メロディーは時をこえて〜歌いつぐ 筒美京平の世界〜
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
昭和歌謡の歴史に残る筒美京平の名曲が西川貴教・北村匠海(DISH//)・橋本愛など豪華メンバーの歌声で生まれ変わる!令和のいま、未来にむけて歌いつぐ特別企画! [総合] 2021年08月20日 午前1:53 - 午前3:22 (89分)
「木綿のハンカチーフ「また逢う日まで」「魅せられて」「君だけに」ほか、総売上枚数で歴代作曲家1位の記録を持つ筒美。そのヒットの法則や名曲誕生秘話、ベールに包まれた独自の創作哲学を、愛弟子でもあるJポップのトップ音楽プロデューサー・武部聡志・亀田誠治・松尾潔・本間昭光が語りつくす。彼らが現代によみがえらせる筒美サウンドも必見!さらに大ヒット曲発表当時の秘蔵映像もたっぷりお届け、その魅力に迫る。
【出演】片岡健太,かれん,北村匠海,西川貴教,橋本愛,一青窈,武部聡志,亀田誠治,本間昭光,松尾潔,柘植恵水,【語り】糸井羊司 つーかラジオの追悼の再放送で聴くと
さすがに初期のもんって、イマイチ
4リーブスのとか やっぱり筒美京平やわ、作詞家よりも作曲家の方がカッコいい ※この番組は懐メロ映像以外は あまり面白くありません
スタジオパートは基本的に関ジャニのテレ朝でやってるつまらない音楽番組みたいです うわ松尾潔を見れるなんて
寝ようと思ったけど寝られない 松尾潔って今もCHEMISTRYと東方神起のプロデュースしてるん?? 亀田3番組またいで出てるけど、NHKは再放送でもギャラが入るらしいから
ウハウハウだな >>32
まぁあれで見るメンバーばっかりだしな
佐久間正英が生きてるうちに呼んどけって話だわ 橋本愛に木綿のハンカチーフ歌わせた奴センスないよ
最初からあんなにテンション低く歌う曲じゃないだろ さすがに時代の重みを感じるな
「映像の世紀」か(`・ω・´) 終わる時間が3:22とか無理だ
録画の為に残量空けるパワーも残ってない こんな歌唱力の歌手いまいないよ
いいねえ超ミニスカ こんなミニスカいまいないよ >>75
NHKとTBSのライブラリってほんと価値あるよね コロッケキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!! 岩崎宏美は歌唱力あるよなぁ。コロッケそっくりだけど >>102
そりゃあ筒美京平特集だもん(´・ω・`) 異邦人はカバー多いけど東京ららばいももっとカバーされていい名曲だと思うわ >>109
一番おいしいのはノッコというね
特集したらほぼ必ず曲が流れる トシちゃんキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!! JUNICHIキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!! CCBキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!! 名曲ばっかでキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!しか言うことないわ 今はCSでこういう映像も見れたりするからありがたい この前にマツコの番組でジュディ・オング歌ってたけど流石に高音厳しくなっててちょっと淋しかった 稲垣は歌下手くそだけど長く芸能界いるだけで大御所扱いになるから面白い キョンキョン、ヘンテコな格好ばかりしてたな。目立つことが芸能界をサバイブする重要な要素だもんな キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
毎度おさわがせします >>167
あったか?
実際ヤンキーで初日の出暴走するくらいのガチだったとは週刊誌で読んだが ccbは今のファッションにつうじる
つか、昭和がリバイバルしてんよか キョンキョンのボディペインティングの写真集一時プレ値付いてたな キョンキョンはオールナイトニッポンの最終回あたりの録音を去年たまたま聴いて
番組最後にぶっつけで生歌歌わされていたが
照れながらも音を全く外さない音感がこの子こんなに凄かったんだと感心した >>195
ファッションは常にリバイバルしてる、それを認められなかったのが過去の日本 しかしジャニーズの衣装もかなりビミョウだな(´・ω・`) キョンキョンは事務所に内緒で勝手に短髪にして怒られた
でもそれが功を奏した ヒット曲名曲&超アイドルだらけでもはや実況する気も起らないw >>209
それSMAPが解散してからずっと言ってない?w 錦織はダンスが上手かった、東はダンスで手抜きをしなかった >>205
キョンキョンは有能だから歌手活動は女優業だけやっててほしかったな >>143
あれ自体数年前の再放送だしね
もう厳しいのかな >>205
なんか売れてた頃に音大の教授が声がスゲー美空ひばりに通じるとか何か言うてたわ
今でいう1/fの揺らぎ的な何かを言うてた おばさんアナじゃなくて、もっと若くてかわいいアナの方がいいと思うが
こういう番組だから、こっちの方がいいのか 1人の仕事か?と言うぐらいの曲 売れない曲もあるだろうし もう鯉なんてしないよ言わないよ絶対にの元ネタになった人 >>215
小室哲哉は同じような曲ばっかなのにあんだけヒット曲作ったのはすごいな >>242
声優の竹達彩奈あたりにも楽曲提供してるしね 日本三大歌うドラム
カーナビーツ
ココナッツボーイズ
稲垣潤一 いうちゃなんだがこいつら前に出て語ったら負けの人だろ
自然と聞いててこれもそうかあれもそうかって言われてなんぼの職業だと思うんだが
テレビに出て言語化しても損だと思う >>256
ある時期から作って歌ってが人気になっちゃったからな 何で筒美京平がいたストのBGMを担当したのか気になるわ 筒美京平の凄みを感じたのは「人魚」かな
過去の人だと思ってたら現役だったっていう >>251
TKはカラオケブームとかの波に乗っかれたのが大きい気がする
宇多田あたり出てきてから駆逐されたし これだけ売れる曲を作るのって、大変だと思うが
何千曲も作ったら、全く売れない曲もいっぱいあったんだろうな 後ろに見えた仲間由紀恵 with ダウンローズが気になった >>249
後のジャニーズにつながる優しい顔だった >>247
いなば ツインカップ テリーヌ まぐろ・ささみ かつお節添え
みたいな(´・ω・`) >>249
今のジャニーズの顔立ちはだいたいは植草系だからね 歌っててこんなに存在感ある歌手はいないよな>尾崎紀世彦 >>266
ノリが全てだったね
歌詞とかもめちゃくちゃだけどとにかくあの高音を歌いこなしたい子が練習しまくってた印象だわ 松尾や亀田なんていってもたいして接点ねえだろ 京平さんと
なんでクリス松村とか近田を呼ばない 尾崎紀世彦がマイク離してるのは声が大きすぎて音が割れるからって聞いた デスデスデスデスデスデス 俺以外みんな死ね の人だよね ハイ終了
撤収撤収
まぁこうなるだろうとは思ったが酷いなw これはこんな曲じゃないから
幸せな時代感が全くない別の曲になってる 上手いんだろうけど、本物ずっと聞いてたから流石にちょっと カラオケはお前ひとりで勝手にやっとけよ
テレビでやるな >>330
今の歌手で声量あんのってアニキとスーパーフライあたりか ブラスがしっかり入った豊穣なサウンドがないとこの歌の魅力は伝わらない 他人に歌わせるなら久保田利伸ぐらい声量あって上手いの呼べよ 北村匠ってたいして上手くないよね
俳優と歌手の兼業って織田裕二、江口洋介、福山雅治、反町隆史、藤木直人、玉木宏もそんなもんだったけど こいつ俳優だけやっとけばいいのに
なんで歌うたっとるんやろう なんだよこのアレンジありえない
せめて生バンドでやれよ…… 崩しまくって歌ってザマァみろ!
>>299
森光子のチェッカーズはよ >>343
エンゼルスのレンドンって、尾崎紀世彦に似てるよな >>362
反町はたった数曲で名曲出したのがズルい >>353
そいつらもう過去の歌手やん(´・ω・`) >>352
それもそうだな…お前にはまだ100年早いわってw >>373
POISONは作詞してるから地味に凄い まあこれを披露する事によって女がコロッと引っかかるからコイツにとってはプラスか >>353
その辺を今の歌手と言うのならMISIAも入るかな
ドリカムなんかも昔は声量あったけで最近は声弱くなってる気がする この曲は尾崎紀世彦の圧倒的な歌唱力があってこそなのに 兼業と言いながら歌しかやってないエライザより上手いと思う イントロもちがかったし歌手もいまいちだし、オリジナルが聞きたいんだがな(´・ω・`) 俳優って下手だとばかにしてたけどみうらはるますごかった なぜか俺の聴く歌手・アイドルには曲提供がなかった人
ほとんどテレビで聴くのみできちんとオリジナルの音源で
筒美京平の曲は聴いたことがない >>377
おディーンは歌い出すとみんながニヤニヤしちゃう数少ない歌手だよね >>394
腹から声が出てない人が多いよね。だから、薄っぺらい歌声になってしまう >>362
西村雅彦、及川光博、加藤和樹、高橋克典 You belong to me→たそがれマイ・ラブ 西田佐知子はやっばりアカシアの雨がやむときよ
これから先も歌い継がれて欲しい名曲 まあ、つまみ食いだわな
洋楽がリアルタイムで入ってくるようになるともう隠せなくなったからだろうな >>311
のちになくなったけどな
芳恵ちゃんは大阪市と配慮されてたw カバーソングきいて、やっぱ本家が一番だなと実感する 70年代当時のビルボードトップ40の曲全部、取り寄せてた
って話だよ なんでフジモンがいるんかなって思ってたら、違うやん!
声聞いて別人って分かったわ、この人だれ? >>299
ロックン・ルージュに全く合ってなくてわろた
ふわっとしたワンピースにポニテにちょい派手めリップとかのが絶対かわいい曲なのに 最近はアレンジャーとかよりもプロデューサーよりも
ミックスエンジニアの時代になってる気がする >>460
如何に早く洋楽をパクって自分の音楽に落とし込むかの競争の時代やね >>450
昔のシティーポップのヒット曲とか半年前に発売された洋楽丸パクリだったりするもんな... 何かの歌番組で斉藤由貴と若手アイドルがデュエットしてたな >>475
さらば恋人は、あっちの方が後なんだよね >>460
音楽に限らず創作物は
パクって無い人なんか居ません なんでへたくそに歌わせるの?同時のVTRが見たいのに(´・ω・`) 斉藤由貴と一緒に歌ってる映像ではさすがに格の違いが さっきのエライザの歌い方で思ったのは、
ぃ〜、ぉ〜と母音を伸ばさないほうがより上手に聞こえる
出だしの音をはずさなずに歌い出せるのはすばらしい >>506
なんで本当にうまい人をプッシュしないんだろうね >>362
福山はまだ歌手の方に重きを置いてない?
福山のギター一本での銭形平次の歌はめちゃくちゃかっこええで。 ヒゲダンに駆逐されたバンド達の内の1つか(´・ω・`) なんか、地味な量産型の顔すぎる人だね。こんな顔をおぼえられない >>514
はずさないで、はずさずにが合体してしまった >>506
ただ、若いバンドの場合は楽器の演奏だけは上手かったりする >>508
色んな側面があるけど
ビートルズだって、そうだからね
みんなビートルズはパクってないと思ってるけど 斉藤由貴とか最近でもBSの番組で歌ってたりしてたからなぁ
あと大福のカンは特別だ(´・ω・`) つべでこのアルバム何回か聴いたけど歌ってるミュージシャン観るの初めてだわ 若手の糞カバー聴くくらいならワンオクTakaのカバー動画観てたほうがいい 北村匠よりは良いな。高い声だけの歌手は相性が悪いんだろうな この曲って伸びやかな声がええ曲なのにこんだけこもっては なんかブサイク草薙に見える
その茸カットやめたほうがいい こんな人が歌ってたのか
ちょっと声とイメージ違った 東京ららばいのカバーやってた女のコがスロヴェニア
特命全権大使夫人になててビックリすたよ 発声、発音をもっとちゃんとやってくれ(´・ω・`) 東京ララバイ自体がずっーーと長い間聞いていないなぁ まぁこれじゃない感は凄いけど また逢う日までは日本で最初に本格的にヒットした16ビートじゃないかな
だからまた逢うは またーあうー じゃなきゃだめなんだよねノリが タタンタタン
わかってない歌手は三連符で歌ったりしちゃうw 上手に歌おうとし過ぎだろ
歌詞の意味を考えたらこんな歌い方しない >>537
広瀬香美のやつも笑えるぞ
すぐ飽きるけど 洋楽グラフィティみたいな感じで邦楽グラフィティ作って欲しいわ 亀田生理的にムリ。
性格もベースラインも出しゃばり甚だしい。
過大評価され過ぎ。 昔のアレンジばっか…
もう音楽業界は行き着いちゃった感あるんだな
新しい楽器か何かが登場しない限り、この先進展は無さそう >>516
AKB関連では歌うまとして有名らしいけど この人、売れる気がまったくしない歌唱力だな。芸人とかかな イメージの近い女性歌手にしたほうが良い
中原にあった色気も何も感じないわ >>583
この人の「鳴き」をもっと大げさにやると
鈴木雅之になるな カバーだったら秦基博に歌わせておけば及第点は出してくれるぞ やっぱりオリジナルを超える事は出来ない。
東京ララバイもオリジナルの方がかっこいい。 >>599
あんなん上手いに入らんわ
他が酷過ぎてよく聞こえるだけ プロデューサーの好みに寄るからトリヴュートは難しいな うわー、よりによって一番好かん一青窈がシンデレラハネムーンカバーしとるんか… ドラムは河村智康が本当に多いな
なにかしらで見るわ そもそも男が歌う歌じゃないでしょ ムード歌謡じゃないんだからw >>601
俺は異邦人と比べても遜色ない名曲だと個人的に思ってる あー思い出したなんかアニメ映画のラララライってところがパクリやんとか言う話だった
ララバイと全然関係なかったw トリビュートアルバムよりオリジナルの集めたアルバムほしいな >>619
でもあっちはめっちゃ通る声だけど
こっちはこもってる 木綿じゃなくて良かった
ベストであのカバーだったら火付けるわ 卒業って、斉藤由貴ありきじゃないか。他の歌手が歌ってもダメだ 斉藤由貴といえば
今、テレ玉でめぞん一刻の再放送見てるわw ラジオで中川翔子の曲聴いたことあるけど
いい曲だったな、なんちゃらアラモード >>636
良いこと言うなあ
ベストテンでも至福の時期だったわ まぁ今の斉藤由貴も充分好きだけどね
お相手が変態なんだっけ? 斉藤由貴には不思議な魅力がある(´・ω・`)男はとらわれる これでモルモン教だから婚前交渉はもちろんオナニーもダメって言われてそんなファンタジーを信じてたなぁ
夢があったわ この頃卒業ソング流行ってたよね
菊池桃子も良かったな 斉藤由貴のコンサートで筒美京平のデモテープ流してたけどほぼ完成品だった
あの印象的なイントロも全部筒美恭平謹製 でも女子が斉藤由貴似の友達と言って来るのは
たいていただのデブ そりゃ卒業すきだけどさ
アレンジもろぱくりじゃん
よく自分の仕事って胸張れんな武部さん 歌が上手いとか下手とかをもう超越した所にいる3大
薬師丸ひろ子
原田知世
斉藤由貴 >>681
でも音楽番組はこの後無くなっていくんだよね
CDバブルは来るのに 菊池桃子の卒業聞いてきたけど
すげえ知ってる歌だったw
なぜ思い出せなかったのか 何なんだろうなこの頃からこの色気w
エロスの象徴だわ 東京ララバイの元ネタはoh load please don't let me be misunderstoodだったのか 最近サブスクで音楽聴くことが多くなったけど、曲とかアルバムのクレジット載せて欲しい
結構需要あると思うんだけどね >>708
春なのに→斉藤由貴と菊池桃子にって感じだったな 卒業は歌詞をじっくり読むと、女子高生の感性ではなくて、
おばさんストーカー教師が男子生徒を見つめてるみたいな歌詞なんだよな 卒業は歌詞をじっくり読むと、女子高生の感性ではなくて、
おばさんストーカー教師が男子生徒を見つめてるみたいな歌詞なんだよな 中森明菜は?
あれこそ日本ポップスのオリジナルだろ >>716
Woman
時かけ
悲しみよこんにちは >>719
トーク中心になってくよな
今はそれさえもないわけだが めぞん一刻OP
斉藤由貴 / 悲しみよこんにちは ♪
https://youtu.be/leI9ZsvqZzQ
作詞:森雪之丞
作曲:玉置浩二 体育の前着替えてたとき同級生が「斉藤由貴とやりてええええええ!」って突然叫んでドッと笑ったのを思い出すわ
高校生だったな >>735
森雪之丞のC-girlの詞が大好きだった まちゃあきってどういう売れ方してたんだろ
ハンサムでは全くもってないよね... >>784
この頃はさんまとまちゃあきと長渕は似てた >>788
去年tvkでやってたのめっちゃ楽しかった 谷山浩子は乳がん見つかったが復帰できたようでよかった >>792
そもそも二世でバンドブームで乗っかってそっからタレント化 こうやって見ると堺正章も基本に忠実に歌ってて上手いんだよな >>792
GSの時は大人気
ソロになってからは西遊記かね >>809
へー まちゃあきって2世タレントなんだ
知らんかった たしかにボンボンっぽい >>792
グループサウンズできゃーきゃー言われてたな 元祖アドリブナレーションといえばマチャアキ海をゆく マチャアキのフォロワーみたいな人が出てくれば売れそうな気がするな
今の時代 >>792
今で言う陽キャかな?事務所強いから露出が多かっただけかも >>792
もうスパイダース知らん人の方が多いんかな スパイダースのプロデューサーが言ってたけど
ボーカルの多重録音をすると
堺正章は、上手いんだけど毎回同じに歌えないけど
井上順は、下手だけど毎回全く同じに歌えたんだって しょこたんって、よく水樹奈々みたいな曲を歌ってたな >>850
筒美京平が死んでから、ラジオで知りました しょこたんって息長いよな
今夜もNHKテレビ出てたな
ペニスフェンシングの最後を見たがっててワロタww >>824
堺正章は子役上がりだ
舟木一夫の青春映画なんかにスパイダーになる前のマチャアキが出てるよ >>851
はじめからシネマ〜めぞんのEDいい曲だよね しかし、今までもこういう手癖?っていうの
あったんじゃないのかなあ そういえばしょこたんディナーショーとかやってんだよね >>850
時代の変化でもう何やっても大衆に届かなくなってたんだよね >>879
一時期アニソンに手を出してたよね(´・ω・`) やっぱ70年代、80年代の歌って、歌う人も作ってる人もその歌に対する愛情をひしひしと感じるよな
持ち歌、生み出した歌を凄く大事にしてるのが伝わる
いったいいつから「歌」というものが軽薄なものになってしまったんだろう
やっぱり「カラオケ」の台頭が戦犯なのか? 晩年にもこんないい曲書いてるんだから
やっぱ掛け値なしの天才だな 「神です」って言い方を
テレビで最初に使ったのは、中川翔子じゃないか >>902
さっきからちらっと聞いてて印象的だったのはマチャアキだな >>915
グレンラガンのやつは良かったな(´・ω・`) 俺はナンノのファンだったわ
ナンノがスケバン刑事Uの仕事が決まった頃、
由貴ちゃんを当時住んでた池尻大橋の寮に入れたことあるけど
ちょっと中見て、「もういい」ってすぐに帰ったらしいw カバーで個人的に許せるのは徳永英明ぐらいかな。
後は無名のバンドとかが昔の曲をかなりアレンジしてカバーしてるのは受けない。
単なる売名行為で、せめてまずは自分らの曲で勝負して売れてから他のアーティストのカバーをしろよって。 >>916
芸スポだとアンチが多いイメージだけど、実際はアンチはそこまでいないんだろうな 太田裕美だとひよっこの歌が良かったんだよなぁ
よね子のテーマ、、、じゃないと思うけど 太田裕美、アグネスラム・・・最初の頃のこち亀だな
あと、スージワクワトロwwww >>931
歌上手いのはしょこたんだけど、声が好きなのはまめぐの方 東京駅丸の口の広場でオーケストラ従えて歌ってて惚れ直したわ 亀田、キモイおっさんだなw
でも、きっとオレも似たようなもんだろうな・・・好きなものを愛でる感じ 筒美京平がすごいのはもちろんだけど、松本隆作詞のすごさだよなあ >>912
どっちかというとアイドルとかダンスでしょ
ダンスメインにするからO-O-Oとかが歌詞になっちまった タイムマシンがあったら太田裕美に筆下ろししてほしい 紅白は時間制限があったからアップテンポで歌ったやつね これちょっとテンポ速いバージョンやな
もう少しゆるいヤツの方が個人的には好き このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 2時間 8分 13秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。