【マターリ】NHKスペシャル「筒美京平からの贈りもの 天才作曲家の素顔」★1
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「木綿のハンカチーフ」「ブルー・ライト・ヨコハマ」「また逢う日まで」…。さん然と輝く名曲を生み続けた作曲家の筒美京平さんが、80歳で亡くなった。名曲の数々はいかにして生まれたのか。NHKに残されていた筒美さんの貴重なインタビュー録音、長年タッグを組んだ盟友で作詞家の松本隆さんを始め、近藤真彦さん、ジュディ・オングさん、宮本浩次さんらの独占取材から時代の心を捉え続けた楽曲の秘密に迫っていく。
【出演】松本隆,近藤真彦,ジュディ・オング,笠浩二,宮本浩次 >>9
ゲイっぽいんじゃなくて
上品だっただけだよ オレがカラオケで唄うレパートリーも大抵、京平さんの作曲なんだよなぁ 自分で曲を作る人たちにも、たくさん提供していたよね NHKの大瀧・松本推しはウザイな
すぎやまこういちと橋本淳はスルーかよ 本田美奈子の京平作の中では
好きと言いなさいが一番京平らしい曲だと思う 拓郎はアルフィーにも売れないって言ってるから見る目無いんだろう 太田裕美と松本さん結婚するのかって思ってた
裕美は別の人と結婚して魚座の女の子を産んだんだっけ >>31
自分は禿げないからといって
浅田美代子に言って結婚して
禿げて捨てられる罰があたった 最初は歌詞長すぎって文句言ったんだよな
松本がそのまま押し切ってレコーディングしてできあがったら、「松本、最高だよって!」 >>33
今となっては浅田美代子のほうが格上では
良い女優さんになった この曲のこと考えると脳内で宮本の声で再生されるから困る >>27
すぎやまこういちは文化勲章だからもうええやろ >>39
松本さんは筒美先生は未完成なものを作り上げるのが好きと評していた。聖子は完成されすぎていたのだろう いきものがかりの100日ワニは全く良い話題にならなくて残念でしたね こういう他人の主観聞かされてもな
曲と時代背景聞かせろよ カセットテープミュージック始まった
スージー鈴木を呼べ >>39
大瀧財津ユーミンらソニー系ミュージシャン総動員 ピアノだといまいちよくわからんな。ギターだと明らかに違う音だけど 曲がミリオンにならなくても
老若男女みんな曲のフレーズを覚えている
天才と凡人の違いだろうな デーブスペクターのTwitterより
NHKで亡くなった作曲家・筒美京平のドキュメンタリーをやってます。若い世代に見て欲しいですね。今に音楽は一部を除いて浅はかすぎてときめきがない。 今は変なコード使ったり謎のコード展開する人多いけど、そこらへんは筒美の影響なんかね >>39
聖子デビュー時に京平先生が忙しかったというのもあるだろうが
プロデューサーの判断でサーカス/アメリカンフィーリングが気に入ってた作曲小田先生に依頼 >>42
つーか師匠と兄弟子を軽視してるわ
初期のコンビは橋本先生でしょ 木綿のハンカチーフは17才がベースになってる気がする 説明できないけど、子供の頃に聴いて今も覚えてるってのが全て >>68
そこで佐野元春投入するのは結構冒険だったんでね 紅組応援団の意味なんだろうけど、曲と合ってないバックダンサー >>95
大瀧杉が作ってるんだから佐野も作らせないと >>106
美人ではない、クソかわいいだけ(・´з`・) いやそこはマッチ先輩じゃなくて少年隊呼ぶとこだろ!おい! こんときも近藤は言ったんだろうか
「おじさん、良い曲つくるね」 >>126
少年隊を「名曲」言わないといけないんだろ しょこたん呼べよ
しょこたんも直にピアノでレッスン受けたって言ってた うーんジャニーズ筒美曲ならやっぱ仮面舞踏会だと思うけどなあ
ニッキ先輩に語って欲しかった TBS-BSだかでこういう番組で安井かずみを取り上げた回は面白かった
作詞家デビューのきっかけとか >>141>>146
(・∀・)人(・∀・)人(・∀・) >>34
初期の頃筒美さんにオファーしたけど順番待ちが多くて叶わなかったと
聖子のプロデューサーの若松さんが語ってたよ
ついこの間ネット記事で読んだ おねいさんばっかりだね
さすがNHK
映像選んでるね >>153
さっきそこに口を出すって言ってたよ
そういやマッチは脇毛が生えていなかったなあ >>164
アイドルウーチャカ w w w w w 後ろで踊ってる女子
もう孫が居ても普通の世代
ソースは俺の母 >>68
最後にゃデヴィッド・フォスターまで担ぎ出したからな >>157
テレビの歌謡番組がどこかの局で毎日あった時代 青い週末はなんでこないの
本田美奈子の代表曲なのに >>160
スクールメイツは、今はどうなったんでしょう 比較的最近のジャニのなら
TOKIOの「AMBITIOUS JAPAN!」もあるよ >>150
アイドルは歌手じゃないから、 歌が下手でもファンを惹きつける力を持ってる人たちだから。 この時代ってほんとに音楽面白かったなぁ…
だってやっぱりただ単に年取ったってことかな >>172
テノールのドミンゴとデュエットした時知り合いの音大生がかなり怒っていた
あたしの方が!!
とか言ってた >>174
月曜紅白歌のベッテン
火曜ベスト歌謡30
水曜夜ヒット
木曜ベストテン
これにカックラキンや全員集合とか 船山さんの4枚組CD買うかな、昔買った筒見京平CDと被ってる曲多いけど 年末は筒美京平作曲だけの紅白歌合戦希望
また逢う日までは町田義人でいいよ >>39
作家にも聖子派と明菜派があったと作詞家の麻生圭子氏が言ってた >>177
新幹線のチャイムの短いバージョンでアンビシャスジャパンのサビの部分だと気づく人いるんだろうか へえ、C-C-Bってデュランデュランを意識してたのか >>207
町田義人って今もやってんの? ズーニーブーだよね >>189
紅白で歌ったの覚えてる
太ってるとか言われていたけどスタイル良かったな
あと曲のアレンジが良かった 京都はここからアンコール
しかしTVの方で米川さんがここまで映るとは!NHKありがとう! 縁日で売られてすぐに死ぬカラーヒヨコみたいなバンドだった >>216
>>221
うちの地元12チャンネルなかったから土曜夕方にやってた (´・ω・`) 声を重要視するってのは面白い
小沢健二の声にも感じるものがあったから曲を書いたらしいね もう会社の言うことを聞くやつしか音楽の仕事ができない時代だな。 あら、笠君私より2才上だったわ
同い年かと思ってた >>235
先日は熊本での米川さんのトリオライブにゲスト出演したそうだ すげぇ〜歳取ってるぅうううううううううううううううううううう >>226
あれを使ってるのはJR東海所属
西日本のだと「♪いい日 旅立ち」
しっかし、どこのオバちゃんですかw 笠サン 筒美さんは変な声が好きなんだろね
平山三紀とか郷ひろみとか伊代ちゃんとか C-C-Bの「抱きしめたい」という曲が良かった
安全地帯の歌かと思うくらい良かった 正直に言うとCCBは死ぬほど大嫌いだった
筒美先生は悪くない >>211
死ぬのはみんないずれ死ぬから(´・ω・`) 毎度おさわがせしますが好きだったからこの曲も好きだったから >>238
毎度お騒がせしますがなかったらCCBってブレイクしてたんだろうか >>268
私もめっちゃ好き
この曲を聴いて以来、今も米川さんを追いかけ続けてる(今はライブ配信視聴中) >>267
個性的な声と言いましょう
他の誰にも似ていない声 実はブルーライトヨコハマの「街の灯りが・・・」というところのメロディも当初は違った
間奏部にその名残が残っている CCBが解散するときにザ・ベストテンのスポットライトに最後の出演をしたのに
数年後、徹子が会った時に「まあ解散したなんて存じませんでしたわ!」などとおっしゃった ♪なんてたって ア〜イド〜ル も筒美センセだったっけ 笠さん、精神障害はあるようだが
今年もライブ予定してたぐらい元気みたい すごいなぁ
こういう考えの人が上司だったらいいよねぇ >>262
JR九州所属はカシオペアの向谷オリジナルな この頃のシングルは会議会議で作詞作曲もOKが出るまで大変だったとか
阿木燿子が「今も締め切り直前の夢を見る」と言ってた 筒見京平はメロディをがちがちに作ってなくて
「ここは自由に歌っていいよ」
と、歌手に投げちゃうこともちょいちょいやる。
野口五郎が解説してた カラオケに行くと「ハイヒール ハイヒール ハイヒール」と自分でエコーをかけてしまう きくばりのすすめの鈴木健二を知らない人も多いだろう >>323
> 毎度おさわがします
中山美穂の下着シーンは乳首にカットバンを貼ってあったのが映像で確認できる この頃チェッカーズが出てきて、こいつらはあっと言う間に消えたっけな ないものねだりのI Want You好き、関口在籍最後の曲 >>353
子供の頃ウルトラアイってセブンが出てくる番組だと思ってた >>354
死んだという話は聞かないから生きているはずですお兄さんは死んだけど 井森美幸も大沢逸美も山瀬まみも筒美先生に曲を書いてもらえば良かったんだ 最近はドラム叩きながらヴォーカルやれる人居ないよな C-C-Bでまだちゃんとやってるのは米川さんくらいなのかな >>364,375
昭和40年生まれだから本当にそう思う(*´;ェ;`*) ジュディオングと後藤久美子で母娘CMかドラマをやってほしかった >>391
80年代は何もかも輝いてたな〜(´;ω;`) ハリウッドSHOGUNより魅せられてを取ったジュディオング >>370
たまにはサリーのことも思い出してあげてください
ボーカルは正直チェッカーズより全然良かったんよ >>379
山瀬はユーミンとか銀蠅のジョニーとか南佳孝とかいろいろ書いてもらってたな 当時のお子様は一度は家のレースのカーテンで真似をした筈 落ち目になっていたひとたちをすくってきたのが筒美ソング >>391
先輩ギリギリ年金貰えるじゃないッスカ(・∀・) >>395
ああカフカがいたか
曲聞いた事ないけどw あの頃好きだった女の子にまた会いたいね 昔に戻ってさ 小室クル━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!! >>408
青いキリンレモン2101をよく飲んでバージンブルー買ったわ >>394
あれはラーメン屋の有線で聞くとものすごくしっくりくる テレサテンとジュディオングをたまに混同する
酷い時は欧陽フィーフィーも >>408
サリーの人はparis matchに。 今の歌はメロディーが弱いというイメージはあるな昔と比べて ボーイミーツガール好きすぎて26年経った今でも歌える(わりと普通) イニシャル TK (名前―苗字)
数々の楽曲を提供
TARO KIDA 【訃報】ジェームズボンドの俳優ショーン・コネリーが90歳で死去 >>430
なんか粗製濫造になったよね商業主義っていうか 世界の小室キタ――――
売り上げ枚数は筒美先生と僅差のNo2だけどね パソコンが一般化
スマホが一般化
○○が一般化 次の新時代文化 ナニがきっかけだろう >>387
セッションワーク中心だけど、たまに矢沢永吉のバックバンドに呼ばれたりもする 少年隊も名曲が多かった。あれだけ踊りながらちゃんと生歌だったアイドル >>449
まじか
追悼で007ずっと流してほしい >>437
というかその人と屁こきましたねの人しか残ってない NHKなんだからスプーンおばさんくらい出してくれたらよかったのに >>453
質よりも露出で売れれば良いという風潮にw ノッコは迷走時期も長かったけど
人魚があるから立派 Rebeccaのベースの人もサラリーマンやってるよね 50分じゃとてもじゃないが短いね
4時間の特番を作り直してくれ >>449
Googleのニュース見てるけど出てないな・・・どこで判る? テレビから音楽番組が消えて いわゆる ミュージック番組ができたころ >音楽業界では阿久悠さんと並ぶ“大物”で高額納税者のはずですが、筒美さんの名前は長者番付に登場したことはありません。
著作権管理を会社化してた? >>427
南野陽子と杉本哲太のCMを思い出した俺はおっさん ノッコお婆ちゃんみたいな見た目になっちゃったな(´・ω・`) >>438
えーベックスがどんどん大きくなっていったw 結局、ブレイクした安室奈美恵が「人魚」カバーしたり
椎名林檎が「木綿のハンカチーフ」カバーしたり
加藤ミリヤがサンプリングしたり
新しい世代にも支持されてるんだよね。 >>436
水曜深夜に nhkスペシャルの再放送があるけど番組内容が書かれていない >>497
その後、新田恵利だったのを知ってる俺もおっさん >>495
若いときは可愛いかったのに
年取ったら老けたな 2010年代に筒美京平にオリコン1位曲を出させたかった秋元康が、筒美にAKB48の新曲を依頼したところ
「私の誇り高きディスコグラフィーにAKBの名前が残ることは我慢できない」と断られたらしい >>501
若い世代が80年代音楽好きな人多いからな
最近売れてるあいみょんや髭男なんかもあきらかに80年代音楽の影響でてるし >>427
ムーンチャイルドのエスケープと同じj感覚の好みなんよなあ アイドル界を破壊したのはおニャン子だわ
選ばれた人から素人を持ち上げる存在に 筒美さんは幅広いよね
ドラグナーOPのイントロほんとすこ >>515
尾田センセがいまだにワンピース連載しちょるようなもんじゃろ 最近ぜんぜん音楽を聞いてない
ライブも何年行ってないだろ >>497
杉本哲太にとって紅麗威甦は黒歴史なんだろうか 全盛期印税 年20億円以上
近年も3億円
途中から印税は法人設立で節税 >>515
緊張感というか刺激がたまらないんだろうな。
負けた奴は、クスリとかに逃げる >>491
名前検索しただけで訃報ニュースがトップに出てくるが >>497
今年36だけど仙道敦子のSASUKEなんてのもあったよね レベッカのヴァージニティの作詞はレベル高いなと思った >>521
80年代のシティポップスやAORが死ぬほど好き >>521
あいみょんが出てきたとき、令和の拓郎って思ったよ
拓郎ヲタに怒られそうだけど >>486
杉崎ハナを産んでるし。りっぱ(´・ω・`) >>504
わかる50〜40代くらいは全員賛成だと思う >>528
セーラー服を脱がさないで
の歌詞のエゲつなさ >>525
その曲は、安いドンシャリのイヤフォンで聞くと、ハマる♪ >>534
Spotifyで だれかが勝手につくった再生リストをだらだら聴く >>491
Twitterで
Sean Connery検索するとR.I.P.ばっかりに… >>531
それは編曲家の仕事なんじゃない?
知らんけど なんか松本さんとかYMO関連の人とか
この世代がいなくなったら
日本の良質な音楽がほぼいなくなりそうで >>528
でもあの子達も事務所預りとかだったんでしょ >>521
そのうち若い世代に村下孝蔵とか人気出たりしてな
まああの人の作風は80年代どころか下手したら60年代だけど(´・ω・`) ぶっちゃけ作曲家よりも編曲家の方が俺はすごいと思ってる >>569
ソロデビューの時にいろんな事務所所属に あれもこれもじゃなくて松本さんが筒美さんを語るって番組のほうがよかったな >>566
今の時代サブスクとかあるからいい音楽は廃れず死なず >>566
今でもヒットナンバーを作れてるなら居なくなったと感じるだろうけど
もう今は昔状態だ >>566
フォークとかニューミュージックの人たちがまだ残ってる >>540
二階堂ふみなら喜んで受託しそうたのにな >>580
ギターのうまさは若い世代でもびっくりするだろうな >>571
えー飲んだことある人いるんた!
ドクターペッパーみたいなの? 渡辺岳夫サンもTV音楽界ではいろーんなの書いてらしたのぉ >>583
筒美さんは編曲まで バラエティーで使うのかコンサートに使うのかで譜面を渡していた >>525
サリーのサーフィンUSAのカバーはかっこいいよ
バージンブルーも本人たちの曲じゃなかったしねえ、不本意な部分はあったかもな >>528
あれはあれで良かったとは思うけど、周りが真似し出しちゃったのがマズかった 最初に宮本が言ってた通り
え?あの曲もこの曲もその曲も?って言うのが筒美先生だな >>543
AKBほどえげつなくなかったからかな?
アイドルが嫌いなわけないしね
中川翔子には普通に書いてるんだし >>555
でも、他の先進国では廃れてきてるCDの生産量を秋豚の一味が
日本では維持させてる。握手券とかで。皮肉だ てかショーンコネリー生きてたんか まだ80歳やったんか 内容の浅い番組だったな
特に編曲関連
例えば少年隊の仮面舞踏会は大ヒットを厳命された中で
船山基紀が苦心してひねり出した凄いイントロなんだが
(以前船山本人がテレビで語ってた)
こういう中途半端な作りは筒美氏にも船山氏にも失礼なんだよ
編曲者の名前も全部出して深みのある番組にして欲しかった >>601
ドクペとは全然違ったなぁ
何か薄かった >>596
みゆき、達郎あたりがいなくなったらどうなるんだろ >>584
河合その子は何かのオーディションでレコード会社に拾われた後ほっとかれて就活してたら呼び出されておにゃんこに入ることになったと何かの本に書いてあった >>609
似てようが似ていまいが違うものは違うんじゃw >>613
その意味では 関ジャニの音楽バラエティーはよくデキていた >>600
弾き語りであのレベルは歴代最高クラスだろうね(´・ω・`) >>559
筒美さんならではの重み
同じ言葉を秋元が言ったらむかつくが >>613
地上波は知能が小学校低学年以下が対象なので >>615
ジャニ系は触れているひとがいるように専用スタッフが居たので
ソコがチームで処理していた >>613
言えてるな
この番組では、作詞と作曲のみで、編曲というとても重要な要素が語られていない
筒美の編曲であれ、他者の編曲であれ NHK-FM
とかでやんないかな、一日中、筒美京平 >>628
それは飲んだことない
>>630
すまんw ※個人の感想です というヤツ >>631
秋元ってシステムの名前だよなー 秋元装置 >>635
編曲があまり触れられないのはいつものこと >>559
本当にそんなこと言ったの?
筒美京平がそんなことを言うとは思えないけど 個人的にはC-C-Bがここまで取り上げられるとは思わなかった
まさかヒデキカンレキまで流すとは…←これも配信で見た >>622
自分が勤めてた会社に面接に来たって聞いたわw
落としちゃってその後人事がめっちゃ責められたってw >>636
アニソンだけじゃなくて、そういうのもやって欲しいな >>635
地上波ではそれは無理だろ。メジャー7とイントロの重要さを語るとこまでが限界 >>638
いやいやいいのw
私はチェリーコークが好きだったくらいだから色々自覚してるw >>645
マニアックになりすぎちゃうか
カセットテープミュージックでやってくれ >>51
あれに曲つけてたんだ。知らなかった。
せっかく話題になったのに、商業主義匂わせて失敗したね >>650
あれもアナライズのところまでは行ってない 近田春夫の「天然の美」というアルバムで、同じ曲をYMOと若草恵が編曲しているのが面白かった >641
NHKの過去の番組で本人がインタビュ映像 >>562
いや俺も知らんけど歌った鮎川さんが「話来た時はアニソンかよと思ったらめっちゃかっこええ曲でチビった」って言ってるからあのイントロはマストじゃないの? >>635
編曲にも印税をと亡くなった服部克久氏が言ってた ■作詞・作曲ともに手掛ける作家(ペア)別 総合売上ランキング
1位 小室哲哉
アルバム1億枚+シングル7000万枚=1億7000万枚
2位 B'z(稲葉浩志 松本孝弘)
アルバム4500万枚+シングル3500万枚=8000万枚
3位 桜井和寿(Mr.Children)
アルバム2500万枚+シングル2900万枚=5500万枚
>>636
三昧シリーズでやればいいけど
問題は必要以上に喋る >>661
服部先生なら交渉次第でできそうなものだ。逆に服部先生が編曲印税契約できないなら他の人だって無理だろう >>617
宇多田とかどうなってるの 出てきた時ものすごく期待されたのに 吉田拓郎、新人を馬鹿にしてひどいこと言うようなやつだったんだ。 >>658
実際に映像で見てみたいわ
ちょっと信じられん。。。(疑ってるわけではないが) >>664
確かに、この喋りを減らしたらもう数曲多く流せるんじゃない?と思うことがよくある >>664
数はあるし三昧は十分可能性ある気がするな >>654
都倉俊一はテレビによく出てたね。
ポールモーリアやレーモンルフェーブルあたりになりたかったのか、
都倉俊一グランドオーケストラとかやってた。 >>674
出たら絶対買うけど、まぁ難しいだろうな >>580
初恋がヒットした時に1回でいいからベストテンでも夜ヒットでも出て
映像残しておいてほしかった… >>596
あと10年ぐらいのうちに吉田拓郎井上陽水さだまさし谷村新司小田和正
松山千春中島みゆき松任谷由実あたりの半分ぐらいは亡くなっていそう… >>408
ツインヴォーカルだったような気がするがSALLY
髪型が派手なブサイクとヤンキーぽい兄ちゃん >>622
18歳までデビューできなかったわけだから期待されてなかったんだろうな
CBSソニーは松田聖子から河合その子の間に何でこんなのデビューさせるのか
っていう新人をいっぱい送り出してたんだけど 中野美紀とか横田早苗とか佐藤由梨とか >>632
歌の大辞テンとかエンタの神様とかは確かに知的障害者か外国人に向けたような
視聴者を馬鹿にしたような作りだったな 吉田拓郎は原田真二にもこれじゃ売れないと言ってた
プロデュースむいてないね。 >>669
訃報のニュースではちらっとインタビュー映像流してた
なにか放送NGな理由があるのかな >>669
凄い亀レスだけど 筒美さんてつい最近でも
秋元康の曲の売り上げとかチャートとか
気にしていたと言ってたから
その通りの言葉なのかね 筒美さんが売れることに拘ってたのは事実だけど、もともとクラシックとジャズの素養があって、
歌謡曲は玉石混交だと思ってるような筒美さんが「売れる曲=いい曲」みたいな単純な考えを持ってたとは信じられんなぁ >>641
筒美京平は自分の仕事を「下賤」という人だしね。
ちなみに下賤発言はCDジャーナルのインタビューがソース。 >>692
音楽は作る人・演奏する人・聴く人の3者が居て初めて意味を持つものだから
どんな良い曲書いても売れて沢山の人達の耳に届かなければ後世に残らないからね。(特にポップスの場合は)
職業芸能作曲家としてのプライドとその裏側に有る芸術志向の部分、どっちも追い求めて
の発言なんじゃないかな。 TV芸能界がヤクザやテキヤのフロント企業だって自覚がきちんとあったんじゃないの
だからこそ子供に水商売風の歌ばかり歌わせる銀座系歌謡文化を変えようとしたんじゃないのかね
まあその結果今は新宿からの韓国風になっちゃったんだけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています