連続テレビ小説 ちむどんどん★大反省会
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
今起きた。
にーには一緒に父親を亡くした兄弟面してるけど
父が死んだ後速攻で怠けだした
長男の自覚がないクソ野郎だったのに… 結局全部ナレーションで処理しやがった( ´・ω・`) つまんなすぎた
登場キャラクターにひとつも共感できなかったし主人公がうるさくて嫌い 親戚のおじさんを激怒させたにーにの借金をナレ返済したね 妹:「お姉ちゃん、ちむどんどん出てないもんね……(-_-;)」
モエ:「(ToT)……」 令和X年なら、あなブツ面白いねーとか言って踊って終わればいいのに。 このドラマ見てそうだやんばる行こうって思う人いるのかな 終始お茶を濁すことだけの時間だったなぁ
何のアイデアもない感じだった 過程を描かずすっ飛ばす、それがチムドンドンの能力… タイトルが
なんくるないさぁ
だったらまだしょうがないかと思えただろうか 10月からは「ちむどんどん 愛の戦士たち」 がはじまるよ 子の脚本家は日常とか過程を書くことができない人なんだな いい話風にして終われば許されると思うな( `・ω・´) 山原でそもそも大繁盛って
地方の田舎の店ってこんなじゃないよな はー、やっと終わるわ
黒島だし沖縄50年だし楽しみにしてたんだけどなー
全くもって残念な半年だったわ
脚本家の力量の差って残酷だよね ほんで、この朝ドラ「ちむどんどん」が一番伝えたかったことって結局何だったの?
誰か3行で教えて🤔 連続テレビ小説 カムカムエヴリバディ★383
1000公共放送名無しさん2022/04/08(金) 08:10:27.67ID:SyfSnO99
https://nhk2.5ch.net/test/read.cgi/livenhk/1649364550
おかえりモネは検索しても引っかからず カムカムの時はみんな和気あいあいと感想言ってたのにいつの間にかなくなってたな >>48
ちゅらさんみたいなのをやりたかったができあがったのはまれとごちそうさんを混ぜて失敗したドラマ ちむどんがクソなのは確かやけど朝ドラ受けするなら良いところを発信すべきだとは思うわ 見てるほう良い意味ではちむどんどん全然しなかったです つまらないドラマではなくて、不愉快なドラマは朝ドラ史上初かw >>55
どんなに
適当にやっても
15%はとれる (NHK心の俳句) ふざけるならもっと真面目にふざけろ
真剣に、命がけで遊べ 前半であんだけ大騒ぎして2分後に老後もピンピンしてるって何なの >>67
良いところがあればな
良いところがあればだけど 最終回前の歌子死にかけが意味不明すぎる
もうワザとやってるのか おまえらは今歴史の証人になっている
間違いなくちむどんどんは1961年から続く朝ドラの中で最糞作品
†
( T∋T) NHKは『ちむどんどん』後の朝ドラ『舞い上がれ!』も脚本家3人体制。 ラスト5分でみんな白髪にして出してきて
「50年の物語」ってどういうこと? ダビスタみたい。
賢三と優子2人からひ孫までで、何人になったんだ?
牧場手一杯で。これ以上に生まれてきたら、その子は闇に消える? >>83
そいつらと比べるのも失礼なくらいぶっちぎりで最下位 >>92
3人体制はあかん・・・ 現代劇だし地雷の可能性がますます・・・ 褒められる点が最初から最後まで何一つない脚本だったな
こんな糞でOK出したNHKはドラマなのでじゃなくて反省しろよ 黒島叩いてる馬鹿はマジで死ね
あとさすがにまれ以下はねーわ 6ヶ月間ツッコミ続けたので疲れ果てた
10月からはここに来ないで済むような普通のドラマにしてください
みなさんありがとうございました。 >>89
最高傑作は沖縄のちゅらさん
最低作品は沖縄のちむどんどん >>61
炎上ユーチューバーが10年前に言ってた
「炎上は手っ取り早いですからね」
これを言った炎上ユーチューバーは現在もっと有名になってるからね
名前ど忘れしてるけど このドラマを最後まで見たってだけで朝ドラスレで10年は自慢できるな( ´・ω・`) 半分青いでも気象予報士でも
好きだって言ってる人は沢山居たけど
今回は誰も好きじゃないようだ 次の朝ドラなんてただのアイドル共のプロモーションビデオだろ
ちむどん以下確定だな >>113
漫画まではまだまともだっただけで私的にはそっちの勝ちだな >>106
頑張って擁護したいんだろうが今回に関しては黒島結菜本人が脚本に手を加えたりアドリブ入れたりしてるって自分から話してるからぶっちゃけ同罪やぞ 子供の頃からのよくわからない病気が、親父に祈ったら回復、
以降症状無しってもう、科学関係無し
病気というか何かの呪いみたいな >>116
少なくとも制作陣は真面目に主人公の人生を描こうとしていたもんな >>92
いくつか前のスレに貼ってあったけど、最初は一人の予定がエールで途中代わった人と新人脚本家の2人が途中で足されたらしいね 純と愛の唐突さとまれの方向性の定まらなさを足して3で割った様なドラマだった 来週からどんなドラマでも物足りなくなりそうな自分が怖い。 >>89
あの伝説の天花よりもひどいの!?相当だぞ さっきから一人だけ騒いでるのがいるけどNHK職員かなにか? 歌子の病気が治りました
にーにーは借金を倍にして返しました
暢子の店は大繁盛しました
全部ナレーションで終わらせていい話ではないだろ( ´・ω・`) ちむどんで一貫していたのはキャラクター、制作含めて無責任だった所だよな >>133
普通の脚本家ならそこのサクセスストーリーを描いていく(´・ω・`) >>96
川口春奈と上白石萌歌がかわいかった
良子と歌子ではない ちむどんどん初回から毎回欠かさず見た強者実況民っているのかな?(´・ω・`) >>135
「歌子は歌手になって何枚もレコードを出しました」もナレ処理されてたの忘れてた( ´・ω・`) 態度でかかった先輩とか料理長の政伸はどうなったの? ちむどんどんを少しでも良いドラマだったとか、ケンシュー実は良いやつとか
絶対思わせないからな!
という制作陣の強い意志を感じた
なんか視聴者に恨みでもあるのか? これ監督とか病んでない?大丈夫?
純愛でも感じたけど世の中に対する怨み的なものを感じる ストーリーは作家の創作だから敬意を払うべき。ただ、あの老けメイクはダメだ。コントそのもので手を抜きすぎ。 >>141
正伸は特殊なお茶漬けの食べ方が災いして実家を潰したよ あれ…そういえば愛ちゃんはどうなった
主役の夫の最初の彼女 >>135
そこらへんの迷走っぷりパティシエを極めて
コンクール優勝を目指すのかなと思いきや
あっさり捨てて何もしなかったまれに似てる気がする あさイチに原田美枝子が出てるから周りが無理やりこのクソドラマのいいとこ探ししてて笑えるw >>61
アンチは下手なファンより熱心に見るからなw >>144
視聴者じゃなくて沖縄人に恨みを持ってるんでしょ >>147
そう?仲間由紀恵以外は真面目にやっててよかったじゃん ニーニー頑張ったとこやってあげて…
クズの印象のままやん 一分で振り返る朝ドラ「純と愛」
tps://youtu.be/MM6167vVHdU
これのちむどんどんバージョン楽しみや🤗 >>152
社長のドラ息子を押し付けられた同族企業の社員みたいなもんかw SNSの盛り上がりは凄いらしいけと視聴料取ってる公共放送がこんな炎上商法みたいなことしていいのか?という疑問 >>77
タローマンに「芸術は爆発だ」をお見舞いしてやってほしい
>>108
ゴリはちゅらさんでの父親(マチャアキ)の仕事を継いだんだな 朝ドラは最低限、花子とアンや芋たこくらいの面白さをキープしてくれ >>116
その2つ、それぞれキャラやテーマははっきりしてたから、つまらなかったならともかく、しつこく嫌われるのかは分からないですよ 最後の家族団欒してるの、本当は父親も入れたかったんじゃない?
でも、気づいたらもっと前にタヒんでた 親が見ていたのをたまに見るだけだったがとにかく
・主人公がアホ
・アニキ頼みの尺伸ばし
・最終週でやる事か?せめてその立ち位置は主人公だろ?
総視聴時間なんて一時間にも満たない俺でも分かるクソドラマだったわ 最終回にあれやるんだったら歌子の死ぬ死ぬ詐欺はもっといっぱい振っておけばよかったのに ちむどんどんが繁盛した回で終わらせておけば、ここまで酷い事にならなかったと思うのだが… 子供の頃からあの葉っぱ汁飲ませておけば良かったのに >>165
ニイニイで尺を伸ばすくらいなら
主人公の経営者、料理人としての成長をもっと書けよって話だが
鶴見のちむどんどんも中途半端で沖縄帰っちゃうし
沖縄のちむどんどんに関しては最後にちょっとやっただけ ドラマでこそ見られるご都合主義の筋立て
現実生活を忘れて没入しよう!
♪降り〜注ぐ 巡航〜船 まいんちゃん朝ドラはあの東北大の伝説の男出てくるのかどうかだけが気になる(´・ω・`) 最終回だけしか見てないけど、松本人志の映画観たときと同じような気分 >>89
視聴率高かったんで話題にはなって無いけど、74年の鳩子の海も後半は評判最悪の糞ドラマだった記憶 萌歌がババア役できるなら
萌音もババア役出来ただろ
なんで安子が森山良子なのか未だに納得いかん プラスで見終わった
子供のときの家族との楽しい食事が人生を元気にするとか言ってたけど
幸せな子供時代じゃなくて頑張れるように言ってほしかった
タクシー代も払わない身勝手な振る舞いで幸せになれるとかやめて >>133
ジョジョの最終回かよ!って突っ込まざるを得なかった >>133
ホントそこら辺丁寧にやってもよかったよな
恋愛編のグダグダを削ってそこら辺やればまだ良かったマシだった気もするなぁ 脚本家さん書きたり無かったというか構想はあったのだと思うが、期間内に描き切れなかったと思うw
頭の中では付随するストーリーが沢山あったのだと思う
それは今日の原田さんのトークの裏設定とか大道具小道具さん達の思い入れで少し伝わって来た チビ暢子が活躍してた頃はまだ良かった。チビ暢子主演で押し通せば良かったんだよ >>186
同意
どうせならバスに乗って泣いてるシーンでおしまいでよかった
2週間ドラマ この一年のオチがおとーちゃんかよ
開いた口が塞がらない ああ、ニーニーの父親はまもるちゃんてことか
やっと謎が解けた どうせなら降霊芸とかカルトネタで締めればよかったのにね(´・ω・`) ゴーヤチャンプルーは美味い
しかしヒージャーは勘弁してくれ >>1
NHK朝ドラ「ちむどんどん」イライラの元凶は脚本家選び 暢子やニーニーの力演も台無し!(日刊ゲンダイDIGTAL)
NHK連続テレビ小説「ちむどんどん」も残り4週、物語はクライマックスなのに、ここへきて評判ガタ落ちとはどういうことか。平均世帯視聴率16%割れはこの10年で最低、ネットでもボロクソなのである。
<#ちむどんどん>には「心が全然動かない」「期待するのやめた」「同じエピソードばっかり」「さよなら、ちむどん」と突き放す書き込みが殺到、ライターの吉田潮さんは「話題にならないよりはマシ」と苦笑している。 >>1
NHK朝ドラ「ちむどんどん」イライラの元凶は脚本家選び 暢子やニーニーの力演も台無し!(日刊ゲンダイDIGTAL)
何がそんなに不評なのか。「とにかく脚本が薄っぺらで雑なんです。人物が描けてなくて、ガマンして見続けているのに、まったく思い入れができません」と朝ドラ大好き女性は嘆く。
「もう言い尽くされていますが、長兄のニーニー(竜星涼)はインチキ儲け話に乗っては家族に迷惑をかけ、体の弱い妹の歌子(上白石萌歌)は肝心な時になるとダウン。
それを、母親(仲間由紀恵)はじめ周囲のやさしさがカバーして、何となく収まるというご都合主義の繰り返しですから、いい加減ウンザリします」 >>1
NHK朝ドラ「ちむどんどん」イライラの元凶は脚本家選び 暢子やニーニーの力演も台無し!(日刊ゲンダイDIGTAL)
脚本の羽原大介はアメリカ文学の「若草物語」からストーリーを発想したというが、米国東部の牧師一家の4姉妹と、戦場となった沖縄の貧乏きょうだいを重ねるのは無理すぎる。そもそも、羽原は沖縄に興味があるように見えない。
1972年の復帰ニュースはとても記憶に残っているというが、当時、羽原は7歳である。本土の小学2年生に関心があったとは思えないし、復帰に至る苦闘・苦悩をどこまで知っているのだろう。
「『沖縄』というキーワードで検索したら、“こんなのが出てきましたあ”というのをひと通り並べただけなんですよ。脚本家の人選の段階でこのドラマは失敗していると思います。俳優さんたちが力演しているだけに残念です」(朝ドラ大好き女性) >>1
ちゅらさん
死をテーマに、最後に命の大切さ、死んだあなたはいつまでもこのガジュマルのオーラ玉がある限り私の守護霊end
ちむどんどん
死ぬ死ぬ死ぬ死ぬ!!!!!!!!!
借金!詐欺!借金!詐欺!借金!詐欺!
移り気な恋物語、犯罪者もキラキラエピソード盛り込んで最早素敵なあなたはワタシのお助けキャラ
申し訳程度に木から果実もいで最初とラストでちゅらさん風にオマージュ
死ぬべきなのはちむどんどんの脚本家でしたend 最後まで見てくれと、ドヤ顔の脚本家、最低!!!
もうやめたほうがいいんじゃね >>18
働き方改革のせいにしてるけどハリウッドや韓国のほうが日本より管理されてるし
それでもプロットには時間もお金もかけて一定レベルのものにしてるよね(´・ω・`)
昨今の朝ドラはそもそもベースのプロットが破綻してるのに更に修正でぐちゃぐちゃになってる印象 作家性を持ち上げつつ脚本家にプロットまで丸投げしてるんだと思うけど実際はどうなんだろう
結局は人と時間とお金のかけ方のバランスなのかなあ(´・ω・`) いや、正直最終回面白かったわ
一周回って系だけど、とにかく面白かったわ
ミニ大森南朋がピークだったわ >>184
マッサンのときは丁寧にエリーを殺したと思うんだが
マジでこの雑な歌子のピンチはどうしちゃったのって思いました >>214
妖精さんだったんだね
ちいかわw
私も今日はめちゃ笑えて良かった
未来に向けて誰も亡くならずに子孫は繁栄してる所で終わったのがほっとした
今の世の中的に悲しい場面を見たくなかったから >>214
あの水平線から大森南朋が頭を出す
そこまでやって欲しかったわ。どうせなら >>217
ちりとてちんで渡瀬恒彦さんが最後黄金に輝いていたのを思い出した。。 >>214
わかるw
コント的な面白さあったよね
3人で共同脚本なんて無理ってことでしょう
全部がふんわりなんとなくで締まりがなく勢いと唐突さでしか展開できなかったのは
3人がきちんとお互いに突っ込んだ話し合いができず
話を詰められない関係だったんだろうなと予想する >>214
ゴリスタートでお祭りだと気づかないとな
お祭りは楽しんだもの勝ちだから 暢子「お父ちゃ~ん」
親父「父ちゃんもR100というクソ映画に出たけどその後ブレイクした。なんくるないさ~」 >>215
マッサン母のピン子さんの最期も良かった 歌子の病気をオチに使うなら最初から丁寧に描けよと思いました
病名も原因も不明でただ熱出るだけでわざわざ東京で検査しても何もわからず番組の都合にあわせて急に危篤になったかと思ったら何もせずに治りましたとか頭おかしい 最終回感想
今更ゴリ
今更歌子
滑るマモルの存在
今更収容所?
朝ドラ名物お父ちゃんの幽霊
孫になったちび暢子が可愛かった
つか子役を使い回す荒業に出たのは潔かったさ 最期のゴーヤチャンプルーがドラマで一番美味そうだった やんばるちむどんどんの営業時間は11:30~17:00
街まではバスを要する僻地
つまり 仕事をしている人は店で食事をとる事は無い
時間に自由がある老人はそれほどお金は無い
つまりやんばるには夜の商売をする男女で溢れている >>233
チビ暢いたんだ気づかなかった
誰かキャプ頼む >>242
お前今日見てないだろ
あれだけガッツリ出てたのに だいたい、本題の料理監修すらできてないのに、他の細かい事まで監修できるわけない >>240
指摘されてること制作者は実は判ってやってるんだよ
やんばるの病院のレベルはその程度と言いたいんだろうね 何回見ても、暢子が病院でニーニーネーネー行こう
とやんばる海岸に行く意味がわからない
あの海岸に昏睡状態の歌子を連れて行くならともかく
イカれた新興宗教にしか見えない MRS
AUC
TMH
TBO
ELO
REL
? 10/01 03:29 >>233
兄弟の子供たちの嫁はクレジットなし
は悲しいw >>245
>判ってやってる
小道具「腕に血圧計巻きました」
監督「この画角だとなんだかよく分からねぇな」
演出「コードを上にすれば「入院してる感」が出るじゃん」
小道具「あ、でも、それだと…」
演出「あぁ?!なに?文句あんの?」
監督「この角度で撮りてぇんだよ!」 うんこうんこキタ━━━━(゚∀゚ )━━━━!!!! ほんで、この朝ドラ「ちむどんどん」が一番伝えたかったことって結局何だったの?
誰か3行で教えて🤔 新しい朝ドラのあらすじを貼っておきますね。
10月3日 8:00~8:15
舞(浅田芭路)は、ねじ工場を営む父・浩太、母・めぐみ、兄・悠人の4人で東大阪に住んでいる。舞は原因不明の発熱の為、小学校を休みがちだが、始業式から八日目、発熱もなく登校する。小学校には舞のお気に入りのうさぎ・駒ちゃん(門脇麦)が飼われている。幼馴染・貴司の薦めで飼育係になった舞は、生涯の友人となる久留美と駒の世話をすることになる。しかし久留美は駒に噛まれ体を痙攣させて死ぬ。途方にくれた舞が悲しんでいると死んだはずの久留美が舞に襲いかかる。 >>255
じゃあお前はカムカムが何伝えたかったか言えるの? 質問に質問で返す人は答えを持っているけど言いたくないだけ 本筋がいまいちなのは当然として、やたら遅刻する銀行員とか最終回のタクシーとか
別に面白くないし、ストーリー上も意味の無い要素が多すぎる
あと、ガナハみたいな悪人系が全然罰受けてないのも駄目 >>240
医療監修どころか
料理も時代も全てがバイトか?と思うほどだけどね
プロの仕事ならば経歴にちむどんどんと書かない方が良い >>252
監督って?
普通、演出と監督のどちらかで、両方居たりはしないだろ。
『ちむどんどん』の場合は演出。 歌子死んで暢子が「それでも私はちむどんどんする人生を歩んで行くさぁ!歌子のぶんまで!!」みたいなトンデモ最終回にでもするのかと思ったが
死んだ父親に皆で助けを求めて、父親が「なんくるないさ~」って歌子を救うなんて思いつかないわ、クソっ なんでお母さんの遺品にそのかんざしがあったの?
預かったのはお父さんよね? 沖縄つながりの朝ドラにハズれなしだよね('・ω・') >>268
もうそん時恋人同士だったんじゃね?(ハナホジ 総集編で端折られてるとはいえフォンターナはなんでかんざしおじさんのことを知ったのかわからん 舞いあがれのヒロイン舞も「原因不明の発熱で小学校を休みがち」という設定らしい これみよがしに父親の包丁であることを見せてたけど、
麺って包丁で切るものなの? >>279
草刈→県人会→鶴太郎→オーナー
普通なら
草刈→県人会から電話くる >>280
歌子「原因不明の発熱でもクソ台本でなかったことになるから大丈夫さぁ〜。」 >>83 歴代朝ドラ期間平均視聴率ワースト
13.5% 2009年 ウェルかめ
13.8% 2009年 つばさ
15.2% 2008年 瞳
15.9% 2007年 ちりとてちん
16.2% 2008年 だんだん 2004年 天花
16.3% 2021年 おかえりモネ
16.7% 2005年 ファイト
16.8% 2006年 芋たこなんきん
17.0% 2004年 わかば
17.1% 2021年 カムカムエヴリバディ 2012年 純と愛
17.2% 2010年 てっぱん 沖縄メインなのに何故か東京がメインに意味が分からない
それも料理しかない。フランス料理も不明 >>298
時代設定的にフランス料理ならまだ自然だったと思う。 >>301
和洋中いろんな料理にチャレンジして、最後にまた沖縄料理に戻ってくるストーリーのが良かったと思う >>259
小豆の声というオカルト現象
さだまさし降臨という超常現象
暗闇でしか見えない怪奇現象 >>255
じぶんが人生の主役だと思えばみんなが助けてくれる
だから諦めずにヒロイン気取りで生きろ
お母ちゃんを大切にな SCALABLE MATTER? 10/02 01:08 >>255
沖縄返還50周年記念製作
人生はナンクルナイサー、なんとかなるよ
数字もナンクルナイサー、なんとかなるよ >>226
沖縄では伝統的な熱を下げる効能がある葉っぱ?を料理して食べさせたりしてなかった?
医療よりも沖縄の伝統的な祈りと食べ物が有効、と伝えたかったのかもしれない。 >>226
その病気を仮病で使ったりしてたから
そんな危険な病気とも思わないしな >>314
自家中毒や起立性低血圧とかも原因不明で熱が出たりする
結婚したりしてホルモンバランスがとれたら良くなったり ダイジェストなのに草刈シーンはフルなんだよな
他のシーンはすっとばすくせに >>324
昨日フジテレビの番宣で芸人のネタに広瀬すずの王子様と二人笑わなくて笑ったわ なんにも教師の仕事せずに校長になれる良子の政治力をドラマにしろ こんな観光地でも無い僻遠な地でこんなに集客あるんかね?(´・ω・`) 歌子死亡キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !! そういやこれが最後だと気づいたのでジジイから来ました
結局、何の病気だったのさw 上白石萌歌の競泳水着見たさにいだてん見てました(´・ω・`) まくとぅそーけー、なんくるないさぁ!じゃねーわ!!地獄に堕ちろ >>350
金メダル男や子供は分かってあげないは? コントキタ━━━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━━━!!!! >>34
最後の最後に若い頃がインサートされるから本当に夢オチなんじゃ?(´・ω・`) 見切り発車でもうまくいくんだからな。そりゃ何でもやりたいって言うよな 舞いあがれは
やりちんジャニとレイパーの母とバックナンバーが難点だな まいんちゃんがジャニの毒牙にかからないように全力で守れよマネージャー >>390
この3人で半年でも良かったのに幼くして父親が死んだんだからよほどドラマチックな展開があっただろうに 父親が死んで暢子がオーナーに引き取られて料理修行してやっぱり沖縄に帰りたい、のほうが良かったのでは >>390
この3人でドラマ作れば名作
と思ったけど羽原脚本じゃダメだったかな
却ってよかったかもしれない 日本ドラマ史上最低の作品だったな
ここまで叩かれたら炎上商法の浅ドラは作れないだろう ホワイトドクターも大概だったけどな
あとすべてがFになるも
全ドラマ観てるナイツはなわの評価が気になるところ ソースやら何やらぶちまけた料理は脚本家がちゃんと舐めて全部食べたって言うなら許す
実際食べられない物でしたぁ?
知るか!今からでも埋立地に舐めにいけ >>408
何話かのエコノミー症候群回の不倫の伏線回収しなかったやつ scramble matter? 10/02 21:39 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています