あの日 あのとき あの番組「人生が落語だった〜昭和の名人 志ん生を味わう〜」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
来年の大河ドラマ「いだてん〜東京オリムピック噺(ばなし)〜」の“進行役”を務めるのは、東京五輪が開催された時代に、“落語の神様”と呼ばれた古今亭志ん生。
ラジオの普及と共に全国的にブームになった落語をけん引した“昭和の名人”だ。今回のゲストは、ドラマで志ん生を演じるビートたけしさん。志ん生の貴重な映像と音声が記録されたNHK特集「びんぼう一代 五代目古今亭志ん生」をご覧いただき、志ん生の魅力に迫る。
【ゲスト】ビートたけし,【司会】森田美由紀 今のフガフガジジイになったたけしに落語家の役とか出来んのかよ 森田美由紀様は美人で聡明で、悪い噂ひとつ聞いたことが無いのに、どうしていまだに独身であらせられるのだろうか? 脳卒中で倒れた後の志ん生くらい何言っているかわからない TBSのニュースキャスターの時だけふがふがしちゃうみたいだね
生放送だから緊張すんのかないまだに たけしが出るとふがふが書き込んでる奴は自分が衰えてるのがわかってないのかね 美由紀様の女優ライトが凄いな
空耳アワードの宮沢りえみたいだ ピカソだマチスだとタケシは喋らせると突然カッコ悪くなるなw 落語家を初めて知ったのは「インスタント味噌汁のCM」 志ん生の子供って馬生も志ん朝もびっくりするくらい似てないんだけれど、本当に実子だったんだろうか? たけしが大河ののナレーションって
賛否呼びそうだなー 業の肯定、それを赤塚不二夫は「これでいいのだ」と表現した レオから来ました(´・ω・`)
志ん生を偲んでる人が既にいないとはなぁ 狂言回しというか、解説なのね
この談志さんのところ NHKアーカイブは時々こんな名作やるから見逃せないw 志ん生の酔っぱらい役は絶品
だって本当に酔っぱらってたから 志ん生がどれ程名人だとしても
生で見聞きした人々って相当年配しか居なくない? >>83この時代に、落語を観に行こうとしたのってかなり物好きだろうし しかし伊勢そっくりだなBOOMERの
若い頃のほうがよりw >>88
半分以上がエキストラだとしてもね
てか川上麻衣子? きんしょうばいに激似だと思ったらお父ちゃんの方だったのでびっくりした顔そっくりな また解説役かw
過去帳入りした人ばっかり(´・ω・`) 志ん生最後の高座が50年前だから、寄席で志ん生を聞いたことがある人は70過ぎのはず >>96
じゃ その錦松梅にお兄さんがいたのはご存知?
池波志乃のお父さん >>103
知ってるけど顔見たことない ネジネジの奥さんの顔は知ってる 大河でトンキン五輪ってマジかよ?
トンキンの五輪ゴリ押しはトンキンエリアだけでやれよ この頃は芸能人がひょっこり寄席の客席にいたことがよくあったな
花王名人劇場でよく見かけた >>52
それにインテリに対する単純な憧れとかも感じる 小沢さん落語うまいな
ラジオでずっと落語もどきの一人語りやってただけあるわ あぁ馬車馬のように外回りしてた頃のトラウマ宮坂お父さん
こちらでは夕方やってたからなんとも言えない感じに毎日なってたもんだ >>113
この人は実際に寄席の高座に上がっていたから この寄席に来てる女子大生もいまではおばちゃんなんだろうな。 >>128
ああ、それだそれだ
中村嘉葎雄のドラマで見たわ 明治維新〜太平洋戦争終戦までの近代史をドラマ化してほしいよな
すげぇ荒れそうだけど 次の大河ドラマは戦後の日本芸能史みたいな内容になりそうなんだよな
個人的には楽しみだけど大河って戦国・幕末のイメージが強すぎるし おいおいおまえら
新栄電機でございますじゃねえか
分かる奴いるか 若い若いと言うが木久扇さんは歌丸師匠の年齢と変わらない(´・ω・`) >>141
西園寺ぐらいかな日米戦直前で死ぬけど
皇室の藩屏として期待してた近衛の糞っぷりを見せられて失意の最期になるけど >>134
の、お父さんです
たんぽぽ炒めると美味しいんだよ
お婆さんに習った >>134
の、お父さんです
たんぽぽ炒めると美味しいんだよ
お婆さんに習った 彦六キタ━━━━━━━━m9( ゚∀゚)人(゚∀゚ )9m━━━━━━━━!! 池波志乃て来年の大河でも志ん生の妻役で出るんだよなw アンパンマンでコキンちゃんっているけど
いつも噺家みたいな名前って思っちゃうわ
柳家とか桂とか 黄色の物まねの元ネタの人キタ━━━(゚∀゚)━━━!!! 彦六師匠キタキタキタ━━━(゜∀゜ξ≡(゜∀゜ξ≡ξ゜∀゜)≡ξ゜∀゜)━━━ !!!!!
天然ビブラート!!! この人ぐらいだろうな
長年名乗った名跡より後年名乗った名跡のほうがお馴染みになった落語家は >>182
あれはたまにやるでいいよ
定期になるとライフみたいになって見なくなるw 動画資料、あんまないンだな……
おれも、志ん生さんは書物の人だ。
入院中は、お世話になったよ。 >>206
三田佳子のいのちとかは?みたことないけども 彦六師匠ってこの人か
さんまの空騒ぎでアダ名が彦六師匠っていたな 彦六師匠
杉兵助師匠
福井さん
このへんは実際に見たことない人多いんだろうな 火鉢で鉄瓶って、完全におしゃれアイテムとして使ってるよな。
これ 馬生さんも上手かった 好きだったなぁ
志ん朝さんも出るかな 志乃さんが志ん生師匠のお孫さんって最近になって知った次第 戦前みたく、警棒じゃなしにサーベルこしらえの日本刀とか巡査に持たせたら、
研ぎ師が儲かるだろうな 新栄電機でございますはともかく
若彦六が見られるとは思わなかった 談志もこうやってれば
やはりこの喋りだけでも超一流だなやっぱり >>253
それにしたってもう何年前の話だ?というくらい古いよね 談志の血筋は途絶えちゃってるのか、娘一人だったか? 黄金餅のこの部分、たけしの1作目の映画でも使われてたな ツベで志ん朝の小金持ち聴いたけど
物凄いよ 本当に凄まじい .... だいたい今の銀座線のルート
でも この距離を亡骸担いで徒歩で行ったのはなかなかのスタミナ 生まれる前に亡くなってるのに味噌汁のCMで見た記憶あるのは何でだろ 談志が普通にnhkでストーリーテラーこなしてたことが驚き 昔の地図って同じ方向から文字を書かなかったのはワザとかな
軍事的配慮か何かで見にくくしたとか? >>284
昔の映像を使ったCMを見たから?
桑田が共演した映像の馬場のやつみたいな 文楽は結構映像残ってるから見たことあるけど
志ん生は一部しか見たことないわ >>231
ググったらそうみたい
庶民派大河、近現代シリーズっていうのかな
1986、1987、1988に近現代三部作ってのをやって以降、33年ぶりか >>289
屋敷の門の位置に合わせて名前を書いたからね >>288
あさげのCMは志ん生じゃなくて小さんだったのか NHKにも映像無いのか?どこぞの局みたいにお宝フィルム廃棄したとか無いよな >>296
戦国大河待望論が出て
登場したのが独眼竜政宗 鼻毛カッター買ってきた
さっそく使って見たが取れてる感がイマイチ分からん なめくじは、かたつむりの殻が退化した種で親戚な。
豆知識 これさんまも出てたかな?と思ったけど違うドラマだった >>286
息子いるのか
談志の家は志らくが住んでるって聞いた事あるが >>306
音声はニッポン放送が多く持っています。
当時は噺家さんごとに局と専属契約があったので 落語って苦手だったわ
でもこうやって映像にしてくれると面白さが伝わる 次の大河で志ん生役がビートたけしだけど滑舌大丈夫なの? >>306
そもそもテレビでの落語番組が少なかったのかも? 落語って苦手だったわ
でもこうやって映像にしてくれると面白さが伝わる 唐草模様の風呂敷のことをウチでは東京ボンタと呼んでいた 落語、席料が高すぎるんだよな
二つ目で3500円とか取るなよ、気軽に見にいけねぇじゃん >>324
テレビができる前だったものね 落語のブームの時は
ラジオには格好のコンテンツだった 志ん生復活!って落語全集13巻旦那が大人買いして家にあるわ…
私は馬生師匠が好きだ >>337
寄席なら1日いて3000円なんだけどな >>337
ボクシングも最安の立ち見が3000円で高いと思ったけど上には上がいるな >>337
二ツ目で3500円とかどんなボッタクリw 黄色キタ━━━━━━━━m9( ゚∀゚)人(゚∀゚ )9m━━━━━━━━!! >>343
あの圓生が園朝になれと使命したんだよな
凄いよね >>360
>>364
東京の人はいいけど、ド田舎で落語聞くのはハードル高すぎるわ
一番近いところで大須演芸場だけどあそこも高いし (; ・`д・´) ナ、ナンダッテー !! (`・д´・ (`・д´・ ;) その小さんさんの弟子だったのに飛び出したヒトが喋っていますw >>397
上手い人くるし元取れると思うという意味で安いといった 昭和元禄落語心中って、漫画の方は原作あるの?作者はBL作者みたいだけどあんなに昭和初期の落語に精通してるとは思えないんだが >>356
それはそうだけどね 意味が少し違うんですよ
園朝というのは古典落語の神様という事だから >>364
紀伊國屋寄席って高いだろ…
独演会が高いだけなのか?
浅草在住だが、上野広小路亭で精いっぱいだよ >>403
漫画には別に原作付いてない 参考資料はあるんでね? >>348
落語家の娘なんだな
今でいうとさんまの娘、いまるみたいなもんか >>375
志ん生の倅ってのを差し引いても圓生、文楽からの気に入られっぷりは凄い >>402
ホール落語としては薦めやすい会だというのは分かる >>419
紀伊国屋ホールみたいなところでやる落語会はホール落語で寄席の落語とはちょっと違う >>419
横から
新宿末広亭の土曜の夜のはどう? >>428
あと、村田英雄のセックスはってやつも笑えて好きだわw この映像は何回か見たな
逆にこれぐらいしか残ってないんだろうな >>324
銀座カンカン娘のラストの落語シーンは当時寄席に行けない人たちにとってはお宝映像だったのね 百夜通うだけでHさせてくれるとか、
40代童貞からしたら楽勝でええ娘やんな、
小野小町 音声を究極までリマスターできる技術出てこないかな
さすがにこの時代は厳しい >>437
14歳以上は女じゃない、の人誰だっけ? この頃の落語家の行状見てると。円楽が不倫くらいで大騒ぎされてるのが気の毒ではある ちょっと前から見出したんだけど志ん生はなんで貧乏だったの? >>475
脳卒中やったあとはもっと何言っているかわかんないよ 聞き取りにくいのはこれ、NHKサイドの問題じゃないよね >>440
そりゃぁ、上手い落語家は面白いよ
だけど、前座とか二つ目が意外に面白いときもあるから寄席が好き
色物も息抜きになっていい塩梅だよ 志ん生師匠は声がフニャフニャしてて個人的にはキツい
息子の志ん朝は、あれほど立板に水の如しなのに >>469
戦後まもなくの映画とかに半分ドキュメントみたいな映像が残ってたりすると見入ってしまうね
野球とかボクシングとか相撲とか >>470
舞台や演芸慣れしてない人には3,000円越えは高いよ >>68
正月、時の宰相の膝の上で自宅の大広間で
志ん生のらくごを聞いた奴
現財務大臣
理解できる知性があったとは思えんがな
当時も今も ラジオ録音でもお客さんはきちんとした身なりの人が多いのね。 >>337
二つ目で3500円とか取る咄家初めて聞いたわ
大体は独演会でも1000円台のイメージだが フィルムは100年以上も持つんだなあ
DVD、BDとかHDDなんて数年でおしゃかだもんなあ。10年前に焼いたDVDの3割ぐらい見られなくなってたわ
企業とかも大事なバックアップはテープらしいけど >>493
よそ行き なんてぇ言葉も近頃はトンと聞きませんなぁ >>478
かといってそれ許したら今の時代、落語のイメージが悪くなる >>489
映像を残すプロジェクトでもあったのかねぇ? >>490
二つ目で3,500円とられるよかだいぶ破格じゃね? >>394
大須の3000円で高いと言われちゃうと厳しいなぁ… >>501
ビデオテープも最近は貴重だよな
昔録ったテープ今でも何十本もあるわw 志ん生としてたけしがナレーターというのがなあ
聞き取りにくそう さくしんってわざとらしい。
サ行とハ行が混ざるわけないのに、
わざとだよね >>514
そうそう!
俺たちの勲章、大追跡〜の横浜も!! 昔の本当の江戸っ子が、
サ行とハ行が入れ替わるのはわかるけど、
昭和後期でわざとやってるのはださいわ 寄席で仕事の疲れで寝落ちしちゃって、
ハッと目が覚めたら、咄家さんが「天狗裁き」やってて、
スゲー恥ずかしいというか申し訳なくなった >>511
でもさぁ、ちょうどこの番組のころだったらもっと安く見れてたはずだと思わないか? この人名人なのか
たけしの言うとうり女の人が良いね 来年の大河が不安だ
志ん生師匠ファンの旦那は多分見ないだろうな うぅ〜〜〜〜〜〜〜〜ん
いいもん見た
志ん朝の女性も艶っぽかった
師匠譲りか、ここだけは w >>491
恵まれ過ぎた環境から生まれ出たうんこ二つがツートップの国でございました >>511
大須演芸場は管理者が変わってから値上げしたからな・・・
それでも客が増えなくて今でも経営危機なんだけどw >>541
ここ数年の大河はずっと不安だったわ(´・ω・`) >>539
名人と言われる人は大体、女性の演じ分けが上手いよね。色気があるというか
圓生とか >>488
当時の映画のロケ映像は貴重ですね。カンカン娘の映像も落語界にとってもお宝映像 >>555
高田純次がおかみさんの指輪をしゃぶるのか >>531
東京でなくても南関東の親父は今でもそういう人いるよ
周富徳さんもそうだった >>531
「ひ=し」って、まんま「し」で発音してる人はいないと思うんだ。
本当は「ひ」って言いたいんだけど、中間音みたいなのが本当だと思う
字じゃうまく伝わらないけど >>544
江戸弁はハ行とサ行が混交するから
さくしん→さくひん だとマジレス >>558
再来年は期待してるけど
主役も朝ドラ好調だし 話芸の使い手という意味では噺家とアナウンサーは通じるものがある >>564
自分も圓生派だわ
なぜか志ん生派と圓生派ってあるよねw >>558
脚本がクドカンだからね、あまちゃんが好きなら見れるけど嫌いだと厳しいかも >>511
出る人に依るでしょ
志ん朝さんの独演会なら3000円なんて無料みたいなもんです >>537
40年前とは物価が違うからね
それに寄席のワリなんてお駄賃みたいなもんだよ >>562
マイナーな映画にもその手のが残ってますよね
野球はエノケンの映画でしたか >>578
移動にタクシー使うと赤字だって言うもんね >>584
寄席で黒字出しているところは無いと思うよ
テナント経営とかでなんとかやっているけれど >>575
圓生はとにかく上手いが、聴く時緊張する
志ん生はリラックスして聴ける >>501
規格やメーカーによって読み取れないし
結局フィルムやテープが一番質もいいし安全 >>577
確かに顔付けにもよるけど地方だと選り好みできないという事情もありそう >>591
円生は客に対して「聴かせてやってやる」って感じ >>576
大河にギャグをテンコ盛りされたら・・と不安
三谷の真田丸のギャグはちょうど良い具合だったけど >>531
平成の世でも先生に一人いたけど中々治せないんだと
しょうしょうじょうを表彰状に言い直すのに三回かかってたw 昭和元禄落語心中で「死神」やってるけど
ようツべで見れそうな一番おすすめの死神って誰? >>585
だから噺家の移動はみんな電車や自転車や徒歩wだもんね >>564
圓生は聞きやすいし映像もたくさん残ってるからな >>596
愛人が仕事場にもいつもくっついてるっていうの聞いてひいたわ >>605
浅草から上野の移動を徒歩でやるのはなかなか疲れる >>604
自分は幼少期に先代小さん師匠のを見たけど入り込めたなあ >>601
そういや予診票がどうしてもよひんしょうになっちゃう先生がいたわ w >>544
作品って事ですよ
演目ですね
江戸落語の作品の多くを園朝が書いた
だから園朝は絶対に今でも名乗れない
でもそれを継げと言われたのが志ん生の次男の志ん朝なのです >>610
喬太郎なんかも好きだけど、やっぱり圓生がベストかねえ >>588
確かに末廣亭がどうやって稼いでるのか不思議だな
大須は金策があって再開したのと違うのか… たけしも70過ぎなんだよな・・・あと何年テレビに出続けれるのか? >>604
最近はもう乞食であることを隠さないのか
恥の文化って何だったんだろ >>596
愛人のせいで水道橋博士が芸人辞めたらしいな >>620
猪木もなんだ
歳とってそういう女にひっかかるのはなんなんだろうな >>394
そんな田舎でもないと思うけど 便利なとこのが足代も掛からないし落語家やすく呼びやすいよね多分 志ん生関係なくなってる
蛇足とまでは言わんけどなんだかなぁ ああカーチャン('A`)に見せたかったなあこの映像 >>630
会場貸したりしてるんじゃないかな
あと深夜寄席やってるが、あれの稼ぎは全部噺家さんのものになってるのかな インド対パキスタンのホッケー行かされて、みんなターバンでどっちがどっちだか分らなかった話好き 今の連中はバカだからたけー金出してわけわかんない競技みにいくんだろうね 正直この頃の映像は白黒でこそなんだよなぁ
見慣れてるからかもしれないけど 昭和30年代って戦後十数年だもんな
そレでこんな近代化してるんだから凄いよな ラジオの次にテレビでなくネットが広がっていたら、と思う。 >>671
プラネタリウム思い出して泣きそうになる(´;ω;`) >>691
スカラ座って映画館はイタリア人が経営してるか? >>668
NHKだから前日早く寝たのかな(´・ω・`) 商店街の片隅に堂々とエロ専用の映画館があった時代かな >>671
配置は今も変わらないな、西武とかもいつかは再開発されるのかな 昔たけしがよくロックって言うのがわかんなかったわ
まさか六区だったとは >>691
フランス座の「フランス」はフランス書院の「フランス」と一緒よ >>696
しんじゅくのスカラ座はもう(´・ω・`; ) 現代の知識をもってこの時代に行ったら、
賭け将棋で連戦連勝できるなぁ >>655
あー確かに撮影はよく入ってるね
深夜寄席はほぼボランティアなんだろうな
以前は木戸銭500円だったしね >>697
もう少し鮮やかだったりするといいのにね >>697
学徒出陣のカラー化映像はホント意味不明だった >>672
逆に近代化しすぎて街並みの文化が壊れちゃってきてるけどね
少しはヨーロッパの街並みとか見習えとて言いたいけど たけしくん、ハイは好きだったな
木の実ナナと林隆三の両親 たけしサンのその家、たぶん足立区島根のあたりだよね >>714
鮮やかな必要はない
>>716
へーそんなのもあったんだ
空気感壊すよね 東海道新幹線の一番列車の映像、どうしてカラーで撮らなかったんだろうなぁ
高価とはいえ当時でもその価値あったと思うけど、無理だったのかな 中野区野方に住んでたけど環七が出来たおかげで地盤沈下した >>721
こういう映像がカラーになるのって
昭和43辺りからだな >>749
タモリもパソコンのカタログに出てたっけ >>744
うん、例の柔道部(相撲?)の人の答辞の映像もカラー化 ガラガラポンして新しい時代に向かってる右肩上がりと今は真逆の時代なのに 森田美由紀と桜井洋子は
NHKと結婚した人生だったんだな >>701
小学校の向かいに宣伝ポスターが堂々と張られてましたw >>757
クドカンだし音楽もあまちゃんの人だし
多分朝ドラみたいな大河になる >>758
秋葉原の街角でお顔が見られたのも一昔前のことになるんだねえ バスケコートの前は神田市場で
移転反対派に2年くらい居座られてんだぞ
山手線からまだ居座ってる連中見えた >>694
昭和の高層ビルが立つ前から近代までの東京の街を毎日写真に撮っている人がいて、それをつなげてムービーにした動画が凄かった
あれ、国宝にしていいと思うわ >>771
東京五輪を狂言回し古今亭志ん生でやるみたいなやつだと思われ違ったらごめん 志ん生なんか知らない知ったか5ちゃんねらーが
もんくばっか言うのが目に見える こんな面白いのやってたのかよ
最初から見たかった・・・
なんでもっと早く教えてくれないんだよぅ(´・ω・`) >>798
フランスとスウェーデンだよね
昭和のガキがそれだけでエッチな気持ちになるのは フランスが全力で擁護してて日産の陰謀とかほざいてんな >>795
多分今まで大河見なかった層も見るだろうな >>775
年取っても品のある人もいるけどボロボロになるのもいるからなあ 結構怖いわ >>805
WOWOWは視聴料だけでオンデマンド見せてるのにな >>817
のんが事務所と揉めてなきゃ
重要な役回りだったんだろうな 昔のNHKはいい番組つくっとたな
今は舞台刀身乱舞の追っかけやったり、つまらないゲイの落語ドラマやったり酷いもんだ >>827
ああゆうので復帰とかでもなきゃもう無理だろうなあ >>828
先週の清流のやつもよかったよね
あれ8月にやったやつかな、反響あったんやな >>811
やまびこ だっけ?
乗りたかったなぁ w >>803
HAL「あんなに電波飛ばしたのに・・・これだから人間はよ」 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています