[再]いだてん〜東京オリムピック噺(ばなし)〜「冒険世界」★3
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
高等師範学校に入学した四三(中村勘九郎)は、東京暮らしに馴染めず苦しむが、マラソンを見て心に火が灯る。
一方、若き志ん生・美濃部孝蔵(森山未來)も落語に夢中に…。
前スレ
[再]いだてん〜東京オリムピック噺(ばなし)〜「冒険世界」★1
https://nhk2.5ch.net/test/read.cgi/livenhk/1548473716/
[再]いだてん〜東京オリムピック噺(ばなし)〜「冒険世界」★2
https://nhk2.5ch.net/test/read.cgi/livenhk/1548476839/ ttp://www.kanakurishiso.jp/html/template/default/img/top/open1.jpg
ttps://cdn.mainichi.jp/vol1/2019/01/11/20190111hpj00m040021000q/9.jpg 残念なことに落語パートは落語心中の方が出来がよかった いだてん3話視聴三回目だわwww
何回見てもおもしろかーー おまいらも寒いときはーソープであたたまりましよー
橋本かんな似のぽつちやりに
暖めてもらいましよーーーーーーーーーーーーーーーー >>12
老人など放置でよろしい
たまには若者のための大河があったっていいじゃんか 実際の風俗体験談の容姿については6掛けくらいしないと >>12
むしろ老人でこの時代の生き証人いないのか? 第三回の再放送のスレにまで来て
老人視聴者ガーって言ってる連中は何したいんだろうねw >>41
橋本環奈似のぽっちゃりって
小向美奈子じゃねーか まあでも大河って別に1年通してやるルールってないからね
なんだったら7月頃で切っても何ら問題はないよ クドカンはクネ男をこういう使い方するのが好きだなw >>44
懸垂・柔軟・平均運動など補助できる運動が多様で、
しかも安価なことから19世紀後半から20世紀初頭にかけスウェーデン体操の流布とともに世界中に広まった。 エリーキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!! >>41
そういって橋本真也似がくるんだろ(´・ω・`) >>52
その若者はリアルタイムで20時からみれくれないのよ 肋木誰も触らないから、触れなかった
もっと上って遊べばよかった(´・ω・`) 狂言回しが二人いるみたいな構造だね
美川氏もそうだよな >>58
昔のインテリは赤線なんかで道程は捨てたんでしょ?
恋愛でやれることはなさそう >>26
どうみても1年間持つような内容ではないし >>12
わかるやつにはわかればいい!
の精神で良いドラマ作りきってくれ、という気持ち いやー面白いぞこれ
古参の大河中には嫌われてるみたいだが
めちゃくちゃ面白い >>36
酩酒屋の事だな
居酒屋装ったチョンの間
当時、12階周辺は私娼窟が広がってた マラソン大会終わったら、田畑パートになるのかな
星野源が6話に出るし 三島弥彦すごいな。明治時代であれだけガチムチとは。 ドラマみたいな長髪野郎いないじゃないか(´・ω・`) >>52
消えてくれたらいいけど12月まで文句書きに来るんだよなあw 早稲田の野球部にいた友達もとんでもなくモテたらしいからな
昔からなんだな >>71
うちの親はリアル東京オリムピック世代だから喜んで見てるよ、たぶん >>145
ほんとそれ
ついてこれない者は認知症必須 この時代にあれだけマッチョなのはやっぱ裕福層ゆえだよなあ きのうNHKでやってた日本酒特集で、自然酵母使う酒蔵もなぜか半裸で作業してたな >>171
比較対象にできないな
方向性がちがうし この程度のてんぽのドラマを理解出来無いって
老人云々以前に何か足り無いんじゃ…( ;´Д`) たしかに、大河ドラマじゃないが
でも面白いんだよな
なんか、上京ドラマって自分重ねちゃうこともあるし 好きな事してるだけで飲み食い出来る脳筋ボンボンの集団か 初見だったけど面白かったわ
朝ドラと同じように戦争編始まるくらいまでは楽しめそう >>171
武田信玄が更に上。
お気持ちはお察しします( ノД`)… >>125
貧民は総合でも見ててくれ
って
どちらも日曜美術館とぶつかる 面白いけど実験的なものはこうやってスポンサーに縛られないNHKでどんどん地ならしして欲しいな 人が小汚くて数もいるからわちゃわちゃしてるんだけど画自体はすっきりしてるのはなぜだろう >>238
それならそれでいいんじゃね?
見たいやつが見たらいい >>149
歴史系のサイトとか見てると、本当の歴史好きにも、かなり高い評価を受けてる。
面白いだけじゃなく史実の取り入れ方にリスペクトがあって、しっかり下調べをした事がわかる。 金持ちええとこのボンの皆様方の道楽だよね
それが悪いわけじゃないし、発展に寄与してるとは言えるが
でもその裏でそんな道楽なんか夢の世界でしたよって人の方がほとんどなのにな >>234
テンポじゃなくて時系列飛ぶのがついていけないんだと思う 再放送で3スレ。まだまだ超マタとマターリの和合は遠そうだ・・・
それでは皆さんまた明日! >>246
女性の一代記だから
橋田的には大河といってもいいんだけど
関東大震災がなきゃなおしんw >>149
面白いよね
朝ドラと大河が楽しみでしゃーない ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%83%B3%E3%82%AC#/media/File:Flag_of_Tonga.svg
TNG!TNG! 肋木って一家に一台が本来の姿だよな
使わない時は洗濯物とかクローゼットとかに使えるし なんでおじいちゃんにはわからんのな
そんな要素あるか >>149
根っからの悪い人とかいないし、ワクワクするよね
クドカンのそういうとこ好きだ 美川って実在の人物らしいが、教員になるの嫌になって退学しちゃうらしいな
その後が調べても出てこないってことは特に名を成すこともなく歴史の中に埋没して終わりなのか
このドラマでも出るのは今だけでフェードアウトしちゃうのかね >>149
いいよねこれ
大河らしさはまったくないがw おもしろいね、このドラマ。
テレビ見てたせいで実況に身が入らなかった。 >>264
これくらいでわからなくなるのか。
まあ年齢の問題じゃなく、日本人の半分は平均以下の頭脳(当たり前)だからね。。 最初はどうなることかと思ったけど、まごうことなき大河ドラマだわ、これ
登場人物たちの生き様がどうオリンピックという一本の幹に収束するのか楽しみだ >>240
大河じゃないの意味がよくわからん
過去にも近現代舞台の大河はあったし架空の人物主人公すらあったのに >>238
大河のイメージが変わってこないとまずチャンネル合わせないから最初は我慢だな >>149
すでにみんなが知ってる戦国とかの有名人じゃないから
いろんな知識を知られるのもいいのね >>238
若い人は更に判りやすくてベタベタな東芝日曜劇場見てるんでしょ >>234
出演者が多すぎてわけが分からなくなるんじゃないか年取るとアイドルがみんな同じ顔に見えるのと同じで >>251
BSプレミアムでも再放送すればいいのに >>264
ウチの79歳の祖母は初回の内容と登場人物を初見で把握してたからなぁ
知性と集中力の問題なんじゃ… >>78
まあ過去には一度だけ半年ずつ二作やった年もあったからな
それが許されるから、いだてんは来年放送して五輪時期前後に終了させるのが一番良かったかな 日露戦争で日本人が虫けらのような死んだこともスルーしてる。 >>287
前やってたクドカンの監獄のお姫様ってドラマも時系列飛びまくってついていけないって文句言う人多かった
いだてんはその時ほど時系列飛んでないけれど >>280
まあ明るくて楽しそうノスタルジックとかいい要素しかうつしてないな >>240
大河でしよ
歴史をしっかりドラマの軸に取り入れた群像劇。
花燃ゆや西郷どんの百倍大河ドラマっぽいよ >>299
元々教養があって知ってたのでは
私たちが夏目漱石とか出てくるとわかるようにさ まあいまさら時代劇はジリ貧だよ
今後の大河はこういう感じになるんじゃないかな
賑やかでいいじゃないか 暗部とか主題と関係ないじゃん
それはパヨクドラマでやれ >>296
大丈夫だ
一蔵
西郷
桂
つるべえ
愛伽奈
ブス
これだけしか認識出来なくても乗り切った >>290
俺昔から大河みてるほうだけど
やっぱり大河は人ひとりとか一時代を
一年ぶち抜きでやってほしいってのがある
葵徳川三代も主役交代してるけど
時代は一気通貫だったから
これはこれで面白くて見てるけどやっぱ大河としてはみてないなw >>280
まあ当時のスポーツって上流の人のものやからそうなるわな >>290
獅子の時代や山河燃ゆみたいに主人公が二人いる感覚になるからかもな >>304
なお「ゴチャゴチャして落ちつかないドラマねぇ」
と言って3話切りする模様…(T_T) 「199x年東京」とかテロップ入らないと理解出来ないんだろうね オンデマンドせめて一週間は無料で見逃しやってくれんかね
受信料払ってんだし >>287
残念ながら
アメリカのドラマとかと比べて
日本のドラマがつまんないのって
視聴者のレベルの低さも原因のひとつなんだろうな。 てか昨年のあの超有名どころの西郷隆盛を主人公にしたコテコテの「大河」ですら最終回は12%だっけ?
てことはそもそも大河ドラマっていう存在自体がマンネリ化して飽きられてるってことだよね
なら朝ドラのあまちゃんのときみたいにイメージそのものを変える作品を投入するしかない >>243
その子孫が麻生太郎だってのに
>>280>>301
なにか勘違いしてるようだが、このドラマでメインになってくるのは大正期以降
明治は導入部に過ぎないので流されるのは当然
あなたには坂の上の雲でも見とくのをお勧めする >>302
あれも1話目不評だったけど回すすむにつれクッソおもしろくなったな
視聴率は死んだろうけど >>319
ついでに地図も入る真田○が一番判りやすい >>313
人の生き死にを真正面にとらえて描き切るってのも
結構必要なことだよ >>303
みんながレディガガやってるときに1人だけクィーンのフレディのコスプレでレディオガガをやった花巻さんのセリフだな
今ならもうちょいわかる人多いけどww >>149
農家出身のオラにとっての大サムライの歴史は、急に集団で来て田畑を荒らして去っていくくせに搾取だけはしっかりするオラついた集団にしか見えんだ 宮藤は正悪を曖昧にしか描けないから今のNHK向きだな。 >>320
君はこのドラマの見方がわからない人間だな
そんなに明治や日露戦争が見たいなら坂の上の雲見とけって言ってるだろ >>322
それ言われたら好みやこだわりの問題なんだからさってなっちゃうよね >>326
三谷幸喜が書いた新撰組は10年以上前でしょ?w >>335
分かる
日本人の7割は農民(´・ω・`) >>320
めちゃ歴史取り込んでるじゃん
明治後期の文化を相当取材してる
君は相当な歴史オンチだろうけど、わかる人にはわかる >>331
それこのドラマの主題じゃないしな
日露戦争は坂の上の雲でやったからそっちをどうぞ >>344
お前が坂の上の雲が好きだということはよーくわかったw >>342
え?そうなの?w
てことは三谷幸喜って大河ドラマの脚本10年ぐらいのスパンで二本やってたのか
それはそれですごい >>341
私も苦手
武士道が忠義〜
こんな利権バカが
農民の鉄砲にバンバン倒れる維新物の方が好き >>344
道楽できる人がスポーツ振興を引っ張りましたってのはあるからなあ
まあ戦後以前は大体そんなもんだけど >>343
むしろ制作の気概を感じる位だよな
基本、漱石の世界だよこれは! >>335
そう言う意味でこのドラマに乗れない部分はあるなー、ほぼ武士の末裔だしさ
そこの問題ってドラマでは触れないだろうけど、実は社会の根幹レベルの話だよね 結局はあまちゃんみたいな薄いドラマになりそうだな。 >>358
そんなに階級闘争とかがみたいんなら、
共産主義者とかにでも
なんか作品をつくってもらえばって感じw >>349
てか明治で人死にだの日露戦争だの描けって言われたら最近だとあれしかないじゃん
このドラマでそんなこと言われてもなって話しだよ
いだてんはあくまでオリンピック参加や誘致を描くドラマだから、
戦争もその絡みでしか出てこないってことは頭に入れて見とくべき
人の生き死にがどうとか戦争がどうとかをこのドラマに期待するのはお門違い
まあ戦争のせいでオリンピックが中止になった、
有望なスポーツ選手が大勢死んだとかはやるだろうけど
それ以上を求めるのはおかしい このドラマ評判悪いそうだな視聴率も大河ドラマで悪いらしいじゃないか
綺麗事にしてつまらないぞ賄賂東京オリンピックw >>360
それで大河ドラマそのものが
よりたくさんの年代に見られるようになるなら大成功だね
期待してる >>363
ここ数年の大河ドラマはそもそもどれも視聴率はよくないからあんまり関係ないよ >>363
むしろ最近の大河で綺麗事じゃないドラマなんてあったっけ?
西郷だって色々評価はあるけど、去年の大河では基本的に美化する方向だったし >>361
階級闘争は共産主義の専売特許じゃないよ >>361
ネトウヨで差別大好きな日本男性様がひどい目にあう作品にしかならないから誰も金出さないね 西郷どんは、林真理子やからな
ネトウヨにはアイドルかもしれんけど >>362
竹田賄賂問題でオリンピック代理開催になれば面白いのになー
いろんな意味で >>362
いだてんはいだてんで面白いってのはその通りだと言っているよ
単純に大河っぽくないから大河としては見てないってだけ
今回のドラマで人の生き死にだの戦争の悲惨だのを
描いてほしいとは思ってないよ >>280
明治の暗部っていうと最近なら八重の桜かな?
坂の上の雲は日露戦争美化だし、花燃ゆは長州美化、西郷どんは西郷美化だった
近年の大河で政府側の人間メインではなく、
いちばん明治維新に否定的というか維新と敵対したり取り残された人達を描いてたのは会津が主人公の八重の桜かと 後ろのほう映さないようにしてたね
がらがらじゃん(´・ω・`) >>358
武士の末裔といっても武士としての教育受けてないでしょ?
漢文とか武道とか高校の教育以上にやってないでしょう
そんなんで趣味嗜好が変わるわけないんだけど。 >>376
俺は武士の末裔だけどそんなこと意識してドラマ見ないなあ
今はただの社畜だし水飲み百姓と変わらん 三島通庸の福島県民への弾圧をスルーして三島弥彦を称えるドラマはいただけないな。 三島弥彦が貴族でいられたのは三島通庸が鬼県令として福島県を踏み台にした結果だな。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています