NHK教育を見て67872倍賢くクラシック
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
■教育スレのお約束■ (改訂版4.0)
1. 番組の対象年齢など気にしてはならない。
2. 再放送でもネタバラシせず、実況の流れに乗ること。
3. すべての出演者に [中の人] [下の人] [声の人] がいる等とは微塵も考えてはならない。
4. 番組欄は常にチェックすること。
5. 「>>1」には感謝と労いの言葉を忘れずに。
6. 幼い子供に過剰反応してはならない。
7. 女性の容姿に優劣をつけて喧嘩のタネにしないこと。例:A>>>B
8. いつでも録画に入れるように準備しておくこと。(油断大敵)
>>1に規定のテンプレが無い、あるいはテンプレによけいな書き込みが付加されている、
また明らかに異常なタイトルの付けられたスレは使用しないでください。
【曲目】 ●●●●●●●●
1.歌劇「ヘンゼルとグレーテル」前奏曲(フンパーディンク)
2.幻想交響曲(ベルリオーズ)
【演奏】指揮=ファビオ・ルイージ 管弦楽=NHK交響楽団
▽後半はN響メンバーによる音楽クリニック
▽N響打楽器奏者・黒田英実さんが母校・大阪府立岸和田高等学校を訪ねます
▽黒田さんの「原点の音」とは?
▽後輩に伝えたい音楽の魅力▽続いて2017年N響定期からデュトワのボレロ▽黒田さんが小太鼓を担当した演奏!
【出演】指揮…ファビオ・ルイージ,NHK交響楽団,N響打楽器奏者…黒田英実,
【語り】平岩紙,金子奈緒 【悲報】マリオ・ルイージなのにここまで誰も演奏批判してない Г第2楽章はエレベーター・ミュージック」
>>1乙トークレンペラー 談 >>1乙です
しばらく見ない間に藤森向山夫妻の息子が入団してるんだね
中学生から始めて芸大入れてコンクールもそこそこの成績だからコネばかりじゃないのだろう
才能と環境が賭け合わさったら敵わんな おーれーはールーイーージー
おーれーもールーイーージーー ハープ奏者に男がいたっていいじゃない
昔のウィーンフィルので男のハープさん見たことある フルートたんを決して正面からは捕えないカメラのやさしさ この楽章に変なトランペットが入ったバージョンを聞いたことある
あのトランペットはいらない ルイージだと音圧が2/3程度になる気がするのは気のせいか 幻想交響曲がベルリオーズの代表作なのは、この作曲家には珍しく印象的なメロディーが書けてるからでは
ないだろうか >>21
カーン カーン コーンでどんな鐘を用意するかでだいぶ印象違うね またレイチェルたんのアップ北あああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ N響の皆さんってクラシック奏者を志す人たちの中ではエリートになるわけでしょ?
もちろん技術的にも優れた人たちだと思うわけですが、ひとつ疑問がありまして
それは、なぜ選ばれた人たちなのに譜面を見なきゃ演奏できないのか?ってことです
本番を向かえるにあたって演目を個人練習したり合同でリハーサルしたり
準備期間は腐るほどあるわけで、エリートでなくても暗譜くらい出来るでしょ?
もしかして楽器の演奏は一流でも記憶するための脳みそは三流以下ってこと?
たとえば漫才師だって若手でもステージでネタやるときに台本なんて見ないですよね?
ラーメン屋の店主だってラーメン作るのにいちいちレシピなんて見てないですよ
なのに、なのにですよ、超エリートなN響の皆さんは譜面がなきゃ演奏できない
なんて、それで食ってるプロとして大恥でしかないと思うわけです >>39
ニューイヤーコンサートでも楽譜見てるじゃん
譜面台にピンクの豚さんがいた年があった >>40
そういえばN響のプロフィール写真がとんでもない事になっている模様 イ長調の交響曲と言えばメンデルスゾーンのイタリア、モーツァルトの第29番、ベートーヴェンの第7番
あと誰の思い浮かぶだろう アッチャレランドおおおおおおおおおおおおおおおおおおお ルイージの指揮は上品だね
ドゥダメルみたいにやんちゃっぽくはない 最近しょこたんがイングリッシュホルンをやってくれなくてさみすい。 お薬増やしておきますねー
(´・ω・`)
/ `ヽ.
__/ ┃)) __i | __
/ ヽ,,⌒)___(,,ノ \ >>69
ストーカーの心理的には一番怖い部分だろうな >>72
さっきのバンダがしょこたんかもしれないだろ! >>69
片思いの女に殺意が芽生える場面だから実際怖い コンマス川崎洋介さんか
ディレイでおなじみ川崎雅夫の息子さんだな 音圧&爆音系ではないねんけどストーリー上案外重要な楽章 >>84
ヤマカズがスカイダイビングしてる写真にはワロタ 写真のおふざけは許せても、ハイドンの驚愕でのおふざけは許せないタイプ ズズン ズズン ズズン ズズン ズズン ズズン ズズン ズズン >>100
美人だからカメラもフレーズとかに無関係に抜いてくるw どうしてピアノが弾けないのにここまでオーケストレーションできるのだろう フルートたんは映す角度によって美人にもブサイクにもなるな 1960年代にサー・コリン・デイヴィスが取り上げるまで忘れ去られた作曲家だったベルリオーズ… ルイージさんってこんなに汗だくになる人だった?
もっとスマートに指揮するイメージなのに きたああああああああああああああああああああああああああああああ ティンパニキタ━━━━(゚∀゚ )━━━━!!!! 北あああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ N響実況歴20年以上になるのに、
未だバイオリンとビオラの区別が付かない(´・ω・`) 音楽史的に有名なティンパニきたああああああああああああああああああああああああ 北ああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ >>130
並べないとわからない
個体だと間違えるのよ >>109
麻薬をキメて作曲した音楽の元祖みたいな感じで注目されたのだろうか? 幻想交響曲 曲の構成
第1楽章「夢、情熱」 (Rêveries, Passions)
彼はまず、あの魂の病、あの情熱の熱病、あの憂鬱、あの喜びをわけもなく感じ
第2楽章「舞踏会」 (Un bal)
とある舞踏会の華やかなざわめきの中で、彼は再び愛する人に巡り会う
第3楽章「野の風景」 (Scène aux champs)
ある夏の夕べ、田園地帯で、彼は2人の羊飼いが「ランツ・デ・ヴァッシュ」(Ranz des vaches)を吹き交わしているのを聞く
第4楽章「断頭台への行進」 (Marche au supplice)
彼は夢の中で愛していた彼女を殺し、死刑を宣告され、断頭台へ引かれていく
第5楽章「魔女の夜宴の夢」 (Songe d'une nuit du Sabbat)
彼はサバト(魔女の饗宴)に自分を見出す。彼の周りには亡霊、魔法使い、
あらゆる種類の化け物からなるぞっとするような一団が、彼の葬儀のために集まっている 他の楽章の時に、第三、第四ティンパニの人は
何してるの? >>122
バイオリンは小さいビオラという意味だから区別できなくても仕方ない… ヴィオラはヴァイオリンより長く燃えます(´・ω・`) 本編キタ━━━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━━━!!! 空席多いな
自分が都民だったら聴きに行ったのに(´・ω・`) 処刑北ああああああああああああああああああああああああああああああああああああ >>121
のど自慢のやつだよ
黒田先生がのど自慢に乗るときには自分で新幹線に担いで乗って前日昼に会場入り 私(コールアングレ)の呼びかけに彼女(オーボエ)はもう応えない
(ドロドロドロドロ・・・って霊が応えてる)
もう彼女は亡くなっている(=私が殺した)んだよな・・・ 逆にピアノの名人でありながらオーケストレーションの才能のないショパンみたいなのもいて面白いね 世界一忙しい人のための幻想交響曲第4楽章
はクラシックで最もバズった曲かもしれない… 市中引き回しの音楽だ。
フランスでも、市中引き回しをやってたんだ。
日本だけかと思ってた。 なんで死刑になるのに、こんな晴れやかな調子のよいメロディーなんだかわからんかった 見慣れない顔ばっかりだなN響
人員の大幅入れ替えでもあったの? N響の金管もちゃんと演奏してくれるようになったもんだ >>175
「忙しい人の為のラヴェル・ボレロ」はウケた!w (´・ω・`) >>178 ¶ ∧彡
( `Д) 彡 ・ \
返してよぅ /丑/つヽ,)彡 人.ヽ.)
 ̄∨ ̄ ̄ ̄ //丑/(三"'''--/'''" ̄
∧_∧ =≡=( (**)─┘ ヽ
( ´Д⊂ヽ / / ⊇ )
⊂ ノ / / ノ ノ ̄丶 ソ \
人 Y / /// / \ ヽ\ .\
し (_) [こくまろ] 《_/ 《_/ ヽ/ラ丶/ラ
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ''';;';;;;;,., ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ トランペットを借金のカタにとられてオモチャの短いのでごまかしてる団員がいるようだが >>190
というか桶の人たちとコミュニケーションとるのが面倒だったとか 結婚式ではこれを入場曲にしたかったんだけど
一生結婚できそうもない >>180
昔は処刑≒ピクニック気分やったらしい@二都物語 リピートありだと、市中引き回しが
牢屋へ戻ってから、もう一周みたいになる。 >>172
ショパンは自分が弾きたいピアノ曲を書いただけで、
他の楽器には興味無いんやろなって感じ丸出しだったな 裏でチューバ?がギーギーって太い音出しているのがいい >>172
ニコライ・メトネルもピアノ協奏曲は仕方なくオケ書いたけどそれ以外は全部ピアノ作品だな リピートがあると、断頭台に引かれて行く人が二列あるように思える
(´・ω・`) >>207
じゃあマイスタージンガーで(´・ω・`) >>219
チューバとバストロンボーン(磐城高校出身) >>218
いちおうヴァイオリン・ソナタとかも模索いていたらしいが
その前に死んでしまった >>203
江戸時代も市中引き回しは娯楽だったんだろうなあ ぎゃああああああああああああああああああああああああああああ >>232
そういやチェロソナタがあったな(´・ω・`)すっかり忘れてたw ワニトカゲギスの夜キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! 死んだ後北ああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ 日本人に「ワルプルギス」って言われてもピンとこないのよね >>254
チェロソナタはマジで名曲
わたくしショパン大嫌いだけどあの曲だけは別 N響そろそろヴァイオリンコンツエルト特集やってくれよ
ベートーべん、メンデルスゾーン、そしてブラームス >>267
音が出てないけらセーフ
ブラボーを叫ばなくて本当に良かったw ♪チョン、コロ、コロ・・・コロン! (斬首完了!)
♪(・・・からの、ファンファーレ!) (昇天!) >>257
前、音大フェスティバルで桐朋と芸大でひと悶着あったよ やっぱ幻想は対向配置で聴きたかったな
特に五楽章はステレオ効果が面白いから 基地外北あああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ この当時木管にグリッサンドさせるとか、時代を先取りしすぎw どこかに樫本大進のベートーベンのヴァイオリン協奏曲
落ちてないかな、映像 せっかくテレビ放送なんだから
データ放送で楽譜が出るとか、画面下にいま何小節め、ってメーター出してもよくね? >>250
♪ジャン!!! ってなった時 〜〜〜(´・ω・`) >>281
エロアニメオタクとかモンストとかガノタもくるぞ 鐘きたああああああああああああああああああああああああ 会場の客は、
この曲のバックグラウンドを知ってきているのか?
それとも予習してくるのか >>297
NHKにそんな面倒なことさせたらまたスタメナ事件みたいなことが起きる カネ北ああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ この曲とジャンニ・スキッキを大学の音楽(教養科目)で聴いたんだった
どっちの曲も好きになったな >>299
それに続くピチカートは首が階段から落ちる音 怒りの日北あああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ 最近の指揮者って、なんで端正ワンパターンなんだ
ミュンシュのように幻想を振る奴はいないのか >>354
NHKは自前ででかい鐘持ってるらしいのに… ふと怒りの日の主題が差し込まれる曲が時々あるが、みんな大好きなんだな >>344
ラフマニノフは「怒りの日」がなんなのかは渡米してから正確に知った、とか ちゃんとレイチェルたんを切りギリギリで映すカメラw >>348
最初から2人体制よ。
最後にすごいことやってるけど誰にも気がついてもらえないw >>277
N響実況で最速を記録したおっぱいピアノコンチェルトを再現して欲しいわ ドラマが原作と違うから自殺した人にシャイニングの話を教えてあげたかった。 >>372
フレンチな軽い音だからN響に合わないね この鐘の音がチューブラー・ベルの演奏はあまり好きじゃない
アバド/シカゴ響みたいな「広島の平和の鐘」の合成音みたいな
低くて重々しい鈍い音の方が好き (´・ω・`) >>366
スゲー跳躍だよね。あれが聞こえるのは録音だとシカゴのジェイコブスくらい。 >>384
前半だけで3スレ以上行ったような記憶が
そして協奏曲が終わったあとの抜け殻のような実況板… >>397
2000回を記念しましてアンコールはマラ8全曲を再度お送りします >>392
そんな事言ったらオケパート全員合成でええやん、ってなってしまう ドコドコドン ミ ))←俺
I / // /
_ ヽO丿 __ /O> O グランジュテー
( () ∧/ ←母 〔 TV 〕 __ /V \
I ̄I ) || ̄.|| |PC | /> ←父 うおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお おそらくN響が幻想やるの
海外公演以来じゃないかと 8888888888888888888888888888888888888888 オワタ8888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888 これが1830年と言うのがすごいわ
ベルリオーズ天才やろ >>428
バスドラって言ってくれないと吹奏楽民には通じない(´・ω・`) >>455
残念ながらNHKホールではこんな感じには聞こえません。。。
ホールの反響悪過ぎ。 今日聞いてきたブラ2のラストの方が狂気じみてて良かった >>471
第9でのベートーヴェンの楽器の扱いに対する苦心惨憺ぶりが嘘のよう >>468
ブーイング芸はバイロイトを見習ってほしいところ 団員みんな表情がいいからいい演奏だったんだろうなぁとは思うがしかし 自分は、バンスタ/フランス国立管の演奏が好きだったりする
(´・ω・`) 打楽器88888888888888888888888 第5楽章「魔女の夜宴の夢」 (Songe d'une nuit du Sabbat)
彼はサバト(魔女の饗宴)に自分を見出す。彼の周りには亡霊、魔法使い、
奇怪な音、うめき声、ケタケタ笑う声、遠くの叫び声に他の叫びが応えるようだ。
愛する旋律が再び現われる。しかしそれはかつての気品とつつしみを失っている。
彼女が悪魔の大饗宴に加わる…… 弔鐘、滑稽な怒りの日のパロディ。
サバトのロンド。サバトのロンドと怒りの日がいっしょくたに。
「ワルプルギスの夜の夢」と訳される事もある。弦楽器による不気味な音型で始まる。
「イデー・フィクス」は、変奏されてクラリネットで奏される。
弦楽器による急速なロンドとなり、フーガを交えながら、
また曲の終結部近くでは弓の木部で弦を叩くコル・レーニョ奏法が用いられている
(弓を傷める可能性があるので高価な弓を使う奏者はそれを嫌い、
スペアの安い弓をこの演奏で使うこともある)。ハ長調→ハ短調→ハ長調 なんかオーケストラの燕尾服みるとホッとする
演題になってもやっぱ、ジーンズTシャツになったらいやだな 欲を言えばもっとヤク中っぽく狂気に満ちた感じが良かったなぁ >>492
ああーどこかで見たことが…と思ったら! ミュンシュ&パリ管 みたいなのはもう出ないんだろね N響団員の無駄遣い…
のど自慢の鐘なんて…(´;ω;`) >>518
もうそうしようかなあ
往復はもったいないかなあ 黒田さんは凛とした真顔とクシャクシャになる笑顔のギャップが素敵。 >>545
たぶんオケ回り持ちの初回放送の映像だったな キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! だんじり女北あああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ これはもう総合のおっぱいちゃんも友情出演するしかないな >>574
昭和の頃はどこのまつりでもしょっちゅう死人出てたんだけどねぇ さっきの「幻想交響曲」の鐘の音と被るwww (´・ω・`) >>594
走り回ってる奴らは自己責任だから勝手に死ねばいいけど
家を破壊された被害者は気の毒 ブラスバンド部で合わせる感じ苦手だったわ~(´・ω・`) 高校で弦楽部があるところはお金持ちなんだな
ほとんど管楽団 プロのパーカショニストになるのはどうしたらいいの? ブラス(真鍮)バンドじゃないじゃん! (´・ω・`)
木管楽器おるやん! 吹奏楽部って因習の塊みたいな集団よな
そんな練習してたら逆に下手なるぞ?って練習いっぱいやってる ぜひハンガリーの巨匠
チャールダーシュ演奏してよ。
元はマリンバだからなあれ 最後に頭突っ込むための紙を張ったティンパニはありますか? >>657
問題無いだろ
伴奏がカラオケになったんだから >>645
大学のタイコ科に入って時を待つ
大学のタイコ科は高校入ってから始めても間に合う パーカスの人って打楽器ひと通りできないといけないの? >>652
そういう部活のほうが逆にプロのプレイヤー出てくるんよな 黒田さん 年齢不詳だけども
2008年 武蔵野音大 器楽学科打楽器専攻卒業
ってことは何歳? >>606
坂はないけど
あの距離でもつらいんだよね… >>675
さきにこっちやってくれたら芦田愛菜ちゃん生で見れるのに 女子高生たちに叩かれたい
ソフトなマレットからチャンチキのバチまで色んなもので叩かれたい >>678
コンクールでるような吹奏楽部は体育系だからね >>676
叩けるものならなんでも叩けないと
なんなら鍵盤も >>668
ウインドアンサンブルでも打楽器入ってないやないか >>689
アメリカの吹奏楽にはコントラバスどころかチェロもいる >>692
2,3学期とか受検でいなくなるだろ(´・ω・`) >>676
ってか、ひと通り担当せざるを得ない
(´・ω・`) >>689
どっちの回答が良いですか?
1) ストリングスつけたらオケになるから
2) 忘れ去られたベース おまえら
岸和田高校 偏差値70
名前から言って
舐めちゃいかんよ >>677
社会人になってから目が大きくなるんやで これチューニング難しいだろうな
同じ音域に聞こえる 黒田さん「おばさんに、おばさんに思い出いっぱいちょうだい」 吹奏楽部のスネア、表張りすぎ裏張らなすぎのパターンが多いけど
表張らなすぎなのは初めて見た N響のメンバーなんて
吹奏楽の高校生からしたら
天上人だろ
良かったな >>659
ワイのところでは 半年間マウスピースだけ、とかあった
大昔の話だが そんなこと顧問の先生も知らなかったろうなあ(・ω・`) ロックバンドのドラムセットもきちんとチューニングするって聞いて
びっくりしたわ
あれもドレミファソラシドで合わせてんのな ここだけの話、
数年前のほっとコンサートの前の楽器体験コーナーで黒田さんを2mくらいの距離で見たことがある ブラバン 演奏できる曲が限定される
ストリングスがあれば どんな曲も演奏可能 パーカッション曲だとオグン・バダグリスて曲が面白くて好き >>737
そらあるでしょ
なんのためにネジネジついてるのかっていう
音程というより張り具合=音の弾み具合だけどさ この髪型15年くらいまえによく流行ったな
巻いて耳下でまとめるの ちょっとかわいい1年生
髪の毛のボリュームを気にすればもっといい 吹奏楽部なんか先輩に教えて貰う程度だからこんな指導されたの初めてだろうな この理屈を言われなくても理解できそうな学校なのにわからないんだな
客観的に見てる人間がいないって事なのかな >>709
岸和田愚連隊のイメージで偏差値30ぐらいかと思ってたわw >>771
セミプロっぽいOBが来て指導してもらったことはある >>751
打楽器はどこを叩けばいい音が出るか探すのに時間を費やすよ。 >>769
EL&Pのドラマーはオケの一員としてグロッケンシュピール弾いてたな >>750
おれは三戸先生を至近距離で見ました・・・ >>752
女子高生に金玉マレットで金玉を叩かれるというご褒美 >>705
カルミナ・ブラーナを聴きに行ったら、
打楽器の人が大忙しだった。
大阪福島のシンフォニーホールの
舞台の上の席で、舞台裏を観たようで面白かった。 打楽器の専門家少ないからな
顧問も大抵ピアノか管楽器出身だから マレット北あああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ 男の先生がこれやると訴えられるんでしょ(´・ω・`) 打楽器経験がないのにビブラフォン叩かされたことあるわ(・ω・`) >>788
黒田はんも交響的舞曲で乗ってたときすごかったよ ブラバン 演奏可能曲 スーザだけ
ストリングス追加で バッハ ワーグナー 何でも演奏可能 NHKなら奇跡のレッスンでガッツリやれぉ(´・ω・`) 実はけっこうシビアなことを言っている黒田先生www そーそーそーそーそーそーそーそ−
そーそーそーそーそーそーそーそ− プロは、
道具が多い、か選別して少ない
のどっちがいいと思う? >>788
カルミナ・ブラーナって長いから
他の楽しみが無いと耐えられん >>813
ご本人は自分が持ち替えでコケないかを心配するとか。 部活じゃこんな基礎とかもなかなか教えてもらえないよな >>815
マレットって突き指って意味があるんだっけ やってみせ 言って聞かせて させてみて 誉めてやらねば 人は動かじ >>757
ならブラスだけじゃないってことも分からん? >>831
要求される音がいっぱいあるんだから(´・ω・`)いっぱい要るでしょ きょうの料理の土井さんみたいに、
鳴ったらええんですよって言いそう。 やって見聞かせて裏付けのある解決方法を山ほどストックしているけどあまりレッスンとかやらないのか 言葉で伝えるのに難儀しとるな >>815
木琴とか鉄琴は台やろ
マレットは棒のほう
マーラー6番でハンマーが楽器扱いならマレットが楽器と呼ばれるべきだ N響ってパーカッションとティンパニが分かれてるけど異動したりすることあるんだろうか みんな同じ音階に聞こえるのに
この人が叩くと全然違う 道具の使い方って結局一緒なんだよね
金槌とかと一緒 でも
昭和の暴走族みたいのが行動走り回ってて
警察24時みたいじゃなくて
警察がっけっこう負けてると思う>>774>>709
ここいら辺の土地
20時くらいに昭和の暴走族が警察と追っかけっこしてて
音がしなくなったから、負けたんだと思ってたら
結局23’00くらいに
さっきと同じくらいの勢いで行動集団でふかしてるみたいな 全然違うな
まあ吹奏楽部員とN響団員が同じレベルなわけないが >>865
マラ6の場合はハンマーでたたく板の方が楽器に相当するような気がする >>868
入れ替わりはしないだろうけどティンパニがタンバリン叩いたりはする >>788
そういや今度カルミナ・ブラーナを一緒に歌おう企画がある
参加費7000円
第九はこういうのけっこうあるけどカルミナは珍しいかな この先生教えが上手いなw
この先生だと一気に上達しそう >>878
俺子供のころピアノ習ってたけど大人になって和太鼓叩いたら
いい音出すねって言われた 生徒さんたちの反応
「この曲をどう演奏したいかとか考えたこともなかった」って感じだな >>858
N響でティンパニといえば上松さんか久保さん >>890
マーラーにしては迂闊にも「なにを叩くか」指定がないんだよな >>893
昔マーラーの復活を歌ってくれる人募集というのはあったな >>878
上手い大工さんの金槌の音は気持ちよかった >>885
見たかったのにチケットが取れませんでした(´・ω・`)
カーゲルの次の演奏機会はあるんでしょうか >>622
ウインドアンサンブルはフェネルが提唱した「各パート1人で吹く形態」を指すんで
吹奏楽全般を言う言葉としては不適切よ >>903
どの楽器でもそうだけど、ついつい楽譜の音を出してるだけになっちゃうんだろうね >>894
トライアングルもプロ用だと
本体と撥の一式で百万円ぐらいするのかな。 >>900
太鼓もピアノも音を鳴らすイメージ?いや理屈かなは結局一緒なんだよね 音が最初に聞いたときと全然違うじゃん
さすが黒田さんやな >>868
東日本大震災後にメータが来てくれて第九やったときは
降り番の植松師がどうしても出たかったのか大太鼓叩いてたね なんか映画「ゾンビ」のエンディングの音楽を思い出した >>914
神奈川フィルの?!なコンチェルトってやつ?
売り切れになってたけど見づらいの承知でよければってバルコニー席直接電話して買えたよ
ちょうどティンパニは見えたから全く問題なかった この人子持ちなのか
N響の楽団員て育児との両立難しそうだよな >>894
そういや、黒田さん、タモリ倶楽部出てたな 黒田さん「今日の指導料の請求書NHKに出しときま~す。」 >>903
中高生だとそうなっちゃうだろうな
あと全国に行くタイプの部だと音を合わせることが第一で曲全体を見ることができてない、とかざらに >>928
日本人が作ってるハンドメイドで海外のプロオケでも使ってるトライアングルが15万くらいだった >>940
日曜の昼ののど自慢に出てくれるとかすごい バイオリン 緻密な練習が必要
打楽器 乗りだけで十分 グルーブをだせればOK >>904
そろそろ相次いで定年なんで、
最近特別コンマスの息子がエキストラに来たらしいが このJKお昼のお天気おばさんに似てる
名前思い出せんけど >>913
場所を狙う時は振りは小さく力を出す時は振りは大きくだよね
慣れてる職人は振りかざしてもピンポイントを狙えるのがすごいよね このメンバーから将来プロ奏者が出てきたら胸熱なんだけど >>940
過去にいた人も含めてぱっと二人は思いつく >>940
名門楽団ほど、団員のケアは充実してる
(卵が先かニワトリが先か論だけど…) >>968
昔どこかのオケの後ろで歌ったけど
よかったあl タンバリンは誰にも負けない自信あり
リード タンバリン 、サイド タンバリンは任せてほしい >>962
N響の仕事にアウトリーチがあるからその一環なんじゃないか やっぱりJKはハイソックスに限るな!脱がせて匂い嗅ぎたいわ >>940
のんきに寝てる子供の横で猫伸ばしてどっちが長いか比べてる画像をツイッターしたりしてるよ >>938
売り切れててもチケットが買えることがあるんですか! このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 1時間 55分 10秒 5ちゃんねるの運営はUPLIFT会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《UPLIFT会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
4 USD/mon. から匿名でご購入いただけます。
▼ UPLIFT会員登録はこちら ▼
https://uplift.5ch.net/
▼ UPLIFTログインはこちら ▼
https://uplift.5ch.net/login レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。