超入門!落語THE MOVIE 一挙放送スペシャル2018★3
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
後11:37〜「藪入り」、
前0:06〜「死神・茄子娘」、
0:31〜「化物使い」、
1:00〜「替わり目・ざる屋・寿限無・幾代餅」、
1:50〜「くっしゃみ講釈」、
2:15〜「六尺棒・権助魚」、
2:44〜「井戸の茶碗」、
3:09〜「松山鏡・茶漬間男」、
3:34〜「そば清・熊の皮」
※前スレ
超入門!落語THE MOVIE 一挙放送スペシャル2018★2
http://nhk2.5ch.net/test/read.cgi/livenhk/1514819972/ げんげしゃ茶屋このあと5時からEテレでやるな(´・ω・`) >>1
ざる屋ってどうだった?
次の靖子は見たいからその次のやつで風呂いこかな 死神はこの形式だと死神スペシャル組めるくらい種類あるやろ アリスは本当にちゃんとやれば上手そうだったけど、藤井はアレだったな >>22
落語のテンポで作る事でドラマとしても見やすく仕上がってたな これ面白いけどなんか既視感あると思ったらあれだ、ホットペッパーのCM >>18
快楽亭ブラックのをきいたことがある
悪くなかったのよこれが >>27
うう、マジか。誰出てた?主要キャストだけでも教えて じょしらくって漫画にキャラソンならぬキャラ落語ってあって作者の久米田が脚本してる
演目はそれぞれ
まんじゅうこわい→饅頭KY
寿限無→二次限無
化物使い→刷毛もの使い
頭山→あたまヤマなしオチなしイミなし
時そば→時かけそば 落語THE MOVIEはやっぱり人気番組に成長したな
パイロット版の放送実況したけどあんな絶賛される番組みたことなかったからな >>29
もともと長めの話だし、30分まるごと死神にするくらいが順当かもね >>40
旦那がお大和田晋也で
化け物のひとりがバルト
あと名前わかんねw >>39
本当にな、センスもカット割も編集も凄いね >>47
あの時ほんとにすごい絶賛だったなw
確かに感動したもんな 昔、巨泉の番組でアニメ映像をあてるってのはあったね>>47 >>49
小三治のを去年初めて見た
生きてる間に聞けて良かった >>20
ごめん、死神と化け物間違えたw
TOKIOのリーダーが医者役 >>47
まずそもそも落語家のクオリティが高くて、映像も気合入ってたからな >>43
リーダーか。ありがと
>>60
化け物使いからは見れた。面白かったね。落語初心者にはめっちゃ入りやすい番組だわこれ >>81
最初単発でお菊の皿やったんじゃなかったかな >>85
この噺に関してはアドリブよりシンクロに力を入れてると思う 番町皿屋敷のパロディーがあったよな?
お菊さんが太っちゃって井戸に入れなくなる奴
あれがもう一度見たいな
(。・ω・。)ゞ >>81
同じ同じ
澤部の「元犬」と友近の「紙入れ」だった >>122
気の強い女郎の感じが出てたね
設定的にはちょっと衣装が豪華すぎたけど >>47
これのおかげでおまいらが落語に興味持ったりファンが増えた事が嬉しい
実際に足を運んでほしいな 地元だと裏で能年玲奈の海月姫やってるからそっちも見たいしこっちも見たい キレイな女優さんが出てるのだけはこっちの方がええわな おとといくらいにBSのアーネストサトウで二郎出てたが
ふざけてない役でもうまくてびっくりしたわ >>160
この人もとても人気のある落語家
桃月庵白酒(とうげつあんはくしゅ)って名前 もうめっちゃ二人の声が聞こえてくるw
巧すぎる二人だな 口完璧に合ってるな
落語を先に撮ってからそれ流しながら映像撮ってるんかね 言いぐさが知り合いの酔っ払った時の絡み方そっくり過ぎて笑うw >>179
呂律の回らない酔っ払いと女将さんの切り替えが必要だから、難易度高めのネタではある 富田靖子って言や
さびしん坊
直虎に出てくる尾美としのりが
めちゃくちゃ老けててショックだったな >>206
まぁでも口と表情ぴったりなのは役者の上手さよ バンドリ10時間も録画するよりこっち録画すりゃ良かったなぁ 男の声でも普通にいい奥さんに思えてくるからすごいわ >>183
>>187
>>193
師匠が変わった名前をつけさせる人なので、一門の落語家がみんな変わった名前なんだよw >>180
アルピーの酒井がテレビで佐藤二郎をエセ芸人って弄ったら相方のTwitterとかが炎上しまくったんだけど、
佐藤二郎はアルピーの酒井と会ったときに炎上してることを不憫に思い抱きしめたらしい >>191
落語に合わせて一コマずつ演技して撮ってるって
さっき紹介してた 役者のうまさというか、どれだけちゃんと聞き込んだかが出るね
名前忘れたけど強面の役者の人はド下手だった >>176
この人の名前を見る度、タオパイパイて読んでしまう(´・ω・`) >>220
いや合わなかったら撮り直してるんでしょ >>214
キャスティングも良いよね
佐藤の亭主も富田の女房も >>229
喧嘩してるようで実はいちゃいちゃしてるはなし >>229
そんなのが今に残ってるわけないから見てなよ >>269
酒井がTwitterやってないから酒井が何かやると平子のTwitterに突撃される ジミーちゃんの声を重ねたら全然違和感なさそうだなw 口調がきつかったり声が悪い女は嫁にしたくないわほんと >>246
五街道雲助(ごかいどうくもすけ)
弟子は入門順に
桃月庵白酒(とうげつあんはくしゅ)
隅田川馬石(すみだがわばせき)
蜃気楼龍玉(しんきろうりゅうぎょく) >>247
そうだけど下手な人は何回やり直しても下手だし、細かい所作見てれば全然違うのわかるよ >>229
喧嘩してるんじゃなくて甘えてるんだよw しらたきと糸こんにゃくは元々別の物だけど
現代ではほぼしらたきしか流通していないらしい これくらい酔っ払ったら気持ちいいだろうな
こうなる前に眠くなるw >>282
白滝よりも昆布の方がいいなー
あと牛筋も 富田靖子は逃げ恥に出てたな
旦那役の宇梶剛士は半沢直樹の時に悪役やったせいでめちゃくちゃ嫌われたけど、
逃げ恥でみくりの父親役やって半沢で下がった高感度がうなぎ昇りしたって言ってたな >>320
亭号(ていごう)ね
真打ちになったら別の亭号を名乗らせるも、師匠雲助のこだわりらしい この2人の演技と合わせ見たらもう他の人可哀想としか >>342
あの二郎ちゃん最高だったな
豆柴も可愛かったし踊りも良かったしw 富田靖子は結婚して子供もいるのに生活感がまったくないな >>367
まあ、今は後半のうどん屋までやらない方が一般的だしね いるわーこういうクッソいやつ
母ちゃんなんですけどね 替わり目途中だったけど
噺家の説明が入らない制約があって
難しいらしいのよね >>373
落語家も役者も、結構ハッキリ上手い下手が見えてきちゃうよね
この番組 これなぁ…
これまでの流れで演じ分けの下手さが顕著なんだよなぁ >>403
地語りを削らなきゃならないから、落語家は結構テンポ狂うだろうね >>381
見てた人は少ないと思うがドラマ鈴木先生での怪演は怖かったよ 落語は自分流にしていくって聞いたけど
これでやる落語も個人的に変えたりしてるの? 三平になった時にたまたま観て下手くそだったけど、あんまり変わってないな >>463
ヒステリックフェミババア教師役だったなぁ >>467
変えるよ。その場の表現とか、落ち変えることもある 夜に月があるとは限らんぞ。
理科の勉強したことないなこの人。 流れるようにしゃべるから ちょっとでも詰まると目立つな >>463
あの頃の土屋太鳳はミステリアスな美少女だったのに 三平言うほど下手じゃないじゃん
兄ちゃんより上手い >>463
鈴木先生やショムニを知ってると役の幅に感心するよね >>467
米朝は「代書屋」で朝鮮人を出してくるが、弟子の枝雀はその部分バッサリ削ってる。
政治的配慮だw つうか親父の三平師匠もキャラ先行だしな
どうも すみません 旦那も番頭もざる屋もみんな口調が一緒
歌丸さんかよ 立川談笑がかつてNHKで放送してたオタク番組のネトスタってので三平のことをボロクソ言ってたな
才能なくても血筋で落語家になったって
確かに古今亭志ん朝みたいな血筋でも天才もいるのに >>467
かなりオーソドックスに演ってるけどちょいちょいオリジナルのくすぐりが入ったりしてる >>377
最高のドラマだった
可愛すぎる一郎兄さんと憶測不能な二郎の対比もよかった
一郎兄さんは二郎ちゃんが引き取ったんだっけ? トラック野郎の方から帰ってきたけど
こぶ平の弟は常に声を張り上げすぎて
疲れる芸だな 句読点が!マークみたいな感じがする
何を!何して!何とやら!
みたいな 平成ノブシコブシは平成が終わるまでコンビが続いてるとは思わなかったなぁ
まだ平成終わったないが >>520
どってことない噺だけど演者によって面白くなることがあるから不思議なんだ 三三キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!! >>495
在日朝鮮人が出てくるのは、米朝の師匠の米團治が「代書」を作った当時のバージョン
米朝がやる頃は、すでに在日朝鮮人は出さないのが普通だったんじゃないかな 三平、うまいな!!!
俺がうまいと思った落語家でいうと米朝以来だわ さっき、濱田がニッチェにだからその体型なんだ、と言ったのアドリブだとしたら性格悪いヤツだわ。
わろてんかでもヤクザみたいな芝居が不快だが >>492
映像抜きに聴いてみ 珍しい「映像に助けられている噺家」 >>458
明治大学の落研だよ
三宅裕司、志の輔、の後輩。五街道雲助も先輩 あ!寿限無は、言えます!
ってか、落語だったのか…知らなかった… >>547朝鮮人が出てくるバージョンも音は残っているはず >>507
いや、この番組のために専用で演じさせた高座を録画して使ってるらしいよ 小学校の時これ全部覚えてた奴が居たな
案の定あだ名がジュゲムになった じゅーげむ、じゅけむ!
「にほんごで遊ぼ」は何気に落語の要素があるから好きw >>548
三平上手かったよね
今の寿限無のより上手い 山神ルーシー貴美子明江愛里史織倫弥由保知帆子彩乃冨美佳千歳早苗美紀子壱花由紀乃麗奈恵利亜衣多美子千景エミリア樹理亜志津江絵里那千紗夢佳夏希蘭々理恵子刹里智香子あずみ >>598
ジュゲムってスーパーマリオに出てくる
トゲゾー落としてくるアレだろ >>605
ごめんなさいごめんなさい…
学校で流行ったんです…ごめんなさい じゅげむみたいなネタで
武田信玄と上杉謙信の名前がスゲー長いやつがあるよね
「やあやあ我こそは…」みたな名乗りがスーゲー長いの ちょっと前に子供に落語ブームなんて謎の報道があったな真相はしらんけど 寿限無は前座ネタだが、三代目桂春団治の音は残っているし割合有名なネタやけどな この話はだんだん適当なこと言ってくとこがおもろいのによ >>547
ようつべに米朝朝鮮人バージョンがあがってる。 >>608
三三師匠を超えるとはすごい出世だなぁw >>616
高座映像見ると笑い声や拍手は入ってるから、スタッフが客に入ってるのかな? >>619
落としてる途中の丸い状態がパイポだったかな ハルヒ・ハルヒ・シャナの逢坂大河・ルイズ・フランソワーズ・ル・ブラン・ド・ラ・ヴァリエール・鉄乙女に惣流・アスカ・ラングレー・沢近愛理に三千院ナギ・翠星石翠星石翠星石の真紅・真紅の神楽坂明日菜・明日菜の柊かがみの桂ヒナギクの遠坂凛の荻上 小学校の時、寿限無、干支、いろはにほへとは全員帰りの会で暗唱させられたから覚えた これ子供が死ぬパターンじゃないと名前の伏線回収してないよね 朝ドラのちりとてちんで寿限無で泣かされたなあ なつかしい よかった、溺死した寿限無寿限無(ryはいなかったんだね(´;ω;`) 今の時代名前にプリンセスが入ってる人もいるぐらいだからな どの話も途中は知ってるけどオチ知らないから、オチが知れてうれしい >>656
原典は悲しい話なんだよ
それを後味いい物に変えてる いや、今の寿限無はあまり出来が良くなかった
一つ前の三平の落語が秀逸だった
落語家のネームで判断しちゃダメよ >>682
パチンコ屋の駐車場で熱中症になる寿限無君もいなくて良かった…(´・ω・`) この程度で滑舌悪いの?
俺なんてコンビニで「袋結構です」って言ったら「コロッケひとつ?」って聞き返されたぞ >>689
名前に姫とか皇とかよう入れるな〜って思うことはあるな >>598
三つ目が通るの呪文を覚えてたやつもいたな 時代背景が江戸時代でも明治とかに出来た噺もあるんよね? 古今亭は幾代餅とか、三遊亭や桂は紺屋高尾とか、屋号によって習う話変わるんだっけか >>722
その辺を考えると、まあかなりのファンタジーだよね
この話って 花魁ってくるわで話型が違うらしいね
わちきでありんす〜
わっちでありゃ〜しょー >>721
カルトQの手塚治虫回で問題になってたっけ 素人のおいらには映像があると上手い人も下手な人もおんなじように見える >>598
エロイムエッサイムを唱えてれば、悪魔くんだろ?( ̄∇ ̄) >>725
あれって普段穿いてる奴なの?
嫌だな… 太夫の身受けとか、今の金だと億単位になるんだっけな この落語家、二人の人物のキャラ使いわけ上手いね
俳優さんたちやりやすそう
それも落語家の能力だよね 若林も一応売れてるし逆に南沢の劣化は明らかだからな >>722
南沢のブログかTwitter遡ってみると新日見に行ったり、西加奈子の小説読んだりと
若林の趣味にめちゃくちゃ影響受けてるから、南沢が若林に惚れてるみたい >>722
5年くらい前にコレってアリですかってコント番組で共演してたが…
まさにここに来てねぇ >>766
紺屋高尾は続きの話もあったもんね(´・ω・`) >>733
沢山ある
たとえば三遊亭円朝って明治の落語家がたくさんのネタを作ったけど、その多くは江戸時代が舞台 てか、ここのみなさんは、どんだけ詳しいんですか…
でも、どれもこれも楽しいので、今年は色々調べてみます >>1
4番を煎じておこうかと思ったが
立てられないので誰か頼む >>737
正式には亭号なんだが、確かに古今亭は幾代餅とか三遊亭は紺屋高尾とかはあるみたいですな 若林の話をネタにするなら「ちりとてちん」が必要だな
もう一席やってくれ >>797
どうだったかなぁ
染め桶に映る元太夫の姿に一目惚れする人が登場した気がする(´・ω・`) >>789
ほー
昭和や平成に生まれた噺もあるの? TOKIOは鉄腕で体鍛えられてるから
時代劇合うのかもね >>722
恋愛もののドラマや映画とかすると 恋に落ちるよ 趣味とかあったら もうしようがないね
顔がイイとかカッコイイとか そういうのはたした問題ですけどね 前に浅草のトリで観た、さん喬の幾代餅は泣けたなぁ… >>771
三人が登場するシーンでも明確に演じ分けてるからね
やっぱ上手いわ、菊之丞 >>810
吉原高級店で働いてる元AV女優というところか >>750
我と共に来たりて
我と共に滅ぶべし
ここしか覚えてねー
和登さん カワユス 現代でも声優が昔出てたavが売れたなんて事があったな >>817
今も新作つくり続けてる人はいっぱいいる >>825
普通にトップ女優だろ。
殿様でも自由にならないくらいなんだから。 >>817
もちろんある
今はたぶん落語の新ネタって7日に1つくらいのペースで生み出されてる 奈央キタ━━━( ´∀`)・ω・) ゚Д゚)゚∀゚)・∀・) ̄ー ̄)´_ゝ`)−_)゚∋゚)´Д`)゚ー゚)━━━!!!! 質問ばっかりですいません
明治とかその前に出来た話だという事が、今日わかりましたが、
このテンポって、現代風??だと思うんですけど、どうなんでしょうか?
こんなに、テンポ良く、カツゼツよくグイグイくる話し方って、凄い技術だと思うんです… >>817
古典やる人も新作やる人も両方やる人いろいろいるよ(´・ω・`) >>804
藍染め屋で手が青く染まって職人なのがばれるってのもあるし、そうじゃなければ高尾の出身が紺屋町ってのもあるし、改変多くされる一大ラブロマンスだったんだろな >>810
今ならトップ女優あたり?
芸事、美貌に秀でてて流行発信してるし >>832
ホントにな
「実に綺麗」の「じぃつに」って言い方とか 頭を月代にしてるのとそうじゃないのってどう身分が違うの?
ただのオシャレの好み? 吉原言葉は、地方の娘や江戸娘の区別がつかなくなるようにするためらしいのう >>817
動物園、代書、除夜の雪、一文笛、しらみ茶屋
、持参金など。 南沢の男の趣味がフミカスに似てて幸福のサイエンスじゃないかと心配だ 太夫が奉公人みたいな男と寝たら格が下がっちゃうんだよね >>817
春風亭昇太初は自作落語が多いって聞いた >>847
ネタは古くても演じ方は時代と共にどんどん変わってる
と言うか、同じ時代でも演者によって演じ方は大きく異なる 上手いと思った落語家は三平とおデブちゃん。
今のは端正な落語だけど面白みに欠ける このおいらんの話、ヲチがあると思ったら、いい話のままおわって
なんか落語の奥深さを感じた >>810
当時の吉原太夫は全然違うんだよな 諸芸にも秀でた オマンコ芸能人だからな なんの家柄も無いけど
どこぞのお嬢様よりも芸者なわけよ お嬢様はオイラン道中も握手券もオマンコもしないわけだしwシモ的なアイドルな訳よ 太夫は嫌なら振れるからな 変な価値があるw すっぴんで明るいところで顔見たら全然違うんじゃなかろうか 菊之丞がブッキングされたのは藤井ロボ子の旦那だから? >>847
そういえばこの番組ではそういう演者さんが多いかもね。もっとじっくり聴かせる人もいるよ >>861
芸者遊びと花魁(おいらん)遊びは別だよ >>1
井戸の茶碗もう1回見たかったけどその時間じゃ無理だな 50両なのに小判の包みが3つだと割りきれないじゃないか >>939
人気おいらんになると、素股だったそうだよ >>916
アレンジというやつですかねぇ
何にしても、このテンポの良さと、カツゼツ、プロだなぁ…すごいです!
ありがとうございます >>950
なるほど…泣ける話とかは、ゆっくり聴きたい気もします。ありがとうございます! このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 48分 23秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。