SONGS「DREAM COME TRUE 中村正人スペシャル対談」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
中村正人と番組責任者・大泉洋のスペシャル対談が実現!
コロナ禍の中、何を感じ考えていたのか?デビュー50周年に向けての展望とは?
ドリカムの現在・過去・未来を語る! (´・ω・`)明日はまた来ると血栓は金曜日を聞きたい >>5
あの人ホントこういう場に出てこなくなったよね まさちゃんは吉田とかいうサイコパスとようやっとると思う 吉田美和やMISIAは歌唱力がまともだから安心して聴けるとこがいいな ドリカム最高売上のシングルはLOVELOVELOVEなのは分かるけど二番目に売れたシングルってなんだろう? >>11
中村正人ってかなりの人格者なイメージだもんなぁ こんなオワコンよりヒゲダンとかやればええやん(´・ω・`) >>21
吉田美和を制御できる人、ってイメージはある 20歳ぐらい年下の若い子と結婚したんだけ
子供1人? 西川は札幌でバーやってるがゲイなのカミングアウトしてるしドリカムヲタの聖地化してるし
脱退してからの方が人生楽しそうだ ファンクザピーナッツにいた
渡辺直美はまだドリカムスタッフにいるの? スウィングアウトシスターをどのくらい参考にしたかを
言ってくんないかな 今にしてみれば、西川対して悪い事してないような…
ヤクでホモォってだけだし そういえばさ
槇原がインパクト強いから忘れかけてたけど歌手は顔があれでも売れるって思わせたのはドリカムもいたよね >>44
中村のラジオやコラムにちょいちょい登場するよ
札幌でドリカムがライブある日はライブチケット持ってる客だけ入れて二次会みたいなことやって中村も顔出してる 西川がいたほうが、見た目のバランス良いな。やっぱ女1男2の3人組って良いもんだ >>53
(´・ω・`)おっと、槇原敬之の悪口はそこまでだ まだこの時は「愛してる〜」の間に「これからも〜」とか余計な歌詞付け加えてなかったんだな >>67
デブの声量だもんな。そこはほんとすごい。日本人離れしとる 「笑顔の行方」って曲がシリアスで良かったな。あれ以降は超ハッピーでオールOKみたいな曲ばかりになってどうも。 昔はクールでかっこいい曲が多い
今は聴いてて恥ずかしい曲が多い >>82
中山美穂とか仙道敦子が短大生の
ドラマ卒業のテーマ曲 >>81
ミーシャもいたね
そういえばミーシャとコラボしたりしたよねドリカム
あの曲はイマイチ売れなかったか 95年辺りは他にいい曲があり過ぎた
ただラジオではよくかかってたな
大衆受けな感じ 松田聖子といい、なんで全米デビューを目指してしまうのか 確かにアメリカじゃこのレベルたくさんいるもんな
イロモノの方が売れるだろう >>71
NHKで歌詞というとこれを思い出す
> これって これって なんていう気持ちなの?
> 熱くて 痛くて くすぐったくて 涙が出そう >>82
スケールがね
ドリアンかミクソリディアンか クビてどーいうことだ
向こうのレーベルと契約したのか もろ洋楽に影響受けてるのに本場で認められるわけない 宇多田ヒカルですら、米国では惨敗して諦めたからな。英語しゃべれても無理ゲーなほどハードル高い 大泉はいい気なもんだなwこの北海道の豆もやしの田吾作野郎がw いつになったらこういうコンサートできるようになるのかww このringringring?ってのサザンの曲に似てなかった? 昔は日本の歌手ってだけでまず無理だったからな、英語で歌わないと門前払い、発音おかしかったら駄目
今はBABYMETALが日本語で歌ったりしてるけど まあ、スウィング・アウト・シスターまんまな音についてはなあ 時代が時代ならアジア行く方が良かったな
和風の西洋音楽として通用してた ドリカムはまったく響かなかったなあ
やっぱりどっかの二番煎じ感が >>114
むしろ演歌か歌謡曲で勝負した方が売れるかもなー >>114
ゲーム音楽なんかは、認められてるんだがな。古代祐三をフライングロータスやサンダーキャットが聴いて育ってるし ドリームズ・カム・トゥルー 夢は複数形か?麻薬はヤッてないのか? アメリカのビルボードって退屈なラップばかりのイメージだけどなあ いつも思うんだがドリカムは衣装と歌が合わねえんだよ >>128
人をゴミとか言ってやんなよw豆とかクソくらいにしてやれよw てかこのおばさんもう声出てないよね…
触れちゃいけないみたいな空気だけど ドリカムって総売上枚数はすごいけど、なぜかユーミンみたいな大物感がイマイチ出ないのはなぜだろう? 50のおばちゃんがフライングやってるのがすごすぎる
若いジャニがやることだろこれは >>158
たぶん、周りも言いたくても言えない雰囲気なんだろうね
女王様だもん >>143
いっつも偏るから飽きるよね
それでUKチャートに移る >>154
そもそも黒人音楽がベースだから
ビートを前に出したいんだ >>115
レコード会社の意向なんだろうけど
向こうの音楽に寄せすぎると結局売れない気がする
これだったら白人黒人の音楽聴いた方がいいじゃんみたいになる気がする ライブビデオは演者も客も楽しそうでいいな
でももうこんな密空間、次はいつ実現するかわからんと思うと悲しくなるな
シナに対する怒りもハンパない ドリカムとはなんであり
またなんであったのか
ちゃんと総括しないと
これじゃ曲紹介してるだけの番組でしょ 当時のエピックの営業から聞いた話
吉田美和を見つけた時、中村正人がめちゃめちゃ興奮してエピックのプロデューサーに報告してたらしい
その時の驚きようと喜び方は当時の中村正人からは想像もできないほどだったという アメリカで坂本九が認められて、ドリカムが認められない違いはなんだろう >>159
バブルの頃、好きじゃなくてもユーミンのアルバム買うのが流行りと言うか当たり前みたいな感じ。スキー場や人が集まる場所ではユーミンが流れ。
ドリカムはそこまでじゃないかな 襟がジャケットから飛び出してる
マトモに服を着た経験が無いんだろうなあ 調子乗ってる時にはどんどん勝負いかないとな
逆にこっそりってことは守りに入ったんだろうね >>173
結局、日本のアイディンティティが強く出てるものが強い
それはどうしようもない 何度でも何度でも余震
何度でも何度でもコロナ(´・ω・`) このおじさんの結婚の時これほど女は若さ男は金を体現した結婚ってあるんだなと思ったわ >>178
無知でごめん
時代精神ってどういう意味なの? >>174
ベースが深刻な感じ出してて素晴らしいよね >>189
曲少な過ぎなんよね(´・ω・`)ソングスってソングズかな >>184
吉田美和ほどの逸材なんて、滅多にいないもんな ドリカム
あー世間で流行ってる歌手ね
で終わりだった >>188
坂本休じゃなくてあの曲がやろ
サザンもサザンが認められてるわけじゃなくてエリーが認められてるわけで
ドリカムにはそういう曲がないんだな >>190
なるほど…
でもドリカムも負けず劣らずとアルバムは異様に売れてた気がするけどそれとはまだ違う感覚なのかな? 救急救命2児3児?江口「このデカ女wお知り出せw」なななーなな娘「失礼しちゃうわw」 ドリカムは学生時代以降はなんでか全く心に入ってこないなぁ。吉田がすごいのは元々認めてるけど。 吉田美和って楽譜読めなくて、作曲は鼻歌で作ってるってほんまかな >>204
だから性格に難があってもおだてて金儲けに利用してきた形なのかね >>188
音楽が向こうの琴線に響くメロディだったんだろうね
坂本九の歌声もよかったんだろう >>203
(´・ω・`)コンサートで一曲しか歌わずに後は喋りまくる大御所かよって感じですよね >>184
巨大なダイヤの原石みつけた感じか(´・ω・`) じゃあ平常時に自分達の価値を認識させるような運動をしてきたのかよって話
特に日本の芸能は政治的発言も及び腰だし
不要不急って言われるのも当然だぞ もう声出てないわ、作曲家として裏方のほうがいいと思う ここまでのレベルだから必要とされているわけで、他の下層にいるミュージシャンなんて… この曲聞くたびに
1万回ぐらい頑張ったんならもう次のチャンスを掴みにいった方が良くない?って思う(´・ω・`) >>210
もちろん聞いたし、カラオケ定番だし、TVで流れる。高齢の親も知ってる。
けど、ユーミンとか演歌とか情景が浮かびにくい。洋楽ぽいからかな、、 はいはい ドラマとドラマで なんだっけ?コネクション?違うな 抱き合わせ販売商法w?みたいなw >>181
そんなことすると別のお前らは
いいから曲流せばいいんだと騒ぎ出すぞ あの大震災でもロックアウトしなかったのにコロナでもう完全に破壊されたな 救命病棟の2曲以外は2000年以降記憶に残らんのよね アルバムとしてはワンダー3がピークだったのかな(´・ω・`) >>226
たまに政治的な発言したと思ったら
パヨコリアンの建前の綺麗事に乗せられまくって
連中の思惑に乗せられた薄っぺらな話しか出来ないしな 数字を指で表す曲
ドリカムの何度でも
ユニコーンの大迷惑
ミスチルのHANABI なんか客そっちのけで楽しんでる感じが強すぎるんだよなー
なんというか悪いことじゃないんだけどさ、なんか鼻につくの >>214
6枚目のアルバムまで買った
そこでなにかが終わった 吉田美和と大泉の対談を期待してたんだが無しですかそうですか まぁコロナ落ち着くまではゴーグル付けてバーチャルライブで良いね。 その割にはこのえらそうな態度はなんなんやろう
もう稼ぎすぎて俺らには関係ないよってか 何度でも何度でも立ち上がり呼ぶよ とかお前の独りよがりだとしたらやめろよ
相手は迷惑してんだよ そういうのストロングマンって言わないらしいぜ >>110
magicやな。王道ドリカムじゃなくてちょい渋いかセンスいい。 ドリカムくらい大物になるとコロナごときなんともないと思うけど、若手はマジでホームレス一直線だよね 曲って聞いた瞬間、過去の当時を思い出すと思うんだ。
ドリカムはあまり思い出さないんだ。。 エンターテイメントだけじゃねえよ
クリエイティブ全般が無料になりつつある >>249
なんだろうね。なんか感情動かない。ただのBGMみたいな >>273
(´・ω・`)ソニックザヘッジホッグは面白かったなぁ 違法動画ばっかりになったからな
ナプスターは潰したのに、いつの間にかそれ以上に著作権侵害天国になっちまった まあ無料でライブ配信した人多いもんな(´・ω・`) >>188
外国人の感性は全くよくわからないよ
かなり聴いたことない曲じゃないとダメなのだろう なんでも無料になって、儲からなくなったからなぁ。キツいやね。逆に、ユーチューバーみたいな成功者も出てるようになったけど >>158
触れちゃいけないどころか
ツアーの度に「今回は声出てる、出てない」で噂が回るぞ >>267
ブリグリこそ歴史に残れない
スマッシュヒットだろうが そういや、今日永ちゃんが有料で昔のLIVEを流してたな。 これまで散々高額な収入を得てきたのにこういうときだけ被害者気取りなのはな >>290
アイドルなんて握手会が生命線だったのにもう無理だろうしな ドリカムがユーチューブやればエガちゃんぐらい稼げるんじゃね インタビュー要らねぇなぁ
相変わらず大泉ウザいだけだし (´・ω・`)吉田が若返らないとどうにもならないゾ >>296
ユーミンなんかは、電通の申し子なイメージあるな。戦略的に何度も売れるのはすごすぎだ youtubeは収益化できない(ないしは折版)けどアップできるよ >>268
まぁずばり困らないと思うけど
この生活を維持するのにはもっと金を稼ぎ続けないとならない
金持ちになったらなったで金が必要になる この人は柔軟な考え方だな
さんまなんてyoutubeは敵なんて考えなのに 倖田來未以降馬鹿なストレート歌詞しかウケない時代だからな (´・ω・`)ディレクター変われば?初期のソングスの人に >>188
鹿な?詞と音な学生かな? すき焼きの上を向いて歩こうの 洒落w上を向いて歩いたらあかんよ 躓くよ 転んでも泣いても経てば歩けの親心
上を向け 下を向け あなたの明日がいい一日でありますように 芸能界はむしろ過去やらかしてる奴が何回も復帰できてる業界だぞ >>318
細かい話、理論的な話はしたがらないな。
まぁ天才肌だしそれでいいでしょ。 >>188
アメリカはね、ジャズの国だからね
ジャズっぽいコード進行じゃないと 一般社会じゃ一回やらかしたら芸能界の比じゃないほど許されねーよボケ ミュージシャンなんてみんな復活してるじゃん
基本テレビで稼いでないから
西川も許してやれよw この番組も昔みたいに本人のトークと音楽ながすだけでいいのに… >>306
ライブできないエンタメ芸人は今はとりあえずみんなyoutubeやればいいのにと思う
つべでフォロワー増やしとけばライブできるようになったら今より客増えてるだろうし エレピの音は良いのですが
なんだろ、譜割りがドリカムであり時代ズレしてるというか 電波から消えるのは当たり前
むしろyoutubeがある現在はやらかしてもそっちで儲けられる 当時はミスチルとセットなイメージ・・
ミスチルは当時そんな良いとは思わなかったけど
今聞くと思い出補正掛かって泣けてくる。。 >>340
イチャコラしてんなwのぞみw馬鹿なんじゃないの?(大島) 伴奏、楽曲は良いと思うけど
歌詞をデカデカと出さない方がいい曲だと思う 吉田ってもっとストレートな感情表現が好かれてるんだと思ってたけど
こんな曖昧な歌詞の歌作っちゃうんだな 最新曲はいまひとつだな。バックの曲が安っぽい音なのがダメなんだろうな この自分の声で無理やりメロディ引っ張っていく曲調、いつも。
ほんと無理。 >>350
西川何やったの?
クスリは副次的なものでしょ? ドリカムは時代に媚びる必要ない。
とことん吉田の世界を突き進めばいいと思う。 あれだよな新しいことに挑戦したつもりがチグハグで妙に古臭くなってしまった感 昔はプロ―デュースが海外のひとだったからな
今は中村がやってるから音色がダサい >>370
こういうのは説明的な歌詞はダメだね
中島みゆきとか井上陽水ならもっと暗喩で表現しそう >>350
本人が今の暮らし捨ててまで戻るとは思えない >>360
今ってソフトで色々出来ちゃうからアニメーションとか装飾がうるさいんだよな。この歌のメッセージをより強調したい気持ちも分かるんだが。 リモートドラマって言われてもフリーズするくらいしか特に武器がないって聞いたぞ >>375
セルフプロデュースになった25年前からずっとこんな感じなんよ…
音がどうも安っぽくてさ… >>382
鯉の甘煮ナ歌を聞け(´・ω・`)愛をとりもろせー そもそもネット文化でもなくね?
テストだけじゃなく授業態度やその他もろもろで評価される世代が増えれば暴君やテストさえできてりゃいいだろみたいなヤツは排除されるだろ >>383
マイラバはコバタケの趣味全開でいいよな 比喩や暗喩にそれをこねくりまわした人の「本性」が滲んで
色が見えてしまうんだろうね
そんな歌詞だなあと思いました
要するにあんまり頭良くないんだよ吉田美和って >>371
いつかの紅白での
やさしいキスをしてはよかったな ブスが歌うと説得力がある気がする?ブスって言ってごめんなさい デビューの時から今の感じの曲だったら売れてないだろうなあ >>393
あー要するにネット批判したいんだね
でバッサリまとめられちゃうからねこの歌詞は ドリカムは朝帰り初めて聞いた時に吉田の声量にぶっ飛んだけど
なんか健全すぎてなぁ いい曲なんだけどこの曲あんまり盛り上がらないんだよね。 まあドリカムも本当に良かったのは3枚目ぐらいまで
それ以降は理屈で作ってる部分が強くなったからな 今は歌詞詰め込みすぎなんだよ
なに言ってるかわからんのばっか こういうベーシストっていかに才能あるボーカルのいるグループに入るかどうかで人生決まるよね >>418
広がりがなくて考えさせるところが少なく思える 金を唸らせろwカネダ金だ 金が全てだwマネーを鳴らせwあのかねこの金 パチンコのぽちんこの汚いカネダw >>371
人気曲は基本アップテンポだから仕方ない。
MVの宮崎あおいが最高にかわいいよね。 >>421
健全を通じて抽象的な世界に行けたら良かったのにね
松任谷由実みたいな 南こうせつ、真実の言葉だな
立ち止まったら、もう戻れないんだよ >>424
LOVE LOVE LOVEまででしょ 吉田美和を見てて、はじめて「才能が枯渇したアーティスト」ってのを見た気がする シャブやった奴が曲出してるじゃん。
一般社会じゃあり得んぞ >>437
ユーミンは全然健全じゃないと思うな
楽曲の色んな所がかなり俗っぽい
というかあざとい >>444
不埒なカカ蚊 キンチョール 夏の精なんだー あちちあち ほあたー お前いつまで 生きてこそ >>445
クリスマスの曲、英語版のやつまでは本当良かった クアトロや青年館でライブしてた頃〜
フジで陣内さんと番組やってた頃くらいまでが一番良かったなぁ >>451
歌詞もべつに明るくないし初期は変な子の妄想みたいなのも多かったよ
面白いけどね
バブル期とかあざとさそのものだしね >>426
そのとおり。
もっとシンプルなラブソングでいいわ。 朝ドラまんぷくの主題歌はトトロの散歩だし
ドリカムの曲は昔からわかりやすいパクリ曲が多いよねw >>426
歌詞は曲を聞いて感じるものじゃなくて
後からネットで歌詞見て感じてね的な感じがダメだよな
音的には別にいいんだけどさなんか違うよな ドーム球場ライブって点でしか見えないのに大金払って楽しい? >>465
全然楽しくない。BR見たほうがまし。
俺は武道館よりでかい箱は絶対行かない。
ビルボードライブくらいのでかさが最高。 >>466
武道館も映像でしか知らないけど後ろの方でも姿見えるギリギリの大きさな気がする。 まあそんな必死になる様な見所とかは無いと思うけどな…… >>465-466
そういうのは空気を楽しみに行くものだろーが
野球の試合を選手が点だから見に行かないって言うか?
いい歳して頭悪すぎだろ 吉田ってこうゆうのにほぼ出ないね
全部中村任せやな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています