ゲームゲノム SPECIAL EDITION 🈞 1
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ゲームゲノム【拡大SP】本田翼×星野源×小島秀夫出演!初のゲーム教養番組
[総合] 2022年10月02日 午前0:55 ~ 午前1:51 (56分)
名作ゲームの魅力を深堀りする教養番組。今回は55分の拡大版!本田翼、星野源、世界的なゲームクリエイター小島秀夫が「デス・ストランディング」の魅力&奥深さに迫る。
番組ページへ https://www.nhk.jp/p/ts/LJWWVGY6J2/?cid=jp-timetable-modal-programofficial
出演者ほか
【出演】本田翼,星野源,小島秀夫,林克彦,【語り】神谷浩史
詳細
ゲームの誕生から半世紀…現代人の心に影響を与えてきたゲームを「文化」として捉え、名作の魅力に迫っていく。今回はコロナ禍を予見していたかのような内容が再注目される「デス・ストランディング」!何がおもしろいのか、なぜ語り継がれるのか…本田翼や星野源が作品愛を、さらに小島秀夫監督が作品に込めた思いを語り尽くし、奥深い世界へといざなう!昨年の反響を受け、未公開トークや追加要素を含む拡大版でお届けする。
ジャンル
趣味/教育 - コンピュータ・TVゲーム
ゲームゲノム SPECIAL EDITION 2
http://nhk2.5ch.net/test/read.cgi/livenhk/1642951958/ SPECIAL EDITION▽本田翼×星野源 ×小島秀夫出演!初のゲーム教養番組【拡大SP】
初回放送日: 2022年1月24日
名作ゲームの魅力を深堀りする教養番組。今回は55分の拡大版!本田翼、星野源、世界的なゲームクリエイター小島秀夫が「デス・ストランディング」の魅力&奥深さに迫る。
ゲームの誕生から半世紀…現代人の心に影響を与えてきたゲームを「文化」として捉え、名作の魅力に迫っていく。今回はコロナ禍を予見していたかのような内容が再注目される「デス・ストランディング」!何がおもしろいのか、なぜ語り継がれるのか…本田翼や星野源が作品愛を、さらに小島秀夫監督が作品に込めた思いを語り尽くし、奥深い世界へといざなう!昨年の反響を受け、未公開トークや追加要素を含む拡大版でお届けする。 【拡大SP放送記念】オンライントークイベント・ダイジェスト動画を公開中!
2021年12月3日に行われたオンライントークイベント「ゲームゲノム・コンティニュー」のダイジェスト動画を特別公開します!昨秋、NHK総合で放送された「ゲームゲノム」に出演したゲームクリエイター・小島秀夫さんを招き、番組の企画・制作を担当した平元慎一郎ディレクターと収録の裏話や制作秘話を白熱対談!さらにゲーム業界を目指す専門学生や大学生がリモート参加し、小島監督に直接インタビューも。詳細は【動画】タブから! この番組について
テレビゲームを“文化”として捉え、名作の魅力を深堀りするNHK初の教養番組!古今東西の作品を取り上げ、MCの本田翼や作品愛あふれるゲストがその奥深さに迫る。何がおもしろいのか、なぜ語り継がれるのか…開発者が作品に込めた思いも紐解き、”文化としてのゲーム”に秘められた奥深い世界へといざなう! MC 本田翼(俳優・モデル)
ゲスト(『ワンダと巨像』『人喰いの大鷲トリコ』) 山田孝之(俳優)
ゲスト(『ワンダと巨像』『人喰いの大鷲トリコ』) 上田文人(ゲームクリエイター)
ゲスト(『DEATH STRANDING』) 星野源(俳優・音楽家・文筆家)
ゲスト(『DEATH STRANDING』) 小島秀夫(ゲームクリエイター)
ナレーション 神谷浩史(声優)
サウンドトラックの作曲者 下村陽子(コンポーザー) https://www6.nhk.or.jp/nhkpr/post/original.html?i=31037
あの人気ゲームの世界を、もっと深掘り!
ゲームゲノム SPECIAL EDITION
1月24日(月)[総合]前0:35~1:30 ※日曜深夜
テレビゲームを“文化”として捉え、名作と呼ばれる作品の魅力を深堀りする
NHK初のゲーム教養番組『ゲームゲノム』が拡大版SPとして帰ってきます!
ゲームの誕生からおよそ半世紀…今や映画や音楽、文学と同じように世界中で愛され、ひとつの“文化”となっています。番組では、現代人の心に刻まれてきたゲーム独自の魅力を“ゲームゲノム(遺伝子)”と呼び、その奥深さに迫ります。何がおもしろいのか、なぜ売れたのか、どうして語り継がれるのか…珠玉の作品を徹底分析したVTRをもとに、豪華でゲーム好きな出演者たちがたっぷりと語り尽くします。
MCは、芸能界きってのゲーマーとして知られる俳優の本田 翼さん。さらに作品を愛する星野 源さんや開発したゲームクリエイター・小島秀夫さんも特別ゲストとして登場し、独自の視点でゲームゲノムを伝えます。ゲームが大好きな人も、かつて遊んでいたという人も、新たな発見ができること間違いなし! ひとりでも家族でも楽しめる、まったく新しいゲーム教養番組です。
今回は、昨秋30分サイズでお送りした「ゲームゲノム」の拡大版SP!
未公開トークをはじめ、追加要素たっぷりの55分サイズでお届けします! 本田翼×山田孝之×上田文人! ワンダと巨像/人喰いの大鷲トリコ
初回放送日: 2022年10月5日
10月からゲーム教養番組がスタート!古今東西の名作ゲームを取り上げ、作品の魅力を深堀りする。初回は本田翼×山田孝之×ゲームクリエイター上田文人が出演!
ゲームを「文化」として捉え、名作の魅力を深堀りする教養番組「ゲームゲノム」。何がおもしろいのか、どうして語り継がれるのか…作品を徹底分析したVTRをもとに、豪華でゲーム好きな出演者たちが語り尽くす。レギュラー放送第1回目に取り上げるのは「ワンダと巨像」&「人喰いの大鷲トリコ」!開発者のゲームクリエイター上田文人を迎え、作品の大ファンである本田翼、山田孝之が「孤独と生命」について熱く語る。 ゲームゲノム🈟 本田翼×山田孝之×上田文人!ワンダと巨像/人喰いの大鷲トリコ
10月5日(水)午後11:00~午後11:30(30分) ゲームゲノム🈟 本田翼×山田孝之×上田文人!ワンダと巨像/人喰いの大鷲トリコ
[総合] 2022年10月05日 午後11:00 ~ 午後11:30 (30分)
10月からゲーム教養番組がスタート!古今東西の名作ゲームを取り上げ、作品の魅力を深堀りする。初回は本田翼×山田孝之×ゲームクリエイター上田文人が出演!
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出演者ほか
【司会】本田翼,【ゲスト】山田孝之,ゲームクリエイター…上田文人,【語り】神谷浩史
詳細
ゲームを「文化」として捉え、名作の魅力を深堀りする教養番組「ゲームゲノム」。何がおもしろいのか、どうして語り継がれるのか…作品を徹底分析したVTRをもとに、豪華でゲーム好きな出演者たちが語り尽くす。レギュラー放送第1回目に取り上げるのは「ワンダと巨像」&「人喰いの大鷲トリコ」!開発者のゲームクリエイター上田文人を迎え、作品の大ファンである本田翼、山田孝之が「孤独と生命」について熱く語る。
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趣味/教育 - コンピュータ・TVゲーム School Rumble Matter? 10/01 20:19 これ1月の再放送の奴かそんならええわ
レギュラー化したって聞いたの5日に放送か 1:30くらいから空いてる時間あるな
テレビから番組表見るとそっちにスライドかな? ゲームゲノム【拡大SP】本田翼×星野源×小島秀夫出演!初のゲーム教養番組
[総合] 2022年10月02日 午前1:50 ~ 午前2:46 (56分) 【悲報】本田翼 けつあな確定か!? [632443795]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1664144149/
3 名前:バロキサビルマルボキシル(愛知県) [AR][sage] 投稿日:2022/09/26(月) 07:17:15.14 ID:hgcoQ8wQ0 (PC)
あいつケツアナやられているのかw
4 名前:ダクラタスビル(ジパング) [JP][sage] 投稿日:2022/09/26(月) 07:18:22.96 ID:e8PCfVBV0 (PC)
今日はケツアナ確定とか優しいよね
掃除しとけてことだろ >>33
6 名前:ミルテホシン(茸) [CN][sage] 投稿日:2022/09/26(月) 07:19:19.60 ID:MylyKn270 (PC)
そりゃゲームするより
坂本にケツアナ掘られたほうが1000倍いいわな
陰キャゲームオタク設定とか
嘘すぎる ゲーム番組といえばスマブラの桜井さんがYouTubeで語ってるね 自分があんまり進んでない時にやると便利になりすぎる >>55
つい先日自身の誕生日にライブ配信でやってたね
その時小島監督も見てたらしくてTwitterでメタルギア豆知識をつぶやいてた >>56
人が荷物なってる感じか、よくあるお使いゲームの荷物が重量と視覚化されてる感じ >>58
難しそうだな アクションはスマブラくらいしかやらんから俺には無理そうだ 今もデス・ストランディングやってる人いるかね?起動したらはしごとかかかってるかな? >>61
存在するモデルから作る方が一から作るより楽なんだ…カプコンでも俳優をそのまま使って3Dキャラ作ってる >>65
ちょうど鬼武者のRTA動画見てた
金城武をコントローラーで動かせた当時は衝撃的だったな 正直アイディア勝負の任天堂以外フォトリアル系ゲームは遅れてるな
コジプロやカプコン、スクエニの一部だけだな おいいなんで予定入れ替えてんだよ録画失敗してるし
意味不明なことすんなよ なんでこんな時間にこんな番組やってるんや・・・
番組表に載って無いんだけど >>57
大塚明夫も出てたけど2人で同じ声しててどっちか判んなくて笑った ゾンビゲームみたいなアポカリプス物で配達がメインて感じのゲームなのかな Q デスストランディングってずーっと配達するだけですか?
A オープンワールドゲームって移動が面倒だったりしますが、それを逆手に取って移動をメインにしたゲームシステムですので、それまでの歩いて配達する行為を楽しめなければ今後も楽しめないかもしれません。
あとストーリーも肝のゲームなので、SFが好きじゃない人にも刺さらないかもです。 Q デスストランディングってずーっと配達するだけですか?
A 基本は配送です、戦闘はありますがそれは主ではないので戦闘を求めるならこのゲームに向いてません
ゲーム中盤の終わりくらいになったくらいでジップラインという個人ロープウェイみたいな建設装置が出てきます
これを電柱の様に建てて電線をつなぐ様に配送ラインを構築する要素があります
これは国道のように決まった場所が無いため個人毎に個性はでますが、やらない人はやらないし面白く感じるかも人によります
ジップライン構築は悪く言うとクソ面倒くさいです
人力か車両か?どのルートで?建設装置は?他人の荷物や建設装置はどうするか?他人のために何かしてやるか?
そういうところを考えるゲームなのでそこに面白さを感じないと、退屈なゲームでしかありません あたし女だけど
プレイヤーのキャラ、女子は選べないの? >>87
おまえ押井守だろ
先週のラジオでお前と全く同じこと言ってたぞ 凶暴な犬を放し飼いしてる家には届けないで
排水口へ つまり年賀状配達のバイトをした人なら皆この人になれた可能性があるんだな >>86
戦闘興味無い人向けゲームも存在してもいいと思う まあ面白いんだけどサブクエストばかりやってるうちに満足しちゃって
結局クリアせずに積んでるな
MGSVTPPも全く同じパターンだった
自由にやれるゲームは俺には向いてないわ
FFXVは一本道だからクリアできた >>89
コジマカミナンデスな人は余裕だと思うぞw >>65
だからってForspokenみたいなクソブスは勘弁してくれよ >>91
そういう時は隣の家の郵便物受けに入れておけばええ・・・
近所付き合いが上手く行ってる地域なら代わりに手渡ししといてくれるだろう
もし郵便局にクレーム来ても間違えましたで済むはず 捨てるのが一番あかん >>95
どうぶつの森はその購買層に受けてたんじゃないか?
コロナのせいで普段ゲームやらん人にも広まったみたいだし どっかの森田まさのりの漫画で聞いたようなセリフだな >>100
そこまでか?十分可愛いと思うけど…エイペックスのブスとか見てると よくまあこんなゲーム作ったなあ
世界を丸々作るとかゾッとする >>97
あんまり神格化しちゃうと反動が酷くなるだろうなぁ でも日本人って何故か下手だけど縛りプレイしたくてこういうの嫌いな奴多いよな >>105
あー
まあ確かに洋ゲーのブスはレベルが違うな
スカイリムとか最初見たとき地獄かと思った
MODがなかったら絶対プレイできてないわ このマルチでの助け合いってシステム、このゲームの本質を壊して話題広めるに折れた部分だと思うわ
ちゃんとやった人ほど、突然現れる橋や道とかアウトって話してる
そもそもストーリーは君しか配達はいない!で始まってるのに、フォローありまくりの甘えマルチゲーに変貌するからね >>110
洋ゲーはキャラを美形にすると苦情来ちゃうらしいね
なんともつまらない規制になったもんだ >>108
20年選手もザラだからそんなの通り過ぎてるよw ちっ足元見やがって!
絶対貴様らの言い値で買ってたまるか!派 >>112
でも同じRespawnでもFallen Orderはスタジオが違うのかどうか知らんが
審問官の女の子まあまあかわいかったな
まああのキャラはオチを考えるとかわいくないほうが良かった気もするが >>112
なんで苦情がくるのか・・・苦情を入れる思考が分からない >>112
スカイリム出た頃は今みたいにポリコレうるさく無かった時だからリアル感と多様性だと思うんだよね ファミコンやりたくなってくる
Switchオンラインに全ソフト対応しないかな 俺は一人で遊べるからゲームが好きだったので
ネットで繋がって誰かと会話できるよ助け合いができるよと言われるとナニソレ怖いですじゃあいいですになっちゃう
と言いつつこんな場所に入り浸る矛盾 >>117
単純に美の定義が違う気もする
日本語CVが完全に美少女でつけてあるのからして設定的には美人という可能性が高い ゲーム昔みたいに叩かれるのもやだけど今はちょっと高尚ぶった語りが増えて変な空気だなって 知らない誰かにひたすらボコられるのが嫌だから対戦格闘はやらなかったなあ >>122
押井はデスストをずっとオフラインでプレイしてて設備の維持が大変だったって言ってたな
デスストの場合は実際に他のプレイヤーが出てくるわけではないのにそこまでオンが嫌なのかと感心したわ ブンブン丸すごい久しぶりに見たら派手な入れ墨入れててドン引きしちゃった >>122
俺はドラクエ10がオンラインになった時に同じ事思ったな
RPGは独りで黙々やるのが好きだから他人と協力ってのが嫌だった
ポケモンみたいに対戦とかならまだ解るんだけどね >>134
ほぼないけど格ゲー自体泡沫ジャンルだな >>122
ゲームの場合、物語が存在しててマルチ(人の繋がり)が物語を破綻させる物がいくつかあるからね
マルチで良いゲーム協力ゲームはマルチで認められるけど、孤独や個人の選択がこだわってるゲームを売りにしてる製作会社がマルチしてると、売上に完全折れてると思う
根本の1番重要な物語を捨ててるわけだしね MOとかMMOとかと違う方向性としてはドラゴンズドグマやな
俺はあれすげえ好きだったから2には期待してる
DDONはマジで死ねと思った >>134
あまりにも遅いと自動で切断されるとかあるんでない?
基本ネットゲームは有線でやらなきゃいかんな あつ森はSwitchの方が限界な感じ…オブジェクト置き過ぎると重くなる >>140
ネトゲの何が嫌かって、どこまで行っても未開がないってことだよな
やっと新しい街に着いてももう観光名所かってくらいPCで溢れてる
俺には耐えられなかった 協力プレイとかクランとか面倒くさくて絶対やりたくない派としては最高だったデススト daze位のでいいわ
デスストは他者の存在感強すぎ >>134
ネット対戦は多少の遅延を織り込んだ上でプレイするもんやからね >>143
あー切れるのか
ドリキャスのストゼロ3だと遅延を計算に入れて入力してたw >>145
新リージョンが出た時に真っ先に行けばいいんだよ
攻略トップで走ってる先行組みたいに >>146
ほらすぐこうやって攻撃しようとする奴がいるのが今のネット >>152
みんなスマホ持ってて簡単に情報発信できちゃうから欲求も増大よ いや、その日大変だった崖の道に翌日来て道路出来てたら普通に嫌でしょww
楽になるけど、楽したいならそこに道路を作るのに努力するのが醍醐味で大切な内容なのにw >>153
FF14もスプラ3もあれで大変らしいからな 明夫きた明夫
>>155
その楽しみ方が出来るのは1%未満のスーパーエリートだけだな
俺は下から数えたほうが速い下手ゲーマーだからダメだ >>168
今はロールバック方式とかでプレイヤーの入力予測してラグ誤魔化してるとかめっちゃハイテクになってる >>152
ネットが産まれる前は何の才もない一個人が世間様から注目される機会なんて全くイメージできなかったから・・・
それがガラリと変わってしまって「どうして俺が注目されないのか。あいつは注目されてるのに」という感覚に変わってしまった >>168
今は回線しっかりしてたら、韓国や中国くらいなら遅延気にならないくらいで出来る 日本の思想入り込んでるんだな
単純な善悪じゃなくなってきた
少し前まで悪ブームだったけど ストーリーキャンセルでどんどん進めちゃう人もいるとか >>187
結構色んなホラーゲーに受継がれてるね
ゾンビものなど ばっさーが可愛いと再確認するだけの番組だった( ˊ̱˂˃ˋ̱ ) >>192
土葬などした結果埋める場所減って一部の米では火葬も常識になりつつある
これは社会的に土地などの問題にもなってる >>192
アメリカとかイギリスとか都会は埋葬場所無くなってるから火葬 なんだかアビスの呪いを思い出すな
目に見えないけどそこにある災厄みたいな >>203
ネタバレになるから書かんけどそこが実はメインでラスト一定の人が涙するストーリーが待ってる この辺の映像表現が凄いんよな
普通のフィールドだったところがタールまみれの海になって ドンキーコングはGB版のリメイクがかなり出来良かったな ちょっと気になるのはこのゲームって後世で遊べるのかどうか
こんだけ作っておいてサービス終了したらもう遊べませんって言われたら泣く >>213
それ昔から思ってた
オンライン系のゲームって未来出来るんだろうか >>213
デスストはマルチプレイ対応ってだけでオフラインでも大丈夫だと思う
DBDとか今度でるDBの非対称ゲームとかはオンラインじゃなきゃ駄目っぽいね >>213
オンラインサービスが終了したらゲームバランスが変わってしまうから
そのときはパッチあててオフでプレイしやすいように修正するだろうな トリコやってねぇな…てかこの人ソニークビになったんでしょ? SIEのJスタが解散したからそのへんの連中が表へ出てくるように >>215
>>217
良かった この作品はちゃんと残せるゲームなのね ワンダと巨像はダメだったわ
ワンダと巨像するならドラゴンズドグマで超巨大生物に張り付いてる方が断トツリアルだったw >>228
俺の希望はポケモンとかスマブラとか任天堂作品ばかりになっちゃうな >>224
ゲームセンターCXって開発者出てこないから番組ジャンルが全然違う気もします >>228
デビルサマナー
ソウルハッカーズ
ソウルハッカーズ2
の3つ取り上げてIP利用の難しさで >>230
実は今のゲーム業界は一時期のオン専のゲーよりオフ専のゲームの方にかなり需要や方向がいってる
一時期はオンヘいくのが流行りだったけど、メタバースができて完全な用無しに成り代わった >>233-234
確かにデトロイトはいいゲームだな、ゲームの新時代が始まった感じ
その後続かなかったけど >>236
初期は鈴Qとかコジカンとかインタビューしてたという ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています