令和2年度 NHK新人落語大賞
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
東西106名の予選を勝ち抜いた入船亭小辰、桂二葉、春風亭ぴっかり☆、笑福亭羽光、露の紫、柳亭市弥。
6人による若手落語家日本一決定戦。司会、林家たい平・南沢奈央 BSプレミアム
天皇陛下 はじめての“一人旅”「奥浜名湖 知られざる交流」
2020年11月23日(月) 午後3:08〜午後4:37(89分)
天皇陛下の幼い頃の貴重な映像が残されていた。当時7歳の浩宮さまが行かれた奥浜名湖への“一人旅”。翌年以降も続いた旅には、現在の上皇ご夫妻の思いが込められていた。 BS1
BS1スペシャル「追跡!知床・シャチ 謎の大集団」
2020年11月23日(月) 午後3:00〜午後4:50(110分) ちょっとまて、なんでこんな大学の落研みたいなやつしかいないんだ
ちゃんとしたやつ一人もいねぇじゃねーか 南沢奈央さんて、女優としては決して美人ではないよね 女性落語家増えたな
まあ、女性って付けること自体おかしいんだけど 受信料払ってこんなもん見せられなきゃいけないのかよ うわぁ落語の世界も男女同数ってやってるのか
こりゃーだめだわ >>18
女流の落語は男が喋ってるみたいじゃないと聞けたもんじゃないし、だったら女である必要がない >>22
男性の師匠が付けるんだから、しょうがないよな >>15
美形の部類に入るのは間違いないけど美男美女だらけじゃドラマにならんから見た目は別に NHK朝ドラ脚本、大河脚本、芥川賞直木賞、落語、漫才
男女平等ってか
もうあかんなぁ日本の文化、アメリカのこと笑えんぞ こんな審査員のメンツだと、落語が若者に浸透することは永遠にないだろうな きっとたいへいさんも大賞をとったような偉大な落語家さんなんだろうなぁ >>33
偏差値が高いみたいだから
Eテレとかで、優等生的なキャラで出演するタイプかな NHKのアナウンサーかと思った
南沢奈央か
岡江久美子みたいになったな 若手は発声が熟れてないというか、イマイチなんだよな…… >>32
だから、現役が2割くらいなのに大会で半分選出してたらおかしいだろ、っていってんじゃね? こんなアンチャンに古典落語やられても面白くないんだよな 受信料収入は過去最高を記録しながら
チャンネル削減に余念がないNHK
教育チャンネルもなくすんだっけ? >>24
もっとまともな番組を作れって言ってんだよボケ >>45
そういうこと、才能あるのに落とされた人がかわいそうだろ
まぁそんなくだらない賞取っても意味ないだろうけど もう落語はジャンルとして終わりだろ。まだ昭和は
どこか江戸と地続きな感じもしたが。 もう今や江戸弁が絶滅してるから仕方ないんだろうけどさぁ >>52
地上波だけでも他に6つも選択肢があるんだから無理して観なくていいよ >>48
Eテレ無くなったらEテレ民は何見ればいいんだよ!! 落語って漫才と違ってネタを飛ばすとか台詞を噛むとか絶対に許されないよな さっきから、タイヘイが、「男」「女の子」「奈央ちゃん」って感じが
すげえ、不快だわ >>65
プロは台詞が飛んだときごまかす技術も必要
完全台本があるわけではないので高座によって結構セリフが変わっていることもある >>64
この番組を楽しんで観てる人達もいるわけでお前の為に番組作ってるわけじゃねーんだよ
分かったらとっとと消えろボケ >>65
むしろ全然あると思うよ
骨格だけ落とさなけらば >>65
持ち時間と客の反応で瞬時にカットしたり伸ばしたりやってんじゃね この出来だと文菊(菊六)あたりと比較しちゃうな
ネタ選び間違えたんじゃないか >>66
タイヘイにとっては、南沢は子供に見えるのかな?
たとえば、俺の感覚だと、芦田愛菜はマナちゃんで良いんだけど、南沢は成人してるから同格なんだよね
でも逆にタイヘイみたいな高齢者から同格扱いされたらキモいのかな >>65
完全に飛んで「勉強し直して参ります」と高座を降りて
そのまま引退した名人がいたとか。 開口一番は客席が暖まってないから難しいのは事実よね テレビで公開ダメ出しされるのも辛いね、もうプロなのに >>85
テツandトモとかナポレオンズとか呼んどけよな >>91
笑点じゃねえよ、って誰か希望通りにツッコんでやれよ 俺が気に入らないのは、M1とかでもそうだけど、
現役で漫才やってないダウンダウンとかさまぁ〜ずとかが、ダメ出しすることなんだが、
文珍とかゴン太郎とかは、やってんのかな
鶴太郎は、落語家ですらないが >>80
高座で居眠りして一人の客が起こそうとしたら、他の客たちが
「やめろ、寝かしといてやれ。」とかばわれた名人もいたとかw あんまり見ない型の替わり目だな
扇辰ってこんなのだった? >>96
文珍は吉本の劇場で、権太郎は落語協会が出演する寄席で普通に出番あるよ >>96
文珍は知らんけど権太楼は寄席出るよ
毎回湯呑みにケチつけてる。もちろん自分の持込小道具だが
あれ、楽屋入ってる前座に小遣いやってやってる芸なのかね 落語全然わからんけど最初のやつと全然違う
この人優勝すんの? >>18
落語協会はここ2年以内で一気に昇進するんだよな
ぴっかりと美るくはもしかしたら2人真打だし美人落語家って言われてる乃ゝ香は二ツ目になった >>106
乃ゝ香の披露目に行けなくて残念
今は楽屋見舞いもできないけど >>107
コロナでおかみさんがNHKアナウンサーの落語家の配信をよく見るようになったもんで… >>115
弟子を取ってるベテランは色々見えちゃうんだよ >>113
新しい事に興味を持てたのはいい事だし怪我の功名やね ダメ出しは、なるほどと思うが、
高校生でも知ってるくらいの基本なのでは?
上向き、下向き 女性落語家の頂点って誰?
たしかに目指すのは多いけど 泉ピン子も昔 噺家だったよな? 違ってたらすまん (´・ω・) ダメだコリャ
落語をやるのにとてもじゃないが
声質からして向いていない 多彩だなあ 芸人でも声優でもなんでもいけるだろこの子 まだ講談師の方が女性は活躍してるよな
落語は男尊女卑だわ 10つという表記があったときは「じっつ」と読んでた ついていけてないけど、
子供が、えらい判官のモノマネをしてるところを本人が見てるってことか >>132
だからこの声を使えるネタを選んだのかもね >>136
いまどき卑はしてないと思うけど根本的に面白くないんだよなぁ
女流という武器がないと対等に扱えない >>126
ちなみに弟子のまめ菊もたぶん来年秋に二ツ目
その前にいるきよひこも二ツ目が内定してるから落語協会は3昇進連続女落語家が二ツ目になる予定 なんで落語は女性は出世しないんだろ
体力で明らかに差が出る職場とかではないはずなのに >>140
漫才も、コントも、女って、女を出さないと売れないのはなんでだろうな >>135
きんきら声の上にモゴモゴしゃべる癖は加齢では解決しない
噺家として致命傷だろ >>145
落語協会の二ツ目は不作と言われてるから少しは活性化するといいね >>148
我々男には女の話はつまらないという固定観念があるから >>147
アナウンサーとかナレーター、テレビ以外の司会者なんかは女子がやや有利な気がする
つまり、声の高さや声質、顔の問題ではないよね >>147
こみちが古典の性別転換をやってるけど暗中模索だね >>136
講談師は結構昔から女流の大御所がいて活躍してるからなぁ。一方女流落語家の名人はいない >>148
よくわからんよなぁ
作家や俳優、歌手なんかは
男子とも対等にいや凌ぐのも多いのにね
広いくくりでのお笑いは
相変わらず男子上位だよな >>148
踊りや楽器は女も対等だから話芸というやり方が難しいのかな >>166
めちゃめちゃ少ない
江戸落語なら真打昇進の頃には100本くらい持ってて当然 ちなみに新宿末広亭12月中席は伯山主任だけど定員100%で満席になる予定 >>162
講談と落語の決定的な違いって何?
センスとか机とかでなくて
換気アピール不要
ネタ数を質問しといて、「増やそう」なんて返しは、必ず言えるからな
ゴン太郎大きらっだわ 権太郎さん真剣に言ってくれていいんだけど、言われるほうも厳しいね!いまの論評も >>173
表現の幅がないことを感づいたんだろうな
一流のプロはすごい 女はバカになりきれない
演じててもどこか自我がある
これだと思うんだよね
お笑いで女が大成しないのは >>169
新人なんだから、仮に100あるとしても、控えめに言うやん?
それをつらまえて、「増やそう」なんてダメ出しは先輩のズルだわ。それをするなら、何故少ないと見破ったか、を言わなきゃならん >>176
二番弟子以降は東京の芸協で取ってるから上方落語協会には所属してないね >>181
言わないよ
あの子は本当に30しか持ってないと思う >>169
そうなんだ
立川流は真打試験で50覚えるように言われるらしいがそれでも少ない方なんだな コンクールでオリジナルの新作をかけてくるなんて余程自信があるんだな >>179
ハマタが入ってるサウナに真っ裸で後から入る大島みたいなのもいる >>153
お笑いの客って、女の方が多いんだよな
少なくともテレビ視聴者は男女半々だし。
劇場だと、「男目当て」で女が来るのかな
芸人のアイドル化か
なるほど納得したかも >>191
あるけどなぜか面白いというより
痛々しさが先にくる
面白くはないよね そもそもファンファンファンファン〜〜〜てのは何なんだよw
場面展開的な意味なのはともかくマトルシュカ構造がうざすぎてもはやわけわからんw 古典落語には女落語家用の噺がないやろ
一から作れば違和感無く聞けるんちゃうけ 笑いは男が始めた分野
だから、演者も管理職も男が多い、だから女は、男に気に入られるように「女を売りした」ネタに走る。
笑いは男が多い。ファンは、笑い好きもいるけど、「男好き」の女も多い。その女にウケるためには、「女あるある」をネタにする。 人間模様より設定しか思いつかないのは創作素人あるあるなのよ それより、司会南沢奈央なのか
サイエンスゼロのときと印象違うな こういう煙に巻く感じの新作好きじゃないわw
普通にやると天狗裁きの改作になっちゃうんだろうけど たしかに寄席行ったらネタ被らないようにその場でネタ帳見て決めるらしいから100ぐらいないと厳しいね 漫才コンビで、2人とも美形の女漫才師っていないよね
身内の男には狙われて、客の女には嫌われる、客の男にはネタの内容は聞いてもらえない >>216
でも新人だったら、出番は先だよね
被らせない配慮は先輩の役割 NHK新人演芸大賞で
それまでは落語家ばかり大賞だったのに
爆笑問題が漫才で大賞取っちゃったから
それから漫才部門と落語部門に別れたって話は本当なんだろうか? やはり古典で勝負して欲しいな
話が全く入ってこない NHKとか、こういう客いじりみたいなのは新人はウケん 文珍てはなきんデータランドの頃から何も変わってないよね >>216
一之輔が当日30、翌日まで時間をくれれば200やれるって言ってたな >>222
昼夜通しの寄席で夜の部の途中とかに顔付けされてたらどうしようもないよ ブサイクコンプレックスを拗らせすぎてこうなった鶴太郎 文珍は新作やる方だっけ?
上方だと文枝のイメージ強いけど >>252
たけしにやたらブサイクって言われてたよね これで真打ちになるのか…(´・ω・`)
レベルが落ちたな 鶴光の弟子で落語芸術協会所属なのに関西代表だったの? >>265
入門15年までじゃなかったっけ?
真打ちは多分再来年になりそう インセプション落語嫌いやないよ
落語うまくは感じないけど >>279
秋が花いちまでの4人で決まったから再来年になる >>298
千葉の栄町のソープによくいる感じの女だな >>272
人気の真打だと若手でも容赦なく主任任されるしね
俺ネタ付いてるから出られないとかなったら落語家人生終了 小円歌みたいに三味線漫談でもやればウケただろうに
なんで落語やろうと思ったかね >>308
宣材写真と実物が違って引くパターンだな 俺は、おんなだぁーーーーー!!!!!!!
って叫んだらきっとそっくり。 おかみさんと妾の声がうまくて落語というより
現代劇コメディに聞こえる 上手いが女だとどう聞いていいか迷ってるうちに終わる >>302
思った
声の使い分けしても
それぞれで似てる >>318
そらゎあ、大一番だから得意ネタ持ってくるわな 女声だけでできる噺があればね
旦那と権助がヘタすぎ AKBの最終審査まで残った人だからね
かわいらしい 女役の声を女の声で出せるのは強いな
男の落語家は、そうじゃなちから >>313
この人の兄弟子が美るくは爆乳だって言ってたな >>341
弟子入り前の24歳の時にAKB48のオーディション(第1期)に7歳サバ読みで応募し、最終審査まで残ったが、秋元康に実年齢を見抜かれて不合格 >>340
なんでもいいから、テレビに出たい人なのかな >>347
枕でしかるべきところの毛に白髪が混じってるの見つかったのか >>342
落語の登場人物は男が多いからなぁ、まぁ女主役の新作でも作ればいいけど >>352
それはないわ
定席でも二ツ目では異例の10日通しの中入り後やってたし こりゃこの人かな
古典で上手かったら新作は敵わない気がする でも皮肉なことにAKB入っていなくてこうして生き残っているからたいしたもんだ >>361
それは、昔は男社会で、落語家が男だったからなん
たしかに、落語家は、みんな前髪あげてるね
鶴瓶とか ダメだダメだ
もっと大竹しのぶの演技くらい吹っ切れなきゃ >>376
小春とピッカリは仲が良いから、それに小春は来年真打ちになるし >>385
演技1本の日本を代表する名優を引き合いに出すのは流石にNG 男わすれた
男わすれた
女子供声
男ぺらぺら
女AKB
女 >>394
昇進前提で今年一年師匠についてるって書いてあるね >>410
すすきののお店のホームページ作る仕事してたけど元画像見てたら死にたくなる >>414
いちや
こたつ
?
うこう
ぴっかり☆ >>422
ススキノのフォトショと言えばアイシングループ >>394
>>396
今年はほとんど高座にも上がらず、談春に付いて真打ち修行をやってます >>423
たしかに似てる
体型は10年前の風間ゆみ >>429
そうなんだ(´・ω・`)
真打修行ってなにやるんだろうw >>439
まあ、誰か選ばないと殺すって言われたらぴっかりだな 焦がれ死にと聞くと、上白石姉の牡丹灯籠思い出して怖くなる… ぴっかり卒業後の東京女枠は扇なのか、はたまた一花あたりまで若返るのか芸協に行くのか もっと言葉数減らして
ゆっくりしゃべってほしい(´・ω・`) 最近よく見るエロ落語の女流の若い子
あれ何年ぐらいやってんの? 誰か一人勝者を選ばなければならないとしたらぴっかり >>443
関西弁だと大阪のオバハン感が前面に出るな
きく姫は可愛かった >>457
東京ではすごく有名な噺
寄席に行けば3回に1回はかかる 関西のおばはんをやってるときの声はええけど
それ以外はそうでもないな >>461
可愛く演じるのは嫌なのかね
この雰囲気のままで可愛さも出せたら凄いって言われそうなのに
結局見た目は大事なのかな 滑稽にしようとしてるから空回りするんだ。
一歩引いて俯瞰できるようにならんとな。 >>471
やたら綺麗な人も、逆に目立つよな
滝沢カレン、橋本愛が、
どうしても歯が見てしまう 女芸人は難しいね
バカやりすぎると品がどうだと言われて さっきからなんだこの糞ジジイ
偉そうに こう言うのが落語をダメにするんだよ
老害はとっととくたばれ >>487
女芸人は、女を捨てる事で笑いを取れるからな >>490
300人×10日間客を呼べる落語家だぞ 優勝誰でもいいけど
ペラペラザウルスに食われたかどうかだけ気になるわ >>499
ひどいよな。3点2点1点ぐらいしかつけられないようにすればいいのに >>513
10点てのは満点だもんな
ダメ出ししてたのに10点 >>493
要するに こう座で寝てても観客が誰も文句言わない系だろそんなのw
つまらん >>528
審査員に古典のプロが入ってると辛くなるね いくらNHKで賞取ってもラジオでもテレビでも落語なんかさせてもらえるかい 新作と古典は混ぜない方が良いと思う
評価軸が全然ちゃうやんと >>487
下品を表に出すと芸がない。必死で隠してもつい
出てしまった、というような微妙さが今回は無かった。 これはどうなんなあ
ぴっかりの評価が分かれるのはともかくこいつはないわ >>559
それはそう
でも高座ではごた混ぜだからな 今北
ぴっかりbsの笑点で何年も前に見た時から苦手でした >>547
来年5月に決まってたはず
それとは別に宮治が単独昇進 >>551
ラジオ深夜便か真打ち競演ならオファーが有るかも >>565
本当に評価するなら、
同じネタを全員にやらせる 審査員かえたら?
小沢しょういちとかいるだろ死んだっけ おめおめ
大賞以外の人たちも、それぞれ個性が見えて面白かった
今はwikipeみると経歴とかぱっと出てたりするし 演じたかじゃなくて作った努力が評価点なんだな
学校の課題みたいだな やはり上方の若手はハングリー精神が違う
東京の奴らはぬるま湯に浸かってるわ >>573
扇子とか座布団とか、盃とか、
とにかく、和風ど頼むわ >>574
そっかー(´・ω・`)
宮治の2月単独は知ってたけど なんつうか真打ちになるのが決まってるやつは出さないとかしたほうが良くないかこれ >>582
残念ながらしんでるな
古典も新作もやってNHKにも出てる立川志の輔を審査員に入れた方がいいな 珍しく今回は立川流出てこなかったな
毎回ずば抜けてるからか? >>578
フィギュアの規定はめっちゃ盛り上がるからな! >>586
さんきゅ
あれが群を抜いてるとか言ってる馬鹿は早く死んでほしいw >>596
今年は真打昇進直前の芸人ばかりだったな
その割にレベルが…w >>602
鶴光はタモリとオールナイトニッポンでケンカしてる時から嫌いだった >>598
小沢さんが出るまでもないしちょうどいいかも ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています