SONGS「サカナクション」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
番組内容6年ぶりにサカナクションが登場!
ボーカル・山口一郎vs責任者・大泉洋による「因縁の対談」が実現!
歌詞作りで悩んでいた時にかけられた恩人・松任谷由実の言葉とは?
【出演】サカナクション,【司会】大泉洋,【語り】戸次重幸 なんか山口一郎と大泉が延々と喋って終わりそうな悪寒がするけど待機 きたああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ 日テレ実況で教えてもらった杉山清貴とサカナトライブを見にきました 大泉いらねええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええ 大泉洋は嫌いじゃないけれどこの番組には不要
邪魔すぎる だから大泉のくだり全カットして曲やれよ
全然曲やらないじゃんタイトル詐欺じゃん >>4
今年は最悪だった・・・全然面白くなかったわ(´・ω・`) 大泉使うようになってから番組のクオリティ下がったよな 大泉出る前から音楽減って不満だったのに大泉出してもっと減らすNHKが理解出来ない サカナクションのちょっとダサいのも計算なんだろうけどさ 新曲いいな
はじめがはっぴいえんどっぽい気もするけど 紅白に出たことと人気バンドの地位を築いたのは別の話だろ
馬鹿か 山口って言ってる事が抽象的で煙に巻こうとして理解してないのが丸わかり 早く曲いけやあああああああああああああああああああああああああああああああああ 延期になってから出来た曲があると聞いてびっくりしたわ 受信料で寿司食うなや
民放の要らんところ取り入れてる 新宝島でファンになったけどあれで紅白出てほしかった
あんまり売れなかったのか >>79
クオリティと視聴者は意識しようよ(´;ω;`) 今リリース延期のペナルティで山口全国FM局行脚やってるよなw ∧_∧
♪ ∩´・ω・)
l' )
ゝ y' ♪
( (( (_ゝ__)
∧_∧ ♪
(・ω・`∩
( ノ
♪ 'y ノ
(__ノ_) )) ) 大泉リニューアルしてからつまんなくなったなSONGS ボーカル意外と背低い?
顔的には180近くありそうだけど。 米米クラブのパクリきたああああああああああああああああああ ∧,_∧ ♪
(( ( )
♪ / ) )) ♪
(( ( ( 〈
(_)^ヽ__)
♪ ∧,_∧
( ) ))
(( ( ヽ、 ♪
〉 ノ ) ))
(__ノ^(_) この人、音楽へのこだわりや理論をやたら語る割につまらない曲しか書けないよな
これも米米クラブのパクリみたいな新鮮味のない曲だし >>111
まじか
モテキの監督だよな
大根だっけ >>111
EDロールのスタッフロールがジャンプコミック風っての良かったよね ナンチャンと言われたらめっちゃナンチャンにしか見えないw 歌それなりに上手いじゃんか
声も太いし安定してるな >>132
米米ガチで好きだったけど
言われるまで共通点に気が付かなかったよ
キミ、下らなすぎ サカナクションたまたまライブでみてびびったんだよね かなり前から立場的に4:1になってるらしいがマジ? シェクヒップwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww >>141
山田孝之が「クソみたいな話」が好きだってのを思い出したわ
俳優論とか語るの嫌いって。 ヒット曲は延々と歩く歩く言ってるやつとこれくらいか >>96
なんかそのへんの売れっ子プロデューサーの言うとおりって感じがしない? >>153
それとほぼ同じなんだけど、
初めてやった札幌?のライブハウスと最近やった東京のライブハウス?の距離とかってのも見た ベイベーって言いそうなところに
丁寧って当ててるのか >>215
イントロがドラマのエンディングの入りにピッタリだよな 本当は打ち込みでやりたいんじゃないの?ボーカルの人 >>162
声が太いせいでそんなに高くないと思いきや、自分がカラオケで歌うと爆死する(´・ω・`) どりふのパロが好評で また最近同じような昔のパロやってたな 忘れられないのはMステみたいにMV再現しないのかな >>224
そう
コードもメロディーラインも
まったくパクリ ベースまえからきれいよめっちゃうまいしおかあさんだし >>229
ナンチャンライブ面白そうやんけ!(´・ω・`) >>231
ソニックマニアではみんなコンピューターだった 昔はよくライブ行ってたけど
なんか5人が楽器持たずパソコン置いてなんかやる演出がキモくて
見に行くのやめた >>214
そりゃファンクラブで観覧募集してたしな pvがどれもかっこよすぎで
クリエイター稼業やってると羨ましくなるアーティストのひとつ このみょ〜んとしたOPとEDの感じは良く意図はわからをがまあ耳には残る うちの74の母がサカナクション好きでライブに行く
その割りに
魚クッション とか
F1の音楽みたいなタイトルの曲 とか言うんだ >>234
奥田民生は声が高そうじゃないのにめっちゃ高い音域の歌を歌えるのをふと。 >>237
なるほど
完成形の方がいい歌詞になったんだね >>181
一度ライブに行ってみたい
四方八方にバイノーラル?スピーカー忍ばせてるんでしょ
体感したい 834.194ってサカナのインストにしてはいい出来 めっちゃ頰こけてるけどメイクしてるん?(´・ω・`) スパーン!とメガネ弾いて前髪をぐいっと引っ張ってチョキチョキしたくなる >>278
まだや
たぶんこれからだから座して待て >>243
手稲区(ていねく)は、札幌市の行政区。
アイヌ語の「テイネニタッ (teyne-nitat)」(濡れている・湿地)、もしくは「テイネイ (teyne-i)」(濡れている・所)
からとされ、いずれも開拓以前の低湿地の様子を表したものと考えられる[1][2]。 多分風売れなかったな
結構好きなんだけど加工しすぎだったかな サカナクションのライブはサラウンドや映像にもこだわってて凄いと思う。
ただ、ツアーは赤字だとアンコールMCで言ってた。 いつものつまらない話が始まった
馬鹿が理屈っぽく語るとほんと時間の無駄 >>251
そっちも良い人
そして少し天然っぽいとこあるw >>300>>304
そうなんだ。じゃあ歌詞に掛けたとこあるのかな? >>276
ボーカルとキーボードは小樽あとの人達は札幌 新宝島でドリフを持ってくるセンスがワケわかんなくていいよね >>317
俺が最初に知ったのもそれだった幕張メッセのやつね このトークやらなかったらあと2曲くらい放送できるだろ 尾崎とブルーハーツってのが興味深いな
まあ天才かもしれん ワイルドスピード見てたけどミュージックデーどうだった? >>287
耳栓無いと耳痛くなる
でもどこにいてもちゃんと音が聴こえて大迫力のサウンドが楽しめるよ サラウンドライブ赤字なのにライブしちゃうからなあ
行ってみたら赤字になってもおかしくない作りになってる
アトラクションの中みたいな感覚 一郎自身が好きな歌
フクロウ
グッドバイ
忘れられないの←NEW >>319
基本どのアーティストもツアーなんて赤字なんじゃないの? サカナクションのライブは途中でダウナーな曲が10分以上続くときあるのが苦行。 >>345
耳栓は必須だね
クラッシック奏者でさえ難聴になるし >>317
歩くアラウンドでファンになった
pv監督の関さんはその後
今ひとつパッとしないのが残念 アルバム収録曲だったらセプテンバーかワンダーランド見たかったな 理屈考えなくても
いつまでも時代にあう曲作り続けるなんて
大概のアーティストが無理だから ミュージックデー最悪なのかよ
録画消すか(´・ω・`) >>372
PerfumeのPVでブレイクしてない? >>319
CD売れなくてみんなライブで稼いでるのにツアー赤字って大丈夫なの? なんでこれ売れなかったん??
普通に売れそうな曲やん >>376
矢沢永吉楽しかったよ
あとマツケンサンバ なんかコールドプレイに似たような曲があったようなw >>332
ネタ切れ感満載だったけど
曲は凄く好きだし今はpvも好き そういえば突発性難聴だっけ?
治ったのかな。今も聞こえないまま? もっと肩バンド短くして弾けばいいのに(´・ω・`) >>366
ユーミンが昔から言ってるね
物販でちょいプラスにはしてるんだろうが >>384
ツアー「グッズ」で儲けるのが今の主流だと思う(´・ω・`) >>386
>>388
これシングルだったの?地味だよそりゃ売れないよ 目が明く藍色 と同じような感じやな
こんなのが好きなのか すごいファンってわけじゃないけどアルバム聴いてて、こういう曲もあるんだなーって思ってたら、そういうことなのね。 ひっそりと引退していくグループの
最後のアルバムって結構いいのばかりなんだよね 先輩アーティストがサカナクションはかわいそうって言ってたな
一昔前だったらアルバムとか200万くらい売れてたろうにって サカナクションはバラード系はファンは求めてないんだと思う。 関ジャムで音質に異常なこだわりをさらけ出していた山口 ラジオとか最近聞かないからなぁ
音楽に触れる時間がかなり減ってる 悪くないけどサカナクションがやらなくてもいいような >>366
それは昔の話だね
CD売れてた頃は赤でよかった グッドバイって歌ってええのんは来生たかおと柏原よしえだけや >>397
売れ線の曲が目立つだけで基本こんなんだよ >>335
本人も言ってたね
シングルなんかでサカナクションに「おっ!?」て思ってもらって、
アルバムを聴いてもらって、みたいな >>319
今時ツアー赤字って
なかなか出来ないけどな >>417
それはないと思うわ(´・ω・`)お世辞がすぎる >>426
正直、あそこまでこだわらなくていいのではと思った(´・ω・`) >>372
「ミュージック」なんか会心の作品だと思うけど
>>383
超二流監督として全力でやってますからw くるりの曲でこんなのあるよね
アルバムの曲
ライブでやられたら睡魔が襲ってきそうになる時間 サカナクションは電気の映画で興味持ったけど良いな
只、さっきみたいに腕上げっぱなしは五十肩にはキツイ メジャーとマイナーの間を行き来したいと山口は言ってるから。 これそこまでくるりっぽいと思わないけどなあー
もう少しアッパーじゃね? ライブは何回か行ってるけど、
地方だからスピーカーがいっぱいあってっていうライブには行ったことない BSでやったライブみたけど照明がすごくて酔いそうだったわ あかんナンチャンに見えて台無しや
この曲好きなのに >>428
大人になってからMステなんて全然みられないわ
あれはもはや音楽番組じゃなくなってきてるけど >>440
多いってだけでゼロとは言ってないしw
でも、こっち側がメンタル的にはメインだと思う >>438
もう一人ボーカルを入れるなら
ビビアンだな 尾崎豊とかブルハみたいって言うならもっとわかりやすい言葉使って欲しい
なんだよグッバイ世界って >>417
ミリオンはいってただろうね
サカナクションだけじゃなく、他にもいっぱいいそうだけど 近田春夫がサカナクションは90年代ならミリオンセラーバンドだと評論していた >>366
今は普通は興行で儲けるものよ。
ソフトが売れない時代だからね。
だから人数の多いバンドスタイルが減ってきた。
シンガーソングライター系が自己プロデュースして楽曲売って、レスポンスが良ければサポート依頼して興行で稼ぐってわけ。 >>464
忘れられないの の検索候補で星野源って出てきて可哀想だな〜と思ったわ >>457
ワンダーフォーゲルしかタイトルおぼえてないが わかるなんだっけな あんま言いたくないけど新宝島のPVがネットでネタにされて新規開拓に結構繋がったと思う >>477
私はナンちゃんに見える
あとは巨人の坂本 >>482
ああこの人も太宰治が好きなんだなと思う なんかすべてが先駆けっぽい感じじゃなくて二番煎じ感あるのが残念だよな。 >>475
そこまで似てないと思ってたが、この前ヒルナンデス見たら、
ナンチャンのほうが年取って山口一郎に近づいて、まったく同じ顔になってて驚いた >>485
聴きたいけど全くやらない
スプーンと汗ぐらいやらない >>479
Mステ大半がクソだけど、今でもたまーに制作陣が本気になった演出があったりする(´・ω・`) サカナクションタオル持ってる人はやたら見かけるけどな フェスでは サカナクションのグッズはタオル一つ持ってたらそれで良い。 俺もTシャツは買わなかったけどw、
サコッシュとビニール傘は買った >>428
音楽売れまくってた時代みたいには音楽流れないしね
ラジオがつまらなくなった MCで赤字と聞いてギンビズすいぞくかん買い足しました >>505
まあさっきちらっとうつったのはダフトパンクっぽいなとは思った 今の時代にミリオンって無理だろ
逆に、米津のlemonっ90年代でたらどうだったんだ いやむしろそんなグッズにこだわってお金かけるから利益が(´・ω・`) 俺も音にこだわるぞ
foover2000のWASAPI設定だしな 前におすぎに似てるってのを見てからおすぎにしか見えない 杉山清貴キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !! もっとダサダサのTシャツにしたほうがいいのに(´・ω・`) >>515
Mステのサカナクションおもしろい演出多いよね >>92>>105>>114
小生が初認知したのはデカい文字を立体物で並べてるMVだが…正直その頃から何も進化も深化も変化もしてなくて数年と持たずに興味関心喪失
>>160
『新宝島』のイントロとアウトロは初めて聴いたが“そのまんま東”ならぬ“そのまんま『夏祭り』”でクリビツ転業した…何故誰も指摘しないのか不思議なくらいにそのまんまなのに ここまで拘ってるLIVEいいじゃない
卓球なんか収録なかったらタダの酔っぱらいだぜ
声もキーボードも外しっぱなし なんだかんだで真骨頂はナイトフィッシングイズグッドだと思うの >>544
前回の80年代MV風の演出とか凝ってたよなw(´・ω・`) >>515
カメラミスとかが悪目立ちしてるけどたまに光るものあるよな ごめんなさいソニックマニアTで幕張行ってました(´・ω・`) ユーミンは最新曲聞いたらもう歌うのはやめるべき。声が震えてて聞いてて不安になる ライブが赤字になる原因
1.楽曲を作り込み過ぎてて再現性に予算がかかる
2.楽曲が薄っぺらいので演出に予算がかかる
3.ただ金をかけたいというオナニー ユーミンにポップス作ってみたいって言った話、いきものがかりの番組でも
言ってた オレンジレンジも2ちゃんねらーに後から評価されたよね キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!! 普段は洋楽一辺倒で、
コールドプレイならファーストとセカンドアルバムまでが好きで、
くるりは1枚だけ持ってる(MVで中華料理のテーブルで歌ってる曲収録のやつ)。
ここの書き込み読んでたら、自分がサカナクションわりと好きなの必然って気がしてきたわ。 忘れられないのはまあまあキャッチーさにはかけるような
サビがねえっていう。まあ好きだけど ∧_∧
♪ ∩´・ω・)
l' )
ゝ y' ♪
( (( (_ゝ__)
∧_∧ ♪
(・ω・`∩
( ノ
♪ 'y ノ
(__ノ_) )) ) この人の話って、売れないミュージシャンの愚痴だから不快んだろうな
どんなミュージシャンだって、この人以上に音楽にこだわってるけど、ダサいからそんな話はしないだけなんだよ
自分だけがこだわりが強いと勘違いしてるけど ユーミンはだいたい人を褒める
それをまともに捉えたらダメ サカナクションも5年より前の曲もあるし、
評価されてるし >>601
その時にピンとくる感じあるよね(´・ω・`)
5年後なん…と この人達のおしゃれ感はよくわからん
むしろダサさがいい >>605
オレンジレンジ好きな世代がアラサーになったからってだけだと思うの 80年代リバイバル流行ってるわな(´・ω・`)
流行は繰り返すのね くるりみたいに歌が下手なほうがよかったのに(´・ω・`) キーボードの勘違い女がキモすぎ
誰か注意しないのか、あれ >>629
そういうのを口に出していく人もいいじゃない
あんまみんな内に秘めてたってしょうがないよ >>629
そこまでアンチ臭キモいのになんで見てんの? ボーカルの音が響いてるような気がするんだけどあえてなのかな >>663
パクリ公言したせいか異常に叩かれてたオレンジレンジ(´・ω・`) それにしても
なんでMステではあんな口パクに聴こえるような音響だったん?今やってるみたいに歌声ひとつで良かったじゃん >>574
とんねるずのワンフーだったナヲちゃんタカさんとline交換して嬉し泣きしてたなw ベースうめえええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええ >>695
このスレ一番の至言いただいた(´・ω・`) >>695
岡村靖幸のダンスをフェスで見て良かった 作品はもちろんかっこいいけど、つくづくライブバンドだと今観てて思った。 >>688
全然違うよ
ちゃんと聴きな
50代のおっさんでも分かる事だぜ sorato配信しないのかな?apple musicにない >>668
だいぶ前だけどロッキンジャパンフェスで見た赤いワンピース着てベース弾いてる姿が忘れられない
めちゃくちゃカッコ良かった 坂本教授が草刈り姉さんスカウトしたいと言ったとかw >>700
叩かれすぎて悲しかったな
特別ファンってわけでもないけどオレンジレンジは中学時代の青春だから ここサビなんだよなぁ
意外だったわ最初のとこサビかと思ってたCMで初めて聴いた時 ベースすげええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええ ワイヤレスマイクでやったほうがいいのに(´・ω・`) >>700
今なんかミクスチャーなんて当たり前でブルーノマーズの大ヒット曲も裁判で後から違うアーティストの名前が入ったりしても誰も叩かないのにな 今日のHONEBONE代々木公園ライブはグッズが全て売り切れたぞwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww おまいら
午前0時から
教育テレビに
田代まさし出るぞ >>752
いまは生演奏のほうがはやってるんじゃないか?
ジャミロクワイなんてライブはずっと生演奏にこだわってたような ラストにギターがキュイーンってくるのがカットされてたな ベースはこれかな?自分の耳じゃ違う音聞いてるかもだがこれなら気持ちよい '`,、'`,、'`,、'`,、'`,、(ノ∀`)'`,、'`,、'`,、'`,、'`,、 >>776
より洗練されてHIPHOPとのハイブリッドも出てくるでー >>773
ありがと、わりとリーズナブルなの着てるのね >>675
@yubio_fingerって人。一郎のツイッターでも紹介されてたわ >>714
えー、違うでしょ
源の曲はどれも同じじゃん >>700
みんなやってるの正直にいっただけなのにね 徳永は嫌いじゃないけど何か見る気にならないw(´・ω・`) さっき聴いた輝きながらのジャズバージョン(´・ω・) >>695
岡村ちゃんの生ダンスはあんまり謎っぽくなかった。 頬がこけてるからガリ痩せかと思ったらごっつい体型だな キントレしてんのか このJazzバージョンの輝きながらって
ミュージックフェア限定じゃなかったのか MVだとすげえいい曲に聴こえたけどライブだとそうでもなかった 輝きながら ジャズver
輝きながら レゲエver カバーアルバム批判されたからってジャズアレンジアルバム出す気だなwww >>771
もうひとメロディ入れたらキャッチーで病みつきになるんだけどね
単調すぎる >>700
漫画のトレースにもめちゃくちゃ潔癖層いるからね(´・ω・`) >>721
わし、いちおうベース(ジャズメインなのでウッベも弾く)でそれなりに収入得てる身分だが、悪くないと思うよ。
遊びすぎない範囲で遊んでるし、しっかりとしたタイム感がある。よく歌えてるけど邪魔になってないし、センスあると思う。 >>844
サカナクションはそういうの多い
Cメロほぼないよ。
ABサビ だけで構成されてんのがおおいな >>849
それだとカタルシス不足になるわ
イキたいのにイケない
生殺し状態(´・ω・`) >>849
ヴァースとサビだけでも構わないからもう少しメリハリが作れたらね。
曲作りの下手さはどうしようもないかもだけど。 >>850
AやらBやらCやらの問題じゃないんだろうな。
例えばビートルズの「オー!ダーリン」なんかを例にとってもヴァースとヴリッヂの2部だけの構成だけど充分なメリハリが表現できてるし。
センスの問題なんだろうし、そのセンスを磨かなかった努力不足だと思うわ。
でもまぁ、のっぺりとした変化のないのが好き層には好まれるんだろうし、需要はあるんだわな。 >>141
その“つまらなさ”が…【つんく♂】みたいに本人の強固な意志&創作家としての意地で「数百年後に日本人に正当に理解され評価されればいい」と完全に割り切っていればいいが
【山口】の場合はBSフジのレギュラー番組を視聴するに【前山田】みたいな商売&功名のスケベ心が常に付き纏う創作家としか思えない…包装紙&外箱が高級一流風か低級三流風かという違いだけで
包装紙&外箱が高級一流で中身も革新的だというブランディングに成功しただけで音楽の中身自体は“キャッチーなサビ”から離反できず旧態依然だ…中身以外でさも革新で在るかのように見せ掛けているだけ
それと比較したら【つんく♂】の音楽はどれだけ革新的な試行錯誤を繰り返して来たことか…2013年から他人に強制されぬ限り徹底してサビを無くす方向で作曲しているのがその最たるもの
「つんく♂は才能が枯渇した」という盲言が実況でも狼でも数年前から散見しているが…それは本当に創作家としての【つんく♂】を把握&理解した上での発言なのかと
【ピカソ】が写実主義からキュビズムに移行したら「絵が下手になった」と批判するくらい馬鹿馬鹿しく見当違い甚だしい…本人が強い意志で作風を劇変するのと才能枯渇は全く別 大泉洋目当てで録画してるから今見てみたけど
サカナクションってもっと機械的な感じの曲ばかりなのかと思ってたら
案外良い曲歌ってるんだね
歌も上手いなと思った ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています