浦沢直樹の漫勉neo 第18回「島本和彦」 1巻
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
浦沢直樹の漫勉neo(18)島本和彦
[Eテレ] 2023年02月25日 午前1:00 ~ 午前1:50 (50分)
「マンガ誕生」の瞬間を同時体験する異色のドキュメント。「熱血マンガ家」島本和彦さんがついに登場!小学館漫画賞を受賞した大人気作・「アオイホノオ」の執筆に密着。
番組ページへ https://www.nhk.jp/p/manben/ts/7W327R2Y4N/?cid=jp-timetable-modal-programofficial
出演者ほか
【ゲスト】島本和彦,【司会】浦沢直樹,【語り】葵わかな
詳細
浦沢さんは札幌へ!何もかもが「熱い」漫画家・島本和彦さんが登場!▽連載中の大人気漫画「アオイホノオ」の執筆に密着▽長い鉛筆、太いたGペン…道具へのこだわり▽突然主人公の顔が変わる!?島本流、驚きの表現術▽島本さんが「言いたくなかった」という感情表現の技も大公開、秘密は目の下!▽渾身のカラー原稿も!「ときめく女の子」の描き方は?「ガンダム塗り」より「あだち充塗り」?▽読者の心を打つ「本気」とは?
ジャンル
ドキュメンタリー/教養 - カルチャー・伝統文化
浦沢直樹の漫勉neo 第17回「寺田克也」 2巻
https://nhk2.5ch.net/test/read.cgi/liveetv/1676650585/
浦沢直樹の漫勉neo 第17回「寺田克也」 1巻
https://nhk2.5ch.net/test/read.cgi/liveetv/1676641835/ この番組について
普段は立ち入ることができない漫画家たちの仕事場にカメラが密着し、最新の機材を用いて「マンガ誕生」の瞬間をドキュメント。その貴重な映像を元に浦沢直樹が同じ漫画家の視点から切り込んでいきます。
プレゼンター
浦沢直樹(漫画家)
語り
葵わかな(女優) お知らせ
新シリーズ決定!2月3日深夜から「手塚治虫」「水瀬藍」「寺田克也」「島本和彦」 2月 4日(土) 午前1時~1時49分「手塚治虫」
2月11日(土) 午前1時~1時49分「水瀬藍」『青春ヘビーローテーション』
2月18日(土) 午前1時~1時49分「寺田克也」『西遊奇伝 大猿王』
2月25日(土) 午前1時~1時49分 「島本和彦」『アオイホノオ』
※以上、いずれも金曜深夜 NHKプラスでもご覧いただけます BSプレミアム 2月17日(金)23時~23時59分 「手塚治虫・特別版」
Eテレ版に入りきらなかったエピソードを加えた特別版です。 おっ!?
今日はちゃんとオンエア前に気づけたぜぇ~
実況っぽいっだろ~ 漫勉という番組が始まってから1番待ち望んだゲストだわ!!!
漫画以上に本人が面白い作家 漫勉もおわりなんだろうなあ。こんな時間においやられてるし >>16
この期に及んで空耳募集とか言ってるのは
レギュラーは終わるけど不定期放送はあるよって含みなのかどうか げつようびは みらいのロケットにのってさ
かようびは きょうりゅうがりだ
ずっとむかしも みらいでも
タイムマシンで
ブンブンブンと ゆけるのさ 浦沢の絵はバケツツール使いにくいだろうからアナログがいいだろうな なんべ~ん♪~(´ε` )
なんべ~ん♪~(´ε` )
なんべ~ん♪~(´ε` )
. なんべ~ぇえ~ん♪ これは○○の影響で描いてますっていっても
どう影響を受けたらこれが出てくるんだって人もおるしなあ 島本和彦がもう62歳で手塚治虫が死んだ年齢越えたの信じられる?(´・ω・`) こないだ島本のラジオやってたけど
相変わらず熱かったな 浦沢の今までの連載雑誌からするにやっぱり小学館系の作家が
多くでてるのかなこれ。 島本先生なにが凄いって、ベテランなのに超気さく
コミケで並んでるとコロナ前とかは普通にハイタッチしてきたり向こうから握手してきたり
ふっつーに列んでる俺らに話しかけてくるという。 >>71
自分のオリジナリティない人は恥ずかしくて影響受けた人のことなんて言えないよね(´・ω・`) この回を実況出来なかったら後悔しそうなので仮眠取って来ました 漫画家やりつつ
ツタヤとダスキンのフランチャイズ社長
金持ちすぎる Gガンのキャラ原案もやってたとはある意味納得したw 島本は熱血漫画というか熱血をギャグにする漫画家だから
割と引いた視点でも見てる気がする。 代表作の紹介がアオイホノオになるのか
漫画家終盤の作品が代表作扱いされるって喜んでるんじゃないかw でもアオイホノオって、もう庵野と山賀の仲が決裂してるの判明した後に描いて
ドラマ化した時山賀がしゃしゃり出てきて、一方庵野はアオイホノオについては一切語らないって状況になったじゃん
あれはどうかと思うんだけど(´・ω・`) ガイナの奴ら出したのが正解だったな
学生時代はほとんど関わってないのに このドラマのおかげで大阪芸大の受験者増えたからなー >>117
アオイホノオのドラマ面白かったし続きやってほしかった >>71
JOJO3部がどらえもんとバビル二世の影響ですとか言ってて笑うw これだけ努力だけでのし上がった作家もなかなかだわな わかなちゃんのシマモトのアクセントに違和感を感じる(´・ω・`) >>137
面白いよ
とにかくエネルギー、熱量が凄い 面白おかしく描いてるだけでこの人自身は結構順風満帆だったよな
庵野監督は先にプロデビューした島本和彦が結構羨ましかったみたいなことを言っていた 連載やりつつコミケで分厚い同人誌何冊も出すスピードどうなってんだ あまりに連載が長くてリタイアしてるけどどこまで話が進んでるんだ >>116
最初のスケッチだけで実際のキャラとは全然違うんだけどな
そもそもガンダム作品ということも知らされてなかったんじゃなかったかな すっかり薄くなったから最近は普段でもベレー被ってるんちゃうか アイアンリーガーにも関わってなかったっけ? (´・ω・`) >>160
でも家が金持ちなんだよな(´・ω・`) >>140
庵野がサインくれと言ったのは嘘だったのか >>126
最終回で漫画単行本がバタバタ落ちるところで
「俺の貸してた漫画がー」って呟いてたっけ その昔TSUTAYAの菊水インター店に行ったな
島本和彦のマンガは全てサイン入りだったし >>109
ついでに藤田和日郎も呼べば良かったのにな、この番組 >>136
ネットで自分勝手な考察ベラベラ喋るだけの
もう業界で嫌われまくりの老害だしな >>162
暑苦しそうなんだよね 読むのはやめとこう キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
>>7
知らんよ?なにそれ こう見えて、オタクの理想という。
家庭円満で社員500人のダスキンの社長、息子は3人で一人は東大生
かなり仲良しで息子さんにラブライブの声優舞台挨拶のチケット貰い
息子と一緒にラブライブサンシャインの映画を見に行くという
今でもオタクコンテンツには熱心でウマ娘や水星の魔女の同人誌まで描く。
老いたオタクの理想 >>71
>>98
一番影響受けてるだろって作品は言わないパターンも クソ古いソフトでPCで描いてる山本直樹と
iPadのフリーソフト使ってる東村アキコが一番の衝撃だった 札幌のテレビ塔はまだあるんだ
名古屋のテレビ塔は電波塔としての役割終えて改装してホテルになってたな 島本先生が社長ならダスキンでもいいかもな…(´・ω・`) 社長してるのは知ってたがどんな業務かは知らんかった もう何十年も漫画読んでないけど
最近の漫画は歯剥き出して絶叫してるような力みすぎの絵が多い印象で
いまいち復帰する気になれない 金持ちは保険がかけられるからいいよなあ
安心して冒険出来るもんな 実は青年実業家っていう
まあ、いまさらだと青年でもないか 漫画一本じゃないんか!他に有名漫画家でこういう人いるの? >>261
企画はあるけどスポンサーがつかないのか >>261
今となってはキャスト集めるのがもう大変な作品になっちゃったね wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww 小学館漫画家ランキング
神…藤子・F・不二雄
1位 高橋留美子、あだち充
2位 青山剛昌
3位 ベレー帽を被ると手塚治虫バフ(場合によってはデバフ)が掛かる(罹る)んや (´・ω・`) しまった
タモリ倶楽部から時間潰しの生さだ見ていて出遅れた TSUTAYAやめちゃったまでは把握してたけど
今はこんなんなんだ(´・ω・`) >>263
石ノ森に直々の指名でスカルマンの続編を受け継いでるしな >>320
いや、マジで常にこのテンションだそうだ
島本ってこんなにフサフサだったっけ?・・・(´・ω・`) >>170
ありがとうございます
閉店は実家継ぐものあったりして 猫にマタタビみたいなもんだな、島本にカメラ(´・ω・`) 本当に素がこんな感じらしいのは庵野の証言からもわかる >>340
TSUTAYAは未来がない
どんどん潰れている >>309
クリスタはフリーじゃないじゃん
メディバンペイントっていう、クリスタでもProCreateでもないやつ キャラが濃すぎて
VTuberのカルロピノさんと舞台劇に出演した島本和彦先生。 >>216
(同時代で)比較されたのが、高橋留美子、あだち充とかだったしな まあずーっと漫画描きつづけるのも辛いだろうが... https://pbs.twimg.com/media/FjrhYJwaAAAH-Yr.jpg
このイベント、内容はSNSへの投稿禁止なんだけど、
島本和彦は「禁止だったら俺の頑張ったトークが語り継がれないの意味ないじゃん!」
って主催に文句つけてて面白かったわ(´,,・ω・,,`) >>287
羽海野チカもiPadだってな
中年以上からデジタル始めるならiPadのほうがとっつきやすいのかも >>366
庵野監督が「あれ手塚そのものですからねw 本当にああいう奴だから」と言っているな >>389
そうなんだソフト詳しくないから知らんw >>313
漫画家じゃないんだけどSF作家のカジシンという人がこんな感じで家業を継いでた >>387
あーそういえばまえはTSUTAYAだったな島本のとこ >>313
士郎正宗は美術の先生だったな
あと会社員の人はたまにいるな アオイホノオは吼えろペンに繋がるんか? (´・ω・`) >>409
もう種類売ってるのコミケ会場しかない説 >>400
集英社とかだったらいろいろ口出ししそうじゃない? ホノオ君のアシスタント美人、めっちゃエロいんだけど実在するんだろか。
少女ファイトのコスプレしてるから少女ファイトの作者なんかしら。 >>387
コナンとタッチより絵をでかく描いてる誰も知らん漫画家は誰だよ(´・ω・`) 島本和彦は仮面ライダーの連載もやってなかった?
別の人と勘違いしてるのかな 昔庵野と島本が大学の同級生対談した時に
庵野が「島本君はマンガそのままで面白い人だった」
と言ってるくらいだから相当変わっていたんだろう 1発目の印象がフレッシュな感じはなんとなく分かる気がする >>400
逆境ナインはキャプテン、スカルマンはフラッパーとかいろんなところで描いてるよ
島本先生 >>289
レーザーディスクであるんじゃないか
って燃えよペンで自虐ネタにしてたような >>438
奥さんってあの連載に出てくるのかなあ
それとも本人は隠しとくんだろうか >>312
二人ともめっちゃモテたらしいね。イケメン 下書きが補完されるからよく見えるのはみんなそうなんだな 藤田和日郎
@Ufujitakazuhiro
どうやら、ヤツが傲慢なコトをのべくって、浦沢さんにメイワクをかけるらしい。
「漫勉」観てやるか
午前1:01 ・ 2023年2月25日
・
3,794
件の表示 >>454
スカルマンもわりと早めに復活させたしね ホノオはどこまでやるんだ
燃えよにかぶっちゃうんじゃね この番組いろんな先生の描き方観られるから得してるよなぁ 鉛筆の線だとあんまり島本感が無いな
やっぱペンの人なんだなあ >>437
小学館だって口出しする人は居るじゃないか。冠とか冠とか冠とか >>432
近所の本屋に付属してる文房具コーナーに、漫画用品の棚があってトーンも売ってた。過去形
明日、まだあるか見てくる >>421
いや…『徳川生徒会』とかあったじゃん
ちゃんと知っとけよ、人違いは失礼 >>452
あー逆境ナインは徳間だったか 勝手にサンデーコミだと思い込んでたw >>415
作家は食えないと聞くから兼業多そうだなー >>453
史上初のLD専用アニメだっけ
まあVHD専用だったデッドヒートよりは恵まれてる 親父の仕事継がなきゃならんのなぜよ
2足わらじでなくても島本クラスなら
やっていけるんじゃ? >>453
ちゃんとBD出てるよ、特典に島本verの主題歌入ってるサントラ付きで >>431
吼えペンは出版社や雑誌名が架空だから••• >>452
アオイホノオ当たるまでは長いこと流浪の民だった印象
まあ店もやってたから平気だったんだろうけど 新シリーズの初回が手塚治虫
そして島本和彦-本名・手塚秀彦で〆る >>421
編集者から、高橋留美子先生とかあだち充先生みたいにヒット作を描いてねと言われたら、ぐうの音も出ないだろう >>366
ホノオ君まんま焔先生そのまんまなんだよね見てると。
ディフォルメじゃなくてマジでホノオモユルという >>501
気質的にいろんな人と関わってるのが好きなんじゃね オンセンマンの頃はもう終わったな…て思ってたけれどもすげぇもんだよなぁ 打ち切られたガンダムエースのGガンダムの漫画(´・ω・`)
あれよりつまらんのも結構あるのに何故か終わらせられる >>498
カジシンは有名な人で作家一本でも十分食べて行けたのに 音声ないだけで、ずっと島本は浦沢になんか喋ってそう 昭和のアニメ観てきた世代にはこの髪型違和感ないけど
今の世代はどう思ってるんだろうね >>532
自伝漫画は最後の武器
スピルバーグも新作は自伝映画 なぜか「覚悟完了」のフレーズが降ってきたが違う漫画だった 下書きが上手く見えるのはそれを見る観測者が
整ってない線から正解の線を選ぶからだと誰かが言うとった >>508
ttps://youtu.be/nYaUNzd78lc
これだねw >>414
シン・ウルトラマンで応援上映やって欲しかったな
島本先生と庵野監督の反応が見たかった >>478
あなたの漫勉回もたいがいトンデモ展開の大爆笑でしたがな!! 庵野秀明…ウルトラマン、ゴジラ、仮面ライダーの実写映画を作る
島本和彦…アニメ化、ライダーのマンガ担当、ガンダムのキャラデザイン、アニメ店長
オタクとしての夢は叶えてはいるよな >>313
ガンスミスキャッツとかの園田健一は超老舗和菓子屋のせがれで家を継いだ
今はもう描いてないのかな? サイン会の時、下書き無しでカラー付き一発で描いてたの凄かった >>549
そのくらいやってないと自分を持て余してしまうのかもね サンデーってずいぶん前から10万部台だけど
大丈夫なのか 細いと痛くなるんだよな(´・ω・`)
長時間描いてると >>561
一枚目 自分で描きたい人
二枚目 アシスタントに逃げられた人 >>595
何にでもやる気のある人ってうらやましい >>536
ツイッターでお互いやりあってるなw
仲良すぎだろ 楽しそう
漫画家島本和彦
@simakazu
2時間
深夜リアタイ視聴に向けて少し寝ておこうかと思って布団に入ったところ寝入りばなに奴から「今日俺スキーリゾートに来てるから、夜中スタッフと一緒に見てやるわ??へへへへ??」とか言う電話がかかってきて寝れなくなった。どうしてくれるんだおいフヂタ???? 漫画家ってだいたいペン軸を自分で太くしてる感じがあるけど
メーカーはもっと太いのだそうとかならんのかなw >>560
昭和生まれのオレでも矢吹ジョーと花形満の髪型は違和感すんげえあったw 藤田和日郎回を思い出すな
実に、実にアナログ(`・ω・´) >>561
なにせ仮面ライダーだから
「やる気ねぇならやんなよ!!」って激怒してたな >>458
いつ頃どう出会って結婚したのかしら。結婚と
コミケ初参加が気になる。漫画で語られるだろうか 俺もグリップつけてから長時間作業で手がしびれにくくなった >>616
じふも。自分なんて休みはもー本当に寝て飲んで実況してで終わるw >>568
何の店だか分からないダスキンになってるなwww アオイホノオまだ連載してたんか
ドラマめっちゃ面白かった記憶がある >>560
うるせいやつらなんかもそのままだけど若い子普通に好きみたいよ >>615
2枚めの人の会社週休2日とテレビでおっしゃてたけど給料安いんかなw >>647
デジタルもすごい技術を駆使してるんだろうけど素人にはよくわかんない(´・ω・`) >>619
良いなあw漫画家ってTwitterでやらかす人多いイメージあるけどこういうのは楽しいねw ご子息5人いて全員成人してるんだよなあ、一人は医者になってる島本 >>631
村枝賢一はそこんトコわかってて安心
あとちゃんと健康に気をつけろ(´・ω・`) エネルギー過多の人ってうらやましいけど近くに居るとどっと疲れる >>602
小学館決算、7年ぶりに売上高1000億円台に
女なのに「マウント武士」って何なんだよ・・・(´・ω・`) >>619
今もツイッターで実況しながら、藤田といちゃついてるなw >>662
このまえマジンガーデビルマン展で対談してたわ >>678
矢野健太郎に「石ノ森+永井豪でちょっと松本が入ってると」評されていたよ >>678
島本和彦の絵から、石ノ森章太郎みたいにオシャンティさを感じられない
初期はあだち充に似た絵柄だったよな たまには叫ぶオタクがいないとオタク全体が沈黙してしまうから(´・ω・`) >>668
漫画家ものを長年描いてて、いろんな事象をメタ視点で考えたり
やらかし事例も考えまくってるから、現実では簡単にヘタは打たないだろう >>755
るーみっく大投票か
けど、いろんなこと絵で説明してくれてわかりやすかった すげぇ可愛い女の子描くように時代アップデートしてるのが凄い >>744
たぶんそばにいたらめっちゃ面倒くさいw ちなみにこのテンションで朝っぱから
静かな文房具店で買い物してる羽海野チカにケータイかけて
「お前が婚活で成功する方法がわかったぞおお!!!」
と叫び店内を騒然とさせた島本先生。 >>652
知らずにそこでスポンジ買ってたから気付いた時はビビった >>602
何年か前に見たサンデーが記憶と違ってめちゃくちゃ薄くなってて驚いたんだよなあ オノマトペとかデジタルでやりそうなのにそっちは違うんだな >>775
あのドラマで柳楽ひさびさに見て「ええやんw」て注目したわw >>793
いちばんおもしれーの漫画よりこの人だろ >>755
ビューティフルドリーマーに納得いかなくてオンリーユー褒めていたよね 今の島本絵の女の子ってこんななのか(´・ω・`)昔の絵と全然違うな 逆に考えると
デジタルペン入れなのにここまで濃いアナログ感出るの凄すぎません? >>774
それに何と言っても社長だもんね。そこら辺バランス取れてそう オーバーアクションなだけだろ
それが大切かもしれんが >>822
高橋留美子が好きだし天才と思ってるからね アシさんかなり年配だが
永久的に契約してるのかな
高橋留美子は昔の線が書けなくなって
昔からのアシを永久契約して
そのアシさんがメインで書いているという噂があるが >>830
空知も北海道在住なんだ東京に居るのかと思ってた >>822
今のうる星やつらはどんな感想なんだろうか ここソフトに言ってるけどアオイホノオに結構昔は大変だったことが書かれている >>856
熊本はワンピース、夏目友人帳、ケロロあたりか >>863
これは...あれだな!OPとEDだけ見ればいいな! >>687
なんで「マウント武士」なのかが知りたいわ >>866
バキッ!とか擬音を声で言うのほんと嫌い >>866
ノイタミナに名作なし。俺の持論。
王様ランキングはまぁ、良かった。 >>816
フリーレンは原作者がすごいけど
本人の画風よりあってる作画見つかって良かったね 松本零士も漫勉に出てほしいな(´,,・ω・,,`) でも他人の作品を悔しがってる描写がすげー面白いんだよなあ >>867
北海道の漫画家暗いトーンの人が多いのにめずらしい 炎の転校生書いた時20そこそこか
デビュー早かったんだな 最近、細野不二彦も自分の自伝漫画出してたな。
スタジオぬえの話とか色々面白かった。 >>866
なんか真面目に作りすぎてたな
もっとはっちゃけて作ればいいのにと思った 古い単行本って、だんだん糊が剥がれたりして、開くの怖くなってくるよな おおー
石ノ森章太郎のタッチは雑誌の荒い印刷に合うなあ >>854
一生完結しなさそうな仕事に手付けた作家は、アシスタントに作風コピーさせるの義務化するべきだわ(´・ω・`)三浦建太郎とかみなもと太郎とかさ >>902
今年王様ランキング2期あるけど原作たまってないんだよな 島本先生マジでライダー大好きらしく
昭和ライダーは全員見ないで記憶だけで正確に描けるそうな。 そしてまんまのコマ割りをスカルマンの終盤でやってる島本 >>917
これからってとこで終わった感
書きたかったのがその頃だったんだろうけど >>913
大学で大阪にいったのがよかったのかもw >>922
令和アレンジのうる星やつらでよかったのにな >>917
あれおもしろかった!
本人の家庭環境も 俺もコンビニで立ち読みしたマンガで立ち尽くしたことあるわ何回も読み返してしまった >>942
あれ続刊ありそうだけどあそこで終わりなのかね。 このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 3時間 14分 44秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。