金曜イチから「揺れる著作権 より良いカタチとは」©2ch.net
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今回は“著作権”についてイチからお伝えします!
著作権料がかかる音楽をあえて使用しない!?
音楽に触れる機会が減る!?音楽を聴く人、作る人、双方により良い仕組みとは ゞ ::::;;;)
ヾ ::;;ノ 始まるぞおおおおお
┌ ┐ ゞ ::::;;;)
ヽ(`Д´)ノ ヾ ::::::;;ノ 炎
(へ ) ヾ ::;;ノ ‖┌ ┐
> (二;;;;二二;二;;二) ヽ(´Д`;)ノ
((;;;;;;/;;/;;;;@) ( へ)
(二二;;二;;;二二) く
(@);;;;;;;;;;(@) 春香クリスティーン
おっぱい成長したな(;゚∀゚)=3ムッハー この人がゲットワイルド書いたの!
そんな昔から生きてるように見えない!
すごい! JASRACやるならNHKもやらないと
ね、電波のJASRACことNHKさん? 著作者側しかゲストいないっておかしくね?
教室経営者とか生徒とかいないだろ 産卵場所に集まるマグロを獲って、絶滅に近づける漁業と似た話だね なんだか久しぶりにシティーハンター見たくなったなどこかに落ちてないだろうか でもさ、これって 著作者が
「音楽教室で 子供に対してなら 俺の私の曲使ってもいいですよ」 と言えば
カスラックのヤクザ徴収は出来なくなるよね? さあ、他人のフンドシで商売する奴は飢えろ この説明だと買ったCDを流す時には使用料を払わなくていいように誤解する人が増える(´・ω・`) >>19
80年代後半から90年代前半にヒット曲連発した作詞家 著作権の存在はみんな問題にしてないよね
集めた著作料がきちんと分配されてるかを不審に思ってる(´・ω・`) NHKなんか視聴してないネット利用者からも受信料を強制徴収しようとしてるしな クグったらBEYOND THE TIMEの作詞はこの人だった >>24
BEYOND THE TIMEも小室みつ子作詞 ネットまで受信料取ろうとするNHKも同じだろ
しかも受信料を原資に金儲け 著作権料の半分は音楽出版社の取り分
だからJASRACは音楽出版社の利益を守るための団体
音楽出版社の親会社は芸能事務所、テレビ局、レコード会社など
JASRACの発送が893まがいなのも納得の構造 >>43
往年の小室サウンドは、かなりみっちゃんの作詞だよ 子供たちに作曲してもJASRAC管理にさせないよう教育する 音楽教室(同人=ファンクラブ)から著作権料を徴収するってのは
昭和なら許容されてて 平成30年現在なぜ認められないのかってのは
著作権者が全然儲かってないから寛容性がなくなってるからであり
ようするにデフレだから=ばら撒きが全然足りてねーのよ。 >>41
どこかのみかじめ料払えとか言ってる組織と同じだな 反対するクリエイターがJASRAC以外に移ってくれたらいいのに >>34
それ無理なんだってさ
所属してるレコード会社が「そいつ自体全部の管理頼むわ」だとあの曲はオッケーとかダメらしい この子たちが将来音楽に金落としてくれるんだぞ
食わせてくれる子供だっているかもしれん
馬鹿なJASRAC 著作権法だと学校教育で生徒の前で演奏することは本来は権利保護の対象になると解釈できるからな(´・ω・`) ヤマハ音楽教室でならヤマハ所属のアーチストの曲は無料とかできないの? >>51
「著作権なんか作者が死んだら消滅でいいんじゃね?」と書いたら
「作者の暗殺が増える」とのレスをもらったw 組事務所キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!! 作家作曲家が黙り
酷え人間達だね
ミュージシャンとその仲間達 ミュージシャンが自分の曲を演奏しても、払ってるらしいねw ポニョ弾かせてあげたらいいのに。
楽しまなくちゃね、音楽は。 JASRACってすんごいどんぶり勘定なんだよな
ライブハウスからの徴収とか酷い 政府も国民も情報戦下手くそ
当事者の他に第三者を用意 >>67
それ大事な
海外の事情と比較すべき時に比較しないNHK
共謀罪の時もそうだけど、なぜ比較しないのか不思議だね
消費税や福祉事情は海外と比較するのに >>96
「これからも考え続けなければいけない問題です」で終わらす それよりパクリまくってるシナチョンから強制徴収するほうが先だろ こういう管理団体は給料に上限を持たせた方がいいと思うの
ヤマハバイク TMAX
ゴキゲンに音楽聞いてるが
JASRACから年間45000円の請求が来ていた。
背後の音事協暴力団とか存在あるからまあ払ったけどね。 学校の授業からも取る時代が来る
金の流れが1番の論点 今の言い方はイラッとしたな
インテリヤクザって奴そのものじゃないか まずカスは独禁過ぎてイカンな
次にみかじめ料が高すぎて著作者に公平に分配されているのかも不明 歌ってみたとか下らん動画上げてる
連中からも徴収しろ >>101
日本でライブハウス文化が育たない一因だよね やっぱ今昭和を思い出しても昭和は寛容性があっていい社会だったな。
タイトーのスペースインベーダーとか他の企業がコピーで
俺が記憶してる限りでも30種類のインベーダーが出回ってたし
それを寛容性から?認めてたタイトーは偉大だったかもなw 今の創作者守るために未来の創作者が育つ場所摘んでったら意味ないと思うんですけど カスラック死ね
さっきの常任理事の財産どれぐらいあるんだよ経歴はどういう奴なんだよ
マスゴミはそういうとこ調べろよ
どうせ天下りの寄生虫だろ >>148
お前が心配しなくても、広告料から払われてる >>112
「どう向き合っていけばよいか、今、改めて問われています」 発表会の分だけ徴収するようにすればいいじゃない
公衆に向けて演奏 著作権の問題は文科省の天下りに直結する問題。
CDでミリオンセラーが大量に出てた頃は、大量の天下りをJASRACは受け入れていたはず。
今、どうなのだろう。天下り数の変化をグラフで見たい。 >>153
白人様の猿真似しかしないからなお前ら劣等ジャップはwww >>148
もうとっくに金取ってるよ
動画サイトと包括契約済み >>154
挨拶代わりにお姉ちゃんのお尻触ったりな 市民センターでバンドやってるおじさんたちからも取るのかな ハゲなのにピアスしてて柄シャツ着てるのが虫唾が走るわ >>157
自分で自分の首を絞めてるけど
カスラックの上層部は老人だから
今この瞬間に自分の収入が増える目先の事しか考えてない
まさに老害 YAMHAってバイクのチューニングに音叉使ってるという都市伝説がある >>142
一応他の管理団体も弱小ながらあるから理屈じゃ独占とは出来ないような気がした
ただ曲の殆どをジャスラック側が管理してる現状じゃ弱小団体は曲数で勝てないとも聞いた 取り立てた著作権料は役員をする作曲家作詞家にしか配分しないJASRAC 音楽教室は著作権切れのクラッシックと
音楽教室のオリジナル練習曲だけ使えばいいじゃないw もう音楽て勝手に流れてるの以外聞いてないからどうでもいいな 単純に作詞作曲者のみに金渡すってことなら大賛成だけどな
なんで中間搾取のくせに偉そうなんだか ガンガン徴収すればいいよ、俺はもう邦楽聞かなくなったから >>187
じゃあ音楽教室も授業の範囲内なら対象外でええな(´・ω・`) >>195
オリジナル曲を登録しろ、と迫るJASRAC つまりスワッピングパーティーでも
逮捕されるみたいなもんか 楽譜からも二重盗りだろ。
じゃあ、楽譜を無料化して相殺するか でもさあ主旨としては権利者の保護なんだから権利侵害の有無で判断すればいいんじゃないの >>210
日本は弾圧しにきた警官が一般市民に皆殺しにされるんだろ
雑魚警察w ダンス教室の前例があるからJASRAC有利なんだよなぁ >>177
駅前でギター弾きながら歌うのも制限されるようになってしまった
邦楽はともかく日本の楽器産業の未来は暗い 指導目的で生徒の前で演奏することについては記載があるからな(´・ω・`) クラ派だから関係ないけど
新しい音楽が出る機会を奪ってると思うのよねカスラ 完全な教育目的という主張なら、レッスンの様子をYouTubeで配信するぐらいのことはやるべき
「いや、レッスンには教え方のノウハウが詰まってるから公開できない」というならJASRACの考えも受け入れるべき 完全に「公衆」の拡大解釈じゃねえか
法律の意義が損なわれてるぞ 結局の所でこんだけ殿様商売な理由は背後に役所がケツ持ちしてるからなんだろな 小室みつ子、リハとか打ち合わせ通りに喋ってないっぽいけど大丈夫かよ? JASRACと同等な団体増やせばいいじゃん
天下り先も増えるし 好きなアニメとか映画とかドラマの曲とかを練習するとなるとモチベ上がるしねぇ
生徒に教えるために楽曲を使うのが営利目的って言いたいんかね?
カスすぎる >>216
ジャイアンリサイタル的な公害だからじゃね 著作権法の目的は文化発展の寄与なんだから
文化の衰退に与するような運用は避けろよ 取り分って
カスラック9:1著作権者くらいなんだろ?w ほとんどの作曲者は音楽教室から徴収したいと思ってないだろ
取りたいのはJASRAC職員だろ
給料の為に 小室みつこ自体は作詞家以前にソロアーティスト活動したの? >>241
もう仕方ないからソ連の歌でもやろうかと思います >>249
小室の子供時代には切れていないクラシックにカテゴライズされる曲はあったはず とりあえずNHKに歌謡番組やめろって抗議しとくかな >>240
学校も音楽教室も音楽を教えるという意味では同じなんだから、その範囲内なら著作権の対象外ということよ(´・ω・`) >>253
ヤマハとかカワイが立ち上げりゃいいんだよな >>231
「カスラック」て何ですか?
書物でも著作権ですよ >>258
取り立てたものが少なかったら著作権側に払わなくていいらしいし… どう著作者に還元されてるか公表されればこんな激怒されないのにさ >>240
音楽って教材は買うんだよね?
楽譜を買ったのにそれを演奏したら徴収なってのはモヤっとするわ >>258
カスラックの中味ってどうなってるかブラックボックスもいいとこだよね
情報隠ぺいして利益だけって誰も支持しないわ 作詞家のくせに言いたいことがひとつもまとまりねえwwww 元締めが文化庁でさらには文科省だし
まぁどんなもんか察しがつく 小室みつ子笑うと可愛いけど、良く見ると流石にババァだな カセットやCD-Rに記録してた頃は、私的録音補償金を上乗せできたが、
ハードディスクになってから乗せられなくなって、天下りに渡す上納金が足りなくなり、
今まで、手を出さなかったところに手を出したってのが真相では? 権利者どうこうとか知らんけど街から自由な音楽が消えたのは悲しい
どの店でも同じような有線だかラジオしかかかってない(´・ω・`) >>266
著作権の切れた楽曲を使ったJASRAC登録楽曲を使ってる可能性があるから金払えって言われる
というか言われた >>264
ロシア文化は戦後の日本で知識層の嗜みだったんだけどな
お前みたいな低学歴クズには不釣り合いだ 運動会や文化祭で音楽かけても徴収するのかJASRAC ここはただ音楽垂れ流すだけだろ
音楽教室とは全く違う >>253
実際著作権管理団体は他にもあるけどJASRACとズブなレコード会社が一括で契約してしまう場合が多い こうやって工夫してJASRACの徴収が減ると新しい狩場を探すんだよね >>291
そうなんだ、TMがデビューだと思ってた
さらに言うと哲哉の親族かとも当時は思ってたw アーティスト側がどう思ってるのかがイマイチよく分からないことも問題 著作の管理をいい加減にしろとは思わない
けど権利の行使がちょっと強すぎじゃ無いかともおもっちまう >>268
違うよ
音楽教室は営利事業
学習塾と変わりませんね 包括契約にしないで1曲1曲、何回、いつ、って使ったぶんだけ申請して請求させればいい
全国の個人も含め音楽教室からアホほど書類きてパンクすればいいわ プロのミュージシャンが自分の楽曲を演奏しても
使用料徴収されるんだぜ
あとで分配されるが >>303
可能性があるからって、確認もせずに払えって話なの?
アグネスの中抜き協会みたいなものだろ
カスラック利権ども
>>323
なんか言ったらレコード会社と揉めるから無理でしょ(´・ω・`) >>326
じゃあ私立の幼稚園〜大学も営利団体だな >>326
私立学校も営利目的ですね
だから音楽教室もおなじです(´・ω・`) 日本はそうね。
リスクがあるならそれを使わないのが一番 典型的な委縮効果
JASRACが音楽文化を破壊している実例 >>307
給食の時間に流れてるやつとか
完全にアウトだな >>338
CDだろうが弾いた曲だろうが、利用料を徴収しますって話じゃないの(´・ω・`) 職員の怠慢と言いたいところだが
あそこは流したのにうちは流せないのかと文句言われることもありそうだな >>331
そうだよ
自分で確認しろって言われるケースもあるらしいね こんなの葬儀場に自分でスピーカー持ち込んで勝手に流せばいいだけだろ
葬儀屋が流すと問題になるけど個人でやるぶんには問題ねえんだから 小室さん、もうちょっと整理して喋った方がいいんだけど
歳だから頭の回転がにぶくなったのかな >>359
日本で既得主権団体を切り崩すことはできないよ ハゲ眼鏡がだんだん休日朝のお天気聖人に見えて来た。。 >>359
日本を解体してアメリカに併合してジャパン州にするとか レコード業界が複雑にしすぎてカスに握られている問題だな 孤独のグルメのサントラみたいにジャスラック通さないのもっと増えてもいい 小室みつ子ってどんなオリジナル曲を歌ってるのか気になる
フォークか? >>359
多分、牛耳ってる年寄りが死んでもオイシイ地位を世襲するんだろうな
あと天下りがいっぱいとか 著作者を著しく侵害するわけでもないのに、作曲者を護ってるつもりの偽善団体カスラック >>364
思わぬトラブルになりそうだよね
腑に落ちない部分もあるけど断るのも分かるわ 今度はカスラックに登録してない曲は不正流通とか言うんだろ >>346
私立学校も公教育を担う機関として、税金が使われてますよ。私学助成金。
教育基本法とか学校教育法とか学校教育法施行規則でちゃんと定められてる。 このオバハンも作詞家で恩恵を受けてるくせに良く言うわ
本当に問題だと思うならJASRACの上層部と戦えよ あとで何を言われるか分からんからな
今回はついに教育現場に入り込んだ訳だし
歯止めが利かなくなっているのは明らか
ジャスラックのこういう態度が音楽離れに拍車をかけているのだろうな カスラックを滅ぼす判決でも出せばヘイト集めまくりの裁判所も少しは人気出るだろうよ おめえは金が欲しいからだろ
バアア
偽善者ぶるなよ 葬儀屋に依頼してw
自分持ちだった許されたじゃねw 今の日本はどんな分野も「アレダメ。コレダメ」だから若者かわいそうに思う
昭和の頃は自由だったなぁ・・・ >>374
日本以上に著作権キチなネズミがいるじゃないあの国 >>372
だから世界では左翼が革命起こしてるのにジャップは権威主義が染み付いた負け犬ばかりだからなぁ
既得権も壊せず一生を奴隷として生きる無様な国民性 ならなんでJASRACへの委託をやめないんだよっていう アーティストにどんだけ入るかもよくわからんしこいつら音楽の敵じゃん 童謡の著作権を奪取しようとして遺族に訴えられた事件があったな 利権の嵐 伏魔殿 に切り込むやつはいねえのかよ!
利権の嵐 伏魔殿 に切り込むやつはいねえのかよ!
利権の嵐 伏魔殿 に切り込むやつはいねえのかよ!
利権の嵐 伏魔殿 に切り込むやつはいねえのかよ!
利権の嵐 伏魔殿 に切り込むやつはいねえのかよ! 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f) ミク厨の俺からすればJASRACがもっと暴れてみんなボカロに逃げ込んできたら盛り上がっていいと思ってる >>326
お金を取ってるからそれは理解できるわ
んで、塾だって問題集とか使う教材はお金を出して揃えるじゃないですか
音楽も楽譜を購入した時点で楽譜自体にも著作権料代って入ってるでいいんですよね?
それだと二重払いにならないかとか思うんだけど駄目なんかな? >>359
同規模団体を立ち上げる
もちろん契約内容は異なる方式で >>326
文化を普及する担い手としての社会的意義は
株式会社か学校法人かで変わるものではないだろう 人選間違えてるな同じ小室でも哲哉のほうが良かったんじゃないか >>400
ホモのお見合いとか普通にゴールデンで流してたからな >>405
しゃべりたがりのくせにしゃべりだすとグダグダで人に投げるという オバチャンはなにが言いたいのかわからんな(´・ω・`) カスラックの怠慢だな
会員にそれぞれどこまで取り締まるか選ばせるとかやろうと思えばできるだろ 著作権はどうでもいい。というか反対してるやつはそんなにいないだろ。
問題は著作権乱用してるカスラック >>375
ネット販売に手入れ出来なかったのが衰退の原因だからな
CDにプロテクトなんてかけたら雑音だらけになるしw カスラック以外にも団体がある事についてどうして触れないのかしら >>389
助成金の有無が音楽教育にどう関係あるのでしょうか
論理のすり替えをしないでください(´・ω・`) >>413
二次創作物フリーだけどニコ動画払ってるしw ひよっこで古い歌
よく口ずさんでるけど
ジャスラックに払ってるの >>403
あのネズミのせいでどんどんと著作権年数増えているんだよな >>423
より多くの人に聴いてもらい
より多くのお金が欲しい ま、オーソドックスな音楽だけで学ばせるのも商売だし
ナウイ音楽で学ばせて差別化するのもアリでしょう 権利を守っている訳ではなくて
金になるからだろうが。
カラオケなんて二重徴収じゃねえか。 NHKの映像も著作権フリーで自由に利用できるようにしよう コミケみたいなグレーゾーンに目を瞑ってるからこそ
クリエーターが育ってるんだよなマンガ業界は カスラックが嫌われる理由は
著作権警察の様にふるまっていること だから、教室側の教材は、著作権フリーの曲にして、生徒が個人で(著作権曲の楽譜を購入して)持ち込みって
形で練習するなら、アリじゃね?それなら、
教室側が、公衆の前で云々でなく、生徒が公衆の前で曲の様な不完全な曲・楽章の演奏?って
理屈になる、この場合、著作権といっいうより、2時3時の隣接県ウンウンになるらしいけど
ま、がんばれや >>403
あ奴はただの看板に過ぎなくなってるのに守られすぎ
どうせ売れているのは新作の映画なのに 権利を守るってだけなら禁止するだけでいいのに
お金を徴収するのはなんなの(´・ω・`) >>400
ずれるけどうちのマンション、年寄りが多いんだけど、中庭はボールはともかく鬼ごっこすら禁止なんだぜ。
うるさいからってさ。
それで、今時の子供は集まってもゲームばっかりして元気に遊ばない!とかジジババが嘆いてんの
どうしろと(´・ω・`) 電子ブック途中まで読んだけどやめたわ
主人公が嫌いすぎて 試みは評価するが作品が面白いわけじゃないのが残念すぎる >>437
いやいや、私立学校も公立学校と同じだよってこと。
私学は利益を出さないとやっていけないけど、学習塾とか音楽教室とは全く違うよってこと。 そりゃヤマハ音楽教室から徴収できたら大きいもんなあ この人公開したことでこういう場面で真っ先に出てくるよね
宣伝効果は大きいね 億うううううううううううううううううううううううううううううううううう >>468
自主公演の弱小演劇で、真面目に手続きしてるの聞くけど数百円って話だが、公演回数にも夜とは思うけど 有名人が最初にやったから儲かったと思う、これ大事だけどね
大多数がやりだすと埋もれて、殆どの人が損をするだろう >>343
文科省に学校と求められててないんですか? そんなに儲かるなら他の漫画家や出版社も著作権フリーで公開すればいいよ マンガではなく日本ファルコムの音楽フリー宣言を取りあげろよ 今や映像権を電通が牛耳ろうとしてんだぜw
今や映像権を電通が牛耳ろうとしてんだぜw
今や映像権を電通が牛耳ろうとしてんだぜw
今や映像権を電通が牛耳ろうとしてんだぜw
今や映像権を電通が牛耳ろうとしてんだぜw 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f)
工作員がいる
↓
389公共放送名無しさん2017/07/14(金) 19:48:54.06ID:5ktSDLLV>>437
>>346
私立学校も公教育を担う機関として、税金が使われてますよ。私学助成金。
教育基本法とか学校教育法とか学校教育法施行規則でちゃんと定められてる。 これと赤松健がやってる絶版漫画図書館は応援している
佐藤も赤松も作品は全然好きじゃないが考えには共感した 本は何をしてなくても勝手に上げられるんだったら自前で炊いちまえに出版側もなるよなぁ パチンコ業界も斜陽してるから著作権売れなくなったな 佐藤秀峰、大病患ってマンガかけなくなったって聞いたけど直ったのかな ネットでマンガはあまり読まないな
キン肉マンくらいか あれは毎週読んでる >>514
てかJASRACはイラストの著作権も管理しようとしてるという話を聞いた ネギまの作者が漫画の著作権を守る活動家じゃなかったか?
イキすぎてかなりキチガイじみた活動家みたいだが このマンガ読んだことないけどLINEスタンプ買ったわ 結局、著作権法の持つ文化発展の目的を無視して
バカが「法律違反だケシカラーン」と言い出すと
文化も衰退するってことだな。
ほんとバカは有害。 >>501
持っている者が儲かることは一向に構わない
問題は中間搾取業者のカスラックが何も創作もせずに儲けること 突然受講料収入の2.5%ってのも凄いよな
払いたくないのも分かるわ 音楽は「インターネットで流したら宣伝になった」ってことないからな
インターネットで流したら、マーケットが壊滅してどろぼう市しかなくなった >>538
画像がカスラックに握られると、2ちゃんもちょっと危機感が出てくるな
画像使用は当たり前で、AAも禁止されそう >>560
初回特典にDVD付けてきたりするからダブる… 春香クリスティーン以前はなんとも思わなかったのに、おっぱいデカいと知って急に好きになったわ ジャスラックは完全に害悪だな
守りたいのは著作権じゃなくて自分らの食い扶持
日本の音楽業界はさらに衰退するだろうな 読める限り公式で無料で読み
有料分は違法サイトで見る
が大部分? JASRACは不便にする方向に動いて、音楽は縮小に進むのだろう YouTubeとかはJASRACと包括契約してるんじゃないのか >>534
おれのサーキット各巻50円だったから全部買った
やっぱ名作だわ(´・ω・`) 漫画家と比べてミュージシャンは二次利用に理解が無いんかというとそうじゃなくてJASRACのせい >>562
CDは売れなくなったが、底辺が広がってライブが盛況って考えもあると思うな 著作権料が著作者に直接届けばええんやろうけどな(´・ω・`) 今じゃスーパーとか量販店でCDかけられないから店舗の専用ソング以外聞こえてこないよね そもそもブラックジャックが手塚治虫氏の権利を侵害してないのかが知りたい カスラックを滅ぼす流れにならない限り、この手のネタに気を許さない カスラックが悪質なのは、作者の精神まで乗っ取ってコントロールしまっていること アマゾンの読み放題で読んで、気に入って何度も読みたくて結局買ったのが何冊かあるよ >>594
そもそも手塚治虫がディズニーやアメコミといった白人からパクってるクズの神様www 今の日本は著作権者でもユーザーでもなくカスが決めているんだよ小室は今まで何を聞いていたんだよ 小室さん、なんか喋りがおかしくないか、、、
ラリってるのかな。。 多くの漫画家はデビュー前に二次創作してたから理解がある
ミュージシャンは知らないけどヤツらも好きな歌手の曲歌ってたろ
しかしJASRACだけはそういう事が無い 結局アーティストやレコード会社がそういう活動で稼いでいるから
自分のところが潤わないJASRACが暴れてるんじゃん。 前にAppleが著作権で揉めた時文化庁に問題があると言ってたな >>599
著作権延長も、名作には確かに恩恵が大きいけど
大多数の凡作はずっと埋もれたままとなり、消えてしまう弊害のほうが大きいって言われてるな このおばさん昔ヒットしたからその後どりょくしなかった典型だな というか十分とっているんだろ?これ以上はゴウツクバリというものだろ 音楽教室はすでに楽譜という形で払っているはずなんだけどな。
欲深いな >>511
??
私学の音楽の授業からも著作権料を徴収しなきゃみたいな意見に対して、
授業内の著作物の利用に関しては私学も公立学校と同じ扱いだから、
著作権を支払う必要はないんだよって意味だったんだけど。 音楽やってる人間が管理団体の運営の主導権取らないとだめだな。
天下り役人の餌食になるぞ。 今はもう音楽に触れる機会がない
FMですら音楽流さずに吉田照美に喋らせてる時代
昔はメジャーでもマイナーでも自分が知らない音楽と出会える機会があって、そこから好きになるパターン多かったのにな ★ステージショー、演奏会
公衆に演奏を楽しませる目的のために対価を取って聞かせる。目的は音楽鑑賞そのもの
★音楽教室
公衆に演奏技術を教える目的のため対価を取って演奏する・させる。目的は演奏技術の伝承。
公衆や営利目的といった条件は同じだが、目的が決定的に異なる。 >>628
ネトネト絡みつくようなトークがウザいwwww >>562
かと言ってDL禁止法みたいな締め付けをしたら回復した訳じゃないのがまたな
つべなんかじゃ気に入ったらiストアで買ってくれよってアーティスト自身がフルサイズ動画とか上げてたり
著作ってなんじゃろなぁ >>631
小売店もCD流すだけなら、すでに著作権を払ってるんだけどな
二次使用料?がかかるんだろうが >>620
ミュージシャンもおんなじだね
誰でも最初は真似 >>632
実際はいるのかもしれないけどレコード会社の推してくるミュージシャンは
個性のない人ばっかりね(´・ω・`) このおばちゃんはJASRACのやってる事基本的に反対なんだろ JASRAC登録曲は掛けなくていいから安くしろって 裁判ではJASRACが勝つんだけどね(´・ω・`) >>641
少なくとも環境音として音楽を使えなくなった時代だとは思う なんとなく著作権料払ってハッピーエンドみたいな終わり方w 包括契約にしても著作権フリーにしても
儲かってる奴が更に儲かるだけってのがな
ちなみに生産と収益の関係厳密に計算するとどの業界も上流の方の人が困っちゃうんだとかw Kalafinaキターーーーーーーーーー(゚∀゚ 三 ゚∀゚) 結婚式で流す曲はCD買えばOKじゃないぞ
結婚式場が手にする収入の中から一定割合を払えというのがJASRACの言い分 最近聴こえてくる音楽は90年代のカバーしてるか48かEかJって感じ CDやダウンロードを二次使用料を込みの価格にすればいい ジャスラックのことになると愚痴になるからROMってた。 >>641
テレビ局やラジオは年間で使用量で固定で払っているんじゃなかったか?
そこがもう著作権料の矛盾なんだけどな アーティストはアニソンに羨望のまなざしを向けてるらしいね
三ヶ月毎週TVで流してもらえるんだから >>679
じゃなくて雇ったDJが買ったのを使いまわすんじゃなくて
毎度毎度式場が払うべきでは? >>594
ヤングブラックジャックを手塚治虫が見たら破り捨てるだけで済むだろうか?
名前だけならともかくねえ >>692
その使い方は三次使用料になりますので、お金を 結局、春香クリスティーンのおっぱいしか見る価値なかったな >>682
国営化して著作物すべてフリーにしてほしい >>690
近年は名曲がないからねぇ
CMで使われてる曲も昔のばかり >>689
演奏権やら公衆なんたら権やら歌唱権やら
要は使う度に金が入るシステムが欲しいだけだよね多分 冷静になって考えると受信料の徴収もJASRACと通じるところがある気がする >>689
いっそむしり取ってほしいわ
ガンガン金入るだろ >>649
一旦破壊されたマーケットってのは容易に復旧するもんじゃないよ
改めて、「これはお金を出して買うものです」「泥棒は犯罪です」ってやってかないと
韓国や中国はそもそもそういう意識を育てなくて泥棒市ばっかりだったから
日本で売ろうとしてきたわけでしょ >>695
アナログ時代ならまだしも、今はデジタル処理で何を使ったかすぐに提出出来るから
個々に著作権を払えるだろうがな ★ステージショー、演奏会
公衆に演奏を楽しませる目的のために対価を取って聞かせる。
目的は音楽鑑賞そのもので、使われる音楽そのものが目的。
★音楽教室
公衆に演奏技術を教える目的のため対価を取って演奏する・させる。
目的は演奏技術の伝授であり、使われる音楽は目的ではなく手段。
公衆や営利性といった条件は同じだが、目的が決定的に異なる。
この本質的な違いをどう解釈するかだ。まず本質を議論しろよ。 >>617
既にあって、そっちに逃げてるアーティストもいるとか まあJASRACは音楽文化の新興が目的ってじゃないことは行動が明らかシノギが全て >>706
まさしくだよな
ツイッターでハッシュタグつけてたのは全員払わないとアカンぞ >>651
国だってパクリの集大成
<中国からのパクリ>
天皇
陛下・殿下
内閣
<欧米からのパクリ>
憲法
天皇こそパクリの頂点と言っていいのだ >>594
「ブラックジャック」って名前しか使ってないから、問題になるとしたら著作者人格権だろうと思うけど、ようするにブラックジャックのイメージ低下→手塚治虫の損失にまで繋がるなら問題があるかもしれない
『ブラックジャックによろしく』の内容的に本家ブラックジャックを不当に腐すようなものでないだろうから、問題ないのでは? >>706
nhkはクソ放送局だけど公共放送で法律的に大義名分が一応ある
カスは民意団体のはずなのに独占してやりたい放題 >>711
ソニーは今ゲームでも頑なにクロスプラットフォームを認めなくて顰蹙買ってるね
そういう会社なんだろうね(´・ω・`) >>703
アニメの主題歌の方がメッセージ性とか個性がはっきり出てて、気になる曲が多い気がする
ただ、能動的に聞こうとしないとなかなか出会えない
前はコンビニの有線から聞こえてきた曲に「何これ!」ってなることとかあったんだけど つまり、ネットでタダで聞けばいいんだって思ってる奴らは
中国や韓国と同じレベルに堕落したのを大喜びしてる土人なんだよ 全てから巻き上げるなら、責任持って全て漏れなく見張ってろよって話だな
それが出来ないなら徴収する資格ない >>717
ヤングブラックジャックはBJの大学時代ということで
日本の警官が無差別銃撃殺戮(※あさま山荘をモデルにしてるが、現実にはそんなことはなかった)
ベトナムで地雷を踏む
大学生が無免許医療
などやり放題 ちゃねらーはバカばっかりだからな
知ったかぶりのカスばっかり >>711
アニソンはSMEが多かったから色々大変だったよ!
CCCDよりひどい仕様でさ、アルバムを取り込んだPCが壊れたから買い換えて再取り込みしようとしたら金要求されたり
ウォークマンがあるせいかiTunesで買えなかったり あとからあとから蜜吸えそうなところ探し回ってるのが気持ち悪いんだよな
それで「著作権管理の為ですから〜」ってあたかも善人面されても
詐欺団体みたい 世界的な判例になるだろうから、反対派は頑張るほうがいいんでない?
そのうち19世紀以前のクラシック音楽の使用量を外国から請求されたり。
ちなみにジャスラックは外国への著作権料はけっこう踏み倒しています。
これなんか後でまとめて請求されるんだろうね。 地方ローカルだから見れなかったけど見たかったわこれ 民進党最大の支持団体である連合が「脱民進」に突き進んでいる。神津里季生(こうづりきお)会長が安倍晋三首相と会談し、高収入の一部専門職を労働時間の規制から外し、
成果型賃金にする「高度プロフェッショナル制度」を盛り込んだ労働基準法改正案の修正検討を表明したことは、民進党との溝の深まりを印象づけた。連合との関係悪化は、東京都議選での敗北責任を問われる蓮舫代表を窮地へと追い込みかねない。( ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています