アーヤと魔女 ●2
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
アーヤと魔女 ●1
http://nhk2.5ch.net/test/read.cgi/livenhk/1609240108/
放送予定:総合テレビ 12月30日(水)午後7時30分〜8時52分 (82分×1本)
舞台は1990年代のイギリス。主人公は10歳の少女アーヤ。赤ん坊の頃から孤児として育ったアーヤは、誰もが自分の思いどおりにしてくれる孤児院での生活がとても快適だった。
だから、誰かに貰われたいなんて、一度だって思ったことが無かった。ところがある日、突然やってきた変てこな二人組、派手な女と長身の男に引き取られることになってしまう。そして女は「あたしの名前はベラ・ヤーガ。魔女だよ。」と言うのだった。
キャスト
ベラ・ヤーガ:寺島 しのぶ
マンドレーク:豊川 悦司
トーマス:濱田 岳
アーヤ:平澤 宏々路 ■スタッフ
企 画 宮崎 駿
原 作 ダイアナ・ウィン・ジョーンズ「アーヤと魔女」(田中薫子訳)
脚 本 丹羽 圭子、郡司 絵美
キャラクター・舞台設定原案 佐竹 美保
音 楽 武部 聡志
音響演出 笠松 広司
アフレコ演出 木村 絵理子
キャラクターデザイン 近藤 勝也
CGスーパーバイザー 中村 幸憲
アニメーションディレクター タン セリ
背 景 武内 裕季 アニメーションプロデューサー 森下 健太郎
プロデューサー 鈴木 敏夫
制作統括 吉國 勲、土橋 圭介、星野 康二
監 督 宮崎 吾朗
制作・著作 NHK、NHKエンタープライズ、スタジオジブリ これ1時間半近くもあるのかよ
風呂はいって最後だけみるか ストーリーが意味不明
ゴロウ監督
駄作きたあああああああーーーーーーーーーーーーーー 吾郎作品てセリフとか動きのタイミングを全く考えてなさそうなんだよな 動きがつまんないんだよな
日本のCG作家はリアルにすりゃいいと思ってそう
それなら実写でいい おまえら厳しいなあ。まあまあいいじゃん
ディズニーぽさをすごい感じるけどw 結局ジブリはCGに乗り遅れたのか、
CGはやめとくべきだったのか、
ピクサーに外注すべきだったのか、
総括してよ? これ声優を高山みなみに変更しただけでも良作になるくらい、声優ってほんと重要 wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww >>27
最初から作品見て評価する気が無い老害が多いからな
ジブリってだけでもそうだしCGに偏見強いのも多い オープニングのカーチェースシーンショボすぎだけどあれ必要だった? くっそつまらんRPGのイベントシーン見てるみたいな感覚 もしジブリに監督としての能力のある人がいたら
その人を差し置いて
息子を監督にする(世襲する)なんて言われたら
ブチギレてやめてるだろうからなあ 何が問題かって言うと山崎監督の3DCGアニメにも勝ててない
まぁ劇場版映画と比較するのが酷っていうのかもしれんが…… 見えた━━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━━━━ !!!! (;´Д`)ハァハァ パヤオなら5分で見ている人を引き込む
ゴローはそのあたりの感覚が致命的にない。「絵が綺麗ならいい」とか思ってそう 宮崎駿って子育て失敗しそうな雰囲気出してるよな
回りくどい言い回しとか ゴローの作品はキャラクターや背景に魂がないんだよなあ バーバ・ヤガーと不死身のコシチェイのパクり童話じゃん いかんな 実況しながらだと出来不出来の判断が難しくなる
映像にばかり気を取られて台詞聞いてなかったわ >>40
昔の高山みなみならまだしも今は全部コナンになるからなあ 宮崎駿の後継者を
実力主義でなく息子に継がせたのが
最高に幻滅 魔法少女隊アルスの再放送をした方がよかったんじゃないか? 世間の評価は別として俺が今まで生きてきて
最初の5分で面白く無いと思った作品が最後に
面白かったと言えた試しがない ゴローオンリーよりだいぶマシ
セリフが特に
普通
だからいい 21時まで頑張れば、MXで戦国炒飯#25、#26最終回が待ってるぞ! つまりどういうストーリーなんだよ
開始十分もたったのにいっこうに進まない アーヤの声優 下手では無いけどこの子の雰囲気じゃないな >>68
昨今いろんなCGアニメ会社出ているけど
タツノコのCGにはやっぱ叶わない(プリティーシリーズ) >>62
そういう人は既に独立しているか
過労死しているだろうな…… ここまでやったらもうアニメーションじゃなくてドラマでいいじゃん!って思っちゃうんだけどなwww 基本的に演技させ過ぎというのもあるが、逆に言えば演技しか無いという話でもある
生理的な動きというものが無い 何で鈴木プロデューサーは宮崎吾朗監督をここまでごり押しするの?
ジブリを本格的に潰したいの?
鈴木プロデューサーももう歳なんだってわかってほしい なんか最新のアメリカのCGアニメと比べるとレベル低くね? 相変わらず吾郎はカット割が下手すぎる。
間が悪いし、無駄な動きが多いし、音の使い方も下手。
ローニャからほとんど改善してない。 少しやりすぎちゃった?
なんだこの浮きまくったセリフは この話知ってるよ! この子たちは怪物の食料として飼育されてるんでしょ >>83
なんとなくそれっぽいの真似て作ってるだけで、ゴロー自身が作りたい物がないからね CG技術は進歩で前のがすぐ古くなるから何年も経つと見れたもんじゃなくなるんだよな
キングダムの1期なんてCGひどすぎるわ 2001年 316.8億円 千と千尋の神隠し
1997年 201.8億円 もののけ姫
2004年 196.0億円 ハウルの動く城
2008年 155.0億円 崖の上のポニョ
2013年 120.2億円 風立ちぬ
2010年 92.5億円 借りぐらしのアリエッティ
2006年 78.4億円 ゲド戦記
2002年 64.6億円 猫の恩返し
1992年 47.6億円 紅の豚
1994年 44.7億円 平成狸合戦ぽんぽこ
2011年 44.6億円 コクリコ坂から
1989年 36.5億円 魔女の宅急便
1991年 31.8億円 おもひでぽろぽろ
1995年 31.5億円 耳をすませば
2014年 35.3億円 思い出のマーニー
2013年 24.7億円 かぐや姫の物語
1984年 22.1億円 風の谷のナウシカ
1999年 15.6億円 ホーホケキョ となりの山田くん
1988年 11.7億円 となりのトトロ
1986年 11.6億円 天空の城ラピュタ
1979年 *6.1億円 カリオストロの城 3Dって遠近デフォルメ出来ないから
なんか単調なんだよな。 >>113
ドラマや特撮がダメなのにリアル志向のCGなんてジャップには無理よ
セルアニメ風CGでがんばるべき 3DCG使わせてましなのが
日本にいないっていうね 選ばれるって何の話なん
約束のネバーランド系のやつ? >>168
ムリョウとかサヴァイヴでもよかったんやで
ログホラ1期2期とか 表情が硬いなあ・・・
手描きならこういうパターン表情でも気にならないんだけどCGだと違和感があるのは何故だ
ピクサーやディズニー作品を基準にしちゃうからかなあ ゴローは根本的に才能ない
でも、放置したらニートになってしまう
だからしょうがない 吾郎が前に手がけたテレビアニメの山賊の娘ローニャは結構好きだったんだが、これはどうなるやら つーか、手書きであのクオリティの作品を創るのがジブリのアイデンティティだったのに、フルCGとは本末転倒。 >>174
CGクリエイターは何年経ってもそこわからないみたいだね もしかして宮崎駿監督の新作君たちは〜も3DCG作品なの? ナディアとかに金出せよ
なんでこんなつまんねえもん税金垂れ流しでみなきゃいけねえんだよ
ほんと糞作品 もしかして早々に魔法を使ったという描写なんだろうか >>208
ドキュメンタリーやってたけどなんか作りたいもの言ってた? 絵が動き出す感動ってのがアニメなのに
やっぱCGはなんか違うな、人形劇みたい これ見るぐらいなら岸部露伴は動かないを見たほうが良かったわ 吾郎の作品ってどうしてこうもキャラクターに魅力がないんだ なんかジブリブランドにすげー泥塗ってるような……
ジブリの3DCGアニメの練習作?
というか脚本がヤバい ジブリの良さもない
ディズニーにも及ばない
なんじゃこりゃ >>253
ジブリの制作部門解散とかって話はどうなったんですかね 靴下が違うあたりや髪型からして
長靴下のピッピかな これを一本作る予算でポピーザぱフォーマーだったら何話分作れるんだろう このアニメがナンセンスだろ
センスが無いという意味で >>175
そもそももう社員メーターはいないんじゃなかったかな。 ハッタリと言いくるめの技術で世渡りしていく女子が主人公って
「黄金の羅針盤」を参考にしてるんだろうか メシキタ━━━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━━━!!! >>206
脚本家気になるね
吾朗か駿以外の人なのかな イギリス人は美人が少ないって言われているからこのアーヤや孤児院の先生達が可愛くないのはリアリティの追求なのかもしれないが
アニメでソレをやる必要があるのかどうか >>228
これが初めてのジブリのキッズはジブリもう二度と見ないだろ。。 吾朗はもうあきらめろよ
ゴールデンでこんなの流しちゃって またやらおんに糞つまらなかった
ジブリはオワコンと酷評されそう >>231
CGをどうしたら面白くなるか、考えてる奴は日本にはいない 表情が目と口だけで頬が動いてない
こりゃレベル低いわ ギャーギャーうるさいけど全く中身のない会話(´・ω・`) >>286
億だろうけど3Dだと無給みたいなもんだろう ゲド 30点
コクリコ 30点
ローニャ 3点
アーヤ 今ココ >>219
ジブリのこの興行みると面白さと動員数って比例しないんだなって思う ドラえもん3Dに続きなんだか微妙
ルパン3Dは悪くなかった >>292
コナンはもうやったから電脳コイルを再放送してほしい >>20
鬼滅も全部セリフで説明してたから子供に受けてるんだろう やっぱCGとかアニメやるからには非日常やらないとな
日常やってもつまらな うん、ローニャよりかなりマシ はるかにマシ
セリフがほんとマシ
普通 一期のけもフレこれよりCG糞だったけど
最後面白いっておもえたぞ
予算も数百倍は違うのになんでこんなつまんねの? >>341
ローニャみたことないけどどんなもんなの? パヤオが作ってるという
君たちはどう生きるかって
完成するのかなぁ。 Eテレでやってるヒックとドラゴン(実況30レスほど)レベルでつまらないんだけど、。。 棒wwwwwwwwwwwwwwwwwww
ナンテキラキラシタメナンダ 大昔の世界名作劇場シリーズを彷彿とさせるテンポだな ジブリが地上波で日テレ以外でやるって何かあったのか? 大人に媚びを売るのが得意なゲスい主人公(´・ω・`) >>204
ポケモンはともかく人間の表情はきもかったぞ >>219
風立ちぬは、近藤さん死去以降のジブリで唯一好き 日本のCGアニメのクオリティはまだこんな感じなんやな ぱやおは吾郎に才能ないの気づいてるはずなのに、
何考えてるんだろ アニメは色んな表現があって楽しいけど
3DCGの動きって似たり寄ったりだなあ あー、
動きで魅せるジブリだが、CGになると低クオリティーのピクサーになるのか・・・
あとはキャラと話で魅せるしかないな これ脚本読んだ時にはつまらない作品になるとわからないもんなのかな
眠いよ >>377
ジプリとCGって細かい躍動感が出ないから合わないよな >>274
わかる
CGアニメはアニメではなく人形劇だと思っていつも観てる >>348
結果的に鬼滅にコテンパンにされなくてよかったろ >>349
炒めたひき肉の上に、マッシュポテトのせて、オーブンで焼いた、グラタンみたいなの。 >>330
ゲームのCGがマシなのは何故なんだぜ? 脚本がおもしろくないんじゃないかと思ったらクレジット見たら原作ありで
しかも名のしれた児童文学作家が書いてるから・・・(´・ω・`)どうしたもんやら まぁ吾郎ってジブリの税金対策なんだろうけど、なんか大々的にやられるとこっちがシラケちゃうんだよな >>249
作ってみたらコロナで公開しても興行収入無理だと悟った&駄作だったからNHKに売ってお茶を濁した可能性 >>413
見てないけど日本のアニメでリアルな若者のシワとかやめたほうがいいよね 山賊の娘ローニャも可愛くなかったけど、このアーヤも可愛くないね >>204
脚本は完全に同じもの使いまわしてるから(演出コンテ等の都合上でセリフ変わってるが)
脚本で絶対叩かれないぞ!!!!!!! 音声消して字幕で他の作業してるか面白いかどうかわからないな 凄いな
マジでつまらん
なにをどうしたらこんなにつまらない絵にできるのか不思議でならねえ ゲド戦記なみにひどい予感
未来のミライよりはましか >>242
そういう部分で他と差別化していたのに、わざわざ他と同じフィールドまで降りていってるからね。自ら無個性化してるだけっていう 貰われていった子供達は・・・
約束のネバーランドと繋がるのだろうか >>378
かぐや姫には7年かけたんだっけ
く長生きする楽しみが増えたとでも思って待とうぜよ こんなもん作る暇あるならナウシカの完全版作れよ 実写でもいい >>411
え?これかなりいいよローニャとかゲドに比べて
ほんとローニャとかゲドより断然いい
なにせセリフが普通 >>486
90年代のイギリス
しかも孤児院だから、多少はね? 脚本:
丹羽 圭子
海がきこえる(1993年)- 脚本(中村香名義)
ゲド戦記(2006年) - 脚本借りぐらしのアリエッティ(2010年) - 脚本
コクリコ坂から(2011年) - 脚本風立ちぬ(2013年) - 協力
思い出のマーニー(2014年) - 脚本新作歌舞伎「風の谷のナウシカ」(2019年) - 脚本[6]
郡司 絵美
山賊の娘ローニャ2014TV 絵コンテ ジブリの画風で作品作る気ないなら独立してから作れよ
劣化ディズニーやんけ >>24
スタッフクレジットをみないとはっきりしないがCGのキースタッフに
あんま日本人いないそうだ、いてもむこうでずっと仕事してた人
アニメーションディレクターのタンセリが集めた人でやってる >>465
演出じゃなくてゴローがレイアウトしてんの? 鈴木Pは頼むから宮崎吾朗監督に監督させないで
ジブリが馬鹿にそれるのはやっぱりしんどい CGのレベルの低さとかジブリっぽさの無い絵とか、ジブリの名前出さない方がいいんじゃね?声優が下手って言うのはジブリっぽいけど >>511
エヴァがようやく終わるから、庵野さんにやってもらおう 唐突すぎる
パヤオだったら今のシーン最初に余韻があるだろ >>341
ゲド戦記は意味不明すぎてずっと
???????????????????????
ってなって心オナニーしか覚えてない このあとババアがショタレイプするんだろ
七人なんとかレインボーで見た 批判多いけど、子供目線でみたら普通に面白そうじゃん >>475
コクリコは、聞き分けのいいサヨクの理想社会だからなあ
あれを面白いとおもう人はサヨクかなあとおもう て、これは循環理論だ ジブリも普通のスタジオになったよね
どうしてこうなった >>468
原作通りとは限らんぞ
なんせジブリだからな >>591
ミニオンズと比較したら子供あきて寝てる >>559
孤児院以外に
なんか同じとこあるんか
おまえバカだろ >>547
つまらない作品ばっかりやん
もうこの脚本家起用するのやめなよ 「アーヤにだけこう見えている」ってことをなんでちゃんと描かないの? 太ってるおばさんの質感がよく出てるなあ
脂肪の塊感というか・・・ >>605
ね。テレビ映画だったとはびっくり
てっきり新作映画かと。
このレベルで…とがっかりしてたらテレビならいいわ >>473
リアルが全て良いなら、実写が至高ってことになるよね(シワ一つの動きまで出す)
アニメはどれだけ無駄を削ぎ落として、視聴者を没頭させられるかが重要だし >>625
昨日のジブリ特番でこの人以外の脚本家がみんな逃亡したって聞いた アーヤと魔女 (日本語) 単行本 ? 2012/7/11
ダイアナ・ウィン・ジョーンズ
『ハウルの動く城』の原作者 >>590
ラピュタの世界に飛行石が無くて
空を飛ぶ大陸もお城もないと判明したところ。 >>611
むしろ00年代のジブリ1強時代のほうがおかしかった 脚本演出はともかくヒロインがまったくかわいくないなw
あの眉なんなのw あんなふうに並べて選ぶとか人買い市場みたいで嫌だな >>547
新作歌舞伎風の谷のナウシカの脚本も担当してるのか
最悪 キャラデザインがもう少し良ければ惹きつけらるんだが >>330
手書きで動作を描くときコマ全てを繋げないであえて飛ばしたりしてなかったっけ
飛んでることで躍動感が出るとかやってた気がする
CGはその辺が全部一緒なんだろうな >>617
ミニオンズも眠くね?
アマプラで見たモンスターホテルは面白かった、特に2が大人が見てもくるものがあった お前ら文句ばかりだな
ローニャよりかなりよくなってる 歩き方の違いを出しているあたりは良い
のそのそとすたすたとちまちま >>611
やめるやめる詐欺
テレビシリーズを請け負わない
いつまでも現役と思っているジジイ
この三点セット来たらそりゃあ…
下の人達が育たんよ おい 今の運転手は・・・
やっぱりポリピクのスタッフが絡んでるのでは? トイ・ストーリー1よりひどいCGね
でもべつにいいのよテレビ映画だし 如何にも胡散臭い
孤児院はこういう曰くありな家には子供渡さないんじゃないのか 1990年代のイギリスだろ? 吾郎のごっこ遊びにつきあわされるスタッフが不憫でならねえ
やっぱ親族経営ってクソだわ >>660
新作作ってるの???
と思っていたら今日のこれだったのかー >>700
モンスターホテル面白いな
うちの子もお気に入りだ >>743
マンドレイクがこどおじ化するのでお楽しみに >>664
原作者の最後の方の作品で
わりと物語は中途半端に終わってる 山賊の娘ローニャからCGは大分進化したな、吾郎はこの方向性で行くのかな >>764
今日が初公開
映画ではなく最初からTVアニメ この主人公に魅力がないし
ストーリーも音楽も物足りない
面白くなるのかなこれ >695
見た人が「おもしろい」って言ってただけ
パヤオはコレ見てないと思われ なんか3DCGとしては一世代前ぐらいの雰囲気がする
ディズニーやピクサーには敵わんな このヒロイン何かに似ているなと思ってたけどアレだ
クワガタ娘だ 魔女がこの世界でどういう立ち位置なのか良く分からんな なーんかこう予定調和というか
寄せ集めたような流れよね なんでこう、溢れ出るアーニャ感がぬぐえないんだろう
どこからアーニャが来るんだ >>801
ロリコンも一つの才能だよな
全く拘り感じねえもんこれ こんな面白い導入があるんなら
最初の5分で見せてくれよ パヤオのキャラはいい子が多いイメージだけどゴロウと米林さんはヒロインがヒステリックで無理 外国のお話を原作にするのは、アルプスの少女ハイジとか未来少年コナンとかムーミンとかの
ハウス名作劇場以来の日本アニメの伝統?ではあるんだろうけど、
当時だって面白いと評判のものをアニメ化してきたとおもうんだけど、これはそこまでの名作なんだろうか?
吾郎が言ってた今どきのガキンチョの生意気ないや堂々たる態度ですな ディズニーやピクサー意識して3DCGにしたんだろうけどやっぱ無理があるよな
黙って2Dだけ作っとけよ せっかく見てるねんから、褒めれる部分を探して実況を楽しもうと思ったけどアレやな(´・ω・‘) レイチェル
ブレスレット外して料理してっていつもいってるのに ここまでみて気がついたけど
これ、時間泥棒じゃね? 芦田愛菜の声の方が良かっただろうに
てか、ジブリは声優嫌いすぎじゃね? ここにきてようやく面白くなる予感はするけど
3DCGが多分俺好きじゃないんだ
なんか画面が軽くなる気がして >>770
伝統の糞下手起用は真似する五郎監督を称えろ この小道具全部モデラーさんがモデリングしたんだよなあ・・・ゾッとするぜ せめて手描きアニメなら
せめて声優を使えば
せめて久石譲なら
あらゆる面白くなりそうな要素をつぶした結果、当然ながらつまんないゴミが生まれた これを放送前にストップできる人間がいないのが
ジブリの終わりを示してるなあ >>231
3Dアニメやりたい奴なんてなんとなく10年後も業界にしがみ付いていたい志の低い関係者しかいないから >>845
いやゲドより絶対マシ
ローニャより遥かにマシ
なにせ普通だから 汚さを表現するのは昔からCGは苦手だったけど
結構できるようになってきたな。 >>881
最初の10分で引きつけられない作品はクソだよ なんで声優使わない縛りしてるんだろうね
声優使えばもう少し名作も増えただろうに 後ろの棚の感じがめっちゃ宮崎駿が描きそうなデザインだ >>817
あっちは製作費に100億以上かけてるから当然だろ >>862
ヒステリックオンナはリアリティあるかもしれんけど、ヒロインにはふさわしくないよね 脚本 クソ
絵作り クソ
キャラ クソ
音楽 普通
これマジでジブリって看板以外価値ねえだろ >>919
EARWIGてハサミムシって意味なのね >>919
こーのー絵ーでー見たかったーー
その絵でCG化できてたら… >>935
吾朗じゃなくて、鈴木が指示してるのかな? このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 1時間 1分 39秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。