北斎インパクト★1
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
葛飾北斎の浮世絵は、印象派のみならず、ファッションやアニメ、社会思想にまで影響を与えてきた。
なぜ世界にインパクトを与えたのか、8K超高精細カメラを用いて解明。 これって去年BS-Pでやったのの再放送かな?
録画し損ねたから有り難いわ(´・ω・`) >>3
フィギュアも作ったんだぜ
ttp://i.gzn.jp/img/2018/02/18/takotoama-wf2018w/G00_0822.jpg >>4
bsでやったのは90分でこれは120分バージョンみたいだ
2017年10月7日(土) 午後9時00分(90分)
2018年2月25日(日) 午前0時10分(120分)
録画しておこう オートクチュールのショーって意味わからんのよね。
売らないものを展示してなにしたいの?
そのオートクチュール私にも下さいって言う人の為に用意してたら、
それ、プレタポルテだよねってなるし >>11
今のエロマンガの源流だぞ
妖怪と美女
触手もの >>7d
録画しといて良かった
笑う洋楽展終わったら実況参加します(´・ω・`) >>10
こういう生地がありますよ。こういう技法は面白いでしょってのをマネキンに着せるようなもんでしょ 北斎は春画も新しかったんがなぁ
バックにオノマトペを描きまくる手法が漫画につながってったんだし 触手じゃないと思うけどなぁ。
タコの触手なんだよね、北斎は。
触手が触手として独立してない。
孔雀王の触手とかで、ようやく触手は成立したと思う >>24
略奪のダイエーと言われている
世界中の美術がなんでも揃っている ボストンが隠し持ってるという噂の春画コレクションは借りられなかったんだろうか >>22
違うのよね、本当は。
今年のカラーはこれですよっていう商売上のカルテルなのよね。
流行色って、業界団体で決めて、その色の糸を多く生産して、生地を作る。
その流行色とか、こういう感じのプレタポルテを量販しますよっていう、
お披露目なのよ、あれってもともと、
でも、もうそういう意味がなくなってるのよね。 もてあそばれてメンヘルになっちゃったカミーユさんか 当時の西洋の人物画はポートレートだったらしいな。みんなポーズ取って。
一方日本の絵はスナップで日常生活をそのまま描いてる。それが新鮮だったらしい いや、北斎が一番、肉筆画をヨーロッパに流出したからじゃないかな。 北斎はそれほど独創的じゃなくて、日本の浮世絵の伝統的な人なんだけどね。 北斎はじつは朝鮮人だったという事実に触れないNHK 日本語理解できたかも危うい当時のフランス人の言ってる事をよくそんなに信用できるよな
日本人として批判的視点を持たないのはヤバイ >>41
そうかなぁ
これがありなら静物画は
殆どセザンヌの林檎とオレンジの真似と言われてもしょうがない >>47
ベラスケスとか日常に人物を描いた画家も多いけどね
もっと古くはフランドルの画家とか パリコレかなんかに北斎の絵を生地にしたドレス出てた
北斎ブームなの? 北斎はシーボルトが大量に収集したから、欧州の大家になってるけど、
そういうとこ抜きにすると北斎以外の浮世絵師の評価がなぁ なんかドヤみたいなホテルだな
むっちゃ高いんだろうけど ルアーブルって聞いたことあるぞ…
母をたずねて三千里かなんかか…ちがうか >>60
こちらの想像以上に日本の絵のこと知ってるから杞憂だと思うよ この絵、去年東京に来たから見たけど、
うおーほんとに光って見えるーと思ったら
無駄に技巧を凝らしたライティングのせいだった(´・ω・`) 印象派の最終形がモンドリアンですかだから好きになれん 全く違う色合いで擦られたものがありますって、
全く同じ色合いで擦ることなんかできないのであります! 機材自慢キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!! 富嶽三十六景って一作品につきどれくらい残ってるんだろう >>57
そりゃ近代絵画の父やし当然では(´・ω・`) またNHKの機材自慢ですか、もうね、超スロー映像とかすればいいんじゃないか みんなの受信料があんな機材に化けるとは。俺は払ってないけど >>87
外国としては高価な機材貸してくれるから万々歳だろうなぁ 絵画を動画で写す意味は?
1億画素のデジカメで撮影したほうがいいだろ でもご家庭のテレビが8Kに対応してないから結局ダウングレードするしかないのよね NHKは世界初って多いよな
どんだけ俺らの受信料を湯水の如く使ってんだよ 絶対そんなに深く考えてないと思う
「いや別に…」って北斎も絶対言うよ これは北斎の拘りというより彫り師と摺り師と版元の拘りな気がしないでもない 擦り師がすごいんじゃなくて、実は、擦るための版画をはめる機材がすごいんだけどね。
トンボってわかるかな、印刷で十字になってるああいうの。
あれの役割してる機材の精度がすごい、木材なのに >>106
浮世絵に真剣に芸術性を見出したのは西洋人だから >>106
日本は価値が無いって一旦捨てようとしてて外国で評価されてから浮世絵の評価が始まったからじゃね 意味が分からない、肉眼より良く見えるって事?
あ、実際カメラを通した方が鮮やかに映るなぁw どんな顔料も色褪せるんじゃないの
刷った当時の色とは限らんだろ >>107
レンブラントもそうだけど「北斎」というなのチームワークだからね イギリスって反日でしょ?
最近は中国資本に乗っ取られてるんでしょ? 1億画素の市販カメラのほうが綺麗に撮れると思うんだがまぁ機材自慢 いや、そもそも、色指定しても、
RGBで数値設定してるわけでもないから、
最初から色なんか同じように再現できない。
擦るたびに色が違うのが当然なのよね 北斎って何枚も残ってるの?
どれくらい残ってるの?
いっぱい刷るから逆にあんまり残ってないのかな浮世絵って >>106
隣の芝は青く見えるのと一緒
日本でも中国人よりも三国志知ってるマニアって居るだろw >>127
色見本みたいなのはあったんじゃねーの? ふわ〜っとした感じにしたかったのか
作者の意図とずれていっちゃったんだな 8kカメラと言われましてもそんな良いテレビ持ってませんて >>128
カレンダーの写真やアイドルのグラビアの切り抜きを
そんなにいつまでも取っておく人がいるかと考えたらわかる
一部の好事家のおかげで残ったんだよ ニワカだからちょっと教えて貰いたいんだが
1.版木って北斎が彫ったの?
2.一枚の版木で色々な色が有るって事は
版木に色々な色を塗って紙に刷るの? >>127
RGBの数値指定なんて色空間の違いで色が変わるぞ てっきり赤富士が色あせたのがピンク富士だと思ったのに逆だったのね >>134
色彩指定で、よろしく(おまかせ)っていうのも残ってたりするんだよ。
というか、色設定っていうのは、現場主導なんだよね。
なぜかっていうと、色を作って、それぞれがどういう感じになるかは、
擦り師の範疇だから、何色でするか、とかは最終的には擦り師が決める >>128
それなりに残ってるよ
東京なら両国の北斎美術館に行けば見れる
浮世絵は展示替激しいから見たいのをすぐ見れるわけではないが >>150
絵師、彫師、摺師の分業制だからチーム北斎 研究用なら普通のデジカメで撮った方がいいだろ
いままで何やってたんだよ 叔父さんが自分のスマホに河合奈緒子や小泉京子のビキニ写真入れてる。 初版にだけ絵師が口を出せる
って今の漫画家にも通じるところがあるなぁ 印象派ってベタ塗りせずにインクジェットプリンターみたいに色を並べるのが基本だと思ってたが違うのか >>152
いや、そうじゃなくて、数値で、
256×256×256
みたいなもんじゃないってこと。 そもそも印象派ってどういう事なんだ
ルネサンスみたく線をしっかり色をはっきり描くの反対的なやつなのか >>156
けど日本語に残ってる膨大な色名は特に変化もせずに現代まで
残ってるんだし色名で指定したらそこそこ同じ色の製品ができるんじゃねーかな 恥ずかしながら笑う洋楽展から参りました(´・ω・`) 北斎の場合、娘の応為が描いたっていうものもあるから複雑だな どっちも浮世絵に影響受けたと言われるモネとマネの違いがわからなくなる 100年後になったら今のマンガ見ながら真面目に語るんだぜ
ToLOVEる見ながら真面目に研究家が真面目に解説するんだぜ
股間が熱くなるな >>173
ヨーロッパにも似た手法のポショワールってのがあるけど
浮世絵ほど色数がなかったもんな >>161
皆様の受信料で作った機材自慢の番組なので ソムリエみたいなこと言っておけばいいんだな、学芸員。 額縁をくぐって物語の中へ をまた見たい
再放送してくれ >>168
うん
娘なんかかなり西洋画の影響受けた作品残してる >>159
えー行ってみようかな
いつの間にか完成してたんだな北斎美術館て 繊細な北斎って、なんかこう違うよな
赤富士みたいに派手にしたほうが売れる >>170
印刷屋はだいたいDICの何番とかPANTONE何番とかで指定する デジカメじゃライブで映像流せない
見たいところを撮れない >>160
ちがう、そこ、違う、
チーム北斎じゃなくて、チーム版元。
AKBのタレント北斎の作品って言われても、
それは北斎がボーカルであって、
チーム秋元の作品なんだよ >>186
パトロンの嫁を寝取って病床の妻に世話をさせたクズの方がモネさん(´・ω・`) >>191
デジカメは4億画素でも市販品あるから拡大し放題だよ動画カメラとは比較にならない パリはウンコだらけで汚いんやで
と寝言美術館の実況で行ったことがある人が言ってたっけな 印刷屋は機械回すだけ。
デザイナーはパクリだとか叩かれて、やっすい値段で命を削る。 隅田川って昔は荒川と呼ばれていた事を知っている日本人は少ない 大戦中の飛行機の色すら確定出来てないのに
色の名前だけで、本当の色なんて特定出来ない 吉原のせいか知らんけど 江戸は梅毒患者がめちゃくちゃ多かったらしいよ >>197
なぜ?ベルリンにまだ行った事が無いから気になる >>188
何度もいくつもりなら年間パスがいいぞ
俺は去年10回くらいは行ったな >>190
ああ、もういいや、RGBじゃなくて、CMYKでいいよ、
それを数値設定じゃなくて、リアルにビーカーで混ぜて色を作れって話 >>202
レンズ性能がついて行けないようになったな >>187
光と影の演出では娘の方が遥かに上だとか
あの有名なヤツも西洋の影響なんかな アニメキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!!
ブラタモリの人たちかな >>203
一方江戸は肥溜めとかでうんこを再利用して町は清潔だったという。 北斎って赤毛の毛唐の外人だってマンガを昔読んだが本当だろうか 浮世絵は切手や永谷園茶漬けのオマケで
魅力に目覚めた人もいるかな >>190
昔の印刷会社は客のメーカーと
一色減らせばコストが下げられるから
そこの折衝でしのぎ削ってたという話だ >>222
江戸も犬の糞はたくさん落ちてたらしいけど
誰も拾わないから >>227
少年ジャンプで50年以上売れっ子の漫画家だな。 >>214
そんなに展示替え頻繁なんだ
まず一回行ってみる〜 >>233
俺あいさつできない
あいさつ重要とかいうバカ大嫌い >>233
おれらは何故か小学生の方から進んでやたらと挨拶されるよね(´・ω・`) >>222
大奥のウンチは栄養がいいから葛西衆が高値で買取 >>213
いやただのドイツ好きフランス嫌いってだけ
音楽もドイツ音楽好きだしw
海外行けるんならドイツ行ってみたい そもそも光沢とかラメとか、モニターじゃ表現出来ない具材が沢山有る >>222
うんこ再利用はしてはいけないことなんだけどね >>242
ゲームで沢山取れたからとお菓子貰ったこともある >>243
芥川龍之介の小説に
美人のウンコを盗んで嗅いだら
良い匂いすぎてクラクラしたっていう話があった気がする まあ北斎も勝手に他の流派を学んだりしてたからな
兄弟子からはふざけた奴と思われたっぽい
春潮とだけは仲がよかったが >>251
見慣れないオジサンやアヤシイオジサンには先手を打って挨拶をしなさいという指導が…(´・ω・`) >>270
白人はすべての文化を研究しつくしたから世界を支配できました >>270
江戸明治の日本画は外国のが研究進んでるのが多いよ >>244
十代目だね
仁科亜希子の父ちゃん
なお四代目とは血のつながりはない模様 若い娘が普通に小説を読んだりしてるのに外人は仰天したらしいな 北斗七星の上のとこを五倍すると北極星。
カシオペアのMの上に交差点を想定して、そこからMの真ん中の星との距離を五倍すると北極星。
豆知識ね。
あと、大阪の北極星がオムライスの発祥。
豆知識ね >>270
総じてブサイクチビハゲだよな
日本に来るような外人は自国でモテなくてリベンジ野郎だからな >>287
血のつながりなかったのか(´・ω・`)
名前のわりには地味なおじさん役が多かったような気がする >>272
春画展の時にチョコっとやったけど色々と誤魔化してたね
在京民放キー局は総スルーで取り上げたのはMXのみという ナスカの地上絵「ふーん。ま、頑張ったんじゃない?」 >>294
そうだったんだ
芥川はリメイク多いもんね >>294
ググったら出てきたわw 日本ってすごいんだないろんな意味でw >>315
金集めたのかな(´・ω・`)
資金調達のために >>293
寺子屋のおかげだね
その頃欧州では本当に金持ちの家しか勉強出来なかった >>310>>313
中村雅俊が歌にするのか(´・ω・`) >>339
おっぱいに大小あれど貴賤無し(´・ω・`) >>326
寺子屋は主に上方の言い方で江戸では手習所と呼んでたそうだ こういう風呂敷あったよな
北斎のデザインだったんだ 芸術家が子供たちを遣ったイベントで、
手形をペタペタ塗らせ出したときのガッカリ感 >>359
そうなんか!
じゃあ漫画やドラマでかなり間違えてるんだね 筆だからやはりぜーんぶ1発描きかな…?木炭とかあったのかな ('A`) プウ
ノヽノ) =3 'A`)ノ
くく へヘノ >>360
特に動物描くのが凄いと思う
全くじっとしてないのに絵に起こせるってすごいよなぁ ほとんど弟子に書かせて目玉だけ本人が書いてたらしいな >>324
その辺の説話集なら
今昔物語
宇治拾遺物語
日本霊異記
この辺が面白いよw 絵がうまい人と歌が上手い人は
人生が楽しそうで羨ましい ホックニーの「ホック」は北斎から来てるくらいだしな この漫画って筆で書いたんじゃないの?
どうやって量産したんだ 北斎も外人が評価しなかったらこれほど持て囃されなかったろうね >>407
その絵の前で現物披露して捕まったらしいな 伊藤若冲から葛飾北斎ときて、NHKは次はだれを取り上げるんだろう
円山応挙?鏑木清方? パリもこう見ると華やかだがフランス経済も酷いもんだよなぁ
若年失業率改善させたのかあのハッタリ大統領 >>389
どっちも死ぬほど量こなしたから上手くなったんだよ
お前も同じくらいやってたら、すごいことになってたかも >>445
雉は腐りかけがうまい
なんて諺があるくらい食われている >>422
知らんかった
日本人のバカバカしさも侮れんな ジャンプを緩衝材にしてToLOVEる見た外人がこれはすごいって言うみたいなもんだろ 俺もなんでもない欧州のアンティークの新聞とか洋書とか飾ってる。
欧州の人にとってはゴミだろうな。 >>443
関口ジュニアは絵も美味いし楽器も達者で楽しそうではあるな
本人は器用貧乏と言ってたけど >>441
新聞紙やチラシを緩衝材に使う現代と同じだよね
親からの荷物に地元の地方紙入ってるとほのぼのするw 洋イケの小芝居キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!! ∧_∧ ∧_∧ ♪
((o( ´・ω・)o))((o(・ω・` )(o))
ヽ ヽ / / ♪
し―-J し―-J >>422
それ、江戸時代じゃないでしょ?
いや、模写の江戸時代はあるだろうけど >>460
ヤフオクで物を買ったら
そうかそうか新聞に埋もれていて((((;゚Д゚))))ガクガクブルブルした人の話があったな でも、まあ北斎レベルの絵をかけるやつはうじゃうじゃいるだろ?
じつは
もっと上手いやつも、この時代なら沢山いたはずだわ >>469
なんだか懐かしい気持ちで広げてじっくり読んでたりするw >>325
パフォーマンスを仕掛けたのは、当時名古屋随一の出版社(版元)、永楽屋。北斎が名古屋に滞在の際、店主の永楽屋東四郎の誘いで初編を発刊した書物こそ、かの有名な『北斎漫画』である。大だるまパフォーマンスはこの『北斎漫画』の販促も兼ねていたといわれている。 そういやオランダといえば風車だったな
すっかり忘れてたわ おいおい北斎漫画を日本の習俗のモデルにされたら困るw >>481
いちゃもんつけられないように敢えて入れる人もいるらしいよw おお〜photoshop初期に描かれたブラシ絵のようだw 肉筆画がオランダに残ってるから、北斎はちょっと、欧州で別枠の大家になってしまってるのよね しかし江戸時代は何でオランダなんかと付き合ってたのか分らんな。
当時の世界No.1はイギリスって知らなかったのか >>504
歴史秘話ヒストリアでやってたよ
外人に値切られたけど日本人がナメられる、って断ってた 版画じゃなくて、肉筆画が欧州で残ってる、これが北斎のチートで、
浮世絵だけみたら、北斎はそれほど突出してないよね でも北斎は俺の感性と似てるな
俺もこういう絵を描くわ >>510
江戸初期はイギリスはまだスペインポルトガルに劣る小国 シーボルトと交流があるくらいだから北斎も西洋画勉強してたんだろ 北斎
娘が産み出した
云われてるけどな
光と陰に遠近法 なにこの
鳥山明がPCで描いたみたいな残念な感じは 大波に飲み込まれそうな小船の向こうに
小さな富士山が描かれてる北斎の有名な絵があるが
それって遠近法で、
日本に昔から遠近法ってあったんじゃないの >>524
北斎に限らずこの頃は西欧絵画の写しがばんばん入ってきてた >>516
あまりの馬鹿馬鹿しさと真剣に描いてるところが可笑しすぎて涙出るw 。ρ。
ρ
m
C|.| /⌒⌒⌒ヽ/~ ̄ ̄ ̄ ̄ヽ
/⌒ヽ⌒ヽ___ | ∴ヽ 3 )
./ _ ゝ___)(9 (` ´) )
/ 丿ヽ___,.───|彡ヽ ―◎-◎-|
_/ ) ( Y ̄ ̄ ̄ ̄)
(__/ \____/ 逆にいうと、19世紀後半ならこのくらいの絵が描けてないと
日本人の知能は相当遅れてたわ >>515
中世暗黒時代の絵なんてマジで園児の塗り絵だからねw
中世は完全に全て東西アジアが中心だよ >>524
北斎だけじゃあなくて
國芳とか西洋の図版から構図をパクっていたりする
江戸末期の画家はかなり影響を受けている >>516
うん、だから、その色空間ってのが、江戸時代じゃないんだよ。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%94%BE%E5%B1%81%E5%90%88%E6%88%A6
鳥羽僧正、あるいは僧正と同時代の絵仏師・定智が、1110年から1125年ごろに製作した「勝絵」絵巻において、
前半が「陽物(男性器)比べ」、後半に「放屁合戦」が登場する。放屁の臭いや勢いが強調され、
放屁が恥ずべきものとしてではなくユーモアとして描かれている。江戸時代末期にも放屁合戦を題材とした作品がいくつか描かれている。 >>514
ルーブルとか大英博物館とか1日じゃ絶対足らんぞ
一週間通っても足りないかも このころはオランダ植民地を奪われると思わなかっただろう >>544
どうせ絵も古代ローマが最強なんだろうな 不思議だ、英語が日本語に聞こえる。遂に俺も超能力を手に入れたか。 虎ノ門ヒルズの近くに愛宕神社ってあるが
そこのことかな >>558
マテリァルじゃなくて、まてりあるって発音したよねw >>561
彫刻とちがって絵画は古代ローマはそれほど・・ まあ、あの漫画タッチのレベルからはそりゃ衝撃受けるだろうな よくある内容かと思って流し見してたらけっこうガッツリだね
面白い 進歩的なんだな…北斎も西洋に影響を受けていたんだな >>555
当時の西洋では紙は高級品だったみたいね
幕末に訪欧した日本の使節が鼻をかんだ紙をポイポイ捨てるので驚かれたとか >>586
そうなんだよね。だからどっちが起源〜とかばかり言うのナンセンス ジャパンブルーキタ━*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(゚∀゚)゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*━ !!!!! >>590
いや、幕末じゃなくて戦国期の遣欧使節だよ >>554
いや クソ田舎住みだから国内でも行きにくいから言って見たの 今の時代に北斎生きてたら色んな色使えて嬉しすぎて昇天してそう >>590
江戸はくず紙をリサイクルしてたらしいからね。 >>589
歌川国芳なんかもかなり西洋絵画を研究してるの見てとれるね でも、これくらいの絵をかける日本人は、他にも間違いなくいたろ
もっと発掘せえよ 博物館って行った事無いが
初めて行くにはドコに行けばよいんだ >>561
古代ローマの絵は中世暗黒時代の塗り絵と変わらんよw
むしろ彫刻と建築がある意味気狂いレベルの域 海外の美術館て全然地震対策とってなくてビビる
ただ置いてるだけ >>606
欧州「よっしゃあぁぁ!間違えないように気合い入れて書くぞ!」
日本「チーン」ポイー
欧州「…」 富士山って何で日本人の心を捕らえて離さないんだろうな >>609
北斎はレイヤーとか喜んで使いそうだけど
若冲はそういうの見たら怒りそう >>639
常に見える静岡に住んでると当たり前すぎて全くありがたさを感じない >>620
まずは上野の国立博物館と国立科学博物館
しっかり一つ一つ見たら何時間も潰せる べつにたいした絵でもないだろ
小学校高学年レベルじゃねえか
弥生時代の絵とかならともかくな、もう19世紀の絵だぞ アール・ヌーボーだかアール・デコだかにも影響したんだっけ(´・ω・`)? >>623
三次元表現に全力尽くした感凄いよね
その力を何故絵画に活かさなかったのか訊いてみたいw バカラって地名なんだぞ
日立も豊田も小松も地名だし 陣内と紀香が結婚式の引き出物にバカラのグラスを配って迷惑かけてたよね >>639
すげーよね(´・ω・`)…
似たような稜線の山には「○○富士」って名前つけるしね… >>623
建築は古代人が絡んでるって言われても信じるレベル >>649
つまり西洋ではきのこの山一択でたけのこの里は存在すらしないとw
たけのこざまあw >>623
12世紀の絵画調べたらホント低レベルで笑えるな >>639
なんだろうな、全然予備知識ない子供の頃に初めて見た時ですら綺麗だなぁと思ったな 全ては北斎のため
俺なんってただの竹林にしか見えないぞ(´・ω・`) >>666
ローマンコンクリートなど再現不可能な失われた技術も多数(´・ω・`) 日本人だけど日本画はちらと教科書で見るぐらいだったから北斎を初めて見たヨーロッパ人の驚きと
そうそう変わらないはずなのにその凄さがわからなかった だから北斎を発見したヨーロッパの人凄いなと思う これって歯医者のアレと同じってことか
先週奥歯の虫歯削られて結構痛かった。
来週詰物するまで奥歯でかめない 切子のグラスいじってたらぺキって割れちゃったことあるわ(´・ω・`) 上野の国立博物館はいわゆる 日帝建築 で威圧感あるよね >>675
Eテレ民のくせに、こんな時間まで起きてんじゃねえよ >>688
地球ドラマチックかなんかで
ローマン・コンクリートの再現かなんかやってたような記憶があるようなないような >>689
初めて見たものを凄いなって思えるのも才能や感性だよね 8Kとか何億画素とかよりも自分の目で生で観なきゃわからない >>661
豊田が地名ってのはちょっと微妙だろ
トヨタがあるってことで挙母から改名したわけだから 葛飾北斎と書いて、「ほくしかかつさい」と読む
これ豆な フランスが日本のオタ趣味に理解あるのは北斎のおかげやろなぁ 北斎の絵の修練の形跡を見るとすごいと思うけど
富士と竹林だけではすごいとは思えん(´・ω・`) >>660
ほんとそれなんだよなw
3D力は半端ないんだから何故絵にも使わなかったのかと
しかもそれがルネサンスまでずっと続くという訳分からん話 でも今この番組に出てるフランス人は
日本と中国の違いを分っていないな・
日本は支那の一部分と思っていそう >>690
おれなんか麻酔の効かない状態で抜歯された事あるよ >>688
「さすがに現代科学のほうが勝ってるよな?」って言われるレベルだもんな
2,500年くらい前なのに >>709
ベルサイユ宮殿などは自然を支配しようとする象徴だからな こういう番組やってると日本すごいじゃなくて北斎すごいだから!
っていきり立つババアが現れそう。 >>719
なんであんなのっぺり絵で満足してたのかが謎w
それとも立体は立体で究極にリアルに
平面はより平面的に描くことを良しとする考えでもあったのかな >>734
北斎が凄いのであって日本人が凄いわけではない >>724
目黒庭園美術館でちょいちょいやるのでまた見にいきたい(´・ω・`) ヨーロッパの絵も多彩だからな
北斎を見極める素養があったということなんだろう(´・ω・`) >>745
北斎が生まれる土壌を作った当時の日本凄い >>690
自分なんかかれこれ二年がかりで奥歯治療中だぞ(´・ω・`)…
炎症を起こしやすくて、お医者さんも困ってるwでもそろそろ終わりっぽい 蒸気機関車ってトンネルに入ると窓から煙が室内に入ってこないのか なぜベッカムの髪型が日本で流行ったのか?
みたいなもんだろ
たいした理由はねえよw ルネ・ラリック展も行ったわ(´・ω・`)…
これは学校の課題でw 恥ずかしながら糞アニメから帰還致しました(´・ω・`) >>719
絵画はワンランク下の芸術と思ってたのかな >>722
専門化が分かってないわけないと思うよ(´・ω・`)
ジャパン=漆器、チャイナ=青磁って英単語になってるくらいだし ほんとあらゆるものに目を向ける目は
絵かきだしダヴィンチだよな >>764
頭おかしいレベルでシャレオツ文化だと思うよ(´・ω・`) >>729
今のなんでもかんでもパクリ!トレース!がちょっとおかしいと思うのよ
それまでよくあったパロディやインスパイアとかの世代としては >>593
後進の広重に対抗意識を燃やしたあたりも共通してるかもね 他人の作ったもんを展示して金儲けしてるだけなのに
偉そうだなこのBBA >>777
エログロナンセンスまで極めたからね(´・ω・`) >>674
逆に平安や鎌倉時代の日本の仏画なんて凄いよな
ほんと向こうの当時の絵の低レベルさだけは意味不明 ちょうど今の日本のようなもんだろ
美的センスがおかしくなってる時代なのは なぜフランスでもドイツでもない、イギリスが世界で最初に産業革命を出来たんだっけ?
歴史で習ったような気もするが忘れてしまった >>782
今日は仁義なき糞アニメでした(´・ω・`) >>764
平和って尊いなと思うわ。
ちょっと働けば暮らしが成立して暇で仕方なかったからこそ町人が文化を楽しめて色んな文化が花開いたんだよね 失われた20年を作った左翼は万死に、永遠の死に値するな(´・ω・`) >>799
たまにはマグマミキサー村田のことも考えてくれ 北斎の被写体の幅の広さは凄いな
本当に絵を書くのが好きなんだろうって伝わってくる イギリスていまだにそんなイメージ
飾り気なくてそっけないつか
料理も簡素化されてるような >>800
変化朝顔とかもなぁ…
あとお菓子比べ?みたいなのもあったんだよね >>759
入ってきたから、むかしの時刻表見ると洗面所設置駅を表示してる >>798
ふたが赤くて、下のほうがふくれてる醤油の入れ物って工業デザインの名作と言われてるそうだ
醤油が後ろ漏れとか垂れたりしない、そしてどっしりと安定して倒れにくい >>810
たぶんアニメーターになって貧乏してる。 >>808
綱吉もその時代が作ったとも言えるけどな
綱吉も北斎もその時代からなにか影響を受けていたのかもしれない >>285
研究なんかしてないよ
白人は常に異民族に押し付ける文化 >>800
杉浦日向子もそんなこと書いててへえと思った >>791
当時の曼荼羅図とか気が狂うレベルで緻密でびっくりする >>809
彫刻っていうとベルニーニ辺りが好きだわー
肌の柔らかさまで表現できてて怖いレベル >>810
宮崎駿を子供扱いするレベルの変態絵描きになるんじゃないかな。 >>743
>>766
いっぺん知恵袋で聞いてみるよw >>827
ムダなコダワリと言い面倒臭いジジイ感と言い富野を思い浮かべてしまった >>841
どの時代でも傑出した存在になると思うよ うちのネコは写真撮ろうとすると察知して逃げる(´・ω・`)なんでだ… >>818
料理屋格付けとかねw
ほんっとーに暇で暇で仕方なかったんだなと思うよ(決して悪い意味でなく) >>800
江戸時代のマッタリ具合でちょうどいいのにな
戦後の資本主義いい加減にしてほしい >>840
彫刻ではベルニーニだけが好きかも。あれはおかしいよレベルw 娘がいたって事は女房が居た事になるが全然聞かないな >>852
歌川広重(´・ω・`)?
菱川師宣は記念館が近くにあるわ 北斎にはオマエらのように困った存在がいて悩んでいた(´・ω・`)
金を無心しにくる出来の悪い孫だ 北斎の番組でこんな糞アニメ流して恥ずかしくないんか >>860
あくび写真なんて撮れないよね(´・ω・`) この番組って北斎とジャポニズム展の展示内容に沿ってやってる感じなのかな
今日もBS放映時も全部はちゃんと見てないけど… >>868
頭おかしいレベルですごいよなあの人の作品w >>866
1日数時間働けば暮らしが成立するってマジで羨ましいよねw
でもまぁ地方の農村があったから成り立ったという面もあるけど…(´・ω・`) >>881
ねこはほんとオニムズ(´・ω・`)…
岩合さんはほんとすごい >>894
うん(´・ω・`)でもそのほうが人間らしいし、ニートいても誰も気にしないよね >>810
逆に今の時代で北斎並に後世に残りそうな人がどれだけいるか
手塚治虫と宮崎駿くらいな気がする >>885
なんでファインダ向けると巧妙に俺のうしろに来るんだ近所のノラぬこ
1m以内では1枚も上手く撮れない いや、もう江戸時代ならもっともっと凄い絵があっておかしくなかったはずだな おまえらこんばんは(´・ω・`)
おまえらの不遇よりは北斎生ぬるいよね >>920
これがBSの再放送の再放送という…(´・ω・`) 西洋人「本物のライオンを見たことも無いのに獅子を描くのか!」
北斎「ぐぬぬ・・」 >>916
今でこそ葛飾北斎といえば、名のしれた巨匠だが、
当時はエロ漫画家くらいのポジションだろ・・・ >>866
と言うけど地方の小藩のクソ田舎の農民に産まれてたらどうだったかなぁとは思う 北斎クラスでさえ88歳でも働いてるというのに・・・ 今の88歳ですら描けるかわからん筆の強さ
すげーわ >>938
中内功が小売業で儲けた金で…(´・ω・`) >>935
お獅子は基本的になんつーか…たてがみのある虎だよね(´・ω・`) >>940
東北の太平洋側の農民なんて悲惨だよな
ちょっと夏が寒いと飢饉だもん >>940
日の出から夕暮れまで毎日田んぼ耕して畑もやって、夜は縄を編んだりして
飢饉が来たら女は売られ…か
つらいな >>933
お前だって松尾芭蕉以外の俳人知らないだろ、ググるのなしで >>901
岩合さんは写真より動画の人だと思う。写真一枚では個人的にそこまではないかなーと
動画有っての岩合さん さほど劣化してないのも凄い
元がどうだったか知らないけど(´・ω・`) 8Kカメラを通してっつうか、拡大してるだけじゃねえ? >>938
日本では評価されてなかった
お茶碗の包みにしてたくらい このカモは北斎の化身なんだろうな
そう思うとほんと只者ではない(´・ω・`) >>992
そうですが、こんなの使っちゃうNHKすごいでしょ?って言いたいの(´・ω・`) このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 1時間 35分 53秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。