューとか変な色付きの番組多すぎてうんざりするわ。ほんとNHK最近おかしい(´・ω・`) 寺田は一時期インターネット絵師達の教祖みたいな感じで祭り上げられてたな 立ったまま描いてんだなあ。腰痛めるしそういう人も増えてきたもんな コレがアパートぶち抜いて作ったっていう仕事場か
今はもう引き払っちゃったんだっけ >>59
漫画通の前で名前出すとどうしてもパクリ触れられるんよね
それ抜いても日本有数のファンタジー絵師だと思うけど……
(Wikiediaの作品リスト作ったファンです) >>83
イラストの仕事はめちゃくちゃしてるじゃん 阿佐ヶ谷住まいってきくと地方出身かって先入観がある >>93
そうそう 「海獣の子供」
これでもやったね >>55
でも同じ絵を二度描いたらブーイングで「なんで同じ曲をアンコールで演奏しても拍手貰えるのに…」ってなるんでしょw 「蒼天航路」の全盛期にGONTAもやって欲しかったな 冨樫はたまに描く
寺田はついに描き始めた
井上は映画作ってて描かない(´・ω・`) >>99
そういうのあるの知らなかった。山田章博の絵も文字も好きだなー 絵がうまいのと漫画が上手いのは別物だけど
一枚絵で全部持ってっちゃう人もたまにいる 絵が上手いから、ちょっと漫画描いてみないって
言われて本を出しちゃったパターンでしょ!
宮崎駿と一緒で
漫画は正直上手くない。 >>113
けっこうあるよ 致命傷ってほどじゃなく作品のどっかにパクリ入ってた人
それこそ昭和の巨匠から >>97
座ってる時間が長いと寿命が縮むという話も >>119
寺田のペインタ本で大友と対談してるけど
毒だらけやったぞ >>97
机の高さが上下できるスタンディングデスクつかってる人とかいるねぇ 漫画書かなくても生活できる漫画家いいよね
富樫とか萩原とか >>121
バガボンドはもう無理だろ
佐々木小次郎を聾唖にしたのも足枷だわ >>133
漫画は何が描きたいかが大切だよねえ。絵は添え物は言い過ぎだけど話を表現するに足りる物であれば良いくらい
絵が最大限に話を盛り上げられたら最高だけど ペインターはメタクリエイションズの頃までは使ってたな俺 >>163
もう降りたよ
今はprocreateの広報大使 >>114
王欣太とGONTAが同一人物だとは
しばらく気付かんかったワシ… >>163
むかし、もうおれの必要なペインターじゃなくなったからバージョンあげないとか
やってたけど今どうしてるんだろう 見た目だけだと気難しそう
10年間工房の掃除だけしかさせてもらえなそう >>99
菊地秀行のウエスタン武芸帳の表紙イラストやってたね
菊地御大が描ききれなくて放り投げられたけど 昨年亡くなった漫画家(´;ω;`)
・聖悠紀
・ばんば三郎
・泉ゆきを
・ウエノ直哉
・御厨さと美
・かざま鋭二
・藤子不二雄A
・秋山孝
・よこたとくお >>148
アニメ化で何もしなくても金が入ってくる >>166
富樫もサボってると言われすぎ
60冊以上マンガ描いてからいえとおもう コツコツ音がしてるから、ペーパーライクフィルムは貼ってないのか >>175
多田由美の方が凄くない?
毎日のように作品を挙げてるし、解説もバンバン >>97
若いプロ棋士が将棋の研究スタンディングデスクでやってた せめて形くらい取るかと思いきや細かいとこから迷いもせずに 今のデジタルってこんな鉛筆で描いたような絵が描けるのか
凄い進化だな これペインター?今ってクリスタ一強てわけでもないんか >>181
もうペインター殆ど使ってない
御覧の通り テルマエ・ロマエの人もiPadで描いてたなぁm9(´・ω・`)ドーン! >>177
連載開始時、自己紹介してたのに……w
おかげで中国人作家だと日本と全世界的に誤解されてるなw
中国人に間違えられてるの、王林さんと双璧や >>208
プロクリエイトの鉛筆は、今までのどのデジタルツールより鉛筆ぽい >>169
映画がヒットしたし気が向いた時だけ車椅子バスケ適当に書くかって感じだな >>219
冨樫先生的にはちょっと文字数が少なすぎる 絵の上手い人って、描く前に最終的な絵がイメージされてるんだな ww
アナログの付けペンの音は心地よいけど
デシ絵はペンサウンドがダメだね。 前回見逃したわー。録画も忘れてるっていう(´・ω・`) >>196
ハンタってそんなに続いてたのか
富樫もやるじゃん >>210
ペーパーライクフィルム貼ってノートアプリ使ってるけど、けっこうずっともってるわ
コツコツ音しなくて気に入ってる プロクリエイトなんて2000円くらいのアプリなのにプロが商用で十分使えるツールなのがすごいな プロクリエイトもこの間ちょうど値上げしちゃったんだよな >>208
このツールのクオリティが高い
因みにこのツール3000円しない >>226
タッチペン程度の知識で止まってるからびっくりしたわ
ホント凄いな >>234
てんで性悪キューピット
レベルE
幽白
これ合わせたら60行くのか意外 iPadPro12.9インチ2TB、Apple Pencil付きでお値段たったの372800円!m9(´・ω・`)ドーン! 立ち飲みのおっさんみたいなのに
スラスラ描いてかっこいいわ >>97
外資で職場に「椅子禁止」打ち出して「ひでえ」って話題になってたけど
そういう意味合いもあるんよね >>233
自分は面白そうな番組は一週間先まで予約してるよ(´・ω・`) >>223
あーw王林もてっきり中国人だとばかりw
バリバリ津軽弁喋ってた時は耳を疑ったw >>240
変形ツールに至っては高額なPCソフトよりも上 >>252
ストレージ削ればいいのよ
そんなにいらない ペーパーライクフィルムは指触りが悪くなるから使ってないや
絵書きじゃなくて字書きなのであまり気にならない >>196
それ言ったら政治活動してないやつは政治家に文句言うなってことになる >>171
基本はそういう事だよね!
こういう方達は業界の異端児 >>244
すげーーーーー。昔だったら漫画描とペンとインク買ったらもうその値段になるんじゃないか >>255
弱虫ペダルの作者回も初回逃してこの間の再放送でよーやく録画出来たんだよな
また次の再放送待たないといかん(´・ω・`) >>208
王様ランキングの人がペンタブのシートを鉛筆みたいな描き心地ってやつに変えたら
描き心地いいけどペン先がゴリゴリ削れるって困ってたねw >>238
ハンタはあれでガンガン話を進めてくれた方が良いだろう
チマチマとコマ割って描いてたら1話分が5話くらい掛かるんじゃないか >>267
遅筆なのはしょうがないとして
やる気のなさが絵に出るのはなあ >>272
ま、そうだけど、寺田克也は新しいiPadが出るとゴリゴリの最上級にして買うって言ってた >>273
iPadで絵描いてるけどペーパーライクフィルムの肌触り苦手で使ってないや >>272
書類全部突っ込んでるので問答無用で最大容量なのだ >>252
かなりいい性能のWindowsPCが買えてしまう(´・ω・`)w >>278
UPSって今はもう売ってないんだっけか >>244
安いな
>>281
デジタルにはデジタル特有の悩みがあるのか
そりゃそうか ♪くっちぶっえふーいーてー(´・ω・`)空き地へ~行った~ >>251
なんでipad買った日に即日購入するツールの定番
因みに今の最新ipadは下位機種でもペン対応なんで
この放送のまんま描けるよ この書き方普通の絵かきじゃできねーから参考にならない 寺田のインタビューで学生時代に寺田くんは絵が上手くていいね言われて、
じゃあおまえは俺より絵描いてるの?俺より描いてきてないのに上手いねと言われてもみたいな返しが印象的だったな 絵を描く時はBGMとか流さないほうが筆が進むんよな
俺もそうだわ 昔は液タブ馬鹿高かったけど今はiPadでも描けるからな 韓国人のこういう絵をライブで書く人、亡くなったんだよな 12.9インチだからタブレットの中では決して大きい方ではないのだよなiPad >>311
Proじゃないとペン遅延したりしない? このソフトいいなぁ
本体持ってないけど(´・ω・`) >>275
それは意味合いが違う
漫画家としての作業量は一人分もうクリアしてるんだよ ワイがコメダ珈琲で炉裏エロ同人のネーム描いてたらJSが何書いてるんですかー?って聞いてきたからすかさず鬼滅に切り替えてワイは小峠になったm9(´・ω・`)ドーン! >>322
パイパン好きは共感できるけど
不道徳な所業は認めらんな到底 ファンタスティックプラネットみたいに
メビウスのアルザックも地上波とかで実況しながら見てみたいな >>314
間違ってないけどw色々めんどくさそうな人だなw >>314
確かにめちゃくちゃ描いてるんだろうけど捻くれているw >>279
あくまでもアプリの価格であってハード代その他オプションで数十万飛ぶけどね 前回の人は、スクリーントーンが生産中止で悩んでたのに
デジタルは全然関係ないな 画を描けるとかピアノやギターを演奏できるとか羨ましい才能だわ >>334
使いこなすってほど複雑な機能は無いよ
ホントに紙に絵を書く感じ
俺はメモすらこれに書いてる >>336
60冊が漫画家としての作業量って誰が決めたの >>330
最新機種は知らないけど
少し前までは下位機種だとペンシル1までしか対応してなくて
ペンシル2は使えなかったな 天才の所業はクソ難しいことをいとも簡単にやってしまうのよな >>350
ありがと!
希望沸いてきた(・∀・)頑張って買う >>256
りんごの品種名なんやw
りんご娘やめる時みんなで「本当は○○が良かった」ぶっちゃけて、
王林さんは「ジョナゴールドが良かった」って >>347
お、おおそうか…そりゃハードがないとね…でも初期投資でその後も使えるんなら良いね >>354
愛用のソフトやハードが廃番になったりするぞ デジタル憧れるけど液タブにペン当てるカツカツて音が慣れないんよ こういう人の適当に描いてるようでちゃんと描けてるのが不思議だわ トキワ荘メンバーの末路m9(´・ω・`)ドーン!
手塚治虫 60歳で夭逝
藤子不二雄F 60歳で夭逝
石ノ森章太郎 嫁がヤバイ
赤塚不二夫 癌とタモリに苦しめられる
寺田ヒロオ 自殺
森安なおや 追放されて自殺
鈴木伸一 美少女化
園山俊二 57歳で夭逝
よこたとくお まんが道で完全無視される
つのだじろう 梶原一騎に監禁される
藤子不二雄A 肉が食えない体になる >>361
そういや3DCGもマスターするぞとか言ってたがどうなった >>354
デジタル化が進めば進むほどトーン屋には厳しい時代になるんだな 寺田さんって、漫画家ではないような
イラストレーターだよね? >>348
>>358
そっかー、予習しようとして専スレ読みすぎたかもしんないw
あんがと >>364
プロは何がいいって、ペンの充電を本体に磁石でくっつけるだけなのがいい >>361
悪いデジの使い方の見本みたい(´・ω・`)w >>385
欲しくなるなー、金無いから買えんけどw やっぱりどれだけペンツール使い分けてもデジタルだって一発で分かるね >>381
表紙絵がカラートーンなんて人の時代もあったねえ どいつもこいつも大友克洋の名前出してくるm9(´・ω・`)ドーン! >>394
半世紀前のモンキーパンチでももっと凝ってたわw >>368-369
長谷川等伯の松林図屏風の様な省略の美を追及した結果なのかもしれない(錯乱 大友克洋ファンはいかに古い作品知ってるかマウントに陥りがち >>405
案の定スケジュールも価格もおかしなことになってるなあ 業界に影響を与えた漫画家m9(´・ω・`)ドーン!
50年 手塚治虫
60年 石ノ森章太郎
70年 永井豪
80年 大友克洋
90年 藤島康介
00年 小畑健
10年 クジラックス
20年 優太 ショート・ピース2回ぐらい買い直したなーw
なんでいつも好きなマンガ本はどっか行っちゃうんだろ 全集出し始めたけどオナニー装丁で物凄い不評だな大友 >>391
あーね(´・ω・`)そういうの聞くとやっぱ欲しくなるw ハンチングカブって喋ってるだけで大槻ケンヂ味あるのか 浦沢も大友フォロワーだったのに、緻密な絵を捨てたよなぁ 大友さんもフランスのなんかから影響受けてるんでしょう? (´・ω・`) 寺田克也さんといえば、ゲームの神宮寺とかBUSINとか 藤原カムイ先生くらいかのう、こんなにデジタルに移行したひとは >>403
この歳でこの絵柄で大友スルーしてたら逆にビビるよ >>391
それは世代によるものでProかどうかは関係ないよ
元々Lightningで充電するApple Pencil (1)はProしか対応してなかったし、
iPad Airも今のはApple Pncil 2なので側面につけるタイプ イラストレーターになった江口が展覧会でデカいのやってたな こういう頭の中の絵をそのまま出力できる人うらやましい(´・ω・`) 三大漫画家が主人公の漫画m9(´・ω・`)ドーン!
・まんが道
・かくかくしかじか
・チェイサー
・終わった漫画家
・アオイホノオ
・アル中日記
・ど根性ガエルの娘
・1978年のまんが虫
・青春少年マガジン1978-1983 結局スタートがアナログで技術を培ってるから、アナログやらせても凄いんだよね この短時間の速さはデジタルゆえじゃなくて
デジタルだからーじゃなくて、
この人が単に異様に筆が速いだけだからお前ら注意な! 俺も昆虫好きだけど細部まで覚えてないわ(´・ω・`) >>438
まずそもそも大友が漫画を描かないことにはどうしようもない >>442
字の上手い人もイメージしたものをそのまま出力出来る人だと思う(´・ω・`)羨ましい >>423
デジタルに関しては
コブラの寺沢武一がピカ一に早くて大胆に以降したと思う >>420
バンドデシネのメビウスとかね
宮崎駿も大きな影響受けてる 俺が40P描く工数はこんな感じm9(´・ω・`)ドーン!
プロット1日
ネーム4日
下書き8日
ペン入れ8日
背景4日
トーン2日
フキダシ1日
効果2日
表紙3日
モザイク1日 >>418
歳取ると緻密な絵で画面を埋めるのがきついんだろうなぁ
ベベルの塔展の時に大友もアイディアだけ出して若手の画家に殆ど描かせて共作扱いにしてたし >>436
それじゃ手塚治虫になんの影響も受けてないって言ってて他の漫画家に影響けてたってバラされたジョージ秋山みたいになっちゃう >>431
絵的にあの人の影響受けたら退化してまうやんけ (´・ω・`) >>445
つ ハナコ月記…あ、いやあれはエッセイ四コマだからジャンル違いか… 希有馬が昔「寺田克也は年がら年中『どうしたらもっと上手く描けるだろう』と考えてる。
俺なんか『遠坂凜をどうすればヨメにできるだろう』とか考えてるから上手くならない」
といっていた もうフランスでもバンドで死ねよりMANGAの方が売れてるんだってよ!m9(´・ω・`)ドーン! トライガンの作者が、ヴァッシュ・ザ・スタンピード描いてーとお願いしたら
超カッコいいイラスト描いてくれた寺田克也。 個性的かなぁ
色んな漫画家やイラストレーターの画風が混ざってる感じがするが >>468
歳というか、浦沢はそれじゃ週刊連載は無理だと悟ったらしい >>458
絵が上手い漫画家ても字はヘタなのも居るから別系統の能力じゃないのかね >>445
主人公だかは忘れたけど両国花錦闘士も入れたい 頭の中身が手に連動して完璧にアウトプットできるってすんごい才能だよな >>466
なんもやらかしてねーよ!若い美少女と結婚しただけだろ!m9(´・ω・`)ドーン! 金星人のオチ忘れちゃった
大友は大人の童話も好きだったロッキンとか 実写版パトレイバーも初期デザインは寺田克也だな
実際に出来たものはさらにいろいろ人の手が入って大分変ったけど >>494
そっちもいるよねえ。不思議。山田章博は字も上手いな >>460
コブラの人はかなり早くから
まだCG漫画とか言われてた頃からデジタルで漫画描いてたよな >>411
クジラックスを忍ばせないで(´・ω・`)w >>458
絵が上手い人は字もうまいってんで
きれいな字を書く練習をするのが流行ったりしたな >>497
モザイクはDLsiteの人が修正してくれるけどねm9(´・ω・`)ドーン! >>500
同棲してた事実婚女性「ゴルァァァァ!」 トライガンの作者が寺田克也の仕事場に遊びに行った時に
『見たことのない』DBの孫悟空のイラストが無造作に床に置いてあった話好き >>515
寺沢武一、坂口尚、モンキーパンチはCG取り入れるの早かった >>495
両国花錦闘士は角界にはびこる注射(八百長)をキチンと描いた画期的な漫画だったなぁ >>517
早くから使ってたし歳取ったら拡大とかできるデジタルの方が楽なんじゃ無いの TVアニメ化された漫画家ランキングm9(´・ω・`)ドーン!
1位 手塚治虫 21本
2位 永井豪 13本
3位 石ノ森章太郎 10本
3位 藤子不二雄F 10本
5位 松本零士 8本
7位 あだち充 7本
7位 高橋留美子 7本
9位 横山光輝 5本
9位 藤子不二雄A 5本
10位 細野不二彦 4本 ゲームのBUSINの人物やモンスターはさすがだと思った >>361
漫画以外で大金得ちゃうと
漫画家っていう人間っておかしくなっちゃうんかな…… 手癖で描いてるのがすげえよ。落描き感覚で勢いで描いてるのが。
幼少期どれだけの漫画やイラストをインプットしてきたんだろう >>448
これ。いいタブレットとツール揃えた俺は、まさにスラムダンク谷沢のアメリカの空気を吸うだけで僕は高く跳べると思っていたのかなぁ状態になった。 >>522
去年の売上6000万円ぐらいm9(´・ω・`)ドーン! お前らのイマジナリーフレンドをあの子呼ばわりすんなwwwwwwwww >>532
寺沢は週刊連載に取り入れた第1号かもしれん >>533
そんなテーマもあったのか…忘れているw >>460
「F」の六田登とか「オークションハウス」の叶精作もだいぶ早かったね
90年代
100万200万とかかけてmacでPC作画環境揃える時代 >>552
同じ絵を描き続けるのは天才だってこの番組ですら言ってたよ >>546
画力凄いけど漫画は面白いのかね、この人の読んだことないけど >>526
言っては悪いけど50くらいのおばさんと20くらいのコスプレイヤーとではどちらを選ぶかといえば・・・・ >>549
おじちゃんお小遣いちょーだい(´,,・ω・,,`) ウィザードリィオルタナティブでは本当にモンスターとか良かった >>548
手塚治虫は漫画の神様と呼ばれるけど、米国でも神様って呼ばれてるんだよ!ケモナー達にな!m9(´・ω・`)ドーン! >>517
絵系のデザイナーなら
ペンタブって結構早くから使われてたよ
それこそ2000年辺りってみんな使ってた 高屋良樹 「普通のおじさんがゾアノイドになります (´・ω・`)」 これ完成原稿のデータがトんだら
2~3日は立ち直れないんだろーな >>465
今日BSでやってた原稿をあげた後の手塚の言葉
「明日までに24pあげないといけない」 >>565
イラスト集みたいなものだからなあ
漫勉だから漫画家というくくりで語ってるだけで >>557
80年代のはやいうちからPC使ってたんだっけか >>486
そう。それとエグゼイドのモンスターデザイン
ちなみにエグゼイドでライダー(仕事)は卒業したと宣言してる >>357
あー、言い方を変える
まともに働けない怠惰な人間よばわりしてる奴がたまにいて、通算作業量けっこうあるんだぞという話 >>580
山本直樹は今もクアドラ700でやってるのかな 寺田克也さんが出るなら、天野喜孝さんにも一度は出て欲しいんだが 神様が人や動物をデザインしてこの世に生み出したというなら
この人も神様だわ >>580
録画を探したら、スカパー!のフジテレビ739でデジ絵の文法をやってたのが2006年だったな >>578
つくしあきひともいつかケモナーの神になるんだろうか こういうのってAIでガッと出力できるようになりそうだけど >>587
鳥山明の絵は唯一無二で誰も真似できないm9(´・ω・`)ドーン! >>517
この人らが第一世代に近い
俺らの大先輩や
50、60の年配見て「ネットやデジタルなんか知らん・わからんやろなぁ」とか見下すと
PC-VANとか音響カプラの時代から今も現役の
どネット民だったりすることもある >>574
今の漫画家志望者らに一番役に立つ回は浅野いにお回やろね
デジタル作画なのにそれを感じさせないトップ >>581
>>590
昔からもちろん知ってはいるんだけどちゃんと読んだことはないんだよな
たしかにイラスト屋って印象。(´・ω・`) >>594
漫画版の風都探偵で着ぐるみの制約が無くなった怪人デザイン楽しいって大喜びで書いてなかったか? >>610
Eテレでどんなエロ絵がみられるのかワクワク この人って本人の見た目が割とイメージ通りなのが凄いな。胆力強そう。 >>600
部分的に参考になるとこはなきしもあらじなんだけど
基本はスゴ技見学会 >>580
俺98年から使ってるけど
あの頃はワコムのintuos1をパラレル接続か何かで使ってたな
intuos2の頃になるとUSB接続ですごく楽になった記憶がある >>574
むしろ参考になった回がどれだけあるのかという
先週のスクリーントーン基地外にしても藤田和日郎にしてもw >>609
一桁間違えた!m9(´・ω・`)ドーン! >>489
トライガン旧アニメのレーザーディスクのボックスが寺田克也の絵だったな
今も家にあるけど 士郎正宗はたしかに見たい(*´Д`) いやらしい興味ではなく >>610
BSマンガ夜話で攻殻機動隊の回はあったな >>616
元々そうだったような
寺田克也さんも同じジャンルなのでは >>617
いにお回は……一回出力してアナログで描く手間が入ってる時点で
なかなか真似しづらいよぉ 鶴田謙二なんかも見たいな (;゚∀゚)=3 いやらしい興味ではなく >>634
6億かよッ!
名のある売れっ子ジャンプ作家か!!! すっかりエロ絵師になってしまった士郎正宗
俺は嫌いじゃない >>638
岡田斗司夫のはしゃぎっぷりが面白かったw >>538
画集でもツッコまれてたけど、ケンタウロスを描けと言われて
『 あ れ 』を描くっていうセンスはこの人唯一無二だと思うw >>636
番組的に漫画だからなぁ
アップルシードの続きでも描いてくれれば出られるだろうけど >>638
草薙素子がAV女優だなんて岡田斗司夫の解説聞かないと判らんかったわm9(´・ω・`)ドーン! 板タブ派の人に言わせると、液タブではペン先が邪魔だから使わないという >>634
600万と思わせといて6億だと!? (´・ω・`) >>642
天野喜孝はもともとタツノコプロのキャラデザイナーだ >>596
怠惰とは思わないが待っている読者がいるのだからできないならできないとハッキリ言って連載終了してほしい
ガラスの仮面とか読者は寿命との戦いになっている メビウスはもう漫画家アニメーターに影響与えすぎだろ >>612
aiが人間絵師を超えることは確か
超ハイペースで進化してる >>658
斗司夫 「マンホールに挟まった草がよー (´・ω・`)」 メビウスか
日本人の漫画家と比べたら二流ぐらいだろ なんで安彦良和さんとか寺田さんとか斜めなキャスティングするのかなこの番組は
なら安田明もやって欲しいんだが >>671
まあ現役連載作家としてもうちょっと働けやとは当然思う 絵に興味ある特定の世代の漫画家から必ず出るメビウスの名前 >>641
ヤクザで自宅にやばい人たちが居たから家に帰れず多作になったのだ!m9(´・ω・`)ドーン! メビウスばっかり語られるがエンキ・ビラルは大して影響与えなかったのか >>671
せめてプロットでも引き継いでほしいけど、読者がそこまでもたないかもなのか…… >>628
ワコムのintuos1
まだうちにあるw
なんか捨てられない さっきBSでやってた手塚治虫の回でもメビウスが出てきたな >>684
知らん人多いな
タイムボカンシリーズとか天野よ >>680
あったなw乳母車推してる女性ギャグキャラとかw >>683
ヒカルの碁の17巻くらいまでの絵が好き(´・ω・`) ちょっと!
新しいのいつちゃってたのよ?
完全に見逃してるわ >>679
嫌儲で貼られてるの見ると駆け出しのイラストレーターや漫画家は仕事無くなっちゃうんじゃないかと心配になるよな トライガンの作者と大友克洋の影響先には必ず語られるメビウス。
ちなみに俺が影響受けたのはコミックボンボンの王ドロボウJING >>639
ワイのビール500㍑ネタ知らんとか!それでも仮想通貨板住民か!m9(´・ω・`)ドーン! >>686
デザイン室専属でアニメーターはしてないはず
中学生くらいに所属した特別扱いとかだったかな メビウスの作品また再販してくれないかね?
また古本の値段高くなってるし >>697
!!!
そらどっちも好きなわけだ.。゚+.(・∀・)゚+.゚ >>683
自分は百姓貴族の牛さんに出て欲しいですわ >>687
長いこと漫画描いてない
今は美プラのキャラデザ仕事メイン >>699
天使のやつ、絵がキラッキラ過ぎで読むの辞めたわ >>669
そうだったよね
1980年代で言えば安彦良和みたいな
1990年代で言えばあきまんみたいな >>695
うちもまだ倉庫に眠ってると思うわ
ペンも使い道ないけど残してあるw >>709
まったく再放送されないNHKアニメなー >>701
今日が3回め
その前に再放送を3本やった こんな風に3日も密着されたら
取材受けたくない漫画家も居るだろうな >>712
なんか顔が長くなるのとバクマン。でギャグ絵にしたらそれが戻らなくなったことかなあ。ヒカルの碁の豪華版の新しい絵見てこれじゃない…となった(´・ω・`) >>721
>>722
安彦良和も寺田克也も漫画家ではないよね >>714
アニメーターではないよね。誰よりも遅く出社して誰よりも早く帰る
だけど(当然不満に思ってる)みんなが納得するような仕事を仕上げてたっていう >>735
この時間が本放送で直前まで予告なかったあたおか編成 >>669
大河原邦男がタツノコアニメのメカデザイナーだったことの認知度はどのくらいだろう >>709
王ドロボウの作者さんはもう筆折っちゃったんだっけ?
もったいないよなぁ >>743
安彦はアリオンで原作も映画もやったけどね(´・ω・`) 大友克洋はメビウスの影響受けたと云ってるけど、メビウスは大友克洋の影響受けたと云ってる謎m9(´・ω・`)ドーン! 浦沢先生のユーチューブのアナログ色塗りのやつ見たけど最初に青系の色ガー塗ってたな >>743
安彦はもうアニメーターより漫画家としてのキャリアの方が長いし作品数も相当出してる部類だ この人はかなり直感的というか感覚的に描いてるんだな >>749
タツノコは色々な人がいたよね高田明美とかも吉田竜夫が亡くなったらほとんど出ていっちゃったけど 四六の見開き表示させると12.9でも小さいので
噂の14-16インチiPadでたら買わざるをえない >>697
アールビバンだっけ?
うっかり買いそうになったもの
天野さんのそれ系のシルクスクリーン >>761
いまのところ再放送はないとおもう
流石にひどすぎるので土曜の昼にでもまとめて再放送しろと投書したい >>755
病気で筆を折って10年以上音信不通→近年やっと連絡が付いた、みたいな >>725
それは読んでないけどキラキラすぎると嫌ってのわかる >>760
因みにメビウスの娘の名前はナウシカ m9(´・ω・`)ドーン! ワコムのペンタブはペン先が樹脂で交換しまくることになるんだよ!m9(´・ω・`)ドーン! >>759
漫画は描いてるけど、元々はアニメーターなのでは こんな並べて作業できるiPad Pro 12.9インチの性能すげえな
処理重くなりそうなものを >>774
以前やってたよ
エロシーンをギリギリでトリミングしてなんてことないカットかのように放送していた >>760
その2人に影響受けてそうな凄い絵を書く人がTwitterのお勧めに上がる外国人がいる 縦読みのウェブトゥーンも基本フルカラーだけど塗りが軽薄で見応えに欠けるんだよなあ >>743
みんな漫画家じゃね
植田まさしも漫画太郎も漫画家って名乗れば漫画家 なんかこれだけ書き込んだ漫画見てるとあだち充の創作風景見たいわ >>797
大丈夫、いずれ再放送やるだろうからキーワード予約しておけばいい 先週の少女漫画も面白かったが今回も全然違って面白いな レイヤー重ねまくる今のスタンダードみたいなのから解放される感じあるな >>760
そりゃメビウスの方が年寄りだし先に作品書いてるじゃん
謙虚な人なんだろ >>790
山本直樹が使っているSuperPaintとかいう30年以上前のアプリはG5じゃないと動かないのだ!m9(´・ω・`)ドーン! >>803
そりゃそうだが引き合いの出し方がえらく失礼というか 腱鞘炎・老眼・腰痛、全部悪化したら廃業超えて廃人確定だもんなあ >>692
自宅のピラミッドでは安らげなかったのか >>808
もっとも書き込み薄い漫画家って誰かしら この人の絵を漫画として読みたいかと言われれば微妙だな ああ、画太郎先生はマジで見たい
あれは下手なわけではないからな この辺のレベルの絵をイラストAIが取って変われる未来はくるのか >>803
安彦良和さんは元々はアニメーター
寺田克也さんはイラストレーター
なのでは >>803
植田まさし御大はイラストレーターとかアニメーターとかのカテゴリーに嵌らない純粋な漫画家でしょ >>740
重版出来でも語られてたけど顔長はベテランの深刻な問題なんだな(´・ω・`) >>816
もうエミュレーターで動かした方が快適に動いたりしないかい >>825
アメコミと一緒で読むと言うより見る漫画かな >>826
自分はうすた京介見たいな。あの人絵上手いと思う パヤオがメビウスにあった時「貴方の影響を受けてます」って言ったとき少し驚いてからニヤっとしてた >>808
あだち充ってめちゃくちゃ絵が上手いと思うんだけど、賛同者があまりいない
キャラのスポーツしてる躍動感とかすげぇ上手いと思う 一コマ一コマは描くの速くてすごく上手なんだけど
漫画としては読みづらそう >>815
同い年の手塚治虫もメビウスの影響を受けてるのだ!m9(´・ω・`)ドーン! >>819
バスタードの萩原一至がそうか(´・ω・`) >>843
ていうか日本屈指のむちゃくちゃマンガ絵の巧い人だよ 絵が上手いに越したことはないけど、漫画の面白さは演出だよな >>830
北斗の拳もカイオウ倒した後くらいは異様な馬面になっていた時期があったな
その後サイバーブルーや花の慶次では戻したけど >>828
元々はを延々言われ続けるのは元ちびまるこちゃんと言われ続ける森迫永依のようだ……
自称したいよう、または現在の割合でいいんじゃなかろうか >>840
え?
漫画はナウシカをあとから描いたくらいでは?
シュナの旅もか >>830
魔夜峰央や生徒諸君の人みたいに手癖で描いてる人は劣化したらやばいイメージ >>822
女性向け、特にBL系は細い線が何本かあるだけみたいな人結構見る >>845
それは全く感じない
手塚が何を言ったか知らんが すごいなあ
美少女キャラの塗り絵とかやってみてほしい >>829
4コマ漫画を続けるのは難しいと言われてるのに
植田まさしの活動期間の長さは異常だよね 影入れていくときこれでいいのか?ってなっちゃうのよねえ >>837
ありがとう
iPad版クリスタ好きじゃないから気になってる >>843
上手いと思うよwただハンコ顔だけみて判断する人多いから(´・ω・`) 色や影入れるときは楽しい
ペン入れ清書が一番しんどい 天野喜孝とか今週のビックリどっきりメカとか考えてたの?
タツノコ
その頃から押井守と関係あった?天使の卵とかで親しいイメージ アメコミやメビウスの影響受けたアキラも子供のころは読みにくい印象だったなあ
日本的なスタイルに慣れてるから >>843
顔の描きわけのネタが広まっちゃってるのがねえ >>857
現在は寺田克也さんは漫画連載してるのだろうか >>843
可視化された工数が多い=上手い って基準の人がかなり多いからね… 最初見逃したんだけど、大猿王の三巻が出るってことか!?
ならめっちゃ嬉しいんけど! >>855
ドラゴンボールの鳥山明はやっぱ凄いと思うわ。今読んでもめっちゃ読みやすい、ごちゃごちゃしてないと言うか そういえば寺田克也って元地下アイドルの嫁さんが居るんだっけ? >>857
最初芸人の人はずっと自分は芸人ですって名乗るイメージがある >>859
実はもっと初期に秋津三郎名義で漫画を描いてる
単行本化もされていないが >>828
白黒印刷でページ数多めでストーリーを展開する
手塚治虫以来の狭義のカテゴリじゃないかもしれないが
1コマ漫画もイラストに近い奴も全部漫画だと思ってる >>871
女の子キャラが可愛くなければ絵が上手いと思わない!って人結構いるよねえ(´・ω・`) >>849
女の子の1枚絵も江口寿史の女の子くらい可愛いと思うけどなぁ >>862
背景の指定にメビウスという言葉を使っていたのだ!つーか漫勉の手塚治虫回でやってただろ!m9(´・ω・`)ドーン! 寺田さんはつくし卿と同じタイプの漫画家か (´・ω・`) 売れるために何かを捨てたという感じがしないってことか >>889
あの作品で一番いい女はジョディだと思います >>850
月刊誌から隔週誌に移った作者がすぐに顔長くなってて泣きたくなった(´・ω・`) あだちは元々アクションも描ける人だしな
ボクシングや野球や水泳のシーンもすごく巧い 浦沢さんも初期短編読んでたらいろいろ模索してたみたいだし うたたねひろゆきとかエロ無し話よくわからんよな
セラフィックフェザーは一応原作付いてたからまとめて読んだら悪くなかったけど >>883
俺もRTX3060買った
AI絵師として食ってくぞ(´,,・ω・,,`) 絵がうまいのがすごい!ってのは自然だけど、漫画はそれだけじゃないのが魅力
ネットで下手とか荒いとか言われる人でも見る価値は十分にあるはずで
その辺は浦沢も当然理解してて…の筈が絵がうまい人の作業風景を見たくてしょうがない
って欲も強くてそっちよりになりがちなんだろうな 絵にしろ文字にしろ書き込まれ過ぎてると読んでて疲れる
漫画はそこまで絵をじっくり見てない >>873
漫画描きたくなったから取材着て!でもいいとは思う
見せてくれれば御の字よ……
>>879
芸人ではなく作家とかアーティストって自称しだすのなんか胡散臭い部類の人が多いね……
放送作家は除く まったく苦悩するとかなくて
なんだこりゃな漫画家だわ >>866
iPadのクリスタはアイコンが小さすぎて見えないし、重すぎるし実用性が無いのだ!m9(´・ω・`)ドーン! >>884
ここまでウェブ漫画なり同人なりが広まってる今いても全然おかしくはないだろうな >>920
芸人側も言われるのわかってるから芸人って名乗るのが無難なのかな
お笑いアーティスト >>916
もともと絵に興味が強いのと、これがそういう番組なのと、で >>910
アフタヌーンで何か月か読んでたけど
毎月数ページじゃわけわかんなくてすぐにトバしてたw >>907
それを言おうとした
体の動きとか自在に書けるのホントに凄いと思う >>917
昔は厚塗りの上手さも見せてたけど
今は線画の人になった キタ━━━━━━\(゚∀゚)/━━━━━━!!!! 楳図かずおさんはやった?
そういう人をやって欲しい >>916
漫画力って種類によるけど作画風景で響いてきづらいからなぁ…… >>907
高橋陽一も等身や足の長さばかりネタにされるけど視線誘導とか上手いよね (´・ω・`) >>874
コロンボも言ってたなアタシみたいな素人は
大きいキャンバスに描かれたただとか、色をたくさん使った絵を良い絵って見るだろうって >>870
桂正和とかジョジョも読みづらくて飛ばしてたなあ子供の頃 >>869
押井とはタツノコ仲間だろうね
「天使の卵はもともと日本のコンビニが舞台だったのが天野ちゃんが西洋風美少女書いてきて全部変わった」って言ってた 島本和彦もう61歳なんだよな
エネルギッシュさが40代にしか見えん(´・ω・`) このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 2時間 59分 2秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。