ノーナレ 808 Revolution
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
12/17 (土) 23:20 ~ 23:50(30分)
ヒップホップ、R&B、ハウス、テクノ、ポップス…。世界中のミュージシャンが愛用する「808」。当初YMOに使用されるも、セールスとしては失敗。中古品がアメリカに渡り、多様な音楽を生み出した。松武秀樹/アフリカ・バンバータ/石野卓球/トリル・ダイナスティが語るそれぞれの808伝説。開発者・菊本忠男が語る理想の音を追い求め続けた旅路。そこには、人間と音をめぐる壮大な物語があった。音楽・渋谷慶一郎。
【ゲスト】松武秀樹,アフリカ・バンバータ,石野卓球,トリル・ダイナスティ,菊本忠男,渋谷慶一郎 ≪NHK総合・放送予定の主な番組≫
午後11:20 - 午後11:50 (30分) ノーナレ 808 Revolution
午前0:00 - 午前0:25 (25分) アニメ 弱虫ペダル LIMIT BREAK(9)「転校生」
午前0:25 - 午前1:03 (38分) 攻めすぎ世界旅行▽LA×南海キャンディーズ
午前1:03 - 午前2:45 (102分) 羽生結弦「10年間の軌跡」NHK杯フィギュアリメイク版
午前2:45 - 午前3:45 (60分) 北アルプス 美の点描
午前3:45 - 午前4:10 (25分) 空からクルージング特別編「ドイツ・ロマンチック街道をゆく」 欧米なら TR808 =Marvin Gaye
1983年🏀NBAオールスターゲーム 試合前の国歌斉唱で
全米が妊娠❣ >>8
表示が重なってない? 4kテレビの番組表? 来週の星野源のおんがくこうろんでも808特集やるで 八百屋と聞いて また値段上がっちゃうよ(´・ω・`) >>1
やばいー
,wktk
実機目の前に待ってる
実況する余裕ないかも? Eテレの星野源も来週808じゃん。
何周年とかあるの? ベリンガーのコピー機でいいから欲しい(´・ω・`) なんだよ、ちゃんと番宣しろよ
ひきこもり先生なかったら見逃すところだったぞ >>21
取材した素材は同じで、編集で切られたぶんをまとめた説 YMOメンバーもう細野さんと松武さんしか残って無い…. 伝説のリズム・マシン「TR-808」の開発秘話と数奇な運命『TR-808〈ヤオヤ〉を作った神々 ──菊本忠男との対話──電子音楽 in JAPAN外伝』
https://tower.jp/article/feature_item/2022/12/07/3004 松武さんは初音ミクのイベントに登壇してたわ(´・ω・`) もう日本人はYMO忘れるべき
各自のソロのが凄いんだから いえまじではねライディーンが好き着信音にも」してたし 小学校の時音楽の先生が聞かせてくれたライディーンは衝撃受けたわ ガレージバンドってアプリ使ったんだけど無料であそこまで出来るなんて驚きだわ 同じく5gにはお世話になってます
代わりが無い店だからね 909のが語ってくれる人多そうだけど番組にするには弱いのか 一時期ハードロックライブバンドも、レコーディングは打ち込み
のアルバム出していたなぁ おまえらどうせ液晶テレビのペラペラスピーカーで音を聴いてるやろ…
808キック再生できるか~ 12/24 土21:00
星野源のおんがくこうろん シーズン2 808
シーズン2最終回は世界の音楽を変えた日本製のリズムマシンTR?808。世界中の大ヒット曲に使われてきた「808」の奥深いワールドをディープに掘り下げます! 【TR-808を利用した名曲:邦楽】(アーティスト/曲名)
Plastics/DELICIOUS:1980年
YMO(Yellow Magic Orchestra)/千のナイフ:1981年
沢田研二/SMILE:1984年
坂本龍一/FREE TRADING:1987年
ユニコーン/人生は上々だ:1987年
今井美樹/キスより吐息より:1988年
松任谷由実/ANNIVERSARY:1989年
槇原敏之/君を抱いたら:1990年
石野卓球/pescatora:1999年
ピコ太郎/PPAP:2016年 デジタル回路に使用されているCPUは
ROLANDのカスタムチップで現在入手が不可能 606をマルチに改造して使っていた
その2年後にsamplingドラムを買った これだけで映画一本作れるだろ
日本人は変な恋愛映画ばっかり作っれう場合じゃねえぞ 国立科学博物館の「重要科学史資料(愛称:未来技術遺産)」に登録 >>112
知らなかった
ありがとう、それも録画する でも、楽器ってプリミティブなものほど心に響くような気がする
その最たるものが人間の喉で、発せられる声に人は酔いしれる みんな若いな
高橋ユキヒロと坂本龍一は細野さんより先が短そう 909はハイブリッドだったんだよな
金物だけpcm 全国放送でやるには濃すぎる番組だなこりゃ
やっぱDX7もやらないと >>140
コンプでぱっつんぱっつんにするとか誰も思わないから(´・ω・`) ダフト・パンクのジョルジオ・モロダーインタビューオマージュかw >>150
そうやって歴代の名器を1クール毎週紹介する番組やってほしいねテキスト付きで Rebirth338はもう販売中止か
オープンソフトにでもなっていると思ってた。 >>150
808 と DX7 は同時に国立科学博物館に登録されたからね
DX7もやらないとね
どっちもうちにあるが(^^) ストリートにラクガキしたりする奴よりcoolだよね >>169
日本スゴイ番組がなぜかシンセ扱わないよね >>174
一時期フリーソフトになってたよ でもサイトごと無くなった プラネットロックの時はまだ手に入れられなくて知り合いからレンタルしたらしいね 【ゲスト】松武秀樹,アフリカ・バンバータ,石野卓球,トリル・ダイナスティ,菊本忠男,渋谷慶一郎 >>182
ストリートアートは
「じゃ、この落書きを誰が消すんだい」の質問に答えられなかった段階でだめぽ >>177
自分は楽器店の閉店セールでTB-303オリジナル新品が
オマケでついてきた時代
在庫処分に必死で >>113
そのマルチ改造法が乗ってる本を最近手に入れた 今は無き立東社のロッキンf別冊 1980年初頭といったらご家庭PCが出た頃だもんな
食いつく人が食いつく土壌があったんだな 707持ってたけど売ってしまって後悔
303は仕舞ってある 303もベースなのにベースの音がしないからダメだって見限られたからな >>205
NHKだから1週間はNHKPlusで見れるはず オレも最初のドラムマシンはTR-707だったな
キーボードはDX7 >>184
世界を席巻するk-popやゲームミュージックでもこの辺りの日本製機材をルーツとする音がいまだに使われまくってるからなあ >>177
アキバのラオックス楽器館セールで五千円で買った
86年くらい >>184
楽器じゃなくその音使って売れたプレーヤーは特集されるのにね小室とか そんなに情報量が多くない番組だな。
素材のつなぎ合わせって感じで。 うちの押入れにもDX7あるけど、もう内部電池ダメだろうなぁ。
交換すりゃいいんだろうけど BOSSのDR.リズムや! これは高校の時に買った 八百屋世代はとっくに定年だ
NHK よくこんな番組作れたな
定年職員が出てきたか 曲をどこかで聞いたことがあっても炭坑節というタイトルは若い人は知らないだろう タモリ倶楽部でやってたな(´・ω・`)
今思うとなんであの番組でやってたのか >>184
まぁ、厳密に言っちゃうとDX7 のFM 音源も理論買い取ってからの開発だし
808 もドンカマあったしで
取り上げにくいんだけど
>>181 >>222
ありがとん
でも録画したいのよね
気付いたのが遅かった >>201
だからビンボーDJが中古で買ってアシッドハウス作ったんだよな >>234
ソフトばかりでシンセ実機なんか売れないもん >>201
本来の使い方で使う人がいない商品ですしね… >>238
そうでもないよ
その後の2ndフラワー世代も使ってるから 冨田氏の作品はアナログ盤もCDもほぼ揃えて未だに聴いてるな
YMOも 初シンセは名前が似てて買ったEX5だったんだけど名前は似ててもDX7とは完全に別物だったね当たり前だけど 808のkickをサンプリングしてベースにしたのも画期的だった 次回の星野源のEテレの番組も808なんでしょ?(´・ω・`)
いったいどうしたの 卓球先生キタ━━━( ´∀`)・ω・) ゚Д゚)゚∀゚)・∀・) ̄ー ̄)´_ゝ`)-_)゚∋゚)´Д`)゚ー゚)━━━!!!! ゴールデンカムイに出てた気がする卓球
なんか綺麗な卓球だなこれ 卓球がベルリンでラブパレードでDJやったときミラノにいたんだよなー 知ってたら行ってたのに 91年に中古屋で303の中古3万で見つけて家に金取りに行って戻っていった時には売れてなかったのは本当に悔しい思い出 >>274
取材したけど使われなかった映像を編集したんじゃないの
どちらかが ウーハーが破れるくらい低音出すのが一瞬だけ流行ったw
ブリープとか >>303
NHKPLus
配信期限 : 12/24(土) 午後11:49 まで 海外のフェス
こういう誰かの上に乗ってる薄着のねーちゃん必ずいるよね 卓球がセーフでピエールがアウトだなんてまさか思わなかったよ >>246
windows10のキャプチャーで録画すればよろしw 開発者がどう使われてるか知らなかったって面白いな
スライヴのハンディマッサージャーみたいだ どーでもいいよ月の音なんてお前らさこのあいだJAXAが募集していた月だか火星だかに履歴書送ったんだろうな
NASAも7~8年前に火星の片道切符やってたけれど、オレ2つとも送ったぜ音信不通だけれどwwwwwwwwwwwwww
ふざけんなよ、コノ野郎、なめてんじゃねーよwwwwwwwwwwwww >>336
卓球は自力でトリップできる
瀧はできなかった >>334
個人の嗜好で持ってる分はセーフだけど販売者で持ってるとアウトと聞いてた
イタリアは厳しかった >>336
卓球が天才で瀧が凡人、追いつこうとして手を出したのかなと勝手に思った リアルタイムの世代には今の j-pop はゴミにしか聞こえない
リズムが跳ねていないし歌も下手くそ >>336
キャンディーズのスーちゃんが大出世してランちゃん、ミキちゃんが没落するとは誰も思ってなかったの同じだよね(´・ω・`) スマソ、ポンポコピー曲ばかりの卓球には悪いが
オリジナル808持ってるけど
キックはもうjomon使ってる
808,909より下が出まくる
出過ぎて困る事も多いけど汗 ピエールは執行猶予切れたんだぞ
機械詳しくないからこの番組には出れないけど コンプで音を潰してゲートかまして生ドラムを八百屋に近づけた >>360
あのカウベルをサンプリングして
音階つけてメロディにしてた >>361
どのくらいウーハー震わせられるかなーって実験してたら母ちゃんが発狂して部屋に入ってきた(´・ω・`)
殺されるかとオモタ 小学生の頃TR-808の存在を知らなかった頃に
こんな音出そうと思っても出せないぞ!
って言うハンドクラップ音にやられちゃいました シーナみたいなDJの仕事が理解できない(´・ω・`) だからトランスするんだろうなねぶたの大太鼓聞いた時同じ感覚になった ヤマハのリズムマシンはあんなインターフェースにはしなかったんだな。 こんな機材作れる人の頭の中ってどうなってんだ(´・ω・`) >>174
BehringerがTR-808クローン・リズムマシンRD-8を出して売れてたと思う >>350
>>364
JOMOX ね
綴り間違えてスマソ この番組誰が喜ぶんだろう
808知ってる人は知ってるような事ばかりだよね
知らない人にはちょっともったいぶった番組構成だし アフリカバンバータのインタビューめちゃ貴重だと思うがあれだけ? >>349
何の害も無くオロナミンC感覚でキメてただけだからなぁ >>371
最初のMCで石野卓球は「執行猶予が明けて初めてのライブでございます」と挨拶し、ピエール瀧は客席に向けて「今、執行猶予中の皆さん、もうすぐですよ」と優しく励ました。
やさしい >>403
まぁ、そうなる運命だわな(´・ω・`) フェアライトは糞高いから(´-ω-`)
でも今でもファンはいる 303か909はReBirthってのはいい音出てた 最近、ベーリンガーのTD-3買ったんやけど、これどうやって使うん?w >>359
ランちゃんが家族仲良しで幸せになるなんてな >>410
社名からしてドイツかといっちゃん最初に知った時は思った >>399
少なくと開発者本人がインタビューに応えてんのは大事な資料じゃね >>406
音楽的才能はともかく映像的な才能はあったと思うからなんか捕まった時悲しかったわ >>419
90年代だよね、ローランドとかが出してきた(´・ω・`) >>420
つべに打ち込み方入門講座がいっぱいある >>408
その場に居合わせたけど盛り上がってたわ 神様スティービーワンダー来たーーーーーーーーーーーー! >>424
旦那が刑事だなんて、、、、(´・ω・`) >>448
そもそも生ドラムじゃなくて電子ドラムだから
MIDI信号送ればいいだけだろwって思った >>341
NHKプラスはWindowsのキャプチャ機能では録画できないよ
撮れたと思っても音声だけで画面は真っ暗状態になる こういう開発秘話は技術者の視点とそれを誤用した音楽シーンの話を
分けて話さないと大抵消化不良で終わる... five gでbass station買った思い出 >>490
小籔が見えたらどんな場合でもチャンネル変える Rolandは良くも悪くも「カケイストップ」があったから成功したけどね
亡くなってからは酷いことに、Roland 303と909で番組作って欲しい
インタビューはハードフロアで >>468
SC-55や88じゃダメな魅力があるんですかね 一時間でも足りないな
来週のおんがくこうろんで口直し必死だな >>478
28だよ
中高年しかいないと思わないでくれ >>512
糞ガキのふりした老人だからそっといてしてあげないとw ユーザが開発者が考えもしない独自の使い方を見つけて使ってたって話は面白かった QY10とか20とかやってほしい
どのくらい売れたかはしらん Win-XPならまだReBirth使えるよ 探せばどこかにISOで落ちてるかもしれない 80年代は楽器も音楽も進歩した
90年でピタリと進歩を止めた
そして衰退 >>467
そーなのか。
Tverは録れるから録れると思ってた。スマソ
ならモニタをスマホで録ればw >>521
イタリアのミュージシャンと組んで作った曲が違和感なくて
自分に取り込む能力がすごい シカゴハウスで303がどう使われたかのドキュメンタリー観たい >>526
過去のものをリサイクルするしかなくなったからね
それはそれで面白い >>467
映ってるスマホを別のスマホで撮るしかない。 >>510
LA音源はSC音源にはない古いシンセ音が出せる
俺もCM-500持ってるけど使ってないやw 開発者が考えもしないという話だと
何故かエッチなものを見るために広まってしまったVHSとかの話も面白いな >>530
最初NYのDJがやっててシカゴに移り住んできて模倣しはじめたってYouTubeで見た >>531
Vaundyがその状況地獄だって言ってたが >>495
正解
売れなくて3年で生産中止だし、909もRXとかに勝てず、
どちらも営業的には失敗
だから貧乏なミュージシャンが手に入れやすくて音楽的に成功
それを今、必死でクローンで追っかけてるRoland 、、、、
かなしいな >>510
うちにもMT32あるけどD-50譲りの独特な音がするよ
SC-88じゃなんか違う >>532
映ってるPCをスマホで撮ってもいいんだぞw >>444
驚いたけどそんなショックでもなかったな法なんて時と場所によって変わるし直接的に誰かを傷つけた訳でもないし
ただKAGAMIもそうだったのかなと思ったわ >>467
MacはOS10.14以下なら可能
専用に古いOSのままの機種用意してある >>525
古いiOS で止めてるiPadPro でReBirth 未だに使ってる
プロペラヘッド無くなったからこれ壊れると使えなくなって困る
ドフロア書き下ろしでも曲とか >>511
303はアシッドが絡んでくるからNHKでは・・・
808もエクスタシーとの関連は重要な部分だが・・・ >>548
DX7はヴェロシティ位が117までしか出ないから
うちのはΔシステムに改造して
鍵盤から127出るようにした めちゃくちゃ楽しかった
自分はFM音源とかmidiとかの時代だけど
MT-32とかSCー55とかローランドの音源も懐かしい
ミューじ君とかもあったなぁ >>550
さすがにわいはFL StudioのTransistor bass x2とFPCというドラムサンプラーの808と909を
M-AudioのフィジコンとAKAIのAPCで遊んでるわ
でも使ってないノートPCをXP入れてReBirth専用にしたい >>526
そこからプラグインが増えてきて音楽的にはクソ面白くなってくるんだけどね
90年代後半からのドラムンベースやダブステップの広がりはヤバい
それこそミニマルハウスの進化やゴム、フットワークやアフリカ勢の進化も凄い
進化を止めたのは貴方の嗜好なのでは? >>554
演歌に日本酒と故郷への思いが合うように
10時間とかキマってるブツに重低音と反復は効く
それが普及に一役買ってる部分は間違いなく有ると思う >>556
わいはGroove Machineを買う前にディスコンになって悲しい
まだ買えるようだけどアクディベートできるかどうか しかし安くならない
ディスコンになったDeckaDanceも買ったことあるけど
Image LineではアクディベートしてくれなかったしNumarkはギブソンが切り捨てて対応できずに返金してくれた >>555
XPは手に入りそうだけど、
ReBirth は難しそう、、、
でも手に入るといいね
ブチック草やベルリンガみたいなのより全然いいし
まとまってるからね >>557
そうかもしれない
その時に音楽を止めたから
でも30年たって若いやつらとセッションしたら何も進歩していなかった。 >>561
年寄りになると感性が鈍るからね
アンテナも錆びる。体力も落ちる 2週目観てのログ鑑賞
>>557 それってすでに貴方の言ってる90年代後半の拡がりで、
>>526 が言ってることと同じなんだよね
実際、音楽は成長止まってる
D’n’B 以降はリズムは新ジャンルないしメロディもないけどボカロwのおかげで以前は「こんなの人間では歌えないから音楽ではない!」というggi意見から
「え?歌うようにがんばるの楽しいし歌えたよ?」が増えてきた
それって往年のTKが鍵盤だけでメロディ作って無理矢理高音出させたのをカラオケで歌わせたのと一緒でw
だから「音楽は止まってる」と言ってるのはわかる
ダンスミュージックだって全部EDM くくりだしねw
あとは日本人大好きアコギ弾き語りか8beat ロック擬きだけ >>562
まさに自分へのブーメランだろ草超えて森
貴方のいう若い?と言われている人たちは今現在の音楽に飽きてて
歌詞的には韻最強!wのいまより昭和歌謡に魅力を感じて回帰とかしてるし
リズム的にもその頃のシティポップに傾倒してる(これは世界的に膨らんでる)
それが「いかに現在の音楽が衰退し、他を探してる」証拠
サブスクで見つけやすくなったしね
貴方のアンテナを磨くことをお勧めします 問題は 良い音楽ってなんだろうネ
結局 売上金額だろうか
再生回数だろうか
ナツメロに落ち着くのだけは避けたい これって以前808のドキュメント映画になったヤツの編集版ですか?
それともオリジナル? 「もう受け入れは無理ですって…」2022年夏。終わりの見えないコロナ禍に、病院
は悲鳴を上げていた。山間部に多くの過疎地域を抱え、交通手段も限られる鹿児島
県・大隅半島で、地域医療の「最後の砦」ともいわれる大隅鹿屋病院。この病院で
研修を続けているのが、中国から来た朱海医師(36歳)。幼い頃から、日本のアニ
メが大好きな彼は「日本で救急医になる」という夢を叶える為、6年前に家族を連
れて来日。中国での医師のキャリアを捨て、日本の医師国家試験に挑戦。不合格が
続くこと4年、日本の医師資格を手にした。研修先に決まったのは、医師不足に悩
む陸の孤島・大隅鹿屋病院。救急患者から終末期医療の高齢者まで、朱海医師の元
には様々な患者が来る。言葉の壁に苦戦しながらも、地域医療の最前線で奮闘する
医師を見つめた日中共同制作の第11弾。 バンバータのインタビューもっと長かったはずだよね。もっと見せてほしかったな。イメージ映像みたいの減らしていいから。 開発者と名乗る爺さんの、死人に口無し、手柄は自分というのが伝わってくるドキュメンタリーだった >>564
若い人たちは今現在の音楽に飽きてて(要出典)
昭和歌謡に魅力を感じて回帰(要出典)
シティポップリバイバルは規模としては小さい
今、全世界のチャートでシティポップが入ってる国は有る?
フォーク・リバイバルしかり再評価は何時の時代も有る
ミュージシャンやリスナーは1930年代以前から常に新しい表現を模索してる
JAZZが廃ったときに「音楽が衰退」したと言った人がいた
ディスコが流行った時に「音楽が衰退」したと叫びレコードを割りまくる騒動が有った
年をとると何時の時代も「俺の時代が黄金期」と嘆く
新しい音楽を楽しめないのは悲しいね 同じく
見逃さないようにしてたのに見逃しちゃった
中古の実機高すぎて買えなくてプロペラヘッドのソフトで雰囲気だけ楽しんでた >>563
フットワークやゴムって90年代の現象なのかよ
拡がるまで時間かかりすぎ こういう話のとき何故いつも
drexciyaが出て来ないのだろう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています