噺(はなし)家 柳家小三治 コロナ禍と闘う
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
現役落語家で唯一の人間国宝、柳家小三治(81)。コロナ禍で人々の心が沈む中「こんな時だからこそ、落語を届けたい」と各地で精力的に公演。その姿を記録した。 バラエティを全部NGにして人情噺しかしない落語家もいるからね 小三治師匠といえば
かつて養命酒のCMに出ていたような NHKもようなるなあ
老い先短いと思ったら記録に残すためにこういう特集やっとくよね 落語家って最後は悲惨だからな
師匠の小さんも晩年はなんとも 出し物、直前に決めるなんて凄い。
準備いらないのか? 子供の頃
野ざらしはあざらしの一種だと思っていた(´・ω・`) >>21
基本的に噺家さんは出し物は直前に決める
とくに小三治は出てから決めるときもある >>26
しまったアザラシの骨だったか…(´・ω・`) ざこばの病後の高座もみにいったけど悲惨だったなあ
落語全部忘れて弟子に稽古つけてもらってなんとか二つくらい習得しなおしたけど
途中で思い出せなくなってあうあうーってなって今日はここまで、とかで終わったし この人、前に演芸図鑑出たときにこぶ平が「どうやったら上手くなりますか?」
って聞いて「上手くやろうとするからダメなんだ」って説教してたな もうここまでくると独演会なんてやってる場合じゃないと思う
音声とか映像とかを記録に残して後世に伝えるほうが使命なのでは 誰だっけなあ、講座で居眠りしちゃって、だけど客は怒ったかっつうと怒らなくて
むしろ「おもしれえや、こんな○○が見れて」っつって笑ってたって
ビートたけしが言ってた >>21
寄席の場合は他の人とかぶらないようにとか、例えば同じような噺が続かないようにとか
だからトリの人は大変 >>21
漫才だけどやすきよなんかは舞台袖で決めるとかあったらしい >>37
まぁ、上手くってのは小手先の技術って聞こえたんだろうかね
落語はその人物になり切るとかそういうことなのかな、小三治の中では 小さんがあれだから、小三治はまともな人に継がせて欲しい
三三しかいないだろうけど 眉毛ない人(((((((( ;゚Д゚)))))))ガクガクブルブル カメラ入ってるから俺らは「えーこんな感じで大丈夫なのか?」ってなるけど、マネージャーからすればいつものことなのかなこれw トロイ爺さんだな、こんな病人のじいさん
をこき使うとか虐待だろ、引退でいい 小三治の本番前ぐだりはお約束みたいなもん
本番はすごいよ
昨日も80分喋りっぱなしだから うわぁ!!
こんなのやってたんだ。再放送あるかなあ? 10代目小三治がこの世を去り、鳳楽と6代目小さんと10代目里う馬と6代目円楽は粛清される 今の80歳は人それぞれよなピンピンしてる人もいるし >>49
噺家は代々弟子で受け継がれていくからな。
身内で継ぐとだめになるな。 NHKは高齢者芸人の、何かの臭い、嗅ぎつけて番組作るからな。
見込まれたか ショーケンに似ててカッコよかったのよね、今もオシャレだけど >>83
サンクス
きくちゃんの方がずっと若々しいよね 鳳楽と6代目小さんと10代目里う馬と6代目円楽が死ねば、先代三平一門が喜ぶ。 プロフェッショナルに出た頃に比べると元気なくなっちゃったなー >>86訂正
× 鳳楽と6代目小さんと10代目里う馬と6代目円楽
〇 6代目圓窓と円丈と鳳楽と6代目円楽 神田伯山「小三治師匠は芸は一流、性格と人間性最低。逆らえば何も言わずに抹殺される」
喬太郎・一之輔・菊之丞
「別団体で別ジャンルだと本当のことを言えるからいいよね」 凄い計算高い子供だったんだな。
仙台は親子会だったかな >>49
小三治が小さん襲名断った上に身内に継ぐように言って小さんがああなったんだぞ こういうご高齢者ドキュメンタリーとか、ラジオで貴重な対談とか見聴きするとたまらんね
何人か思いださせるよ
ああ、また順番が進んで来たよ、てね 坊さんがお経をあげている最中に色んな人が出てくる話し面白いな
もう一度聴きたい 神田伯山なら「くそ田舎者、二度と来ないわ」と吐き捨てる 談志が田舎落語と小三治を馬鹿にしてたな
談志は談志で年食ってから増々小理屈が過ぎて残念な人だったな 圓生の弟子の三遊亭好生、リアルで聞いてみたかったな。
あのころは寄席に行くほど余裕がなかったからな。
ニコニコ動画では録音だけあるけれど動画を誰かあげてくれないなかあ 伯山は別のインタビューで「小三治師匠に声をかけられてものすごく嬉しかった」って言ってたな
どっちが人間性最低なんだか >>91
人間性なんぞ芸のためには屁の足しにもならんからなあ >>109
伯山はラジオで「芸は人なり、あんなのウソですからね」、ネクスト名人寄席では「めんどくさい人」と言ってた むかーし高田馬場で見かけた時は元気なさそうだったけどいまのほうが元気そうやな師匠w >>105
談志訃報に対する小三治のコメント秀逸だった。 爺さんの独り言に見えるけど、生で聴いてるとたまらない雰囲気でいいのよ 今のむしろめくる雰囲気すげえわ
すぐイメージできた 小三治さんが寄席に小沢昭一を出してくれた時は凄い行列だったな 20年前の旧2ちゃんの伝統芸能板に、「下手になった小三治」って
スレッドがあったな。
そこから上手くならないままで、人間国宝になったw まだかろうじて声は出てるな。
でもまあ、あれだな。うん。。。 さっき見始めた時は楽屋で死にそうだったのに何かどんどん元気になってきてるな 偉いね、まだ落語やってて。木久扇は彦六と歌謡史だけ >>146
この人はそういう地方の固定ファンが飯のタネな人だから、
もう止められないんだろう。
それを「ドサ周り」っていうんだが、なにせ人間国宝だから。 >>147
高木ブーさんもウクレレ持った瞬間人が変わったみたいに元気になるもんなあ 噺とばしてねえのか?
米朝も晩年は何度も噺をとばして弟子がすそであちゃーって言ってたなあ コロナをネタに
大挙撮影隊を引き連れて何なんだこの爺さんw >>130
わがまま放題してきたからいいんじゃないの?ってやつ? >>156
この人のカラヤンは馬鹿だ発言には笑った >>155
米朝は人間国宝になるまで芸が伸びたから偉大な人だけど、
小三治は若いとき飛ばしてたのに、その後さっぱり伸びなくなって、
無理くり人間国宝になった印象。 談志が死んだ時って
国会議員になるのが偉いと思ってる人だったから
あたしとは了見が違うとかなんとか言ってなkったっけ >>130
しじゃく師匠が自殺したことに対してうまくやりやがったなあ発言も印象的 同じ柳屋でも永谷園の爺さんと比べちゃったら
小三次は雑魚のイメージしかないな 近所に顔がそっくりな年齢も同じくらいの爺さんがいるw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています