首都圏情報ネタドリ!「“縦読み”で世界へ! 漫画 新たな挑戦」
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[総合] 2022年12月16日 午後7:30 ~ 午後7:57 (27分)
【出演】編集者…佐渡島庸平,【キャスター】合原明子
日本が世界をリードしてきた「漫画」に変化の波が押し寄せている。スマートフォンが普及する中、いま人気を集めているのが縦にスクロールして読む「縦読み漫画」だ。その制作の多くを韓国勢が担う中、日本でも縦読み漫画を作る挑戦が始まっている。手塚治虫さんの作品を縦読みにする現場など最前線を取材。時代の変化に対応しながら、新たな名作を生み出そうと奮闘する人々に密着する。 あきこおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお スラムダンクを例に出すのは間違いだぞ
井上雄彦は自分の漫画を電子書籍にするのを断固反対してるんだから はい、解散wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww コマ割りなんかも理解できないチョン仕様
馬鹿な特集してんじゃねーよ ???????????
縦読み漫画の特集
これ最近テレ朝でも見たぞ???????????????
なんか金動いてるだろこれ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!! 朝鮮アプリぶっこみw
どれだけ汚鮮されてるのNHK(´・ω・`)? 縦読みは演出が単調なんだよね
改革が欲しい(´・ω・`) ニコニコ漫画の縦読みプラス、見開きは横スクロールってのもっと普及してもらいたい こいつらは自分で大人気とか世界を席巻とか言うしかないのな お母ちゃんが「マンガばっかり読んでるとアホになるで」て言ってて漫画ばっかり読んでたらアホになってしもた 石森章太郎なら(´・ω・`)最初にチャレンジしただろうな >>41
横のものを縦にしただけで先進国www腹痛い(´・ω・`) >>67
テレビ見てるとバカになると言われたが本当だったな フィギュアwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww 抵抗感じても実際経験すれば慣れるのはあっという間だ 海外の反応の韓国人達ですら
日本の漫画には勝てねーって
言ってるのに流石犬HKだねw 漫画アプリで一番売上高いのがピッコマの時代だからな 縦読みって普通の漫画を3~5倍に薄めたようなもんだから
情報密度が低すぎてつまんないん読む時間の無駄すぎて >>52
金じゃなくてテレビ局内部に大量の韓国人や韓国勢力が入り込んでるから 演出だけじゃなー、結局コマ割りって演出だし
絵とストーリーがだめじゃどうにもならんよ あのMacの壁紙ってCatalinaまでしか入ってないやつじゃね もう一人で絵とストーリーを書くのは大変な時代なのかな >>45
ストロークは大きいし見開きページは小さくて読みにくいだけ
マンガアプリで縦読みのものは読まないようにしてる(´・ω・`) 日本の紙マンガや周辺のコンテンツの市場規模をちゃんと視聴者に伝えろよ
朝鮮コンテンツなんぞ全部売れてるアピールしてるだけだろ 正直色付けてるのもちょっとうざい白黒がやっぱ見やすい 政府のプロパガンダと韓国ぶっこみしかしてこないなこの局 >>73
いちいちチマチマスクロールしないと行けないとか糞だよね >>61
世界のスタンダードになってますが(´・ω・`)? 韓国マンガのweb広告すげえうぜえわ
×ボタン押しても押しても全然広告停止しねえのな
絵柄も気持ち悪いしなんとかして欲しいわ そういえば最近ホームレスが駅前でゴザ敷いて電車とかに置き忘れたジャンプとかを半額で売ってるのとか見なくなったな
昔はよく見かけたのに 炉マンガをたまに読むくらいかな
アマプラで読んでないし >>78
芸人バラエティばかり見てるとバカになる。話が全く噛み合わない。 漫画は横読みだろアホ
他国の文化をドヤ顔で無理矢理広めるな糞韓国 >>85
コマ割りが紙芝居レベルまで退化してるよな 全然はやってないから こうやってTVでいかにも流行ってる風に見せて ガキがすぐ騙される いや、とてつもなく読みにくい
まるでガラケーの漫画みたいな面倒くささ 日本の漫画に勝ってる韓国漫画って何?
この手の話題で具体的なタイトルが出てくること一切ないよね 手塚治虫はどうも苦手 メルモちゃんとかも不気味できつい 昔はいちいちドラえもんのマンガを切り貼りして日本語消してたし
こいつら日本に寄生して小技使うしか生き方知らないんだよな(´・ω・`) 今の学校の図書館もちゃんと手塚漫画置いてんだろうな
火の鳥とBJは未来永劫置けよ おさむの資産で食ってるこの家族あんまり好きじゃない オッさんなんだが教えてくれ。漫画でも小説でも電子書籍で左から右へ動かして読むのは分かるが
縦読みだと読みにくいだろ? >>103
韓国の人気漫画なんか知ってる(´・ω・`)? 縦読みってコマ割りを1画面に拡大してるだけみたいな感じで情報量も少ないし
進化どころか退化してる感じなのがな 縦読みは単調すぎるんだよ
有名どころが書いたら違うのかな 普通にスクロールで電子漫画読んでるけど縦にしたらゴミみたいな感覚なんだよな
縦読みはエロ漫画同人用だわ 韓国産の縦読みも書籍化して横読みになった方が普通に読みやすかった件 世界をリードっていうか、あえて他の国は追随してないだけなんじゃないのか 漫画の本は1冊読むのに20分かかるけど
縦読みなら2~3分で済む
? 手塚治虫の子供60前後なんだね
40歳くらいで生まれたのか >>145
スマホだと横スクロールがめんどくさいから縦になってんじゃねえかな 今まで通り横読みでいいと思うんだけど
漢字圏以外の言語だと縦読みの方が読みやすかったりするの? 縦読みってコマ割り考えなくていいって所は4コマにも似てる
カラーにする事で画力の低さもある程度誤魔化せるんじゃねーかな 正攻法では勝てないからプラットフォームを制すればコンテンツを制するとか思ってんだろ
オリジナルは何一つ生み出せないくせにな >>118
BTSと同じで日本をパクってマスゴミが無理矢理ぶっこみ大人気(笑 ウェブトゥーンってなんか感覚がズレてるんだよな
一種独特の気持ち悪さがある 縦読みマンガっつって韓国絡ませてくると思ったら案の定w >>148
そう
そこが最大の欠点
そこを克服できれば期待できるかもしれんが 民放は金もらって韓流宣伝してるからまだ動機は判る
日本人から巻き上げた金で反日親韓のNHKは異常としか >>145
一度やったらもういいやの世界(´・ω・`) 韓国「我々が縦読み化したんだから、作品自体がウリのものニダ」 12月16日放送の「縦読み漫画」の回を拝聴しました。
冒頭スラムダンクの単行本が紹介されていましたが、スラムダンクは電子書籍化されていません。
一説によると作者の井上雄彦氏が電子書籍化を望んでいないからだと言われています。
それが本当かどうかはさておき、スラムダンクが電子書籍化されていないのは事実です。
番組スタッフはそのことを知っていたのでしょうか?冒頭スラムダンクを出すのは不適当だと思いますし、電子書籍化されていない理由にも触れていたらもっと面白い番組になっていたと思います。 原画をリマスターして縦読みに変えるんじゃなくてリメイクなのか(´・ω・`) 数年前から縦読み漫画の時代がくると言われていたけど
未だに浸透してないんだよね
結局韓国内でしか大して受け入れられてない事実 時代に合わせてシステムをごっそり変える
日本人の苦手な分野 親父の積み上げたものを娘がぶち壊すw
どこぞの家具屋みたいだなw コンテンツが大切なのに読み方を横を縦にしただけで謎のドヤ顔(´・ω・`)キモイ 100年後には韓国の作品ということにされてるだろう ていうか画面のQRコードが読み取れねぇw
縦読みどろろ読んでみようと思ったのに(´・ω・`) こういう遺産の切り売りして恥ずかしくないんか手塚プロダクションは
いくら生き残りに必死とはいえ NHK無能やわあ。
全然理解力がない。
分業してない漫画家は出来ない訳じゃなく、全部自分でしたい人なんだよ。 >>212
日本のコミック世界で大人気(´・ω・`) 金儲けの仕事で絵とか無理矢理書いてる感が見え見えだもんな、朝鮮マンガ
まずマンガが好きで描いてるんじゃないように見えるのが難点だわ リスペクトあるのは良いけど逆に大変な気がするなぁ…そのまま縦にするか、全く違う作品にしたほうが良いのでは? あのさあ、、、
これあかんやろ?
ただの改悪やん、、、 縦読みならでは表現方法なんかはこれから練られていくのかもしれん
別物として楽しめばいいんじゃね 藤子不二雄はブランドとして残ったのに手塚は悲惨だなあ https://i.imgur.com/uFgrKxj.jpg
以前あった現代版どろろの「どろろ梵」は
百鬼丸は女に転生しててどろろは妖怪になってたな >>176
別にスクロールの方法は縦でも横でもどっちだっていいんだよ
縦読み漫画のつまらなさは情報密度の問題だから めんどくさ
原作そのままでいいだろ
迎合すんじゃねえよ ベルセルクや冨樫義博の原画展の迫力すごかったわ
今はスマホでじっくり見ることはないし、作家もデジタルだから原画展みたいなのやれる作家はいなくなるだろな 手塚治虫ができなかったことを
手塚治虫も本望じゃないですかね
? リメイクじゃなくてオリジナルでやらなきゃ本望じゃねーだろw 巻物に書いてある鳥獣戯画を縦にしたようなもんだな。あれも横に流れる時間経過だよな。 手塚治虫は生前に高田馬場の駅で見かけた事ある。背が高くて細身でカッコ良かった >>247
イタコ(つのがい)を見つけたのは運が良かったのにな 子供の頃は手塚漫画ばかり読んでたけど世の漫画が多様性化してからは読み返すことはなくなったなあ 縦だと5分で読めるってのがイマイチ理解できなかったんだが こいつが電通と繋がってて金儲けしようとしてるわけか でも結局縦読みって韓国だけなんだよなあ
中国もアメリカもマンガ自体読みやしねえ 鳥山明を輩出した伝説の編集者といえばマシリトだよねwww👹 てかなんで首都圏情報ネタどりでこのテーマなのかわからない 縦読み漫画は時間経過の表現はやりやすいけど
アクションとか動きのある表現はしづらいんだよね >>285
古今東西偉大な人物の子女はたいていそう。 >>266
そっか俺がやってたのは単に横開きの漫画を縦で読んでただけなんか
そうなると縦読み漫画って読んだことないかも >>292
手塚なら縦読みならではの特性活かしても面白い物つくるやろ >>254
そういえば、大昔に2chで貼られてたな立て読みマンガってさ
ポップに学ぶ新卒採用の重要性とかの原作改変でさ >>250
だから日本のコミックだけって話をしてるんだよ
漫画市場が世界で拡大して日本のコミックのコンテンツの発信力が相対的に低下したら
装丁だけで読んでもらえなくなる 脳死だね
文学賞もとれなきゃ
漫画でも勝てない国の模倣なんて >>253
熱量がないんかね、少年漫画だと作者が入れ込んでないと伝わるが スマホでビジネスになるからでしょ
正直に言っちゃえよ ×気軽に読んでくれる
○暇潰しにされて忘れ去られる 縦プラス横組み合わせたニコニコ漫画すげえのに全く話題にもなってないな 縦読み漫画も好きだけどなかなか流行らないなぁ…
むしろフルカラーという点でネット漫画が流行ってきてて、縦か横かは余り重要じゃない感じがするわ 完璧営業やん
なんも説得力ねーわ
NHK何がしたいの? >>174
コマ割りとか再編集されてて縦読みスクロールするよりずっと良かった
よ
縦読みは今テレビで話してる通りコマが一辺倒で物足りない時の方が多い
結論:カラーで横スクロール描いてはいかがか なんで映画が横長なのかと考えたら縦読みって不利だと思う >>286
5分で読めるんじゃなくて5分程度の内容しかない あやしいweb広告もだいたい縦読みだよね(´・ω・`) PCソフトで描いたベタ塗りでオリジナリティのない絵 情報量少なすぎてホントひどい
これなら動画っぽくした方がいい おまいらてガッツリ読みたい小説も電子書籍で読むの?俺は紙の本だわ スマホ漫画は序盤面白く作ってその後ほんとに無駄に長くするのは最悪だよな >>322
世界のマンガ=日本なんだけど認識がズレてるみたいだね(´・ω・`) 韓国の漫画って作者一緒?てくらい登場人物の顔が似てるんだよな
しかも表情が乏しい >>346
全編オールカラーだとアメコミみたいで目がつかれるんだよなー 縦読み漫画の市場規模に触れないのはなぜ(´・ω・`) 金になりゃなんでも良い時代
つか誘導ひでえなw
なんで韓国に劣ってる話になるんやwww プラットフォームなんていうなら
出版社の垣根あるからそこなくす方がええよね まあ韓国のいやらしいやり口は音楽や映画でわかってるけどな >>360
日本の漫画アプリで一番売上高いのがピッコマですし >>286
縦読みだから5分で読めるんじゃなくて現時点である縦読みは5分で読めるくらいの内容の薄いものしかないってだけなのよな
漫画の1コマを縦読みだと1ページ以上使って表示したりするから 世界に名のしれている韓国漫画一つでも言ってみろよ糞女 >>351
縦画面は目に負担だとか聞いたことあるな 只でさえ四六時中PCやらスマホ弄ってるから漫画位は紙媒体でゆっくり読みたいよ🥺 韓国産でも面白ければいいけど、そんな大作できてんの? >>366
巻数が多すぎたり思い入れが無い作家なら伝書
どうしても色々堪能したければ実体本 日本の会社縦読み進めてるのに、なぜ取り上げないの? 韓国漫画の名作って何よ?
記憶に残らない落書きしかないじゃん >>366
お風呂で浴槽に浸かって読みたいから電子化書籍に移行した
今スマホも防水になったし(´・ω・`) 縦読み漫画なんて買ったこと無いわ
四コマならいいけどストーリー漫画には合わない 目眩してくるなw
流石にひどいわ、どこの国の放送や. >>376
分かる
あと紙が厚いから1ページが重たいし、薬品臭がね… 韓国がー韓国がーって言って、気づいたら
日本のクオリティが落ちてるっていうねw それってめんどくさがりとかで従来の漫画を韓国人は読めないってことなんじゃ? まだ言ってる・・
ゴルゴなんてシナリオライター何人いるんだっけ?
作者が亡くなっても連載続いてるじゃん?
こいつホントに編集者?
犬HKに言わされてる? マンガを昔の帳面みたいに縦にめくって読んだと思えばどれだけバカらしいかよくわかる(´・ω・`) >>395
コロナに関しては余裕で周回遅れだな
特にマスクとか欧米ではつけてないのが大多数 縦横とかVHSとβとかブルレイなんかの規格競争みたいなもんで
そこばっかに囚われてると墓穴を掘る
作品の内容や画力がより重要 >>423
そう(´・ω・`)それだけ
ただそれだけのこと >>286
9cmと同じで短いのを好む民族性なんだろw >>387
ピッコマは商売がエグすぎる
10ページ程度で55円 他のアプリはもっとページ数あって同じくらいの値段なのにw >>419
縦読み漫画で面白いと思ったのそれだけだな このやり方はアニメみたいに制作者が薄給で働く未来が待っているとしか… >>405
ゴッドオブハイスクールってやつつまんなかった
暗行御史ってのはまあまあ 絵とストーリーの分業はありだろ
てかかなり前からやってるよな
杉浦直樹とか
てか話がどんどんズレてきてる 絵が好みの同人の人いたがやっぱ連載で挫折してたなあ タテ割り画面じゃコマ割りの意図や効果なんか無くなるなw マンガ家が先生と言われる所以だろ
縦スクロールとは次元が違うわ 縦読みだと読まずに一気にスクロールしてポイントだけゲット なんで画像の向きと文字の向きが逆なんだよ気持ち悪い >>405
韓国の漫画家ってBoichiしか知らん あの人はすき あれ?これはもしかして日本人作家が本格的参戦したら縦読みも日本が席巻してしまうんじゃね…これは >>374
ウェブトゥーン()まで整形顔なんっすよ! 画面を使う時点で静止画表現にこだわっちゃダメなんだと思うけど こういうのならSNSとかブログで載せてる人で間に合ってる感 格闘漫画は難しそう。
ジャンプとか突撃とかの表現は合ってないかも? 日本がコツコツ積み上げてきて世界に認められると
つまらない小細工で横入りしておこぼれ頂戴狙う
韓国人とそれに媚びへつらうNHK(´・ω・`) 分業は縦限定かよ
ようはイラスト描きを叩いて使ってたのと同じこうすだな >>479
ない
創作世界の現状はこういう分業でなんとかyて感じ それはその人の仕事にはならないよね
分業だと大勢の一部
そんなのを漫画家志望してい奴が喜ぶかよ マスゴミは全部同じやり方だよな
大して流行ってない朝鮮音楽ドラマをこういうやり方で宣伝する これの場合絵描き・ネーム書きは著作権料入るのか?
買い取り仕事か?会社の総取りじゃねーだろな? 市場規模がどれくらいで今後どれくらい伸びるのかとかの話を一切せずに終わらせるつもりのようだ(´・ω・`) 合原スタジオにいないと顔むくんでて老けて見えるなさすがに 漫画は時間かかる
ウェブトゥーンなら2-3分で読める
そういってたけどそこまで消費が早いから使い捨てのコンテンツなってクオリティないし
大作にもならないのでは? >>445
暗行御史ってラストどうなったの?
腐った知り合いが好きだったのしか覚えてない 本当にコイツが漫画界の未来を考えてるとは思えないな >>418
漢字が書けなくて捨てた人たちだからね。 >>475
日本の漫画家や出版社が縦読み漫画に算入するフットワークがあれば
その前に紙の漫画が左綴じ横書きになってたよ スマホ漫画も分業制にしてアニメ会社みたく中抜き搾取しまくって現場を奴隷する気マンマンだなコイツ(´・ω・`) これは契約によっちゃアニメーターの地獄をマンガ家にも広げただけ 俺は世界を制する!と言うまえにまず日本を制しようぜ >>515
数日前のテレ朝のワイドショーでも縦読みコリアン漫画特集があったからな
電通案件なんだろう >>523
鬼滅かスパイファミリーの放映権狙ってるんじゃないの(´・ω・`)? おっさん「新たなヒット作ないから遺産切り売りするわ」 この人
神戸市出身[1]。中学時代は父の仕事の関係で南アフリカ共和国で過ごし3年生の夏に帰国[2]。遠藤周作が好きだったこともあり進学先に灘高校を選んだ[2]。高校時代の同期に岡村聡、山田淳がいる[3]。東京大学文学部に進学し、大学卒業後の2002年に講談社に入社し、週刊モーニング編集部に所属。『バガボンド』(井上雄彦)、『ドラゴン桜』(三田紀房)、『働きマン』(安野モヨコ)、『宇宙兄弟』(小山宙哉)、『モダンタイムス』(伊坂幸太郎)、『16歳の教科書』などの編集を担当する。『ドラゴン桜』は佐渡島の「東大は甲子園に行くより簡単」という発言に三田紀房が興味を持ったことがきっかけで生まれた[4]。
2012年に講談社を退社し、作家のエージェント会社(日本初のクリエイターエージェンシー)コルクを設立[5]。現在は代表取締役会長。 ねーよ
コマ割りの演出も理解できてねーんじゃねこいつ 結局朝鮮人じゃ作品自体を生み出せないから
見せ方だけ変えただけじゃん
朝鮮人が最初でもないし日本が縦読み作品作れば簡単に終わる話 これを番組として流すのがすげぇ
よくこれでカネとれるなw 漫画家の駆け出しも良い担当かカスみたいな担当が着くかで成功か失敗に終わるしギャンブル性高いよね 分業ねえ
多人数が関わっても制作費が上がるわけじゃないのにどうするのかね
アニメと同じ道辿るだけじゃね むしろコマ割りとか先人が築き上げてきたものを捨ててゴミに戻ってるだけだろ >>560
本来はCOLAB補助金のことを扱うべきなのが 公共放送 ピッコマは作品数が多いから愛用してるけど縦読みだけは見ない(´・ω・`) >>540
縦読みかどうかで高尚か低俗かは変わらないと思うんですけど 昔は、諸外国で流行る日本の漫画はその国のお国柄があったけど、今は日本でヒットしたらそのまま諸外国でもヒットしてるのは凄いと思う で、世界を席巻してる縦読み漫画の代表作ってなんなの? >>519
ほんとは逆なんだよな同じ内容なら縦読みの方が3倍以上は読むのに時間がかかる
2-3分で読めるならただその漫画の内容が薄いというだけ >>575
手塚治虫の作品がレイプされたの教えてくれただけの番組だったな >>565
そもそも話が考えられないから
そこを分業し始めてる
だけど
そもそも作画とお話の分業はやってるしね
バクマン。の通り ジャンプが横読みの形でガンガン海外に売り出してるからな >>581
描かれてる絵にさほど価値なんてないんだろうね >>576
縦読み漫画は表現方法が稚拙だから変わるんだわ >>571
首都圏どころか全国問題なのにね(´・ω・`) >>581
フリックした指の距離を測れば一目瞭然(´・ω・`) タテの国ってジャンプ+にあったけどなかなか微妙だったな ぶっこみ洗脳活動が酷くて見てらんないわ
こんなもんに受信料払わないといけないとか >>503
いや、それはどうかな。
漫画家になる人って絵も描きたい、話も作りたいって人多いけど、本宮某先生みたいに「俺は話が作りたい、絵は若いのに上手いやつがいくらでもいる」っていうのもいる。
さいとうプロの例や、アニメに話を変えれば分業は当たり前。
従来のトップダウン形式の漫画家家業がいいならやっちゃいけないわけでもなし。 >>594
話考えられないニキも
脚本家に出会えなかっただけでは? オレは著作権が気になる。会社の総取りになるとしか思えない。CG土方が欲しいだけだろ 追従で観たけど確かに手塚漫画が危機にあってることが判っただけだった もう長いことこれからはwebtoonの時代的な持ち上げ記事見るけど、韓国の漫画家は待遇がいいなんて嘘、奴隷みたいな契約で働かされてるし給料だってよくないという韓国の作家の告白を見たよ もう明らかなんだよな、国策の韓流K-POPをマスメディアが日本で流行らそうとして馬鹿な女中心に実際にハマリ流行って定着してじった
次はいよいよ漫画とアニメを日本下げ韓国上げをして取りにこようとしてるところ 「日本漫画が韓国ウェブトゥーンの人気に負ける」 ← 捏造記事とバレる [128776494]
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「日本の漫画は韓国ウェブトゥーンに食われた」英誌の分析に韓国ネットが反論「『NARUTO』一つにさえ勝てない」 [12/15] [昆虫図鑑★]
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