ロスト北斎 The Lost Hokusai「幻の巨大絵に挑む男たち」★2 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
前スレ
ロスト北斎 The Lost Hokusai「幻の巨大絵に挑む男たち」
立てた こんな絵 江戸時代に思いつくやらか?
腕にブレスレットとかしてるし目も青かったり
昭和初期ぐらいの絵描きが書いたんやないの? >>1
もう自分の感性でリメイクしてドヤ!ってすれば楽になれるだろう コピーしています
彡 ノ ヽ
ノ ミ
ノノ ヽ 彡
〆⌒ ヽ彡 彡ミミミ
(´・ω・`) (´・ω・`) >>4
遊郭に通いまくったそうだから、金はあったに違いない >>3
仏像はどいつもこいつもブレスレットしてまっせ 修行を始めて最初の頃は木の葉が木の葉にしか思えない
修行を始めて30年目には木の葉が木の葉以外の物に思える様になった
だが修行を始めて50年以上経つと、やはり木の葉は木の葉にしか思えない
という感じの中国の故事があるな 俺にとっての北斎は。。。。『春画』だな。。。
これこそが至高・・ いまひとつ不人気のスカイツリー
未だに海外では東京といえば東京タワー 彡 ⌒ ミ∩
(´・ω・`)/
彡⌒ ミ ⊂ ノ 彡 ⌒ミ
('(・ω・`∩ (つ ノ ∩´・ω・)')
彡⌒ ミ ヽ 〈 (ノ 〉 / 彡 ⌒ミ
('(・ω・`∩ ヽヽ_) (_ノ ノ ∩´・ω・)')
O,_ 〈 〉 ,_O
`ヽ_) (_/ ´
彡⌒ミ 薄 毛 予 備 軍 彡⌒ミ
⊂(・ω・⊂⌒`⊃ ⊂´⌒⊃・ω・) ⊃ 現地に足運んでなかったのか
ふつう最初に訪れたりしない? くそっこんなんでw
前スレ>>998 名前:公共放送名無しさん Mail:sage 投稿日:2016/11/23(水) 22:40:26.60 ID:ATuGUTJt
>>990
実況老人卍! ライデン何があった?
ライデン!!
ライデン!!111 西洋画を見てだけじゃこの人の絵の美しさって会得できたのかなと思うなぁ
やはり技術の高さと才能もあったんだろう 再放送
NHK総合 11月30日(水)午前1時〜1時50分 ※11月29日〈火)深夜 >>29
春画展見てきたけど、北斎が春画の擬音に異常にこだわっていたというエピソードが面白かった 北斎像は杉浦日向子の百日紅しか思い浮かばん。
映画もいいがNHKでアニメ化希望 >>14
ジークレーにして駅前の店でおねーちゃんに呼び込みさせて売るんじゃないの >>34
こういうのはだいたい時系列を都合のいいように編集する 意図もなんも、作品を忠実に再現すりゃそこに意図があるんだろ
今探してるのは北斎の意図じゃなくてこのリーダーとやらの思う意図だ もうほとんど趣味の世界だな
刑事ドラマ並みにミステリーを楽しんでる 鶴は千年、亀は万年っていうけど
江戸時代とかを見てきてる亀っておるんやろか?
亀「坂本龍馬は スキンヘッドやで? 沖田総司は 120`もある巨漢よ? 病気で若死にしたんじゃなくて 悪さして切腹したんだよ 」的な 写真撮った時点の劣化まで再現しとるわけだし
深読みしすぎのような 画狂老人卍ってエロ同人作家みたいな
ペンネームだな >>30
もう何十年かしたらスカイツリーも確固たる「東京の景色」になるんじゃないかな。 「洗脳されやすい側?それとも見抜ける側?」
を気にして怪しいアドレス踏む時点でダメな感じがする >>55
考え過ぎて本物以上になってることもあるよね >>63
北斎は自分の名前売ってたらしいぞ
名前入りの判押してあるだけで絵が売れるからね 紅白梅図の金と思ってたところが金じゃなかったやつ面白かったな この手の荷物がヤマト使うのは珍しい
所詮再現品だからOKなんかね 「オーラーイ、オーラーイ」
ドンッ
「はいオッケーでーす!」 >>93
2年かけてやる価値がやはり北斎にはあるんじゃないの? >>31
幽霊の描き方開発しただけでもレジェンドだな >>43
図録を和綴じにして背表紙を付けず何の本か判らなくしてくれる優しさ >>54
ホントだ
じゃ、ロビーが大賑わいだな
みんな、他の浮世絵は北斎展とかでさんざん見てるからな >>30
20年くらい前に来日したルーディ・ラッカーというSF作家/数学者は
エッセイで出来の悪いエッフェル塔のコピーって書いていた >>58
外国じゃモーツァルトの時代からいた亀が何年か前に死んだとかなんとか聞いたな(´・ω・`)250年だっけかな >>58
外国じゃモーツァルトの時代からいた亀が何年か前に死んだとかなんとか聞いたな(´・ω・`)250年だっけかな NHK ロスト北斎 The Lost Hokusai 「幻の巨大絵に挑む男たち」
結論
・元の色は結局わからないので 最終的には偉いおじさんの主観で決める
・偉いおじさんは意外と俗物なので 珍しくて高い絵の具を使って 「これだ!」 とかいっちゃう >>119
むかしの人もエロ本見つかったら恥ずかしかったのかな 魔除けって朱色だったの?病気のとき巻く病鉢巻は紫じゃなかったっけ >>97
晩年の他の肉筆画のイメージからはあまり離れてないと思う。 >>131
玄関脇の洗濯機に突っ込んでいくんですね(´・ω・`) 北斎ぽくないなあ
線がだいぶなまされて溶けてる感じ 水木しげるも時代が違えど後世に残る絵師なんだよなぁ
まぁ妖怪は鳥山石燕の丸写しも多いけど、地力はかなりすごい >>NHK
全体的に、多分そういうことじゃないんだと思う すまん。うっかり連投しちゃったお(´・ω・`)
ほーこりゃすごい >>130
民放なら、芸能人のワイプが
ついでに周りで食べられるスイーツ店の紹介も >>152
時代劇で病弱な殿様が巻いてる鉢巻にそんな意味が >>173
水木しげるいなきゃ現代の妖怪像は無かっただろうしなぁ >>150
そのようなちまちましたケチがつくのを承知の上で、それをはるかに上回る価値がこの絵には有る >>163
昔の画家もアシスタントはかなりいたらしいね >>149
まじかぁーー!
見てたんやろなぁ 数百年前の時代を かえって白黒のまま妄想してみるのが味のあった作品だったとw むーまあ完成当時を大正末期?の写真一葉からですから
かなりよくやった >>182
それがなくてアニメだけで良かったって思うしかないのか...... >>86
ドピュッシーさんがリスペクトしてるって話じゃね? この番組のタイトル、「ロスト北斎」ってより「サルベージ北斎」のが合ってるんじゃね これを写真に撮って、元の白黒と比較して検証することはしないのね。
多分めちゃくちゃだろうから 最後の言葉「齢86で白黒だけでいい絵が描けて良かった…」 北斎が死んだときはすでに坂本龍馬とか生まれてるんだよな 当時の90歳って
長寿記録レベルだろ
昭和でも100歳で結構凄かったんだから 確かに、線が溶けてるなw
北斎の線描はもっと力強い。 印刷物を掲げられても
本気で復元するならこっからアナログで実際に描けよ 最後表面のレイヤーに薄くなんか入れたらいい。色がばらけてんだよ 絶筆の掛け軸も映せばいいのに。。
龍が天に向かって登っていくあの絵。。。 >>206
寝込み襲われたらすぐ起きなきゃいけないからな
熟睡防止なんだよアレ >>197
週刊漫画連載みたいなもんだよね
彫師とか含めたらもっとか 劣化し易い浮世絵だけで常設展示を回していかなきゃならないから大変だよね
こういう復元作品でスペース稼ぐことも必要 どこまで行っても届かない ってさっきの植物画のおばあちゃんも言ってたような(´・ω・`) ていうか普通に白黒写真を解像度あげる技術で最高まで演算して貼った方がよくねーか >>193
そんなことはない
ttp://up.gc-img.net/post_img_web/2013/12/55c0f5f541e17addc7dc14e064d037f3_8320.jpeg
名前は知られなくても現代の妖怪をかける漫画家はいる >>196
そのエッフェル塔と凱旋門をくっつけちゃう大阪のセンスってやっぱ無茶苦茶だわw >>199
そらミロのビーナスなんかもそう
今回解っててあえて復元に挑んでみたんじゃねえの? >>196
アンリ・リビエールていう版画家のエッフェル塔36景って連作もあるよ 浮世絵みてたら現代の絵にも通じるものがあって
北斎が今の時代に生まれてたら・・・とか色々想像しちゃうよね >>217
実際使われてたと言われてるのに逃げになるのか なんかカッコいい爺さんだったな
再現された絵の左上の方の牛みたいのが埋没してたのが気になった >>253
両国国技館前とかだったらよかtったなw >>197
「僕もアシスタントに描かせて最後に目の玉を描くだけだからね。」 >>234
それは難しいな。やりたくてもやらせてもらえないと思う。 >>223
ミロのヴィーナス像も腕が無くなったことで究極の美に到達してるもんね 細部をどうこうやってるうちに全体のまとまりがなくなってしまった感じ 全体的にぼやっとした感じの絵だったな
色に拘りすぎて主線をおろそかにした感じ でもこういう色解析とかは積み上げていっても損は無い経験だと思う 結論、
「再生画作じゃあない。失敗、失敗。
だから、アップで写すな!
最後は、アニメで閉めてね」
ということか。 線が溶けてるって印象は多分木版画に北斎と比較してるのでは
肉筆画はあんなもんだz ここまで引っ張って、モノクロコピーに色つけたみたいなのやめてよ、、、(´・ω・`) 雪舟、北斎、広重、国芳、若冲。。。日本ってすごいね >>282
いやアニメ的に言うと動画がへぼで原画の線を拾えてないってことだよ >>136
ラッカーは何見ても悪口しか言わないひねくれもんだろ
「ポカリとは何者でなんでそいつの汗を飲まにゃならんのだ?」
にはワロタ >>287
絵金なんか多分あと100年経っても注目されないんだろうなあ >>287
でも、奥様方は「印象派」が大好き
銀座松屋の展示場で一番客が入ったのは「長渕剛展
キンコン西野は・・・」 >>292
この前YOUは何しに日本へ、で外人が見に行くのついて行ってた >>252
うーん、センスオブワンダー、確かに写実重視の応挙にゃ無理だわ >>296
メンノン後輩の東出も
あと10数年頑張れば
阿部ちゃんみたいになれるだろうか… >>294
例のコルビジュエ建築も西洋絵画が日本に多いから作れたんだっけ >>301
アピールばかりで全く努力が感じられないし、阿部ちゃんと違って声が汚いから無理
すでに人並みの幸せを得たので演者としては貪欲になれない >>302
フランスが接収した松方コレクションを日本に返還する条件として建てられた。
一部は返還されずオルセーなどが所蔵したまま。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています