歴史秘話ヒストリア「そして“能”は生まれた 世阿弥 時代を超える戦略」★2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>229
能の合間にやってた コミカルな寸劇が狂言
ただ狂言師は実際の能の演目の中でも コミカルな役や説明役として登場する
だから狂言師というのは 能楽師の中の狂言方という役職で
狂言方能楽師というのが正しい
実際に狂言師は日本能楽協会に属してる >>259
狂言は学校で見たな。解説もしてくれて結構面白かった記憶 すげーな
世阿弥の精神が宇宙までも語ってしまうという 狂言と能の境界がよく分からないな
狂言の三番叟とか能のようだが 面白かったなあ
ドラマや映画にするには題材が地味なのかなあ
観世さん達の協力ないと成り立たないし >>283
情報dクスです!(>_<)
おや、来月だけれども、珍しく昼間に
再放送するのか(´Д`) もう一回観るかなあー(´ω`) >>209
朝のワイドショーで時折歌舞伎ネタやるのが
世間に伝わらなさ過ぎる 番組表を確認しても再放送見当たらない(´・ω・`)
いろいろ枠が埋まってて予定が溜まってんのかね…
https://www4.nhk.or.jp/historia/2/
12月24日火曜NHK総合1 午後3時08分〜 午後4時00分
「そして“能”は生まれた 世阿弥 時代を超える戦略」 昭和天皇が「歌舞伎は庶民のものだから観に行きたくない」と言ったとは本当だろうか
以前このスレで教えてもらったが・・ >>311
明確に分かれていなくて、交わっている部分がかなりあるのか >>316
忘れた頃にやるからまめに番組表見てないと >>295
笑ってはいけないのが能
クスクス笑いながら観ていいのが狂言(`・ω・´)
いや正直、こないだ観た萬斎さんの出てた
狂言(「梟山伏」っていう演目)では、
みんなクスクス笑って観てるましたよ(´Д`)♪
またグダグダなお話無いですもんで…(;´Д`)www >>319
キャラが庶民代表って感じじゃないかなー
シリアスじゃなくてコント風というか落語風というか人間味あふれる感じ >>299
能には果てあるべからず
だっけ
修練や鍛錬には終わりはない的な >>321
萬斎の舞台ってやっぱり山ほどファンおしかけてるの? >>325
狂言の役のレギュラーの太郎冠者・次郎冠者
なんかは、落語のキャラ類型なら
熊さん・八っつぁん辺りに通じるのかな、とか思います(´ω`) >>317
令和では嵐を見て涙ぐんでおられたわw
まぁうれしいよね
自分たちのために準備してくれたんだもんな >>327
なかなかお客さんは入ってたイメージでしたけど(´ω`) でも当日券がありましたけどね(^_^;)
(自分はいちおう予約で)
隣に座っていらしたふたり連れの奥さま方は、
わりとフツーにミーハーな感じの萬斎さんファンのようでしたよ(笑) >>317
歌舞伎に関しては好みの問題だから分からんが昭和帝は庶民的なものがお嫌いだったわけじゃないよ
裸で抱き合うような相撲も大好きで頻繁に見てたし食べ物もうどんとかお蕎麦を好んでたからな さて、MXの慎重勇者に行くか、
フジのBEASTARSに備えてお風呂入った来るか…どうしよ(^_^;)
それでは〜(´Д`)ノシ どうでもいいけどめちゃくちゃいろんな曲舞ってたな(演目はわからんけど)
労作でした >>336
国えi…ゲフンゲフン、公共放送の看板を
掲げてるNHKがそれだけやる、っていう、
降り幅の大きさ、懐の深さが自分なんかは
面白いのですけどねえ(´Д`)
チコチャンスなんかも「あのお堅いイメージの」NHKが「ボーっと行きてんじゃねーよ!」
とやるから可笑しみがあるので(^_^;)(笑)
「民放みたいなコトするな!」って言っちゃうのは、何だかNHKを楽しめていなくて
もったいない気がします(>_<) >>308
花鏡と風姿花伝
世阿弥の天才ぶりに眩暈がするほど
ぜひ読んで欲しい 「チコちゃんなんかも」
「ボーっと生きてんじゃねーよ!」…の間違いです…(;´Д`) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています