プロフェッショナル 選「笑いの鬼は、笑えない〜お笑い養成所講師・本多正識〜」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ナインティナイン、南海キャンディーズ山里亮太、かまいたち…お笑い界を席巻する人気芸人を育てた「伝説の講師」。笑いの陰にはこの男がいる。笑撃の現場に密着! この人に師事してもらってる芸人が多いから松本人志を超える新しい笑いが中々作られないんじゃないの? 放送してなくない?
アルピーのコントやってるんだが NHKサイト確認したら、地方は別番組だった
ナイナイの師匠なのに 吉本がクソつまらん芸人を量産してるのはこいつのせいかw 紳助は他人の受けてるネタを徹底的に分析したそうだな(´・ω・`)口から出まかせじゃないんだよな この人凄い人なの?初めて知った 面白い雰囲気ないけど >>17
作家が面白かったら芸人なれって話になるわ >>16
ダウンタウン見てこれはかなわないと判断して即司会に転向したのもなんやかんやすごいよね 自分のネタは自分で書けよ(´・ω・`)
提供されたのを演るならテロップで明記しろよ
それが正直な商売ってもんだろ >>11
その人の定石になるだけだよね
チェーン店みたいなお笑いというか ナイツは偉いよな
ちゃんと「ねづっちのです!」って言うし すゑひろがりず頑張って欲しい
Youtubeの再生数はだいぶ減っちゃってるが >>34
東京進出してないから全国モノで見ないだけ
関西ではレギュラー持ってる >>16
紳助みたいに分析して自分で考えてやって行くのは分かるけど、誰かに聞いて教えてもらうってのが理解し難いわ
自分で面白いと思う事とか無いの?って思う >>20
だからチェーン店みたいなお笑い芸人が増えてるじゃん
代えが利く人ばっか まず「芸人になりたい」ありきで学校に
入ってくるやつから授業料をせしめるビジネス 本多が日本の漫才のガンなんだな
こいつの劣化コピーばかり出回っとる >>37
自分でも当然やった上で
それだけじゃ視野狭窄になるかもしれないから別の人の視点も必要なんじゃない? >>25
作家とか入れてるのも不思議だよね
忙しいってのは分かるけど、それならわざわざネタやらなきゃいいじゃんって思う
渡された台本を演じるなら芸人じゃなくていいよね 村本の風刺は内容が薄っぺらいからアメリカでは成功しないって昨日デーブが言ってたな スクールは他にもあるからな
吉本がでかすぎるのが問題 あのスタイルが受け入れられないのではなくただ左翼の言葉並べてるだけでつまらないから叩かれてるんだろ村本はさ >>57
1+1が3になったりするからな(´・ω・`)面白いぜ 最近、M-1の予選とか、それ以外でも若手の舞台を見に行くんだよけど、
みんな型にハマってるんだよね
だいたい、舞台に寝そべる。
また寝るのかー、と呆れる
あと、コンビニの店員 こいつがお笑い作家やってるからバラエティがつまらんのかな アメリカと戦争すべきかどうか何ヶ月も考えたり計算する仕事よりは
遥かに楽しいわな
さっきの番組から視てて思った >>57
芸人のネタを俳優がやるとかたまにテレビで見るけどつまらんのよね
芸人にしかできない台本もあるんじゃないかと思う 最近の吉本が面白くないのはこの人のせいでもあるのか 笑いに賭けると言うか仕事だから東京行ったり大阪行ったりしてんだろw >>68
そうなんだ
ルミネtheよしもとしか行かないから
出てる人はそれなりの実力か個性のある人が多い
新宿のルミネは東の総本山だから
でもテレビでよく見かける人は結構手抜きだなと思うことはある 5ちゃんねらーってつまらない奴が大半のくせに笑いに絶対の自信を持ってる奴多いよね >>56
視野狭窄で良くない?それが自分の芸風というか個性でしょ?
自分が面白いと思うものをやる為に芸人になったんじゃないの?
ウケる為に芸人になったの?
それなら誰かのネタを完コピしてネットに上げたりどこか公民館とか借りて、◯◯さんのネタを完コピしてやりますって言って趣味でやればいいじゃん
自分が面白いと思うもので勝負したくないの? >>54
やっぱりそうだよね
ウケる為のパターンを教わってそれで満足なのかね
自分が面白いと思うものを試したくないのか不思議だわ >>75
ルミネも、たまに行くわ
あそこは、テレビに出てる人を生で見られるということが、最大の見せ物であって、
ネタを楽しむ場所ではないかな、と思う
花丸大吉とか、マジカルタルビーとか、まあ下手ではないんだけど、
テレビの合間にちょこっと顔出ししに来てる感じが伝わってくる
あと、ハイキングウォーキング、あいつら舐めすぎ
村上ショージ、やばい >>89
そもそも、もはや、吉本って会社員みたいなもんだからな
若いうちに入社して、バイトしながら、先輩に顔を覚えてもらって、ご飯連れてったもらって、
たまにテレビに呼んでもらって、mcに気に入られて、プロデューサーと仲良くなるのが仕事 >>72
この人のお笑い説明書読んでなぞってるだけだよね 山ほど芸人いて山ほど動画あるから
いちいち見ていたらそれは身体壊すわ
関係者だから一般人が見られない舞台も見られるし >>84
俺に聞かれても知らんけどw一般的にはそれは独りよがりと言って個性とは言わんと思うよ
そういうやつもいるだろうし売れればいいと思ってる奴もいるだろうし人によるでしょ
>それなら誰かのネタを完コピしてネットに上げたりどこか公民館とか借りて、◯◯さんのネタを完コピしてやりますって言って趣味でやればいいじゃん
すでにYoutubeあたりでやってるやついそうw 最近YouTubeで昔のガキ使トーク観てるけどやっぱダウンタウンは別格だわ。あれ全部即興でやってるんだから ある意味漫才師やったことない人のアドバイスってどうなんやろ あのさ、こんな講師とレクチャーしながらできたお笑い人がおもしろいと思う?
こんなんじゃとんねるずやダウンタウン超えられんやろ? >>112
まともに働けよw
兵庫県の税金の無駄だろう >>110
もやる気持ちはわかるけど
そこから個性を出せるかが才能じゃない?
ミュージシャンだって手直しする人いたりするしな ツートライブは今年東京で準々出たのがよくなかったな ツートライブと言えばレーガンとチェルネンコのプロレス こんな若いのが知ってるわけないか >>111
ずぶずぶだもん
吉本は最近政治家や税金にも手を突っ込んでいるし 人気者になったら
奥さん捨てる糞野郎とかも居るよね >>112
大学出てる人って面白くないよねw
普通の会社員になればいいと思う
ロザンとかも >>104
いや、サラリーマンとかじゃないんだから独りよがりでいいでしょ?売れなくても自分の責任で誰かに迷惑かけるわけじゃないんだから
これが毎月会社から給料貰ってるならそれに見合う成果を出す為に会社と相談してやっていかなきゃいけないけど、ウケなくても売れなくても本人が稼げないだけじゃん >>124
まあコマンダンテとかインディアンスの田渕とかは
結構好き たくろう2年で準決勝までいったのに
今年3回戦落ち >>124
おもしろさは人それぞれだけど
春日とか大卒だけど好きけどな >>132
(´・ω・`)でも全然授業出てないけどね。講師の言うこと聞かんし入ってもうぐ劇場に行っちゃったし 酒作ってきたねんけど
まだこのネタでひっぱってたのw >>131
養成所は集金組織だから
40万✕500人くれば2億の収入
すぐ来なくなる奴もいるし M−1って結局個性のある人たちが優勝するよな
で本来比較できないような個性の違うスタイルの漫才を競わす形になるから独特さやインパクトって重要なのよね >>138
そこでみんな結構苦労してるよね
フリートークだめな人多いし >>140
売れなくてもそれは本人の問題って切り捨てられるだろうしなぁ ダウンタウンの全盛期だとこういうの即興でやるんだからな
https://youtu.be/pwD68BXzQZk 人に教わるのに抵抗ある人は落語とか全否定?
それでありつつ新作落語とか作ってるじゃん >>110
無理だよね
そもそもダウンタウンもとんねるずも師匠とか誰かに教わって面白くなったわけじゃないからね アイディアは提供せず
あくまでも現状面白いかどうかを
評価するのか
なるほど 吉本は一度売れれば劇場や営業で
ずっと年収500万くらいは保証してくれるみたいだし >>140 それで「売れるのはひとつかみ以下」とか言ってて
まあこいつは責任取らなくていいもんなw >>132
授業意味わからないから出ない事が多かったって言ってたよ
そもそもNSC入ったからって面白くなるわけじゃないとも言ってるよ クラブとか飲み屋に行ってイキってるの見てきたらどうや なんだろうなぁ。教室の後ろで悪ふざけして笑ってる
レベルで芸人になれると思ってるだろうか 客観的にコメントしてくれるだけで
ありがたいと思うけどなあ いまいちやな
右は刺すとかそういう犯罪な発想ばっかりでおもんない
左はただのナイナイ矢部風 >>110
文化として成熟してきたって見方もあるけどね
音楽や落語とかそうじゃん nhkで取り上げてもらっただけでラッキーやなこの人ら NSCの講師を、メッセンジャーとかがやってんねんで? >>130
やらなくてもいいしやってもいい
サラリーマンじゃないからね
これだけの話、ハイ終了 ネタは大事だけど、結局稼ぐのはトークとキャラだものな
めんどくさいね ヨイヨイのお爺ちゃんの自己満ステージやんw
若手を手玉にして適当してんやw >>158
授業は授業じゃなくて
ネタ見せの場だから
入学してからすぐにネタ作りに継ぐネタ作りらしい
養成所は相手探しや
遅刻をしないなどの基本マナーを教えてくれるらしい もうこの辺の練習してる時点で際の無いと思うわ…(´・ω・`) >>163
漫才というスタイルは、とっくに成熟しているのではないか
この先生がやってるのは、受験予備校みたいな、効率よく点数を稼ぐ方法なのではないか こんなに大上段で斬ってる事自体がお笑いじゃないしNHKさんの自己満なとこやんけ >>160
容姿も悪い。歌も芝居もできない。
でお笑いならなんとか有名になれるかも?で来るらしい ヨイヨイのお爺ちゃんの自己満ステージやんw
若手を手玉にして適当してんなやw >>177
とっくにってほど歴史ではないと思うけど
成熟してきたらそれを理論にして教える人はでてくるのはしゃーないだろって思うけど。 なおツートライブのM-1
2021 準々決勝敗退
2020 準々決勝敗退
2019 準々決勝敗退
2018 準々決勝敗退
2017 準々決勝敗退
2016 二回戦敗退
2015 二回戦敗退 くそどうでもいいからこんなもんに2度と受信料使うなボケカス >>194
じゃあ、この人のは基礎講座みたいな位置付けなのかな
大学でいうと、1.2年生が受ける授業みたいな?
それなら、納得するけど、なんとなく、ゼミの先生みたいな位置づけに、生徒も先生も思ってるような べつにこの人にアドバイスに従えってわけではないだろうし
お笑いは才能だけ特別の世界ってわけでもないだろ ゲーム音楽にクラシックを持ち込んだってのは有名な話だが
3音しか出せなくてしかも1音は効果音に使われるから実質2音しかない当時のゲーム機で良くできたものだよなあ >>166
いや、サラリーマンなら給料貰ってるんだからやらなきゃいけないでしょ
この人たちは芸人で言わば個人事業主でしょ?
習うって形をとるのももちろん自由だけど、お笑いが好きで芸人になったのに自分の面白いと思うもので勝負したくないのかが不思議って話ね
で、ウケる為にやりたいなら、もう存在してる誰かの面白いネタを完コピして趣味でやればいいじゃんって話 >>206
なんでそんなに固執してるの
面白さを極めたいなら人から教わるってのもありって考えできない
おもしろくなるならなんでも吸収してやろうって気持ちかもしれないじゃん
なんで不思議に思うんのか逆に奇妙だわ。 >>209
さんま、紳助、ダウンタウン、とんねるずとかトップになった人らは誰かに教わって面白くなったわけじゃないじゃん
松本人志も誰かに笑いのアドバイスを貰おうとしてる時点で面白くなれないって言ってるし >>210
だから?
さんまだって元は弟子入りしただろ >>210
流れ読んでなくて横から書かせてもらうので参考程度に読んでほしいけと、
芸能の世界って、落語や歌舞伎がそうであるように、一門制度なのよ、身柄を保証する親方がいるのが普通だった。
それがテレビの世界でも続いてところ、
番組の企画からブレイクしたとんねるずや、スクールに属することで師匠がいないダウンタウンみたいなのが生まれた。
それらがきっかけで、どこの門か関係なく、面白い人をテレビに出そうという流れが生まれた。
そこで、各事務所が、勢力を広げるために、自分とこでスクールを始め、事務所の力でテレビに出すようになった。
そうして、実質、現在の芸人のほとんどが、どこかの事務所に所属しているという歴史になるじゃないかな。
だから、今の時代は、どんなに面白くても、事務所所属=スクール卒業生でないとテレビに出るのは難しい。
そこをまた打破してるのが、m1だったり、YouTubeだったりする。 >>210
過去成功した人はそうだったからという固定観念 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています