プロフェッショナル 仕事の流儀 「庵野秀明スペシャル」 再放送 EVA-O1
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
プロフェッショナル「庵野秀明スペシャル」
[総合] 2021年12月28日 午前1:44 ~ 午前3:00 (76分)
『エヴァンゲリオン』がついに完結する。総監督・庵野秀明に4年にわたって密着。長期取材が許されなかったエヴァの制作現場を余すところなく記録した。
番組ページへ https://www.nhk.jp/p/professional/ts/8X88ZVMGV5/?cid=jp-timetable-modal-programofficial
詳細
あの『エヴァンゲリオン』がついに完結する。番組は総監督・庵野秀明(60)に4年にわたって独占密着。これまで長期取材が決して許されなかった庵野の制作現場を、シリーズ完結編となる『シン・エヴァンゲリオン劇場版』で初めて余すところなく記録した。巨匠・宮崎駿をして「庵野は血を流しながら映画を作る」と言わしめるその現場で一体何が起きていたのか?稀(き)代のクリエイターの実像に迫る75分スペシャル。
ジャンル
ニュース/報道 - 特集・ドキュメント
ドキュメンタリー/教養 - 社会・時事
ドキュメンタリー/教養 - ドキュメンタリー全般
BS1スペシャル 「さようなら全てのエヴァンゲリオン 〜庵野秀明の1214日〜」 EVA-O7
http://nhk2.5ch.net/test/read.cgi/livenhk/1628180702/
プロフェッショナル 仕事の流儀 選 「庵野秀明スペシャル」 EVA-O5
http://nhk2.5ch.net/test/read.cgi/livenhk/1619882592/ シンエバは舞台挨拶、そしてラジオ放送
ここまで視聴できてようやく終われる
リアタイの特権だと思う 庵野監督もNHKアニメから初まってまたNHKに戻ってくることになるとは面白いな >>766
それぐらいじゃないと作品なんて作れないけどね >>760
BS1版は再放送しないのかなぁ
BSだから難しいかな >>771
ナレ付けると取材側の主観が混じりまくりだしね >>765
うむ。シンエヴァの舞台挨拶で庵野が「大事なとこ撮ってないし大したことない」と煽ったのを受けて、NHKが本気を出して素材大公開 >>779
シャアとアムロの最後のやりとりとかまさにそれよなw >>769
絵のこと言ったら前半よりは区別できるってだけよくなった
鬼滅は酷すぎて漫画として読めない >>766
パヤオを見習って、もっとシンプルに面白いの作ったらどうなのよ。 >>756
これから!って所であの世に答えを持って逝ってしまったね… 巨人も鬼滅も絵はひどいのに大ヒットになってるから
漫画は絵じゃなくてあくまでストーリーが重要ってわかるのう >>768
蛭子さんは一本監督してるんだな、妙にぶっとんだ映画になってて
どうなってもNGにしない、現場が早く終わればいいで、その方がみんな幸せで
現場を回して撮ってたからという
庵野と真逆だなw >>785
さようなら全てのエヴァンゲリオン〜ってのがBSの方のタイトル >>788
肥大しまくった自尊心が許さないんでしょうなw >>753
てかそんなに思い入れがない
気が向いたら配信で見るかも >>794
アマプラで見れるのはさよならがついてるタイトルで前編後編だからそっちの完全版の方っぽいな 自分の中ではTV版の最終回でエヴァは奇麗に終わっているのだよな
あんな前衛映像見た後でフツーのアニメ出してみてもつまらんだろうと思ってた
でも皆さんフツーのアニメっぽいエヴァを望んでたようで・・・旧劇も新劇も蛇足に思えるけどなあ >>791
子供にウケるかウケないかですかね
かなりリピート多かったですし 庵野監督見てたらアオイホノオをなんか見たくなってきた >>791
そうなんだが
鬼滅は漫画として成立してないページが多々ある
読めないんだよ
誤字脱字だらけで文法も間違ってる小説家みたいなもの
あれはキッツイ >>784
皆が憧れたシャアとアムロ像を、皆が影響されすぎたからって
逆シャアで解体しちゃったもんなぁ
それでもダメ人間でも感情移入を呼ぶし面白いのはさすがだけど こんだけ庵野が苦しんでw創り上げたのが、あのシンエヴァ程度とゆー皮肉 >>782
それは見たいな
本気なのかどうかはさておいて
>>799
旧劇の終わりかたはある種の意趣返しだったし
新劇はその自分を一度棚に上げてまた何か捻り出せるかとやってみたら
結局自分のことの反映だから同じことで苦しんだうえに
カネも技術力もあるから余計深みにハマった、と解釈してる
それを自尊心だのなんだのと適当にまとめるのは
なにも作ったことのない奴なんだろうなあ >>799
何気に1番テレビエンドがハッピーじゃないかと
周りに認められておめでとう!だし
劇場版は首絞めエンドが意味不明過ぎて客が静かに席立って映画館出てたから… >>789
ガッツが老境に入ってたし、あのまま妖精の国でメンタルケアされながら終わるんじゃないの。
仲間を売って無双してるグリフィスは最後には空しさを感じるようになり、
ガッツを探し求めるが既に死んでおり、それを境にだんだん狂っていくようになり世界は闇に包まれるエンド
これよ。 >>768
色んなプロフェッショナルの形がありますな >>794
あれのせいで自分の中でもう庵野監督っていうと安田顕のイメージに上書きされてしまった >>809
あれは人類補完計画は失敗した、と解釈したんだけど >>799
あれを綺麗というかでしょ、だっておめでとうに至る理由はなく
単に映像演出的に押し切ってるだけだから、それで感動できたからOK
ならまぁOKなんでしょという話で
個人的には20話であぁこれもうなんでもありなんだから終わりも
なにもないわとしか思ってない、最終回あれだからどうこうでもない 破が絶賛され過ぎて、それを超えるモノを創ろうとしてパンクしたってトコやね >>811
蛭子さんは山賀のほうが近いねw
庵野だけでなくこれに関わってるような連中はカネ儲けよりも
いつまでも残るモノを作りたいと思う人種だし >>810
ガッツの死でグリフィスに絶望を与えるのか…
確かにそれなら無理な対決も無いな… >>815
テレビ版も新旧劇も全部補完計画は失敗してる。カヲルが言ってたろ。「相補性のある世界を求めるのは君らしい」って。
旧劇は、精神世界に入ったテレビ版の影で現実にどんなことが起きてたのかの説明 >>815
それにしてもシンジが再生を選んだのにアスカの首絞めってのは唐突過ぎて… >>799
でもテレビ版の後って、
世界は半分崩壊してるしアスカは狂ったままだし、
別にゲンドウも改心してないしで、
希望らしきものは無いと思うんだけど...
一時的に良くなったような気持ちになっても、すぐつらい現実が襲ってくる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています