[再]NHKスペシャル「疫病退散 千三百年の祈り〜お水取り・東大寺修二会〜」
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東大寺修二会(しゅにえ)「お水取り」。奈良時代に始まり1270年間一度も途絶えず今に至る。僧侶11人が天下泰安・疫病退散を祈り、心身の限界に挑む14日間を追う。 お水取りがあるってことはお茶取りもあるんだよね?
お湯取りやお酒取りもあるのかな? 修二会[1](しゅにえ)は、毎年2月に日本の仏教寺院で行われる法会のひとつで、修二月会ともいう。 この人たちはこんなことでウイルスを退治できると本気で思ってるんだろうか 752年
奈良の大仏戒厳供養の時ころからやってるということか これBSPでやったときに奈良局の女性アナウンサーが下手すぎてみんな憤慨してたやつかな あんなデカイたいまつ振り回してて
もしくは本堂に引火したらえらいことにwww >>8
燃えてる火のまわりだけはウィルス焼けるでしょ >>12
生放送してたやつ屋根
ダラダラ感してた記憶 >>25
コロナ程度はたいした疫病じゃなくて、本当はもっととんでもなく
致死率の高いウィルスや菌を防いでるとしたら? >>43
世間を騙し続けて1200年
比叡山の千日回峰行とかも同じたぐいだね >>61
神様はなんで熱心な信者しか助けないの(´・ω・`) オリンピック開催もこんな感じかもしれんが、もはや協力する気がなくなってるからな。 疫病タイ産で関係者から感染者が出たりしたら面目丸つぶれだもんな パフォーマンス以上の意味はない
ナントカの一つ覚え。 こういう儀式はめっちゃ大事だからやらなきゃならないと思う 伝統ってそういうものだからな
途中で意志薄弱なのがやめてしまったら1270年も続かない しゅにえって初めて聞いたけどそんな続いとったんすね それにしても、あの時代でb29を作る国力あるアメリカ 不動明王はふざけた奴でも改心すればなるべく助けようとするが、業火に落ちてしまう者もいる >>80
オリンピックもある意味儀式なのです!(`・ω・´) 嫁がムカつくから「クソブスなめんな」って心の中で毎日思ってたんだけど隣の奥さんが30代でガンになったって聞いて少しだけ優しくしようと思った 仏教的に言えば拘り過ぎ。やらねばやらねば
つまり煩悩にとらわれまくっているという実態がいまさらされている。
おもしろいかも >>37
霊感無いと真言宗の坊さんになっても仕方ないぞ シュニエ
Chenières
シェニエはフランス北東部のムルト=エ=モゼル県のコミューン 進行次第とかお経の調子とかどうやって引き継がれてるんだろ?
1年に一回じゃみんな覚えないよね
みんなで忘れたらアウトじゃん?映像で残してるのかな ってかさっきのたいまつデカくて東大寺いつ火事になってもおかしくないなと思いましたが >>62
だよな
祈っただけで病気が治るなら医者なんかいらんはず
こいつらだって結局ワクチン打つんだろ? 明日やと思ってた
本放送も見られなかったから録画しとこうと思ったのに悲しい 禅宗あたりだと危険だから中止します、ってあっさり言うかも知れない。
宗派宗派の賢さ愚かさが見えてくる気もする てかナレーションめちゃくちゃ気持ち悪いな
生中継の時もヘッタクソなアナやったし >>102
伊勢の遷宮は40年に1回だけどちゃんと引き継がれてる >>103
今はBSニュースのお姉さんが祈ってるよね >>100
コロナに打ち勝った!
で、いままであったドタバタをなかったことにされなければいいけど・・・。 これぞ仏教という荘厳感、本物感
創〇学会やら顕〇会が如何に薄っぺらいか
こういうの眺めれば分かるというものだ それでは、出来た当時のメロディーと比べてみましょう >>121
昨日やってたインディー500の中継だとアメリカはもう打ち勝った気分だぞ 一番最後に伝わった日本で古い仏教の儀式が残ってるというのも歴史のロマンを感じるね >>126
誰やねん
下手なことと声がキモいのはわかるけど誰やねん シャドーキャビネットみたいにワンセット予備を用意しとけばいいじゃない
メンバー 三度目見てるけど、なんだろう面白いんだけど、永平寺の修行の方が見ていてわくわくするのよね >>136
濃厚接触者とか部屋を消毒とかいろいろあるんやろ 本山的なところに何度か行ったけど、修行僧は常に何らかの練習、修行している >>132
そうなのか・・・たくさんの犠牲を出したことを忘れないでほしいものだ… >>141
アニメ声優を真面目系の番組のナレーションに使うのほんまやめてほしいわ
報ステとか最近やとNキャスまでキモい声優使ってる >>121
五輪はどうでもいいけどワールドカップはやってほしい
4年に一度の楽しみだから >>163
修行時代、近くにコンビニあると若い僧侶が大量に高カロリーおやつとか惣菜パン菓子パン買ってくよ
ソースは俺の家の近くのとある宗派の総本山 それでも目が醒めない
自慢気。永遠に救いようがない 前日譚と後日譚含めたドキュメンタリーに編集したのか
何やってるのか推測する生中継の方が好き 怪我防ぐ意味でも
こういう武闘派的な僧は筋トレしたほうがいいわ
プロテインも飲んで オタクがやたらツイートで使ってる「五体投地」ってこのことだったのか 五体投地なんてnhk総合では「聖☆おにいさん」でしか聞いたことがなかったよ こういう修業は誰が最初にやりだしたのか?
これで何か効果があるのだろうか? >>184
オタクが五体投地とか過呼吸とか使ってるの見ると気持ち悪さと怒りが湧くわ >>188
東大寺も僧兵が思いっきり戦ってますがな やっぱり精神的な変態が僧侶になるのが一番いいわ
アニメで檀家増やそうとしてるまじで頭おかしいんちゃうかなと思う リインカーネーションは仏教
インカーネーションはキリスト教
カーネーションは花卉業 坊主の言った逆を行くと幸せになれる
坊主こそ欲望の塊 >>197
まあ戦乱の時代は自衛するしかなかったろうしなあ >>198
多分寺で出る飯だけじゃ足りないんだと思うよ
みんな仏教コースのある高校とか仏教大学出たばっかりのチェリーボーイだから >>195
ダウン症は肥満になりやすいし、病気の治療薬によっては太りやすくなるものもあるらしいけど、
そんなのごく少数でほとんどは消費する以上に怠惰に食ってるだけだろ 13日の午前1時過ぎ、南出仕口を出ると咒師童子が抱える咒師松明が行列を先導し、篝火(かがりび)と奏楽の中、堂童子、御幣を捧げ持つ警護役の講社の人たちや、汲んだ水を入れる閼伽桶を運ぶ庄駈士(しょうのくし)も同道して、「お水取り」の行列はしずしずと石段を下り、途中興成神社で祈りを捧げ、閼伽井屋(若狭井)に至る。 >>210
たんぱく質が足りない献立だから、高たんぱくのものを時々含めるらしいね 「お水取り」の井戸は閼伽井屋という建物の中にあり、当役の者以外は誰も入ることもうかがうことも出来ない。行列が閼伽井屋に到着すると咒師、堂童子等が中に入り水を汲む。これが二荷ずつ、閼伽井屋と二月堂の間を三往復して、お香水が内陣に納められる。「お水取り」が終わると閼伽井屋に下っていた練行衆等は再び行列を組んで二月堂へ戻り、中断していた後夜の「時」が再開される。 近所に有名なお寺があるんで、坊主にして着物を来て境内を歩いたら、皆お坊さんと勘違いするの
不思議だった >>216
豆腐を桶いっぱいに食わしといてやればいいと思うんだが
味変でもしながらなら食えるべ >>220
何回かなったって当時の実況で見たけど嘘やったんかな やっぱり言葉と同じで、世界の果てに過去の遺物が残ってるんやねえ キリスト教とかイスラム教より
御利益有りそうな儀式 >>213
そりゃあ痩せなきゃならないのに食べ過ぎるのは怠惰だとは思うけど食欲にだって元々の個人差があるんだしそんなに悪く言う気にはならないな
デブを好きか嫌いかは個人の自由だけどさ >>228
年末に年始に向けたお餅つきとかで、地元のばあちゃんたちがおだいどこの手伝いに行くドキュメンタリーやってたの前見たけど面白かったわ >>239
木材が黒かったら防火処理用の渋墨塗ってるだろうけどそうでもなさそう 新型コロナに立ち向かう、ある観光産業の一つ
とでも思いながら見るのもありかな。
何人もいる口舌の坊主 >>242
だから食欲を我慢できないのは体質じゃないだろ。
元の主張と変わってんじゃん 本堂燃えたのは、東大寺責められたときと、B29が攻撃してきた中でも修二会やったとか前半で紹介してたよな 疫病退散の儀式が中国から伝わったのにコロナも中国からなんて なんだかなぁ >>229
二月堂での修二会は、天平勝宝四年(752年)に始められたとされるが、二月堂は東大寺が兵火に 巻き込まれた時も罹災を免れ、また江戸時代の寛文(かんぶん)年間に二月堂そのものが火災にあった時も仮堂を使って勤めたということから、今日に至るまで一度も途絶えることなく続いてきたことになる。このことによって「不退の行法」と称せられることもある。 >>243
タイとかのお斎捧げに行くおばちゃんみたいだな
仏教共通なんだろうか 俺には真似出来ないくらいの修行したお坊さんじゃあないと、あかん。 最初から見たかった
もうちょい長尺でまた放送してくれ 東大寺様のおかげでコロナも収まりつつありますよ
オリンピックも開催できそうです >>251
道成寺に行った時も住職の話おもしろかった >>269
興福寺は阿修羅を見せて金とるだけで何の役にも立たないな 天皇自ら仏教に帰依してこその大仏開眼の重みがあったからな、752年は
もはや明治以降から今の神道に寄せた皇室システムでは無理だ >>257
うーん
元々食欲があんまり無くて痩せてる人は別に意志が強いわけじゃなく我慢もしてないわけじゃん
そういう欲求の個人差も込みで「生まれ持った体質」だと思うんだけど別に納得してもらわなくてもいいよ >>265
毎年一回、雲水たちと一緒に献上する供物とか、雲水たちが食べるものとか、ちょっとした漬物とかそういうのを作ってるんだけど、
それに参加するとお札みたいなのをもらえて、おうちの台所に貼るとかそういう内容だった気がした >>250
お寺や神社でも厄除けの指輪を売っているところがあるよ >>268
ほんまやな・・
株式会社NHKエデュケーショナル
年収250万円 >>239
してないよ
箒ですぐに火の粉掃いてるんだよ、その係の人がいる >>271
10年くらい前に上野で阿修羅展やったとき、公式音声ガイドがみうらじゅんと安斎一で、
「360度ぐるぐる見られるから、みんないま阿修羅の周りでダイブしまくりでしょ!」とか
すげー面白かった >>91
この前初めて真言宗のお経見たけど陰陽師感あった >>280
中学生の時読んだ宝島でみうらじゅん=仏像マニアって書いてて意味がわからなかった >>282
中学から坊さんになる学校いってたからな >>281
密教は呪術めいてるから
いろんな呪文唱えて相手をやっつけられる気でいるらしい 南都六宗 華厳宗・三論宗・成実宗・法相宗・倶舎宗・律宗
南斗六聖拳 南斗孤鷲拳、南斗水鳥拳、南斗紅鶴拳、南斗白鷺拳、南斗鳳凰拳、南斗最後の将 >>281
うち実家が天台宗の檀家なんだけどド派手な袈裟着て暴れながらお経読む感じで子供の頃から「これ違うだろ?」って違和感あった >>286
斗がヒシャクの意味と知れば、それを
武器にするのかとツッコミ入れたくなる。 >>285
えーペット霊園のお経なんだけど安寧願ってくれてるかな?まあくれてるだろうけど
太鼓とか叩いて激しめでビクッとなった >>287
笑笑
それおもしろいです
うちは浄土真宗 お西?とお東ってのがあってウチは東でまあ普通に思える
西のお経は歌みたいでみんなで本見て歌うから少しだけ楽しい >>289
霊園てのが面白いね。 自分も動物霊園つかってる。
仏教だと霊は成仏する前の状態・・・浮かばれないという状態。
だから地縛霊とか浮遊霊とかいわれる。
眠る場所、つながっていて祈れる場所があるのはいいのかな、と思う。 そうですね
埋める場所がなかったし、霊園しかないかなって
お寺がやってる霊園みたいです
祈ってもらって一緒に手を合わせれるとやってよかったなって思います ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています