ゲームゲノム 第4回 究極の達成感 ~DARK SOULS~ 1
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ゲームゲノム 究極の達成感 ~DARK SOULS~
[総合] 2022年10月26日 午後11:00 ~ 午後11:30 (30分)
古今東西の名作ゲームを取り上げ、作品の魅力を深堀り。今回は「DARK SOULS」。難易度の高さから「死にゲー」の金字塔とも言われる本作が愛される理由を徹底解剖
番組ページへ https://www.nhk.jp/p/ts/LJWWVGY6J2/?cid=jp-timetable-modal-programofficial
出演者ほか
【司会】本田翼,【ゲスト】野田クリスタル,福岡堅樹,【語り】神谷浩史
詳細
ゲームを「文化」として捉え、名作の魅力を深堀りする教養番組。今回は権威あるゲームアワードで、過去50年で史上最高のゲームに選ばれた「DARK SOULS」。難易度の高さから「死にゲー」の金字塔とも言われる本作は、なぜそこまで愛されるのか?開発者の宮崎英高へのメールインタビューを交えながら、作品のファンである野田クリスタルと元ラグビー日本代表・福岡堅樹をスタジオに迎え、徹底的に語り合う。
ジャンル
趣味/教育 - コンピュータ・TVゲーム
ゲームゲノム 第3回 逆転はミステリー ~逆転裁判~ 2
http://nhk2.5ch.net/test/read.cgi/livenhk/1666188641/ この番組について
テレビゲームを“文化”として捉え、名作の魅力を深堀りするNHK初の教養番組!古今東西の作品を取り上げ、MCの本田翼や作品愛あふれるゲストがその奥深さに迫る。何がおもしろいのか、なぜ語り継がれるのか…開発者が作品に込めた思いも紐解き、”文化としてのゲーム”に秘められた奥深い世界へといざなう! ゲスト(『ペルソナ5』/『DARK SOULS』)
野田クリスタル(お笑い芸人)
ゲスト(『DARK SOUL』)
福岡堅樹(元日本ラグビー代表選手/医学生)
コメント提供(『DARK SOULS』)
宮崎英高(ゲームクリエイター) ゲスト(『逆転裁判』)
松本幸四郎(歌舞伎俳優)
ゲスト(『逆転裁判』)
巧舟(ゲームクリエイター) ゲスト(『ペルソナ5』)
野田クリスタル(お笑い芸人)
ゲスト(『ペルソナ5』)
橋野桂(ゲームクリエイター) ゲスト(『ワンダと巨像』『人喰いの大鷲トリコ』)
山田孝之(俳優)
ゲスト(『ワンダと巨像』『人喰いの大鷲トリコ』)
上田文人(ゲームクリエイター) ゲスト(『DEATH STRANDING』)
星野源(俳優・音楽家・文筆家)
ゲスト(『DEATH STRANDING』)
小島秀夫(ゲームクリエイター) ナレーション
神谷浩史(声優)
ナレーション
悠木碧(声優)
サウンドトラックの作曲者
下村陽子(コンポーザー) 【レギュラー放送決定!!】初回は10/5(水)23:00!ティザー動画も公開中!
ゲーム教養番組「ゲームゲノム」がレギュラー化!初回は10月5日(水)23時から。毎週水曜日、計10本をお届けする予定です!ティザーPVは【動画タブ】から! お知らせ
【動画公開中】ナレーション・神谷浩史がゲーム愛と番組への意気込みを語る!
パイロット版に引き続き、ナレーションを担当する神谷浩史さんと番組総合ディレクターの平元慎一郎が特別対談!「DEATH STRANDING」回の収録裏話やレギュラー放送への意気込みを語る。詳細は【動画タブ】から! 面白そうな番組やん
ベストプレープロ野球やかまいたちの夜も取り上げて欲しい 悪魔城ドラキュラとかもあり得るけど
メインクリエーターが独立したからなあ メイドインワリオシリーズとかリズム天国シリーズ
キキトリックやカードヒーローなどでおなじみの坂本賀勇のチームのゲームをまとめて紹介してほしい ダクソ鯖が不安定らしいけど
お前ら身を捧げて燃料にならない? キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━━!!!!! Switch版のリマスタード動画は見てて面白そうだったな
アクション苦手だから俺には無理だけど >>38
なんだかんだ日本のゲーム好きなヤツら多いんよ海外はw オンスモは一発クリアだったな
マヌスはアホほど死んだけど こういうゲームはクリアできる自信ないから最初からしない アーマードコアで儲けた金をヘンテコゲームで溶かしてた頃が懐かしい ファミコンの時代からてかむしろ昔のほうが死にゲーだろうと 名作だよな
発売された直後スレが圧倒的速さで進んだ事覚えてる
あれより速いスレ見たことない 社長に出演交渉しただろうけど、来てくれなかったのか >>60
海外ゲームはだいたいFPSの撃ち合いばかりだから飽きられてるんかねぇ PS5のソフト、エルデンリングしか買ってない、、、 嫌だ
そりゃ楽々は嫌だけど
死にゲークリアしても残るのは虚無感よ ダクソはやったことないな
リマスター安くなったら買うかな そんなに良いものかねぇ 死にゲーって
ブラッドボーンで最初の扉抜けたところにいるオオカミ?が倒せなくてムカついてすぐ辞めたのに 誰だよ日本のゲーム終わったとか言ってるやつは
大人気じゃねぇか 本田はゲーマー名乗ってるのにフロムゲーやらないの?
やっぱりゲームより研修医が好きなんだね!!ビッチなんだね!!しょうもないクソゲー開発して作り逃げなんだね!!
50年と言っても
40年以上前のゲームは今やってもつまらんしな ダクソやったことないけど、雰囲気的に海外のゲームかと思ってたぜ デモンズソウルのファミ通のクロスレビューは忘れてねぇから
>>84
それはあるかもな
売れたゲームの後追いしてるイメージが強いは洋ゲーは
日本は良くも悪くもガラパゴスなのがウケてる面はある 勇者ああああに出てたような芸人なのにNHKに出るようになったか エルデンでフロムの死にゲー初めてやったけど今まで食わず嫌いしてたのがもったいないくらい面白かったからそれから過去作全部遊んだわ >>94
なぜSwitchでゲームを出せたのか一番の謎だ
プログラマーなのかと思った 3やったわ
双子のボスのとこで何回もコントローラー投げたわ 3クリアしたあとスイッチのリマスター買ったらなんかモッサリしてて続かなかった エルデンリングは敵だけ楽しそうな酷いゲームだったな プレステ1初めて買ったとき最初に買ったソフトがキングスフィールドだった俺に死角はある >>126
>ダークソウルは、フロム・ソフトウェアの宮崎英貴氏が制作し、バンダイナムコエンターテインメントから発売されたアクションロールプレイングゲームのシリーズ ダークソウルをやると本能がアーマードコアを求めてフロムがアーマードコアの新作を作る
アーマードコア4faが大好きでござる 雑魚のモーションは単調だから殺れる気にはなるんよな 3はクリアしたけど他は動画でしか知らないや(´・ω・`) >>147
ローグライクゲーのテクニック用いられるじゃん 女子アナの
宇内りさと内田敦子がYouTubeでよくやってるのを見てる 台詞もなく倒されるだけに配置されるキャラ達がかなしくなるから
戦わない選択肢もあるといいのに 何がってスタミナの概念が最初の挫折だと思うんだよね(´・ω・`) >>76
海外では特にゲームのレンタル屋さんがあったから
すぐにクリアできないように難易度が酷いことになってたそうな >>84
それしか紹介されないから…
シミュレーションゲームとか日本とは比べ物にならない位作り込む >>131
日本のゲームはポリコレの波にのまれないようにこれからも頑張ってほしいもんだね こちらボンファイアリット会場でよろしかったでしょうか 俺には絶対無理だこんなめんどくさいゲーム(・ω・) 俺全然観察しないからソウルシリーズ嫌い(´・ω・`) フロムゲーとニーアはとにかく信者が厄介な印象しかない この女ゲーマーキャラで売ってるのにゲーマーがダクソ知らんとかないだろ なんでプレイヤーキャラがイケメンじゃないの?
FFみたいにイケメン勢揃いにしちゃダメなの? ダクソやってないけどエルデンリングやったから見てる >>194
だんだん飲み込まれつつあるのが不安だわ…
頼むからポリコレに負けないでくれと思う なにこれ
キャラじゃなくてプレイヤーがレベルアップする必要があるゲームじゃん >>233逆にこの女なんのゲームならやってるんだww >>236
イケメンキャラ作ってもゲーム内では亡者顔になるから安心しろ これが過去50年で最高って、
いくら何でもヘンな結果じゃね? 自分もバケモノみたいなキャラなんやね(´・ω・`)キモイ 高画質になってもやってる事はドラゴンズレアの時から何も変わってないんだな ナンバリングが進むにつれ狭いエリアのボスってなくなったよね こういうアクション見ると初めてプレイしたデビルメイクライを思い出すわ
あれも俺には難しかった 結局攻略と言っても避けてちまちま攻撃当てるだけなんだもの トリコの回も見たかったな
ラスト泣いたしぬいぐるみ欲しい デモンズダクソブラボに爽快感感じたこと無い(´・ω・`) >>292
ふむ・・・呪われた世界という設定なんですね・・・ ここまでだと達成感よりストレスが強い(´・ω・`) 近年のフロムゲーてタイトル違っても全部ダクソ亜種じゃないの すまん、一般人に紹介するならセキロウの方が見栄えよくないか?和風ゲーだし取っつきやすいだろ?そもそもあのゲーム性が唯一無二だと思うんだが >>148
もうプレステもサターンも最初に買ったソフト覚えてないや
ストIIやりたくてスーパーファミコン買ったのは覚えてる 死にゲーは苦手だわ
仁王をやったけど2つ目のボスの吸血女みたいなやつ倒したところで満足した カービィみたいなキャラだったらやりたくなるかも
棘々しすぎる >>236
ポリコレ「イケメンキャラはブサイクへの差別だ!人権侵害だ!!」(´・ω・`) エイリアンソルジャーを思い出した
アレも初見では瞬殺されるけど >>322
老いというか精神的にジジイになってんだろ 試行錯誤して、ボスの隙や弱点を発見して攻略、って
べつに昭和や80年代のゲームからあることじゃないか?
ロックマンも魔界村もそうだと思うけど……ダークソウルだけに限った達成感なの? >>347
反射ゲーじゃなくて
憶えゲーなんだよな デモンズブラボはバンナム管轄じゃないから名前すら出ないかもねぇ >>329
DMCはコンボ繋ぐこと考えなきゃそこまで難しくは
不愉快です! >>349
グラフィックが綺麗になったファミコンのゲームみたいなw >>310
発売年の、ってなら間違いないのかもしれないけど過去50年って考えたらゲームファン満場一致ではないよね >>361
河豚は見た目も終わってるからなー(´-σ-`) レベルの概念があるゲームは時間の無駄か? ネットの投稿きっかけで議論に「誰でもクリアできる体験は本当に楽しいのか」「苦手な人の救済には必要」(ITmedia ねとらぼ)
はてな匿名ダイアリーに投稿された「レベルという概念のあるゲームが完全に時間の無駄に思えてきた」というエントリが、ゲームファンの間で議論を呼んでいます。
投稿主は「この概念があるゲームは、地道な作業を積み重ねて強化さえすれば勝てるため、プレイヤーとして成長した実感が得られない」と述べています。
そしてアクションゲームを例に、「攻略にプレイヤー自身の成長が要求されるゲームこそ本物」だと主張。 いつも製作者来てるのになんでラグビー選手がいるんだ >>354
SFCはスーパーマリオワールド PSは遊戯王真デュエルモンスターズだった懐かしい 昨今のゲームは比較的ユーザーに親切なのが多いけど
ファミコンの時代なんかはこれクリア絶対無理なゲームは結構あったな
チャンピオンシップロードランナーとか >>236
ポリコレのせいで男も女もみんなブサイクに…
マジでタヒねよポリコレって感じ よく言うわ
プレイヤーのボタン入力を先読みして敵モーション変えてくるくせに 死んだらその場にドロップするゲームは二次災害が怖い 難しいだけならいいんだけど宮崎ゲーって話が胸糞だから嫌い 今からやりたい人は3が一番操作性良いぞ
ストーリー楽しみたかったら1から勧めるが レベルの概念があるゲームは時間の無駄か? ネットの投稿きっかけで議論に「誰でもクリアできる体験は本当に楽しいのか」「苦手な人の救済には必要」(ITmedia ねとらぼ)
いささか偏りはあるものの、「時間さえかければ誰でも成功できるような体験は本当に楽しいのか?」と問いかける文は、やTwitterで多くの反響を呼びました。
全体的に目立つのは、「レベル制はゲームのクリアを保証するシステム」とする反論。レベルを上げて物理で殴れば誰でも勝てる設計は、ゲームが苦手な人への救済になりますし、ゲーム文化のすそ野を広げる意味もあるでしょう。
逆に「レベルの概念があるからこそ、あえて低レベルで強敵に挑むという、それこそプレイヤーの腕が物を言う挑戦もできる」といった意見もみられます。 昔シューティングゲームでも
やられた後に装備残ってて復活する時に
どれだけ回収できるかみたいなのがあったようななかったような ちゃんと考えてあるのね・・・大昔のファミコンゲームとは違うと このシステムをオープンなフィールド(笑)にそのまま持ってくるセンスはない >>371
ファミコン時代ならそうだけど今時のゲームで死ぬこと前提にした難易度のゲームってあんまりないからな >>329
ぶっちゃけアクションとしての出来はそっちのが遥かにいいよ 要約すると「死ね!何回も死ね!!」ってことか(´・ω・`) >>340
テトリスでもマインクラフトでも
パックマンでも何でもいいんだが、
ダークソウルじゃない。 ん?本田はフロムゲーやったことあるんか?信じていいんか? 大体どこかでソウル貯めれるところ作ってくれてるやん 死にゲーなのに
死ねば死ぬほど亡者化が進んで
自キャラの最大HPが下がり続ける
これが本当に鬼畜だった
ソウル消失より個人的にはきつい レベル上げるとぬるくなるから、正直ロックマンとかの方が難しい 素人がゲーム作るあるあるらしい < 不快なゲームを作ってしまう
「ダンジョンを300階層ぐらいにしましょう!!」「200時間ぐらいレベル上げ必要にしましょう!」
とかついやっちゃう
一方プロは「これ発見したの俺だけじゃないかな?」と全ユーザーが思って
全ユーザーが発見する……っていうのが夢の理想のゲームバランスだと レベルの概念があるゲームは時間の無駄か? ネットの投稿きっかけで議論に「誰でもクリアできる体験は本当に楽しいのか」「苦手な人の救済には必要」(ITmedia ねとらぼ)
その一方で、「“先に進むハードル”としてレベル上げを用いるようなゲームは古い」「コンテンツにスピードが求められる時代に合ってない」「他の手段で難易度を調整できるならばレベルは不要」と共感する声も。
「みんながみんな敵を倒したいからゲームをやっているわけではないし、だからこそストーリーが大事」「プレイヤースキルだけで勝負するゲームは好きだが、そればかりだと疲れてしまう」といった中庸的な意見も上がり、盛り上がりを見せています。 >>371
思っちゃうよね
達成感とかそんな大層に言うことかなと 画面の中だけで経験値が溜まるのではなくプレイヤーの手に経験値が溜まる感覚なんだろうな やっぱデビルメイクライみたいに相手をサンドバッグにするゲームが一番気持ちいい シレンもそうだけどゲームバランスは
大切なんだが多くのゲームが軽く考えてるのが
分かってない この人ラグビーでも日本代表として大活躍して、
ダークソウルも作ってるんだね すごい フロムにはもっと色気のある絵作りをしてほしい
ゴシックホラーには上品な色気が必要 >>329
俺はああいうコンボゲーのほうが好きだわ
セキローだけは面白かったけど >>448
突然バランス調整し始めたからそろそろなんか発表あると言われてる >>456
うむ (´・ω・‘) 近寄りたくないですね >>329
1と2と3~5はそれぞれ別ゲーだからな >>458
マリオメーカーで難しいのを作るみたいな >>319
あの頃のゲームはセーブもできなかったりで
エミュレータ(公式移植でいつでもセーブできるようになってるもの含む)じゃないと
やる気がしないね ゲーム実況系のユーチューバーがやるの見る方がおもしろそう
自分でやるのにはちょっと…(´・ω・`) パリィ上手いかそうじゃないかで難易度が大きく変わってくる リスクとリターンはゲームデザインの基本とはよく言われるが スマブラでいうジャストガードってやつか
こういうタイミングを要求される技術が難しいからアクション苦手なのよね パリィってタイミングの物理的根拠が無いじゃん
そこが嫌(´・ω・`)
ノーヒントでタイミング探せとかその時点で萎える あれ?レアルカリアの犬じゃん、あれと関係あったりする?
>>443
女ゲームユーチューバーてフロムゲーかポケモンしかやってないイメージあるけど エスト潰しと呼ばれる敵の行動もきつい
自キャラが回復モーションをすると
敵が飛び掛かってくる >>353
ファミコンとMSXの移植はなぜか貧弱体質にされた主人公 エッチなデザインのボスとかいないの?コードヴェインっていうパクリゲーにはいたな >>511
俺も苦手分野や気になるゲームは動画見てしまうな
気に入れば買うが無理と思ったら動画で満足しちゃう >>439
あー ゲームが進化してベルトコンベアで運ばれるように
快感楽しめるゲームが主流になって、
逆に30年40年してリバイバルしたこういう試行錯誤形式が、
逆に「取り戻されたプレイ体験」「回帰だが新鮮」って感じなんだ なんかさっきからダクソじゃなくてデモンズが大元のシステム紹介ばっかなんだけど・・・ やっぱ、通りいっぺんっとうのナレ解説と芸能人ゲストの薄い感想って
こういうマニア番組には求められてるものじゃないと思うんだが
まだEテレの沼にハマってきいてみたあたりのがまし こう見るとフロムゲーのグラフィックもかなり進化したよな、エルデンで完成したって感じ >>371
ゲームが3DになったときにほとんどのゲームはFPSかTPSになった
それによって昔風のアクションを主体にしたゲームの構造は激減したんよ
もちろんそれは欧米に限った話で、日本国内では3Dのアクションは根強く生き延びてた
ただどういうわけかソウルライク以前は海外でヒットしなかった
その理由に関しては解明されてないが
結果的にソウルライクが流行ったことでモンハンも海外でヒットした >>367
「センチメンタル・グラフィティ2」とかな タイミングと挙動を把握出来るようになると裸のが効率良いとなる 嫌いなんだよ
強制的にリスク取らせるシステム
ダラダラ時間かけさえすれば最強になれるからゲームって楽しいんだろ(´・ω・`) おい、ゲームゲノム
やってるやないか
何で知らせてくれなかったんだ(´・ω・`) 動画配信してる奴たまに見てもみんなローリングして殴るの繰り返しで最後まで行ってる >>587
元々のゲームの作者の意図とは違うものだったと最近知った デモンズでおまけ程度に考えてた対人(侵入)が思いのほか人気になったんだっけ? >>655
レベル上げ出来るからダラダラ強化出来るけどな >>657
RTAのルートとかほとんど想定されてないやろ >>642
あるぜ
弓や魔術でシューティングもできるよ >>633
マニア過ぎる奴の知識ひけらかしたい感ある解説のがキツい 最初はダクソ実況(字幕)プレイで見るだけだったなぁ
リマスターが出て買ってやったけど >>634
アーマード・コアあたりのグラは前から評判じゃねぇという、主にムービーだけどw ダークソウルは荒いとこ多いけどその荒さも含めて面白かった >>665
まじめに攻略中に初心者狩りにやられるとキレるよなw 一度しかない人生
リスクない生き方なんて考えなれない リアルなサッカーゲームだなと思ったらリアルなラグビーだった(´・ω・`) この番組見てる視聴者層はラグビー見せられてもちんぷんかんぷんだよ( ´・ω・`) デモンズのスタート地点のランキングシステムも画期的だよね
大食い達成者みたいでさ 今日はあんまネタバレ意味ないゲームだからただのゲーム実況と自分語りになっとるな。何なのこの番組。 今のプレイは泣ける
マジで1試合決めるプレイじゃん
弱いチーム勝つ時はこういうのの連続になるんだよな >>720
ルールをちゃんと知ってるプレイヤーが少ないから 初回は小島出てたけどクリエイターが毎回出るわけではないのか 病み村で一時間近く待ってマルチ白呼べたときは感動したわ ゲームやりすぎて空飛べると思い込んで死んじゃうやつ 転がって避けるってのが
闘神伝以来だったから嬉しかった ダクソやりながらラグビー代表やって医者になるとか才能ありすぎだろ >>741
ラグビー映像になったときのこのスレが今そうだったなw
オレは福岡好きだから全然構わないんだけど ていうか、堅樹はテレビなんか出てねーで勉強しろよ!医者になりたくて大学入ったんだろうが!!! >>760
おまえの感想にレスしてるんだから誰にするんだよ >>645
主人公がなんであんなに転校を繰り返してたのかを20年経ってから知るとは思わなかった(´・ω・) 説明なさすぎて主人公画何やってんのかわからんかったな(´・ω・`) >>540
オメガファイターとかな 接近すればするほどスコアが倍増する
アイアンを取るとショットの威力が上がるが、射程距離が縮んでいく(´・ω・`) >>675
アクション下手な人はレベル上げればいい幅の広さが受けたんだろうね >>644
ソウルライクって『「ダークソウル」ライクなゲーム』ってことでいいんだよね
ゲーム買ってたの20年前ぐらいだから浦島で用語もわからん
いまだに大悪司の残りイベント潰したり、
銀英伝4EXで仮想シナリオ作って原作破壊なプレイしてヒヒヒって楽しんだりしてる…… >>754
とっつきやすいのはやっぱりラストの3
人気なのは1だけど、3からやると古い分操作性に難あり
2はもっさり >>772
まだ教養だから余裕だろ
てか、バイトくらいするだろ医学生も わいもこうなりそう、ネット環境あったら言うことなし >>778
製作者云々をワイに言われても知らんよアホ >>759
俺は世界観マニアだからいろいろ見て回りたいけど
そんなことやってられる世界じゃないんだよなぁ モンスターハンターにも同じようなハンター出てくるな ダイビングスーツみたいな身体に貼り付く装備、どうにかならないんだろうか >>823
「ひけらかしたい感ある解説」
というこっちがいってないことを限定したのはおまえだぞ この番組「開発も想定してないプレイが生まれるのが面白い!」
エルデン俺「この戦法つええええ!」
エルデンフロム「想定してないプレイだし潰したろ」
テレビ美化しすぎか >>797
昔のゲームでも隅々まで楽しむのは良いことだ
クリアしてすぐ売っぱらうのも悪いとは言わんがもったいないとは思ってしまう >>817
ストーリーもいいよ
表に大きく出てこないだけで やる気出したとはいえ、たいして移動してないんだよなw >>556
ポートピア連続殺人事件をやってる元AV女優なら見たことが >>797
篝火と死んだところに経験値が置いてあるのとパリィ、あとは暗い 不死なのに
亡者になったら不死じゃないのか
それなら、いっそ・・・ >>391
ああいうアンケートってお祭りだから、
NHK BSPの「日本アニメ100年のベストワンは」投票でベストワン、タイバニになっちゃったしw >>873
今は大ボリュームのゲームがバンバン出るのでやりきれんな >>894
周り不幸にしたほうが盛り上がるからなw キャラ覚えてないからなんだこいつ?って感じで倒す。 ダクソまたやりたくなってきた
もう3回買っては売ったけどw 洋ゲーだと思ってたから和ゲーだと知ったとき嬉しかった 1で生キノコったNPCって、エリンギおばさんとあとだれ? 良いじゃんこの世界観
クリアしてもバッドエンドな感じ? >>872
>>881
サンクスデモンズが初か
自分でいって青くないから不思議だった >>878
犯人の名前だけ広まってるがちゃんと謎解きしてたどり着くと結構楽しい デモンズ ブラボ ダクソ えるでん 仁王
全部やった ゲーム禁止家庭で育ったのに、何故かこういう番組を見てしまう ソウルシリーズとかで報われるのってだいたいエンディングに関わったりするキャラくらいだろ >>679
モンスターハンターなんて中古で数百円くらいの投げ売り価格なんだから
中古で買いそうだけど switch版のダクソはどうなん?PS5持ってるならわざわざやる意味ない? >>912
デスストはやったらしい
見れなかったのが悔やまれる いちばんぐっとキタ話は
アストラエアと、ヴィンランドのやつかな >>877
あまり遠くに配置するとあのキャラだと分からなくなるんだろうけど
結局そんなに動いてないというのがなんだか面白いからヨシ >>896
「とある科学の超電磁砲」で「パリィ! パリィ! パリィってか!!ww」
とかいってたセリフもこの辺のゲームからなんだね なんかこのシリーズは3しかやたことないけど
映像見てると初代の方が随分難しそうだな
あと道が狭くて酔いそう なんかこの福岡さん
福くんにしゃべりが似てるきがする >>931
仁王はどうせパクリやろと思ってやったら面白かった スポーツマンもいくら頑張っても報われない人の方が多くてある意味亡者の群れや これ、本田翼が司会ありきで組んでるだなぁ
本田翼が回しても対応できる人間をだして企画が作られてる ディスクシステムのリンクの剣を挫折したおっさんだけど
これクリア出来る? >>734
スポーツも「ゲーム」ですからね
(ビデオゲームではないですが) ちょい前に話題になってたエルデンリングてこれのシリーズなんやで
https://i.imgur.com/FGhdLR7.jpg >>931
セキロー面白かったわ
エルデンもいいけどあの路線も続けて欲しい(´・ω・`) アスリートでもこんな闇を煮締めたようなゲームやるんだな >>891
アーマードコアのメーカーだよ
死にゲーばっかり出す >>953
初代はとろいからね
けど、3も難しいと思う >>950
パリィって言えばロマサガ2のベアが真っ先に思いうかぶ なんかただのゲームの紹介だな
来週からは見ないかも
浅いわ >>926
デモンズは協力者が青い霊体
青い霊体のまま座り込んでる >>932
テレビのチャンネル権がない家庭で育った俺がアニオタになったみたいなもんか >>932
小さい頃甘い物禁止の家庭に育って
社会人になってケーキマニアになりスイーツ漫画連載はじめてしまった漫画家さん知ってる このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
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