ファミリーヒストリー「三宅裕司〜先祖の古墳か? 父は映像に思いをこめた〜」★2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
三宅裕司さん68歳。
劇団スーパー・エキセントリック・シアターを率い、今年で40年を迎える。三宅さんは東京・神田の生まれだが、ルーツ岡山。今回、かつて三宅家があった裏山に、先祖の古墳らしきものを発見した。さらに、これまで謎だった父が岡山から上京した理由も明らかになる。その後、カメラマンになった父が、我が子の成長を記録したフィルムも紹介。無口だった父が映像に込めた思いに、三宅さんは思わず涙をこぼした。
ファミリーヒストリー「三宅裕司〜先祖の古墳か? 父は映像に思いをこめた〜」★1
https://nhk2.5ch.net/test/read.cgi/livenhk/1569229292/ 三宅裕司は小倉久寛みたいな性格の悪いのとよく一緒にいられたもんだといつも感心する 親父の黒歴史やろ
親父今ごろ天国で死にたいって言ってるぞ
死んでるけど >>985
そだよ、なので空襲をさほどしてないはず、候補地は
いちおつ 3代住んで、江戸っ子。wwwwwww
東京人はタチ悪いわ。 面白い映画をつくる三宅を仕込んだ後の東京工芸大学は今や‥Fランであった これ映画たくさん見てたからこその演出だよな
金持ちしかできない 顔に進歩がない
柴田理恵とかマイケルムーアじゃねえよの人とか まぁ、この時代のおもちゃがこれだったんだろな
少し前のプレイステーション?これってだいぶ前か >>31
フレーム数違うからでは。日露戦争の頃のフィルムも早回し感覚の映像になるよね。 昔の東京は大家族が多かったんだよ。使用人とか住み込んでたから。 佐野と言えばオリンピックのデザイン絡みのあの人を思い出す 親父さんの動画、神田の地元史の記録として残した方が良いんじゃないか >>31
普通、今の映写機は1秒24コマ再生するようにできている
しかし、昔のフィルムはそんな沢山のコマで撮影していない 三宅裕司って丸美屋以外何か代表作あんの?(´・ω・`) 926 公共放送名無しさん sage 2019/09/23(月) 20:16:40.25 ID:uJp0jxbI
三宅家の歴史であるとともに昭和史でもあるんだな
↑
大げさ。
どこが昭和の歴史だ。w >>81
家族の声ってなぜか歳とるとみんな似てくるんだよ
法事で会うと従兄弟たちの声がみんなその親の声と同じになってて笑う
たぶん自分も >>106
当時からもうヤクザはいただろ
テキヤとか全部ヤクザだろ、当時から 上2人死んでるから健康優良児は親御さんは嬉しかっただろうなあ カーネーションの曲だ
三宅裕司もちょこっと出てたね >>111
秋葉原や神田駅周辺と東神田あたりは下町かもね(´・ω・`) 三宅さんが坊ちゃんなのは古参SETファンなら周知だろうけど >>48
京都人が「こないだ大きな戦ありましたやろ? ウチの家はその前ちょっと前から暮らさせて貰ってはりますわ」
って言ったら応仁の乱以前のことらしい。ホントかどうか知らんが 三宅裕司は自分がやってたラジオのレギュラー番組で
延々とアニオタを馬鹿にするコーナーを設けて放送してたからな
あまりに酷いので当時アニメトぴあのDJだった声優が
リスナーの投稿で乗り込んで番組内で抗議したら辞めたけど
あれ以来、こいつは碌な奴じゃ無いと解ってるので
出てきたらチャンネルを変えてる この番組は育ちがいい家系しか取り上げられないな。
ルーツや成り立ち的に矢沢永吉とかは無理だな。 >>92
秋葉原も氏子の範囲内だから
萌え絵のポスターがつくられてしまう 三宅って大学生時代にすごかったらしいよな
落語研究会かなんかでスターだったらしい TBS『加トケン』の「おもしろビデオコーナー」で
新山千春さんの親が作品を出していたっけ? >>142
とんでもない天然らしいね
あそこ「が」立っているのが夫です、と紹介しちゃったり >>140
幕末の蛤御門の変で京都丸焼けになるくらいの一大イベントだったはずだが 途中から見てるけど、始めから見ればよかった。再放送チェックしないと >>110
神田(旧神田區)だから下町中の下町だろ 一橋中→明大付属→明大
徒歩10分以内の学校にしか通ってない。うらやましい。 まあ、劇団立ち上げてここまで
並みのセンスとバイタリティじゃないわな オーライ、オーライ、オーライ
ドーン
はい、ストップー >>140
京都では10代目くらいの店だと歴史の浅い店だねって扱いらしいね 美談ばかり。
どうせ、どこかで脱税もやってるだろ。
そういうの放送しろよ。w >>146
その出来事は知らんけど、この人の性格だと
そうなりそう、ってのは感じるなぁ
さっきのねずみの箱のいたずらに通じるものがある >>165
訴えてきた方の系図がねつ造かも
ってことはないの? この落語じゃ落語家は無理って自覚があったんだろうな >>180
カセットテープはカセットの中におさまってて、オープンじゃないだろ >>203
明治からで老舗というとプッて言われるな。 >>205
花畑牧場の人、やってるんだろな
山村美沙の娘がにおわせてたな、番組内でww 音楽(エレキギター)にはそんなに入れこまなかったのか >>202
ピンつまとベーつまって似てるようで全然違うよね >>184
ややこしいが明大附属は直系は明大明治だけ、明大中野は附属だが別の学校法人 >>150
安倍晋三も放送できない。
祖父は死刑になる予定だったヤクザ。wwwww >>183
俺の友達は幼稚園から大学まで高縄と白金台だったからそうだったな 昔は顔デカ不細工でも意欲あればBIGになれたんだな
今だと脇役ですら無理やろ 頭良くないと面白い物は作れないよな
今のお笑いは馬鹿が馬鹿騒ぎしてるだけでつまらない 三宅裕司を初めて知ったのは高橋幸宏のオールナイトニッポンだった(´・ω・`) >>205
ラジオでアニオタ馬鹿にしたコーナーを放送してたのは黒歴史にしたようだ
リスナーから投稿させてそれをネタに延々と馬鹿にして放送してた
あんなもん今放送したら炎上だろうな。 ここからラジオ始めるの早かったよな
先物買いされたのかな >>220
京都人の性格の悪さがわかるな(´・ω・`) これもうファミリーヒストリーじゃねえじゃん
ただの三宅マンセー番組じゃん >>235
小泉孝太郎のファミヒスはオヤジが元気なうちは無理だな 小倉さんが、体操部で空手の段持ちだったからな
あの身体で
だからギャップ萌え >>254
変な見た目の人に
放送作家が書いた台本やネタを読ませてるだけだったりするからなあ >>268
最近のファミリーヒストリーはいっつもこれだぞw
もっと昔のルーツのことを詳しくやってほしいよな 明大落研
4代目紫紺亭志い朝 三宅裕司
5代目紫紺亭志い朝 立川志の輔
6代目紫紺亭志い朝 渡辺正行
この辺の世代すごい >>1
くだらねえ。
美談だけ集めたねつ造放送。
国民の受信料で下らね番組作るな。 ヤンパラキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!! >>184
明中は中野で係属校
明治は神田猿楽町(当時)で直系附属校
両校の内部進学率は今よりも差があった >>242
かつて税務署に勤めてた、って話から
脱税してる人は、ある程度見てわかる、って言って
その後花畑がしどろもどろになってたw こにだアナザーストーリーズにも出てたな
伊集院に恨まれてる人 ウイークエンダーの後番組でやってた三宅と小倉の番組好きだった >>281
体操部だったんだ!
ギャップ萌えしたよ!カッコいいと思ったw 380 公共放送名無しさん sage ▼ 2019/09/23(月) 19:50:53.40 ID:0Mv4Mpjn [1回目]
うちもやってくれや。
江戸初期に開墾して、神社ができて隣に住んだから、宮本姓。
ほれ これはテレビで売れるに決まってるよな
超エリートじゃん とんねるずと伊集院がニッポン放送から出ていった原因だっけ >>183
俺の曽祖父も家から学校まで自分の土地以外は踏まずに通えたらしいぉ >>283
コブクロの人の国歌斉唱聞いて大笑いした
割と最近 とんねるずや伊集院が
ニッポン放送出ていった原因の人 金曜の日テレ 7時からSETの番組 7時半からカックラキン 社会人経験ゼロでよくぞここまで行った!
こんな人生は数十万人に1人だろ? 宮本って、伊集院ととんねるずとさんまを怒らせた奴だな 何でこんなやつニッポン放送で出世したんだろ
変な会社 三宅裕司のヤンパラとエド山口のまんてんワイドを掛け持ちで聴いてたなぁ 三宅裕司って面白い人だったのか
そういう印象まったくなかった 伊集院とかバカボンとか同じようなのがいっぱいでてきたよな 三宅裕司の笑いって嫌いだったなぁ・・・
欽ちゃんの笑いに近いんだよな
たけしの笑いが好きだったからこれは古く感じたわ >>225
ボクらの時代と言えば、来週29日フジで朝7時から
柄本明(東京乾電池)
三宅裕司(SET)
佐藤B作(東京ボードヴィルショー)
という小劇場上がりの俳優さんが出ますよ。。 オールナイトニッポンとかで知らない文化人とか歌手がパーソナリティーになってたな 三宅裕司と言ったらバック・トゥ・ザ・フューチャーのドク役だろ! >>273
IQエンジンとか冗談画報とか子供ほしいねとか 考えてみたら一度も笑ったこと無い
まったく嫌いじゃないけど 68だけど芸能人だから若いな 一般人だったらおじいちゃんだけど >>294
小倉さん最近テレビで見ないって思ってたけど
リーダーも見ないね >>382
信じられないだろうけど中居より酷かったんだ ヤンパラ
放送開始時から知ってるわ
その前に
「学園バラエティパンツの穴」って番組やってて
それに菊池桃子や赤坂小町(のちのプリンセスプリンセス)が出てたわ >>207
ホントに酷いもんだったよ
よくあんな企画にOKだしたもんだと思うわ
抗議に行ったのは確か川村万梨阿と富永みーなだったかな?
言い訳がましいことを抜かしてたが
あれ以来、俺は三宅裕司なんか碌な奴じゃないと認識してる 東京のお坊ちゃん育ちだから YMO とも話が合うんだな >>273
地方から都会に上京して、こういう狭い空間の
狭い空気、みたいのに安心する層がいたんだろうな
独特な同じ空気を共有する、みたいなの
今もあるんだろうかな やっちゃんはねー
とかの本買ったな…
ヒランヤは買わんかった >>341
言うても、下積みってか地力蓄える期間たっぷりだし 芸道に行く息子に親が反対して勘当みたいな展開が多いが
今回は家業持ちじゃないからあまりこだわりなかったのもあるか >>368
欽ちゃんってもう過去の人になりつつあるよね タモリ・たけし・三宅裕司
え?たけし以外全然面白くないんだが…
同じ並びにするってどうなんだろうな 泉ピン子
柄本明
三宅裕司
東京人の典型はこいつら。全員、どこか田舎くさい。 ヤンパラ前に誰かのラジオバラエティーでコーナー持ってたよなー
そこで知ったけど、番組持ってた奴より人気だたよーな タフマンキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!! >>412
俺もテレビ探偵団だけ見てたわ
イカ天は大っきらいだったw BSでやってる三宅裕司の旅番組面白いよ
たまに裏の顔が見えて怖い時があるけど >>273
今活躍してるほとんどそうじゃないか?三谷のとことか
あと関西勢も生瀬勝久とか古田新太とか 沢口靖子とやったコントが面白かった 女優とやってたシリーズが良かった ふたりとも色艶あるなぁ 年取るとだんだんしぼんでくるんだなぁ >>383
昔は四代目紫紺亭志い朝と司会して、
今は五代目紫紺亭志い朝と司会してるんだな
次はリーダーだな ある意味でかい宝くじに当たるくらいに幸運の人生だろ?
金に困らない
東京のど真ん中で何不自由なく暮らせた
親も就職しないで好き勝手を許してくれた
トントン拍子で芸能の世界で地位を築いて行った
普通は無理だよ。 >>402
みーなww
佐藤B作もそういうところあるから、仲良しはつるむな、さすがw >>416
なりつつっていうか、、、もう完全に過去の人でしょw
テレビは年に一回見るかどうかって感じでしょ >>449
ぶらタモリとか司会は微笑ましいけど
けっして面白いとはあんまり思ったことない >>368
王道がどっちかといえば
萩本欽一 〜 さんま だと思うよ。
たけし〜松本人志のは あんまり長く続かない。続いてみえるのは 政治力だな。 >>460
徹子出た時ちょっとやべぇなって思ったけど
持ち直したな >>481
ちょっと前ほんとヤバかったよな表情がなくなってた 年取ってから良い顔になるっていうのは希だし良いもんだ >>464
トリオの仲間が早くなくなったから、元気でいてほしい この後歌コント好きだったわー
真似してた
麻雀で「二万(リャンワン)」が出ると
♪リャンワン〜さあ立ちあがれよリャンワン!
とか歌が始まるの >>468
そりゃ 電線マン
(うちの街の夏祭りには 毎年電線マンが踊られる) それは本当だな
裸躍りとか、ケツかいーのーとかいうのは東京の笑いじゃない >>419
タモリは赤塚不二夫の葬儀を見てから、俺の考えは180度変わったわ
あーこの人の笑いってのはこういう笑いなんだってね
そっからは好きになったわ
笑えるようになった 子どもを信じてやれる親って素晴らしいな
子ども虐待したり殺したりする今の親に見習ってほしいわ >>500
うん呂律も怪しかったし認知症かと思ったら
結構復活したね >>500
カトちゃんもそうだよね
年取ると鬱っぽくなるんかな 明大明治出身よ
隠れ高学歴じゃん
高校は偏差値70以上あったっけ 記憶違いでなければ深夜SASと「うんこついてる」とかのタイトルで公開番組やっていた記憶あり >>351
5人中3人のアシスタントが自殺したエド山口のまんてんワイドか 身長は違うだろうけど 日本人の顔はあんまり変わってないね。 凄い映像…!!!
後ろの兵隊さんは生きて帰って来られたのだろうか… >>519
タモさん嫌いじゃないし見ていて安心できる魅力はあるから好きだけど
けっして面白い芸人枠ではない気がずっとする >>443
あのころのNHKは神番組ばかりだったな >>487
たけし松本は、お笑い、というより価値観の変革を
視聴者に促したかんじかな ミッドウェー海戦の前だからまだ戦勝気分が続いてるころだな YMO のサーヴィスがどうたらこうたら という新聞記事があったな 子供の映像を全部ブルーレイレコーダーに保存してて
レコーダー壊れて全滅させた奴なら知ってる フィルム再生できるのもすごいけど、あれだけ流行った8ミリビデオとか再生できるのかしら・・・ この頃の日本人は本当に心も考え方も美しかったな
今の日本は・・・ >.503
はらいてえええええええええええwwwwwwwwwwwww >>469
マジで?
その反動なのかね、本人が極右なのは >>419
最初のBIG3は
タモリ、たけし、山城新伍だった 写真やフィルムや芸事、美形揃いの親戚
納得しかないルーツだったな〜 >>382 >>398
他に有名なのは浦ちゃん@東京競馬場だっけ? 幼い頃の映像が残ってるって三宅裕司はいいとこのお坊ちゃんじゃん >>548
インテリのひねくれ感漂うな
タモさんのファミヒスもやってほしい 戸田はムロツヨシと仲良しで
ムロが戸田のことを、こいつとか呼んでるの見て
なんか嫌な気分になった。 戸田恵梨香って演技派演技派言われてるけどこの人の芝居観て一度も演技派だと思った事ない
むしろ大根だと思う事はあるけど >>595
本来 ファミリーヒストリーは 毎月最終月曜日 >>150
なるべく家系や血統が無難で、ちょっと上級っていうのを慎重に選別してるって感じはするよね >>618
それは単に大恋愛で共演したからじゃないん? >>548
もうずーっと司会だけで本来の芸を見せてないからね
登場当時は新しくてセンセーショナルだった >>616
タモさんのはちょっと親の世代で問題あるからな・・・(-_-;) >>621
もしかして、三宅さん怪我したから当初よりも放送遅くなったとか? >>581
タモリって昔っからお座敷芸と言われてて、それが文化人を惹きつけたって言われてたのが
あの時初めて解った
あー、頭使う笑いで笑いを強要しないのかってね
イグアナの真似とかも延々と本当に細部まで模写し続けるとかそういうことなんだろうなぁって思ったわ >>612
浦ちゃんて誰
なんかアクアなんとかの人も酷かったなあ
歌えないなら断れよ、としか ,〜、
ヽ('∀`)ノ ノ_ζ タヌキですわー
( ) 彡
/ω\ >>575
言っても今の日本の価値は今生きてる人が作るもんだし
今の日本は…とか言ってるやつがいるから駄目だとも言える 「東京の喜劇は粋」って
狂言からしてそんな感じだなぁ。萬斎しか知らないけど笑わせに行く感じじゃない 伊東四朗さん出してくれたし良回だった。増田さんにポロクソ言われた瀬古さん回も期待。 >>150
本人がオッケーならある程度放送してるとおも。樹木希林母はカフェーの女給からラブホ経営だし、誰かの家はボロすぎて天井から布団に雪が降り積もったとかあった。 北村一輝って反日映画に出演したとたんに朝ドラ起用wwww
やっぱり反日活動すると売れるんだな >>624
なんとなくNHK見てたらブラタモリになって
すっかり爺さんになったタモさん見て泣けた
司会は安定してるから見ていて妙に気が楽 >>626
それはわからないです。
来週 スカーレットの初回なので 家族に乾杯だし >>635
というより顔は勿論の事声にも表情がないんだよねぇ >>609
美空ひばり、江利チエミ、雪村いづみ、だったと思う >>649
やけに腹が出てるけど大丈夫かね(´・ω・`) >>622
土田がこれ出たい言ったら親に「ダメ、ゼッタイNG」って言われた
ってニッポン放送で聴いた >>624
「今夜は最高!」みたいなのやってくれないかな
そういえば、あの時間帯の直前に三宅裕司の番組あったな
あのときに伊東四朗との歌ネタコントを初めて見た >>646
いやちょっと生い立ちが複雑なんで・・・とても書ききれない(-_-;) >>656
やばいの含んでる人は、本人枠を増やしてやんわり隠してる気はする >>643
松本友里ってだれかと、松平健の妻だったんだな >>620
最初のコードブルーは子役上がりの芸達者と男女アイドル俳優と朝ドラヒロインと共演してるから
その中では2番手でうまいのがわかった >>643
あー、・・・すまん
エド山口が酷い奴なんだって勘違いしてた >>622
上流の方が歴史的な番組や研究に資料提供したり
ある程度準備があって許可取りやすいとかもあるんかも >>663
伊集院がLF出る前に投げ飛ばしたってやつだっけ しょこたんの父方明らかに上流なのに、爺ちゃんまでで一切遡られなかったのは残念だったり >>643
談志の娘の松岡まことがアシスタントの時しか聴いてなかったからビックリ >>647
これが地方住み高卒ネトウヨ高齢者のレベルか… >>663
BSが見られるんなら今日深夜のアナザーストーリーでオールナイトニッポンの再放送やるけどけっこう出てた >>472
昔の芸能人は信じられないぐらいの金持ちの次男次女とかが道楽まがいで入るのと
乞食が一山当てようと必死で入ってくるとの二極化だからな >>1
しかし、よくまあこんなねつ造ホルホル番組やってるな。
これ製作は、NHK内のネトウヨ部だな。 >>381
本家(長兄)から「捨扶持」与えられるからね。金には苦労しない。 伊東四朗の憂いと期待はホントその通りで
「ウケりゃいい」なんて吉本の思想が蔓延してるから
「おもしろ」が芸人だけの独占稼業!みたいになっちゃった
今は役者が芝居としてコントやろうとすると
「役者ふぜいが」「芸人でもないくせに」「オサレ気取り」「イシキタカイ系」って冷や水浴びせて半笑いで締め出す
その結果どうなったかって、
チンコの大きさがどうとか歌うのがコントのNo.1ですなんて
そんな現況がマトモな訳はないんだ
コントを大阪の手の者から取り戻す、東京喜劇を復権し、
喜劇役者というものを復権しコントをその手に取り戻す
これをやらなきゃならない >>1
9月24日(火)に発売されるマンガ雑誌
ヤングキング20号(少年画報社)
ヤングチャンピオン20号(秋田書店)
イブニング20号(講談社)
月刊の少女まんが各誌
まんがタイムきららフォワード11月号(芳文社)
。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています