SONGS「今、この歌を聴け〜あいみょん・吉澤嘉代子」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
いま大注目の2人の女性ソロシンガー、あいみょんと吉澤嘉代子を特集する。
同世代からの支持だけでなく、音楽ファンまでをもうならせる、
彼女たちの魅力を掘り下げる。 >>1
乙
>>3
( ;´Д`)イヤァァァァ!! >>4
しかもそのオンエアが結局関ジャムに被るという キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!! あいみょんキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !! しかしなぜこんな小林製薬の商品名のような微妙なアーティスト名にしたんだろうか
ネタ枠にしか感じないしイメージ戦略として失敗じゃないかね えっちだ・・・
って思ってたら嫁がチャンネル変えた(´・ω・`) 嘉代ちゃんキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!! ピストルリスペクトなのか、オマージュなのかか知らんが、生きて?以外は好き 歌詞とかまったく響かないからそういうのが売りにされてもわからん 吉澤嘉代子、顔は普通ってかむしろそんなに可愛くないんだけど
普段の喋り方がすげー可愛いんだよな… 素人バンドのボーカル臭がすげえなあ
つうか?よっぽど人材難なんだなあ😿 変に持ち上げられる系の見た目だな
何たらカエラみたいな 吉澤嘉代子か。
何年か前に名古屋ローカルのイベントに出てたのに。 セックスなんて直接的表現がダメだわ。
お茶の間凍りつかせる気かよ。 NHKで流すなら君はロック聴かないの方が良いのにね
あれは30代以上の琴線に触れる インパクトのみだと一発屋芸人で終わる(あいみょん)
実力をきちんとつけて売れると長く売れる(吉澤嘉代子) >>79
寝起きの小松奈々を2、3発ぶん殴ったような顔 >>80
どうだろう?アレ青いし臭いしどうしようもない感じだけどな。最初聴いた時はてっきり家入レオが
歌ってるんだと思ったけど 最近こういう少し語り入れるようなの流行ってるの?
欅坂の曲とかも語り入ってるよね 愛を伝えたいだとか、は結構良い曲
コード進行は丸の内サディスティックスとまるっきり一緒だけど このくらい絶妙にブスな方が同性の支持得やすいだろうな 大島と安藤のドラマの主題歌だったな
歌詞をじっくり聴いてえ?ってなった >>129
要するに素人そのもののままってことかもしれないw >>125
矢井田はキンキンロックが良かったけどな 吉澤嘉代子、残ってるがバズったのが意外過ぎる。
いい曲だし女の子にはウケるだろうけど。
バズリズムで大御所二人に名を挙げられるのは相当でかいことだったんだな >>124
ストレートで判り易いもんな、オジサンには恥ずかしいくて言えない >>129
ミスチルのせいで安っぽくなった言葉だよね ミスチルの功罪は大きいな ここ20年のロックフォークの歌詞は綺麗事ばっかだからこんな歌詞でも新鮮に聞こえるんだろうなあ >>121
ユーミンのひこう機もな(´・ω・`)
正直あの歌詞そこが引っかかって好きじゃない またこの歌かよwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww 自殺者をネタにして歌作っただけで中身はないっていっちゃった 何年かごとに似たようなやつが出てくるよね
台詞の多い弾き語りスタイルってw >>121
100年前にもあったんやで?
覚えてるもんは生きてないけどな
金儲けに使った言うても、マスコミと何が違うの? 自殺するなら迷惑かけないように山奥で死ねばいいのに あいみょんなんてチョン臭い名前つける神経がわからん >>175
これに刺さるらしい世代の視聴率が欲しいのかね >>195
それそれ
どっちが先なんだろう
空気感はどちらも同じだよね >>151
そんでまあ純粋真っ直ぐ大人たちにはわからない(忘れた)感覚(´・ω・`) これはない…こういうのならまだ井上陽水でいいわ 愛を伝えたいだとかを素直にうたっとけばひねくれたネット民にもウケたのに やっぱここの板の奴らも吉澤嘉代子ファンかw
俺もだがw なんかこのキャラやるにはもう少し年月が必要なきがする 庵野と同類のハッタリ屋
こんなもの世の中に出すべきじゃないことをわからないやめられない愚か者 歌詞とかよく分からんほうなんで
何がすごいのかよくわからん >>201
上手い人なら良いんじゃない?
高校生や大学生とかがノリで歌う感じの歌じゃないし。 >>236
ぐちゃっと潰れてるところ学校の授業で見せたほうがいいよね メッセージ性は強いが 詰め込み過ぎ ラップみたいで 聞かせない
生きてさえいれば いつか優しさに巡り合うだろう 昭和を思い出すようだから音楽は本当に進化を停止した >>229
あのドラマ結構好きだったな、地味だけど >>248
青臭いよね
まだそんなに知らんだろって思えてしまう サビだけ聞くと、後に槇原がカバーしそうな気がしないでもない 残ってるの吉澤ってこの人か
https://www.youtube.com/watch?v=lIPcSLZe0LE
4年前ベッキーの深夜番組で見たときキャラ含め微妙と思ったけど引き出し多かったんだな きめぇ歌。尾崎豊をこじらせたような糞歌。それに共感するアホどもって やっぱビジュアルだよな
もしローラがこの声で同じ歌を歌ってても誰も聞いてくれないだろ >>198
どこかひらがなだったと思ってひこうだけひらがなにしちゃった(´・ω・`)
何故そこでだわなw >>247
いや、今はじめてしったよ
おっぱいだけカット編集しておくわ >>278
でも中島みゆきの生きていてもいいですかとかは重さが違うんだよな 新世代の若者がおっさんが若い頃聴いてきたようなのと変わらないものを生み出す 顔がブスだと、さぞ歌が上手いんだろうと期待してしまう さよなら じゃねえよ コンニチハこんばんは だろ 明日になれば おはようだろ 明日また生まれろ >>311
だよなw
そうとしかとらえられんかった 橘いずみはチョイ売れで終わったけど、路線変えないと同じ運命かな、、、、、 >>279
もうタイトルすら思い出せない
吉祥寺がなんとかだったっけ 「残ってる」の歌詞はほんと上手いと思うよ
季節の移り変わりとか匂いとか感じる >>333
今でもライブやると結構人集まるよ
あれくらい売れると一生ライブやれる あー
「空」「犬」「猫」「カプチーノ」を撮影してSNSにのせちゃう系かw 吉澤さん学校同じだったけど幸薄すぎて卒業してからいたことに気づいた >>325
こういうもんは同時代で経験の共有ってのも必要だからな(´・ω・`) かよちゃん、話し方がめっちゃ可愛いんよ
歌い方はクセがあってそこも良い こういうの語ってる時って恥ずかしくないのかね?
「あ〜私今、ドキュメンタリーぽいインタビューで一人語りしちゃってるわ〜」って心の中で思わないのだろうか もしかしてこの子若いのかw
30超えてると思ってたわ >>333
橘いずみは確かファーストは全然売れなくて須藤晃プロデュースでちょっと売れ
須藤が離れてそのまま一人舞台とか明後日の方向へ ぼっちの部屋じゃないな。
PCとテレビは同時に見られる配置になってないとおかしいだろ 父ちゃんが近所で評判の変人なんだろ
井上陽水なりきり親父で >>428
引きこもりのとき魔女になる修行してたんだとか 小さい頃あれだけ美少女でこういうキャラ作ってたら虐められるのも当然 読書嫌いだから読書感想文は映画化された本の映画を観て書いてたわ この曲でこの歌詞で盛り上がれるのか、俺にはわからん サンボマスターって電車男の歌しか知らんけど好きじゃないわ チンポマスターって誰だよwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww >>439
林檎は売り方含め作り上げてたけど(若気の至りもある)、この子はガチだと思うw 冷静に考えたらサンボマスターとかバンド名の意味がわからんわ 俺もサンボマスターすきだよ
このこ俺に気があるのかな? サンボマスターはコアなファンに支えられてそうだな今でも 不特攻にはなるなw不登校なw通え 不登校でもイイ 生きて生きて 死なければ ドウにでもどうにかなる 生きろ
生きてる奴しか 歌えない コレもまた歌 それも歌 死んだら 書き込みも出来ない お前は歌 お前の詩 学校生活に向いてなくても
歌手はできるってことだな 駄目だ、絶望的にこの子に興味が無い
もうラジオで散々コスられて飽きた 同時代の大物でもないアーティストに影響されたって公言するのは気取りがなくていい こいつ自体はいい
ただこいつを聞いてるクソゴミにわか奴等がクソキモい 小説とか全く読まないけど趣味は読書だし
趣味は読書っていうとすきな作家は?て聞かれる
読書家=小説好きって固定観念があるのふに落ちない >>465
最初はテレビとかに出てたもんな
研ナオコに新宿系のことを馬鹿にされてた この子からは切実さがみれる
さっきのみょんナンチャラとは違って >>471
1stアルバムはたしかタイトル魔女修行だからな 最近の若手アーティストって引きこもりコミュ障みたいなのばっかりだな >>465
椎名林檎はとにかくセルフプロデュースというか
プロデュース能力がいちばんの武器やね いや、お前サンボマスターというより林檎に憧れてねーか?w >>460
大塚博堂ってのもいたな
俺の生まれる前だけどw こうゆう珍しい売り方しないといかんのか
水曜日の何パネルラみたいな こういうブス売りのモデルって常に何人かいるな(´・ω・`) 吉澤嘉代子はエビ中に提供した曲が2曲とも素晴らしかった >>487
ノンフィクション作家を答えればいちのではないか? 歌手なんか儲からない商売になっちゃたな
80年代に稼いだやつは先行者利益ってだけだな こいつなんて名前?本物かもしれんボボタウ的な魅力を感じた >>522
カリスマ性ゼロだな
引きこもりのカウンセリング会で歌ってるのがお似合い >>515
椎名林檎は整形してる
整形なしでこれだったら十分だろ >>522
あれはおっさんが作ってるからな
こっちもおっさんが作ってるかもしれんが なんだかわからないけど今はこんなどーでもよさそうな歌手しかいないの? >>499
ニコニコあたりから歌ってみたとかで入り込むようなのが多い印象だなぁ
そんな事実はないと思うが >>487
俺は自己啓発書でベッドをつくって自己啓発書につつまれて毎日寝てるよ
おおむね満足している >>515
林檎だって整形してなかったらドブスだろw >>530
エビ中コーラスで一緒にやった曲も好きだな >>487
質問にそのまま答えなきゃいいだろ
ノンフィクションならジャンルとか面白かった本を言えば
ただのコミュなんだから 女性で才能しか感じないって思ったのは今も昔も菅野よう子だけ >>510
少し椎名林檎臭いな 傷の舐め合い ソレでもイイ その朝オマエは 眠ればイイ コミュ障の泣き事なんて聞きたくないんだけど
バックストーリーじゃなくて音楽で勝負しろよ 不登校だったとか言わなくていいのに
不思議オシャレ風気取りたい年頃 >>562
あれは誰が仕掛けてるんだ?
かなりプッシュされてるよね >>515
椎名林檎はデビュー時点で、整形の成果物だからな。
エロくて好きだが。 出るべくして出てきた感あるな
いろいろ聴いてみたくなった >>518
大塚さん病気で早く亡くなったんだよね
元気だったら70過ぎのはず >>555
元文科次官の前川になりきって「わたしの貧困調査」って歌をつくろう まずバックボーンを考えてキャラを付けてから
それっぽい歌を歌わせる かよちゃんの言葉は重みがあるしいい言葉選びするよな。話してて思うわ >>487
読書、音楽鑑賞、映画鑑賞。この辺は趣味とさえ言えない。まともな人間でどれもしないなんて人間は
ほとんどおらんやろ あれ?これ情熱対立じゃなくて、NHKか?
こんな一個人の宣伝していいのかよ ようやくライブ始まったけど1人1曲だけか
糞みたいな構成だな 「残ってる」ってタイトルからしてあざとい
あざといわ なんか、昔のアーティスト活動やってたガッキーに回ってきそうな曲 両方1曲しかやらないなら25分で2組とか詰め込むなよ >>606
解説しないと歌だけでは伝わらないんだよ(´・ω・`) いやあああああああああああああああああああああああああああああ
ザーメン残ってるのか 椎名林檎と比べてるやつなんなの?
チャットモンチーかねごとだろ 艶っぽいイイ声してんな
まともに勝負すりゃいいのに >>562
花火か 和菓子職人が一時の華だ 花火職人はモット一時の花 梅が咲くぜ桜咲くぜ 春も夏も秋も来る 彼岸だな >>623
させる相手もいないくせに(´・ω・`) 正月に親戚に会うのが恥ずかしいよなこんな歌詞歌ってたら グインみたいなのは鼻に付くが、雰囲気ある刺激する声だわ 言ってること幼稚なのに
歌が結構色っぽくておもろー うーんやっぱ凡人だなさっきのMVはボボタウ並みにビンビン来たのに >>605
たとえば、読書に年間100万円
音楽に年間200万円
毎日必ず映画を1本見て、ノートに感想を綴る
とかだったら、趣味と言っていいと思う >>502
インタビューでは、職人的に仕事したいっていってたな 70年代くらいのティンパンの感じもありつつ、90年代くらいのUK ロックっぽい感じもあるような曲だな 挿入感が膣内に残っているのか。
イカないでイカないでは、話題作り折り込み済みの歌詞だな。
この子、策士だわ。 >>598
加藤ミリヤに「どうして僕だけ辞めなきゃならなかったの?どうして?どうして?」って曲を作ってもらおう 歌手としてNHKで歌ってる成功者としての現在
引きこもり生活は悪くないな 不登校とか言うのに大学まで行ってる人ってよく分からん >>636
歌詞はこの人で大筋のコード進行も考えてるけどアレンジはプロの仕事よ 日本3大チャットモンチー系バンド
ねごと
ししゃも
吉澤嘉代子 大人はこどもに伝える義務があるのに
私はまだ昨日を生きていたいのか…(´・ω・`) 大人だ子供だ言ってるから20前後かと思ったら結構イッてるんだな 具体的な状況説明がないと若い人たちは歌詞が理解できないんだってね >>667
あっちはウケ狙い感があるから可愛げがあるけど
こっちは純文学ぶってる感じがしてあざといなあ そんな批判したり 茶化したりスンナよ 俺はコンナ歌えない 歌え歌え お前の詩を歌え キモオタにもワンチャンありそうと勘違いさせるレベルのルックスがあざとい いかないで
って、ダブルミーニングだよね、トリプルかな >>692
アレンジとかミックス自力でやる宇多田とか椎名林檎はやっぱり凄いよな >>586
面皰も日記もどっちもいいんだよね
エビ中は女性アーティスト系の曲がすげー合うなって感じがする >>664
中島みゆきの実況はべた褒めだから相当平均年齢高そうだな 女性シンガーソングライターだと松任谷由実、中島みゆき、椎名林檎あたりが才能ある感じか >>692
その重要性の割に評価の機会が無いのよね、アレンジャー(´・ω・`) 無罪モラトリアム級のアルバムばーんと出せたらレンタルして判断してやろう
名前わからんけど 足して2で割ると倉橋ヨエコになりそうなふたりだった 椎名林檎は男に向けて発信していたが
このお嬢さんはただオナニーしている感じ 若い娘にはこの位の薄っぺらな歌詞が受けるんだろう。
さっきのといい西野カナといい。 >>718
うそつけ
昔のアイドルは「下手だな」っていうの除いてみんなうまかった 不登校を美化するような事というのはどうもね
そもそも昔は不登校なんていなかったんだよ
全校1200人の学校だったけどクラスに不登校なんていなかったし学年にもいなかったと思う
不登校なんて昭和50年代以降位にサヨク日教組が活発になってからだよ
昔いなかったんだから不登校なんて単なる甘えでしかない >>732
ストリングスアレンジがそれっぽかったね >>651
エロにも淫らにも耽美にも受け取れる
つまりキャラは細かく作り込むけど、聞き手にメッセージを細かい決めつけず伝えるタイプだな
さっきのやつと真逆てことだ デビューするより続けていくことのほうが難しいからな
この世界は >>676
俺は今月ブコフで100円の本5冊と200円の本2冊 計900円買ったよ
おおむね満足しているが 駄目だわ
しょせんものまねでしかない
後世って大変やな >>735
無罪を超えろとはちょっと高望みしすぎだろ >>713
ああいう顔のほうがイケメン好きなんだよね >>742
「歌は下手だけど可愛いいんじゃ」というのを除いてはみんな上手かったのを、秋元康がおニャン子でぶち壊した >>768
俺は今年になって一冊も買ってないけど満足してるよ >>738
女のマスターベーションならそれなりに見物になるかな、って思ったがそうでもないな >>776
むははは それぐらい魂のこもった一枚出して欲しいのね >>742
昔は本格的な歌手もただ可愛いだけでテレビに出て歌わされてる子もひっくるめてアイドル呼ばわりしてたからな >>717
アレンジで化けるからね、星野源とかもその口
天才よその二人は >>738
オナニーをしろ 表現はオナニーだ SEXだ コレにナニカ感じる奴もいる 昔のアイドル歌手よりは マシだ お前の詩を歌え よく中学まで不登校でシンガーソングライターで表に出る仕事ができるようになったと思う。 >>741
若いときには若いときにしか書けない曲を作ればいいのにね
軽い歌詞は年食ってから食いつなぐときにいくらでも書けるのに 吉澤嘉代子はライブに行ってからはまってしまった
子供が大人を殺す曲も普通に作るからな >>791
ワンピースのDVDや高価なマーカーがあるんですね 愛を伝えたいだとかの曲調ってなんてジャンルになんの? >>787
ファッション不登校だろ
引き籠りとかいじめられる層って割と信者になりやすい層だから
アイドルとかもよく不登校だとかいじめられてたとか言うし >>784
ネットのミュージャンもどきの曲は聞くに耐えないな
アレンジがクソすぎて
誰かアレンジしてくださいって言ってるようなもん >>797
まだ諦めてないのかおまえ(´・ω・`) >>800
王道はバラードだけどポップでもロックでも色々できるというかほぼ全てのジャンル可能だろ愛なんていう普遍的なテーマは まぁ、おまえらは吉澤嘉代子の方が好きだろうなw
あいみょんみたいに関西弁で強気なのよりはちょっと控えめで天然な吉澤嘉代子にグッとくるんだろ 椎名林檎とかコッコが当たり前に存在していた俺らの世代って幸せだったな
今の子達はこんなまがい物しか与えられないなんてかわいそう カリスマ性が今の時代ってチープに感じるよね
もっと凄まじい何かが足りない
カリスマ性が全然感じない >>809
90年代が凄すぎただけ、頑張って自分の手で曲作って表現する人たちをまがい物と言うでない >>809
その二人だってパクりみたいなもんだろジジイ >>807
あいみょんは天才に仕立て上げようとしてるのが見えてなあ
同じ声質の阿部真央の方が才能ある 前のあいみょんはまだ若い奴らには新鮮な歌詞に聞こえて超字余り的な語りも新鮮なんだろうなとは評価する
吉澤はこれライトノベルをゆっくり語りしてるイメージで何も入ってこないわ。うまく比喩使ってるつもりなんだろうけど薄っぺらいなぁ・・・ >>807
女としてどうこうより前者の子はリズムに乗れてなかった(´・ω・`) 今はメディアが発達しすぎて芸能人でも身近に感じられるようになっちゃったからね
メディアでカリスマ性を作り出しづらいなんだろ 椎名林檎もCOCCOも好きだったが、今のミュージシャンも好きだぜ
先入観が一番良くない >>818
ありゃポエトリーリーディングだからああいうもんなんだよ >>807
あいみょんは歌った曲間違えてるわ
君はロックを聴かないか愛を伝えたいだとかを歌えば良かった
あれじゃ痛い曲しか歌わない人認定だわw ああ、どっかで聴いたことあると思ったら吉祥寺の不動産屋のドラマで使ってたのか(´・ω・`) >>814
90年代も恋愛ソングばかりでうんざりだったけどな どちらも微妙だった
そのままお蔵入りでも問題ない内容だった >>809
林檎もcoccoもyuki、chara、川本真琴とかも好きだけど俺は吉澤嘉代子が一番好きになった。高音から低音までここまで綺麗な声は珍しい。あとこのヒーカップ唱法とかも魅力 >>823
歌に入る部分も失敗してたし歌ってるときも(´・ω・`) >>824
多分音楽を音楽として求めてる層に訴えてるんじゃないと思うし、あっちで正解だと思う(´・ω・`) >>815
林檎なんか戸川純のもろパクり、顔も整形し過ぎだし 雰囲気イケメン?そんな感じの音楽なんだよね
上辺だけ 一点だけ言うなら「ブラウン管」って言葉を同時代の歌に使うのはどうなのかと(´・ω・`) いやしかし二人ともとも良かったよ
昔ならヒットチャートの上位に来て一般にも存在が知れるんだろうけど
今はなかなかそうもいかないね
アイドルとアニメばっか上位に来て 自殺感えてるような病んだ若者には心に響くのかもしれんな
社会人になったら当時の悩みなんぞ鼻くそみたいなもんになるから俺には響かないだけで。
もっとこう、違う心のえぐられ方をしたいんだよなぁ・・・ひっかかれる痛さじゃなくてえぐられる痛さ。 さっきの人も裸足で歌い出しそうな雰囲気ってのがもうアウトなんだよ
独創性がない 吉澤はケケケの頃のパワーと昭和っぽさを戻して欲しい 浅かったり上っ面だけかもしれんが
口パク学芸会が蔓延してるよりマシだから大いに前に出てくれて結構 あいみょんの愛を伝えたいだとかはかっこよかったよ 丸の内サディスティックのパクリらしいけど ああ、ググったらあいみょんって裏にagehasupringsがいるのか(´・ω・`) >>775
林檎は、才能がある様にみせる天才。実際は大して無いのに >>838
残ってるしか聴いたことないからそう思うんじゃね
もっと明るい曲たくさんあるし、昭和歌謡感は戻してほしいね >>824
君はロックは既に他の番組で歌ってるからな
だからソングスはこっちで正解だと思う >>841
あぁ。それはそうだな。
腐りすぎて聞こうともしなくなった業界、もう5年は歌に金払った事ないからな。
確かに今日久々にまじめに歌を聞いたわ。 >>841
俺も思う
なんか同じ人ばっかりだし
アイドルとかお遊戯が増えてきて悲しい >>842
コード進行が同じってだけでパクリ呼ばわりしてたら林檎も迷惑だろ 月曜日戦争じゃなくて残ってるがヒットするあたり聴き手側も尖った才能なんて求めてないでしょ 今の時代は昔の曲もバンバン聴けるから若い人には過去にも目を向けて欲しいなぁ
響く曲は無限大にあるから >>847
思い出補正で過大評価しているオッサン達は哀れだね >>852
時代の空気とシンクロした状態で聴く事は、後追いじゃ絶対に出来ない(´・ω・`) >>841
日本なんて昔から口パクやら学芸会だらけだったじゃん
ただ今はその学芸会しか売れなくなったって事が問題なわけで
そしてそれは決してメディアのせいではない
日本人ってそういう人種ばかりって現実を教えられたわけ
歌が下手でもダンスが下手でも演技が下手でも日本は人気出るしスターになれる国ってだけ
一般人もそんなの気にせずカッコいい可愛いで応援する人ばかり
日本や日本人ってさ、結局見てくれが全ての基準なんだよね
だからアイドルが好きな国なんだよ
見てくれだけで良い >>131
もっとストレートで前向きな歌うたってる阿部真央の方が売れて欲しいけど業界はあいみょん推すんだろうな >>857
商売として大儲けしている曲やアーティストと
曲自体が強力な光を放っているのとは違うからなぁ
前者は簡単に色褪せるし
後者は歌い手やアレンジが変わっても光を放ち続ける ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています