創作テレビドラマ大賞「デッドフレイ」★2反省会場
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
写真事務所で働く直樹(井之脇海)に、謎めいた女性(ミムラ)から、
合成写真を作る依頼が。失踪中の夫(和田正人)が、
旅行中かのようにSNSに投稿するためだった――。
【作】佐々木由美,【音楽】未知瑠
【出演】井之脇海,ミムラ,和田正人,千葉哲也,
※前スレ
http://nhk2.5ch.net/test/read.cgi/livenhk/1521804424/ >>105
こういう所で他人の意見聞いてアイデア出そうってしてる様じゃ二次選考止まりじゃないかな?
とか言ってる私はこの賞昨年応募して、二次選考落ちたので貴方よりレベル低いんだけど 実況スレの感想って
ある意味一番参考になるんだよね
率直だからさ
twitterとかはどこかいい人に見られたくて飾った感想になりがち >>93
14の夜に和田正人出てたな 主人公の中学生の姉の婚約者 あんな事故で虐待だなんて実名出して逮捕されてかわいそう
あのレベルのオーナーなら、事業失敗してもなんとか美容の仕事ありついて出直せそうなのに 和田正人はいつになったら、主役やらせてもらえるのかね
こうもいつも小物役ばかり >>108
AIがキーになるすこしふしぎ的なお話期待しちゃったな
脚本と出来上がった映像とで印象だいぶ違いそう >>114
アイデア出しのためなんて一言も言ってないよ
あと3ヶ月、お互いがんばろう 脚本家志望ってのはある程度のレベルいかないと誰かの意見聞いたりできないから
こういうコンクール作品のスレで質問するのはありだと思う
でもアドバイスは難しい分野だわ たかだかあの男の成長を描くためにいろんな設定を詰め込みすぎ
そしてどれもたいして引きつけられない
設定だけで人物の中身が薄っぺらいから置いてけぼりな感じ 「あ、キスしたい…」「あ、キスして欲しい…」ふたりの心が繋がる瞬間
http://zhad.studiovk.com/1001.jpg >>120
ちなみに、去年そちらはどんなストーリーだった
そちらが言っても良いならこちらも言うので是非 主役を仲の良さを夫に見せて諦めさせる目的で利用しただけだったの?
荷物運ばせた理由が分からん
あと最後の「この街を出ていく」ってのもなんでなのか >>126
たとえ一次落ちでもアイデアは昇華できる可能性があるんだからこんなところで晒さないほうがいいぞ
ソースは第6回TBS連ドラシナリオ大賞 >>126
公式にタイトル載ってるのでバレない程度にいうと
貧困JKがシンママ毒親と対決する話だよ 小説ならそんなもんかって思うかもしれないがドラマだとガッカリしちゃう >>128
あれだけ昔のプロットを再構成する根性がすごいよね
シナリオ読んだけどいい空気感があって上手かった >>128
別にどんなストーリーだったかぐらい出しても良いと思ってる
競い合うライバルに「こういうのだよ」って自信持って言えないネタなら
書かない方がマシだと思ってるし >>129
うわ、同じベクトルだったっぽい
こっちのは、家出してネットカフェ難民してる女子高生が
偶然飯をおごってくれたおじさんのゴミ拾いの手伝いをして家に帰る決意をする話 >>127
あれ、この家から出てくって意味じゃなかった? >>133
昨年は全体的に貧困ネタが多かったらしいよ
手をつけやすいテーマなんだろうね、、、
かぶったとしてもおもしろければいいんだろうけど
落ちたってことはデッドフレイ以下だったってことだなー
でもコンクールは運もあるからさ >>136
貧困、女子高生、親との対立
この辺テーマにしたのが昨年は多かったのかな?
後、『デッドフレイ』は昨年の受賞作じゃなくて一昨年の受賞作
昨年のはまだドラマ放送されてない 創作テレビドラマ大賞はここ数年
ふわっとした作品が大賞になってるなあ
そっち系でうまくいったのが「佐知とマユ」
今年のは主人公のキャラが弱かったのと
ストーリーの辻褄合わせが苦しかったかな >>138
ああ、ごめん
負けたのは「週休4日〜」だった
こけしのお話
ほのぼのラブストーリーと、
地方都市での再生が軸だったね 貧困JKシンママみたいなのってよほど壮絶に描かないと、なんだか聞いたことある話になっちゃいそう すまん女に振られたらなんでアル中を助けようってことになるんや? とりあえずAIはうまく使えてなかった
リアルな声にした演出に問題があるというより
中途半端な存在だった
AIをシナリオに組み込むのは今年はやめよう >>141
NHK的にクレームが怖いから
扱いに難しいテーマだったんじゃないのかな >>140
「週休4日〜」は上手かったなと思う
負けたの素直に悔しいって思った
>>141
実際聞いた事ある話になる部分は有ると思う
自分で書いた後に「こういうドラマ何処かで見たような」
と思ってしまう事もある
だから難しい >>30
あんな両親ならこじれて当然だし、とにかくラストが気に入らない、というかおかしい
アル中の機能不全家族なんて、家族がそのおかしさに気づいて関係を変えていくか(ということは適切な距離をとる)
大体は自力で気づくのが難しいから、アル中の治療に向かわせるしか無事に生き延びる手はない
そうじゃなきゃ、気持ち悪い関係が続いて、その中で搾取が続いて病んで行くだけ
別にミムラと美容師の夫がより戻して主人公は間抜けなピエロだった、そこまではいいんだよ
けど、毒親との関係の描き方だけが決定的にダメ
そこがクリアできていたら、主人公がリアル人間との関係にも踏み出せて
自分の人生を歩むべく進みだすことができたというように描けたことになるから、一応、ドラマとしてはテーマが一貫してるけど
なんで最後に気持ち悪い関係から抜け出さんとその沼に戻ってるねん、となる
子供の金を漁って使い果たすような屑親なんて関係を築きなおせるわけがないだろう
そこから抜け出して自分の人生を歩むことが大事なんじゃないか >>141
貧困の状況や、毒親の行動はかなりキツイんだけど
主人公を前向きにすることでバランスを取ったつもり、、、
でももう今年は貧困ネタやめます >>145
中盤までのこけしの絡め方、
終盤の地方に行ってからの展開は上手かったね
なにより、こけし女子のキャラが立ってた >>146
的確だ
レスくれた人たち、ありがとう
いろいろ参考になりました
応募する人たちはお互いにがんばろう >>149
がんばろー、今年は最終選考まで残りたい 脚本がおかしかったのか1時間のドラマにまとめてはしょったからおかしかったのか
このドラマくそおもしろくなさすぎだった このコンクール
・三浦貴大と佐津川愛美のやつ
・門脇麦と広瀬アリスのやつ
この二つは秀作
あとはイマイチ すごいつまんなかった時間の無駄にもほどがある
AI出したのは現実のほうがいいよ〜って思わせるため
人殺したの? 殺してませんでした
不倫でくっつくの? くっつきませんでした
親捨てるの? 捨てませんでした
なんだこれ???20年前の道徳ドラマか?
時間返せ あー反省会スレあったんだ
糞ひどかったなあ
これが大賞?
何かのコネとか変な力が働いたとか?
2位3位もこんなもん? ちょっと前の
ただいま母さん
サチとマユ
良かったなあ
あれがあったから見たのに これ面白かったの?
録画観ないで消したほうがいい? あんな話し相手になってくれるアプリあるの?
あるなら使ってみたいんだが >>163
無いよ
アレクサすらあんなに喋ってくれん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています