たけしくんハイ! ★8
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
北野武のエッセイをドラマ化。
昭和20年代、ペンキ職人の家に生まれた下町のやんちゃ坊主が、たくましく生きていく姿を描く。
1985年銀河テレビ小説のアンコール放送。
12月29日午前7:20_1〜3話 12月30日午前7:20_4〜6話 12月31日午前7:20_7〜9話
01月02日午前7:20_10〜12話 01月03日午前7:20_13〜15話
【原作】北野武,【脚本】布勢博一,【音楽】渡辺俊幸
【出演】林隆三,小磯勝弥,牧伸二,趙方豪,松田洋治,今井和子,戸川京子,北見治一,田武謙三,千石規子,金田龍之介,木の実ナナ,ビートたけし,
たけしくんハイ! ★7
https://nhk2.5ch.net/test/read.cgi/livenhk/1609368969/ 母ちゃん美人だからお金持ちのおっさんに拾ってもらえるのにもったいないな >>1
いちもつ
イイハナシダナー(´;ω;`) 悪さしたら、償う
何でも警察沙汰にすればいいってもんじゃないことがよくわかるわ やはり 名作だ
笑いも涙もたっぷりで おもしろすぎる ギク━━━━━━(゚A゚;)━━━━━ッ!!!! 紫色のお母ちゃんが大人すぎて泣ける
こんな心の広い大人になりたい >>17
ザラにあったよ
家に電話無い家の子とかクラスにいたし
他人の家に家族で下宿とかな 三浦真弓
当時35歳
今どき40でもこんな大人っぽくないな >>17
壊したのは実話やで
原作に書いてある
直すの手伝ってはいないだろうな 簡単に壊れる家は、簡単に建てれるってか?
自分が犯人とは言えないか この子役、表情の作り方もたけしそっくりだと思うわ
すごい逸材 >>17
実際は河川敷に住んでいるのは、同和だった。 三浦真弓で検索したら、今はふつうのお婆ちゃんだった 察したか
でも多くを語らない脚本好きよ
これでいいのだ 大人になってドラマ見た友達が
「たけし、お前だったのか」 あれだけでもペンキ結構使うけどな
2缶じゃすまない 明日はお休みか
じゃあ次回まで寝るか
皆様良いお年をお迎えください 三浦真弓いい女だな
ロマンポルノ出演時の濃厚なセックスシーンが忘れられんわ >>64
フランスの映画関係者がたけしのくだらない被り物コントを見てこの男がタケシキタノと同一人物と知り頭を抱えたらしい あーその時に生まれたのが
この男凶暴につき だったのか こういうの、これまでなら「今日」って言うよな
30日には「明日」と 手抜きのNHKの本領発揮 >>166
サブタイトル、日本一の日雇い人夫で決まりだな >>17
今でもたまにニュースで出てくるだろとんでもないボロ小屋 スカーレットの総集編できないから
たけしくんハイにチャンス回ってきたんだろうな 手伝ってるとこしか見られなかったけどたけしが壊したんじゃねーの? >>140
まだ童話なんかの区分はなかった ミンナビンボウ >>128
ここは視聴者の観る力が試されてるよね(´・ω・`) >>19
昔の人には一線を越えるのをためらうプライドがある >>171
木がむき出しだからペンキ塗れば雨が染み込まない >>17
サンシャイン池崎の実家
数年前まではこれより酷かった >>140
あと空襲で焼け出された人たちノバラック >>195
銀河テレビ小説なら「まんが道」とかもやってほしいね〜
新人の頃の森高千里や鈴木保奈美が出てたんだぜ >>17
昭和30年代ならまだ有ったんじゃない?名古屋だったけど昭和50年代に似たレベルなのあったぞ >>186
プロデューサーが
おしんの岡本由紀子だからな
小林薫のイキのいい奴も名作 現代人感覚では色々わからない感覚の時代の話だけど、やってることは許されないにしろやってしまったことに対して心底申し訳ないって気持ちが湧くのは、今のガチのサイコパスよりマシに思えるな >>140
池の上にも家があったわ
家から釣りができると憧れてたわ
何も知らなかったから なんとなく観てるけど演技上手だな〜みんな
朝ドラと雰囲気違う >>140
沿岸沿いだと船上で生活してるのもいたね 銀河テレビ小説で見たいのは「まんだら屋の良太」だな >>201
当時の大人は分かっていたけど黙っていただけ。
大阪の同和が騒いできたことで明るみに出た。 家壊れるシーンよく撮れたな
子役が下敷きになるリスクあるのに 子供の頃見たときは細かいとこまで見てなかったけど家壊された子の
母親の表情とか改めて見ると細かいことが分かるね 小学生でも美人なお母さんはわかるからな
俺も友達のお母さんが大好きだった >>233
それだけ今の日本のドラマの俳優のレベルが落ちてるってことだな
事務所のゴリ押しで下積みも何も無い奴に主役やらせるとかそういうのしてるから
韓流ドラマに質で追い抜かれる >>184 日付いれときゃ何パターンも作る必要ないもんな >>233
今のドラマなんて見る気起きんよな(・ω・) 今時の朝ドラなら、丁寧にナレーション入れて
母が気づいていたことを解説しそう。 続たけしくんハイでは台風でこの家吹き飛ばせれたんだっけ? >>228
DVD買った
最終回の親方の「バカヤロウ」には泣いた でもあの土地があるなら今はマンション立ててウハウハだな >>240
夏休みになるとその差別やめましょう
大阪制作のドラマやってたけど見なくなったな >>205
いまどきのドラマはそこを説明しちゃう演出を入れるんだよな
ホント興醒め >>258
部落差別の教育とかやってるとこはすげえことやってたよw
狭山事件を持ち出して石川青年取り戻そう〜♪とか謳わせる >>218
むしろ戦災難民でかつ母子家庭だと
すぐに家建てられるとは考えにくいから、
戦後復興とともに格差は拡がったん
じゃなかろうか >>249
韓ドラはまんま大映ドラマや昼ドラだしな一周回って人気に >>264
視聴者のレベルに合わせないと
メディアが悪いことになるからな 林隆三みたいな酔っぱらいの演技する俳優って今誰かいる? >>270
当時の鈴木保奈美って高橋名人とも映画で共演してたんだぜ!
それは後年黒歴史としてプロフィールから抹消されてるけどw >>263
下町人情ものだから
ネタバレでも面白いよ
若山富三郎の仕立て屋のおじさんとかいいし >>250
映像は1本、音声は番宣やるタイミングに合わせて3〜4本取ればいいだけなのに
以前はそうしていたじゃん 同じ映像流して「明日放送」「今日放送」みたいに
なんか、それすらやらなくなって手抜きもいよいよだなと >>253
朝ドラにナレーションは昔からじゃない?
このドラマにないのは時間帯違うからじゃ >>251
まともに見たのは芳根京子が主役の放送局のドラマぐらいかな? 林隆三ってこのドラマの出演後に不倫のスキャンダルでワイドショーに追っかけられてたっけ 坂上忍なら酔っぱらい演技できるんじゃね?
実体験で >>220
イマイチ「あの頃の時代」感が無くて、主人公入れ替えてるし、漫勉みたいなものでもなく、ドラマとしてはあまり面白くなかったような >>220
石ノ森の息子が石ノ森役やってたよねえ確か >>276
大竹しのぶの欽どこ出演歴みたいな感じかw >>179
石器時代から現代までを描いた壮大な作品やんか 家潰れて呆然としてるシーンは申し訳ないけど笑ってしまった ビフォーアフターでもボロい家住んでるのって大抵
男手がない家ばっかりだよな >>251
面白いのもたまにあるから
切り捨てちゃだめよ
化石になっちゃうよ >>261
同じ頃に映画の「レンズマン」や「ゴルゴ13」のアニメで使われ始めた
「さよならジュピター」では当時のスパコン並のを借りてた >>218
うちの田舎では昭和の初めに河川が決壊し土手を作った
そこにこんな家を作って住んでるそこから通っている同級生がいた
高校出た後そいつは強盗強カン事件をやらかし実刑判決 やっぱりこのドラマは人がこれまで多少なりとも経験してきた切なさ、悔しさ、嬉しさを思い出させるな
心の琴線に触れるドラマというのはこういうドラマのことだろう >>251
自分トレンディドラマの類が苦手だったので東京ラブストーリーとか
101回目のプロポーズとかも見てなかったなあ >>297
だね
当時のNHKでも、あの家をフルCGで再現するくらいの技術はあったね このドラマ銀河枠の最高傑作ぐらいなんだろ?
それで面白くなかったらやばいだろ >>241
当時の大道具さんとかかなりノウハウあったんじゃないかな?
ドリフとか生放送であれだよ >>305
東ラブは
鈴木保奈美と織田裕二がエアで電話かけてる場面で
相当きついものがあるだろ当時でもw >>305
惰性で見てたけど自分らより年上の20代のOLらはこんなつまらんものに夢中なのかとあきれたおぼえが >>311
今はそういうノウハウなくなってそうだな
金かけたセットなんて組めなくなってるし >>306
涙のあとに笑いあり
タケチャンはやっぱ喜劇人なんだよなぁ >>305
トレンディドラマって言葉自体がもはや懐かしいw
フジの月9の最強時代だなその辺は ボクはしにましぇん
セックスしよう
とか知ってるけとドラマ自体をちゃんと見たことない人は多いだろな
恥ずかしくなるから >>241
子供達は小屋の手前に立って演技スタート
小屋は潰れても手前には倒れない構造
単にそれだけでは >>294
今はオンデマンドとかあるし別にリアルで見る必要無いじゃんw 銀河テレビ小説だったら、山口六平太もやってくれないかなあ >>314
セットを使ったコント番組や時代劇をつくれるのは
もはやNHKだけです
みなさんの受信料で成り立ってます
NHKをぶっこわーしちゃダメなんです >>320
そういうのわからん素人が自己正義を振りかざして周りに迷惑かけるんだよな >>310
あと覚えてるのは杉本哲太のまんだら屋の良太くらいかな
夢千夜は銀ドラ枠だったかどうか Wikiに書いてある木ノ実ナナと小磯くんの話が泣ける たけしの特番かドラマをやる伏線だな
昨日はたけしのファミリーヒステリーをやってたし
死亡フラグみたいで嫌だけど >>318
そのフジも年末年始はTBSや日テレのようなドラマ垂れ流しをせず懲りずにバラエティ特番作ってるな たけしって3世くらいか
どうせ恥さらすなら詳らかにやればいいのに
河原者なんざギャングみたいなもんだろ >>323
「岸辺露伴は動かない」やら「ジブリの新作クソアニメ」やらも民放じゃ無理よね >>332
フジ全然再放送やってないな
ヒット作ないからだろうけど
頑張るのはいいことだ
コント番組もやってるし 大介の母ちゃん、犯人はたけしと気づいているのよね? 林隆三はさておき、木の実ナナの演技は凄い
父ちゃんを後ろから抱きかかえて制止するところなんざ、
その動作、表情というより、内面から発散されている迫真に胸を打たれる
エールの唐沢、菊池、薬師丸、風間あたりのベテランは、
芸歴では、当時の木の実(23年)より長いのに、何だかな
演出から「ドタバタやって」と言われて、ただドタバタしているだけ
わざとらしすぎて、子供もだませないよ、あんなんじゃ
おしんの伊東四朗、泉ピン子あたりは大したもんだった >>272
誰がそんなこと言ってくんだか
余計なことすんなって思えない脳なんだろうか >>338
木の実も伊東もピン子も舞台で鍛えられてたからね 当時の仲間たちも強者ばかりだし根性が違うよ 武田鉄矢のはなんというのかタイトルを教えてください。
25公共放送名無しさん2020/12/31(木) 07:21:24.32ID:EbIapT3l
これ嫌いなんだよ
武田鉄矢のほうがおもろい >>341
コラッなんばしよっと
続編も作られて
武田が大学時代まで描いてる >>342
ありがとうございます!
平成になってから放送されたんですね。 >>280
>朝ドラにナレーションは昔からじゃない?
おしん からだよ 大介の母ちゃんの視線、昭和の16インチや14インチの画面じゃ気付けなかったんだと思う
20インチなんて21世紀になってやっと買えたわ ウチは >>332
>>336
フジが年末年始に踊る大捜査線だの「マリモのおきて」とか一挙再放送やる先駆けだったと思う 97: メンタム(*´ω`*) 12/31(木)09:51 ID:mDYpeDRp(4/18) AAS
17ちゃいだけど天草砥石バリつこうとる 今録画を見たけど、あばら屋が崩壊するシーン、CGとか使えるわけじゃないから一発撮りだったんだろけど、最高のタイミングで出来てるのが凄いな >>228
岡本由紀子プロデューサー、インタビューではお気に入りの作品として
おしんでなくたけしくんハイを挙げてるんだよね。 優秀な兄貴たちに翻訳させた方がよかったんじゃ…
もしかしたら、文面から詐欺と見抜けたかも知れない >>352
ドラマ上の設定では高等女学校から女子師範合格するも辞退となってる 子供心にビートたけしはとんでもねーことするガキだなと
思った回だわ
35年ぶりに見た
やっぱ酷いわ
母親はたけしが実行犯だと気付いてたのは当時分からなかった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています