【マターリ】プロフェッショナル 仕事の流儀 「庵野秀明スペシャル」
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
[NHK総合] 2021年03月22日 午後7:30 - 午後8:45 (75分)
『エヴァンゲリオン』がついに完結する。
総監督・庵野秀明に4年にわたって密着。
長期取材が許されなかったエヴァの制作現場を余すところなく記録した。
番組ページ https://www.nhk.jp/p/professional/ts/8X88ZVMGV5/ ネタバレだけはせんといてくださいよ?_:(´π`」 ∠): 勝手に実況して!またネタバレしくさってアホアホアホー!_:(´π`」 ∠): ヤマト作戦ってのは貞本義行の故郷の徳山から戦艦大和が最後の特攻したからか?_:(´π`」 ∠): [総合] 2021年03月22日 午後7:30 ~ 午後8:45 (75分)
『エヴァンゲリオン』がついに完結する。総監督・庵野秀明に4年にわたって密着。長期取材が許されなかったエヴァの制作現場を余すところなく記録した。
番組ページへ https://www.nhk.jp/p/professional/ts/8X88ZVMGV5/
出演者ほか
【出演】庵野秀明,安野モヨコ,緒方恵美,鈴木敏夫,鶴巻和哉,樋口真嗣,三石琴乃,宮崎駿,宮村優子,【語り】橋本さとし,貫地谷しほり
詳細
あの『エヴァンゲリオン』がついに完結する。番組は総監督・庵野秀明(60)に4年にわたって独占密着。これまで長期取材が決して許されなかった庵野の制作現場を、シリーズ完結編となる『シン・エヴァンゲリオン劇場版』で初めて余すところなく記録した。巨匠・宮崎駿をして「庵野は血を流しながら映画を作る」と言わしめるその現場で一体何が起きていたのか?稀代のクリエイターの実像に迫る75分スペシャル。 初日初回に見てよく分からなかったところはそのままにしといて
とりあえず終わっただけと思っていれば、もう気にしなくていいかなと、 全然予習して無いけどこの番組視てもいいのかな?
つまり映画ジンエヴァまだ視てないということだけんども 一応風呂敷畳んだのでヨシやろ
シン・エヴァ観てないけど 流行りに乗っかるNHK嫌い
日本放送協会の時代に戻って 埼玉に住んでる宮崎と言う知り合いがいるんだけど
この人のこと嫌いと言ってた。 昨日大須で樋口真嗣が歩いてるの見たわ
似てる人かと回り込んで見たが多分本物 26年て地下鉄サリンと同時期だったのか
もう覚えてねぇや ナウシカで巨神兵がドロドロ溶けながら口から砲を撃つ動画をしつこく書いてた庵野秀明(´・ω・`) 「なんでこんなアニメ何十年もやんなきゃいけないんだろう」 >>66
いやー ちゃんと取材してたんだなと感心しきり めんどくさいってもパヤオの方が遥かにめんどいやろww 記者が女の子だから取材許したのかも、と本気で思った。 エヴァ信者を自認してる同僚がどういうわけか今回のシンエヴァに落胆したらしい
よくわからんが、流石に同じことの繰り返しに飽きたと言ってた 伸びに伸びたおかげで新劇場版映画3作BSPとか日テレで何回か視れたな キューティハニーは映画館で観たわ
キューティハニーについても語って欲しい >>82
吉祥寺にあったんだっけ(´・ω・`)
つか社屋の前通ったわ 宮崎時の時も結構長期取材あった気がするけどそれ以上だったんだww >>94
本当にあんなおしゃれな部屋に住んでんのかね >>75
パヤオは地雷避けつつご機嫌取りしつつ接することが出来るコミュ力高い人なら大丈夫そう カラーは防犯ちゃんとしてそうやな
京アニが大変なことになったからな 番組始まった直後に
ラストシーンとか意味不明な書き込みをたくさん見たが
時系列的にドラクエ3→ドラクエ1とかそういう感じの終わり方?
ネタバレ書き込みやめてほしいなそういうも映画見る気失せたわ >>106
ガイナもガソリン撒かれたことあるってツイートあったしな 庵野はラストレターで松たか子の旦那やっててキモかったわ もうアオイホノオに出てた人たちも60なんだよなあー >>126
壁に「庵野○ね!」っ落書きされたりしてたな(旧劇場版参照) パヤオと鈴木が風立ちぬに抜擢したくなった気持ち分かる気がする >>149
トップは?
ナディアは?
シン・ゴジラは? >>130
奥さんも売れっ子漫画家だから
金はくさるほどあるやろ >>149
おいくら億円稼いだんだろ?(´・ω・`) 有田プレビューショーのナレーションをすぐにクビになった橋本がプロフェッショナルのナレーションをやってるのは笑うな
まぁ、クソくだらない番組だったから降ろされてもしょうがないけどw ADが声的にかわいいっ子ぽいな
マジで女だから取材受けたんじゃねw >>164
カラーって会社を設立して維持できるくらい
アニメーターには十分な給与を与えた上で プロフェッショナルとわ?
仕事の流儀とわ?
番組タイトル違うのにすれば良かったに…今回限りは… 半年くらい前に、NHKの深夜で、再放送してたけど、そういうことか >>180
西荻窪住んでたから分かるわあそこやな(´・ω・`) 樹木希林さんは取材者にとても気を使ってくれていたなぁ >>173
「監督不行き届き」って漫画描いてるから読んでみて 実際はあの謎は意味がなかったみたいだな
考察するだけ無駄だった 緒方さん変わらないなと思ってたけど、ちゃんと年取ってるな。 でも結婚したから、新劇はかなりまともになってたでしょ >>202
不動産運用でアニメ制作に余裕が出たと言ってた 佐藤江梨子のキューティーハニーはひどかった
制作会社が倒産した え?序破急って徐々に動員増えてたのかw
こりゃ沢山作りたくもなるかもなぁ この間テレビシリーズをTBSで深夜に再放送してたな(´・ω・`)
オープニングにテレビ東京のロゴのままで 終わらない作品…他にもたくさんあるような…いや気にすまい… >>235
サクラがどういう表情してたのか全く気付いてなかったな >>239
劇場版完結編、銀魂!と銘打ったの出しておいてまだ続いて映画で完結したのあれぐらいだろw アニメそのままを作画だけリメイクしてもいいのにな
各個人の描写なんてアニメ版が一番エグかったのに >>245
最近新しいの撮ったばかりなのに
10年以上前か >>241
特撮博物館では撮影シーンも流してたなぁ
あれメディア化してないのか やっぱアニメーターってブラックやなぁ
薄給激務の極致やろ 数年ぶりにTV版エヴァ観るとシンジとアスカの声が記憶より幼くて驚く 今再放送してるテレビ版、ガイナックスのクレジット消えてタツノコプロだけになってるらいいね >>254
もうアニメーターの質と量のピーク過ぎてるし >>229
やっぱアニメオンリーでやっていくのって難しいんだろうな
「漫画は正妻、アニメは愛人」なんてことを言った人もいるしな こう言う会社って給料いいよね
スタッフは月給80くらいでしょ >>252
ん?それはいまだに気が付いてなかった・
アスカの気持ちはわかったけど >>274
カラーの環境は良かったらしいよ
ちゃんと給料でてたって 60のジジイに創作を期待するのって考えたら酷な話よな >>270
ジブリもやってたみたいね
あとかかなり古い話だけど、ソニーがウオークマンの部品点数を半分にするときも温泉宿で合宿してた(´・ω・`) >>253
エヴァにバトンを渡す感じで銀魂原作者がコメント出したのに土壇場で延期w 面白いなあ・・・立ち居振る舞いを見てるだけで面白い ずっと一緒にしてる人たちのぶっちゃけトークを聞きたい 昔の邦画の巨匠も脚本づくりは熱海合宿で作っていたらしいね >>264
特撮博物館あるの初めて知ったわ 館長がこの人なんだね こうやって周りがちやほやするから本人が成長しないんやで スタッフ「もうどないすればいいんや」って思ってそう >>306
広井王子もサクラ対戦つくるとき合宿してたな 吾郎の方がNHKで今も放送中のアニメの監督やってて納期も守ってるのに中々評価されんな
皆ゲドを酷評しすぎなんだよ スタッフにすら「庵野さんやっちまったな」と言われる監督 こんな人の下で仕事キツイわ
よっぽど信頼とかして無いと いい大人の集まりで熱海いうとエロいイメージしか出てこない 当時を知らん人から見たら
この人って神輿になったんだな、って印象 仕事できる人たちだけで集まる仕事合宿ってなんかいいよな憧れる エヴァンゲリオンあるあるww理解できないだろーなーw 樋口が調整役として有能だからシンゴジラも完成したと聞いた >>341
寝る場所と、集まる場所があるっていうと、必然的に旅館になる。
ま、都心のホテルにも会議室あるか これじゃない ってのは分かっても これだ! ってのが分からないパターンか >>325
特撮博物館って10年くらい前に美術館でやった期間限定イベント
今はやってないけど、展示品とかは最近出来た福島の美術館にある(円谷美術館とセットみたいな) >>340
テレビでやった山賊もアーヤも見ようとしたけど断念した こんな調子だから破のミサトの言ってることが変わっちゃうんだな >>349
博物館て名前の展覧会なのか 見に行けばよかった 逆に俺はこの人の下でやりたいけどな
絶対面白いもの作るもん
シンドイ思いをする価値はある そうか いつもこの番組のパロディばかり見てるから 変な感じだ 何事も無かったようにって当たり前だろ
社長で株主の庵野を制裁できる奴いないに決まっているじゃんクソNHK 自分から何か生み出すクリエイタは何かで自分を飾る必要も見ないしな 庵野比だと相当これ喋ってるんじゃね?
絶対取材者可愛いやろ声でわかる 新作を観たけど、軸がしっかりしてて前から決まってる風で驚いた
そこが決まった場面がみたいよ。作画は末節だよ。そんな驚くものはなかったし >>382
ブランド品のバッグの代わりにビックカメラの紙袋使う人だしw >>388
意外と一般的に知られてなかったかもね
ジブリのレイアウト展も アクダマドライヴでセクシー医者(ただしBBA?)やってたのはびっくりしたなw >>399
でも目の前で絵を書き直されたりするみたいだし
こんなんじゃ使えないって >>461
連ドラで美魔女役やるってね(´・ω・`) >>443
緒方版桜流し聴いたけど歌声はめっちゃ乙女なんだな >>492
1話と最終話だけ出て終わりとか直ぐ死ぬとかありそうww
出番そんなに無いだろ多分 >>492
まじかすごいなw
これはがっつりだなw なんじゃこの演劇は?と思ったら、モーションキャプチャーか 作画に直接使わないなら直接撮った方がええんちゃう? >>477
林原さんテレビ出演NGじゃなかったっけ ぶっちゃけネタバレしてても気にならんなぁ
Qがアレすぎてどうでもよくなったわw >>490
リゼロやらポケモンやらでいつも何かしらのアニメに出てるから忙しくてインタビューできんかったとか? モーションキャプチャー使ってるのって、結局特撮撮りたいってことやんな この辺は優れた映像作家って感じだわ。小津〜宮崎駿の系譜で語られると思う >>509
顔出しで売れることを目指してるからかね。
さっきの3人は若手ではないけど 作り方見てるだけでも面白いなあ
こんなアニメの作り方してるスタジオなんてほとんどないやろ・・・
でもないか CGアニメスタジオはやってるか ホント、実写と垣根なく作ってほしかった。JKモノが受けなかったのがなあ モーションキャプチャーである必要がないシーンなのに え、キャプチャーしたら
後は自在に回転できんのでは ファン「いつ終わるんだろ」
スタッフ「いつ終るんだろ」 茶の間のシーンでモーションキャプチャー・・・意味あるんかと素人でも思う やるとすりゃ、戦闘シーンとかだよなぁ
まさかのお茶の間だとは >>580
ほんとうのCGは、モーションキャプチャすら使わないのではないだろうか ポーンと単発で作ったゴジラの方がまとまってるのは草だった
長年やりすぎるとグダるのは常だな >>580
作画省略のためのモーションキャプチャじゃなくて
いいアングル探しの為のモーションキャプチャだからなぁ モーションキャプチャーはこの場面自体にはいらないんだろうな
試してみたいのか >>577
エヴァが当った頃「ジブリの環境だと後継者は育たない」みたいに揶揄してたけど庵野のとこはどうなんだろ モザイクの人はなんかやらかしたのか
逮捕されたとか なーんかとんでもなく偏屈な教授のゼミみたいな集団?的な? これは付き合うスタッフも大変だな
アウトプットがないから、ストレス溜まりそうw >>608
諫山先生は原作者やったほうがいいと思うw 最初のTVシリーズはほぼほぼ庵野の脳内そのもので出来てたのかな? レーション食わせるシーンとか、絵としてはスゲーけど、これだったんだな 制作が遅れて良かったことは宮村優子が復活したことだな。一時期の和葉みたいな状態でやっても代役立てても絶対違和感があっただろう。 (´・ω・`)まーね サラリーマンの世界じゃこういう人はダメだけどさ
この世界で しかもこれほどの人だからみんな笑って許してるわけだよね
(´・ω・`)それがさ サラリーマンの世界でもたまにこういうバカがいるから困るんだよなぁ・・・ 普通ならさっさと絵コンテ描いて作画に入るわな。そりゃ時間かかるわ 実写もやってるからアニメの特異性がよく分かるんだろうな >>586
ラブ&ポップ?
ナツメロを下手に歌わせるという手法はあそこからあったな >>610
今みたいに「任せる」ってなら育つかもね >>627
でも上手い人が描いた巨人はなんか違った 普通に喋れるのに
なんで風立ちぬはあんな酷かったんや? >>616
別にアニメで実写やってもいいでしょ表現方法狭めちゃダメよ こんなのでよくあそこまでまとめれたな
割と綺麗に話終わってたし 犬HKにはヤリ部屋と接待要員がいるんやろうなと感じさせられる撮影者の声 刀を作るのも一人で全部作るじゃなくて
分業で皆で作った方がいいのが出来るとか鞘の職人さんが言ってたな 今作のやべー程決まってるレイアウトはこの手法のお陰だよなぁ
まあ以前からアングルとかレイアウトの良さは際立ってたけど
今作は本当凄いここまで凝る?ってカットの連発 >>636
そういうのないと在り方の枠は広げられんやろう
こんだけどん詰まってんのにアニメて >>599
そこの作りがしっかりしてるから、落差で戦闘シーンが映えるんだよ
野球の東急みたいなの >>635
俺が生きてるうちに終わってくれてよかった(´・ω・`) レンズの広角具合でも、見え方変わるけど、そこは拘らないんだな 三石はガンダム種死に出た時自分のキャラ最後まで分かりませんでした言ってたの草 庵野ってそんなにすごいの?
実写映画見たけどクソつまらんかったぞ 元々、爆発シーンを描かせたら一級品って評価だったんだよな >>610
宮崎のイエスマンしか残らないと言われてるからな、宮崎体制下だと シンジ「庵野さんを本当にわかってる人なんているんでしょうか」
岡田斗司夫は? 鬼のように給料貰えるならええけど
こんな面倒な奴の下では働きたくねぇw >>673
グインサーガコースにならなくて良かったね(´・ω・`) >>673
次はHUNTER × HUNTERかな?
ベルセルクかな? エヴァは庵野は原案だけ出して庵野抜きで制作したら
名作になってたって事やろうなあぁ 今回のプロフェッショナルはカメラ揺れがひどいな
素人が撮ってるのか 仕事じゃなくて庵野っていう動物の生態追ってるみたいやな >>605
データが膨大な割に使えるとこがほんの少しとか、ほんと効率だけ考えると地獄だよね >>599
戦闘シーンこそいらんのよ
ああいうのは賑やかしでしかないもの
こういうシーンをしっかり積み重ねないと作品としてはおもしろくならない いや、不安視しているとかいう話なのになんで撮影してるんだよ >>676
色々あって途中降板したカレカノも結局
庵野が監督業ほぼしたらしいからねw
やっぱ最終的に自分で色々やっちゃう人 >>680
マリューはまだわかると思うがなw
種と種死を理解できるヤツのほうが頭おかしいw シン・ゴジラでも同じだったな
最初は樋口に監督任せる予定だったのに撮影1日目のVTR見て自分が監督やることにした あんたが中心になってる絵というよりあんたがどう動いているのかを撮りたいだけだろww 結局自分でやるんじゃねえか番組の監督までやってしまう(笑 >>684
TVエヴァから演出やってるし
フリクリとかトップをねらえ2の監督もやってるから
アニオタなら有名 自分に振り回される周囲を映せなんてところはさすがやろ >>774
エンドクレジット見ると、協力してるスタジオなんかも錚々たる面子だよ 庵野がこの番組作ってんじゃないから好きなように取られてりゃいいだけなのに 90年代を知らない若手の誰かに焦点与えても良かったな >>771
そうは思ってないと思う、
「何を伝えたいか」にこだわったるんな どうせならわくまゆに会わせろとか要求すれば良いのに 密着する奴ら全員女にしてみたら良かったのにw
絶対機嫌よくなってたぞw >>802
庵野がなんもしてない所を写してただけだから平気w あー
結局、こういうのをがっちりできちゃうのが
新海誠じゃん あの綾波レイ役の俳優さんも最後溶けて消えたんだよね… 鶴巻さん毎度毎度追い込まれてて早死にせんと良いが… これだから、変な田植えシーンになったのか。正確な真正面が気になった ずーっと同じ作業やってると作業そのものがゲシュタルト崩壊してきて何やってんだっけってなる >>818
AV女優の林由実香も居たメイキングビデオ (´・ω・`)ほらねw 庵野さん言ってることが無茶苦茶w
でもまかり通るんだよ
だってこの人は凄い結果を出した大人物だから >>858
これでもマターリ分割されてるんだぜ(´・ω・`) >>838
絵コンテより
より明確にイメージを共有出来るし
なによりアングルを凝れる
ハリウッドの実写映画でよくやる手法 あーあw これ全部だめだしするパターンじゃん
パヤオといっしょ 小難しい設定語らせるとアカン
特撮シーンや戦闘シーンでこそ庵野は活きると思うんだがな 映画のメイキングじゃないからな
もっと創作の苦悩を撮れよ >>834
ツイのネタバレも解禁だし公開3週目だし >>849
田植えって普通後ろ歩きなんだが前に進んでたよね。
そこも意味を込めてるように見てしまうのがエヴァの怖さ >>856
ふらっと現れてブラブラして帰っていくだけの一日 長谷川眞哉はスタッフにいなかったの?あの人の作画好きだった 鶴巻さんや山下さんは老けていないのに
庵野さんは精神的には若いのに随分と白髪になったなあ >>887
この番組後からネタバレOKでいいんじゃないかってカラーの中の人が 壊されるために作られた怪獣映画のセットみたいなものね
スタッフの創造物は >>889
でも田植えって普通に前進法もあるからなぁ 庵野、紙しか見ないの?
ノートPCすら見ないで、全部紙でやってるのか? 他人を全否定してもやりたいことをやるくらいじゃないと
いい作品は作れないって事だろ
もちろん、大元の才能があってこその話だが そりゃゴジラも撮ってるし前作から何年も経っちゃうわな ビジネスマンで一番面倒なのが クリエイターだよなw >>864
数年前野方ホープ行ったら監督失格のポスターが貼ってあって驚いた
元の自転車旅行のドキュメンタリー見てみたい
あと日曜日は終わらないも フツーの映画なら予算とスケジュールの都合で絶対許されないことを平気でやりやがるぜ・・・ 仕事放り出して、戻って来たら自分流にやり出すって、部下大変すぎるw >>915
公式Twitterでは19日から解禁されてる 最初からって言ってるけど
叩き台作らせてからだから 今までのプレミズも庵野の糧になっているんだから無駄じゃないけど
結局はアイデアを盗んで庵野の手柄みたいな放送になっているのが嫌だな オブジェクトの配置で頭部が強調されちゃうなあ。視線とか身体の向きが大事なのに >>945
その手間=残業かもしれないし、厳しい話だよな かぐやの時に高畑に付いたPの話が色々大変そうだったわ 第三村の描写はもっと長くても良かったで
むしろあそこでシンジが元気になって完結でも良かったわw とりあえずおまえらたたき台作っとけ
あとはオレが直しまくるからってことか NHKのスタッフも早くこの取材から解放されたいだろな >>942
もうこれでいいでしょって思ってもこだわりあるからな >>964
そうなんだ。平野に住んでるから知らなんだ このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 56分 56秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。