【マターリ】プロフェッショナル 仕事の流儀 「庵野秀明スペシャル」【マターリ】EVA-1
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
[総合] 2021年03月22日 午後7:30 ~ 午後8:45 (75分)
『エヴァンゲリオン』がついに完結する。総監督・庵野秀明に4年にわたって密着。長期取材が許されなかったエヴァの制作現場を余すところなく記録した。
番組ページへ https://www.nhk.jp/p/professional/ts/8X88ZVMGV5/
出演者ほか
【出演】庵野秀明,安野モヨコ,緒方恵美,鈴木敏夫,鶴巻和哉,樋口真嗣,三石琴乃,宮崎駿,宮村優子,【語り】橋本さとし,貫地谷しほり
詳細
あの『エヴァンゲリオン』がついに完結する。番組は総監督・庵野秀明(60)に4年にわたって独占密着。これまで長期取材が決して許されなかった庵野の制作現場を、シリーズ完結編となる『シン・エヴァンゲリオン劇場版』で初めて余すところなく記録した。巨匠・宮崎駿をして「庵野は血を流しながら映画を作る」と言わしめるその現場で一体何が起きていたのか?稀代のクリエイターの実像に迫る75分スペシャル。
ジャンル
ドキュメンタリー/教養 - ドキュメンタリー全般
ドキュメンタリー/教養 - 社会・時事
ドキュメンタリー/教養 - カルチャー・伝統文化 >>1
パヤオ、庵野の作品は何にも中身が無いとか本人の前で暴言吐いてたのに
ずいぶん丸くなったな >>1乙
本スレ速そうなので、こちらにお邪魔します(´・ω・`) ネタバレ的なのはここで書いても構わんのかね(´・ω・`) 帰ってきたウルトラマン初めて見たときは感動したなあ こういうロケハン的なのってスマホで撮るものなの(´・ω・`)? テレ東のエヴァンゲリオンでは、投げ槍になってなかった? 山口人としては宇部のフィーチャーぶりに笑ってしまった >>37
カメラじゃ邪魔んなるからな
気が散るっていうか
最近はスマホも出来がいいし >>42
なんか似てるよね……さすが師弟関係(´・ω・`) 庵野ってよく童貞拗らせたコミュ障のおっさんって評されるけど
今は普通に結婚してるしコネもあるし実績もあるし金もあるし
明らかに世間の大体数の人間よりも勝ち組だよな
何よりも自分の好きな仕事を職にして成功することができている
エヴァは好きな仕事じゃないかもしれないけど 結局なんかまた「オタクは現実を見ろ」的な完結編だったんだろ?
もうたくさんだわ >>57
ありますよ、宇部新川駅も普通に実在しますw NHK、宮崎駿、ジブリからのコメントがあると今後いままでエヴァ見たことの無い層も劇場に詰め掛け始めるぞ。 「この世界の片隅に」の総作監松原秀典さんもいたな
もともと初代エヴァやってた人 正直真エヴァのCGはそんなにすごくなかった
序や破の時はすごいと思ったんだけどな
Q以降はいまいちに感じた >>56
一期はそれで壊れたんだろう
お前は才能ある、天才だ、だからアニメ作れ
でのお前のことは好きじゃない
みたいな
金蔓としか思ってないやつがいっぱいいたんだろう 100万人の宮崎勤が注視してる番組だな(´・ω・`) 録画だけして、もう一度見たくなると困るので
円盤出るころに見直します >>39
投げやりというより単純に製作が間に合わなくなった >>56
岡田斗司夫によれば大学時代からモテモテで
彼女切らしたことなくてずっと社交的だったらしいぞ やっぱりみんなMAC使ってるんだな
動画作成とかってやっぱりMACの方がいいの? >>51
子弟って言うほど一緒に仕事してるの?
ナウシカの巨神兵以外のエピソードあるのかね こうやってスタッフは振り回されて
ブラックとか言われるだよな >>93
シンの決着もやり投げだったのは皮肉利いてると思った(´・ω・`) 庵野をちゃんとマネージメントできる人間がいないのか >>89
こんな人たちがいっぱいいて
スケジュールも何も守らないんだから
そりゃクリエイターの立場なんか高くならんとは思う >>64
そりゃマトリックスみたいな世界になったら「バーチャルで死ぬまで生きて行こう」って結末やテーマも作れるんだろうが 才能も実績もあるからこんな態度でも許されるんだな
これが勘違いした奴がやったらフルボッコにされるか黙って干されるな 番組スタッフ、きつい密着だなw
絶対事務所戻って他のスタッフに愚痴ってるわw >>108
宮崎監督の推薦で『風立ちぬ』の主演声優 >>118
震災なければまた違った終わり方だったんかねえ >>104
クリエイティブな気分になれる
そんくらい
winでも同じ以上のことはできるだろう >>130
今回のシンも結局テレビ版の終わりと一緒だったな 側から見てたら面白おっさんだなってなるかもしれないけど
これが自分の上司だったら鬱病になって辞めちゃう部下多そうだな >>129
ちゃんと終わったんだw
まとめて観よう いやいや
この心理描写云々は予算無くなって病んだせいでしょ
序盤の方が明らかに楽しかったぞ 絵とかならありそうだけど
セルフリメイクでオリジナルより良くなったことなんてない気はする(´・ω・`) >>64
「しょせんフィクションやバーチャルなんて糞なの?」って問いにその逆を訴えかける作品が観たいなら、
「ラマンチャの男」って映画見るといいぞ 俺はラストの大逆転に泣いた 気高いわ サハラ砂漠でパヤオに言われたことと同じことまた言われてる >>64
もうそんな事すら言ってないぞ
「あ、じゃあさよなら」って感じ このラスト話数ってぜったい ごちゃごちゃにしてごまかした感じだな
なにも深い意味無いだろうな >>127
たったそれだけの理由なのか
アニメーターやCG屋に限らず動画作成している人ってみんなMACだからな
確かに画面は綺麗で見やすいけどね ルパン三世の礎を気づいて下さった、
大塚康夫氏に衷心よりのご冥福をお祈り申し上げます。
庵野は、大塚さんの影響を多大に受けた世代。 最後ぶん投げただけなのにオタクが持ち上げた結果
似たようなぶん投げればOKみたいなパクリドラマやアニメ増えたよな
ケイゾクとか >>129
本当に
安心したと同時にやっぱりちょっと寂しいな
エンドロールの後も何かあるかとずっと観てたけどなにもなかった >>154
庵野が考察なんて暇人だなぁって語ってるインタビューあるよ
キリスト要素は単に格好良いから入れたとかも あの内容では客足伸びないわ
NHKで公開二週目に特集とか宣伝うまいな
みんな騙されて行くなよ、つまらんから 実写邦画の悪いところを持ち込むスタイル(´・ω・`) 別に、コンテ切るのはアニメに限った話ではないが
実写だって、切る人は切るし 絵コンテ無しwwwwww
どう作るだよwww
レイアウトで作るのか >>155
iphoneとandroidの関係と同じで
Mac版だとサクサク感が明確に違ったりした
近年はさすがにそこまで差はないけど >>155
Macのがソフト圧倒的に多いからね
映像とか音楽とか 宮崎吾朗なんか、ローニャの番宣スタッフのために
意味のない修正シーンまで撮らせてすぐ帰れるように配慮できる大人だぞ・・・ >>158
久々に旧作も見てみたいと思ってたしそうするわ 実質は前田と鶴巻が作ったんだよなあ
ケンケンとトウジや >>165
トップが一番面白い
次にナディア
その次でシンゴジか これ、黒沢組とか、只の昔の映画監督がやってた奴では…>合宿 これ見てると何でこんなに完結するのが遅くなったのかわかった気がする >>108
自分でも師匠って言ってるからなぁ 言っても何カ月も机並べて仕事したしその間色々学んだろうから
別荘に若手何人かで呼ばれて、アニメ誌の連載コラムいっしょに考えてくれたりもしたそうw
「板野サーカス」の板野一郎とかといっしょで「師匠の一人」だな >>170
実写のアニマティクスとか、いろんな素材を繋げたとかなんとか >>192
現場スタッフに金回そうとしてる聖人やぞ ちゃんとスタッフの意見聞いとけばQで酷評されて鬱にもならずに
シン・エヴァもクソ映画にならずにすんだかもしれないのに >>195
大勢のスタッフでアイデアを出し合うのは
確かに黒沢作品っぽいですね アイデアはみんな下っ端が出してるっての見れたのは収穫か エヴァはドル箱だから周りは何としても続編作らせたいけど
庵野自体はとにかく乗り気がしないんだろうな
でも今回頑張ってようやく終わらせることができたら
これで本当にエヴァの呪縛から解き放たれたのかな >>210
私腹を肥やすガイナ経営陣に嫌気がさして出たんだもんな トップをねらえとAKIRAが同じ年に公開だったんだなあ おっさんたちが狭い和室にこもって特にやることもない地獄(´・ω・`) どんな仕事だよ
普通の社会人とはまるで違うね当たり前だけど 樋口真嗣はほんと現場のムードメーカーなんだなとわかるw >>229
鳥山明がドラゴンボール終わらせたかったのに似てるな >>195
シナリオ合宿や企画合宿やるアニメ制作者や実写制作者はけっこういるよ
神山健治監督の神山組もやってるし、エルフェンリートの神戸守監督もいつもやるって言ってたな >>234
でも多分1回やると病みつきになる何かはあるんだろうな 一歩間違えばスタッフからの搾取だけど
皆が庵野に惚れ込んでるから
問題にならないって感じだよな、結局 >>244
商業作品というよりアート作品という感じ こういうメイキング映画は庵野自身も撮ってるからな
「ガメラ3」の時、そうやって各部門の不平不満撮って、それが原因で現場が、映画が壊れたって
なんか戦犯扱いになってた >>250
でも鳥山先生はハリウッド版の出来の悪さを見て
「俺の方がもっと面白いものが作れる!」とまた超でがっつり関わってるんだよね >>229
ビジネスだからそういうのもあるんだろうな >>255
売れるし出来上がったもんはすごいからな
人生の搾取ではあるw NHKが外にいるうちに大事な話をしてるに違いない(´・ω・`) >>262
誰かがエヴァの続編か番外編をクソみたいな出来で作れば
庵野の心に火をつけるかも知れない >>265
撮影は去年の非常事態宣言のタイミングで残り数シーンだったとか >>257
お金が持てたから余裕ができたんだよな 庵野も言ってる
昔みたいに泣きながらロッカーを殴りつつ締め切り間に合わせたりしなくてよくなった newsの取材班じゃねーから雨よりお前を撮りたいんだよwww >>274
会議ばかりで面白くない画しか撮れないからじゃないかな >>282
日本のモンテカルロだってさっき言ってた(´・ω・`) >>280
駿は一人で全部出来ちゃうのが逆に問題だからなあ >>273
結局、金や評価を持って来る者が勝ちよなーw 緒方さんとミヤムー、エヴァが無くなっても大丈夫か? 自分のアイディアが覆されて「それだ!」って来るのを待ってる感じか
完成後作品について俺らに語られるのは「庵野とは」ばっかりだけど、結局そういうことだよな
(スタッフ総員のアイディアと力) やっぱ声優の人って普通に喋ってもかわいいな(´・ω・`) じゃあ俺がエヴァンゲリオンになるよ!
とりあえずどうすればいい? >>285
高畑の方が、これより鬼畜w
アイツ、絵が描けないから無茶のレベルが違う >>294
あの超絶弩級の天才である前田と鶴巻のアイデアと才能全部吸っちゃったしなw こんなちゃぶ台シーンとかでもモーションキャプチャーやってたのかよ!!!!w 今回モーションキャプチャー結構使われてたよな
シンジに無理やり飯食わすところとか そんなにアングルが面白かったとは
思わなかったなあ >>341-342
d
コナン見てないから知らんかった だからアニメはコンテ(レイアウト)なんだよね
アニメはシナリオじゃない >>162
若い頃庵野が押井の手伝いに行って
「押井さんの秘密分かりましたよー押井さんのデスクにはキリスト教関係の本ばかりずらーっと並んでるんですよー」
とガイナックスのスタッフたちに語ってたと岡田斗司夫が言ってた
キリスト系の意味ありげな要素は押井の影響だと思う >>265
そもそも監督樋口ですし 庵野は脚本だけなんでしょ?
実写進撃の巨人(if:庵野が脚本だったら……)ぐらいのは期待できる >>335
ありがとう、副官役で側近の鶴巻に比べてマサユキが冷遇されてるな アングルのためにモーションキャプチャー俳優の無駄遣いされるとか・・・・・・ アスカがレーション無理矢理食わせるところはCGむき出しでほんと酷かった >>373
大学時代に結構押井と仲良かったらしいな アニメは好きな構図で作れるのに実物の役者を動かして考える必要あるのかな(´・ω・`) 庵野自体が謎だったという(´・ω・`)エヴァのオチ >>391
アニメで使ってる背景は実物からのトーレスがほとんどだし >>348
昔堅気に「アニメキャラのイメージを崩したくないから」って顔出ししない方針じゃなかったっけ
生ライブとかも以前は基本一切なしだった
自分のラジオ番組のイベントとかならともかく (そっちは「ラジオパーソナリティ」なので) 庵野はインタビューされると
自分は別に・・
みたいな受け答えしかしないな >>391
根本には特撮がある人だから実写の映像が脳内にある前提なんだろう >>391
好きな構図で作るために必要なんだろう。 他人に任せられるという態度は
パヤヲからは絶対に出て来ない奴だなw >>403
ガンダムSEEDはかなりギクシャクしてたのは間違いない
総集編ばかりやってたし 絵コンテ作らず、人に無駄働きさせてるだけだろ
最悪だなコイツ >>404
なるほど。それは知りませんでした(´・ω・`) >>412
まさゆきとはケンカ別れしたみたいなウワサも流れてたな これでできたものは
不快か面白くないかのどちらかだな やってる事は レストランで全品注文して
好みの物だけ食う感じだな この人サービス精神旺盛だよね
取材にもちゃんと相手してるし 付き合わされる方はたまったもんじゃないな
絶対一緒に仕事したくねえ これだけやってできた場面はどんな感じだったんだろうね(´・ω・`) 最側近、鶴巻はなぜか庵野にもっとも可愛がられてるな アングルがどうのこうのと言う前にシナリオを何とか出来なかったのか? 日本で取材しているのに、極地や僻地で凶悪で珍しい動物を取材しているような感じだな >>440
自由にしてフリクリみたいなの作って欲しい 自分のアイデアが無いから他人に出させて、上書きしてくってこと? >>410
パヤオもまかすぞ
でも結局「お前には任せられん!俺がやる!」ってなるだけでw 感性は残ってるけど
引出は枯渇しちゃったんだよ
他人にアイデア出させて
良いとこだけつまみ食い
奴のセンスで残した者が作品になる >>458
パヤヲのアレは「引退宣言」並に、最初から信用ならんからw どおりであんな作品作るわけだw
みたくなくなるわけだよ! 取材している人も大変だな
だいぶ気を使っただろう
でもこの番組ってエヴァの裏側を特集するってよりかは庵野自体を特集したいんだとしたら
どうでもいいところでも庵野をずっと撮るのはしょうがないと思うけど 番組作りには細かく口を出してくるスタイル(´・ω・`) 長いコンテンツだな
期間的には2000年当時にヤマトを現役アニメとしておっさんたちが熱狂してるようなもんだ >>403
エヴァ班は結束力半端なくあると思うぞ
大将の配下にいるのが超絶有能だから ディレクター気質が出始めたw 面倒な撮影対象だなーw >>453
庵野「極めてなにか構図に対する侮辱に感じます」 気がついたら
プロフェッショナル(演出 庵野秀明) ついにドキュメンタリーの撮り方にも注文しだしたぞ
自分で撮ったらもっとおもしろいのにとか思ってんだろうな(´・ω・`) はい、これ!
あんのさん、自信ない!だ。
20年前と全然変わってない! これみただけで何となく取材スタッフの苛立ちや緊張感がわかるな NHKのサラリーマンプロデューサーごときでは歯が立たないよwww エヴァのドキュメンタリー撮ってるワケじゃ無いからなぁw 庵のの越権行為だわ エヴァンゲリオンの制作費いくらなんだ
相当かかってる たしかに映画は面白そうだったよ
実際見るまでは(´・ω・`) >>440
初期エヴァの時から副監督ではあったからな
普通にとんでもねえエンタメの才能だし
庵野にはない才能だな >>460
別に珍しくないよ
高橋良輔もそう言うタイプだった 現場で無料ソフトのblender導入してるって話だが
このプレビズで使ってるかんじか >>410
パヤオも「若手に任せてみよう」「次世代を見守ってみよう」とか数十年やった上での
「全部自分でやるのが正解。ヘタやダメなシーンを作るのもその人の個性、個人的資質ってことがわかった」
ってなっちゃったジジイだからなぁ……
一人立ちできる人はとっくにジブリ離れて自分で作ってるし
「片隅」の片渕監督とか、細田監督とか >>460
それだと思う
庵野に限らず結構年取ったベテランってそういうのが多い気がする
こうしろと具体的に指示はしないとにかくやってみるやらせるって感じの パヤオもそうだけど予定調和の作り方に飽きちゃってんのかな >>519
絵コンテから読み取るアニメーターの技量任せになっちゃうのを避けたいからかね 弟子のデッサン画をパクって自分の作品にしちゃう大御所ファッションデザイナーみたいな >>520
その辺で言うと、
富野由悠季の方が上手いんじゃね? >>505
ちがうよ。
あんの=自分で作れない。
NHK、エヴァは庵野さんが作ってる
でかみ合ってないからこうなる。
20年前、これで追いやられた… たしかに冒頭の12分をアマプラで見たけど
シューティングゲームみたいになってたな インタビューを女に任せてるのは正解だろうな
男だったら多分何も答えない 時間がないっていう感覚はあるんだな
8年待たせておいて >>522
あっちは実写の実際のカメラワークで出来る限界みたいなのをミリ単位で
事前に把握するのに有用だったらしい おそらく、これ続けてると、途中であんの、キレるはず… >>393
やめろ
流失ビデオ見たくなるじゃないか でもできあがったのは旧と漫画版の焼き直しみたいなものだよね インタビュアーにはやっぱり可愛い若い女性をあてがったのかな
これが野郎がインタビュアーだったら取材班撤収させられてるかもしれん >>534
後進をちゃんと育ててるという意味では、多分、冨野が一番マシ >>460
それが監督だぞ 漫画家や小説家じゃないんだから、集団作業の長
谷口悟朗とか、監督はたいていそう言うぞ
宮崎みたいな自分が作家で漫画家で脚本家でアニメーターでって人が特殊
たいていの神アニメーターは絵を動かすおもすれーしか考えてない、脚本家的には糞 鶴巻さんインタビュー記事でプリヴィズ苦労してたの語ってたなー >>528
だよな
こういうモーションするAIがありますってサンプル持っていったら
障碍者をバカにしてるって怒り出すんだもん >>534
御大は絵が描けないから、ほかの人のように自分で絵を描くって手段が取れない >>505
日本のクリエイティブは搾取とか残業とかそういうの超越した世界で
成り立ってるって知られるのは良いと思うわ
多かれ少なかれこういう有名監督は結構おる >>567
富野って絵描けないの?
アニメの監督で描けないのって高畑だけかとおもってた ナレーター
「庵野はプロフェッショナルのカメラを自ら回し始めた
そしてスタッフに向かってこう呟いた
『今までになかったでしょ?こんなプロフェッショナル』 と」
ナレーター
「庵野はとうとうナレーターまで自分でやると言い始めた
よって私はここまでとなる」 >>545
あの奥さんにであってなかったらしんでたような気がする
良い奥さんって意味じゃなくて
必要だった人っていうか >>561
直接はいないと思う
作品が先生でそれについてきたら
自由にどーぞな感じだろう モヨコ「女インタビュアーだと生き生きしてるな・・」 謎に包まれたものを喜ぶ人が少なくなってる
わかってるやん >>558
いやそこがね、富野自身は「エヴァもジブリも、ほんとは全部僕が作りたかったの!!!w」
とか叫んじゃうジジイなんだよw (爆笑問題の番組発言)
(アニメの大ヒット作とか僕が全部作った世界だったらヨカッタなぁ……)って
先週、「富野由悠季の世界」展見て来たんだけど、もー……最高だった!w >>582
絵コンテ?って言うのかな
むちゃくちゃ緻密だった ここ、鈴木も良く来てる店!
ゴジラのフィギュアを自慢してうるさい! 犬HK上司「そっちの接待もやって庵野の話し引き出してこい」
女AD「はい・・・」 まぁ、誰も大団円できるとは思ってなかったから、自信あったんだろうな まさか生きてる内に鬼滅に抜かれるとは思わんかったろな >>575
こういうのばっかりだから、山崎がデカイ顔出来るんだろうなw 居酒屋ー!!wwww
ええなああああああああああああ 五輪プロデュース庵野にやらせよう
シンオリンピック これはそりゃモテるわ
イライラしてるだろうに力加減の抜き方がうめえ
外ズラめちゃくちゃコントロール上手 そういえば庵野普通の料理食べられるようになったん?
嫁さんが超偏食改善してくれたんかな? 広げた風呂敷をきちんと畳めるのが普通の名監督
じゃあ庵野監督はといえば…??? 庵野「(なんで自分の作品で他人が影響受けたことへ俺が責任負わないとあかんねん)」 おちおち鼻くそもほじれないじゃないの(´・ω・`) 女性のディレクター?ぐいぐいいって面白い
最初は腫れ物に触るみたいだったのに まあ庵野に限らず元オタクはアニメ卑下する癖あるからしゃーない NHKのドキュメンタリー撮るスタッフはだいたい女性だな >>581
その弟子の京極も「富野筋」って自分で言ってるな 役者に演技させてアングル探ってスタッフに考えさせて
最後は自分でやるんだな 一体どんだけ撮影したんだろう
残しておけば後世の研究資料として役立ちそう この女ADもはよ金持ち捕まえて辞めたいと思ってそう
絶対めんどくせえ仕事だろw >>603
「富野由悠季の世界」展、いいなぁ……
行きたいけど近場でやってくれない(´・ω・`) 百メートル9秒で走れる人の領域(´・ω・`)わからないよ >>616
ノシ
普通にマンガとかアニメも好きだったけど
ナディアから作画やら監督やら声優やらスタッフ名を気にするようになっちまったw 今北産業
もっと遅い時間からだと思ってた(´・ω・`) >>621
そりゃあジブリの次期社長も期待された一番弟子ですし
自分で会社をつくったのでなくなったけど シンジの信奉者の作家滝本竜彦とかどうしてるだろうと思ったら
web連載で成功しつつあるようだな 教えてもらったとおりナレーションで番組作りにいってる(´・ω・`) 叩き台には関与しないって
正解なんだろう
感性が惰性でマヒしてくるからな >>603
負け惜しみ言うのがデフォのハゲだからねw
ろくに映画完結させてないインチキ商売してるのに胸張れるわけないよなww >>582
ガンダムで安彦が倒れた時自分も原画手伝ったが酷かったって言ってた
イデオンのメカなんかは自分でデザインしたみたいだけど >>623
鬼滅はもうなんか特殊な力が働いてるとしか思えないな >>661
ADクラスじゃ、こんな密着やらせてもらえる訳
ないだろ エヴァで人生悪い方に変わる奴はそこまでの人やぞ
ただ、トップを狙えで人生変わったというか、技術系に興味を示して
ええ大学入ってええ企業入った人は知ってる しかし庵野だから不問にされてるけと
取材口実に密着の女記者と飲みに行くって
やってることアレだよな 宮崎監督の弟子を名乗るだけのことはあるねえ
色んな意味で >>650
もう先人が凄いのを作って道が出来てるってのもあるな >>600
再放送はしないが完全版の放送はやるだろう 話を作るよりほとんど画のことだけ考えてるんだな
話もう作りきってるからかもしれんが いいアングルで撮ることにこだわって萎えちゃったことってあるあるだよな 庵野って女切らしたことないんだろ?
そういう方面の狡猾さは常人以上にあるんだよね。 >>567
富野展見に行ったけど、絵描きまくってたよ 「MSを数点描いた」なんてレベルじゃない
小さい頃から絵画もメカも描きまくって、宮崎並みにイメージボードとか絵コンテとか描き込みまくってる
食えない頃は漫画家転向考えて漫画原稿も書いてた
商品として出す完成品絵の仕事してないだけで、絵描きまくるタイプの監督
展覧会では富野絵のリリ・ボルジャーノ嬢とか、Gレコのウサギ耳子とかも見れたぞ うまいw まあでも他人の作品のパクリをやらないだけでもマシだなw >>614
マツコだって米と納豆でああなってるんだぞw >>725
キーパーソンとパーキンソンって似てるな 右足→Right→Rose Pink
左足→Left→Lime Green
脚の手術してから、1年それぞれの脚に入れてた金属棒がエヴァカラーだった すごいわ。10年前なら、こういうのに感動する自分だったけど、今はすっかり >>596
丁寧できっちりと形になってるのと
「上手い」ってのはまた違ったりするしな つか、第3村の下りってまるまるカットでも繋がるよな >>567
富野監督は結構描けるほうだと思う
MSやら何やらで結構デザイン原案もしてるし >>561
最近だと進撃の巨人の監督の荒木哲郎が大ファンで、やっとGレコ参加して大喜びしてた
今もアニメージュの連載で富野の話をよく出してるw しかしCMないのいいよな
民法どったら確実にさっきのとこでCM >>734
オチビサンの絵本もごり押しで宣伝してたよね なんか普通じゃ無い事をやるって言う
普通の事をやってる感はここまではある まずスタッフを追い込んで最高の物を作らせて、それを更に超えようと
えげつないやり方だな >>642
鬼滅は3日で46億円だからな
4日で50億円超えたんじゃね >>745
年食うと異端なモノに対して反応薄くなるなあ こういう他人と共同作業する職種で、自分のこだわりに他人をとことんつき合わせるってのは
やっぱり監督とかできる人ってのは、ある種の変人だな >>561
サンライズ(→ボンズ)で富野の下でロボットアニメやってたアニメーター、監督大勢
Gガンダムの今川泰宏監督とかたくさん ヤマトみたいに、映画公開まで何日、ってカウントダウン入れてほしかった こーゆー制作現場じゃ、PCのグラボはやっぱQuadroかね 今までやってきたことが全て無駄になった瞬間か(´・ω・`) でも、金は貰えるんですよね?
それなら、別にいいわ >>766
内容重いので、なんかCMで息抜きしたい感じもするw でもこの人とか少数にしかできないよね。
時間と金の余裕がないと。 あのさ、映像シーンって芸大の実習で教授しか
評価しないつまらないもので、それを社会に出てやっても
いわゆる鬼滅ファンとかの普通のアニメっ子には
全く理解されないから、こういうこと繰り返すだけよ… >>817
去年には完成して初日も決まっていたのにコロナで延期になっただけ
ただしコロナ中も作り直していたらしいw 意外と真面目に作ってたんだなもっとテキトーに作ってるかも思ってたわ >>838
3Dツールの指定グラボみたいなもんだから当然そうじゃね これでよく仕事続けられるな
普通辞めるやろ
どんだけエヴァ、アニメーション好きなんだよ >>668
映画館に行けばわかるよ
平日じゃなくて子供が来れる土日とか Qを作る時に批判はなかったのか?
エヴァは謎が多いけど見てる方にはそれが分かる作りが良かったのにQときたら・・・ >>851
まぁあそこでシンジが悟りを開くとこまで行かないと行けないからすぐ終わるとだめだったんだろうなw >>846
完全に満足いくものを作れるのさ、羨ましいよね
だいたいは納期にあさらて、諦めてる >>872
ポカ波になってたよね 観に行ってよかったと思ったとこ エヴァはパチンコで稼いでるんじゃなかったっけ
金に困りにくい で、作品で観客を困らせるんだろ?
どこみてんだこの人 綾波のお風呂シーンも実際は、ねっとりとカメラワークしてあったんだろうけどカットかも さっき洗濯物干してて見られなかったけど
NHKの撮影スタッフは何って言われたの? 進撃の巨人も、最初から作者のやりたいように描き直させてあげたい >>877
絶対アレだけじゃなくオヤジギャグごり押ししてたんだろうね、アイツ >>878
コラボ商品のライセンス料とか不動産投資とかの金 村のパートはいらなかった
トウジだのケンケンだの出てくる必要なかった やっぱアニメ制作の現場ってブルーカラーだな
職人魂持ってないと務まらんな >>669
よくデスゾーンに例えられる
高度8000m以上の世界
行って死ぬ事を覚悟した人間だけが立ち入れる世界
でも最近そういうのが周囲の社会からも否定されて
みんな好きにやってることをブラックだ搾取だと、覚悟もなく
業界にきた人間に訴えられたりする >>900
それでもそこまでになってる理由はわからんだろう >>582
「演出家」だから、自分で絵を描ける必要はない いい絵を指図したりジャッジする能力があればいい
実写の演出家でも、自分で芝居上手い必要はないでしょ?(まあ俳優兼業の人は普通に多いけども)
それはそうと、富野は絵を描きまくるタイプの監督 少数意見なんかに対応してたら終わらんぞw
映画マニアなら監督のエゴを楽しむ・・・ >>891
そういうこと言われると、太鼓持ちばかりになる >>919
嫁が痩せさせた(漫画のネタになっている) >>878
アニメーター見本市とか
あと旧エヴァの版権収入 >>925
アスカとの対比において、綾波は情緒的にしたかった感あるね アニメって絵を描くのかと思ってたけど今は違うんだな >>938
なるほど、そういうことか
やっぱりすげえんだな映画作るって 若い頃のサッポロポテトのBBQしか食べない生活が祟って 大人になれよと見下してると言われてるけど、言うほどコイツ大人になってるように思わんがな
結婚はしたけど子供おらんし、嫁が上手く面倒見てくれてるだけやんとしかw >>919
シンゴジラの頃より痩せて見えるような
奥さんが管理してるのだろうかw 村のシーンは綾波レイファンの為にあるシーンだと思う 作品に全てを捧げるというよりも
庵野に全てを捧げるだろ >>883
お前はモノづくりしたことない
から、1から作る人の気持ちがわからんだけだろ なんかすごい大げさだ…………
電○さん、これでいいの? このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 1時間 3分 46秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。