【ストーリーズ】ノーナレ・選「屋根裏のちばてつや」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
チャンネル [総合]2020年8月10日(月) 午後10:45〜午後11:15(30分)
ジャンル ドキュメンタリー/教養>ドキュメンタリー全般
アニメ/特撮>国内アニメ
番組内容 ナレーションのないドキュメンタリー「ノーナレ」。薄暗い屋根裏部屋でひとり、ちばてつや(81)は漫画を描く。「あしたのジョー」から半世紀、淡々と精一杯生きる。
出演者ほか 【出演】ちばてつや
詳細
命を燃やして作品を生み出し続けた漫画家・ちばてつや。大病を患い、大勢いたアシスタントも全て卒業…。4年前、18年ぶりに始めた長期連載で描くのは、14歳の老犬・ジローとの何気ない「日常」。今の歩幅で仕事を続ける。新型コロナウイルスが猛威をふるう2020年。世界中の「日常」は壊れ、この先は見通せない。それでも彼は、変わらずに屋根裏部屋でペンを持つ。今日やれる、精一杯をやればいい。ただ、穏やかに…。
【ストーリーズ】ノーナレ「屋根裏のちばてつや」 Round1
http://nhk2.5ch.net/test/read.cgi/livenhk/1591000232/ 8月10日(月) 【ノーナレ・選】「屋根裏のちばてつや」を再放送します。
ご好評におこたえして、再放送いたします。お楽しみに!
※ 関西・中国・九州地方は別番組となります。ご了承ください。
※ ただし上記のうち、【広島】・【岡山】・【山口】の皆様へは、時間を改めて、8月13日(木)よる6:10〜6:40に再放送いたします。 そういや国松さまのお通りだいの大山のぶ代 最近見ないなあ ちばてつやさんの作品なら、おれは鉄兵のほうが好き(´・ω・`) 今日、たまプラでやってた松本零士展に行ってきたが、作者直筆の
アニメの原画って200万円以上するの名、絵コンテは20万円か30万円くらいなのに >>15
ミアタリや寿司屋と工場の音とかあるのにな ちばあきおは弟?
こーじー城倉てのが、そっくりな絵柄で引き継いでるが のたり松太郎好き
最近のアニメで松平健が声を当ててビックリ 漫画家て徹夜の連続で早死にする人が多かったな。
最近の漫画家は、ゲゲゲのキタロウの作者である水木しげるを見習ってワークライフバランスを
考えてる人が多いが。 昔、横山隆一先生を追った番組見たけどあの生き方は魅力的だったな >>15
>>20
傑作というよりも許可どりしやすかったモノからテキトーに枠埋めとけって感じかも 漫画家って不摂生な感じなのに長生きだよな。水木しげるとかチバも。
荒木飛呂彦とか百越えてるんでしょう あー、あしたのジョー2のミッドナイトブルース聴きたくなってきた 水木しげるは全然描いてなかったみたいだけど
この人はちゃんと描いてるのね オリンピックは安倍さんが必ず断行してくれるから1年間のんびり待ってればいいよ >>49
売れっ子は割と長生きだけどすげー若くして死因明かされずも多いよ >>49
荒木先生は波紋で若いだけ
石仮面には手を出してないはず 水木しげるのは3回会ったな
3回とも調布の本屋の文化人類学・民俗学のコーナーで。 >>49
手塚治虫とか藤子Fは60くらいで死んでる 早世といえば少女漫画家の明智抄さんの訃報が昨日か
60歳 やっぱり老人には若い女の担当の子が一番効くな。
俺も手数料高いけど対人の証券会社を使ってるのはそこらへんにある。 (´・_・`)
宮崎駿 79歳
ちばてつや 81歳
石原慎太郎 87歳
すぎやまこういち89歳 >>73
文字で表現しだしたからな
それなら字幕でいいじゃんって >>77
びっくりしたよ
最近は漫画描いてなかったらしいけど マヨネーズみたいな
最悪な調味料使って
長生きかよ 新海監督の2年後の次回作がコロナだったら良いな、凄く題材を面白く
料理してくれるだろう、奇想天外な仕掛けで。タイムリープの連発で おじいちゃんだから今更デジタルで描いたりはしないのかな >>49
こんな天職はないなぁと思ってたんだけど、それがよくなかったね。病気になっちゃった。
この時、『ちかいの魔球』の連載準備をしていた時期で、担当編集さんが野球部だったので「あんまり野球を知らなさすぎるから教えてやる」って言ってグローブ持ってきて変化球とかいろんな球を投げてくるんです。投げられたボールを返さないわけにいかないですよね。そうやっていつの間にかキャッチボールを始めてたんですよ。
あんまり運動神経がよくないほうだけど、思いっきり汗をかくっていうのはすごくいいもんだよね。まぁ、それまでがじっと動かず生活してたから余計に気持ちがよかったんですよ。その後、妙に仕事がはかどったの。病気もいつの間にか治って……それで、漫画家は運動しなきゃだめだーって、他の漫画家たちに声かけるようになったんです。
http://chibapro.co.jp/special/ebooks/interview_01.html >>58>>63
たしかに両極端かも
お笑い漫画道場の二人も長生きのイメージ
はらたいらは65歳か、、 予算が余ってるから仕事作ったNHKさん(´・_・`) >>73
もし使ったら番組に声が合わないだの今さらいらなかっただのとまた好き勝手言うし >>107
新型コロナが徐々に広まっていきましたって言えば済むのに、ねぇ 旧満州か
戦争してることを知らなかった…(´・ω・`) 日本人でも威張ってた人は敗戦後痛い目にあって優しい人は助けてもらえた >>81
白土三平 88
さいとう・たかを 83
水島新司 81
矢口高雄 80
川崎のぼる 79
池上遼一 76
永井豪 74
諸星大二郎 71 小島剛夕も晩年は落書きみたいな絵になってて哀しかったけど
ちばてつやもこの年で手描きで作品発表できるだけでもすごいのか >>156
色っぽくて好きな絵だった
人斬り朝など 若くして死んでそうなイメージのつげ義春も80超えてるよな 帰ってこれてよかったね
かくまってくれた中国の方ありがとう >>178
勝手にもう亡くなってる人なのかと思った 遊人なんて絵柄が全然変わってしまったよな(´・_・`) >>169
満州に住んでたけど日本が負けて迫害された >>184
あ、日本の話とかじゃなくて
満州とか?
ありがと >>176
その人が四男で次男もちばプロダクションの仕事してたらしい >>189
迫害されたというより迫害を恐れての帰郷
迫害してたのはロシアね >>189
なるほど
でも匿ってくれた中国の人がいたんだね
匿って貰えなかったらあしたのジョー読めなかったのか >>169
満州引き上げ当時 子供だったんだよ 父親の中華の友人の家に匿ってもらったそうな >>170
それ見ると伊藤潤二とか長生きしそう
御茶漬海苔は早く死ね >>178
え、つげ義春さん
最近もインタビューとかいろいろ
息子が病気なんよねえ >>217
ありがと!
匿ってるとバレたらその人も危なかっただろうに >>147
連載してるのはさいとう・たかをと永井豪か 自分が80代になったときに、その時のハイテク機器を使いこなせるとは思えない 99歳でツイッターやるのかよ
しかも韓国のスマホで >>199
あーこの人は四男なんだ
昔月間ジャンプでイレブンってマンガ読んでて絵柄がちばてつやなのに名前が違ってたから弟子なのかな〜って思ってたんだ〜ありがd 考えたらちゃんと最後まで読んだのはうちにあった
1・2・3と4・5・ロクだけだったなてつや先生のの作品は
部分的には他にも読んだけど ちば先生は人柄がいいらしいね あとアンパンマンの先生も(´・_・`) >>1
乙です(´ω`) やっとちゃんと観たなあ(´Д`)。
ちばセンセ、アマビエお描きになられたのか…(´ω`) これだけ壮健だと若いころ無茶な遊び方はしてなさそうに思える ちば先生うちの親の同級生のおじさんに似てる
ファッションまで似ててめっちゃ親近感 80すぎてこれだけちゃんとした絵描けるのすごいよプロとは言え >>255
見せろって言っただけで疫病治めるとか言ってないから >>231
中国民間人で付き合いのある人とか普通の人は 親切ってか普通だったとか 露店商売しながら 移動して引き上げた話とか聞いたことある 女性が書いてた 昔はビールスと言ったもんだが
今はウィルスなんだなー
何故ヴァイラスではないのだろうか?
ドイツ語に近いのかなぁ、、? うちの猫も3月に死んだ 17歳だった(´・_・`) >>250
うちの母ちゃんは知り合いにすすめられるがままにスマホにしちゃって
ぜんぜん使いこなせてないわ >>288
小柄でテキパキしてて感じいいね
自立して楽しみ見つけてるから愚痴愚痴や自慢が出ない >>253
ちばあきおさんは次男だよ
てつや氏が長男 うちのばーさん86だが
Skypeでイタリア留学中の
孫に日本語忘れないよう週2でやってるわ いい人そうに見えて、実はエグいのが多いんだが ジジイババアって
この人は本当にいい人なのかも >>306
お前の肩に乗ってるじゃん(´゚ω゚`) >>283
浦沢はツイート消すんじゃなく絵にショボーンって文字付けてギャグに転嫁するべきだった >>214
中国と言っても日本と対立していた組織と親日の組織が入り交じって敵味方わからん混乱した状態だったのよ うちの83歳のばーちゃん、いまだにWindowsXP使ってる(´・ω・`) >>303
英語と米語でかなり違う
英語はウィルス
米語はヴァィラス >>330
(´゚ω゚`)おれもサブはxp、ソーテックもあるぞ。 >>330
高齢者から襲うのはPCのウイルスも同じだぞ(´・_・`) 大御所作家って癖のある人多いイメージだけどちばてつやはすごくまともな感覚持ってる人なんだな >>257
梶原一騎と対等にやり合えた数少ない漫画家 >>312
なんか現役良い人でも爺さん婆さんになった途端
急に卑屈になる人いるからな
まだ現役だから良いのかな >>250
うちの父も先月スマホデビューした
孫の写真や動画観たさにw
LINEは出来てる
70歳 >>335
缶詰漫画家させられてて病みかけて運動始めて健康になったから このふわわーとした人からあしたのジョーが生まれたのか。。 なんか女子が作った企画っぽいな ちば先生、女性ディレクターなら喜びそうだし (´・_・`) >>329
全く知らなかった
そっちの方に手を伸ばすも途中でやめて何人か帰れずにいた程度しか知らない
勉強するわ…教えてくれてありがとう >>337
ラノベ作家の死亡率も怖いな
ブルーライト関係あるような気がする 老人の自慢と愚痴は周りの生気を吸い取るからね ほんと疲れさせる >>326
アベノマスクのツイートですか??(´・ω・`) 戦争知ってる世代は違う世界がくる体験してるから戦後の団塊より順応力高そう 東京から移住するには近くて自然が豊かで良い所だな。 >>344
水木さんは自分の事を水木さんと言いますw変わってるねw >>367
ほぼ梶原一騎だよ。ラストだけは違うけど 楳図さんの腱鞘炎がなかったら今ごろどんな漫画描いたかな >>379
残されるぬこが可愛そうだろ、長生きしろ。 >>348
さいとう・たかをとか藤子不二雄Aとかとも仲が良い >>348
バーで梶原一騎と力石を殺す殺さないと激論してたら通報されたらしい >>339
海外からの引き揚げで悲惨じゃなかったところなんてないよ >>321
この時期に帰ってくるな!とメモ残す青森のジジババ >>380
最高に面白い絵だったのに
ショボーンって書くだけでどっちにも捉えられた >>358
水木しげるさんも寝る暇ないぐらい忙しいって言いながら先に逝ってしまった手塚や石森皮肉ってたな >>385
自分をさんづけしちゃう大御所多いんだよね 恥ずかしい 今夜はアクタージュのことばかり考えてしまっている …(>_<)。 みんなはあしたのジョーと、あしたの一歩どっち派なの? >>403
風刺はマンガの大事な要素のひとつだったはずなのですけどね(>_<)。。
窮屈…(;´Д`) >>408
監督は故人だしメインスタッフ全員高齢者・・・ >>421
つまんない風刺はバカにされるんだよねえ >>418
ジョー一択 一歩はつまらない時期が多い このアニメのテイストが「卵焼きの黄身いつつぶす?」に似てる モンゴル800っぽい音痴具合だなぁと思ったらモンゴル800だった(´・_・`) >>431
古い感じはあるけど適度にブラッシュアップされてるから悪くないな
ジパングのアニメ思い出した 車いすラグビーはまったくラグビーじゃないからまあまあ面白い >>74
つべで手塚晩年のドキュメンタリーあったけど、早死にしない方がおかしいくらい仕事量が半端なかった >>422
流石にこの時間に外で遊んで大声出すのは迷惑だ >>438
変なネタやお笑いなんか要らねんだよ 俺にはそんなことにカマってる暇なんかネンだ(ジョー立つんだ丈)
ふざけ方がくだらねんだよw >>455
久しぶりにあの世から帰ってきたんだしいいじゃない >>448
ちばの画風とかじゃなく、アニメのテイストよ?
演出誰か判ってるの? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています