メロディーは時をこえて〜歌いつぐ 筒美京平の世界〜★3
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[総合] 2021年08月20日 午前1:53 - 午前3:22 (89分)
「木綿のハンカチーフ「また逢う日まで」「魅せられて」「君だけに」ほか、総売上枚数で歴代作曲家1位の記録を持つ筒美。そのヒットの法則や名曲誕生秘話、ベールに包まれた独自の創作哲学を、愛弟子でもあるJポップのトップ音楽プロデューサー・武部聡志・亀田誠治・松尾潔・本間昭光が語りつくす。彼らが現代によみがえらせる筒美サウンドも必見!さらに大ヒット曲発表当時の秘蔵映像もたっぷりお届け、その魅力に迫る。
【出演】片岡健太,かれん,北村匠海,西川貴教,橋本愛,一青窈,武部聡志,亀田誠治,本間昭光,松尾潔,柘植恵水,【語り】糸井羊司
前スレ
メロディーは時をこえて〜歌いつぐ 筒美京平の世界〜
https://nhk2.5ch.net/test/read.cgi/livenhk/1629387407/
メロディーは時をこえて〜歌いつぐ 筒美京平の世界〜★2
https://nhk2.5ch.net/test/read.cgi/livenhk/1629394654/ 歌い上げる曲じゃないからな〜
西川はまた逢う日までの方が聴きたかった >>1
おつ(´・ω・`)
いつどこに消臭力〜♪を混ぜてくるのかハラハラする 西川貴教が歌うとなんでもマッチョになるだけなんだよなぁ。宇多田ヒカルは西川貴教が日本で1番歌唱力あるって言ってるけど >>900
あ、ハイ?
そしてコロッケでうまる実況w しょっぱなから力入りすぎだな
メリハリにかけるじゃないか 歌い方はまぁ別としてとんでもアレンジにはなってないと思う… あんたは「また逢う日まで」を歌えば良かった(´・ω・`) たしかに最後に、しょ〜しゅ〜りき〜!!って言えば解決しそうね こんな下手だと初めて知ったw
少年隊うまかったんだな しょーーーーーしゅーーーりーーーーーーーーーーーーーーーーき サビのとこは落とさずに張り上げろよ
西川くん声出なくなっちゃった? >>54
和歌山から西武投手
東尾⇔西口のパターンもある 聞いててすごいドンづまり感がすごい
声量だけは出してるのに ダチョウ倶楽部による「ウルトラマンのマネで君だけに」は笑った 西川貴教で少年隊といったら
Stripe Blueだろ やりたいことはわかったが
くそ下手なところがあったな
やり切ってる顔してるけど >>65
まぁしっとりと歌い上げる系だわな
アレンジはそんな間違った方向ではないかもだけど歌手がちょっと違ったw 942 公共放送名無しさん sage 2021/08/20(金) 03:15:30.64 ID:3b+Std6P
>>919
浜崎あゆみもいきものがかりもこの人
え、浜崎あゆみって一番売れてた頃の?
松浦専務じゃないの? 京平盗作疑惑 さらば恋人とクリソツのIt never rains in southern Californiaは
さらばのほうがリリース早いな ご本人の名誉の為に 自己解決 高音が出る、声量がある=歌が上手いじゃないんだよなぁ 武部さんの功績、MISIAなどR&Bを歌ってたデビュー前の一青に「あなたは和風の曲のほうがヒットするよ」とアドバイス。
松尾さんの功績、CHEMISTRYとEXILEのヒット曲プロデュース。
亀田さんの功績、レコード会社から期待されてなかった椎名林檎のプロデュース。
本間さんの功績、槇原敬之「もう恋なんてしない」の歌詞のモデル。 >>52
槇原のカヴァーアルバムシリーズはどれもけっこう好き >>52
デーモン小暮の赤いスイートピーのカバーは自分の持ち味出してて好感持てた ♪さよなら東海たて髪
意味が分からんかった小学生の頃 >>53
ま昔ストライプブルーをカラオケで歌おうとしたら全く歌えなかった... 西川って何歌ってもがなるだけだな
うるせーうるせー これおわったらコンビニ行こうと思ってたのに
タリバンも見たい 8月21日(土)23:10〜23:40
SONGS OF TOKYO(24)「2021上半期ベストソング」
https://www.nhk.or.jp/music/programs/452203.html
2021年のスマッシュヒット、松原ミキの「真夜中のドア」とAwesome City Clubの「勿忘(わすれな)」。
今なぜこの2曲が日本でそして世界で爆発的な人気を集めているのか、大ヒットの理由に迫ります。
「真夜中のドア」の発表はなんと1979年!
今は亡きシンガー・松原みきが歌ったシティポップの名曲として40年前から愛されてきましたがいま世界中の音楽ファンがこの曲に夢中になっています。なぜ今?? 男版の和田アキ子って感じだな西川貴教の歌い方は。和田アキ子のカバーならハマりそう また宇多田ヒカルみたいな人が現れないかしらねぇ・・・ …あのー生田さんの卒業はどこで観れますか聴けますか? >>127
GET WILD´89を作ったPWLってやっぱ凄いんやな >>107
松浦専務は総合プロデュース、カリスマ路線とかそういう位置付け。
本間さんは編曲などの楽曲プロデュース。 >>52
和田アキ子を歌うCRAZY KEN BAND >>113
これが何回めかの再放送
録画3回目だったの途中で気づいてストップした^^; まさか木綿のハンカチーフとコロッケで盛り上がるとは >>108
そうだよね
京平さんの方が早い(逆にパクられてる?)場合もあるんだよ >>127
そだね
旋律を大切にしながらも言われたところだけ扱わせた京平さんは天才だったんだね カバーといえば幾田りらちゃんの SWEET MEMORIES のカバーは いい >>134
松原みきは本当良い歌手やった
若くして亡くなったのが惜しい >>139
YouTubeかいわいでは、藤井風がそれと言われてる >>139
2000年代初め、小室系が淘汰されてバンドや女性ボーカリストがいろいろ出始めた頃はけっこうわくわくしてたわ >>114
そんなのは当然なんだけど
歌の上手い下手決めるるのは誰? 京平京平言うと、チョコプラの氷室京平思い出したわw 今日再放送してたHEROにウエイトレス役で出てたよ
可愛かった >>157
確かに和田のカヴァーはそっちで聴きたい
西川は電子音の方が合うイメージ
ちょっとなまるオーケストラとかと一緒だと暑苦しい >>142
調べたら浜崎あゆみは初期の初期やな
絶頂期では無さそう
広瀬香美らポルノ、いきものがかり、平井堅辺りが代表作か >>156
またそうなったら面白いけど
難しいのかな・・・ >>156
自分の青春時代だったこともあって楽しい時期だったな
あれから20年経ってるの恐ろしい… >>155
小物過ぎるなあ
まだVaundyの方がマシかな >>168
時代は巡るからなぁ。
アイドルが飽きられて、ダンスブームが去ると
女性ソロが続々出てくるはず。 >>170
見た目から入るファンもいるから、宇多田くらいの位置にいくにはVaundyは難しいだろ >>168
アイドルというかK-Popとダンスミュージックが主流になりすぎてるからもう少し落ち着いてほしいけどね
>>169
同世代かな
林檎宇多田あゆYUKIPUFFY鬼束いろいろいて楽しかったわ
GLAYとラルクがガンガン曲出したり
アジカンとかくるりとか出てきたり福山や直太朗みたいなソロも元気だしで音楽番組一つでもいろんなジャンルが楽しめた
今はリップスライムとかもいなくなったしなあ 昨晩は3本イッキ見再放送(原文ママ)から視聴し筒美特番が終了した頃は精も根も尽き果てて意識喪失し…意識を取り戻してからは昨昼に地上波初放送された『パニック・マーケット』の実況ログを狂ったように通読していて、こんな時間のレスになったが
>>131
筒美にしろ小室にしろ秋元康にしろ阿久悠にしろ誰が取り扱おうが50%以上は正解に当てはまるからいいが…自宅に数万枚の洋邦レコードを所有する石田衣良が「平成で筒美京平を凌駕した唯一無二の天才音楽家」と、その才能と作品に感嘆敬服した【つんく♂】の場合は誰が取り扱おうとしても10%すら真価を視聴者に伝達できないどころか評価を下落し侮蔑嘲笑を招くだけのネガキャンに終始するのが困り者
つんく♂研究を10年以上継続し様々に分析や考察を積み重ねて来た小生でも今回や他の特番や特集のように言葉による解説やCD音源の垂れ流しやスタジオライヴだけでは、いくら慎重に関係者と打ち合わせ事前練習を繰り返したとしても3割伝達できるかどうか…つんく♂の才能はそれだけ多岐に渡り、また作品は歌唱力が高い歌い手なら誰でも真価を引き出せるわけでもなく取扱困難
文章だけで【つんく♂】の真価を伝達しようとすれば一週間かけても不可能なので割愛するが今回特番の本放送時から【つんく♂】が筒美を凌駕したと確信した作品を一つだけ挙げておく…それは武部聡志が編曲した『魅せられて』を初視聴した際も再視聴した際も激しく痛感したことだが
この武部版『魅せられて』は聴けば明白だが「バッカじゃなかろかルンバ」としか形容のしようがない脳味噌空洞宴会ソングでしかないが…同様に男性の合いの手掛け声が混入されたふざけた編曲でも【つんく♂】の『気まぐれプリンセス』は比較にならぬほど音楽的にも文学的にも深く“怒りながら喜び、楽しいのに哀しい”という二律背反を見事に表現している
この作品は単純に“20〜30代後半OLが彼氏が居なくて苛々悶々している”なぞという浅薄なものではなく“自分を自分で認めてやらねば生きていけない切なさ生き辛さ”を訴えており【つんく♂】が音楽文学の両道天才であることを証明するかのように作詞と作曲の両方で上述を表現し尽くしていて…聴けば聴くほどに第一印象の「LOVEマシーンや恋愛レボリューション21と同じ脳味噌空洞宴会ソング」というのが誤りで作品中の主人公も、それを全肯定する存在(小生の中では二丁目のママ)も心底では明日に絶望し今日の自分を否定しながらも必死に自己で肯定し他人を鼓舞して立ち上がろうとする人生の悲哀が浮かび上がって来るはずだ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています