【マターリ】BS1スペシャル 「さようなら全てのエヴァンゲリオン 〜庵野秀明の1214日〜」【1】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
[総合] 2021年08月06日 午前0:11 ~ 午前1:51 (100分)
『シン・エヴァンゲリオン劇場版』の総監督・庵野秀明に4年にわたって密着。これまで長期取材が決して許されなかった「エヴァ」の制作現場を余すところなく記録した。
番組ページへ https://www.nhk.jp/p/bs1sp/ts/YMKV7LM62W/
NHKオンデマンドで視聴する https://www.nhk-ondemand.jp/goods/G2021113504SA000/?capid=nte001
出演者ほか
【出演】庵野秀明,安野モヨコ,板野一郎,緒方恵美,鈴木敏夫,立木文彦,鶴巻和哉,樋口真嗣,前田真宏,三石琴乃,宮崎駿,宮村優子
詳細
アニメ界の巨匠・宮崎駿をして「庵野は血を流しながら映画を作る」と言わしめる「エヴァンゲリオン」シリーズ総監督・庵野秀明。その庵野監督の制作現場に4年にわたって独占密着した「プロフェッショナル仕事の流儀」に、新たな映像やインタビューを加え再編集した100分の拡大版。最新作『シン・エヴァンゲリオン劇場版』はいかにして作られたのか?希代のクリエーターの実像に迫るスペシャル。 ジャンル
ドキュメンタリー/教養 - カルチャー・伝統文化 https://www6.nhk.or.jp/anime/topics/detail.html?i=10381
総合テレビで放送!「さようなら全てのエヴァンゲリオン〜庵野秀明の1214日〜」
2021年7月21日(水)更新
「さようなら全てのエヴァンゲリオン〜庵野秀明の1214日〜」
総合テレビでの放送が決まりました。
この機会にぜひご覧ください! BS1スペシャル
さようなら全てのエヴァンゲリオン
〜庵野秀明の1214日〜
8月6日(金)総合テレビ
午前0:11〜1:51(100分)
※木曜深夜 アニメ界の巨匠・宮崎駿をして「庵野は血を流しながら映画を作る」と言わしめる「エヴァンゲリオン」シリーズ総監督・庵野秀明。その庵野監督の制作現場に4年にわたって独占密着した「プロフェッショナル仕事の流儀」に、新たな映像やインタビューを加え再編集した100分の拡大版。最新作『シン・エヴァンゲリオン劇場版』はいかにして作られたのか?希代のクリエーターの実像に迫るスペシャル。
【出演】
庵野秀明、安野モヨコ、板野一郎、緒方恵美、鈴木敏夫、立木文彦、
鶴巻和哉、樋口真嗣、前田真宏、三石琴乃、宮崎駿、宮村優子 他 BSで放送したとき110分だったのに。
と思ったらあの時はニュース挟んでたんだね。 このあとのミステリー番組は狙ってるとしか言いようがない
ロンギヌス、死海文書、聖杯 ダークサイドミステリーの方は
見てない人は必見だよ >>7
庵野だけ観るつもりだったありがとう
小夜子といい映像の世紀といい観たかったやつ祭りで嬉しい どうせ本スレはくっそ早いからマターリあるとほんとありがたい 追い込まれた結果が旧テレビシリーズの第25・26話だろうが! 見納めで12回目を見に行ったときに後から入ってきた御一人様JDっぽい女の子がテンパって
自分の上に座ってくるという奇跡が起こった(´・ω・`) 庵野結婚して幸せになってほんと良かったねぇ
中学生の時にレンタルで観てからエヴァずっと好きだ いくら好きでもさあ、金が安いんじゃモチベーション上がらないよな >>25
まあこことジブリくらいじゃない?
クリエイターに正当なギャラ払ってるの 庵野監督に山程気を使って出来た作品だったということか
完成前にぶっ壊れられても困るしなあ >>35
京アニもそんなに出してないよ
下っ端は親の援助必要だったし あらこの長尺版って最新作?
見たことない映像がいっぱい 黒い豚カレーとどん兵衛のカレーどっちにしようか迷ってる ほんとこの人変だよな。偏執的なこだわりあるのか適当なのかよくわからない 宮崎駿がそろそろ死ぬだろうし
後釜として庵野秀明をNHKは必死に囲い込みたいんだろうな
でも庵野って劇場アニメはエヴァ以外作ってないのにな
しかもそれもテレビアニメのまとめだし何も作ってないに等しい
個人的にはエヴァにはそれほど面白いとも感じないし
何も残してないのに持ち上げ方がちょっと異常かなぁ >>55
NHKってジブリあんま流さなくね?
むしろ流してばっかの日テレが後釜にするつもりなのか細田守をこの前毎週流してたけど新作も微妙だったし
今のアニメ映画監督に駿みたいなのがいない現実 エヴァンゲリオンって結局面白かったのか?w
俺にはイマイチピンとこないままだったわ
まぁ最新作なんて見てないんだけど、、、
概要だけは大体知ってる
何だったんだろこのブームは・・・・?w >>27
アニメスタジオって主導する人がいなくなれば解散する所多いよねアートランドとか アニメばかりをこうやって特集するのも何とかならないもんかねぇ・・・
昔は黒澤存命時は黒澤の特集をやっていたが、今こういうクリエイターにはアニメ監督くらいしかスポット当てられる人がいないのかなぁ・・・
最近のこういう特集はアニメ若しくは全然知らないアングラな奴ばかりだよなぁ
文化人の著名人がいないんだな、日本の現代に >>63
でも実写映画でここまで努力して作ってるの無いしな >>63
かといって今の日本でいちばん勢いあるコンテンツはアニメだしな
実写はてんでダメ
あとは漫画くらいか >>63
映画や読書やテレビ以外にコンテンツが多すぎて
若者だけじゃなくて年寄りでもスマホゲーで遊ぶしさ
映画見ずに動画サイト見たりSNSしたりさ
誰もがおんなじ映画に行くような大ヒットも現代じゃないんじゃないかな
黒澤の時代より娯楽の数多いってことも要因だと思うよ >>66
アニメもアメリカや中国に喰われるのもあと僅かだしね
今のギャラの5倍で日本人が引き抜かれてる >>63
人材をアニメ漫画ゲーム等サブカルチャーに取られてしまったんだからどうしようもないよ
素人お断りをさんざんやらかして来たツケもあるわな 本スレにNHKの取材班を擁護する人がいるのが気になる……ドキュメンタリー撮るの下手過ぎるやん 最後まで映画を見に行くか迷ったけれど、、
見に行って良かったわ
いろいろ察しできて >>70
あ、ゲームクリエイターの特集はやって欲しいかも
堀井とかだけじゃなくてもうちょっと下の世代の野村とかコジマとかの特集なら面白いかも
でもNHKって情報アンテナの張り方が下手くそだからそういう人達には目を向けないんだよなぁ・・・
やったら絶対に面白いだろうに 61歳でこんなボケて老けている風貌なのか
アル中が原因とか >>72
それはそうね
なんかこうもうちょっと面白く撮って欲しかった
庵野が何してたかも大事だけどエヴァの宣伝としてカラーは密着させることにしたんだし
他の人が何やってるかも沢山見せて欲しいわ 庵野さん
顔色伺われるんじゃなくて
次世代(周囲のスタッフ)に
任せたい感じに取れる おかしくない、エヴァンゲリオンの観客って男性だろ
女性の意見を聞いてどうする >>82
映画館行ってこいや…
もう終わってるか…
そこそこ女性いるから 押井作品で一番好きなのは紅い眼鏡/The Red Spectaclesだったりする まあ、言えるのは今回の五輪でも
ゲームとアニメは日本のエンタメの1つ・・もう少し賃金上げたれ >>79
カメラが1台しかないって言ってるシーンあるし制約いろいろ有るんだろうけどGoProも補助に使ってるみたいなのでGoProぐらいはひたすら定点観測で置かせてもらうとかして欲しいな Qが90分しかなかったのも内容で結構もめたんだろうな こんなんだから、最後拍手で終わりになるんだ
マクロスみたく紙芝居と揶揄されても力技で終わらせろよ… >>99
ラジオ知ってるのに林原めぐみの名前は出ないのか… 世界的にも、エヴァンゲリオンは日本のアニメの
best20には入る代表作だからなあ エライ、冨樫や井上雄彦やはじめの一歩の作者は
これ見ろよ。 マダオ以前とマダオ以後で印象って変わるもんですか? 庵野やパヤオのドキュメンタリーはあるけど、ハゲのドキュメンタリーを見たい コロナなかったら当初の公開絶対間に合ってなかっただろこれ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています