ゲームゲノム SPECIAL EDITION 🈞 1
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ゲームゲノム【拡大SP】本田翼×星野源×小島秀夫出演!初のゲーム教養番組
[総合] 2022年10月02日 午前0:55 ~ 午前1:51 (56分)
名作ゲームの魅力を深堀りする教養番組。今回は55分の拡大版!本田翼、星野源、世界的なゲームクリエイター小島秀夫が「デス・ストランディング」の魅力&奥深さに迫る。
番組ページへ https://www.nhk.jp/p/ts/LJWWVGY6J2/?cid=jp-timetable-modal-programofficial
出演者ほか
【出演】本田翼,星野源,小島秀夫,林克彦,【語り】神谷浩史
詳細
ゲームの誕生から半世紀…現代人の心に影響を与えてきたゲームを「文化」として捉え、名作の魅力に迫っていく。今回はコロナ禍を予見していたかのような内容が再注目される「デス・ストランディング」!何がおもしろいのか、なぜ語り継がれるのか…本田翼や星野源が作品愛を、さらに小島秀夫監督が作品に込めた思いを語り尽くし、奥深い世界へといざなう!昨年の反響を受け、未公開トークや追加要素を含む拡大版でお届けする。
ジャンル
趣味/教育 - コンピュータ・TVゲーム
ゲームゲノム SPECIAL EDITION 2
http://nhk2.5ch.net/test/read.cgi/livenhk/1642951958/ >>87
おまえ押井守だろ
先週のラジオでお前と全く同じこと言ってたぞ 凶暴な犬を放し飼いしてる家には届けないで
排水口へ つまり年賀状配達のバイトをした人なら皆この人になれた可能性があるんだな >>86
戦闘興味無い人向けゲームも存在してもいいと思う まあ面白いんだけどサブクエストばかりやってるうちに満足しちゃって
結局クリアせずに積んでるな
MGSVTPPも全く同じパターンだった
自由にやれるゲームは俺には向いてないわ
FFXVは一本道だからクリアできた >>89
コジマカミナンデスな人は余裕だと思うぞw >>65
だからってForspokenみたいなクソブスは勘弁してくれよ >>91
そういう時は隣の家の郵便物受けに入れておけばええ・・・
近所付き合いが上手く行ってる地域なら代わりに手渡ししといてくれるだろう
もし郵便局にクレーム来ても間違えましたで済むはず 捨てるのが一番あかん >>95
どうぶつの森はその購買層に受けてたんじゃないか?
コロナのせいで普段ゲームやらん人にも広まったみたいだし どっかの森田まさのりの漫画で聞いたようなセリフだな >>100
そこまでか?十分可愛いと思うけど…エイペックスのブスとか見てると よくまあこんなゲーム作ったなあ
世界を丸々作るとかゾッとする >>97
あんまり神格化しちゃうと反動が酷くなるだろうなぁ でも日本人って何故か下手だけど縛りプレイしたくてこういうの嫌いな奴多いよな >>105
あー
まあ確かに洋ゲーのブスはレベルが違うな
スカイリムとか最初見たとき地獄かと思った
MODがなかったら絶対プレイできてないわ このマルチでの助け合いってシステム、このゲームの本質を壊して話題広めるに折れた部分だと思うわ
ちゃんとやった人ほど、突然現れる橋や道とかアウトって話してる
そもそもストーリーは君しか配達はいない!で始まってるのに、フォローありまくりの甘えマルチゲーに変貌するからね >>110
洋ゲーはキャラを美形にすると苦情来ちゃうらしいね
なんともつまらない規制になったもんだ >>108
20年選手もザラだからそんなの通り過ぎてるよw ちっ足元見やがって!
絶対貴様らの言い値で買ってたまるか!派 >>112
でも同じRespawnでもFallen Orderはスタジオが違うのかどうか知らんが
審問官の女の子まあまあかわいかったな
まああのキャラはオチを考えるとかわいくないほうが良かった気もするが >>112
なんで苦情がくるのか・・・苦情を入れる思考が分からない >>112
スカイリム出た頃は今みたいにポリコレうるさく無かった時だからリアル感と多様性だと思うんだよね ファミコンやりたくなってくる
Switchオンラインに全ソフト対応しないかな 俺は一人で遊べるからゲームが好きだったので
ネットで繋がって誰かと会話できるよ助け合いができるよと言われるとナニソレ怖いですじゃあいいですになっちゃう
と言いつつこんな場所に入り浸る矛盾 >>117
単純に美の定義が違う気もする
日本語CVが完全に美少女でつけてあるのからして設定的には美人という可能性が高い ゲーム昔みたいに叩かれるのもやだけど今はちょっと高尚ぶった語りが増えて変な空気だなって 知らない誰かにひたすらボコられるのが嫌だから対戦格闘はやらなかったなあ >>122
押井はデスストをずっとオフラインでプレイしてて設備の維持が大変だったって言ってたな
デスストの場合は実際に他のプレイヤーが出てくるわけではないのにそこまでオンが嫌なのかと感心したわ ブンブン丸すごい久しぶりに見たら派手な入れ墨入れててドン引きしちゃった >>122
俺はドラクエ10がオンラインになった時に同じ事思ったな
RPGは独りで黙々やるのが好きだから他人と協力ってのが嫌だった
ポケモンみたいに対戦とかならまだ解るんだけどね >>134
ほぼないけど格ゲー自体泡沫ジャンルだな >>122
ゲームの場合、物語が存在しててマルチ(人の繋がり)が物語を破綻させる物がいくつかあるからね
マルチで良いゲーム協力ゲームはマルチで認められるけど、孤独や個人の選択がこだわってるゲームを売りにしてる製作会社がマルチしてると、売上に完全折れてると思う
根本の1番重要な物語を捨ててるわけだしね MOとかMMOとかと違う方向性としてはドラゴンズドグマやな
俺はあれすげえ好きだったから2には期待してる
DDONはマジで死ねと思った >>134
あまりにも遅いと自動で切断されるとかあるんでない?
基本ネットゲームは有線でやらなきゃいかんな あつ森はSwitchの方が限界な感じ…オブジェクト置き過ぎると重くなる >>140
ネトゲの何が嫌かって、どこまで行っても未開がないってことだよな
やっと新しい街に着いてももう観光名所かってくらいPCで溢れてる
俺には耐えられなかった 協力プレイとかクランとか面倒くさくて絶対やりたくない派としては最高だったデススト daze位のでいいわ
デスストは他者の存在感強すぎ >>134
ネット対戦は多少の遅延を織り込んだ上でプレイするもんやからね >>143
あー切れるのか
ドリキャスのストゼロ3だと遅延を計算に入れて入力してたw >>145
新リージョンが出た時に真っ先に行けばいいんだよ
攻略トップで走ってる先行組みたいに >>146
ほらすぐこうやって攻撃しようとする奴がいるのが今のネット >>152
みんなスマホ持ってて簡単に情報発信できちゃうから欲求も増大よ いや、その日大変だった崖の道に翌日来て道路出来てたら普通に嫌でしょww
楽になるけど、楽したいならそこに道路を作るのに努力するのが醍醐味で大切な内容なのにw >>153
FF14もスプラ3もあれで大変らしいからな 明夫きた明夫
>>155
その楽しみ方が出来るのは1%未満のスーパーエリートだけだな
俺は下から数えたほうが速い下手ゲーマーだからダメだ >>168
今はロールバック方式とかでプレイヤーの入力予測してラグ誤魔化してるとかめっちゃハイテクになってる >>152
ネットが産まれる前は何の才もない一個人が世間様から注目される機会なんて全くイメージできなかったから・・・
それがガラリと変わってしまって「どうして俺が注目されないのか。あいつは注目されてるのに」という感覚に変わってしまった >>168
今は回線しっかりしてたら、韓国や中国くらいなら遅延気にならないくらいで出来る 日本の思想入り込んでるんだな
単純な善悪じゃなくなってきた
少し前まで悪ブームだったけど ストーリーキャンセルでどんどん進めちゃう人もいるとか >>187
結構色んなホラーゲーに受継がれてるね
ゾンビものなど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています