【マターリ】黒澤明生誕110年「羅生門 デジタル完全版」
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
>>895
黒澤の意図としては木こりの証言が真実ってつもりかと思う このあと見るものねえな
ギャオでトムソーヤでも見るか 死ぬまでに見ておきたいお薦め邦画(´・ω・`)
雨月物語(1956/日)
炎上(1958/日)
旅の重さ (1972/日)
砂の器(1974)
太陽を盗んだ男 (1979/日)
泥の河(1981/日)
竜二(1983/日)
幻魔大戦(1983年/日)
人魚伝説(1984/日)
天空の城ヤピュタ(1986/日) >>893
最後の証言原作にはないんだ
あの証言の話が一番面白い
脚本すばらしい 黒澤明生誕110年「羅生門 デジタル完全版」★6
https://nhk2.5ch.net/test/read.cgi/livenhk/1585380411/847
847 名前:公共放送名無しさん[sage] 投稿日:2020/03/28(土) 16:41:11.46 ID:gcQMUqf6
配慮すべき用語!配慮すべき用語!
http://a.kota2.net/2003281640409770.jpg
http://a.kota2.net/2003281640474162.jpg
↑
以下はこれへの返信
>> 847 なるほど 別に差別でもなんでもないから本来はOkなんだな
https://diamond.jp/articles/-/154159?page=3
チョンという言葉は、日本では昔からあり、俗語としては「一人前以下」という意味を持っていた。
(略)バカチョン・カメラはその応用だったのだが、いつの間にか使っている人もチョンコからの応用だと思うようになってしまったようだ。 >>903
ヤピュタと書かれると家畜人ヤプーみたいだ それにしても面白かった
これ気に入った人は次何見れば良い? >>905
上品で美しいね
昔の役者は男も女も良いなあ >>908
羅生門と出演者かぶってる
雨月物語(1956/日) >>908
テイスト全然違うけど隠し砦の三悪人
三船が出る黒澤作品はだいたい見て損はない >>895
3度目の殺人は判断させてはいないだろ
言葉通り、人間の悪意を受け入れる器なだけ >>910
溝口健二はねっとり系で黒澤明の明快な作風とは大分タイプが違うし好みに合うかどうか微妙じゃね? 羅生門は視聴者に判断させるラストじゃないと思うなぁ
特に勘ぐる部分はなく、描かれてるあのまんまだと思う >>908にレスくれた人ありがとう
外出自粛だし全部見てみる >>904
小説藪の中は武士霊が巫女にとりついて話す証言がラストね
推理小説の文法ではラストの証言が真実、あと死者の霊は嘘をつかないという定番があって
でもそこに迷える霊魂には客観性はなく、自分視点の見栄やエゴや嘘も混じる、という話なんだね 敏郎もマチ子も迫力あった。森、志村、上田、千秋、、みんなみんなすごいわ。ラストのセットには度肝抜かれた >>918
原作の霊も嘘吐きなんだ
確かにB級ホラー以外に幽霊が嘘吐くって話はないかも
三船の黒澤作品はほぼ全部見たけど芥川も大体は読んでおくべきだな >>918>>920
そうなのか・・・
たしかに霊は嘘つかないイメージだけど、考えてみると良い霊ばかりじゃないだろうし、
嘘とまではいかなくても思い込みや願望も混じってることはあり得そうだよね >>919
いまはCOVIDの問題で休館中だけれども、早稲田の演劇博物館には、
京マチ子さんの特設コーナーがあり、出演作が流されることも。 ゴジラと黒澤明の映画は全部見とけ
て高校の時言われたなぁ
漢文の先生に井筒先生元気かなぁ 縄文系コワモテの三船
ハーフっぽい上品なイケメンの旦那役 可愛いな京マチ子
はしゃぐ多襄丸
見てられんな旦那 こんな男臭い顔今時いねぇな
このくらい濃い顔ならいるかも 眉無顔が綺麗に見えるて凄い
可愛くも見えるあどけない感じ 二人の男に恥を見せて生きていけない
どちらか死んで
生き残った方と添い遂げたい
端正な男前だな旦那
外人顔 俺と25も切り結んだのはあの男だけだ
気がついたら女はいなかった
女に忘れられた馬が草を食んでいた
男の太刀は金に換えた
女の短刀は知らん 多襄丸の言うように気の強いところはない
ただ哀れなまでに優しい風情なんだ 凄いねマチ子と旦那の顔芸
旦那の蔑みと妻の絶望
殺されても構わない
でもそんな目で見るのはあんまりです そのまま気を失って気がついたら
夫の亡骸の上に私の短刀が乗っていたのです
再び我に返った時には山のすそ野の池のほとりに
その後どうやっても死にきれなかった 今度は どん底 をやれ
女は何でも涙で誤魔化す
自分まで誤魔化そうとする 正しい人間なんているのかい
正しいと思ってる人間だけじゃねぇのか
女の人なんだね
この巫女さん女装じゃなくて 一度でも肌を汚されたとあれば夫との折り合いもつくまい
そんな夫と一緒にいるよりは俺と来い
愛しいと思えばこそ無茶をしたのだ
妻は承知した
あの人を殺して下さい
あの人が生きていればあなたとは行かれません
嫌宝物の話とかに乗ったアンタがそもそもの おい
この女どうする
殺すか助けるか
女は逃げた
亭主の縄を切って逃げる多襄丸
妻の短刀で自刃 頼むから俺の妻になってくれ
断るならお前を殺す
無茶言うな 勝手な男たちだなぁ
こんな女より馬を取られるのが惜しい
あのな 三船のショボン顔www
お前も夫と同じ小利口なだけだった
ホントになぁ
煽られて殺し合い
どっちも及び腰
3人とも役にハマってるとこが
太陽がいっぱい みたいだ 嘘だと言って嘘を言う奴はいねぇからな
一々ごもっとも 雨やんで空が明るむ中を
赤んぼ抱いて門を去る
来週は どん底 をだな
雨月物語 もいいなぁ 鏡持って光当てながら役者と歩いて撮ってるんだそうだ
山道歩くとこ
凄いな 思い出した
昔のカラーテレビて今みたいに自然な色味じゃなくて
人間の顔が真っピンクだった >>969
あの記録映画
男子マラソンで棄権ランナーが
救急車搬送される時の
サイレンの音がトラウマになった https://nhk2.5ch.net/test/read.cgi/livenhk/1585379873/956
>羅生門がアメリカで上映された当時?見て感動したグレゴリー・ペックが
>淀川長治に日本ではこんなすごい映画がとられてるのかみたいにきいてきたとか?で>、淀川はそうね、週に2,3本みたいに?答えたらしい
当時は溝口も小津もいたのかな レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。