あの日 あのとき あの番組「潜伏キリシタンの歴史 世界遺産へ」
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「長崎と天草地方の潜伏キリシタン関連遺産」が、世界文化遺産に登録される見通しに。
弾圧を受けながらも信仰を守り抜いた天草の集落や、大浦天主堂を取材した番組を紹介。 >>500
江戸末期だか明治初期だか牛を欧米人に売ったら
食われたとわかって泣いたって話しあったな 昔フランスの番組が長崎に原爆落としたパイロットと
下に居て原爆の被害受けて当時修道女になってた
日本人女性を招いていたな。
アメリカ人は原爆投下を正当化してたが
下に居た人や教会の話をされると黙るか正当化しかしてなかった カトリック信徒を美化するのはアホくさい
プロテスタントによるアジア人のカトリック殺し
カトリックによる被差別部落人への差別
その狭間を徘徊しオルグに勤しんだ共産主義者たち >>505
聖路加とか?
本願寺はキリスト教会じゃないからね念のため >>504
ただ許可がめったに下りない
ドイナカで慣習として続いてるならともかく
新規に土葬許可はなかなか下りないはずだよ >>440
今ストビューで対岸から見たらテレビに映ってた家がいくつか残っててちょっと感動したよ >>502
本島さんの天皇の戦争責任発言ね
その後の伊藤一長と2代続けて銃撃された
今の市長はのび太君みたいで、全く存在感なし >>507
200回も絨毯爆撃して正当化してる日本の話しする? >>486
詳しいですな
宗派名は書いてなかったです
ただイエスキリストを信じて下さいみたいな >>495
見よう見まねで擬洋風建築を建てるような職業だから
面白かったんじゃないかな ところで何で300余年間用いられて来た隠れキリシタンでは無く潜伏キリシタンとか云う学者泥棒みたいな術語が用いられて居るの? >>515
うん
田舎だけどそれがよく家まで回ってくるのよ
都会にいた頃は自転車に乗った外人さんがモルモン教の何やら配ってた気がする >>429
伊王島もこんな感じだ、時が止まってるようだ
島の漁村は >>504
加えると、土葬はOKだけど、
・条例で禁じられているところがある(政令指定都市はたいていNG)
・埋葬してよいところは、法律で決まっている
・埋葬が許可されているところ(霊園等)で土葬がNGなところは結構ある
ので、田舎等の、昔からの集落、一族の共同墓地などがある地域、
以外での土葬は事実上不可と思った方がよい >>490
小倉に落とす予定が天候が悪くて長崎になったんだっけか >>518
最近のNHKの番組でもそう言ってたよ
昭和民は皆隠れキリシタンって言ってるけど >>530
そもそも軍事施設を狙って落としてるから別にキリシタンを狙ったわけじゃないんだが
バカウヨは鬼の首を取ったように喜んでるからなぁww >>431
残そうとしたらしいよ
でも当時の市長か誰かがアメリカに招かれたかんかで行って、その後コロッと残さない方向に変わったんだって
自分が原爆落として教会を破壊したなんてアメリカには都合が悪かったんだろうね >>536
ちょい遅すぎだよね
先月ならわかるけど >>537
なんで郷ひろみは来ないの?(´・ω・`) >>523
自転車に乗ったモルモン教徒の外人さんにはまだ接触されたことないです
ご近所さんからとか狭い地域で勧誘されると面倒ですな >>518
250年事実上隔離されていたので、日本神話と、キリスト教神話がごっちゃになった部分などもあって、
キリスト教の神ってのは、ある意味厳しい(不寛容)だけど、日本で煮詰まるうちに寛容になっていった
で、250年後、カトリックと再接触したときは、だいぶ様相が違ったものになっていたらしい
隠れキリシタンのうち、キリスト教に戻った人もいるが、先祖伝来の変容したキリスト教を堅持した人もいた
それを分けるため
潜伏キリシタン=カトリックに戻った系統・弾圧されていた間、キリスト教の信仰を保った人々
隠れキリシタン=250年で変容したキリスト教
に分けたはず(確か) >>494
原爆を落とされた信者たちは、神の存在に疑問を抱かないのかな?それでも信仰を捨てなかったら救いようのないバカだなwww >>550
有能、ありがとん
ほぼ似てるから分かりにくいよね >>548
近所の人ではないのが幸い
わざわざ遠方からやって来る >>538
キリスト教徒うんぬんの話に左右の話が関係あるのかねえ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています