【マターリ】プロフェッショナル 仕事の流儀 「庵野秀明スペシャル」★4 反省会
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
正直宮崎駿のドキュメンタリーに比べると
物足りなかった 旧劇ですっかり満足してあれで完結派なんだけど
新劇至上派が卒業しろってしつこく言って来るのはつらい
無理強いやめれ >>9
ずっと2系統のスレが並行してた(´・ω・`) >>8
外崎な
本当の天才は表には出てこないから仕方無いね サッポロポテトバーベQを貪るシーンが見れたのが良かったw >>13
「きわめて何か生命に対する侮辱に感じます」の所とか緊張感やばかった >>8
ユーフォについては作画マシンとしてだけ有用で、それ以外の要素はクソな会社だからな エヴァって最初のテレビ放送から全然制作が追いついてなくてまともな作品じゃなかったから
映画がスケジュール通り完成するとは全く思ってなかったな >>13
庵野は監督きどりで、NHKスタッフに
そんなの撮ってもつまらないと言うが
庵野自身がつまらない。
スタッフに指導するぐらいの名監督なら
テレビ向けに面白いコメントをしろよと言いたい。
宮崎駿は、密着カメラしても文句も言わずに
ぶつぶつ愚痴をありのままに語ってくれた(テレビ向けに計算された愚痴) 今回のでいかに宮崎や冨野が偉大かよくわかったよ
あれじゃいまだに学生気分やわ 要約
パチンコマネーは偉大
マリは嫁
ちゃんとコンテ切るパヤオは最低限プロしてるよね
マジでスタッフ、乙 いや、もう人間描写とか重いのじゃなく
トップをねらえ!的な普通のでいいから
なんでどいつもこいつもだんだん重いことやりたがる? >>30
ドラゴンボールの例を見るとやらん方がいいw >>29
歳とると終わりが見えちゃうからね
若い頃のノリではもうモチベーションが保てない スタンスが「納期>拘り」で納期に間に合わなくなりそうだったから
部下の作業をちゃぶ台返しして自ら作ることにした。
でもアイディアがなかなか出てこなくてもう拘りとか言ってられなくなった矢先に
急に声当てにワープしたからカタルシスを得られなかったw >>21
あえて、初回放送は、庵野自身詰まらないコメントを放送するように指示をしていたら天才。
映画興行成績が悪い場合
完全版で、庵野が崩壊する姿を、庵野自身がテレビ放送許可するかもしれん。
四年間も密着取材すれば、ヤバイ場面は何度かあるはずだから >>34
潤沢にあった納期を圧縮したのが庵野だぞw >>35
BSで完全版が好きなNHKだから完全版はやりそうだな
>>36
庵野のドキュメンタリーというよりはシンエヴァの制作はこんな感じでしたって紹介番組ぽかった 駿は続編は作らないからハードルはあるていどあいまいにすることも可能だが庵野は続編ということで過去の作品との比較から逃げられないってのもあるのかな
駿の晩年はストーリーとしては必ずしも完成してるのか疑わしい作品が多かったが >>28
割とそんな感じで草
番組中に無駄に多いこだわってますアピール。広告代理店の匂いが強すぎる
まあスタッフも儲かるコンテンツだからwin-winなんだろうけどな >>40
同じくレジェンドのハゲは
齢を重ねつつもメッセージ性を持たせつつエンタメを意識し続けられるってのは
素直に凄いと思うよ
「監督」という手腕においては一番能力が高い >>34
そうそう
カタルシスなかったよな?
編集やり直して欲しいわ 完全版を放送するとしたら、何分くらいになるんだろ?w >>14
俺も旧劇派だったけどシンエヴァで少し変わった
シンエヴァでは旧劇を含めてエヴァが完結するけども
卒業というより次元が一つ上がったような感じがした
キリスト教やユダヤ教からのモチーフが多いけど
なんか法華経的な世界観を感じたよ 庵野の変人ぶりとやっぱりスタッフはキモオタの集まりだったなというのはわかった 作品として綺麗に出来ていたのは漫画版だな
たしかに綺麗すぎて佳作止まり扱いか ついてきてるスタッフがすげえな
あの編集の女性とかメンタル恐ろしい >>40
宮崎駿は構造的なのは散々作って来て飽きたから
妄想的な作品を作ってるんだと思うよ
完成されたストーリーより宮崎駿のイマジネーションを楽しむ 試写会でありがとうって2回言ったとこちょっとジーンときたわ >>52
監督が監督たりえるってそういうことなんだろうな。もしかするとだが、某監督の域に達していない人はそういうところがダメなんではないかと推測する。 >>56
宮崎駿「『どんな辛いことでも耐えてついて行くけど、そのかいがあるところに連れて行ってくれるんですか?』
僕たちはそうやって彼らに刃を突きつけられているんですよ」
ついてくる人はその価値があると思って自発的にそうしているのだろう
高畑勲なんかその最右翼だった
めちゃくちゃ追い詰められても完成した作品を見たら報われるというかね
それほどの監督は中々いない
才能に加えて志も高くないとそうならないからね >>54
あったよ
面白い人だってわかったから(ナウシカの巨神兵のシーン)任せたと言ってた コロナだからって、密考えてたらその瞬間死ぬんだから目の前のこと優先して非難するっきゃないだろ >>57
庵野は高畑の火垂るに参加したけど、
君と真逆の高畑評だな
満艦飾ぜんぶ塗りつぶされてたし。
冷徹な、計算ずくでひとを利用しつくす恐ろしい人と言ってたよ >>63
そのとおりだと思うよ
矛盾していない
庵野を含め制作に関わった人で高畑勲を憎んでいる人はいても作品を憎んでいる人はいないんじゃないかな 予約録画したら50分くらいしか撮れて無かった。再放送あるかなぁ。 >>26
庵野も映画製作修羅場ドキュメンタリーを撮った経験があるからだよ、
ガメラ3で >>63
> 冷徹な、計算ずくでひとを利用しつくす恐ろしい人と言ってたよ
高畑御前はタタラ場で国崩しを目論んでんだから怖くないはずが無い 面白かったな
世代じゃないからそこまで思い入れないのに >>64
君が都合のいい変な方弁してるだけにしかみえないな
参加した作品を「憎む」やつなんかいるわけないし。
それにしても苦労を全部塗りつぶされた高畑には恨みつらつらだった当時のインタビューがあるんで、読んで勉強してきれば。 >>37
もはやスタッフイジメのためにわざとやってるとしか思えなかった 反省会?
一時間15分間全編ゴミの糞番組だった
NHKはこういうドキュメンタリー向いてない 林原さんのアフレコよかったね顔出しNGなのかな週末にまた観に行きたい ドキュメンタリーのカットが映画とリンクしていて
また観に行きたくなったわ 自分の信じていたものが、まがい物だということを認められずに、必死にしがみつく信者。
一方、信者にさっさと卒業しろといいながら、お布施を集める庵野。 絵コンテ無しで作るってホント馬鹿としか思えない
結局実写でアングル何枚も写す作業やってるし
何も産まない時間ばかり食ってる
何回もやり直しするくらいなら
まず絵コンテ作って完成させて、気に入らんなら作り直せばよいだけ >>78
舞台あいさつ(各地でパブリックビューイングあり)に出演するそうだよ林原さん
急告??来場御礼舞台挨拶に山寺宏一さんの登壇が決定しました!
3/28(日)@9時の回 A 10時の回 新宿バルト9
【登壇者】緒方恵美、林原めぐみ、宮村優子、三石琴乃、山口由里子、石田彰、立木文彦、岩永哲哉、岩男潤子、長沢美樹、優希比呂、勝杏里、山寺宏一 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています